dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うなぎ豆腐と茄子の中華風マリネ



梅雨が戻ってきました。
降りますね〜〜降ってくれています。
琵琶湖に、早明浦ダムに降り注いでね。

フッ 明日は晴れるみたい♪
晴れ女返上かと思っていましたが・・・・・
「クジラ料理」食べにいくだけだから、お天気は関係
ないんですけど。

先日、初めてのお客さんがいらして「お店の定休日は
いつですか?」って聞かれました。

M「日、祭日と時々です。」
K「時々って?」
M「旅行に出かける時に休みます。」
K「・・・・・・」
M「23日お休みさせていただきます。」
K「どこへ行かれるんですか?」
M「だ〜れも知らない遠いとこですよ。」
K「・・・・・」
(冗談よ、ついてきてね〜)

うなぎ豆腐です。
c0117570_1591689.jpg


暑くなったらお豆腐の出番ですね。
市販の寄せ豆腐を冷たく冷やして、暖かいウナギをのせるだけ。

ウナギはフライパンで、お酒を入れて暖めるとふっくらします。
大葉を千切りにしたものをのせ、ウナギ、タレをかけます。
スタミナの付く一品になりますよ。

なす料理第3弾
c0117570_15143399.jpg


お茄子ってあまり味がないけど、お料理の仕方で色々に
変わりますね。
これホント美味しいですよ。

材料

なすび   3本
タレ
酢   大5
醤油   大5
砂糖   大1
塩    小1
ごま油 大1
ねぎのみじん切り  大3
にんにくすりおろし  1片
土ショウガのすりおろし  たっぷり

レシピ
1   ナスは縦半分に切る。
2   器にナスを並べて、ふんわりとラップをかけて
     6〜7分電子レンジで加熱する。
     (様子を見ながらしてください)
3    粗熱がとれたら、横3つくらいに切り手で食べやすい
      大きさに裂く。
      熱かったら、包丁で切ってもかまいません。
4    容器に入れ、タレをたっぷり入れてマリネする。

実はこのところ毎日おナス食べています。
味が違うので飽きないですね。
このレシピも、ご飯にお酒にピッタリです。
お試し下さいね♪













[PR]
# by dinghymama | 2007-06-22 15:33 | お料理 | Comments(0)

ボリューム焼きなす



こんにちわ〜

ホントに梅雨?なんて思いますが、明日から雨になりそう。
土、日と新宮に出かけるのに、雨かしらん・・・
晴れ女なんですけどね〜
梅雨時は効き目がないかもしれません。

旅行の用意しなくっちゃ♪
一泊なのでそんなに荷物はないけれど、やっぱワイン☆
kai君なら、4人なら4本ってとこだけど、2本にしました。

「鯨料理」には、日本酒か焼酎でしょう。
大阪で「尾の身」って言えば冷凍なんだけど、新宮では生
なんですって!!
どんなお料理がでてくるのか、楽しみにしています。

まさか姿造りはないだろうし、でも「イルカ」があるかもって・・
イルカって、食べるものなの?見るものじゃーないの?
あんな可愛い子食べれない〜
(出てきたら一口食べるかも?)

今日も茄子料理です。
c0117570_15544516.jpg


焼きなすって、メーン料理にはなりませんが、これはしっかり
メーンになります。

材料     2人分
なすび    1本
ささみ    2本
ベーコン   2枚
土ショウガ  適量
醤油     適量
サラダ油   適量

レシピ
1  アルミフォイルを四角に用意する。サラダ油を塗っておく。
2   なすを縦4つに切り、横3つに切る。
3   ベーコンは3等分に切り、ささみも9枚にそぎ切りにする。
4   一枚目のなすを並べ、ベーコン、ささみを重ねる。
5   残りも同様に重ねていく。
6   全部重ねたら、サラダ油を上から筋にかける。
7   オーブントースターで8〜10分焼く。
8   焼き上がったら、醤油をかけて針ショウガを散らす。

結構ボリュームがあるので、なす1本でいけると思いますが
たくさん召し上がりたい方は、もう1本重ねてください。

なすは油と相性がいいので、ダイエット中でも油はケチらないで。
このお料理もご飯、お酒にピッタリですよ♪











[PR]
# by dinghymama | 2007-06-21 16:12 | お料理 | Comments(1)

なす辛み炒め

こんにちわ〜

梅雨の晴れ間になりました。
お洗濯ガンバリましょう〜って、洗濯機がするんだけど。

昨日はオットのお誕生日!!
シャンパンとワインが飛び交ってました。
病み上がりでヘロヘロなのに、飲めたんです〜♪

皆さんが来て下さったのが、サプライズ!!
楽しい時間を過ごせました。

ブーブクリコがなかったので、
c0117570_15365339.jpg


グラン キューベ ディアファン ブリュット
去年、金賞をとったんですって。

但馬鶏のハーブソルト焼きとトマトサラダ、なすの冷製等で
シャンパンを空けました。
辛口でとても美味しかったです。

但馬鶏もいいですね。
いろんな地鶏がでているので、試していこうと思っています。

夏野菜の美味しい季節になってきました。
なすびの辛み炒めです。
c0117570_154553.jpg


なすびって、油と相性抜群。

材料   (2人分)
なすび     2本
ピーマン   2個
豚ミンチ肉  100g

辛みダレ
味噌   大1
醤油   大2
酒    大2
砂糖   小2
ごま油  小2
豆板醤  小1(辛いのが好きな方は多いめにどうぞ)

レシピ
1   タレは合わせておく。
2   なすは7ミリくらいの輪切りに、ピーマンも一口大に切る。
3   フライパンにサラダ油とごま油をのばし、なすを焼く。
4   中央に挽肉を入れ、炒め合わす。
5   ピーマンも入れ、さっと炒めたら辛みダレを合わせる。

ご飯にとてもあいますが、ビールにもあいますよ。
プシッュとビール片手に作ったら、ガンガンいっちゃいそうですね。

暑い時には辛いもの、ホットなもので乗り切らなくっちゃ!!
お試し下さいね。














[PR]
# by dinghymama | 2007-06-20 16:08 | お料理 | Comments(0)

ラタトゥイユ


こんにちわ。

朝はとっても爽やかな晴れ間だったのに、また雨に
なりましたね。
梅雨ですもの、降らなくっちゃ。

四国の早明浦ダム、大変ですよね。
大阪ですごく降っているので、「良かった。四国も降って」
と思っていたら、早明浦ダムの方は降っていない・・・・
お祈りしかないのかしら。

実は今日、イベントディなんです。
オットのお誕生日。
「何か欲しいものある?」
「う〜ん、別にない」
「お寿司でも食べに行く?」
「回ってるとこ?」
「うん。」
やっぱ、いらないらしい。

今週末、新宮に「鯨料理」を食べにいくので、それを
プレゼントにすることにしました。

ケーキもいらないって言うし、シャンパンでも用意しましょう。
一緒に飲めるし♪ラッキー
久々にブーブクリコでも・・・・贅沢ですね。

c0117570_1431269.jpg


ラタトゥイユです。
ズッキーニが出始めると作りたくなるお料理です。

材料     (4人分)
ズッキーニ    1本
パプリカ      2個
玉ねぎ     半個
なすび      1本
にんにく     1片
トマト     2個(ホールトマトの缶詰でも)
オリーブオイル   適量
塩、こしょう

レシピ
1  ズッキーニは縦半分に切り、5ミリの半月に切る。
    パプリカも半分に切り、種とへたをとって一口大に切る。
    なすびも縦半分に切って、半月に切る。
     ニンニク、玉ねぎはみじん切り、トマトは乱切りにしておく。
2   鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかける。
     香りがたってきたら、玉ねぎみじん切りを入れ炒める。
3   ズッキーニ、なすび、パプリカも入れ炒め合わす。
4   全体にしんなりしてきたら、トマトを加え少し煮る。
5   塩、こしょうで調味し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

これだけでも十分美味しいのですが、冷やしてから生野菜を
加えたらサッパリとした口当たりになります。
きゅうりのスライスを塩揉みして、セロリの薄切り、さやいんげんの
塩ゆで、枝豆の塩ゆで等。

フランスパンに乗っけたり、目玉焼きに添えたり、パスタにも!!
多めに作って冷やしておけば、重宝します。
ぜひ、お試し下さい♪
[PR]
# by dinghymama | 2007-06-19 14:57 | お料理 | Comments(2)

山形のだし


こんばんわ。

月曜日、今週も始まりましたね。
夏風邪でお休みさせていただいたりしたので
今週はガンバリま〜すっ!!

気合いは入っているんだけど、ちょっとダラダラ?
でも、ホント元気が一番♪
しみじみと感じた二週間でした。

山形のだし
c0117570_22443791.jpg


先日、はなまるマーケットで紹介されていたものです。
郷土料理なんですね。

簡単で、とっても美味しく夏の食欲のないときなどに
ピッタリだと思います。

レシピ
夏野菜をみじん切りにする。
みようが、玉ねぎ、きゅうり、おくら、切り昆布等。
器に入れ、ヒタヒタのめんつゆに漬ける。
暖かいご飯にかけて食べる。

私は八方出汁に漬けましたが、市販のめんつゆでも
十分だとおもいます。

山形出身のアナウンサーが「だっす〜」って、言うんです
と、言ってましたが雰囲気ありましたよ。

お客さんにも「ちょっと食べてみて〜」って、おだししたら
「美味しいっ!!作り方教えて」
「むっちゃ簡単なのよ。みじん切りにするだけ」

ご飯がすすむ一品ですが、試す価値ありです。















[PR]
# by dinghymama | 2007-06-18 23:04 | お料理 | Comments(0)

稲庭うどん


こんにちわ〜

梅雨はどこへいってしまったのかしら?
私の夏風邪もようやく旅立ってくれたみたい。
もう戻ってこなくていいよ〜〜〜

病み上がりだけれど、朝から納戸のお片づけです。
だいぶ整理できて、ご満悦♪

お昼前になって、お腹空くんですよね。
久々の感触です。
夏風邪の時は、なんにも食べれないし、お腹も空かない。
よかった〜治って!!

頂き物の稲庭うどんがあったので、ランチに。
c0117570_137079.jpg


大葉、みょうが、トマト、おくらを薬味にしました。


c0117570_138295.jpg


すごい量だけど、「うどん星人」のオットにかかれば、ペロリンコ。
美味しかったです。

夏は冷や麺がいいですね。
徳島の半田麺、三輪そうめん、揖保の糸、大好きです。
さて、納戸の続きにとりかからなくっちゃ!!
スッキリして、楽しみなディナーをめざしま〜す♪












[PR]
# by dinghymama | 2007-06-17 13:15 | お料理 | Comments(0)

焼うどん


こんばんわ。

まだ声は「森 進一」っぽいですが、治ってきました。
風邪って、時間なのかしら?

昨日は現役復帰して、お酒も飲めたんですよ♪
小心者なので、(明日ノド大丈夫かな?)って思いながら
ワインと焼酎いただきました。

結果オーライ♪
良かったですぅ〜〜〜〜

今日はお昼から心斎橋のアップルへ。
またフォトショップが開かない・・・・
アップルの男前のお兄さん、一生懸命頑張ってくれて
おかげで、直りました。

そうそう、昨日カワイイお客さんが来られました。
c0117570_19221174.jpg


わらびちゃん「なんか飲み物欲しいでしゅ〜」

c0117570_19232345.jpg


mama「ワインはいかがですか?」

c0117570_19242295.jpg


わらび「アタシって、焼酎のほうがいいかな?」

c0117570_19252893.jpg


mama「ちょっと、この子のママぁ〜この子未成年じゃないの?しかも
まだ産まれて一ヶ月くらいでしょ!!」

わらびのママ「ごめんね〜ママに似たのかしら♪まだダメよ〜」
なんて、とっても人気者!!

夏風邪のお薬
c0117570_19313957.jpg


はぁ〜長かったぁ〜〜

オットが作ってくれた焼うどん。
c0117570_19331382.jpg


さすが「うどん星人」だけあって、美味しかったです。
豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンとお野菜たっぷり!!
ニラを入れ忘れたみたい。
今回はソース味でしたが、醤油味もすてがたいですよね。

なんとなく復活しました。
めでたし、めでたし。

楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪














[PR]
# by dinghymama | 2007-06-16 19:38 | お料理 | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ