dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

空豆のコロッケ



こんにちわ。

曇ってきました。雨になるのでしょうか?
今年は水不足なので、雨にも期待しないといけませんね。

あいかわらず声は「森 進一」
「歌いすぎ?」なんて言われてしまいました。

GWのバーベキューの帰りに行ったきり、行ってません!!
夏風邪です・・・・初めての、夏風邪。

カラオケって、ストレス発散になりますよね。
私はストレス感じないんですが、皆で行けば楽しい♪
点数が出たり、なりきったり、踊ったり、全然聞いてなくて
他の話してたりで、いつもBOXに行きます。

バーベキューで空豆をさやごと焼いて、お塩で食べると
とても美味しいんです。
ときどきコロッケも作ります。

c0117570_1495912.jpg


じゃがいもコロッケの作り方と一緒です。
その中に空豆をゆがいて、皮をとったものを入れます。


c0117570_14115036.jpg


空豆の色がキレイで、季節の味がして美味しいんです。
お試し下さいね。













[PR]
# by dinghymama | 2007-06-08 14:14 | お料理 | Comments(0)

イタリアンなビーフときのこの煮込み



こんにちわ

今日もいいお天気になりました。
この時間はナント30度になっています。
昨日の私の熱には負けていますが・・・・
もうすかっり夏ですね。

熱は下がっても声は「森 進一」
扁桃腺が弱くて風邪をひくと、すぐに咽にきます。

早く治して週末は遊ばなくっちゃ♪
食欲もないし、体重も減るしでウレシイかぎりですが
この体重は治ったらすぐに戻るんですよね。
ふぅ〜〜

c0117570_1693527.jpg


ビーフときのこの煮込みです。
イタリア料理って、ごはんに合うんですよね。

材料 (2人分)

牛モモ肉薄切り    200グラム
ニンニクみじん切り   1片
エシャロット(玉ねぎでも)  半分
赤ワイン        50ml
ハーブ粗みじん   大1(今日はイタリアンパセリ、ローズマリー、セージ)
ホールトマト缶詰      100g
コンソメ   1個をお湯1カップに溶かしておく
マッシュルーム  150g
ハーブソルト    適量

レシピ
1 牛肉は適当に切って、塩をふり小麦粉を薄くまぶす
2 エシャロット(または玉ねぎ)は薄切りにする
3 鍋にオリーブ油を入れニンニクも入れ火にかける
  香りがたったら、肉を入れじっくり炒める
4 エシャロットを加え、しんなりするまで炒めたら赤ワイン
  を注いで煮詰める
5 ハーブを加えて炒め合わせホールトマトを加える
  コンソメスープも加え、木べらで混ぜながら弱火で
  15分煮る
6 マッシュルームは石づきを切って、薄切りにしバターで
  炒めておく
7  マッシュルームを5に加えて、5分煮てハーブソルトで
  味を整えて軽く煮込む
8 器にご飯を盛り、7を盛ってイタリアンパセリをふる

見た目はハッシュドビーフみたいですけど、もっとやさしい味です。
ぜひお試し下さいね。















[PR]
# by dinghymama | 2007-06-07 16:38 | お料理 | Comments(0)

鯵のお造り


おはようございます。

昨日は朝から調子が悪くて・・・・・・
なんか熱っぽいし。
計ったらナント39度。
知恵熱?はたまた鬼の霍乱?

喉も痛いし、風邪じゃないの。
夏風邪ってこと・・・はじめての夏風邪。
うれしくないなぁ〜

食欲もないけど、お薬飲むのに少しご飯食べて
はやく治したいので一日寝ていました。

熱は下がったんですけど、喉が痛くて声は「森進一」
今日も安静にしておきます。

と、いうことでお料理はないのですが「鯵の薄造り」です。
c0117570_8592716.jpg


鯵の美味しい季節になりました。

贔屓の魚屋さんには年中美味しい鯵があります。
関鯵や岬鯵があって、助かります。

鯵は薄造りにして、ポンズかわさび醤油でいただきます。
ポンズにグレープフルーツを絞って、大根おろしを入れて
かけても、美味しいですよ。

夏風邪にはご用心!!













[PR]
# by dinghymama | 2007-06-06 09:06 | お料理 | Comments(0)

血液サラサラ玉ねぎドレッシング



   こんにちわ〜

   五月晴れのいいお天気!
   でももう6月に入りましたね。
   一年って早いですね〜
   もう半年過ぎるのかと思ったら,急がなくっちゃ・・・何を?

   ご近所から、小さな紫陽花をいただきました。
   母が大好きだったお花です。
   実家の庭にい〜っぱい咲かせていたのを、思い出します。

   京都の三室戸時は、紫陽花寺で有名です。
   境内には、お水も湧いていて汲む人も絶えません。

   今度の日曜日に行ってみようかな?
   ついでにお水も汲んでこようかな?

   玉ねぎドレッシングって、ご存知ですか?
   某NHKの「ためしてガッテン」で放送されたんですって。
   血液サラサラになるらしいですよ。

c0117570_14165153.jpg

   
   これは、普通のカリフラワーのサラダです。
   しか〜し、これをかけると・・・


c0117570_1419125.jpg

   
   血液さらさらサラダに大変身!!

   材料
   玉ねぎ2個
   砂糖 大3
   塩 小2
   酢、サラダ油 各4分の3カップ
   みりん、酒、しょうゆ 各2分の1カップ

   レシピ
   1 玉ねぎを繊維を断ち切るようにできるだけ薄くスライスして
     15分おく。(空気にさらすのが大事)
   2 よく洗って乾かした広口のビンに、あらかじめ合わせておいた
     調味料をいれる。
   3 2のビンに1を加えてよく振り、ふたをし、一晩おく。
      冷蔵庫で約一週間保存できる。

   とっても美味しいドレッシングです。
   お豆腐にかけても、焼き魚にもなんでも合うみたいですよ。
   血液サラサラにしましょう♪
[PR]
# by dinghymama | 2007-06-04 14:30 | お料理 | Comments(0)

自分を誉めた休日



こんばんわ〜

大阪はずっと曇り空でした。
久々に予定通りに事が運んだ休日でした。

午前中にセールにお出かけ♪
c0117570_21244154.jpg

ヨットマンに好評のシ・ナ・コ・バ。
kai君の娘は「ジジコバ」って、言ってるけど・・・・

c0117570_21272015.jpg

これお気に入り!!
背中の絵なんですけど、先日のセーリングまさにこんな感じ。
タバコは吸いませんけど。

c0117570_2130072.jpg

トートバッグです。
バッグが好きで、いくたびに買っちゃいます。
今回のはいままでに無いデザイン♪
フッ Nちゃんに自慢できるし、一つしかなかったし。
お得なお買い物でした。

今日のディナー。
c0117570_2135268.jpg

とりあえず喉が渇いたので、ビール。
豆アジの南蛮漬け、高野豆腐、スパニッシュオムレツのおあて。
で、ワイン。
ビジョニエ ド ラ ドゥービーのルージュ。
R,パーカーJrお勧めの超お買い得ワイン。
ホント美味しいんですよ。
カンテボーレのイチジクとレーズンのカンパーニュとチーズと。
c0117570_21413216.jpg


アボカドが残っていたので、コブサラダにしました。
c0117570_2143485.jpg

レタスをお皿にしいて、アボガド、きゅうり、トマト、パプリカ、チキン
チーズを並べて、ドレッシングをかけて混ぜていただきます。

何年か前、ヨットの仲間5家族とハワイに行ったとき、初めて
食べたサラダです。

ヨットマンのオット達は、ウエストマリンというヨット用品のお店へ
お買い物に。
美人妻達はホテルでおくつろぎタイム。

帰りのタクシーを頼んでいたら、地元のヨットマンにナンパされて
送ってもらい、ワイキキヨットクラブに全員ご招待♪

なんてラッキー!!
一見さんでは入れないクラブなんです。

そこのレストランで食べたのが「コブサラダ」
昆布が入ってるのかしらん?って、思っちゃいました。
それから、やみつきに。

今日はお休みなのに、よく働きました。
自分を誉めて、ビール、日本酒、ワインととめどなく・・・・
そうそう、日本酒のおあて忘れていました。

c0117570_21581322.jpg

鰆の〆焼きネギたっぷりポンズ。
むちゃ美味しいんです。
大葉よりおネギのほうが、だんぜん合います。
お試し下さいね。











[PR]
# by dinghymama | 2007-06-03 22:04 | おつまみ | Comments(3)

近所のネコちゃん



おばんです〜

明日は雨の予報が曇りに変わりました。
午前中はバーゲンに行って、お昼からはお片づけの
予定です。

c0117570_2328239.jpg

近所の愛想のいいネコちゃんです。
見かけたら寄って来て、ゴロニャンって無防備。
ピンクの首輪をしてるので、ピンクちゃん。
ホントの名前はなんていうのかしら?
c0117570_23305787.jpg

可愛いでしょう♪
べっぴんさんなのよね〜って、男の子かも?
むぎゅ〜って、抱いてみたいけどそれは無理みたい。

c0117570_2333248.jpg

紀文のゆば乳の姫とうふです。
いつもは、おじさんが手作りしている豆腐屋さんで買うのですが
ゆば乳に惹かれて、買っちゃいました。
甘みがあって、美味しかったです。

お豆腐って、色々出てますね。
男前豆腐、ゴマ豆腐、青豆豆腐、柚子豆腐etc

先日、豆乳でお豆腐作れたんです。
来週にでも作って、レシピ載せますね。














[PR]
# by dinghymama | 2007-06-02 23:42 | ひとりごと | Comments(0)

ベートーベンの水




こんにちわ。
昨日は風が冷たく寒く感じました。

いつもどんなお水を飲んでおられますか?
我が家は「ブリタ」の浄水器のお水です。

でも昨日、酒屋さんで見つけたんです。
ベートーベンの水って、ご存知ですか?
見つけて、思わず買っちゃいました。
c0117570_14355921.jpg

オーストリアの、バッドベスラウというところで採取された
ナチュナルミネラルウォーターだそうです。

ベスラウアーって書いてあるんですけど、どこにもベートーベン
って書いてない!!
売り場には大きく「ベートーベンの水」って書いてあったのに・・・

飲んだ感じは硬い味でした。
硬水なんですね。
ベートーベンって、堅い人だったのかしら?

c0117570_1454371.jpg


ワイルドストロベリーです。
鉢植えですが、年中緑で春から秋の終わりまで実がなります。

お店の前のポールに釣って楽しんでいます。
時々食べて行く人もいて、皆さんにも喜ばれているのかな?

















[PR]
# by dinghymama | 2007-06-01 14:52 | ひとりごと | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ