dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年の恵方巻き☆柊と鰯




c0117570_12351920.jpg

     今年の節分は恵方巻きが作れるかしら?
     もう買っちゃった方がいいかな?

     悩んでいましたが「よしっ作るぞ〜emoticon-0142-happy.gif
     心を奮い立たせて(おおげさな)作りましたョ。

     オットは泡を用意したけど、わたしの大好きな白に
     変更してもらいました。

     イタリア ウマニ・ロンキ社 レ・ブスケ マルケ・ビアンコ
     すごーく好きっemoticon-0115-inlove.gif


 
c0117570_12411178.jpg

     オットが蟹が食べたいと言うので、リクエストに
     お答えして、値下げになっていた蟹ゲット!!

     ワインより安くてごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif
     でも蟹は蟹。。。。



 
c0117570_12431254.jpg

     陶板焼きにしました。

     焼きガニと蒸しガニの両方の味が楽しめます。



 
c0117570_12452112.jpg

     しろ菜とお揚げの炊いたん、かまぼこ、かんぴょう煮。

     かんぴょう煮は恵方巻きの残りです。
     残りといっても、多めに炊いて冷凍し、いつでも
     かんぴょう巻きが作れるようにしました。

     柊の葉をスーパーでもらってきました。
     鰯に刺さなきゃいけないけど、訳ありの鰯なので。。。



 
c0117570_12591864.jpg

     ハイ、オイルサーディンだったの。

     玉ねぎの千切りの上に、ガバッとぶちまけると
     仕上げに大葉の千切りをタップリと。
     ブラックペッパーをゴリゴリ。

     ワインにピッタリの節分鰯でしょemoticon-0102-bigsmile.gif



c0117570_13030399.jpg
    

     今年の恵方巻きです。

     かんぴょう、高野豆腐、椎茸、カニカマ、三つ葉
     鯛でんぷ。

     お吸い物は松茸のお吸い物で我慢してもらいました。
     簡単なことなんだけど、お寿司を巻いたらお吸い物まで
     たどり着かないのよね〜

     ちゃんと昆布水を作っているのに・・・・
     ん、次回は頑張るともemoticon-0105-wink.gif

     豆まきのかわりに、黒豆を食べた我が家。
     丸かぶりもしない我が家。
     果たして福は来るのか・・・・



     大阪は雨の日曜日になりました。
     友人からemoticon-0161-phone.gif
     「市内はインフルエンザが流行ってるから気ィつけや」

     気ィつけてるけど・・・ずっと寝てる方がいいのん!?





 
c0117570_13110764.jpg










[PR]
# by dinghymama | 2017-02-05 13:24 | お料理 | Comments(2)

ポークチャップ☆ビール飲み比べ



 
c0117570_16553369.jpg

     
     去年の12月のテーブルです。

     ☆ポークチャップ
      付け合わせは、ブロッコリー、サツマイモ

     ☆白菜と薄揚げの炊いたん

     ☆辛子蓮根

     ☆ロールパン    ワイン


c0117570_16582144.jpg


     フレッシュトマトを使いました。
     舞茸も入れて栄養UPを狙うdinghymama。
     オットには無用かもemoticon-0105-wink.gif

     品数が少なくてオットには申し訳ないわ。。。。。
     「いいよ〜十分足りてるから。」言ってくれるけどね。


 
c0117570_17011589.jpg

     レンコンを縦割りにして揚げ、辛子酢醤油を絡ませただけ
     なんだけど、ん〜まいっ!!

     
     年が明けて来てもらったみんなも、「美味しいっ!!」
     大絶賛してくれたわ(^^)
  


 
c0117570_17044211.jpg

     12月恒例の忘年会emoticon-0115-inlove.gif (オットとふたりだけど)

     お気に入りのビヤレストランに行きました。
     いつもは昼呑みに使っていたのに、夜に行って
     超ビックリemoticon-0104-surprised.gif

     夜景の美しさ、大人の雰囲気、もっとドレスアップ
     してくりゃよかったわ。

 
c0117570_17082813.jpg

     でもこんなの置くくらいなら、ドレスアップもいらないかな。



 
c0117570_17093353.jpg

     わたしは生ビールをグビッといただきました。
     でも全部は飲めなくて、ワインへと。

     忘年会はできないと思っていたけど、気分転換にと
     連れて行ってくれたオットに感謝です。


     もうそろそろ去年のお話は終わらせないと。
     そう、もう2月よ。2月!!なんて早いのemoticon-0107-sweating.gif

     ダラダラと申し訳ありません。







 
c0117570_17122670.jpg











[PR]
# by dinghymama | 2017-02-01 17:15 | お料理 | Comments(3)

新年会☆飲み会☆元気注入会☆




       まだ去年の写真もあるのですが
       もうすぐ一月もお終い。。。

       松の内のパーティーも記しておかなければ。

 
c0117570_16331898.jpg

          もちろんオットにも手伝ってもらいました。


 
c0117570_16350949.jpg
  
         たる源の湯豆腐桶登場emoticon-0103-cool.gif

         炭をおこすのが上手になったと自画自賛のオット。



 
c0117570_16372802.jpg
          薬味は、柚子、すりゴマ、黒七味。

          この日は寒かったので、先に湯豆腐で
          ほんのりと温まってもらいました。



 
c0117570_16400450.jpg

          まだ松の内だったので、ちょいとお正月仕様です。

          黒豆、ごぼう巻き、数の子、絹笠〆鯖
          伊達巻は久しぶりに作りました。
          の巻みたいね。

          ビールや日本酒が飛んでたなぁ〜
          わたくしは白ワインよ(^^)



 
c0117570_16432863.jpg

         たる源の湯豆腐桶を撤収したら
         やっぱりワインemoticon-0105-wink.gif

         オリーブにニンニクを詰めたヤツ。
         ピクルスと箸休め?


 
c0117570_16455685.jpg

          チーズマカロニ。
          アメリカ人の好きな味、ワインに合うのよ。


 
c0117570_16470567.jpg
   
         ローストビーフ、オット作emoticon-0173-middlefinger.gif
          
         鹿児島産の黒毛和牛でうまく作ったはりました。
         盛り付けはdinghymamaよ。

         量が多すぎて残ったんじゃないかしら。


 
c0117570_16492348.png
         
           オードブルというかおつまみやね。

           この前にロールキャベツも出したけど
           写真に撮れなかったわ。

          

           みんなとワイワイして元気をもらいました。
           次の日はしんどいなぁと思っていたけど
           どうやら二日酔いだったよう。。。。

           みんなのパワーで元気になったよ。
           ありがとう〜

           そういえばムール貝のごはん作って
           食べたよね。
           美味しかった、また作りましょ。

           今年は体調に気をつけて、みんなと
           いっぱいパーティーしたいな。
           (オットの手助けで・・・・)






 
c0117570_16562261.jpg










[PR]
# by dinghymama | 2017-01-27 16:59 | パーティー料理 | Comments(0)

新年のご馳走☆我が家の小さなお正月




     年が明け、元旦は叔父宅に集まる決まりがあります。
     
     お屠蘇を叔父からいただき、今年一年の幸せを願う
     金粉入りのお屠蘇。(お屠蘇ってみりんじゃなかった?)

     我が家も叔父に金粉入りのお年賀を持って行きました。
     もう飲んじゃっただろうな(^^)
     

c0117570_15163947.jpg



     祝い鯛もデンと居座ってはるし、お正月気分やね。



 
c0117570_15284362.jpg



     ずーっと叔母がおせちを作っていてくれたけど
     何年か前からは市販のを注文しています。

     孫たちもおおきくなったしね。

     栗きんとん、黒豆、いくら、数の子、かまぼこ、その他
     どんだけあるねん!!というほど
     いっぱい用意してありました。

     夜は鴨鍋emoticon-0115-inlove.gifみんな大好き!!


     去年は何人かが体調に異変があったらしくて
     今年はみんな元気に過ごしたいものです。


 
 
c0117570_15363357.jpg



     我が家のお正月はお雑煮から始まったけど
     写真を撮るのを忘れちゃったemoticon-0110-tongueout.gif

     3日目にいくら子丼と粕汁を作りました。

     まだしんどい時があるので、ありものが多しemoticon-0101-sadsmile.gif



 
c0117570_15404036.jpg



     子供の時はお豆さんがあまり好きではなかったけど
     いまは大好き!!

     日本のお豆、外国のお豆となんでもごじゃれemoticon-0102-bigsmile.gif

     この黒豆は丹波産の瓶詰めをいただきました。
     金粉も別添えで入っていたの。

     だからというわけではないけど、金杯に入れちゃいました。

     市販のは甘いけど、粒が大きくて美しい♪
     美味しくいただきました。



     今年はお屠蘇で少し日本酒をいただいただけ。
     菊水の淡麗辛口、春鹿大吟醸とスタンバイしてるけど
     シャンパンかワインになってしまう・・・・

     今日は平アジのお刺身を用意したけど、日本酒を
     飲めるかしら。

     ヨシッ 頑張って飲んでみよう(意気込みだけはある)



     寒いです〜
     暖かくしてお過ごしくださいね。






 
c0117570_1551479.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2017-01-20 15:54 | パーティー料理 | Comments(2)

ラムde鉄板焼き☆


     年越して半月も過ぎたのに、まだ去年の
     テーブルですemoticon-0107-sweating.gif

     なかなか進まなくてスミマセン。



c0117570_1623319.jpg



     ん〜小さなツリーがあるのでクリスマス前かな。

     近くのスーパーでは滅多に見かけないラム肉
     オットが大好きなので買ってしまいます。

     しかも生ラム肉だったわemoticon-0104-surprised.gif
     ススキノで食べた生ラム肉を思い出しました。

     紹介されたお店は満席だった・・・・
     雪の降る中、15分並んで待ちました。
     待つのが嫌いなオット、ラムでは待つのね。



 
c0117570_1629023.jpg



     焼き野菜は、エリンギ、人参、椎茸、玉ねぎなど。

     少食になったdinghymama、オットもしかりemoticon-0101-sadsmile.gif
     お酒の量は変わらないけどね。(お腹周りはおっきいよ)

     久しぶりの生ラム美味しかった(と思う。。。。)



 
c0117570_1633566.jpg



      K君からのemoticon-0161-phone.gifで1月3日に会うことに。

     「天神さんに初詣に行くから天神さんでね。」

     天神さんは、人・人・人emoticon-0104-surprised.gif

     「人多過ぎやん。新大阪で待ってるわ。」emoticon-0161-phone.gif
     そ、東京へ帰るのよね。見送らすんかい!!

     私たちはきっちり初詣をすませて新大阪駅へ。
     
     ビールemoticon-0167-beer.gifを飲んで、相変わらずに大笑いemoticon-0102-bigsmile.gif
     で、次のお店はいつものジムビームよ。

     グラスがジョッキにかわっていてショック〜
     前のグラスが良かったな。

     最後のお店は大阪名物串カツ屋。
     二度漬け禁止のソースよ。
     このころはもう酔ってたわね。

     新幹線の改札で、酔っ払った私たち
     (見送りは3人になっていた)

     思わず 「K君バンザ〜イ、バンザ〜イ!!」

     恥ずかしいのか走って人混みに消えたK君。
     度胸ないやんか。



     三ヶ日が終わり、普通の生活に戻った我が家です。

     今年の抱負、目標はまだ考えられずにいますが
     愉しく過ごせたらいいなぁ。





 
c0117570_1643511.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2017-01-17 16:49 | お料理 | Comments(0)

去年末のパーティー☆酉年のお鏡餅




     東京から年末に大阪に帰ってきたK君。
     たぶん一年ぶりかも・・・・

     わたしの調子で、来てもらってもどうなるかと心配したり
     していました。
    
     でも愉しみだったので、元気に過ごせてよかったemoticon-0102-bigsmile.gif



c0117570_16294868.jpg



     メニューを考えるのも久しぶり。。。

     テーブルセッティグをするのも久しぶり。。。

     オットに手伝ってもらってヤリきったわemoticon-0103-cool.gif



 
c0117570_16343288.jpg



     ☆前菜   ムール貝、燻製鴨、スパニッシュオムレツ

     ☆〆鯖のオープンサンド

     ☆辛子蓮根

     ☆りんごとカマンベール、くるみのサラダ

     ☆黒豆のクリームチーズ(黒豆をコアントロー漬けに)

     ☆ローストビーフ  オット作

     ☆エビのハーブ焼き

     ☆タコのアヒージョ

     ☆蓮根と餃子の皮のカレーミルフィーユグラタン

     ☆ピザ2枚

     ☆アサリご飯  K君からの蛤のお出汁で炊いたごはん

     ☆鶏団子柚子胡椒スープ


      ☆黒豆クリームチーズ
 
c0117570_16425383.jpg



   


     ☆タコのアヒージョ
 
c0117570_1644462.jpg





     ☆ローストビーフ
c0117570_1645058.jpg



    


     ☆ハーブウィンナーとキドニービーンズのトマト煮
c0117570_16454846.jpg






     ☆エビのハーブ焼き
 
c0117570_16465329.jpg




     久しぶりのメンバーだったので、話が弾み写真も撮れず。

     そして酔っ払って何を話してたのかも・・・・

     でもとっても愉しい時間でした♪




 
c0117570_16495418.jpg



     みんなからのお土産emoticon-0115-inlove.gif

     オットなんてドローンよ!!なんてこと。
     また観葉植物がやられるのかと思いきや
     意外とおとなしいのね。(上手になったらしいわ)

     毎日飛ばしたはります。
     むっちゃ嬉しそう〜♪


     ところで去年は散々だったdinghymama.
     最後の最後に、ニャンコ缶と香住の蟹が大当たりemoticon-0104-surprised.gif
     しかも大晦日によ。

     終わりよければすべて良しということにしましょ。



 
c0117570_1659375.jpg



     従兄弟が作ってくれたお鏡餅♪

     アプリコットのドライを飾るんだけど、酉年なので
     オットの好きなふくろうを乗せちゃいました。

     カビが生えるのが嫌で、すぐにお雑煮になったけど。



     まだ去年の写真が残っているので、引きずりそうです。
     よければお付き合いくださいませ。






 
c0117570_1755982.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2017-01-06 17:12 | パーティー料理 | Comments(2)

久しぶりのすき焼き☆初おでん




     穏やかなお正月休みでした。
     今日は一転、とっても寒くなりましたね。

     年末年始は、呑む・休む・呑む・休むの繰り返し。。。

     疲れたけど愉しかったです♪




     ☆久しぶりのすき焼き
c0117570_17351777.jpg



     去年のテーブルです。
     小さなツリーがあるので、クリスマス前のようです。

     体調が良い日だったので「今日は何食べたい?」
     ふたりでお買い物に出かけていて、いいお肉を
     見つけたものだから 「すき焼きしよ!!」



 
c0117570_17425099.jpg



     鹿児島産黒毛和牛、あまりサシのはいったのは
     苦手なので、赤身の方を選びます。

     ちょうど卵もいいのがありました。



 
c0117570_1744589.jpg



     大きな肉厚の椎茸も見っけemoticon-0105-wink.gifうまそ〜



 
c0117570_17461265.jpg



     オットはビールemoticon-0167-beer.gifを、私には赤ワインを用意してたけど
     「ん〜今日は元気やしシャンパン開けよemoticon-0102-bigsmile.gif

     アリガト☆元気ってステキemoticon-0115-inlove.gif



 
c0117570_17513096.jpg



     鍋奉行はオットemoticon-0103-cool.gif

     まず牛脂を入れて、脂をなじませ


 
c0117570_17525464.jpg



     お肉を広げ入れたら、三温糖、お醤油を回しかけて
     溶き卵をつけていただきます。

     オイシーemoticon-0115-inlove.gif

     しかーし、しばらくすると甘さがしつこく感じるように。
     歳なんだなぁ。

     久しぶりのすき焼き、とっても美味しかったです。
     (次回からはもう少し薄味にしてね)


 
c0117570_17565195.jpg



     おでんも作っていました。

     アラジンのストーブでストウブのお鍋で(^^)

     これから寒くなるので、おでんやお鍋がいいですよね。



 
c0117570_17584718.jpg



     柿とみかん。。。。

     これスゴイと思いませんemoticon-0104-surprised.gif

     おんなじ色して間違いそうやん!?




     アッというまにお正月も終わりましたね。
     新年会どうします!!
     ハイ、しますよ〜〜ん。









 
c0117570_18379.jpg

[PR]
# by dinghymama | 2017-01-05 18:06 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04
生とり貝が何とも美味しそ..
by vinojapon at 14:50
よっこさん☆ ニフレル..
by dinghymama at 10:25
こんにちは꒰⌯͒•·̫•..
by よっこ at 17:26
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:06
蟹~、豪勢ですね^^。 ..
by vinojapon at 19:52

ライフログ

検索