人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリハリとしらたき明太和え☆キムチ鍋



     予報どおり雨になりました。また寒くなるのかしら?
     今日はちいさなお惣菜を作りました。

ハリハリとしらたき明太和え☆キムチ鍋_c0117570_18475034.jpg


     ハリハリ鍋って、ご存知でしょうか?
     昔、昔、あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・
    ちゃうちゃう、チャウチャウは中国のワンちゃんよ。

     いえ、大阪では昔、水菜とクジラでお鍋をするのが
     「ハリハリ鍋」と言われていたんです。

     いまじゃクジラはお高いし、うす揚げと水菜でハリ
     ハリに仕上げています。

     フライパンに油を入れて、水菜とうす揚げを炒めて
     お出汁と砂糖お醤油で味を整え、七味をパラリと
     ふっていただきます。
     う〜ん、ちょっと甘めのすき焼きのようなお味で
     しょうか☆



ハリハリとしらたき明太和え☆キムチ鍋_c0117570_18541650.jpg


     こちらはしらたき(糸こんにゃく)の明太子和え。

     しらたきは綺麗に洗って、適当な長さに切りフラ
     イパンで、油を入れずにカラ炒りします。
     こうすると臭みもとれ、お味が染み込みやすくな
     るんです。

     明太子の皮をとり、フライパンのしらたきと混ぜ
     合わせてお味をみて、足らなかったらお醤油を
     加えます。

     う〜ん、この明太子ひょっとして着色料が多いん
     じゃないの。ゲッ  しまったわ!!

     上の2品はどちらも大好きな小鉢。
     箸休めにも、オツマミにも、お弁当にもいけ
     ますよ〜〜^^




ハリハリとしらたき明太和え☆キムチ鍋_c0117570_1901668.jpg


     寒くなったらキムチ鍋がいいですよね〜
     大好きです☆

     前にも載せましたが、我が家のキムチ鍋は
     出し汁にお味噌を入れたのがベース、そこに
     キムチの素を入れます。

     キムチの素だと、辛さが調節できてとても便利。
     お味噌を入れる事で、よけいに身体が温まります。

     具は何でもどうぞ〜白菜、お大根、水菜、春菊、
     キノコ等豚肉、うす揚げ(これ美味しい〜)
     これからは牡蠣がお勧め。

     最後はラーメンを入れ、残ったお出汁は明くる日に
     雑炊になって、また楽しませてくれます♪

     冬はお鍋!!皆様はどんなお鍋がお好きでしょうか〜?
by dinghymama | 2008-11-27 19:10 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama