人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の新物ワカメサラダ☆釜揚げシラスご飯



     今日は気温がグンと下がって、寒の戻りだそうです。
     寒くなったけど、八百屋さんには春野菜がいっぱい〜♪
     ちょっと寄った八百屋さん、10周年記念とかで
     半額セール☆
     思わず買わないでいいものまで買っちゃったわ!!

     白ネギ2本50円、空豆1盛り290円、フルーツトマト
     6個180円、お大根1本100円、カボチャ1個100円
     ブナピー2袋50円等お安いでしょ〜^^

     明日はタケノコや新ゴボウを買わなくちゃ!!
     山菜も欲しいけど、3時頃に行ったので品物が無く
     なっていたわ。


     新ワカメのサラダ☆
春の新物ワカメサラダ☆釜揚げシラスご飯_c0117570_20151683.jpg


     ワカメも春が新物の季節なんですね。
     お刺身用のワカメでサラダにしてみました。

     ワカメと春キャベツを、柚子胡椒ポン酢で和えただけ。
     たっぷりのワカメが食べられますよ。

     外国ではワカメのことを、海のキャベツと言うんですって。
     キャベツには見えないけどなぁ!?


     釜揚げシラスご飯☆
春の新物ワカメサラダ☆釜揚げシラスご飯_c0117570_20211359.jpg


     くぎ煮に続き、和歌山のシラスの季節がやって
     きました。
     温かいご飯に、刻み海苔、たっぷりのシラス、
     南高梅の梅干しをのせていただきます。

     シラスご飯って、ご馳走だと思わなかった頃、
     和歌山に出かけて地元のお料理屋さんで食べた、
     シラスご飯の美味しさに感激!!
     梅干しをトッピングした心憎い演出も、さすが
     和歌山なんて〜^^

     白浜のとれとれ市場には、お土産の梅干しの
     種類の多いこと!!
     南高梅の梅干しは絶品☆とっても美味しい梅干しです。

     
     大阪も桜の開花宣言がでたようです。
     お花見が楽しみだわ〜〜^^







     
     
by dinghymama | 2009-03-25 20:42 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama