dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PCの不具合☆




    いつも訪問していただいてありがとうございます。

    PCの調子が悪いので、更新ができず申し訳ありません。
    すごく親切にサポートしてもらったりしているのですが
    いったん治ったりしても、またすぐに機嫌をこわしたり
    なかなか言うことを聞いてくれません。

    新しいのを購入すべきが考え中・・・・

    しばらくお休みさせていただきます。
[PR]
by dinghymama | 2016-04-24 10:07 | ひとりごと | Comments(4)

ありものディナー☆子鮎の天ぷら




    また寒くなりました。
    気温はそんなに下がっていないのに
    寒く感じます。


c0117570_11321184.jpg



    この日はお野菜を食べたくって、春菊や水菜
    キュウリなどを買ってきました。

    お花見で市販のお弁当やサンドイッチなど
    ちょいと野菜不足だったのです。

    ☆ローストビーフ
    ☆焼き春巻き
    ☆子鮎天ぷら
    ☆野菜小鉢


 
c0117570_11394646.jpg



    冷凍していたオット作のローストビーフ。

    ホンマモンの山葵をおろして、GOOD!!
    酢玉ネギを添えました。




 
c0117570_11412616.jpg



    春巻きの皮に、大葉、ロースハム、チーズを
    巻いて、オーブントースターで焼くだけ。

    油物が嫌いな友人は
    「うちの春巻きはコレにするわ。」
    
    簡単だしオツマミにもオヤツにも。



 
c0117570_11442817.jpg



    ☆キュウリとシラスの酢の物
    ☆春菊のお浸し
    ☆子鮎の佃煮 (琵琶湖産)
    ☆水菜の煮浸し

    ローストビーフにあわせて赤ワインを
    用意したオット・・・・

    最初は白でしょ013.gif
    ハイ、開けてくれましたョ。



    ☆子鮎天ぷら
 
c0117570_11474437.jpg



    琵琶湖のスーパーで見つけた子鮎016.gif
    天ぷらにして藻塩でいただきました。

    むっちゃオイシー♪


    夕ご飯のメニューを考えてる時に062.gif
    「ごはん食べた?」K君よ。

    「ううん、まだやけど。大阪にいるの?」
    「新大阪やねん。いま仕事終わって一緒に呑も」

    「ウッ 子鮎の天ぷらしようと思ってるけど
    うちへ来たら。」

    「ええなぁ〜でもこれから帰るし明日も仕事やし」

    いつもなら、すぐに新大阪まで行くんだけど
    子鮎の威力はスゴイわね。

    K君ひとりで呑んでたのかしら・・・
    もっと早く言ってくれてたらね。

    それにしても子鮎美味しかったなぁ♪




 

 
c0117570_120341.jpg



















    
    



    
[PR]
by dinghymama | 2016-04-13 12:02 | 休日ディナー | Comments(2)

琵琶湖へ☆酔っぱらい旅行




    先週出かけた滋賀県の琵琶湖、マリーナ内の
    全室レークビューのホテルに泊まりました。

    
c0117570_1222743.jpg



    琵琶湖大橋が部屋から見えます。

    でも明石大橋には負けるかな。。。

    この写真を撮ったのを覚えていない・・・・



 
c0117570_1225496.jpg



    チェックインしてから呑み始め。
    まずは湖を見ながら、次はライブラリーの本を
    読みながら。。。。

    次は部屋で持ち込みのジェフェリー・アーチャー
    小説が面白すぎて飲み過ぎたわ・・・

    夕ご飯までにノックアウト008.gif



 
c0117570_1231375.jpg



    朝起きたら、どよ〜〜んとして多分二日酔い。
    バスタブにお湯をためて、ゆっくりつかり
    湖国の朝食に備えました。

    部屋に運ばれた朝食を見て008.gif
    スープとサラダで十分・・・・

    ハッピーアワーの泡、呑まなきゃよかった。

    のんびりするつもりが、飲み過ぎの旅へと015.gif
    ハイ、反省しておりますデス。





 


 
c0117570_12431348.jpg

















    
[PR]
by dinghymama | 2016-04-12 12:44 | 旅行 | Comments(0)

お花見5回目☆鰤のたたきde乾杯〜♪





c0117570_1491756.jpg



    桜ももうお終いですね。
    先週Hちゃんを誘って、お花見と大オセロ大会を
    開催しました。

    Hちゃんの甥っ子にオセロゲームをあげると
    約束していたの。



 
c0117570_1412153.jpg



    パンを焼いてサンドイッチランチです。

    市販のクロワッサンには、アボカドと海老を
    挟みました。

    ハムとチーズ、ゆで卵、カツの3種類のサンド
    ハーブソーセージと新ジャガの炒め物も。

    コールスローサラダも用意しました。


 
c0117570_1415163.jpg



    りんごとカマンベールチーズは定番です。

    パンの端っこをカレーにつけて006.gif
     運ぶ時に傾いてしまった・・・

    「アレッ!?このカレー美味しい。普通のカレー
    胸悪くなるねんけど。」

    「このカレーはスパイスを合わせたカレーやから
    しつこくないでしょ。」

    Hちゃんが持ってきてくれた泡でカンパ〜イ♪

    「今年のお花見5回目やねんよ。」自慢かっ!!

    「負けたワ〜4回やし。」Hちゃんガックシ〜

    桜吹雪の中とっても愉しい時間でした。



    
 
c0117570_14253984.jpg



    こちらは少し前の夕ご飯です。

    富山の帰りに金沢で途中下車、ランチしてから
    めいてつエムザに寄りました。必ず寄るの

    ステキな名産品のコーナーに立ち寄ると
    オットの目が鰤に釘付け009.gif

    「欲しいのん?買ったらいいやん。」
    鰤と河豚を買う太っ腹なdinghymama

    「ど、どうしたん?」アセアセなオット。
    「お昼ごはん安かったから006.gif

    鰤のたたき、むっちゃ美味しい〜〜
    次回も買ってしまいそう ランチ代が安ければ

    ☆揚げだし豆腐
    ☆小松菜煮浸し
    ☆金沢の車麩と筍煮
    ☆くぎ煮
    ☆千枚漬け

    この日は日本酒を冷やでいただきました。


 
c0117570_14392513.jpg



    鰤のたたき、炙った香りと脂ののりがたまりません。

    あと一皿分あって、明くる日に鰤丼にしようと
    思っていたけど、ペロリと食べちゃいました。

    金沢、美味しいぞ004.gif罪やわぁ。






 
c0117570_14433290.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-04-11 14:46 | 休日ディナー | Comments(0)

ローストポーク☆お花見4回目!!



c0117570_13275455.jpg



    
    昨日は入学式だったんですね。

    公園の桜の下でお弁当をパクついてると
    オシャレなお母さんと制服姿のちっちゃい子供
    桜と一緒に記念写真を撮っていました。



 
c0117570_1331161.jpg



    午前中にお買い物に出かけたら、デパ地下で
    美味しそうなお弁当見っけ006.gif

    お花見弁当って書いてあり、手に取ったら
    公園に行く気満々ョ♪
 
    旅気分という牛タンのお弁当も016.gif
    もちろんおちょこでPONSHUがついてます。

    この日が桜の満開日かも。


 
c0117570_13351512.jpg



    落ちた花びらもウツクシー♪

    明日のお天気は荒れそうです。
    今年の桜ももうお終いなのかな007.gif




 
c0117570_15535573.jpg



    ☆ローストポーク
    ☆紫芋と小松菜の煮浸しの付け合わせ
    ☆コールスロー
    ☆オニオンスライス



 
c0117570_15554492.jpg



    またまたゴッツイ豚肩ロース肉を使用。

    塩、胡椒してローズマリーとフライパンで
    両面焼き、ジブロックに入れました。

    五層鍋でお湯を沸かし、ジブロックを
    入れて1時間放置。

    ゆっくりと火をいれたお肉は柔らかくて
    美味しい♪

    トマトソースでいただきました。



 
c0117570_160159.jpg



    新キャベツでコールスローを。
    新キャベツ、キュウリ、ハムを少し
    ヨーグルトとマヨネーズ、ホワイトペッパー
    で和えました。

    新玉ネギも美味しいですよね。
    酢生姜、お醤油、おかかたっぷりで。


    百均で見つけた桜のてぬぐいをセンターに
    おうちでお花見仕様です(^^)






 
c0117570_166377.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-04-06 16:07 | 休日ディナー | Comments(2)

連チャンdeお花見☆




    雨でずいぶん桜が散りましたね。
    お花見されましたか。

    今年は歩いて行けるところばかりで
    お花見を愉しみました♪

    桜を植えている公園が多いのでシアワセ♪



c0117570_1721018.jpg



    イチョウ公園と私達が勝手に名前を決めた
    公園です。

    イチョウの木と桜の木が半々くらいかな。

    秋にはギンナンが落ちるんです。

    桜もスバラシイ〜〜


 
c0117570_17124097.jpg




 
c0117570_1713218.jpg



    土曜日は青空が広がり、爽やかな気温で
    お花見日和でした。

    青空に桜、美しいですね。


 
c0117570_17142650.jpg



    花より団子の私達・・・・

    自家製フランスパン風で、ハムチーズ、ツナ
    ゆで卵、チキンカツサンドの4種類です。


 
c0117570_17162613.jpg



    残ったチキンカツと前日のローストポークも
    詰めました。

    白ワインでお花見です♪


  
c0117570_1719926.jpg



    お花見ランチがすむと写真撮影タイム。

    やっぱり青空と桜・・・いいなぁ



 
c0117570_17202253.jpg



    明くる日の日曜日はあいにくの曇り空。
    でも負けません、夜には雨になるから。

    こちらはウォーキングしている公園です。



 
c0117570_17221632.jpg



    この日はちらし寿司です。

    酢飯にいま流行の酢しょうが、大葉の千切り
    ゆで卵のそぼろ、サーモン、海老、アボカド
    イタリアンパセリを散らしました。

    小さな容器に山葵醤油を用意しています。

    この日は、おちょこでPONSHU006.gif
    日本酒があいますね〜
      実は白ワインも用意


 
c0117570_17271436.jpg



    美しい桜並木を堪能しました。

    帰り道に、やはり桜を見ながら帰りたいと
    プレお花見した公園に寄ると

    「dinghymama~dinghymama~ 」

    呼ぶ声にも気づかず枝垂れ桜を眺めていると
    後ろから驚かされました。

    「ひゃ〜Hちゃんやんっ!?どうしたん。」
    「みんなでお花見してるねん。おいで〜」


 
c0117570_17382154.jpg



    すでにできあがってるメンバー達003.gif

    11時頃から始めたらしい。
    この時すでに15時は回っていたと思うわ。


 
c0117570_17401724.jpg



    ターキーのソーダ割をいただきました♪

    しばらくするとポツポツと雨模様
    大急ぎで片付ける面々  

    「夕方まで飲もうと思ってたんやけど。」
    Hちゃん悔しそうだったわ。

    私達も一旦落ち着いていたのに、Hちゃんの
    ターキーに引きずられてうち呑みに・・・・

    帰ってからは、ジムビームでハイボールを
    愉しみました。 呑みすぎやけど


 
c0117570_1749370.jpg



    火曜日も晴れそうですが、桜はどうでしょう
    まだお花見できるかしら。

    




 
c0117570_1751553.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-04-04 17:54 | お出かけ | Comments(0)

プレお花見☆スペアリブ煮込み




    4月になりました。
    新入社員で社会へ出られた方達、頑張れ〜〜

    シャキッと未来を見据えて〜新鮮だなぁ☆
      お酒の肴に頑張るdinghymamaョ



c0117570_1313632.jpg



    桜が咲き始めたと思ったら、今日は雨057.gif
    花びらを散らす雨じゃなかったらいいけど。

    公園の桜、通り過ぎる人達もカメラやスマホで
    思わずシャッターをきっていました。



 
c0117570_1371879.jpg



    スーパーのお弁当♪

    お買い物に出かけた時に見てしまった・・・
    春らしくてお花見にピッタリでしょ。

    筍ごはんやサワラの味噌漬けなど彩りもキレイ
    美味しかったデス。

    この日は休肝日なので、お茶とコーヒー063.gif
    ハイ守ります。旅行以外は・・・・

    子供達とお母さん達もお弁当を広げてワイワイ
    みんなで桜を楽しんでいました。

    明日は晴れそうなので、手作りのランチを持って
    本番のお花見をしたいと思っています。



    ☆スペアリブデミソース煮込み
 
c0117570_1314115.jpg



    まだ寒い時に作りました。

    スペアリブに焼き目をつけて、デミグラ
    スソースで煮込みました。

    ホロホロとお肉が崩れて、美味しかったデス。
    残ったソースも自家製パンできっちりと
    いただきました(^^)



    まだ朝晩冷えますね。
    夜桜は寒くなるので、暖かくしてお出かけ下さい。
    飲み過ぎ注意!! 自分に言いきかせてる・・・・







 
c0117570_13243841.jpg





















    
[PR]
by dinghymama | 2016-04-01 13:26 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索