人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石の台所魚の棚(ウォンタナ)☆



     日曜日はOさんとの以前からの約束で、明石の魚の棚に
     出かけてきました。
     去年はいつ行ったかしら?

     10時半に出発して12時前に到着、さっそく商店街を
     ブラブラしてランチのお店を覗いたら、い〜〜っぱい!!

     玉子焼きでも(明石焼)食べて、つないどく?一人前
     15個食べてお腹いっぱいになったわ^^


明石の台所魚の棚(ウォンタナ)☆_c0117570_1526345.jpg


     ウオンタナは昼網なので、お昼過ぎてもお魚が
     並んでいます。
     タコ一盛り○○円て書いてあるけど、隣のタコの
     入れ物に移動してるタコもいるし、カレイも飛び
     跳ねて隣の箱に入ったりと大変みたい。

     Oさんは「クギ煮」とタコの天ぷら狙い。
     私は焼き穴子とタコせんべい狙いです。

     クギ煮は神戸の人がこの時期に作る家庭の味。
     いかなごを、ショウガ醤油や山椒醤油で煮た佃煮
     みたいなもの。
     神戸の友人から初めていただいた時は、衝撃だったわ☆
     似ているけど、チリメン山椒とは全然ちがう食感、味!!

     思わず作ったけど、いかなごで作るとは知らなかった
     ので悲惨な結果に・・・・
     それからは「クギ煮」はいただくものだと思っています^^

     ウオンタナを行ったり来たりして、Oさんはお買い物
     満載状態。
     私もお目当ては調達できたし、ちょっと小腹も空いたので
     初めてのお店を開拓しょうということになりました。

     タコ飯にタコの柔らか煮がはいった 「たこたこ弁当」。
     いいなぁ〜明石らしいし、これに決まりね。

明石の台所魚の棚(ウォンタナ)☆_c0117570_16155518.jpg


     でも売り切れだったので、日替わり弁当に
     なりました。
     上のヤツよ〜どうなの!?これって!?

     新タケノコや鴨、私達が食べたいと言ったタコの
     柔らか煮も大将が気を使って入れてくれているし・・・
     お吸い物には生麩、とても上品なお味。

     ヒソヒソ声で「これって松花堂よね。日替わりじゃ
     ないよね。」
     「京都だったら、3000円はするね。ん〜1890円
     かぁ。それでも安いと思うよ。絶対に1050円では
     ないわ。」
     
     しかし・・・これ日替わり弁当だったんです!!毎日でも
     行きたいわ。
     これでウオンタナへも行く回数が増えるかも!?


     さっきオットが出かける時に「バナナが安かったら買って
     きてね。」と、たのんだら買ってきたわ。18本ついて、
     250円005.gif
     少し前に流行ったバナナダイエット、バナナが売り切れ
     続出してたけど、もういっぱい売っている・・・
     みんな飽き性なんだね。

     いまバナナヨーグルトケーキを焼いているところ、いい
     匂いがして幸せな気分♪ チョコチップも入れました。
     
     うまく焼けたら明日UPしますね〜〜^^
by dinghymama | 2009-03-09 16:29 | お出かけ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama