dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

広島丼☆さわらソテー




     大阪は曇り、20度くらいあったけど体感温度は
     寒く感じました。

     今週から寒くなりそうですね。
     もう街はクリスマスモードだし、夏からいっきに冬に
     なったみたい。

     

     ☆広島丼
c0117570_17403380.jpg



     広島産の牡蠣で丼を作りました。

     自家製麺つゆを薄めて、肉厚の椎茸、長ネギ、牡蠣を
     卵でとじます。

     カキフライを卵でとじて丼にしても美味しいですよね。
     カキフライは別に作りましたよ(^^)

     広丼、美味しいです♪



     ☆さわらのソテー
c0117570_17511965.jpg



     さわらの切り身をオリーブオイルで、皮目をパリッとして
     ソテーします。

     柔らかめに作ったマッシュポテトをしいて、上にさわらを
     のっけて、一緒にいただきます。

     これ!!すごーく美味しかったです。

     付け合わせは、ラタトゥイユとかぼちゃ。



     友人たちが元気を注入しに来てくれました016.gif

     お料理は持ち寄りにと言われたけど、オットがピザと
     ローストビーフを作ってくれるというし、私もお料理を
     頑張りたいと思ったので、作りましたよ〜(^^)

     みんなのおかげで、とっても愉しい時間を過ごせて
     喜んでいます。
     もちろん元気もいっぱいもらっちゃいました003.gif
     そのお話はまた次回に。

     寒くなっってきました。
     風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
# by dinghymama | 2016-11-21 18:03 | お料理 | Comments(0)

ワンプレートと言えば・・・・・





     この夏はお料理もできなくて、オットに不自由を
     かけていました。

     調子の良い時でも、チョコチョコッとするくらいで
     手の込んだようなお料理はしたくなかったし
     できなかったんです。

     優しいオットは、マメに作ってくれるのですが
     わたしが受け付けなくて・・・・

     「今日は何食べたい?」じゃなくて
     「今日は何食べられる?」って聞いてきます。

     食事ができるって幸せなことなんですね。
     支えてもらったオットに感謝です。

     昨日インフルエンザの注射をうちに、タメグチ先生
     のところへ二人で行きました。

     「どうや?調子良さそうやん。」
     「はい、ずいぶん楽になってきたように思います。
     お料理も作れるようになりましたし。」

     「旦那さん、奥さんのありがたみがわかったやろ009.gif
     (いえいえ、わたくしがオットのありがたみがわかりました)
     タメグチ先生わかってないし。。。。

     「インフルエンザの注射、チクッてするで。」
     「い、痛い!!」(わたしは痛がりのおおげさ人)

     「ええっ〜痛いか!?一番細い注射器使ってんで。」
      オットに見せ比べてオットを味方につけようとしてる。

     「ほんで、あそこの台湾料理店行ったんか?」
     急に話をかえて誤魔化すし。。。。。

     センセと話してたら元気になるわ003.gif

     

c0117570_14593565.jpg



     調子の良い時に常備菜を仕込んでおきました。

     ワンプレートがお手軽です。



 
c0117570_1513742.jpg



     こちらは7月の写真です。
     まだ少し元気だっったころかな。


     これからのホントのワンプレートは、一皿に一品・・・・
     冗談も言えないくらいのワンプレート007.gifサミシー

     このブログで暗いお話はしないと固く決心していたのに
     グチってしまって申し訳ありません。
     かる〜く聞き流しておいてくださいね。



     ところでボジョレーヌーボー飲まれましたか?
     我が家は、今日がdinghymamaの誕生日なので
     ボジョレーじゃなくて、シャンパンを開けるようです。

     大好きな牡蠣、ひらまさのお刺身など買ってきたけど
     ひょっとしてオットの好物じゃない013.gif

     いけない、いけない。あれだけ感謝していたのに
     もう上から目線になってるdinghymama.

     優しい心に入れ替えなくちゃね006.gif
     (見返り期待しオットの好物。ワハハ〜)












     





     


     
[PR]
# by dinghymama | 2016-11-18 15:24 | お料理 | Comments(2)

すっかり秋・・・




        
c0117570_14391350.jpg




     ずいぶんとご無沙汰しております。
     お休みしていた間にも、ご訪問くださってありがとう
     ございます。

     自分でも信じられないような事が起こってしまい
     オットや従兄弟たち、友人たちに心配や迷惑を
     かけてしまいました。


     あの暑すぎた夏・・・もう秋はこないと思うような暑さ
     急にくるんですね、寒さって・・・

     
 
c0117570_14453441.jpg



     知らないうちに咲いていたコスモス056.gif



 
c0117570_14465788.jpg



     始まっている紅葉。



 
c0117570_14473879.jpg



     気分転換に連れて言ってもらったヨット。
     すごーく楽しかった♪
     ひょっとして、わたしってヨットウーマン!?



     しばらくお料理もできなかったので、これからまた作って
     UPしたいと思っています。


     今日のスーパームーン、とても楽しみにしていたのに
     大阪は雨や曇り。ガックリ〜

     

     紅葉の季節、楽しみたいですね。



  
c0117570_14552820.jpg





















        
             

     
[PR]
# by dinghymama | 2016-11-14 14:58 | ひとりごと | Comments(2)

大葉祭り☆オクラフライ




    6月も今日でお終い、もう2016年の半期が
    過ぎようとしています。

    なにか有意義なことしたかしら008.gif

    世の中のニュース、暗いのが多すぎ。。。
    
    後半期は、幸せなことがいっぱいの日々であり
    ますようにと、願わずにいられません。




c0117570_936561.jpg



    枝付き大葉をいっぱいいただきました。

    根付きは少し植えたけど、虫に食べられて
    いるの。虫も大葉好き!?




    ☆海老と大葉の和風餃子
 
c0117570_9462522.jpg



    で、さっそく大葉を使った餃子を作りました。

    レシピはこちらからどうぞ。

    今回は水切りしたお豆腐も入れて、フワフワ感UP♪
    レモン醤油でいただきました。オイシーわん。



    ☆オクラフライ
 
c0117570_9493757.jpg



    オクラに大葉と豚バラ肉を巻いてフライに。

    付け合わせはツナ入りコールスローです。



 
c0117570_9512392.jpg



    ナスの焼き浸し、暑くなったら登場するメニュー
    
    フライパンにカットしたナスを入れ、サラダ油を
    回しかけて火をつけて焼きます。

    ナスは油を吸うので、これなら少ない油で焼く
    ことができます。


    和風餃子はビール068.gifすすみます〜



    ☆シラス丼
 
c0117570_1055515.jpg



    大葉祭りなので、大葉たっぷりのシラス丼も。

    生シラスじゃないけど、美味しいデス。

    追い大葉もしたのよ(^^)




    ☆高菜チャーハン
 
c0117570_9572921.jpg



    ランチに作りました。(大葉じゃないやん!?)

    話題の金芽米を購入したけど、最初に炊いた時
    水加減を間違えたみたいで。。。。

    チャーハンにしたらGOOD!!

    2度目に炊いたときはバッチリ〜
    むちゃくちゃ美味しいお米です。

    ごはんを食べるのが楽しみになるくらい016.gif
    鯛飯六宝でいただきたいと、愛媛の鯛を
    狙っています。



    昨日のPCは超不機嫌007.gif
    触らぬPCに祟りなし・・・

    そっとしておいたdinghymama(やさしー)
    小説一冊読んじゃいました。

    






 
c0117570_1010516.jpg




















    


    





    
[PR]
# by dinghymama | 2016-06-30 10:13 | お料理 | Comments(2)

煮穴子de和んプレート☆



    ブログをお休みしている間も、お料理の写真は
    撮っていました。最初は。。。

    更新できなくて写真もポツポツになり
    ちょっと寂しいぞ!!

    前の写真を見ても????が多いわ。
    



c0117570_14524214.jpg



    昨日のテーブルです。
    しっかり覚えてるとも004.gif



 
c0117570_14573939.jpg



    煮穴子をメーンに和んプレートにしました。

    ☆煮穴子
    ☆ヒジキ煮
    ☆きゅうりと茗荷、大葉の酢の物
    ☆カボチャ煮



 
c0117570_14591934.jpg



    ☆肉団子
    ☆グリーンサラダ

    白ワインを用意してくれたオット♫

    ひと口煮穴子を食べて
    「コレ日本酒やなぁ〜」

    もちろん冷酒で二度目の乾杯016.gif
    昨日は日本酒が進みました。


    この頃またウイスキーに戻ったdinghymama
    日本酒のあとナイトキャップはスコッチウイスキー
    チビチビ呑んで愉しんでいます。


    今日も更新できました。やったね006.gif








 
c0117570_156314.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2016-06-25 15:07 | お料理 | Comments(5)

GWにE君宅へ☆




    とっくに終わったGWの一日
    大阪に引っ越してきたE君夫婦にお招き
    いただきました。

    とある市内のマンション、リノベーション
    したお部屋はとっても個性的005.gif

    
    
 
c0117570_141740.jpg



    ステキなキッチンも、壁の色も嫁のMちゃんが
    決めたようです。

    チェ ゲバラ。。。メキシコで買ってきたのかな。

    ふたりでお料理してくれていてオイシーもんが
    いっぱい〜


 
c0117570_1472953.jpg



    これだけでお腹いっぱいになりそう♪

    ワインにあうお料理に舌鼓です。


 
c0117570_1485139.jpg



    近くの居酒屋に頼んでくれたお刺身盛り合わせ016.gif

    オジサンの姿造り。。。。美味しい〜

    居酒屋の大将、大変だったんじゃ!?
    常連さんのお願いって嫌ね。


    Mちゃんの好きなスコッチウイスキー、白と赤
    カンパーニュを焼いて持っていきました。

    もっとお料理を出してくれたんだけど、写真に
    撮ってなかったわ。

    すっかり酔っぱらって迷惑かけたんじゃ。。。

    今年のGWなんてもう忘却の彼方。
    およばれの日々を過ごしていました。



    やはりPCのご機嫌が悪そう〜
    ー何か気に入らんことあるのん、大好きやでー
    語りかけたら、ちょいと直ったみたい001.gif


    ホンマかいな〜015.gif







 
c0117570_1417424.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2016-06-24 14:25 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりのセーリング&ランチ




    まだPCの調子は良くありません。
    何回かアップルに出向いたのですが、試行錯誤?
    いえ無い知恵を絞りながら悩んでいます。

    K君もオットも新しいのにしたらいいやん。
    軽く言ってくれます。

    今朝もまた不具合が出て、心が折れそう〜
    



c0117570_13422584.jpg



    GW明けに久しぶりにハーバーへ出かけました。

    西宮で待ち合わせて、エビスタでランチと飲み物を
    調達、総勢7人です。



 
c0117570_13525086.jpg



    少し早かったけど、コックピットで先にランチ♪

    泡、ビール、白、赤と進みますぅ〜



 
c0117570_13544921.jpg



    ハーバーを出たら、美しいドラゴンが。




 
c0117570_13555993.jpg



    どのへんをセーリングしたのか、あまり記憶が
    ありません。

    夕日を沈むのを見ながら、まだまだ呑んでいた
    記憶はアリ!?




 
c0117570_13581868.jpg



    こちらは6月18日の写真です。

    新西宮ハーバーを出たら芦屋ハーバー。

    いまTVで流れているエキシブの建物が建造中
    豪華客船の形なんですね。



 
c0117570_141913.jpg



    須磨ヨットハーバーへと走らせていたら
    ナント、豪華クルーズ船が神戸の方へ入港。

    しばしクルーズの旅に話が弾みました。



 
c0117570_143134.jpg



    神戸空港の橋の下。



 
c0117570_143541.jpg



    須磨ヨットハーバーです。

    お目当ての船のオーナーはお留守でした。

    

 
c0117570_145837.jpg



    帰りは明石海峡大橋を背中にセーリング。



 
c0117570_1461989.jpg



    この日は梅雨の晴れ間。
    きっと雨になるだろうと思っていたのに
    ピンポイントで晴れ058.gifむっちゃ夏日でした。

    








 
 
c0117570_149519.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2016-06-22 14:11 | ヨット | Comments(2)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ