人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅



     15日〜16日と福岡県博多へ行ってきました。
     3年前の2月にもK君、naoちゃんと出かけた博多。
     懐かしいなぁ〜〜

博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅_c0117570_13521776.jpg


     博多の駅は工事中、大きくなるんでしょうね。
     駅前のモニュメント、そして「マルタイラーメン」の
     バス。思わず撮ってました〜

     バスの運転手さん、とっても丁寧なんです。そして
     信号待ちや停留所では必ずエンジンをカット!!
     素晴らしい〜〜^^

     タクシーの運転手さんもフレンドリー♪
     いろいろとお話してくれたりしたけど、ずっこけたのは
     「博多は見るとこはないですね。佐賀や長崎に行かれ
     たら?」なんて。

     い〜え、今回は「五島の鯖、玄界灘の鯵」が目的なんです。
     博多に着いたらお昼、まずはお寿司を求めたら長蛇の列・・
     まぁ明日もあるしと、地下街にもぐって「海鮮丼」にし
     ました。

博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅_c0117570_1455627.jpg


     左は海鮮丼、右は五島のゴマ鯖丼。
     なんて美味しいの〜お昼からこんな贅沢していい
     のかしら☆と言いながら、ビールもすかさず飲ん
     でる私達・・・



     JALリゾートシーホークホテル☆
博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅_c0117570_1485346.jpg


     ヤフードームの隣に建っている、たか〜〜いホテル。
     船の形を上に伸ばしているんです。
     回りに高い建物がないので、余計に高く見えます。

     

博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅_c0117570_14135423.jpg


     福岡市ヨットハーバーに出かけました。
     さっきまでピーカンだったのに、曇り空に・・・
     やっぱりね。
     じつは今回の旅、往復の新幹線が一緒の2カップルが
     いてその中のHちゃんが雨女。

     Hちゃんと彼が寝坊したので、同じ新幹線じゃなかった
     から「うわぁ〜すごくいいお天気になったね。Hちゃんに
     勝ったね♪」なんて喜んでいたら、遅れてきて着いた
     とたんに雲が増えてきたわ。

    

     夜もお魚三昧☆
博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅_c0117570_14221148.jpg


     玄界灘の鯵のお刺身。お供は福岡の日本酒です。
     五島のゴマ鯖は漬けにして、刻み海苔がたっぷり天盛りに。
     地の魚の煮付け、五島の穴子一本天ぷら。
     鉄板みたいなのにのっているのは「肥皇豚の溶岩焼き」
     「ひおうぶた」と読むんです。(箸袋に書いてきたの)
     明太子ソースのサラダ。
     締めは海鮮ちらし寿司。

     本当に美味しくいただきました〜^^満足よ〜ん。
     16日もお魚三昧、ランチにお寿司屋さん2軒ハシゴ
     しました。



博多美味いもん紀行☆玄界灘と五島の魚を食べつくす旅_c0117570_1433214.jpg


     ホテルのレストラン。
     上から見たら、こんな風に海の広がりが見えて
     とても綺麗。
    

     博多のお魚三昧の旅☆
     お土産は・・・・・体重が一キロ増えていました><
     せっかく元に戻したのに!!
     また頑張らなくちゃね。美味しい物には意味がある。。。。。
by dinghymama | 2009-02-17 14:42 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama