dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

雨の日のあるものディナー☆




    先日の雨の日057.gif
    一日中ドンドコ降る雨に負けて、外出せずに
    家にあるもので夕ご飯を用意しました。

    メニューはバラバラ、居酒屋仕様ですね006.gif



c0117570_15302392.jpg



    ☆新じゃがと厚切りベーコンの
     ローズマリー風味

    ☆長芋とカチョカバロ

    ☆三色ナムル

    ☆香川の海老天


 
c0117570_15344381.jpg



    新ジャガ美味しいですよね〜♪

    ベーコン、玉ネギと塩、胡椒、ローズマリーで
    炒めました。

    な〜んにも技入らず003.gif
    とっても美味しく仕上がります。


 
c0117570_1537951.jpg



    鳴金(鳴門金時芋)とカチョカバロを
    長芋に変えて作りました。

    フライパンに長芋のカットしたのを並べ
    カチョカバロも輪切りにしたのを上に
    置いて焼きます。

    返してからカチョカバロがカリッとするまで
    焼くのですが、この日はちょいと柔らかめに
    仕上げました。

    カチョカバロの柔らかめもオイシー016.gif
    ブラックペッパーを多めに挽いていただきます。



 
c0117570_1542388.jpg



    冷蔵庫にあったゼンマイ、前からナムルを
    作ろうと買ってあったの。

    キュウリとニンジンで三色ナムルにしました。

    ゼンマイは胡麻油で炒めて、すりおろしニンニク
    お醤油で調味するだけ。

    キュウリとニンジンは塩揉みしてから、胡麻油
    すりゴマ、すりおろしニンニク、砂糖、お醤油
    唐辛子、お酢で調味しました。

    お大根やホウレン草、豆モヤシなどがあれば
    よかったんだけど、なんせ大雨だし・・・

    三色でも美味しかったデス。

    香川の海老天はデパ地下で見つけたもの。
    2日ほど前に買っていた物です。

    海老の味が濃ーい天ぷら、大好きです。


 
c0117570_15482977.jpg



    このボルドー、むっちゃくちゃ美味しかった♪

    2012年シャトー詰め、ナンバー付き。

    澱があって、居酒屋仕様で飲むのはモッタイナイ
    ようなワインだったわ。

    もう一本セラーにあるかも004.gif



    冷蔵庫のお野菜が無くなったので、今日は
    葉もの野菜を仕入れてきました。

    ブロッコリー、春菊、菜の花など。

    そういえば誰か言ってたわね。
    「菜の花は食べるもんじゃない。見るもんや。」

    見てから食べりゃいいのよ015.gif





 
c0117570_15591113.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-11 16:01 | お料理 | Comments(2)

春の便り☆低温調理のトンテキ




    寒の戻りで、ワタクシもあったかい下着に戻り
    寒さを凌いでいます。

    今週末まで続く寒さ、関西ではお水取りが終わる
    までは春は来ないと言われています。

    暦通りになるんでしょうか。



    ☆春の便り
c0117570_1329852.jpg



    神戸のSさんからイカナゴのくぎ煮が届き
    封を開けるのももどかしくつまみぐい・・・

    オイシー♪
    ウンマ〜イ♪

    イカナゴって玉筋魚って書くんですね。
    初めて知ったわ。

    S奥様手作りのイカナゴのくぎ煮、ごはんも
    お酒もすすみます。

    

    ☆新ワカメの炒め物
 
c0117570_1337818.jpg



    新ワカメ、筍、豚バラを柚子胡椒とポン酢で
    炒め合わせました。

    適当に作ったのですが、オットは大絶賛003.gif
    美味しいなぁ〜とパクパク。

    柚子胡椒とポン酢の組み合わせが大好きなんです。


    
    ☆トンテキ
 
c0117570_13433693.jpg



    とっても分厚い豚肩ロース肉を購入。
    どうしてやろうかと考えたわ039.gif

    塩、胡椒、ニンニクすりおろし、ローズマリー
    ワインでマリネして、30分くらい置きました。

    フライパンで両面焼き、ジップロックに入れて
    五層鍋でお湯を沸騰させて火を止め、その中に
    1時間放置しました。

    30分くらいでもいいかな?と思ったけど
    お肉が分厚いので1時間です。

    とっても柔らかく仕上がって大満足004.gif

    ソースは、バルサミコ酢、ハチミツ、お醤油を
    煮詰めました。

    牛肉のステーキなら全部食べられないけど
    こちらは完食〜美味しかった♪

    トンカツにも使いたいけど、火の通りが心配008.gif
    トンカツはもう少し薄いのでしなくちゃ。

    

    バンズを焼いたけど、小さくなってしまって。
    なんでだろ!?



              写真も小さくネ
 
c0117570_13581134.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-10 14:00 | お料理 | Comments(0)

神戸舞子deプチ旅行☆




    先日プチ旅行を楽しんできました♪


c0117570_16113582.jpg




    去年の12月に出かけた神戸。
    舞子ヴィラに泊まった朝に見た美しい明石海峡大橋。

    ん?左の建物って何!?
    とっても気になっていました。

    調べたら前に姫路へ出かけた時に泊まったホテル
    セトレハイランドヴィラの系列のホテルだった。

    で、近場の舞子までプチ旅行になりました。



 
c0117570_16163396.jpg



    舞子側からの明石大橋。

    ヨットで淡路島の西海岸、兵庫の相生や家島
    小豆島へ行く時に、何回下をくぐったことでしょう。

    車で淡路島や四国へ行く時には、橋をの上を
    何回走ったことでしょう。

    この場所から明石大橋を見るのは初めて♪


 
c0117570_16202287.jpg



    ヨットで下を通る時、なぜかワクワクした
    ものです。

    橋の展望台に行けるというけど、高所恐怖症の
    dinghymamaオットだけに勧めたわ。

    でもちゃんと広い囲いがあるそうなので
    ご一緒しました。


 
c0117570_16234284.jpg



 
c0117570_16235464.jpg



    ↑の2枚はオットが撮ってきました。

    ガラスの上は怖いでしょ007.gif


 
c0117570_16253444.jpg



    見晴らしはすごーくいいです♪

    左上の白い建物が12月に泊まった舞子ヴィラ
    右の海側に丸く建っているのがセトレ舞子です。



 
c0117570_16281877.jpg



    チェックインして2階から見たロビー。

    全面オーシャンビューです。


 
c0117570_16293159.jpg



    お部屋からももちろん明石大橋が見えます。



 
c0117570_16301543.jpg



    ライブラリ。

    ふだん読まないような本がいっぱいで
    愉しい〜〜


 
c0117570_16312236.jpg



    まずはクラブラウンジで泡をば♪

    この日は風がきつかったけど、海を見て
    クルージングの想い出話がつきません。


 
c0117570_16352513.jpg



    レストランももちろん明石大橋が見えます。

    明るいうちに入ったけど、陽が沈み橋の
    ライトアップも美しい〜

    食事はイタリアンでした。
    すでに泡を飲んでいたので、ジンを注文。
      効くわぁ

    お料理はどれも美味しかったけど・・・
    最後の肉料理を残してしまった008.gif

    デザートもお断りしたわ。
    スタッフは食べて欲しそうに勧めてくれた
    けど、ちょいと飲み過ぎだった・・・

    

 
c0117570_16425318.jpg



    朝食はお部屋で。

    「誰がこんなに食べるのん!?」
    見てるだけでお腹がいっぱい・・・・

    コーヒー美味しかったな♪

    

 
c0117570_16472414.jpg



    この景色を見ながらの朝食♪
    贅沢な時間ですよね。

    「海って飽きないなぁ。」
    いつまでも見続けるオット。
      ヨットに思いを馳せてるのかな

    姫路のプチ旅行はこちらからどうぞ。





 
c0117570_16533155.jpg



















    


    


    
    
[PR]
by dinghymama | 2016-03-09 16:59 | 旅行 | Comments(0)

岡山産カキフライ☆駿河産桜海老




    今日もあったかいですね〜
    カットしたけど明日から寒の戻り
    首がスースーしたりして。

    
c0117570_16134726.jpg



    ☆カキフライ
    ☆桜海老
    ☆卯の花
    ☆ツブ貝山葵和え
    ☆若竹煮


 
c0117570_16173316.jpg



    岡山産の大きな牡蠣016.gif
    大きいロケットを1本購入しました。

    すごくお安くなっていました♪

    その中でも大きめの牡蠣をフライにして
    残ったのはお好み焼きに入れたの。
      明くる日よ

    牡蠣、豚のお好み焼きは最高003.gif
    カキフライはおろしポン酢でいただきました。


 
 
c0117570_16215690.jpg



    駿河産の桜海老♪オイシーわん。

    美しいピンク色、こんなに綺麗な色の
    桜海老を食べるなんて罪ネ。



    東京のK君から062.gif
    「ホラなんか欲しい言うてたやん。なんやった?」

    「あぁ〜アレやん。はまぐりのだしやん。」

    「いま買い物に来てるから、買っとくわ。」

    「送料高いから、今度帰ってくる時にでも
     持って帰ってくれたらいいよ。」

    いや〜酔ってても遠慮してしまったワタクシ。
    送ってもらったら良かったのに・・・・

    ネットでも買えるんだけど、送料の方が高いので
    K君に頼んだのよ。大阪には売ってないから。

    あー早く使いたいわ。
    K君早く帰っておいで〜〜〜




 
c0117570_16315427.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-08 16:35 | 休日ディナー | Comments(2)

伏見稲荷大社☆




    行楽日和と天気予報で言われていた土曜日に
    伏見稲荷大社へ出かけました。

    オットは伏見桃山だと勘違いしていたわ。
    焼き鳥食べに行くんじゃないから・・・・



c0117570_1835524.jpg



    まるで初詣のような人出005.gif
    外国人の方が多いかも。



 
c0117570_1840014.jpg




 
c0117570_18402287.jpg




 
c0117570_18405790.jpg




 
c0117570_18412654.jpg



    鬱蒼とした山のような境内

    ホーホケキョッ♪うぐいすが鳴いていました。
    早くない!?



 
c0117570_18414286.jpg



    案内図を見てビックリ!?
    前に来た時にもこんなだったかしら。

    ず〜〜っと赤い鳥居が続いています。

    狛犬はお狐さん、ちゃんと阿吽でしたよ。
    しかもキリッとしたイケメンのお狐さん016.gif


 
c0117570_1848794.jpg



    着物姿のグループが多く見かけられました。
    レンタルで着付けもしてくれるし、着物で
    お店に入ると割引もあるみたいです。


 
 
c0117570_1850473.jpg



    ランチは京都三条まで移動しました。

    三条大橋のたもとの桜の木、河津桜でしょうか
    満開です。



 
c0117570_18515920.jpg



    ちかごろ気に入ってる京都洋食のお店です。

    ブッフェですがお野菜料理がとっても美味しい♪

    フリードリンクはやめてワインを注文。
      お昼からすすみますぅ〜

    帰りはふたりとも爆睡状態・・・・



 
c0117570_1859039.jpg



    帰ってからもお腹が空かず008.gif
    お野菜ばかりだったんだけどね。

    仕方がないので、ちょっとしたオツマミで
    ゴマカしました。



    伏見稲荷大社は、外国人が選ぶ日本の観光地第一位!
    なんですってね。そんな幟が立っていたわ

    私達は少し前に、TVで鳥居を作る番組を見ていて
    行こうと思いたった訳。

    赤い鳥居が続くのが外国人ウケするんでしょうね。
    

    あったか〜いというか、暑いくらいの一日でした。
    今週の後半はまた寒の戻りがあるようです。

    体調に気をつけてお過ごし下さいネ。



 
 
c0117570_19102310.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-07 19:12 | お出かけ | Comments(0)

オバマ牛de風邪退治☆




    この冬はおネギをいっぱい食べているので
    風邪をひかないんだわ、と思っていたけど
    ふたりとも風邪をひいてしまいました。

    かる〜い風邪ですんだんですけど、体重は
    グンと減りました。

    食欲が無い訳ではなく、でもやはり食べず
    らい状態だったのですね。

    食べたら肥えるだけ・・・
    インド人のRさんの名言が浮かびます。



c0117570_1238272.jpg



    ガッツリお肉を食べて風邪退治をしようと
    オットとお買い物に出かけて見つけたわ。




 
c0117570_1251631.jpg




    アメリカ産のステーキ肉、デカッ005.gif

    鹿児島産の黒毛和牛を見ていたdinghymama
    オットが差し出したステーキ肉にビックリ!!

    「オバマ牛やで。デッカイなぁ。こんなん
     食べられへんで。」

    「コレにしよ。」キラリ〜ン☆決めたっ。

    「こんな大きいのどうすんの。固いかも
     わかれへんし。」

    「ん〜一度料理してみたかってん。どれだけ
     柔らかくなるか挑戦してみたいし。」

    室温に戻したオバマ牛に、おろし玉ネギを
    まぶして30分おきました。

    塩、たっぷりのブラックペッパーを挽いて
    焼きあげました。

    付け合わせはニンジンのグラッセ、カボチャ
    エリンギのソテーです。

    期待感いっぱいでナイフを入れて026.gif
    「美味しいやん!!」

    柔らかくなっていて、肉汁もハンパないし。
    「オバマ牛、やるやんっ!!」
     かなり心配していたオット



    ☆ビーフカツサンド
 
c0117570_132857.jpg



    オバマ牛があまりに大きかったので1/3を
    明くる日のランチにとっておきました。

    千切りキャベツいっぱいのビーフカツサンド
    マスタードを効かせてウマイッ!!

    そっかぁ〜ステーキとカツサンドを作っても
    国産牛の1/3くらいの値段005.gif

    偉いぞ、オバマ牛003.gif

    でもローストビーフは国産牛でないと・・・
    先日のローストビーフも鹿児島産です。

    タスマニア産のローストビーフのCMをよく
    見るけど、ん〜うちは国産でいくかな。

    そうそう、ステーキを半分しか食べられず
    残ったのは山椒を入れて角煮にしました。

    これがまた美味しくて、ごはんが進みます。
    ステーキよりいいかも006.gif

    母が言ってました。
    風邪をひいたらお腹いっぱい食べて。
    お腹に隙間ができたらアカンよ。
     
    食欲が無くなって弱るから、食べさせるために
    言ってたのかな。

    いっぱい食べて治ったよ♪




 
c0117570_13215819.jpg



















    
    


    
[PR]
by dinghymama | 2016-03-06 13:24 | お料理 | Comments(0)

セリde常夜鍋☆



    2月の後半、どえらい寒さが続いた時には
    やっぱりお鍋がデンとテーブルに。

    あぁ〜あの寒さを思い出すわ007.gif



c0117570_16492270.jpg



    常夜鍋、とっても久しぶりに登場しました。

    向田邦子さんが好きだった常夜鍋デス。

    毎夜食べても飽きないから常夜鍋。

    材料はホウレン草と豚肉。
    漬け汁はレモン醤油。

    お鍋にはなみなみと日本酒をはります。
    それがミソかな。



 
c0117570_16555589.jpg



    今回はホウレン草ではなく、セリを用意して
    エリンギも加えました。

    豚肉は茶美豚の肩ロース薄切りです。
    以前はお肉屋さんで、うすーく薄くカットして
    もらったのですが、スーパーではね。

    
 
c0117570_16585883.jpg



    セリたっぷりの常夜鍋、オイシー♪

    ポン酢よりレモン醤油なんですよね。

    冬のヨットでよくしていたわ。
    その時は、ホウレン草と豚肉とでキッチリと
    具を守っていたdinghymama

    今じゃ向田邦子さんがムッとしたりして
    いやいや、お野菜に罪は無いでしょ。

    セリが大好きなので、こちらが定番になるかも。



    今年は花粉症が治まったみたいなの004.gif
    まだ恐れているけど、症状がでないので
    バンザーイ♪ でもまだドキドキ

    春のお出かけが愉しみになりました♪





 
c0117570_1773069.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-05 17:09 | お料理 | Comments(0)

たる源の湯豆腐桶de豪華湯豆腐☆




    去年から従兄弟夫婦を誘っていたdinghymama
    「そんじょそこらの湯豆腐ちゃうよ。
     むっちゃ美味しい湯豆腐やねん。」

    従兄弟は、豪華湯豆腐って!?どんな豆腐や015.gif
    何か豪華な食材でも入っているのか!?

    意味不明やったそうですョ。

    分からぬまま豪華湯豆腐の宴の開催です。



c0117570_11273724.jpg



    部屋に入ったとたん
    「うわ〜コレかっ!!」
    「すごーい、檜の香りするし、お豆腐もそうなん。」

    「このお豆腐って、スゴイ豆腐なん?」
    「ちゃうで、普通のスーパーのお豆腐やよ。」

    「むっちゃ美味しいやん016.gif
    「やろっ004.gif

    恐るべしたる源の湯豆腐桶。
    豪華湯豆腐の意味も分かったようです。



    ☆豪華湯豆腐
    ☆蟹真丈(カニカマだけど)
    ☆前菜5種
    ☆ローストビーフ
    ☆ハーブソーセージと黒豆のカレートマト煮
    ☆蛸のアヒージョ
    ☆鳴門金時とカチョカバロ
    ☆そぼろ蒸籠蒸しごはん
    ☆コーヒー、クッキー、チョコレート


 
c0117570_11421799.jpg



    ☆タラモサラダ
    ☆卯の花
    ☆ツブ貝山葵和え
    ☆鰤大根
    ☆〆鯖千枚漬け巻きりんご添え

    ☆蟹真丈 べっこう餡

    ポン酢も自家製で作りました。
    今までで一番のできかも。

    薬味は、ネギ、七味、すりゴマ、柚子の皮

    豪華湯豆腐を堪能してもらえました。
      ホンマ、お豆腐だけなんやけど



 
c0117570_11471789.jpg



    またまたオット作のローストビーフ♪
    サラダホウレン草を添えて。

    写真に撮れなかった蛸のアヒージョ
    ハーブソーセージと黒豆のカレートマト煮
    鳴門金時とカチョカバロ
    どれも美味しいと言ってもらえたわ(^^)

    最初は日本酒、白ワイン、赤ワインと続き
    またまたよう呑みました。

    Nちゃんにはチョコレート味のワインを008.gif
    「うちでは呑まないから〜〜」無理にお勧め

    あまり呑めないNちゃん、ソーダ割で
    呑んだはりましたョ。


 
c0117570_11563983.jpg



    ふたりともごはんは必須006.gif

    ごはんの上に鶏そぼろ、炒り卵、高菜漬けを
    置いて蒸しました。


    この冬の湯豆腐桶の出番はこれで終わり!!

    オットの炭いこしもずいぶん早くなったけど
    もういいわ。

    みんなに食べてもらったしね。
    ハッ 食べてない人まだいた・・・・


    今日は雛祭り♪
    我が家は休肝日・・・・どうしましょう!?





 
c0117570_1233127.jpg























    
[PR]
by dinghymama | 2016-03-03 12:08 | パーティー料理 | Comments(4)

温泉旅行de風邪ぶっ飛ばし☆




    3月に入りましたね。
    まだ今朝は寒くて〜着込んでいます。

    もう先月のことですが、風邪の合間を縫って
    温泉へ出かけてきました。

    オットが治って、まだ私にうつる寸前のこと
    温泉で元気になろうと思い立ったのです。

    お天気も上々、病み上がりのオットも元気!
    ヨシッ完璧やんか004.gif私は元気♪



c0117570_12535379.jpg



    雪も無く、青空が広がっていました。

    「よかったねぇ〜元気になって♪」

    向かうは山代温泉、森の栖リゾートホテルです。




 
c0117570_134750.jpg



    お昼前のサンダーバード。

    大阪駅のエキマルシェでサバの棒寿司
    伊勢丹の香港なんとかという店で、エビチリの
    お弁当を購入しました。

    このサバの棒寿司、すごーく美味しい♪
    行くたびに買ってしまいます。


 
c0117570_137372.jpg



    敦賀を過ぎると雪景色。


 
c0117570_1381929.jpg



    ピンボケでスミマセン008.gif

    福井のホームのベンチに座る恐竜☆

    いつも写そうとカメラを構えているのですが
    列車が早くて・・・・次こそは。。


 
 
c0117570_13105031.jpg



    ひろーいホテルでした。

    まず温泉へ。
    いっぱい飲んでゴロゴロ〜

    ホテルを探検して、いっぱい飲んでゴロン〜


 
c0117570_13131433.jpg



    夕ご飯はプールサイドレストラン。

    食べきれないほどのご馳走がでました。

    お刺身、能登牛、能登ふぐ、ズワイガニ、などなど。

    日本酒をば。。。。



 
c0117570_13163847.jpg



    朝ご飯

    こちらも食べきれず。。。。

    鯵の干物美味しかった、家で干物は食べないから。


    朝早くから温泉へ入り温泉三昧003.gif

    オットはすっかり治ったと喜んでいました。
    「良かったねぇ〜」と笑顔のdinghymama
      この後風邪になるのを知らず・・・・


    先週もお出かけしていて、ブログの更新をサボって
    いました。 月日の経つのが早過ぎやんっ

    明日から温かくなりそうですね。
    3月かぁ〜アセりそう・・・なにを!?





 
c0117570_13253724.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-02 13:27 | 旅行 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索