dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

今年の〆は串揚げで☆




c0117570_1443081.jpg



    昨日は今年最後の忘年会でした。

    東京から帰ってきたK君、naoちゃん
    新しいゲストのMちゃん。

    前から串揚げを計画していたけど、ずいぶん
    押し迫ってからになりました。



 
c0117570_148227.jpg



    玉ネギ、エリンギ、鳴門金時、ズッキーニなど
    お野菜の串と、ちょっと技ありの創作串を用意
    しました。

    みんなが美味しいと言ってくれたのでバッチリ。

    6種類のお塩と串カツソースで楽しみました。



 
c0117570_1412516.jpg



    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆野菜サラダ
    ☆ピザ
    ☆スペアリブ
    ☆酢の物  写真無し
    ☆ツブ貝の昆布煮 写真無し


    盛り上がり、飲み過ぎで、後半の記憶もおぼろ・・

    とっても愉しい一年の締めくくりとなって
    みんなに感謝しています。





    今年もたくさんの方に訪問していただきました。
    本当にありがとうございます。

    新しい年も、皆様に幸せがいっぱいきますように
    素晴らしい年でありますように。

    素敵な新年をお迎え下さい♪
    来年もどうぞよろしくお願いします。





 
c0117570_14265642.jpg

               呑み納め



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-31 14:29 | パーティー料理 | Comments(2)

お餅つき☆麩チャンプルー




c0117570_12375270.jpg



    毎年12月29日に叔父宅では餅つき大会が
    行われます(おおげさやなぁ)

    今年は皆の都合で27日になりました。
    餅つき器でつくので、丸めるのが主なお仕事。

    餅つき器が働いてる間、コーヒーを飲んだり
    お喋りしたり。

    お昼前に集まり、1回目はおろし醤油、きな粉
    アンコなどでつきたてを食べます。

    お餅ってあまり好きじゃないので、いままで
    食べなかったけど、美味しかった。

    おろし醤油で小さいのを2個くらい食べて
    美味しさに気づいた訳。。。おっそっ〜〜

    もらってきた分は冷凍しました。
    従兄弟宅では、冷凍したお餅が5月まで
    あるそう・・・

    うちは一年くらいあるかも005.gif



 
c0117570_12494631.jpg



    ☆麩チャンプルー

    金沢の車麩の煮物を作りました。
    一本煮たんだけど余ってしまって・・・



 
c0117570_12512893.jpg



    車麩煮の汁気を軽く絞って卵をくぐらせて
    フライパンで焼きます。

    キャベツ、モヤシを加えて炒め、塩、胡椒
    少しお醤油もたらしました。

    ポークランチョンミートは入れなかったけど
    美味しくできて大満足♪



    ホント押し迫りましたね。
    あと三日で今年もお終い、はっやいわぁ〜

    「大掃除は終わったんか?」と叔父
    「しょっちゅうしてるから、大掃除は無し」

    しなければいけないことも山ほどあるけど
    開き直るdinghymamaョ。

    そうして今年も終わり、来年も過ぎてゆく
    んでしょうね。

    ひょっとして、これって開眼したのかも015.gif
    いいようにとるワタクシ、あきれるオット。

    とりあえずコーヒー063.gifでも飲みましょうか。
[PR]
by dinghymama | 2015-12-28 13:08 | お料理 | Comments(0)

聖夜のディナー☆



c0117570_13207.jpg



    我が家のクリスマスパーティー☆ふたりだけだけど・・・

    イヴは休肝日だったし、心ばかりのご馳走を
    並べました。


 
c0117570_1341334.jpg



    ☆ローストビーフ

    またまたオットが作ってくれました。

    ステーキにしようと思っていたけど
    気に入ったステーキ肉がなくて。

    ちょうどいい大きさのランプ肉があって
    「作ってあげる。」オットの上から目線ョ

    ローストビーフを作るのにハマったはります。

    紫キャベツとカリフレールのマリネ
    ムール貝を付け合わせにしました。



 
c0117570_1394677.jpg



    ☆お刺身盛り合わせ

    

 
c0117570_13105633.jpg



    ☆エビマヨ

    エビにアボカドを入れて増量しました。


 
c0117570_13122094.jpg



    ☆ハーブウインナーのトマト煮

    冷たいものばかりになったので
    温かいひと皿を。

    ハーブウインナー、白インゲン豆、玉ネギ
    セロリ等をトマト煮に。

    左横にある壷は、神戸で買ったプリンの容器
    その日に食べないといけないので、ホテルで
    食べました。

    生クリームが入っていて、あま〜〜〜い008.gif
    オットに食べてもらい、壷を活用するヤツ。
    ハイ、ローストビーフのタレを入れてます。

    

    25日が終わったとたんに、お正月のCMが
    流れています。

    あぁ、なんとなく忙しい・・・何かしなくては。
    気持ちだけがウロウロして。

    「いつも年末に風邪ひくからきぃつけや。」
    そう、気をつけなくては。

    皆様も風邪等に気をつけて、忙しい年末を
    ゆとりを持って楽しみましょうね。
       開き直り・・・




 
c0117570_13253164.jpg






















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-26 13:27 | パーティー料理 | Comments(2)

神戸☆風見鶏の館




c0117570_12263742.jpg



    ☆風見鶏の館

    あいにくお天気は曇り空だったけど、北野界隈へ
    行ってきました。

    トアロードを登り、北野工房から異人館通りに折れ
    トーマス坂を登り北野町広場へ。


 
c0117570_12314914.jpg




 
c0117570_1232542.jpg



    小さな広場ですが、物語がいっぱい♪

    風見鶏の館はすぐ上にあります。


 
c0117570_12331713.jpg



    阿蘭陀坂に居たにゃんこ。


 
c0117570_1234684.jpg



    そういえばE君のマンションってこの近くだった
    思い出したら北野坂ではなくてハンター坂。

    そして何年か前のクリスマスパーティー♪
    トアロードの奥にある神戸外国倶楽部であった
    のも思い出しました。

    ドレスコードで、ジルバを踊ったわ。
    ひゃー懐かしい(^^)

    神戸は坂道が多いのでゼイゼイ〜
    異国情緒あふれる街並はステキだけど。
     身体にこたえるし・・・・



 
c0117570_12405489.jpg



    この日は舞子ヴィラに泊まりました。

    夕ご飯は元町で呑んだくれて・・・・
      写真はブレブレ〜



 
c0117570_12464151.jpg



    朝起きて窓を開けたら、ドカーンと明石大橋005.gif

    お天気も絶好調006.gifでも帰るだけ

    ホテルの朝食は期待していなかったんだけど
    シェフがエッグベネディクトを作ってくれて
    とっても美味しかったわ。

    近場へのプチ旅行、クセになりそうです。


    今日はクリスマスイヴ、皆様ステキなイヴを
    お過ごし下さいネ♫

       我が家は休肝日007.gif




 
c0117570_1252730.jpg























    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-24 12:54 | 旅行 | Comments(2)

忙しいふたりと一年ぶりの飲み会☆




    昨日は呑みましたぁ〜〜〜

    T君とY君、10月初めに誘ったらナント12月まで
    空いていなかったの。

    忙しいふたり、去年も12月30日に忘年会だった
    忙しくしていないで、落ち着こうよ。
    


c0117570_192594.jpg



    まずはたる源の湯豆腐桶で、湯豆腐でしょ006.gif

    湯豆腐をするというと、日本酒が飛んでくるので
    言わなかったわ。

    日本酒も好きだけど、すぐにヘロヘロになるし・・・



 
c0117570_1914586.jpg



    ☆湯豆腐
    ☆大根煮、酢の物 写真無し
    ☆ツブ貝昆布煮 写真無し
    ☆鴨ロースト
    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆ローストビーフ
    ☆サツマイモとカチョカヴァロ
    ☆ハーブウインナーのトマト煮
    ☆カブと生ハムのサラダ
    ☆カリカリ梅とチリメンジャコのおむすび
    ☆ピザ
    ☆粕汁 写真無し


    いや〜食べたし、呑んだし003.gif


 
c0117570_19195444.jpg



    ハイ、お約束のムートンを敷いて、毛布も
    ご用意しておきましたョ。

    眠くならなかったけど、せっかくなので
    ちょっと横になったはりました。


    今朝はちょいとお酒が残っていたようです。

    でも午前中に従兄弟夫婦が来てくれて、家の
    悪いところを直してくれて大助かり016.gif

    とっても良いお天気でお出かけ日和だったけど
    有意義な一日になりました。

    昨日と今日、どちらも嬉しかったわ♪

    あと2週間もない12月005.gif
    風邪等に気をつけてお過ごし下さいネ。





  
c0117570_19291398.jpg





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-20 19:30 | パーティー料理 | Comments(0)

カチョカヴァロ☆すし揚げde一品




    寒くなりましたね。
    近頃は夜に出かけるのが億劫になって
    お昼にばかり出かけていました。

    昨日久しぶりに夜お出かけ005.gif
    ネオンがキラキラして、寒いけどワクワク♪

    御堂筋と中之島のイルミネーションにも
    また出かけてみたいな。



c0117570_13253263.jpg



    ☆カチョカヴァロ スモーク

    先日の豪華湯豆腐パーティーで、yoyoちゃん
    からお土産でいただいたもの。

    ミモレットもあったけど、それは皆でいただき
    ました。

    ミモレット好きを知ってくれてるyoyoちゃん
    確か18ヶ月もんだったような。違ってたらゴメン

    美味しかったわ♪


 
c0117570_1333473.jpg



    蒸しサツマイモにカチョカヴァロをのせて
    オーブントースターで焼きました。

    とろけるのでホイルの上で焼きます。

    コレがなんとウマイッ004.gif

    とろけたカチョカヴァロもこそげとると
    また美味しいの。
    
    さっそくyoyoちゃんに055.gifしたわ。



 
c0117570_13372264.jpg



    すし揚げに詰め物をしたくて作りました。

    FPではんぺん1枚とお豆腐1/4丁をガァーッと
    して、人参のみじん切りと片栗粉大1、5を
    混ぜ合わせて、一面を開いたすし揚げに詰め
    爪楊枝で止めます。

    出し汁、みりん、お醤油で煮るだけ。薄味で

    はんぺんに味がついてるのでOKなんです。

    美味しかった〜中身を変えて、また作りたい
    一品になりました。




    「ピンポ〜ン♪」宅急便がお昼前に届きました。

    Y君からワイン5本005.gif
    明日のパーティー用なんだけど、多すぎでしょ。


    <重いからワイン送ったのでヨロシク。
    ますます酒が弱くなったので、途中で寝るかも>

    今年はムートンの敷物を出さないでおこうと
    思っていたけど、ムートンと毛布を用意して

    <ひと休み用に毛布を用意しておくね>

    さぁ、どんだけY君が弱くなったのか013.gif
    またT君も言うんだろうな、あんまり食べられ
    へんようになった。。。。

    見極めさしてもらおうじゃないの006.gif

    dinghymamaが一番先にヘロヘロだったりして008.gif
       十分ありえるよね





 
c0117570_1354828.jpg



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-18 13:57 | お料理 | Comments(2)

手羽元deポトフ☆黒酢酢豚




    お花屋さんを覗いたら、ポインセチアは無くて
    お正月の葉牡丹や飾り付けがいっぱい。

    小さいポインセチア、買っておいてよかった♪


c0117570_16371564.jpg



    茶屋町にある梅田芸術劇場のツリーです。

    吹き抜けにド〜ンと主張してはります。

    去年は確か白っぽいツリーだったような。



 
c0117570_16412540.jpg



    ☆ポトフ

    寒くなってストーブが出てきたらポトフ001.gif
    と、言いながらちょっと前に作ったもの。

    お野菜たちが揃っていて、チキンカレーの
    手羽元も残っていたの。で、ポトフでしょ006.gif

    粒マスタードでいただきました。

    ジャガイモがホクホクでオイシー♪



 
c0117570_16451944.jpg



    ☆黒酢酢豚

    豚肩ロースの塊をカットして作りました。
    豚肉は揚げ焼きにしています。

    米酢、穀物酢、黒酢、香酢、リンゴ酢
    柚子酢、柑橘酢、シークワァサー・・・
      こんなようさん入る??

    一番使っているのは柑橘酢かも。

    黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。



    今日は寒くなったし、PM2、5も多いらしいし
    出かけるのは躊躇していたけど、お買い物に。

    お野菜が安いですよね。
    嬉しいけど、クリスマスを過ぎたらグッと
    上がるのかしら。

    おせち料理も買おうかと悩んでいるけど
    オットは入らないと言うし・・・・

    週末パーティーのメニューもお悩み・・・

    12月は悩み事多しの月なんですよね008.gif

    


 
c0117570_16561395.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-12-16 16:58 | お料理 | Comments(0)

究極のとろさば丼deランチ☆




    先週出かける予定がアリで、ランチをどこで
    食べるか探していました。

    ネットを見ていたら、以前TVでみたSABAR
    とろサバのお店発見!!

    ちょうど用事のある近くだったので、決定016.gif
    オットも興味津々です。



  
    ☆究極のとろさば丼定食
c0117570_1554873.jpg



    ☆とろサバ丼
    ☆とろサバから揚げ
    ☆お豆腐
    ☆とろろ
    ☆船場風せんべい汁
    ☆お漬け物

    から揚げもフリッターみたいで美味しい。
    船場汁もすごーくお出汁が美味しくて
    一気飲みしてしまいそう。



 
c0117570_1623349.jpg



    博多で食べるゴマ鯖丼よりは厚切りのサバ
    こちらもとっても美味しい♪

    とろろをかけていただくと、また美味しくて
    半分くらい食べたら、船場汁のお出汁入り急須で
    出し茶漬け♪

    博多へ行くと天神の地下街で必ず食べる
    ゴマ鯖丼、大阪でも生サバが食べられる
    なんてシアワセやんっ!!

    生け簀には<お嬢さば>が泳いでいました。
    とろさばではなくて、鳥取の鯖だそう。

    再訪すること間違い無し004.gif

    「夜にも行きたいな〜」と言うと
    「今年の忘年会はココにする?」オット。

    いい話やんっ069.gif068.gif003.gifワインもあると思うよ
[PR]
by dinghymama | 2015-12-14 16:22 | お出かけ | Comments(2)

豪華湯豆腐とおばんざいパーティー☆



    yoyoちゃん達が、豪華湯豆腐を食べに泡や日本酒
    ワインを下げてやってきました。

    湯豆腐がメーンだから、あとはおばんざいにするね
    泡や日本酒、白ワインがいいかな〜

    メニューをいろいろ考えましたョ。

    たる源の湯豆腐桶に、みんなが驚くのが楽しみ005.gif



c0117570_11481152.jpg



    みんなが来る1時間前から炭をおこすオット。

    コンセントを差し込んだら終わり・・・
    便利な世の中だけど、炭だから美味しいのよ。

    檜の香り、まったりと温まったお豆腐
    瞬く間に4丁のお豆腐がみんなのお腹へ。

    スーパーのお豆腐が、京都の高いお豆腐に
    変身する湯豆腐桶、安いのに贅沢な味。



 
c0117570_11594264.jpg



    ☆湯豆腐
    ☆ツブ貝と昆布煮
    ☆鶏皮甘辛
    ☆おでん
    ☆カブと生ハムのサラダ
    ☆レンコンとエリンギのゴママヨ
    ☆カニカマ玉子焼き
    ☆鶏飯おにぎり
    ☆にんじんシリシリ
    ☆玉こんにゃく
    ☆チーズケーキ
    ☆パイナップル

    日本酒のアテばかりですよね。
    泡を空けて、U君自慢の日本酒へ。

    石川県農口酒造の、純米大吟醸農口
    杜氏の農口尚彦さんは、今期で辞められた
    そうで、もう出回らない日本酒なんです。

    U君、熱く熱く語ること004.gif
    美味しいよね〜♪

    おでんで白ワインが進みます。


 
c0117570_12154529.jpg



    ☆ローストビーフ オット作

    きっと赤ワインも持ってくると思って
    用意してもらいました。

    ソースとホースラディッシュを添えて。

    美味しくできていたので、もうひと皿♪
    500gのローストビーフもアッと言う間

    でも鶏飯おにぎりは食べられないので
    2個ずつお持ち帰りです。

    yoyoちゃんから055.gif
    楽しみにしていた鶏飯おにぎり、朝起きたら
    全部食べられていました・・・

    U君アカンやんっ!!
    食べ物の恨みは恐ろしいよ〜〜



 
c0117570_12235328.jpg


           photo by sato ちゃん


    satoちゃん、いつも素敵に撮ってくれて
    ありがとう♪

    マジちゃんから、庭の柚子をもらったわ。
    ちょうど買わなくちゃと思っていたので
    大喜び(^^)嬉しいな。

    みんなもいろいろとお酒やお土産を持って
    来てもらってありがとう。

    おかげで年を越せそうです006.gif






 
c0117570_12305686.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-12-13 12:36 | パーティー料理 | Comments(0)

ボジョレーは串揚げで☆




    昨日はボジョレーパーティーでした♪

    去年も一緒に飲もうと持ってきてくれたHちゃん
    旦那のY君と友人のポーちゃんも来てくれて
    賑やかな時間になりました。

    「ポーちゃんも連れて行っていい?前に一度
    行ってるねんけど。」Y君から。

    じつはポーちゃんのことあまり覚えていなくて
    悪かったわ。酔ってから来るから・・・

    でも顔を見たら思い出した003.gif

    

c0117570_1412429.jpg



    串揚げをメーンにボジョレーを愉しみました。

    カニカマ卵巻き、つくね、サツマイモ、カボチャ
    シューマイ、ハーブウインナー、スモークチーズ
    味付けコンニャク、五平餅など。

    
 
 
c0117570_14123276.jpg



    クリスマス仕様のテーブル。

    小さなポインセチアが欲しかったの。



 
c0117570_1414780.jpg



    このワイン、ボジョレーとは思えない深い味

    フィルターを施さない純粋な味わいとか。

    仕事で遅いY君とポーちゃんを待たずに
    「コレッ美味しいやんっ♪」盛り上がる3人

    ホント美味しいボジョレーに初めて会ったわ。


 
c0117570_14202988.jpg



    ソースとお塩を用意したけど、皆はお塩が
    気に入ったみたい。

    サッパリしたコールスローも用意しました。

    ごはん好きのY君には、赤貝の炊き込みごはん
    久しぶりにピザも焼きました。
     どちらも写真撮る間なし


    ボジョレー、ボルドー、シャトーと飲み進めて
    香川県から出さないという日本酒へ。

    わざわざ蔵元まで行って買ってきたそうな005.gif
    蔵元には無くて、紹介してもらった酒屋に行くと

    「あ〜もう無いんですわ。」けんもほろろ。。。
    「蔵元から聞いてきたんですけど。」

    「あっそう、そういえばあっちにあったかも。」
    県外の一現さんには売りたくないらしいわ。

    そしてそのあたりから記憶もおぼろ・・・・
    日本酒効くわぁ〜

    
 
c0117570_14312769.jpg



    今朝は寝坊して、ポーちゃんが持ってきてくれた
    「あまおう」と野菜ジュースが朝ご飯でした。

    ランチはおうどん、王道の二日酔いちゅうヤツかな

    ハイ、今日は飲みませんデス006.gif 休肝日やし

    週半ばから飛ばしすぎ、Y君達大丈夫だったかな。
    
    またね〜〜〜♪






 
c0117570_14363874.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-12-10 14:38 | パーティー料理 | Comments(2)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ