dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TVの料理



こんにちは
今日は29°まであがるらしいですよ。
もうあがってるかな?
夏日の手前ですって・・・

先日お客さんに鯵のお造りをおだししたら「今日TVで鯵の料理
してたよ」って言われました。
カウンターの上のアボガドを指して「これも入ってたよ。」
じゃー作りましょうということで。

c0117570_1456071.jpg

鯵をなめろうにしてアボガドと海苔でまくんです。
これが酒の肴にぴったり!!

「合うね〜」「TV見て何時間後かに食べれるとはね〜」
だって、鯵もアボガドも海苔もあったじゃん。
お家でも試してね。
ということで、メニューに加わります。       
[PR]
# by dinghymama | 2007-05-22 15:07 | おつまみ | Comments(0)

日本酒とその肴

今日は比叡山延暦寺に行ってきました。
さむ〜〜〜〜〜ホント寒かったです。
下界と6度くらいちがうんですって!!
やっぱ行くのは夏!!なのよね〜〜

そして夜はやっぱ飲み会。
c0117570_0255368.jpg

kai君に頂いた濁酒美味しい♪
6人で頂きましたけど・・・・もっと〜〜〜〜みたいな。
そして酒の肴
c0117570_0283793.jpg

春野菜の卵焼き、シメサバ、花豆、水菜とワカメのゴマ和え
トンしゃぶの梅肉和え春巻き。
琵琶湖で買って来た、小鮎の甘露。

もう一本日本酒があったんです。
c0117570_036237.jpg

新潟の雪鶴。
これは常連のクマのSさんの友人、一等航海士から送られて来た
貴重なお酒・・・・
皆さんで頂きました。
東北の味がして、美味しかったです。
[PR]
# by dinghymama | 2007-05-21 00:41 | パーティー料理 | Comments(0)

チーズカレーパン

不安定なお天気でしたが、晴れてきました。

昨日はワインがとびかって盛り上がりました。
久しぶりにイタリアの白ワインを飲みましたが
スッキリした味で美味しかったです。

いつも赤ワインがお気に入りなんです。
お休みの日でも、つい赤ワインに合うお料理を
考えてしまいます。

c0117570_16544070.jpg

カンテボーレというパン屋さんのチーズカレーパン。
竹炭が入っています。
カレー色していないのに、スパイシーなんです。
いつもカンパーニュとかフランスパンしか買わないんだけど
なんか惹かれたんですよね。
お気に入りになりました。
[PR]
# by dinghymama | 2007-05-19 17:00 | おつまみ | Comments(2)

タケノコスパゲティ



今日は風が強いですね。

上新電気が店舗改装でバーゲンをするというので
行ってきました。
別に欲しいものはなかったのですが、ブラブラして
お買い得を探しまわりました。
プリンターのインク・・・ぜーーんぶ無かった・・・・
手ぶらで帰ってきました。


c0117570_16274486.jpg


タケノコもう終わりですね。
少し残っていたので、スパゲティにしました。
ササミとあわせて、カッペリーニを使いました。
カッペリーニはすぐにゆがけるので、お腹が空いたとき
助かります。
トッピングに水菜のサラダ。
和風ですが、とっても美味しかったです。
[PR]
# by dinghymama | 2007-05-17 16:34 | お料理 | Comments(0)

イカのトマト煮シチリア風



鶴見花博公園へ行ってきました。
バラが満開ですご〜く綺麗!!
c0117570_15224568.jpg
c0117570_1523915.jpg

下の花はバラの原型だそうです。
他にもいっぱいお花が咲いていました。
お散歩するワンコ達もなんだかうれしそう〜


夜はワイン!!
イカのトマト煮シチリア風をつくりました。
シチリアって行ったことがないので、どのへんがシチリア風なのか
解りませんが・・・・・

イカはワタを抜いてきれいに洗い筒切りに、ゲソは離しておきます。
オリーブオイルにニンニクのみじん切りをいれ、フライパンでゆっくりと
炒め、イカ・オリーブ・ケイパー。たまねぎみじん切りを投入して
白ワインで煮ます。
イカの色が変わったら、トマトを加えハーブソルトで味を整えます。
お皿に盛りつけて、ホワイトペッパーを挽きます。
チーズとカンパーニュで、ワインがすすむ一品になりました。
c0117570_15261420.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2007-05-15 15:45 | お料理 | Comments(0)

フレンチトースト

c0117570_1257810.jpg

昨日は遅くまで飲んでいたので、ブランチになりました。
フランスパンが少し固くなっていたので、フレンチトーストに。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを作っています。

葛城山にツツジを観に行く予定が・・・・・
起きるのが遅いんですよね。
来週もツツジ咲いてるかしら?
[PR]
# by dinghymama | 2007-05-13 13:05 | お料理 | Comments(0)

はじめまして

お酒とお料理が大好きです。
の〜んびりしていますが、日々のこととか
書いていきたいと思っています。

c0117570_1342225.jpg

GWに女性ばかりでワインパーティーをしました。
メニューは
・なすのマリネ
・エリンギのソテー
・トマトとツナのセルクルサラダ
・ポテトのローズマリー風味
・キャベツメンチカツ
・肩ロースキャベツロール
・チーズ盛り合わせ
・カンパーニュ

急にワインパーティーしょうって決まったので
おうちにあるもので作りましたが。
盛り上がりましたよ♪ とっても。

今日はいいお天気!!
これからお散歩に出かけます。
[PR]
# by dinghymama | 2007-05-12 14:01 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ