人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャのコロッケ☆カレーライス



     いまにも雨が降り出しそうな大阪です。

     水曜日といえば週半ば、週半ばといえばもうすぐ週末。
     そして年が明けたと思ったら、もう1月も後半に突入
     しました。

     早いですね〜
     アメリカの大統領になったオバマ氏、去年決まってから
     この日まで、ずいぶん長いと思っていたのに就任しました。

     アメリカ市民の笑顔が印象的な就任式☆
     オバマ氏の演説も力強く(メモを見ていないのにビックリ!)
     初めての黒人大統領にエールを送りたいものです。

     でも私、ちょっと?が。
     お母様が白人でも黒人になるのでしょうか?

     

カボチャのコロッケ☆カレーライス_c0117570_14374386.jpg


     今日のランチです。
     カボチャのコロッケを作って、単品で食べるつもりが
     TVでカレーを食べているシーンを見てしまったの・・・
    
     おもわずカレーの口になった私。
     冷凍してあったカレーとあわせてみました。



カボチャのコロッケ☆カレーライス_c0117570_1441298.jpg


     じつはカボチャの煮物を作ったんだけど
     水っぽくてマズイ。
     そのままだと、きっと一生無くならないと
     思ったのでリメイクして、コロッケに仕上
     げました。

     カボチャの四分の一個の煮物とジャガイモ2個
     合挽きミンチ肉、玉ねぎを合わせて、カボチャ
     コロッケのできあがり〜^^

     小さめに作って、明日の朝はベーグルにはさみます。
     水っぽいカボチャの煮物も、美味しいコロッケに
     変身させてアイドル並みになっちゃったわ♪

     前なら、「マズッ!!」って捨てていたかも・・・・
     食材を無駄にしたくないので、頑張らなくっちゃね。



カボチャのコロッケ☆カレーライス_c0117570_1451779.jpg


     ご近所のA君におっきいリンゴをいただいたので
     ケーキを焼いて食べてもらったの。

     材料
     ☆薄力粉 120g
     ☆砂糖 大3
     ☆卵 2個
     ☆ベーキングパウダー 4g
     ☆牛乳 40cc
     ☆リンゴ 1個
     ☆シナモン 少々

     レシピ
     1 オーブンは180度に余熱しておく。型にクッキング
       シートをしく。
       薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
     2 リンゴは1〜2㎝の角切りにしてシナモンをまぶして
       おく。
     3 ボールに牛乳、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。
     4 リンゴを加え混ぜ、薄力粉もサックリ混ぜる。
     5 型にいれ空気抜きをして、35分くらい焼く。

     今回は炊飯器でなく、オーブンで焼きました。
     このまま炊飯器で作っても問題ないと思うのですが・・・・
     次回は炊飯器で作ってみようかな?
     炊飯器レシピはこちらから。

     「は〜い、ありがとう♪」
     この時間、オットからのコーヒが入ったよコール。
     雨も本格的に降り始めました。
     コーヒーブレイクでホッとしますね〜♪
by dinghymama | 2009-01-21 15:08 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama