人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろっとろ〜の超簡単な白菜丼☆迷惑なドクターヘリ




   ただいまのオットの趣味は、ドクターヘリを飛ばすこと。
   毎日、何分かはぶ〜〜んぶ〜んと真剣です。

   そして時にはこの始末☆
とろっとろ〜の超簡単な白菜丼☆迷惑なドクターヘリ_c0117570_13575763.jpg


   観葉植物のパキラに不時着、やだわ033.gif
   折れたり散ったりと被害甚大のパキラ、迷惑な話よね。
   早く上手になりますように〜パキちゃんのためにもね。


   近頃お野菜が安いですよね^^
   白菜が一株89円だったので、お持ち帰りしました。
   定番はツナと白菜の煮たの、オットの好物です。

   八宝菜や鍋物にも活躍するけど、豚ミンチと中華風の
   一品に煮てみました。
   コレウマァ〜〜イ!丼にしても!?とご飯にのっけたら
   これまたGOOD☆


とろっとろ〜の超簡単な白菜丼☆迷惑なドクターヘリ_c0117570_1472532.jpg


   白菜をとろりと煮たのが、ご飯にからまってウマッ☆

   材料 2人分
   ☆白菜 4〜5枚 芯は小さめに、葉はざく切りにする。
   ☆豚ミンチ 100g
   ☆ニンニク、ショウガのみじん切り各1片
   ☆水 180cc
   ☆中華だし 小1
   ☆醤油 大1 塩、胡椒適量
   ☆水溶き片栗粉 大5
   ☆胡麻油 大1
   ☆ポーチドエッグ 2個

   レシピ というほどのものではないけど。
   1 フライパンにサラダ油とニンニクを入れ火にかけて
     香りがしてきたら、白菜の芯と豚ミンチを入れ炒める。
   2 少し透明になったら水と中華だしを入れ、白菜の葉の 
     部分とショウガも入れて煮る。
   3 とろりと煮えたら、醤油、塩、胡椒で調味して、胡麻油
     を加え混ぜ、水溶き片栗粉でとじる。
   4 器にご飯をよそって、白菜の餡をかけてポーチドエッグ
     をのせてできあがり。

   ポーチドエッグは、お鍋にお湯を沸かし酢をいれて、卵を
   容器に割り入れたのを、静かに入れ2〜3分で引き上げます。



とろっとろ〜の超簡単な白菜丼☆迷惑なドクターヘリ_c0117570_1420764.jpg


   もう中華丼そのままです。
   白菜と豚ミンチだけなのに、美味しい〜〜^^

   白菜を、とろりと柔らかくなるまで煮てくださいね。
   もちろんそのままでも、おかずやオツマミになりますよ。

   昨日のランチに食べたけど、今日もオツマミ用に作り
   ました。
   とろ〜り白菜、お財布にも優しくて簡単でいいことずくめ
   ぜひ、お試しくださいね〜^^
by dinghymama | 2009-12-08 14:29 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama