dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

レンコンde2品☆揚げ豆腐




    先週末、久しぶりにバーへ行きました。

    オットとウロウロとお買い物して、喉が
    渇いたし水分補給に、ちょい寄り道です。

    ピシッとしたバーテンダーが作るお酒は
    ワタクシのハイボール♪

    キンキンに冷やしたグラスに、ウイスキー
    ソーダを素晴らしい手つきで005.gif

    氷は入れずに、ウイスキーもソーダも冷や
    してあるので薄くなることがないの。

    サッとレモンの皮を見せずに絞りステイ
    とっても美味しいハイボールのできあがり。

    来夏はうちでもコレに決定ね。

    無駄口を叩かないバーテンダー 怒ってないけど
    旅行の話をしていたら、気になったみたいで
    一緒に少し盛り上がりました♪

    良いお店を紹介するのでまた来て下さい。
    寡黙なバーテンダーが言うのよ。
    ええ手やなぁ〜 絶対にまた行くよ




c0117570_13434924.jpg



    ☆レンコンの挟みフライ
    ☆レンコンとエリンギのゴママヨ
    ☆揚げ豆腐
    ☆アボカドとカニカマ
    ☆お大根の炊いたん


 
c0117570_135958.jpg



    薄切りのレンコンとエリンギを胡麻油で
    炒めて、お醤油を少し、マヨネーズ
    すりゴマをたっぷり。

    コレ、とっても美味しかったデス。

    レンコンの挟みフライは、豚ミンチに
    塩、胡椒、カレー粉を混ぜて挟みました。

    こちらもボリュームがあってウマイッ006.gif



 
c0117570_1421523.jpg



    揚げ出汁豆腐にと思ったけど、出汁醤油で
    いただきました。

    ものすごく久しぶりに作った揚げ豆腐
    ちょっと感激の美味しさ♪

    次回は揚げ出汁豆腐にするつもりです。



    アラジンのストーブを出したので、ストウブの
    お鍋が活躍しています。

    お湯もどんどん沸くので、コーヒーやお茶も
    すぐに用意できるし便利(^^)

    おでんを作るのが楽しみです♪





 
c0117570_148156.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-11-30 14:10 | 休日ディナー | Comments(0)

肉肉しいハンバーグ☆ローストビーフ



    寒くなりましたね。

    やっと冬の掛け布団を昨日出しました。
    冬物のパジャマとで、暖かい睡眠がとれて
    ぐっすり眠れました。

    ストーブはまだなんです。
    テーブル用のホットカーペットで、足下は
    ぬくぬく♪

    アラジンのストーブを使うようになれば
    煮込み料理の出番が多くなります。

    おでんにポトフ、お豆さんをコトコト
    ロールキャベツもいいですね!!



c0117570_13565466.jpg



    肉肉しいハンバーグ☆

    わたしの調子が悪かった時、あっさりした
    お料理ばかりだったので、ちょいとオットに
    悪かったと、肉攻めにしてあげました。
      何気に上から目線



 
c0117570_1473584.jpg



    黒毛和牛のロース肉を粗くカットして
    食感を肉肉しくしました。

    どこやらのチーズ入りハンバーグのCMが
    美味しそうだったので、クリチー入りです。

    でもクリチーってとろ〜りと溶けないのね。
    期待はずれ・・・・

    次回はとろけるチーズを入れなくちゃ。



 
c0117570_14135139.jpg



    ☆ローストビーフ

    黒毛和牛のマルシンで作りました。

    赤身なんだけど、もっと薄くカットしたほうが
    食べやすく思いました。


    上のハンバーグは誕生日前。
    ローストビーフは誕生日後。

    モンキーショルダーの減り具合で006.gif



    ホント寒くなりました。
    暖かくしてお過ごし下さいネ。
[PR]
by dinghymama | 2015-11-26 14:20 | お料理 | Comments(2)

ネギオコdeビール☆




    10月に叔父とお墓参りに出かけた日に
    従兄弟夫婦と一緒にランチしました。

    従兄弟夫婦が選んだお店はお好み焼き店
    チェーン店だけど、私達は行ったことが
    なかったので興味津々。

    メニューに九条ネギのお好み焼きが005.gif

    うちで作るネギ焼きは、薄く焼いてるけど
    ネギのお好み焼きって・・・

    すっごく美味しいやんっ016.gif

    チーズ焼き、焼そば、いろいろと注文して
    みんなでシェアしました。


c0117570_16123264.jpg



    
    で、九条ネギじゃないけど、香川の青ネギで
    ネギオコおば。
    
    お好み焼きといえばビール068.gifすすみます。
     ワインも飲んだけど


 
c0117570_1622957.jpg



    2枚分を4つに分けて、小さいのを2枚ずつ
    焼きました。

    

 
c0117570_16244313.jpg



    具は大阪名物ドテ焼きです。

    青ネギ、ドテ焼き、桜海老、紅生姜。

    いつものネギ焼きは、生地をうすーくひいて
    青ネギ、ドテ焼きをのせ、生地を上からかけて
    焼き、最後に卵を落としてひっつけます。

    ネギ焼きは醤油とマヨなんです。

    ネギオコはお好み焼きソースとマヨ。

    美味しかったわ♪


 
c0117570_16281970.jpg



    ちいさなオツマミ。

    ☆明太かまぼこ
    ☆お大根の炊いたん
    ☆法蓮草のお浸し
    ☆レンコンの炊いたん
    ☆シラスとキュウリの酢の物


    関西人だから粉もんが大好き♪
    ネギ焼きも美味しいけど、ネギオコもすごく
    気に入りました。



    「おはようございます。」お隣のYさんとご挨拶
    
    「ウォーキング1時間遅らせているんです。
    寒くなったし、身体弱いから・・・」

    「そうやね。もう少ししたらお休みになるかも
    明日はもっと寒くなるらしいよ。」

    「えっ〜冬布団出さないと。」

    「まだ出してないのん!?身体弱いのに。」

    ギャフンだった。。。負けたわ。。。
    オットに言ったら大笑い041.gif
      
    

    雨になりましたね。
    明日から気温もグンと下がるようです。

    体調に気をつけて、風邪等ひかれませんように。




 
c0117570_1639388.jpg























    


    
[PR]
by dinghymama | 2015-11-25 16:42 | お料理 | Comments(0)

大阪城へ☆おやつはビール




    曇り空の暖かい日曜日、大阪城へ出かけました。
 
    京都か大阪城か!?悩んだわ013.gif
    出かけるのがお昼からだったので、大阪城に決定。

    何年か前に、大阪城の梅林へ行って以来です。

    ランチはうちで食べていたので手ぶらです006.gif



c0117570_12484574.jpg



    外国の観光客多し、ジョギングしてる人も多し
    結婚式も多し、ワンコはちょぴっとだけ。


 
c0117570_12562291.jpg



    入るとすぐに平成中村座の幟が立っていました。

    観てみたいな〜


 
c0117570_12582686.jpg



    城壁の石はとんでもなく大きくてキッチリと
    積んであります。

    「スゴイね。こんなん船で運べるのん?
     この時代の船って・・・」

    「淡路島から運んできてんで。ん〜どんな船
    やったんやろ。ヨットじゃないことは確かや。」
      笑いをとろうとするオット、アホ015.gif


 
c0117570_132395.jpg



    梅林からの大阪城☆


 
c0117570_1324426.jpg



    桜の紅葉も美しい♪


 
c0117570_1332655.jpg



    大阪城ホール。

    OSAKA・JYOHOOLと書いてあります。

    疑問やわ。。。。


 
c0117570_1353948.jpg



    この日は、全日本マーチング大会が開催されて
    緊張した団体が並んでいました。

    こちらも観たかったな。と、言いながら。。。



 
c0117570_1373632.jpg



    喉が渇いたので誘惑には勝てず・・・

    IMPのアサヒビヤホールへ016.gif
    生ビールの泡のキメの細かさ、そして旨さ068.gif

    「うっまぁ〜久しぶりに美味しいビールやわ。」
    オットはご機嫌♪ワタクシもね。

    京都のアサヒより美味しいかも。


 
c0117570_1312924.jpg



    から揚げも注文☆

    安心してください。はいてます。
    バクッといただきました〜ウマイッ♪

    ビールもお代わりして絶好調003.gif
    ハイボールも飲んで気分はハイ!!


 
c0117570_1315191.jpg



    ビールを飲みながら大阪城を上から目線013.gif

    太閤はんごめんなさい。

    昔は大阪城より高い建物は建てていなかったと
    聞いたことがあります。

    楕円形のドームは大阪城ホールです。


 
c0117570_1318082.jpg



    夕やけを見て帰路につきました。

    ちょいと酔ってます037.gif


 
c0117570_1319412.jpg



    「どう?お腹空いてる?」

    「いんや、空いてない。」

    天橋立オイルサーディンにニンニクを入れ
    火にかけて、ブラックペッパーをカリカリ。

    即席のオイルサーディンアヒージョ版です。

    失敗したバンズに付けていただきました。
    ドライイーストがダメだったみたいで
    膨らまなかったの。。。

    ドライイーストがダメになるなんて、思いも
    しなかった。
    でも味は良くて美味しかったので食べれます。

    あとはチーズだけ。これで十分でした。



    大阪城、近いしもっと行くべき場所だと
    思いました。

    上から目線で、森の中にあるみたいな大阪城。
    次回はお城に入らなくちゃね。




 
c0117570_13285425.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-11-24 13:37 | お出かけ | Comments(0)

病み上がりの肴達☆つみれ鍋




    青空に飛行機雲が美しく長い弧を引き
    地上では桜や柿の落ち葉の色が美しい♪

    公園では立ち止まりたくなるような
    落ち葉の光景、秋ですねぇ。


    
c0117570_14565995.jpg



    体調を崩して復活したときのテーブルです。

    しつこいものが食べられなくて、和食が
    メーン。


 
c0117570_1552066.jpg



    ☆ハモのてんぷら
    ☆〆鯖とお大根のなます
    ☆鶏皮の甘辛炒め(オットのみ)


 
c0117570_1572558.jpg



    ☆鯖のソテー トマトソースで
     塩焼きにしようとしたけどワイン用に。
    ☆子芋煮
    ☆ツナときゅうりのサラダ
    ☆車麩煮
    ☆切り干し大根煮
    ☆お大根の炊いたん


    鯖のお大根もかぶっているけど、味が違う
    ので大丈夫でした(^^)


 
c0117570_15113787.jpg



    こちらは休肝日に作ったつみれ鍋。

    つみれ、白菜、エリンギ、青ネギ、セリと
    お野菜がいっぱい入っています。

    「オッ 草鍋やん。」 草ちゃうよ

    お出汁に味をつけて、柚子胡椒でいただくと
    とっても美味しくて、身体もポカポカ♪

    〆は冷凍うどんを入れました。完食!!

    お鍋、美味しいですネ♪
    夜は冷えてくるので、これから登場する
    回数がグンと増えそうです。

    
    
  
  
c0117570_15211422.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-11-21 15:25 | おつまみ | Comments(2)

誕生日☆なに食べる!?




    毎年来る誕生日、年々来るのが早くなって
    いるように思うのはワタクシだけ?

    「どっか食べに行ったらいいやん。」
    
    雨だしネ。おうちパーティーがいいわ。

    「じゃー好きなモン買ったらいいよ。」

    もちろんそうさせていただこうと思っている
    けど、食べたいものが思い浮かばない。



c0117570_13233028.jpg



    蟹の陶板焼きに決定しました。

    先日は香箱カニ、今回はずわい蟹です。


 
c0117570_13295813.jpg



    ずわい蟹ふたつ分、捌いてあるから便利。

    長ネギ、長芋、エノキ、エリンギ。


 
c0117570_13321780.jpg



    お刺身盛り合わせ

    みんな美味しかったけど、北海道産の貝柱が
    甘味があって最高でしたョ♪


 
c0117570_1334018.jpg



    海老サラダ

    お大根、水菜、紫きゃべつ、人参などが
    カットされて入っている袋物。

    絶対に買うことはないわ、と思っていたけど
    むちゃ便利やんっ016.gif

    ふたりだったらコレで十分、やらはるわ。
    海老をボイルしただけ・・・・


 
c0117570_13373231.jpg



    やっぱ泡でしょ003.gif



 
c0117570_13391998.jpg



    こんな感じ、バターで焼きました。

    蟹はそのままいただいて、お野菜は自家製
    ポン酢で。


 
c0117570_1340588.jpg



    ☆モンキーショルダー

    オットからのプレゼント 一緒に呑むんだけど

    スコットランドの3つの蒸留所から選ばれた
    モルト原酒をブレンドしたウイスキー。

    100%モルトウイスキー、いいやん♪

    ボトルの肩に3匹のオサルさん。
      スコットランドにオサルは居るのかな

    呑みやすくて美味しいウイスキー♪



    昔は必ずどこやらのお店へ出かけていたけれど
    この頃はおうちパーティーに。 ふたりだけど

    用意と洗い物はあるけど、ゆっくり食べ飲み
    できるのがいいよね。後片付けはオットが003.gif

    

    今日はお花をプレゼントしてくれるそう。

    お誕生日週間なので、続くらしいわ。
    お花は大好きなので嬉しいけど、ちょっと
    ジャマくさくなってきてるdinghymamaに
    愕然としてる自分がいる005.gif

    雨も上がり、太陽マークがでていた天気予報
    週末は紅葉狩りに出かけられるかしら。




 
c0117570_13545129.jpg




















    
[PR]
by dinghymama | 2015-11-19 14:06 | パーティー料理 | Comments(2)

マダムランチ☆お土産缶詰




    昨日からずいぶん降っている雨057.gif

    今日は従兄弟夫婦と、大阪交野にある
    「星のぶらんこ」へ出かける予定だったのに。

    とうとう雨女になってしまったのかしら007.gif

    いやガンバル!!って何を?
    


c0117570_13104723.jpg



    大阪駅のコンビニで売っていた缶詰005.gif

    京都のだしまき、大阪のタコ焼きの缶詰。

    積み上げてあったけど、売れてるのかしら。

    美味しいのかしら?買う勇気はないわ。


    
    マダムランチの写真が溜まってきたので。
 
c0117570_13315135.jpg



    ☆10種の具の海鮮丼

    大きな器に盛られた海鮮丼、赤出汁、小鉢。
    ナント、お値段580円005.gif

    限定10食と書いてあったのを見て注文
    全然期待しなかったけど。。。

    ごはんもネタも、小鉢の高野豆腐、赤出汁も
    とっても美味しかった♪

    みんなで、また来たいね〜001.gif
      絶対に行くと思う



 
c0117570_1340503.jpg



    ☆マグロづくし御膳

    漬けまぐろ、マグロカツ、サラダ、だしまき
    とろろ、マグロそぼろ、お味噌汁、香の物
    ごはんは、この半分にしてもらいました。

    ごはんに漬けまぐろととろろをのっけて
    マグトロにしたら、ウマイッ♪

    サラダもたっぷりあって、マグロカツは
    タルタルソースで。

    だし巻き卵も完璧、マグロそぼろもごはんが
    すすみます。

    お味噌汁もお出汁が効いて美味しい。
    お出汁をとった昆布も佃煮にしてありました。

    マダムはごはんも完食。
    気に入ったのね。

    ここは580円とはちゃうよ006.gif



 
c0117570_1349492.jpg



    ☆ミニ会席御膳

    少しずつのお料理、女性は好きですよね。

    あとお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、小鍋など
    ごはんは秋のキノコの炊き込みごはんでした。

    こちらは可も無く不可も無くかな。
    普通にいただきました。不満アリかも


    
    外食は和食を撰んでしまいます。
    ちゃんとお出汁が効いて、職人の技が光る和食を
    食べると、幸せな気分になって大満足☆

    「次はイタリアンが食べたいわ。」
    マダムはワガママを言うのよね。

    「よっしゃ〜京都まで行くんだったら予約
    しておくし。」京都まで行かないとみた!!

    「京都でイタリアンやのん?」
    「美味しいとこ知ってるし、ワインもあるし。」

    ヘコんだマダムがどうするか、乞うご期待004.gif




 
c0117570_14663.jpg





















    

    
[PR]
by dinghymama | 2015-11-18 14:09 | お出かけ | Comments(0)

香箱カニde蟹解禁パーティー☆




    大阪駅の構内には、かにかにエキスプレスや
    山陰への蟹の旅の広告が、これでもか!!と
    アピールしています。

    カニ食べたいなぁ〜と思わせる広告を横目に
    デパ地下へGO!

    いまが旬の香箱カニは2ヶ月だけの漁なので
    いっちょういっとく006.gifとお買い上げ。

    「今日はカニパーティーやよ003.gif
        ふたりやけど


c0117570_9334526.jpg



    ☆香箱カニ
    ☆ケンサキイカのお刺身
    ☆ずわいカニのクリームコロッケ
    ☆春菊のお浸し
    ☆明太子かまぼこ(長崎産)
    ☆きゅうりの芥子漬け


 
c0117570_9504213.jpg



    香住の香箱カニです。
    
    プチプチの外子、濃厚な内子が美味しい♪

    でも外子は食べずに炊き込みごはんに
    することにしました。

    香箱カニ、小さくても旨味がギュッとして
    大満足です。

    もちろん会話は弾まず、真剣に食すふたり。
    ワインもすすまず・・・・かに、カニ、蟹


 
c0117570_1002268.jpg



    香住産のケンサキイカです。

    オットに捌いてもらい、エンペラとゲソは
    バター焼きにしました。

    コレステロールが高いdinghymamaには
    烏賊はダメなんだけど

    「食べたいときは食べたらいいねん。そんな
    毎日食べへんやろ。大丈夫や。」
    タメグチ先生の励ましでいただきました。
      どんな励ましや

    久しぶりのケンサキイカ、むちゃオイシー♪



 
c0117570_1041494.jpg



    ずわい蟹のクリコロも買ってきたけど
    「残してもいいよ。また明日たべればいいし。」

    いやいや、蟹たっぷり入ったクリコロ♪
    完食でしたョ。

    お酒は日本酒か焼酎かなと思っていたけど
    白ワインをお供に。

    ホント、ふたりともワイン好きになったもんだわ。

    昔、皆で香住に行った時は、蟹と一升瓶どんだけ
    空けたことか015.gif

    蟹には日本酒だったのにねぇ・・・・
    もう少し寒くなれば、ぬる燗が登場するかも006.gif

    つぎはずわい蟹パーティーかな016.gif




 
c0117570_10121089.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-11-17 10:13 | 休日ディナー | Comments(0)

青椒肉絲☆ひと口カツ



    スーパーで「旅気分」というお弁当が
    売っていました。

    パッケージは確かに駅弁を思わせるし
    なんだかちょっとワクワクする感じ♪

    買ってきて、うちで旅気分を味わうのも
    いいかも☆手軽だしね



c0117570_16164372.jpg



    ☆青椒肉絲
    ☆ひと口カツ
    ☆アボキム納豆
    ☆サーモンと小松菜のミルクスープ


    この日は病み上がりのテーブルでした。
    食べれないかもしれないと、ひとり盛りは
    スープだけです。



 
c0117570_16202661.jpg



    ひとくちカツ。しばらく揚げ物は食べれなかったわ

    安心してください。はいてますからじゃなくて
    食べれるようになりました(^^)

    まだから揚げは食べてないけど、イケます004.gif


 
c0117570_16341612.jpg



    ピーマンが安かったので青椒肉絲♪

    うちは豚肉じゃなく牛肉で作ります。
    牛肉、ピーマン、生姜。。。筍なかったし。。
    ピーマン炒めみたい・・・・

    生姜をたっぷり入れました。



 
c0117570_16365661.jpg



    アボカド、キムチ、納豆の組み合わせ。
    あとクリームチーズを入れたら完璧!!

    じつは納豆は苦手なの008.gif
    やっと食べれるようになったけど、ここ何年か
    食べてなかった。

    身体に良いというでしょ。
    キムチと一緒ならと作りました。

    「そんなに身体に良いもんばっかり作って
    どうすんねん!?」byオット

    そやね、でもコレ美肌にも良いらしいから
    これからしょっちゅう作るかも。

    そう言ったら反対できないでしょ006.gif
      オットは納豆好き




 
c0117570_16442376.jpg





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-11-16 16:52 | お料理 | Comments(2)

サーモンチーズソース☆ハス蒸し




    デパ地下にある551蓬莱、いつもお客さんが
    並んでいます。

    昨日はナント、誰も並んでいなかったの005.gif
    すかさず「シューマイ」を買っちゃいました。

    豚まんも買おうと思ったけど、久々に自分で
    作ろうとお料理意欲がムクムク♪

    シューマイも作れるけど、551のは違うの
    関西人のソウルフードかな。豚まんもやんっ

    東京に住んでるオットの友人に、551セット006.gif
    豚まん&シューマイをお土産に持っていったら

    「失礼だけど、コレッていくらするの?」
    あまりの美味しさにぶっ飛んだらしいわ。

    東京は肉まん、関西は豚まん。
    でも肉まんって食べたことないわ。

    肉まん食べて、ぶっ飛びたい・・・・・



    ☆サーモンソテー チーズソース
c0117570_1084481.jpg



    サーモン、秋鮭、銀鮭などが出回っていますが
    どれも美味しいですよね。

    お刺身でいただくのも大好き♪
    火を通してもオイシー♪

    アトランティックサーモンの切り身をソテー
    チーズソースでいただきました。



 
c0117570_1231615.jpg



    ☆4チーズアルフレッド

    パスタソースらしいけど、それだけには
    おさまらないdinghymamaョ。



    ☆ハス蒸し
 
c0117570_12334184.jpg



    とっても久しぶりに作りました。

    レシピはこちらからどうぞ。

    今回は卵を切らしていたので、まとめるのに
    片栗粉を使いました。

    美味しかったけど、卵白をお勧めします。



    週末お天気はイマイチだけど、ステキな時間を
    お過ごし下さい♪






 
c0117570_12533046.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-11-14 12:54 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ