人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山




     お正月いかがお過ごしでしたか?
     早いもので、もう1月も4日になりました。

     私達は元旦から昨日まで、北陸金沢で新年を迎えました。
     世界遺産の白川郷、飛騨高山をまわって、金沢に到着して
     2、3日は金沢市内で「おトト三昧」の新年♪(肥えたわ)

     雪の白川郷と飛騨高山を、ご紹介しますね。

お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_1545447.jpg


     一面の銀世界、モノクロな風景ですがとても美しい〜
     雪が降ったり止んだり、青空がでたり曇ったりと、猫の目の
     ようにクルクル回るお天気模様です。


お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_15481940.jpg


     雪深い白川郷の元旦、でも観光客は絶えません。
     人が多いのに少しビックリしました。

     降りしきる雪の中、寒さも忘れてたたずんで見る風景。
     雪の風景って・・・・静かな時だけが流れてゆきます。



     そして飛騨高山へ〜
お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_1555351.jpg


     飛騨高山では「桜山八幡宮」に初詣です。
     こちらの灯籠、雪除けがしてありました?
     

お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_1559388.jpg


     樹木の雪除けはわかるけど、灯籠は雪除けしなくても
     雪で倒れないと思うんだけど・・・・甘いかな?
     珍しい光景なのでパチり!!


     
お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_1664348.jpg


     雪の高山は初めて〜上二之町の古い街並は京都みたい。
     散策している方も、ゆっくりしていたわ。


お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_2049509.jpg


     作り酒屋の杉玉。
     これが緑の時は「新酒があります。」の表示だったかしら!?



お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_16161028.jpg


     散策の後はコーヒーブレイク!!じゃなかったね。
     地ビールのお店発見、飛騨牛串焼きとコリコリの国の
     地ビールでカンパ〜〜イ♪

     ん〜ん、美味しいね☆でも今日って元旦なのに、不思議?
     そんな気がしないから。

     ただ単に旅行しているみたい・・・なんでだろ!?
     みたらしも高山のは甘くなくて、私でも食べられるし(一個)
     あぁ〜緊張感がないのかしら?



お正月は北陸で☆第一弾白川郷・飛騨高山_c0117570_1623826.jpg


     飛騨高山祭りの森。
     この飛騨牛炙り握りを皮切りに、お寿司三昧が続くとは
     予想していなかった私達。(お寿司好きだよ!)

     年末に風邪で2キロ痩せたのに、どうしてこんなにすぐに
     戻るのかしら。

     明日は金沢の美術館とお寿司をご紹介しますね。
     
     明日のために気持ちを切り替えなくちゃ〜仕事始めですもの。
     この一年、張り切っていきましょうね〜〜^^
by dinghymama | 2009-01-04 16:35 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama