人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカメンチカツdeワンプレートランチ☆ラタトゥイユ



   西日本は台風みたいな低気圧があって、雨と風の
   お天気です。
   週末のお出かけはどうなるのかしら?心配です。

   昨日はワンプレートランチにしました。

イカメンチカツdeワンプレートランチ☆ラタトゥイユ_c0117570_12421754.jpg


   ごめんなさい・・・イカメンチは市販品なんです。
   きっとゲソやエンペラを固めて作ってるんだわ、でも
   美味しかった〜^^

   チキンとゴーヤ、新玉ねぎを炒めたもの。
   お大根とワカメの、柚子胡椒マヨ和え。
   サニーレタスと長崎のトマト☆
   十穀米。

   十穀米はオットが嫌だと言うので、炊かなかったのですが
   先日カレーの時に炊いてみたら、気に入った様子。

   最初に食べた時に、モソモソしていたように感じたとのこと。
   これで十穀米は解禁です。


   野菜不足から作ったラタトゥイユ☆
イカメンチカツdeワンプレートランチ☆ラタトゥイユ_c0117570_1250853.jpg


   長崎から帰って、オットの野菜が食べたいコールに
   お応えしました。

   もう何年も前から作り続けているので、自己流で簡単に
   作っています。最初は本の通りに作っていたけど、うちの
   味のラタトゥイユになっているかしら!?

   ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎ
   ズッキーニ、ナス、パプリカ等を炒めます。
   トマトのホール缶を加えて煮込み、塩、胡椒、バジルをいれ
   味を整えて、できあがりです。


イカメンチカツdeワンプレートランチ☆ラタトゥイユ_c0117570_1385024.jpg

   

   パンやパスタ、チキンにもぴったり〜^^
   冷たくして召し上がっても、GOOD☆

   お野菜は何でもいいと思いますけど、ズッキーニとパプリカは
   入れたほうが美味しいですね。

   いつもタッパーに一杯作って、何日か楽しもうと思うのですが
   すぐになくなってしまう一品です。

   さぁ 今日も作りましょうか♪
by dinghymama | 2009-05-28 13:11 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama