dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うちランチ☆休肝日ごはん




     7月に入り梅雨なのに真夏日のような日が
     続いています。

     すこーし前まで朝夕が涼しくて、こんな日が
     続いてくれたらと、願っていたワタクシ。

     甘い考えは自然が許してくれず、今年の夏も
     とっても暑くなりそうですね。




     ☆天津飯
c0117570_13273822.jpg


     卵が大好きなdinghymama♪デス。

     中華食堂で食べるのも美味しいけれど
     おうちでも簡単にできちゃいます。

     温かいごはんを丸く盛って、フライパンで
     オムライスの卵焼きを焼いて上にのせます。

     天津飯の餡 2人分
     水200cc 中華味小1 醤油小2 酢小1
     オイスターソース小1 水溶き片栗粉 大3

     オイスターソースまでを火にかけて
     水溶き片栗粉でとじます。

     カニカマとグリンピースを入れました。

     天津餡に何も入れなくて、ごはんを炒飯に
     してもいいですよね。





     ☆フラメンカエッグ
c0117570_13595908.jpg


     ラタトゥイユの残りで作りました。

     耐熱の器に、ラタトゥイユ、ハーブソーセージ
     真ん中に卵を落として、オーブントースターで
     焼くだけです。

     カンパーニュがあれば最高のランチです。
     グラスワインが欲しくなるかも!?




     ☆トルコライス
c0117570_14030770.jpg

     オムライスにトンカツを乗せたものです。
     
     どうしてトルコライスと言うのか?
     謎だわ。

     オムライスも好き、トンカツも好きなので
     この合体は嬉しいでしょ♪

     長崎に行った時、帰りの列車まで時間が
     あったのね。

     駅のファミレスみたいなお店に入って
     ワインで時間を凌いでたの。

     メニューにトルコライスがあって、その
     写真のスゴイこと!!

     確か?トンカツだけじゃなくて、いろいろ
     フライがいっぱいのってたような・・・・

     チャンポンか五島うどんを食べた後だった
     ので、注文できなかった119.png

     今でも心残りな長崎の旅。。。
     やっぱり食べ物かぁ、ハイ。



     休肝日のごはん
c0117570_14123253.jpg

     ☆カレイの煮付け
     ☆車麩とグリンピースの煮物
     ☆きゅうりとしらすの酢の物
     ☆辛子高菜
     ☆古代米入りごはん
     ☆具沢山お味噌汁

     Hちゃんからいただいた古代米
     少ししか入れないのに紫になっちゃう150.png
     3合に大さじ一杯よ。

     古代米の主張はスゴイ!!
     お赤飯を炊くときに入れたらいいかも。


     さぁ アイスコーヒーでも飲んでから
     暑さに負けずに、お買い物に出かけようかな。

     皆様も、水分補給を忘れずにお過ごしくださいね。
















         



[PR]
by dinghymama | 2017-07-03 14:24 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ