人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨ネギつけうどんは手打ち讃岐うどん☆



     「土曜日のお昼に、手打ちうどんが食べたいなぁ〜。」という
     私のリクエストにオットが答えてくれました。

     前の日に打って、一晩寝かせた讃岐うどん。


鴨ネギつけうどんは手打ち讃岐うどん☆_c0117570_212129.jpg


     四国高松で買ってきた「讃岐の夢2000」という、讃岐うどん
     用の小麦粉で手打ちうどんを作ってくれました。

     4回目くらいでしょうか?ずいぶん上手になったんですよ。
     たっぷりのお湯でゆがいたら、釜揚げでいただきます。



鴨ネギつけうどんは手打ち讃岐うどん☆_c0117570_2165950.jpg


     湯気がたっているのわかります〜
     いつもは「釜玉」(釜揚げうどんに卵、醤油、ネギ)なのですが
     今回は、鴨ネギつゆでいただきました。


鴨ネギつけうどんは手打ち讃岐うどん☆_c0117570_2192015.jpg


     鴨ネギつゆ
     出し汁 カップ2
     酒       50cc
     醤油    大2
     塩       少々

     鍋に出し汁を入れ、酒、醤油、塩を入れて一煮立ちさせる。
     フライパンで、鴨と白ネギを焼いたのをつゆに加える。

     お好みで七味を振って、どうぞ〜〜^^

     手打ちなのか、新米だからなのか、太かったり細かったりが
     あるのが、手作りの良さなんでしょうか。

     鴨ネギつゆも美味しかったけど、やはり釜玉が一番かしら。
     ヨシッ 次は「うどんすき」にも挑戦してみたいわ☆

     大阪は雨がパラパラしています。
     お昼はとってもいいお天気だったのに・・・・

     明日は晴れそうですね。
     素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
by dinghymama | 2008-11-29 21:22 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama