dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

爽やかなセーリング☆ちょっと寂しい!?



c0117570_14291562.jpg


     Jさんと久しぶりにヨットへ出かけました。
     急なお誘いだったので、オットと3人のメンバーです。

     ふたりに声かけたんだけど予定アリ!!
     みんな忙しいのね。うちらヒマやし。。。

     お天気は上々、そよそよと爽やかな風が流れて
     セーリングへの期待大(^^)

     3人なのでランチはお弁当を買いました。
     セーリングしながらオートパイロットでランチする
     ことにして出航。


c0117570_14365480.jpg

     芦屋のエグザス、全貌を現しました。

     豪華客船をイメージしてるのね。

     窓は全面上から下までガラス(言い方変かな?)
     


c0117570_14394315.jpg

     風はあまりなくて、神戸空港を一周することに
     しました。

     神戸空港へ続く橋です。



c0117570_14412010.jpg

     セールをあげてエンジンを切れば、滑るように
     進むヨットの波切り音だけ。

     このヨットのエンジンは静かなんだけど、やはり
     ない方が自然を満喫できます。



c0117570_14443169.jpg


     明石大橋。

     空気が綺麗なのか、神戸の山の稜線も美しかった。



c0117570_14453457.jpg


     神戸空港から飛び立った飛行機。

     いってらっしゃーい!!



c0117570_14461995.jpg


     神戸空港から伸びる橋みたいなの。

     誘導灯なんでしょうね。

     船が一艘いるけど、釣りでもしてるのかしら。



c0117570_14472896.jpg


     淡路島側の海は緑色。




c0117570_14481742.jpg


     管制塔ですね。




c0117570_14484643.jpg


     追っ手になったので、セールを観音開きにします。

     ふと前を見ると

c0117570_14500306.jpg

     「むっちゃヒールしてるやん!?あそこだけ
      風吹いてる?」

     「いやーレース艇やから、軽いんちゃう。
      ヒールの練習してるかも。」

     只者じゃないわね。



c0117570_14522264.jpg

     
     ドラゴンレース。

     マークを回ると、スピンネーカーを張ります。

     次のマークの時点で、Jさんの知り合いのドラゴンは
     2位でした。



     とっても気候が良くて、セーリング日和な1日。
     残念なのはお酒が飲めなかったこと・・・・
      (車だった)

     帰りのクラブハウスで、どこかのおじさんに
     「ボク日本一周したいんやけど、みんな賛成
      してくれへん。」(10人オーナーらしい)

     「そうなんですか。最初は四国一周から
      始められたら?」

     「そうやなぁ、四国もええなぁ。どっかいいとこ
      ありますか。」

     「いっぱいありますよ。椿泊りなんて、夜空が
      美しくて天の川がくっきり見えます。
      ミルキーウェイって言うのがわかりました。」

     「へぇ〜行きたいなぁ。」

     ビールのロング缶を握りしめて言われても・・・
     こっちはシラフなんだから、負けるわ。。。

     気持ちのいい1日を過ごさせてもらい
     Jさんに感謝です。アリガト♪

     またみんなで船上パーティーしましょうね。






c0117570_15050208.jpg














[PR]
by dinghymama | 2017-05-29 15:13 | ヨット | Comments(0)

天然鯛de和んプレート☆プラスα




c0117570_16041008.jpg

     今朝まで久しぶりの雨が降っていました。
     いまは青空がのぞいています。

     雨で新緑がより美しくなったようです。



c0117570_16065344.jpg

     ☆天然鯛のお刺身
     ☆金ごま豆腐
     ☆キュウリ、お大根、カニカマの酢の物
     ☆最後の筍煮

     この日はサーモンが食べたかったけど
     天然鯛を見つけたので変更したの。



c0117570_16093220.jpg


     1尾買ったので、お刺身と鯛アラ煮に。

     半身は翌日に鯛のポアレにしました。
     バルサミコ酢とお醤油、ハチミツ、バターで
     ソースにして。

     オットはバルサミコ酢がお気に入り。
     しばらく作らなかったからより美味しかった。



c0117570_16105969.jpg

     常備菜風に多めに作った煮物。

     ちょっとおでん風でしょ。
     薄味だけどシミシミのお大根が最高です。

     お大根、コンニャク、竹輪、ゆで卵。
     お大根を多めにして正解!!



c0117570_16125803.jpg


     金ごま豆腐に柚味噌が付いていてGOOD!!

     いままで高級スーパーで買っていたけど
     普通のスーパーの金ごま豆腐に一票。
     お値段安くても美味しい〜〜

     右端のボウルの器は、新キャベツ消費に、
     ハーブソーセージと炒めてカレー味にしました。

     このままホットドックにしたいような・・・

     以前はカンパーニュやバンズを焼いていたけど
     パン焼き器を購入してから、美味しい食パンが
     焼けるので、他のパンはつい買っちゃうんです。
     体調もあったけど。

     体調が良くなってきて、ケーキを焼いてみようと
     思って焼きました。

     焼いてみようと思えることにビックリ!?
     でも写真を撮るのを忘れちゃうんです。

     出かける時も、コンデジを忘れちゃうし
     いつも「しまった〜カメラ忘れたわ。」

     近頃はオットに「写真撮れへんのん?」
     言ってもらって用意する始末・・・・



     先日お薬をもらいに病院へ
     「ケーキを焼く意欲が出て来たんです。」
     受付嬢に言ったら
     「ケーキ焼くんですか。いいなぁ〜」

     「こんど焼いて来ます。」とワタクシ

     いつもはニッコリする受付嬢ふたりが
     とっても幸せそうな笑顔に(^^)

     ケーキってそんな笑顔にさせるんだと
     私まで幸せに感じました。

     で、持っていったらもっと幸せそうな
     笑顔。

     で、急いで持っていったので写真撮り忘れ・・・
     ハイ、そんな毎日デス。










     

[PR]
by dinghymama | 2017-05-25 16:49 | お料理 | Comments(0)

ふたりdeヘルシー串揚げ☆




c0117570_11154210.jpg


     昨日の朝「久しぶりに串揚げする?」
     オットも賛成♪

     いっぱい筍をもらったHちゃんを誘うことに。

     10時と11時に2回電話したけどでない。。
     12時前にHちゃんから着信アリ。

     「ごめーん。寝てたわ。」
     「昨日飲みすぎたん?」
     「ううん、今日妹の誕生日で飲み会あるから
      しっかり寝ててん。」

     串揚げの話をすると、むっちゃ残念がってた。
     また近々してほしいって言ってたけど
     窓を開け放してサーキュレーターと扇風機を
     駆使してするので、期間は少ないのね。

     さぁ、近々できるかしら!?

     

c0117570_11255705.jpg

     ふたりだから止めようかななんて思ったけど
     買いだめしてるキャノーラ油があるし決行☆

     若者ふたりが来ないのでヘルシーな串を
     作りました。

     ☆新ジャガ
     ☆ナス豚巻き
     ☆筍
     ☆新玉ねぎ
     ☆舞茸
     ☆コンニャク
     ☆豚ロース大葉巻き

     多いよね〜
     残ったら明日変身させるからと言ったけど
     食べちゃいました。

     やはり揚げたては美味しい〜♪


c0117570_11323696.jpg

     お大根、竹輪、お揚げさん、コンニャク
     薄味で煮ました。

     コンニャクは串揚げにしました。
     高松の讃岐うどん屋さんには、コンニャクの
     天ぷらがあるんですよ。大好き!!


c0117570_11363443.jpg

     いつもはキャベツをモリモリにするけど
     Hちゃんの旦那ちゃんはお野菜が大好き。

     サニーレタス、お大根、キュウリ、トマト
     草いっぱいのサラダにしました。
     旦那ちゃんもHちゃんも来ないけどネ。



c0117570_11390535.jpg

     ソース、6種類のお塩、梅おろし。

     ロースの大葉巻きには、梅おろしがぴったりです。
     さっぱりしていくらでも食べられちゃう・・危険

     
     先日の信田巻、Hちゃん絶賛してくれてた。
     りんごのヨーグルトマフィンも作って渡した時
     「えっ、ハムなん?」
     りんごの皮がハムに見えたみたい。。。。

     「ハムのも美味しかったわ〜りんごやったけど。」
     ハイハイ、また作るね。

     次回の串揚げ、できるかしら。
     すっごく暑くなって来てるしね。
     期待しないでいてね。
     今朝肥えてた自分がコワイ・・・・







c0117570_11470125.jpg











    
     

[PR]
by dinghymama | 2017-05-21 11:55 | 休日ディナー | Comments(2)

つくねと筍☆信田巻




     今日の大阪はPM2、5の影響もなく青空が広がり
     紫外線が降り注いでいるのがわかりそうなくらい。

     お出かけにはサングラスと日傘が必須アイテム。
     熱中症にも気をつけましょうね。




c0117570_15333215.jpg


     今年はHちゃんからいっぱい筍をいただいたので
     毎日筍のお料理をしていました(^^)

     ☆筍入りつくねと筍煮

     お豆腐を入れたつくねは、柔らかくてシャキシャキ
     小さなダイスにカットした筍も入れちゃったから。



c0117570_15443375.jpg


     残ったつくねのタネを丸めてフライパンで焼き
     甘辛く調味しました。

     ☆筍の山椒佃煮風
     ☆鯵の南蛮漬け
     ☆肉じゃが
     ☆きゅうりとカニカマの酢味噌
     ☆鯵の白子ポン酢

     この日はお肉にするつもりが、またまた
     デパ地下で丸々と太った鯵をゲット!!

     オットに捌いてもらったら、白子ちゃんが
     オマケで付いていました。

     

c0117570_15501313.jpg


     Tシャツだったのでハイボール(^^)

     美味しそうな新ジャガを見つけたので
     肉じゃがにしたらオットは大喜び♪

     男の人って、肉じゃが好きなんですよね。
     わたしも好きだけど。。。。

     普段のお料理は薄味なんだけど、肉じゃがだけは
     しっかりした味付けをします。

     いつもは煮物にお砂糖は入れないけど、肉じゃが
     には、お砂糖とお醤油をしっかり目に入れます。

     新ジャガをカットして厚手のお鍋に入れ、新玉ねぎ
     しらたきを入れ、お砂糖とお醤油を撒き散らして
     蓋をして中火で煮ます。

     お水やお出汁は入れないの。
     コトコトしたら弱火にして、新ジャガが柔らかく
     なるまで煮て、牛肉は最後に入れます。

     その頃にはお野菜から出たお汁がたっぷり。
     牛肉をしゃぶしゃぶしながら入れて、火を消し
     冷ましながら味を入れます。

     作る量はいつも適当なんです。
     お砂糖もお醤油も適当・・・・
     でも失敗したことがないんです。なんで!?


c0117570_16020813.jpg

     赤ワインの用意をしていたオット。

     「最初はハイボールやな(^^)」
     ハイ、異存はございません。




c0117570_16044487.jpg

     ☆筍入り信田巻

     今年最後の筍料理です。

     鶏ミンチ、筍の上の方は小さくカット
     下の方はすりおろししてタネにしました。

     薄揚げを開いて、片栗粉をまぶしてタネを
     広げ巻き寿司のように巻いて楊枝でとめて
     煮ました。

     とっても美味しかったです♪

     今年はずいぶんと筍を愉しませてもらって
     嬉しい限り。
     Hちゃんアリガトね〜(見てないし)

     まだすこーし、筍煮が残っているので
     大事にいただくことにしましょ。


     今週末は暑くなりそうですね。
     熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。





c0117570_16132953.jpg










 

         

[PR]
by dinghymama | 2017-05-19 16:16 | お料理 | Comments(0)

天然鰤がメーンの和食膳☆





     昨日は母の日でしたね。
     私は母も義母もいないので、叔母にお花を
     届けました。

     叔母は日本舞踊を観に出かけてお留守でした。
     叔父にビタミンカラーの百合の花を預けて
     帰りはお買い物です。



c0117570_15052545.jpg

     ちかごろ和食が多いです。
     反動で「ステーキが食べたーい!!」病も多発!?



c0117570_15150564.jpg

     
     ☆天然鰤のお刺身
     ☆若竹煮
     ☆蛸ときゅうりの酢味噌
     ☆若ごぼうの炒め煮
     ☆切り干し大根煮

     デパ地下で購入した天然鰤
     カマ付きの腹身を選びました(^^)



c0117570_15182758.jpg


     オットが捌いてくれ、カマは塩焼きにして
     レモンたっぷり絞っていただきました。

     少し暑くなってきたら、生野菜が欲しくなりますね。
     グリーンサラダ、ワシワシと食べちゃいます。



c0117570_15215282.jpg

     「どうする?白無いわ。」とオット。

     「え〜泡は?」(イラッとするワタクシ)
     「あるよ。まだ3本ある。」一件落着。。。。

     オットはビールでも、日本酒でも、焼酎でも
     いいんだけど。

     和食だから日本酒でいいけど、最後までなら
     フラフラになるでしょ。

     ハイボール用のウイスキーは買って帰ったんだけど
     白ワインは無いと思わなかったわ。

     デパ地下で試飲してたのに・・・
     






c0117570_15353577.jpg











     

[PR]
by dinghymama | 2017-05-15 15:38 | 休日ディナー | Comments(0)

いただいた筍de筍三昧☆



c0117570_19422480.jpg

     先日Hちゃんから、岡山の筍をいっぱいいただき
     筍三昧の日々を過ごせてシアワセ♪

     

c0117570_19445468.jpg

     ☆ワンプレート

     新ジャガのポテサラ(オット作)
     筍入りひじき煮
     筍煮
     フルーツトマト
     かぼちゃ
     筍の肉巻き(筍を細切りにして豚ロース肉で巻き
           焼肉のたれで味付けしたもの)


c0117570_19470509.jpg

     豚バラ大根も参加させました。
     お味がシミシミでオイシー♪

     厚切りの豚バラとお大根のイチョウ切りを
     お酢とお醤油で煮ました。



c0117570_19480423.jpg


     お肉系が入っていたので、大好きなボルドーを。



c0117570_19492023.jpg


     この日は休肝日でした。

     筍ご飯アサリ入り
     筍入りひじき煮
     筍煮
     筍の姫皮と山椒の佃煮風
     白身魚のハーブ焼き

     見事に筍三昧でしょ。
     これに筍の姫皮入りお味噌汁付きです。



c0117570_19514603.jpg


     ☆天然ぶりの照り焼き

     最後に筍も一緒に焼きました。GOOD!!
     こんなんもアリなんですね。

     ぶり照りの味が筍に合うなんて!!



c0117570_19530875.jpg


     ☆若竹煮

     こちらは自分で買った京都産の筍です。
     今年初の筍でした。定番ですよね。

     徳島鳴門産のワカメと。ウッマァ〜〜
     木の芽はお隣産です(^^)

     筍ご飯も美味しいし、他のお料理にしても
     筍ってホント美味しいですよね。

     体調を崩してから、みんなに心配をかけたのに
     ちょっと良くなったら、気遣っていろいろと
     いただいて恐縮しているdinghymamaデス。
     (感謝、感激 もちろん三つ指ものよ)

     ハイ、ワインもハイボールも飲めてます(^^)
     ずいぶん素に戻ったようです(油断大敵)

     ご心配なく、でもなんでも受付中よ。
     (むちゃ、あつかましいやん!!)

     明日も何か筍料理を考えなくちゃ♪
     Hちゃんありがとネ♪





c0117570_20162426.jpg

  








   

[PR]
by dinghymama | 2017-05-09 20:18 | お料理 | Comments(2)

赤マンボウ☆日本酒の肴



c0117570_10285292.jpg


     GWどうお過ごしですか。
     青空が広がって過ごしやすいGWになりましたね。


       *   *   *


     少し前、お買い物に出かけた時に、同級生の
     旦那様にバッタリ会いました。

     日本酒好きの彼なので
     「美味しい日本酒があるよ。来ない?」

     「嫁に聞いてみる。。。」シャイなダンナなのよ。

     「急だけど行ってもいいのん?」Tちゃんから。
     「いいよ〜珍しいお魚一緒に食べよ。」


c0117570_10413089.jpg

     ☆赤マンボウのお刺身

     デパ地下で見つけた赤マンボウ

     昔食べ損なったマンボウ、やっと巡り合えたわ。

     ふたり分しか買ってなかったから、少しづつだけど
     珍しいものはみんなで食べなきゃね。

     4人とも初めての赤マンボウ

     「ウッ マンボ♪しか知らんわ。」

     「キハダマグロに近いね。」

     「むっちゃ日本酒すすむやん。」



c0117570_10551174.jpg

     ☆赤マンボウ
    
     ☆車麩の卵とじ

     ☆ニンジンシリシリ

     ☆水菜の炊いたん


 
c0117570_10563674.jpg


     ☆とろろ焼き

     長芋、卵、紅生姜、小口切りのおネギを混ぜて
     小さなフライパンで焼きました。

     山葵醬油でいただきます。



c0117570_10582237.jpg

     串カツも少しだけど。

     豚ネギ串、牛ネギ串、鳴門金時串など。

     あと何作ったかしら?忘却の彼方へと・・・・

     Tちゃんが豚しゃぶのサラダを作ってきてくれたわ。
     美味しかった〜それは覚えてる

    

      *   *   *


     我が家は、だーれも知らない所へ(ウソよ)お嫁に
     行った従姉妹が里帰りするので会いに行きます。

     ずっと妹みたいに可愛がってたけど、遠くへ離れて
     会う機会も減っちゃった・・・・

     会ったらすぐに素に戻るんだけどネ(^^)

     



 
c0117570_11040877.jpg



 





    

[PR]
by dinghymama | 2017-05-03 11:06 | パーティー料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ