dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑かった日の夕ご飯☆たて続け・・・




     もう明日で8月もお終い。
     夏休みは8月いっぱいだと思っていたら
     繰り上げて2学期が始まってるらしい。

     近頃は教室のエアコンが効いていて
     家に居るよりも寒いらしいわ・・・・

     勉強しやすいだろうなぁ〜
     わたしも今なら勉強に励んだかも!?
      (真っ赤なウソです)





     更新が遅れてしまって、写真ばかりが
     残っています。

     もうすぐ秋になると思うので、3回分UPしますね。


c0117570_15021121.jpg


     デパ地下で見つけた鰆のお刺身用の切り身。
     鰆って痛みやすいお魚でしょ。

     淡路島に夏のロングクルージングで出かけた時
     由良のお寿司屋さんで、初めて鰆のお刺身を
     食べました113.png 感動もんだったわ。

     


c0117570_15123241.jpg


     ☆鰆の炙り ネギまみれポン酢

      鰆を30分くらいお酢に浸けて、皮目を
      バーナーで炙ってもらいました。

      ネギの小口切りたっぷり、すだちポン酢たっぷり。
      由良のお寿司屋さん仕様です。

     ☆ごま豆腐
     ☆自家製千枚漬け
     ☆ひじき煮
     ☆高野豆腐、お大根と竹輪煮
     ☆シラスときゅうりの酢の物

     久しぶりに淡路島の味を堪能した夜でした。





c0117570_15194248.jpg


     花火柄のテーブルセンター(百均だけどね)
     この日はどこかで花火してたのかしら?

     ハモ天をメーンに、和んプレートにしました。
     真ん中のお皿は焼きなすです。
     おろしポン酢でいただきました。




c0117570_15221455.jpg


     ☆ハモ天 梅肉で
     ☆肉じゃが
     ☆大豆入りひじき煮
     ☆あさりの佃煮(たぶんそうだと思う?)




c0117570_15251353.jpg


     この日は秋鮭をソテーしました。
     さっぱりタルタルで洋風仕様です。

     フルーツトマト、きゅうり、バジルのサラダ
     ごまドレッシングで。

     左の丸いの・・・なんだったっけ
     じゃがいもをマッシュしてコーンを混ぜて
     焼いたのだと思う・・・・




c0117570_15302391.jpg


     ☆ソーセージとキャベツの粒マスタードマリネ
     
     材料
     キャベツ4〜5枚 千切りにする
     ハーブソーセージ3〜4本 輪切りにする
     オリーブオイル大1

     ★粒マスタード大1、白ワインビネガー大1、
      塩、胡椒少々

     レシピ
     1 フライパンにオリーブオイルを入れて
       キャベツとウインナーを炒める。

     2 炒めたら、混ぜ合わせた★を加えて和える。


     すごく簡単にできるスペインのバル料理です。

     中之島のスペインバルに行った時に、キャベツと
     豚肉で出てきました。

     美味しかったので、うちでさっそく作りました。
     今回はハーブウインナーですが、こちらもGOOD110.png

     すぐにできちゃうので、ぜひ作ってネ!!



c0117570_15422522.jpg


     従兄弟からプレゼント113.png

     筍とちりめん山椒だなんて、大好きなものばかり。

     もひとつ明太チーズみたいなのがあったんだけど
     写真を撮る間も無く食べちゃってた105.png

     こんな美味しいものって罪ね。

     去年の夏に7キロ落ちた体重、今年の夏は3キロ
     戻りました103.png嬉しいやら、悲しいやら・・・

     わたしが食べられるようになってから、オットは
     「もっと食べ、いっぱい食べ。」

     肥えさせて、わたしを食べようと思ってるのかな129.png




     長くなりましたが、最後まで読んでいただいて
     ありがとうございました。










[PR]
by dinghymama | 2017-08-30 15:57 | お料理 | Comments(0)

籠盛りde飲む気満々な夕餉☆





     昨日はとても爽やかな気候の一日でした。
     エアコンなしで眠れたし、お昼間も快適♪

     もう秋になってほしい!!
     いえ、まだまだ暑い日があるようです。




c0117570_10594181.jpg


     少しづつ残るお惣菜、目先を変えて
     籠盛りにしたらご馳走になります。

     「ん、今日は日本酒やな。ちっさいの飲んでから
      白か泡に変えよか。」
     ハイ、異存はございません。



c0117570_11074620.jpg


     ☆卯の花
     ☆はんぺんに明太子を挟んだ卵焼き
     ☆フルーツトマトときゅうりのマリネ
     ☆車麩とヒラタケの煮物
     ☆ナスとピーマンそぼろ炒め
     ☆カニカマときゅうりの生春巻き
     ☆秋鮭のバター焼き




c0117570_11115413.jpg


     おまけは、ブリとサーモンのお刺身。

     厚切りで得した気分113.png美味しかったわ。



     +     +     +



     TVで女性の白バイ隊員の話が出ていて
     若い時に白バイに捕まった時のことを
     思い出してしまった。。。。

     追越車線を走っていたけど、左が空いたので
     サッと車線変更して、スピードUP〜

     「ヤッタァ〜」と思っていたら
     いきなりサイレンが鳴ったわ。

     違反切符を切られているのを、誰かが見て
     いたんでしょうね。

     1時間もしないうちに、捕まった話が回り
     みんなが知ることに。。。。

     若気の至りということでスミマセン。
     それからは大人の走りになったような109.png
      (陰で飛ばすヤツ)

    



c0117570_11293824.jpg

     日本酒のあとは白ワインに。
     レイのお気に入りのワインです。


     今日も暑いけれど湿気がなくて、過ごしやすそう
     どこかへお出かけしたいな。







     



[PR]
by dinghymama | 2017-08-27 11:40 | 休日ディナー | Comments(0)

冷蔵庫と冷凍庫の整理ごはん☆





     小さな黄色い冷蔵庫、従兄弟が引き取ってくれました。
     家じゃなくて事務所で使うようです。

     とっても可愛い冷蔵庫「インディ」という名前を
     つけていたの。(大きい方は名無しのゴンベさん)

     上の冷蔵の方には、シャンパン、日本酒、白ワイン
     ピクルスとか作り置きの調味料など入れていました。

     下の冷凍の方には、パンやお餅、チーズ、氷。

     冷凍専門の冷凍庫を整理して、パンとシャンパンは
     絶対に入れる場所を確保しなければ。

     なんとかなりましたョ109.png

     かなり前から整理しだしたので、記憶の残っていない
     部分もあります。(いつもかも!?)


c0117570_14031811.jpg

     ☆スパニッシュオムレツ

     じゃがいも、パプリカ、ナス、、、
     色々と入れたような。。。。
     
     左上のは冷凍のチーズポテト。



c0117570_14181912.jpg


     ☆ミニトマトの肉巻き

     豚生姜焼き用に、ナス、大葉、ミニトマトを巻いて
     フライパンで転がして焼きました。

     美味しかったのは覚えてるんだけど、ソースって
     何つけたんだろ!?

     塩、胡椒だけだったかも。。。。



c0117570_14221709.jpg

     
     ☆レ・ブスケ・マルケ・ビアンコ

     今年の夏はこの白の登場多し101.png

     dinghymamaが気に入ったので
     オットが大人買いしてくれたのね。

     やるときやるやん!!




c0117570_14273607.jpg

     ☆ビーフカツ

     冷凍庫の黒毛和牛切り落としを重ねて
     ミルフィーユにして揚げました。

     柔らかいし食べやすい〜〜コレいいかも172.png





c0117570_14301773.jpg


     ミニトマト、ちりめんじゃこ、バジルを塩と
     オリーブオイル、ホワイトペッパーで
     和えたもの。

     夏になると食べたくなります。





c0117570_14325452.jpg


     特盛のお刺身ゲット!!

     サーモンはもちろん、烏賊とマグロも旨いっ(^^)
     烏賊とマグロは少しだからかしらね。

     この日は泡だったのね♪




c0117570_14354732.jpg


     冷蔵庫の整理ごはんはなんとか終わりました。

     小さな冷蔵庫だと侮ってはいけないですね。
     甘酢生姜や塩麹、醤油麹、アジアな調味料など
     場所があるから入れちゃう・・・・

     場所があるから、買ってくる、作ってしまう。
     奥に見えないものは忘れちゃう・・・・

     心を入れ替えて、スマートに生活しようと
     願っています。



     +    +    +
 

     「夏バテしたみたい」Aちゃんからメール。

     暑いからとシャワーですませている友人多し。
     我が家は一日おきに、お風呂、シャワーにして
     お湯に浸かっています。

     暑くてもお湯に浸かるのがいいみたい。

     冷たい飲み物ばかりじゃなく、温かいのも
     胃の負担が少なくなるようです。
     (泡とハイボールばかり飲むヤツに言われたくないよね)

     エラそうにAちゃんに助言したけど
     これから夏バテしたりして・・・

     皆さま、ご自愛くださいませ。





c0117570_14521710.jpg












[PR]
by dinghymama | 2017-08-22 14:58 | お料理 | Comments(0)

夏バテしないようにガッツリランチ☆

     

     お盆も終わり朝夕が涼しくなったと言っても
     関西のお昼間は灼熱の暑さ122.png

     去年は体調を崩していたので、今年の夏を
     ビビりながら迎えたdinghymamaデス。

     お盆中は叔父宅に出かけたのみ。
     いつもの従兄弟たちとのパーティーでした。

     みんなに会えるのが嬉しくて、体調を整えて
     メニューを考えてお料理しました。

     いっぱい作って頑張りすぎたのか、あくる日は
     お疲れモード119.png

     一日で復活したので、夏バテは大丈夫のよう
     このまま秋へといってほしいな。

     体力を消耗しないように、ランチをガッツリ
     食べています。

     暑いから火を使わないようにと思っても
     なかなかねぇ〜



c0117570_10323539.jpg

     ☆ドリア ごはん、ハンバーグ、デミソース、チーズ
     ☆小松菜のペペロンチーノ
     ☆ラタトゥイユ
     ☆フルーツトマト



c0117570_10492941.jpg


     ☆ガパオライス

     初めて作りました113.png
     前から作りたいと思っていたけど、やっとです。

     ニンニクと唐辛子、鶏ミンチ150g、お酒大1を炒めます。
     鶏ミンチがポロポロになるまで。

     パプリカ、ピーマンを加えて炒めます。

     ナンプラー大1、オイスターソース大1、砂糖少々を加え
     汁気がなくなるまで混ぜ合わせます。

     最後に火を止めてバジルをちぎって入れます。

     ごはんをよそって、ガパオを添えて目玉焼きをトッピング。
     卵を崩しながらいただきます。

     なんて美味しいんでしょう!!
     もっと早く作ればよかったと、後悔しきり・・・



c0117570_10580396.jpg


     ☆おろしぶっかけ素麺と稲荷寿司セット

     お素麺に大根おろしたっぷり、大葉の千切りを天に
     ぶっかけでいただきました。

     稲荷寿司には紅生姜のみじん切りを混ぜてあります。
     コレが美味しいの!!

     自家製の千枚漬けを添えて。
     (炭水化物三昧やん!?)



c0117570_11014895.jpg


     ☆チキンソテートマトソース
     ☆お大根とちくわ煮
     ☆ナスの煮浸し
     ☆カニカマときゅうりの酢の物

     この日はお盆中だったのかなぁ。
     ランチにハイボールついてるし111.png



c0117570_11053125.jpg

     ☆ビーフカツレツ

     きのこ入りデミグラスソースでいただきました。

     こんなの夕ご飯やんっ!!ってつっこまれそう。
     カロリーの高いのはお昼に持ってくるように
     なるべくしているんだけど。

     そんなにうまくはいかないみたい。
     今日の夜も肉肉しい匂いがするわ114.png

















[PR]
by dinghymama | 2017-08-20 11:14 | お料理 | Comments(0)

超簡単エビカツ☆バジルとイタリアンパセリ



     大阪は台風一過、我が家は被害はなかったけど
     ニュースを見て心が痛みます。

     早く元の生活に戻られますように。



c0117570_16444458.jpg

     久しぶりのエビカツです。
     冷凍庫の海老とはんぺんを使いました。

     冷凍庫が空いてくるのがウレシー♪



c0117570_16500148.jpg

     プリプリ海老の食感がたまりません。

     オーロラソースでいただきました。




c0117570_16523915.jpg


     ☆ポテサラ
     ☆ゴーヤとツナのサラダ
     ☆きんぴら
     ☆小松菜のペペロンチーノ


c0117570_16535727.jpg

     お鯛さんのお刺身はつもりじゃなかったんだけど
     見かけたら、ついつい手が伸びちゃいます。

     半身の半身をいただいて、あとの半身はチルドで
     あくる日のランチにミニ海鮮丼でいただきました。




c0117570_16563596.jpg
c0117570_16564470.jpg


     バジルとイタリアンパセリ、大きくなりました。

     苗を買いに行ったのに無かったから、種を買って
     植えたのね。(ドキドキしながら)

     バジルが先に出てきたけど、イタリアンパセリは
     全然出てこないの。

     ある日激励の言葉をかけたのよ。

     「いい加減にしいや。バジルはちゃーんと
      出てるのに、どうしてんのん!?
      出ないんやったら、明日ほじくりかえすよ114.png
       (ワルと呼ばれたいワタクシ)

     あくる日、ひとつ芽が出ていたわ129.png
     激励が効いたのね。(脅しとも言う)

     みんなに言うと「ウソやーん!?」
     いやホンマ、ホンマ。
     ちゃーんと植物も聞いてはるようです。

    


c0117570_17111050.jpg









[PR]
by dinghymama | 2017-08-08 17:13 | お料理 | Comments(0)

鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理




     今日の大阪は、36度〜38度くらいになる
     予報です。

     オットと、梅田のデパート回りやショッピング
     モール、ニフレル、海遊館など、出かける候補が
     あがったけど、まだ家に居ます。

     ランチして、お昼寝して、読書して、録画観て・・・
     怠惰な時間を過ごしています。

     快適なリビングから出られない〜〜




c0117570_14385167.jpg

     ☆鶏ごぼう唐揚げ

     鶏もも肉1枚、醤油麹大2
     牛蒡半本、片栗粉大2、小麦粉大2

     鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして
     ビニール袋に入れ、醤油麹をまぶしておきます。

     牛蒡はマッチ棒くらいにカット。
     (マッチって、今の小、中、高学生知ってるかしら?)

     鶏の袋に粉類を入れ混ぜ合わせます。
     串揚げ器で揚げました。

     鶏と牛蒡の食感、美味しかったです♪



c0117570_14533839.jpg

     美味しそうなシラスがあると作りたくなる
     泡にぴったりのお料理です。

     お料理と言っても切って混ぜるだけ・・・

     ミニトマト、バジル、シラスを、塩、ブッラック
     ペッパーを挽いてオリーブオイルで混ぜるだけ。

     我が家のバジル、食べれるまで育ちました109.png



     冷蔵庫の整理は続いています。

c0117570_14592490.jpg

     ☆コブサラダ

     冷凍庫の鶏もも肉、パプリカを使いました。

     買ってきた物の方が多いわね。



c0117570_15012047.jpg
    
     ☆ステーキとパプリカ炒め

     冷凍庫のミスジステーキ肉、パプリカ、ゴーヤ。

     ステーキ肉が一枚しかなかったので、お野菜と
     炒めました。



c0117570_15031964.jpg
 

     ☆鰹タタキフライ

     デパ地下で買った新鮮な鰹、鰹のタタキにして
     4本できたのを、1本食べてあとは冷凍庫へ。

     従兄弟が来た時に2本持って帰ってもらい
     1本をフライにしました。

     1本そのままを、カレー粉入りの小麦粉、
     溶き卵、パン粉をつけて揚げます。
     カレー粉は臭み消しです。

     中がレアなのが美味しい証拠113.png



c0117570_15091087.jpg

     ☆バンバンジー

     冷凍していた鶏胸肉で作りました。

     レタス、きゅうり、カイワレ、トマトと
     お野菜たっぷりです。



c0117570_15104925.jpg

     ☆なす入りメンチカツ

     キャベツメンチは作っていたけど、なす入りは
     初めてです。

     TVでチラッと観ていたのを再現。

     なすは1センチくらいのダイスにカットして
     2時間くらい干して水分を抜きます。
     ココがミソだと!!

     鶏ミンチを使っていたようだけど、私は豚ミンチ
     なすと合わせて、卵を入れ塩、胡椒して混ぜ混ぜ。

     柔らかいので、そのまま丸くしてパン粉をつけて
     形を整え、フライパンで焼きました。

     
c0117570_15165021.jpg

  
     コレ、美味しいッス♪

     なすが肉汁を吸ってるし、なすの皮が
     お肉の食感。

     オットも美味しいと言ってくれたわ。
     この夏はなすメンチがいいかも。


     ん〜けっこう揚げ物が多い我が家なんだと反省
     でも夏バテしないようにと、頑張っています。
     (言いわけ〜〜)





c0117570_15215415.jpg
   










[PR]
by dinghymama | 2017-08-06 15:24 | お料理 | Comments(2)

冷蔵庫整理deオツマミ☆




     もう8月になりました。

     台風もこちらに向かってきているようで
     オットはJさんと、船の増し舫をしに朝から
     出かけて行きました。

     台風の予報を何回も見るオット。
     うちの船の時も、早め早めに増し舫をしに
     頑張ってはりましたョ。

     「Jさんひとりで行くのかな。」と言う私に
     「手伝うからメールして。」
     仰せの通りに。。。。。

     明日でもよかったんだけど、もし雨になれば
     雨の中でするのは嫌でしょ。

     いまごろは一生懸命ふたりで舫ロープを
     引っ張ってることでしょう。



c0117570_10084729.jpg

     冷蔵庫の整理ごはん・・・いや、オツマミです。

     更新できなくて7月のテーブルです。





c0117570_10242989.jpg


     ピーマンの肉詰め
     ん〜確か豚ミンチだと。記憶もおぼろ。。。



c0117570_10255545.jpg


     サラダチキン(自家製)レタス、きゅうり
     フルーツトマトのサラダ。




c0117570_10270496.jpg
 

     チーズとフライドポテト♪

     時々食べたくなるフライドポテト
     マクドナルドまで買いに行ってたけど
     スーパーで見つけました。

     冷食のフライドポテト♪

     冷凍食品を買わないので、ショーケースを
     覗くこともなかったの。

     これを機に冷食コーナー見る見る〜110.png
     でもこれと、チーズポテトくらい。

     冷凍うどんは買っていたけど。。



c0117570_10330430.jpg


     ラタトゥイユの残りでスパゲティ。

     Hちゃんからもらったコストコのスパゲティ
     とっても久しぶりで美味しかったわ。

     ラタトゥイユを作る時は多めに作ります。
     フラメンカエッグやスパゲティに変身できて
     美味しいでしょ。



c0117570_10361258.jpg


     我が家は交通手段やお買い物にも、とっても
     便利な場所にあるのに、冷蔵庫や冷凍庫が
     いつも満杯状態148.png

     大きな冷蔵庫、小さな冷蔵庫、冷凍庫と
     ふたりなのに多すぎでしょ。

     そこで、小さな冷蔵庫を処分するために
     冷蔵庫、冷凍庫整理ごはんになった訳。

     なんでも多めに作って冷凍したり
     作り置きも多め。。。ダメでしょ。

     7月から反省して頑張っています。
     まだまだ続くかな!?






c0117570_10522423.jpg










[PR]
by dinghymama | 2017-08-05 10:54 | おつまみ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ