dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ホタテのクリーム煮☆ローストビーフ丼



     巷で流行っているローストビーフ丼。
     オットが作ったローストビーフでいただきました。



c0117570_14061959.jpg

     タレはワサビ醤油にして、ん〜まいやんっ!!
     卵で見えないけど、大葉もいっぱいョ。

     卵も真卵を使って大盤振る舞い004.gifって、誰に!?
         (自分に。。。)




     ちょっとお出かけした日、初めて行ったスーパーを覗いたら
     珍しいものがいっぱい016.gif

c0117570_14152832.jpg

     白とり貝!!のお刺身

     初めて食べました。むっちゃ美味しい〜♪


c0117570_14165741.jpg
     
     海老のハーブ焼き

     背開きにして、自家製ハーブソルトで焼きました。
     身がプリプリでしたよ。



 
c0117570_14185335.jpg
     
     
     こちらは珍しくもない手羽の塩焼き006.gif     

     でも久しぶりだったので「ビールにあうなぁ」グビッ068.gifっと
     オットは大喜び。

     ブラックペッパーをたっぷり挽いて。



c0117570_14210729.jpg

     ホタテと野菜のクリーム煮

     冷凍庫で眠っていたホタテを救出作戦に。

     ベシャメルソースは別に作らずに、フライパンで簡単に
     煮込みました。(ちかごろ手抜きが多いなぁ、反省008.gif

     パンも初めてのスーパーの中のパン屋さん。
     すっごく美味しいパンでした。

     いまクロワッサンにハマっていて、つい目がいってしまい
     チーズ系のパンと一緒に買ってしまいます。

     パンばかり買うわたしに文句を言わないオット。
     食欲が出てきたのを喜んでいるのか、自分も食べたいと
     思っているのか。。。。。そこが問題だ。


     
     そうそう、セリアで黒猫の豆皿を見つけてしまった私。
     一枚買うか、二枚買うか迷っていたら

     「二枚買ったらいいやん。」とオット。
     ホントは自分の分も欲しかったんちゃうん015.gif

     可愛い豆皿、何に使うか検討中デス。









c0117570_14340920.jpg









[PR]
by dinghymama | 2017-02-24 14:37 | お料理 | Comments(2)

NIFREL☆横流しチョコ



c0117570_14295404.jpg

     
     万博公園駅から2分の場所にできた、ニフレルへ
     やっと出かけることができました。

     できた頃から行きたかったけど、私の体調や
     混雑ぶりを考えてのばしていました。

     友人夫婦とバレンタインデーに出かける約束を
     していたけれどキャンセルになっちゃって。。。

     よし、じゃニフレルに行こう!
     ふたりで出かけました。

     ちょっと見えにくいけど、ニフレルの上は観覧車です。
     上にあるんじゃなく横かな。



c0117570_14470614.jpg

     最初に迎えてくれたのは、ハーバーのクラブハウスの
     水槽にもいた海老ちゃんたち。


c0117570_14475715.jpg

c0117570_14481813.jpg


c0117570_14483033.jpg

     ホタテの貝殻を背負っているカニさん。


c0117570_14501874.jpg
     全部の魚に俳句が書かれているのではないけど
     かなりありましたョ。

     プレバトの夏木先生の作品ですって005.gif
     

c0117570_14524756.jpg

     おちょぼ口だけど、するどい歯を覗かせてるね。


c0117570_14530555.jpg
     幻想的な展示部屋です。


c0117570_14544733.jpg
     2尾とも天井にぶら下がっていたミノカサゴ。


c0117570_14561086.jpg
     「わぁ〜ボロボロの魚やな。」オット。

     私はレースみたいと思っていたのに・・・・


c0117570_14572017.jpg

     naoちゃんの好きなタツノオトシゴ。



c0117570_14580927.jpg


     「こっち見て、むちゃ悪そうな顔してるで。」
c0117570_14582668.jpg
     ホント悪そうな顔してるわ005.gif

     深海にいるグソクムシよね。


c0117570_15004021.jpg
     ホワイトタイガーはそろそろお昼寝の時間見たい。

     肉球モミモミしたいわ。


c0117570_15015817.jpg
     可愛いフクロウ、もう一羽いるはずなんだけど。


c0117570_15031423.jpg
     ワオキツネザルはみんな揃ってお昼寝中。


c0117570_15035881.jpg
     後で戻ってきたらカピバラちゃんと日光浴。
     お日様に向かって両手、両足を開き、お腹に
     光を当ててるみたい。

     「今日のおやつ何かな〜」なんて言ってるのかな。



     バレンタインデーだったので、一緒に出かける
     友人の夫に義理チョコを用意していたんだけど。

     せっかくラッピングしてもらっていたし
     「はい、バレンタインデー♪」
     オットに渡したら

     「横流しやな。」
     もらえるだけいいやん004.gifと言いながら
     キッチリ一緒にいただきましたとさ。

     
     ニフレル良かったわ。また行きたいな。






c0117570_15161181.jpg

     








[PR]
by dinghymama | 2017-02-20 15:20 | お出かけ | Comments(2)

鶏の水炊き☆ドッコイショ〜



     さっむいですね〜
     朝、そーっと窓を開けて覗いてみる「雪?」
     いえ雨でした。

     いまは雨は上がったようです。


c0117570_14074724.jpg


     寒い時はお鍋!!
     1月のテーブルですが、久々に鶏の水炊きをしました。

     

c0117570_14131963.jpg

 
     いつもお料理する鶏は九州産。

     白菜と乾燥の葛きり。

     いままでは、いっぱいのお野菜を盛り盛りしていましたが
     これからはアッサリと2、3種類でいこうと決めました。



c0117570_14173790.jpg


     小さなお酒の肴はありものです。

     鯵ときゅうりの酢の物
     水菜とお揚げの炊いたん
     ひじきと黒豆煮
     かまぼこ



 
c0117570_14222848.jpg

     菊水をアラジンのストーブで直燗 006.gif    

     おちょこは九谷焼です。
     


     湯気の向こうでオットが思い出し笑い003.gif

     「どうしたん?」
     「いや、ドッコイショや。」

     わたしも思い出して大笑い!!

     知り合いにプロポーズの言葉を聞いた時のお話。

     会社の人達とハイキングに行った時のこと
     ランチを食べようと「ドッコイショ〜」と
     座ったんですって。

     横に座っていた彼女、目をキラキラさせて
     「いま、何て言ったん?」

     「えっ、ドッコイショ〜、どっこいしょ、よっこいしょ
     よっこらしょ、ケッコンしょ〜005.gif

     そうプロポーズの言葉は「ドッコイショ〜」だった。
     コレ、本当のお話。

     オットはしばらく使わせてもらっていたようよ。

     ふたりもいまごろお鍋をつついてるかしら。
     お鍋を置く時もやっぱりドッコイショ〜かな。







c0117570_14384458.jpg










    

[PR]
by dinghymama | 2017-02-09 14:42 | 休日ディナー | Comments(0)

今年の恵方巻き☆柊と鰯




c0117570_12351920.jpg

     今年の節分は恵方巻きが作れるかしら?
     もう買っちゃった方がいいかな?

     悩んでいましたが「よしっ作るぞ〜043.gif
     心を奮い立たせて(おおげさな)作りましたョ。

     オットは泡を用意したけど、わたしの大好きな白に
     変更してもらいました。

     イタリア ウマニ・ロンキ社 レ・ブスケ マルケ・ビアンコ
     すごーく好きっ016.gif


 
c0117570_12411178.jpg

     オットが蟹が食べたいと言うので、リクエストに
     お答えして、値下げになっていた蟹ゲット!!

     ワインより安くてごめんなさい008.gif
     でも蟹は蟹。。。。



 
c0117570_12431254.jpg

     陶板焼きにしました。

     焼きガニと蒸しガニの両方の味が楽しめます。



 
c0117570_12452112.jpg

     しろ菜とお揚げの炊いたん、かまぼこ、かんぴょう煮。

     かんぴょう煮は恵方巻きの残りです。
     残りといっても、多めに炊いて冷凍し、いつでも
     かんぴょう巻きが作れるようにしました。

     柊の葉をスーパーでもらってきました。
     鰯に刺さなきゃいけないけど、訳ありの鰯なので。。。



 
c0117570_12591864.jpg

     ハイ、オイルサーディンだったの。

     玉ねぎの千切りの上に、ガバッとぶちまけると
     仕上げに大葉の千切りをタップリと。
     ブラックペッパーをゴリゴリ。

     ワインにピッタリの節分鰯でしょ003.gif



c0117570_13030399.jpg
    

     今年の恵方巻きです。

     かんぴょう、高野豆腐、椎茸、カニカマ、三つ葉
     鯛でんぷ。

     お吸い物は松茸のお吸い物で我慢してもらいました。
     簡単なことなんだけど、お寿司を巻いたらお吸い物まで
     たどり着かないのよね〜

     ちゃんと昆布水を作っているのに・・・・
     ん、次回は頑張るとも006.gif

     豆まきのかわりに、黒豆を食べた我が家。
     丸かぶりもしない我が家。
     果たして福は来るのか・・・・



     大阪は雨の日曜日になりました。
     友人から062.gif
     「市内はインフルエンザが流行ってるから気ィつけや」

     気ィつけてるけど・・・ずっと寝てる方がいいのん!?





 
c0117570_13110764.jpg










[PR]
by dinghymama | 2017-02-05 13:24 | お料理 | Comments(2)

ポークチャップ☆ビール飲み比べ



 
c0117570_16553369.jpg

     
     去年の12月のテーブルです。

     ☆ポークチャップ
      付け合わせは、ブロッコリー、サツマイモ

     ☆白菜と薄揚げの炊いたん

     ☆辛子蓮根

     ☆ロールパン    ワイン


c0117570_16582144.jpg


     フレッシュトマトを使いました。
     舞茸も入れて栄養UPを狙うdinghymama。
     オットには無用かも006.gif

     品数が少なくてオットには申し訳ないわ。。。。。
     「いいよ〜十分足りてるから。」言ってくれるけどね。


 
c0117570_17011589.jpg

     レンコンを縦割りにして揚げ、辛子酢醤油を絡ませただけ
     なんだけど、ん〜まいっ!!

     
     年が明けて来てもらったみんなも、「美味しいっ!!」
     大絶賛してくれたわ(^^)
  


 
c0117570_17044211.jpg

     12月恒例の忘年会016.gif (オットとふたりだけど)

     お気に入りのビヤレストランに行きました。
     いつもは昼呑みに使っていたのに、夜に行って
     超ビックリ005.gif

     夜景の美しさ、大人の雰囲気、もっとドレスアップ
     してくりゃよかったわ。

 
c0117570_17082813.jpg

     でもこんなの置くくらいなら、ドレスアップもいらないかな。



 
c0117570_17093353.jpg

     わたしは生ビールをグビッといただきました。
     でも全部は飲めなくて、ワインへと。

     忘年会はできないと思っていたけど、気分転換にと
     連れて行ってくれたオットに感謝です。


     もうそろそろ去年のお話は終わらせないと。
     そう、もう2月よ。2月!!なんて早いの008.gif

     ダラダラと申し訳ありません。







 
c0117570_17122670.jpg











[PR]
by dinghymama | 2017-02-01 17:15 | お料理 | Comments(3)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索