人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏チャーシュー☆お花



   先日Yちゃんが、フラワーアレジメントのお花を持ってきて
   くれたんだけど、アレジメントはできないのよ私。
   オアシス付きのお花、花瓶に生けました。3っつに分けて。


鶏チャーシュー☆お花_c0117570_1015996.jpg


   ドルフィンだけ、お気に入りのフルートの花瓶に。
   
   「イルカね。」と私が言ったら、Yちゃん眼を白黒させてたわ。
   「ごめん〜ドルフィンね。」で、納得^^


鶏チャーシュー☆お花_c0117570_10175914.jpg


   こんなに綺麗なバラや



鶏チャーシュー☆お花_c0117570_10183775.jpg


   毛玉みたいなお花・・・なんていうのかしら?


鶏チャーシュー☆お花_c0117570_10191795.jpg


   さわってもゴソゴソしてるし、「あんた誰?」って言いたいわ。

   カーネーションやガーベラも入っていました。
   アレジメントって、難しいですよね。
   でも、いまは大きく生けているけど、もう少し小さくなったら
   アレジメントに挑戦してみようかな!?

   Yちゃん、ありがとね〜〜^^



鶏チャーシュー☆お花_c0117570_1023844.jpg


   鶏チャーシューを作りました。
   TVで鶏チャーシューが、話題になっていると言っていたの。
   以前も作ったことがあったけど、今回は中華の先生のレシピ
   です。ちょっとアレンジもありです^^

   材料
   ☆鶏モモ肉 1枚
   ☆ブイヨン 1、5カップ
   ☆豆板醤 大1
   ☆味噌 大1
   ☆醤油 大1
   ☆紹興酒 大1
   ☆砂糖 大1
   ☆オイスターソース 大1
   ☆ニンニク1片、生姜1片 (スライス)

   レシピ
   1 鶏肉はフォークでまんべんなく刺しておく。
   2 フライパンに油を少し入れ、豆板醤と味噌を炒める。
   3 ブイヨン、醤油、紹興酒、砂糖、オイスターソース
     ニンニク、生姜を入れ、鶏は皮を上にして入れ、沸騰させ
     中火で15分煮る。
   4 煮汁を半分容器にとり、強火にかえて肉を返して煮汁を
     かけながら5分煮つめる。


   そぎ切りにして、レタスに包んでいただいたり、パーティーには
   生春巻きで巻いて食べやすくして。


鶏チャーシュー☆お花_c0117570_10353897.jpg


   タレと残ったチャーシューで、モヤシ炒め☆タレの味が
   美味しくからんで、一味ちがうモヤシ炒めに!!

   このタレはつけ麺にしてもいけるそうです。
   これからの季節、冷麺のつけ麺はいかがでしょうか^^
by dinghymama | 2009-06-16 10:40 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama