人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマウマ超簡単エビチリ☆



     咳が止まらず睡眠不足な先週から、今週始めの新しい
     お薬で咳が止まり、やっと睡眠不足から解放されました。

     一週間、お酒も飲まず早く治るようにと精進してきたのに
     こんなに長くかかったのは初めてじゃないかしら?
     もっと早く効く、咳止めの薬に代えて貰ったらよかった。
     普段ガマンしない私が、ガマンしたのが大間違いだった
     のね。

     咳をすると体力も消耗するので、効く薬を調合してもらう
     ことが、とても大事なことだとわかりました。


     食欲はあるので、エビチリを☆
ウマウマ超簡単エビチリ☆_c0117570_16105641.jpg


     いままで作った中で、一番簡単で美味しくできたような
     きがします。

     材料
     ☆ブラックタイガー 16尾(むきエビなら180gくらい)
     ☆長ネギみじん切り 大2
     ☆ショウガみじん切り 大1
     ☆ニンニクみじん切り 1片
     ☆豆板醤 お好みの量で
     ★ケチャップ大2 醤油 小1 酒小1 水50cc 胡椒少々

     レシピ
     1 エビは背わたをとり酒大1、塩少々、片栗粉大1を
       まぶしておく。
      ★を混ぜ合わせておく。
     2 フライパンにサラダ油を入れ、エビを8分どおり焼いて
       取り出しておく。
     3 フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、ショウガ、
       豆板醤を炒めて辛みが出たら★を加えて、長ネギ、
       エビを入れて味をからめる。



ウマウマ超簡単エビチリ☆_c0117570_1621582.jpg


     いままでチキンスープとか使ってしてきたけど、
     なんて簡単なの。
     エビもプリップリッで、本格的なお味です。
     辛いのがお好きなら、豆板醤は多めにしてお楽しみ
     くださいね。

     ぜひお試しください〜〜^^
     わぁ〜〜ん、またすぐに食べたくなるレシピです♪







     
by dinghymama | 2009-03-12 16:33 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama