人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の味噌マヨ焼き☆



     日ごとに大きくなってくる牡蠣。
     カキフライは大好きなメニューですが、こちらも
     お酒のお供に最適です。

牡蠣の味噌マヨ焼き☆_c0117570_19101748.jpg


     と〜っても簡単です。
     キレイに洗った牡蠣12粒を、耐熱用の器に春菊をしいて
     その上に並べ、マヨネーズ大2、味噌大1を混ぜたのを
     牡蠣の上に塗り、オーブンで焼くだけ。

     牡蠣とお味噌は相性バッチリ〜〜☆

     
牡蠣の味噌マヨ焼き☆_c0117570_1914444.jpg


     下のお野菜は、白ネギや水菜に変えても美味しい〜^^
     私は信州味噌を使っていますが、お味噌の種類でお味が
     違うので調整してくださいね。

     
     今日のランチはまたカキフライでした。
     すごく迷ったけど、今日はタルタルソースでいただきました。

     先日紹介した「おろし醤油」、私的にはこっちの方が好きかな。
     子供の頃は牡蠣は苦手だったけど、いまは大好き〜〜^^
     嗜好って変わりますね。
     だから嫌いな物でも、いまなら食べられるかな?なんて必ず
     食べてみるんですよ。

     納豆も苦手だったけど、食べられるようになったし〜でも・・・
     もういいわ><一生分食べたような気がしているし。

     納豆食べられるようになったとき、納豆嫌いの友人に言われた
     わ「非国民!!」  なんでやねん!!

     好き嫌いのないのが一番ですが、嫌いな物が食べられるように
     なったら嬉しいものです。

     友人の子供が「これ嫌い〜〜」って、食べなかった時のこと
     「一口食べてごらん。食べれなかったら残していいから。」
     嫌いなお野菜だったけど、味付けが口にあったのか食べれ
     たの。
     「ホラ〜最初から食べなかったら、損するとこだったね。」

     それからの彼女、小学生なのに「ホタルイカの沖漬け」や
     私がウェッ こんなの食べるの?って物までお試しくださって
     いて、尊敬の眼差しです。

     dinghymamaって、食育してるわぁ〜〜♪







     
by dinghymama | 2008-12-11 19:41 | おつまみ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama