dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

稲庭うどん


こんにちわ〜

梅雨はどこへいってしまったのかしら?
私の夏風邪もようやく旅立ってくれたみたい。
もう戻ってこなくていいよ〜〜〜

病み上がりだけれど、朝から納戸のお片づけです。
だいぶ整理できて、ご満悦♪

お昼前になって、お腹空くんですよね。
久々の感触です。
夏風邪の時は、なんにも食べれないし、お腹も空かない。
よかった〜治って!!

頂き物の稲庭うどんがあったので、ランチに。
c0117570_137079.jpg


大葉、みょうが、トマト、おくらを薬味にしました。


c0117570_138295.jpg


すごい量だけど、「うどん星人」のオットにかかれば、ペロリンコ。
美味しかったです。

夏は冷や麺がいいですね。
徳島の半田麺、三輪そうめん、揖保の糸、大好きです。
さて、納戸の続きにとりかからなくっちゃ!!
スッキリして、楽しみなディナーをめざしま〜す♪












[PR]
# by dinghymama | 2007-06-17 13:15 | お料理 | Comments(0)

焼うどん


こんばんわ。

まだ声は「森 進一」っぽいですが、治ってきました。
風邪って、時間なのかしら?

昨日は現役復帰して、お酒も飲めたんですよ♪
小心者なので、(明日ノド大丈夫かな?)って思いながら
ワインと焼酎いただきました。

結果オーライ♪
良かったですぅ〜〜〜〜

今日はお昼から心斎橋のアップルへ。
またフォトショップが開かない・・・・
アップルの男前のお兄さん、一生懸命頑張ってくれて
おかげで、直りました。

そうそう、昨日カワイイお客さんが来られました。
c0117570_19221174.jpg


わらびちゃん「なんか飲み物欲しいでしゅ〜」

c0117570_19232345.jpg


mama「ワインはいかがですか?」

c0117570_19242295.jpg


わらび「アタシって、焼酎のほうがいいかな?」

c0117570_19252893.jpg


mama「ちょっと、この子のママぁ〜この子未成年じゃないの?しかも
まだ産まれて一ヶ月くらいでしょ!!」

わらびのママ「ごめんね〜ママに似たのかしら♪まだダメよ〜」
なんて、とっても人気者!!

夏風邪のお薬
c0117570_19313957.jpg


はぁ〜長かったぁ〜〜

オットが作ってくれた焼うどん。
c0117570_19331382.jpg


さすが「うどん星人」だけあって、美味しかったです。
豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンとお野菜たっぷり!!
ニラを入れ忘れたみたい。
今回はソース味でしたが、醤油味もすてがたいですよね。

なんとなく復活しました。
めでたし、めでたし。

楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪














[PR]
# by dinghymama | 2007-06-16 19:38 | お料理 | Comments(4)

きのこのマリネ




こんにちわ〜

雨はやみましたが、どんより曇り空。
梅雨ですもんね、もっと降らなくっちゃ!!
夏に向けてお水溜め込まなくっちゃ!!
いつも節水を心がけている、dinghymamaです。

ノドはやっと、普通にご飯が食べられるようになりました。
とたんに、体重も増えつつあります。

お薬を飲むのに、朝は6時に起きて(普段は考えられない〜)
小さなパンのトースト、プリン、ホットミルクで朝食後、お薬。
やっとパンが食べれるようになったんですよ。

明日には完全復活を目指しています。
と言うことは・・・日曜日は「全快祝いパーティー」なの?
美味しくワインが飲めるのかしらん?

昨日、少しだけワイン飲んだけど・・・美味しくない〜〜
そんな〜あれだけ好きなワイン・・・嫌いになりませんように。
(アーメン、こんな時だけ・・・)

日曜日のメニュー考えなくっちゃ♪

c0117570_13544171.jpg

キノコのマリネです。

キノコって、年中ありますね。
キノコって言えば、秋。だったのに、ホクトのキノコで年中出回っています。
価格もあまり変動しないし、低カロリーだしで重宝しています。

マリネにしておけば、出番が多いです。
パーティーに、晩酌に、パスタに、お弁当にとひっぱりだこです。

材料
マッシュルーム 1パック   
しめじ         1パック
ブナピー      1パック
生椎茸        1袋
トマト          1個
玉ねぎみじん切り 半分
ニンニクのみじん切り  1片
白ワイン    100cc
レモン汁     半個分
塩、こしょう    適量
醤油    少々(隠し味)
オリーブ油      80cc

レシピ
1 マッシュルーム、椎茸は石づきをとって、四つ割りにする。
    しめじとブナピーは、石づきをとってほぐす。
2  玉ねぎはみじん切りに。
3  鍋に、オリーブ油とにんにくを入れ火にかける。
    香りがたってきたら、玉ねぎ、キノコを入れ炒めあわせる。
4  白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。
    塩、こしょう(ハーブソルトでも)レモン汁、醤油で調味し
    あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
5  冷えたら、トマトを小さな角切りにして混ぜ合わせる。
6  器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

写真はしめじだけで、ちゃちゃっと作ったものです。
少量の酒の肴ってとこです。

たくさん作りおきして、応用されたら楽しいです.
カロリー控えめなので、一杯食べても大丈夫♪
オムレツの中に入れても美味しいですよ。
[PR]
# by dinghymama | 2007-06-15 14:26 | お料理 | Comments(0)

紫花豆


大阪も梅雨入りしました。

先日トユが外れてしまって、困っていました。
原因はハッキリわかっていたのです。

玄関の横にオリーブの植木鉢を置いていて,枝があっちこっちと
伸び放題、しかも全体に前のめりなので、トユに紐を引っ掛けて
オリーブを引っ張っていたんです。

トユも疲れちゃって、2階からグッタリ・・・・
なんてことしたんだろうと反省して、大工さんに直して頂きました。
梅雨入り前に直ってよかった〜〜

これだけ降ったら、トユからの水ってザァーと落ちてくるしそのまま
だと、誰か修行でもしそうだし。

オリーブにはもちろん、ちゃんと独り立ちするように説教しました。
まだ3年くらいなので、若いんですよね。

c0117570_1723299.jpg


紫花豆です。
ドライブしていたら、「道の駅」ありますよね。
かならず寄って、色々とその地のものをお買い物します。

昔はお豆さんって(関西人は「お」と「さん」つけるのよね〜)あまり好きじゃ
なかったけど、近頃は大好き!!

でも甘く煮るのは苦手なんです。
この花豆も、一晩水につけてもどし、コトコト煮てそれから・・・それから・・・
皆にビックリされますけど、ラッキョウをみじん切りにして花豆とドレッシングで
和えます。

先日は栄養士さんに、いたく感心されました。
「こんな料理法は考えられない」って。
フフッ ちょっと自慢??

関西人のバカ丁寧さ
アメちゃん、お大根、お揚げさん、お豆腐、お稲荷さん等

しかも大阪のおばちゃんは、バッグにいつもアメを入れてる。
「はい、アメちゃんあげるわ。」って。















[PR]
# by dinghymama | 2007-06-14 17:43 | お料理 | Comments(2)

肩ロースの塩ダレ焼き




お早うございます〜

今日も爽やかに晴れています。
洗濯指数も高いですよ。
今日お洗濯しておかないと、明日から梅雨・・・・

私のノドはもう梅雨入り真っ最中。
昨日の夕方は調子がよく「よし明日は完璧に治ってる」なんて
宣言したのですが、寝たら咳こんで眠れない。

痛みも和らいでいたのに、朝になったらまた痛くなってる。
夜中に咳き込むので、ついアイスクリーム食べちゃって、あとから
反省・・・・なんて遅いですね。

先生いわく「最高の薬」だそうなので、今日から普通に暮らす事に
しました。
身体は元気なので、問題ないと思うのですが。

肺炎も経験した先生・・・・いまいち信用が希薄・・・・
聴診器使うとき、いつも「ごめんな」って・・・仕事ちゃうん・・・
尊敬して敬語使ってるのに・・・先生はいつもタメグチ・・・・・

あぁ〜考えたらまた疲れそう。
よしッ 心入れ替えて今日から現役復帰!!
頑張るぞ〜〜〜〜

c0117570_8251094.jpg

肩ロースの塩ダレ焼きです。
とてもアッサリしています。

材料  (二人分)
豚肩ロース    2枚
塩ダレ
   ネギ   一本 みじん切り
   サラダ油  大1
   ごま油     大1
   塩          小1/2
   スープの素 小1/2
   水          大1強
   レモン汁   大1
   粒黒胡椒  たっぷり

レシピ
 1  肩ロースは食べやすい大きさに切り、お酒をまぶしておく。
 2  タレの材料を混ぜておく。
 3  フライパンに油を薄くしき、肩ロースを炒める。
 4  少し焦げ目がつきそうになったら、タレを入れ混ぜる。
 
付け合わせはサラダのほうが色的には良かったですね。
もやしがあまっていたので、使いました。
この塩ダレ、焼きそばにも合いますよ。
もちろん、薄切り肉にも合います。
鶏やお魚にもどうぞ!!



















[PR]
# by dinghymama | 2007-06-13 08:27 | お料理 | Comments(2)

厚揚げの野菜あんかけ


おはようございます〜

とってもいいお天気になりました。
でも私まだ扁桃腺が治っていません。

なんで〜〜
日曜日、損した気分です。

昨日病院に行きました。
M 「ノドが痛くて治らないんです。もっといい薬ください」
先 「今出してるのんが最高やねん」

M 「先生5日で治るって言わはったのに・・・」
先 「またウィルス付いたんや」

M 「いつ付いたんですか?」
先 「・・・・・・」
M  「ノド痛くてご飯も食べれないし、お水飲むのも痛いんです」 
    (必死で訴える)
先 「点滴しよか?」
M 「したら早く治るんですか?」

先 「いや水飲まれへんから、水分補強や」
M  「それやったら、いりません。無理して飲みます。
   アイスクリームしか食べられへんし」

先 「アイスクリーム、カロリーあるやん」

M (もういいわ。)「先生、ノド痛いのとかわかります?」
先 「わかるよ♪僕、小さいとき身体弱かってん。週末いつも寝ててんで
   肺炎もしたよ。医者なってからやけど。」(自慢かよ)

M 「帰って寝ます」

病院行っただけで、どっと疲れました。
昨日もゴロゴロ、今日もゴロゴロです。

c0117570_11362138.jpg


厚揚げの野菜あんかけです。

厚揚げって、焼いておろしショウガとおネギで食べるのが
おおいですよね。
これはメーンになる料理です。

厚揚げは焼きます。
野菜はあるものでいいんです。
玉ねぎ、タケノコ、椎茸、ニンジン、きぬさやetc
だし汁にみりん、醤油を煮立て野菜を入れて煮ます。
水溶き片栗でとろみをつけて、厚揚げにかけます。
針ショウガか、おろしショウガを添えてどうぞ。

夏風邪にご用心くださいね。(しみじみ〜)













[PR]
# by dinghymama | 2007-06-12 09:52 | お料理 | Comments(0)

空豆のコロッケ



こんにちわ。

曇ってきました。雨になるのでしょうか?
今年は水不足なので、雨にも期待しないといけませんね。

あいかわらず声は「森 進一」
「歌いすぎ?」なんて言われてしまいました。

GWのバーベキューの帰りに行ったきり、行ってません!!
夏風邪です・・・・初めての、夏風邪。

カラオケって、ストレス発散になりますよね。
私はストレス感じないんですが、皆で行けば楽しい♪
点数が出たり、なりきったり、踊ったり、全然聞いてなくて
他の話してたりで、いつもBOXに行きます。

バーベキューで空豆をさやごと焼いて、お塩で食べると
とても美味しいんです。
ときどきコロッケも作ります。

c0117570_1495912.jpg


じゃがいもコロッケの作り方と一緒です。
その中に空豆をゆがいて、皮をとったものを入れます。


c0117570_14115036.jpg


空豆の色がキレイで、季節の味がして美味しいんです。
お試し下さいね。













[PR]
# by dinghymama | 2007-06-08 14:14 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ