dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ご馳走だらけ☆休日ディナー




    昨日のお月様、とっても綺麗でしたね。
    リビングの窓から見えたのですが、公園まで
    月見に出かけました。すんごい近い公園

    見逃した方、大丈夫です。
    今日はスーパームーンが見れます。

    
    
c0117570_1228211.jpg



    ☆鯵のお造り2種
    ☆穴子山椒煮
    ☆肉ジャガ
    ☆エリンギと舞茸の天ぷら



 
c0117570_1233241.jpg



    大きな平鯵を購入しました。

    半身はお刺身。
    半身を細切りにして、胡麻、お醤油、山葵で
    和えました。

    博多に行ったら必ず食べる『ごまさば』
    鯖の種類だと思っていたら、『ごまかんぱち』
    『ごまはまち』とか・・・・

    胡麻で和えたお魚のことだったのね。
 
    博多に着いたらまず天神まで行って、地下の
    丼屋さんで『ゴマ鯖丼』を必ず食べます。
     
    お約束のゴマ鯖丼は、めちゃくちゃオイシー♪
    思い出したら・・・じゅる〜

    同じ鯵でふたつの味、得しちゃった感じ003.gif
    とっても美味しくいただきました。



 
c0117570_12405495.jpg



    山椒の実をいっぱい入れて煮た穴子。

    いつからか大好きになった穴子、回っていても
    回っていなくても、穴子の握りは注文します。

    広島駅の穴子駅弁も大好きです。



 
c0117570_12431544.jpg



    エリンギと舞茸の天ぷら。
    藻塩でいただきました。

    キノコを揚げる時は、半日でも干した方が
    キレイに揚がるし美味しいよ。

    「舞茸の天ぷら美味しいね〜」

    「あわびの天ぷらも美味しいやん。」
      エリンギの天ぷら、アワビの食感やし

    から揚げでつまずいたので、串揚げ器で
    揚げました。スンバラシィ〜

    蓋物には肉ジャガが入っています。
    たくさん炊いたので3回食べたの。

    せめて器は変えた方がいいでしょ006.gif
      美味しさマジック


    この日のテーブルはふたり好きな物ばかり016.gif
    ワインがスルスル〜っとすすみましたとさ。
[PR]
by dinghymama | 2015-09-28 13:07 | 休日ディナー | Comments(0)

おうち居酒屋☆から揚げって・・・




    お休み続きだったのにもう週末ですね。

    休み明けの木曜日を、月曜日に勘違いした
    方も多かったのでは!? 

    遊び疲れたシルバーウィークは、この週末で
    疲れをとって、10月に備えてくださいネ。

    来週にはもう10月になる・・・005.gif  
    なんかアセりますよね。 



    休日のおうち居酒屋仕様
c0117570_10122585.jpg



    ☆から揚げ
    ☆肉ジャガ
    ☆車麩煮もの
    ☆鰤大根
    ☆アボカドとカニカマ
    ☆オクラ塩昆布和え



    ☆塩から揚げ
 
c0117570_10182920.jpg



    りんごとパイナップルのすりおろしを下地に
    入れたら柔らかく仕上がって美味しい♪

    でも揚げ具合がイマイチ・・・・

    少ない油で二度揚げしたんだけど。
    やはりたっぷりの油で揚げた方がいいわ。



 
c0117570_10211745.jpg



    こちらは夏に作ったから揚げ。

    醤油味のから揚げ、こっちの方が好きかも。

    実は、有名なフライドチキンが超苦手なの。
    初めて食べ時、ガブッと噛んだらニュルッと
    して涙目に・・・・

    いまなら食べれるかも009.gif
      オットに無理だと言われてる

    こんど挑戦してみましょ006.gif



 
c0117570_1151952.jpg



    オットからのリクエストで、久しぶりに
    肉ジャガを作りました。

    お鍋にジャガイモ、シラタキ、玉ネギ
    牛肉を順に入れ、お砂糖とお醤油を適当に
    回し入れて蓋をして煮ます。

    お鍋の蓋がカタカタしたら、サックリ混ぜ
    弱火でジャガイモが柔らかくなるまで煮て
    できあがり。

    お水は入れないの。ぜ〜んぜんネ。
    すんごく美味しい肉ジャガです♪

    肉ジャガの後ろで隠れているのはオクラ。
    サッとボイルして1㎝くらいにカットし
    塩昆布と胡麻油で和えました。

    鰤大根は、鰤のアラが特売だったので。

    から揚げでオットはビール068.gif
    ワタクシは涼しいので赤ワインね。


    ちょっと残念な結果のから揚げ。
    から揚げはいままで通りのレシピで作る
    ことにしました。

    













    
[PR]
by dinghymama | 2015-09-26 12:11 | 休日ディナー | Comments(4)

シルバーウィークの過ごし方☆




    シルバーウィークが終わったとたんに雨057.gif

    大阪はず〜っといいお天気に恵まれた休日
    お出かけされた方も多かったようです。

    我が家は公園へ行ったり、叔父宅パーティーで
    騒いだり、静かにおうち読書を楽しんだりと
    アッと言う間の休日でした。



    ☆大阪花博跡地公園
c0117570_12541524.jpg



    あまりにお天気が良かったので、お弁当を
    持って出かけました。

    「どっかで買ってく?」とオット。

    「ありもので作るから、飲み物を用意して。」

    指示を出したので、お弁当造りに励みました。
      ありものだし、期待薄よ



 
c0117570_1315686.jpg



    ☆ふりかけ混ぜ込みおむすび
    ☆豆苗の胡麻和え
    ☆トンカツ
    ☆ギョニソの卵巻き
    ☆ヒジキ煮
    ☆カボチャ煮
    ☆・・・思い出せず・・・


    魚肉ソーセージを買ったのは久しぶり。
    元祖って書いてあったのでお買い上げョ。

    愛媛県の八幡浜産、美味しかったので
    ちょいとビックリしました。


 
c0117570_1362576.jpg



    去年Hちゃんと紅葉を愉しんだ場所が空いて
    いたので、青空の下お弁当を広げました。

    ありもののお弁当だけど・・・
    空腹は最大のシェフ、美味しかったデス♪


    叔父宅パーティーの写真は一枚も撮れず008.gif

    豪華焼肉とカンパチのお造り、エビチリ
    セロリのマリネなどなど。

    一番先に焼いたミスジのステーキ005.gif
    美味しかったなぁ〜

    美味しい時間にK君から062.gif
    「仕事のトラブルで大阪に居てるねん。
     梅田まで出てきてぇや。一緒に飲も。」

    残念でした。
    豪華焼肉にはさすがのK君も負けるのね。



 
c0117570_13213399.jpg



    シルバーウィーク最後の夜のテーブルです。

    ずっとご馳走続きだったので、お腹に優しく
    お財布にも優しいテーブルです。
      またありものだけど・・・



 
c0117570_1324419.jpg



    シルバーウィークの〆は泡でしょ004.gif



 
c0117570_13261079.jpg



    ☆ハムカツとオクラフライ
    ☆子芋煮
    ☆オクラ胡麻和え
    ☆ポテサラ
    ☆セロリとカニカマサラダ


    ハムカツにはカボチャのつぶしたのを
    挟みました。

    オクラフライは豚肉巻きでよく作るけど
    オクラだけでもすごくオイシー♪

    子芋は小さくて下ごしらえが面倒だったけど
    食べやすくて良かったわ。



 
c0117570_13315848.jpg



    家の近くの公園には彼岸花が満開♪
    
    「写真撮るから後で来てね。」

    オットが後で自転車で来たよ。
    タコ焼きとビール068.gif持って。

    「もしもし〜K君。いまタコビーしてるねん。
     遊んでる?」062.gif

    「まだ大阪におるよ。ずっと仕事してる・・・」
    とってもお疲れの声。。。

    「最終の新幹線まで仕事やねん。007.gif

    知らなかったとはいえ、能天気な電話して
    ごめんなさい。
       まだ大阪に居たりして・・・

    頑張ったアナタには、きっと良いことが
    起こるはず。そう、きっとね。
      当たらんかも・・・・

    次回は遊ぼうね〜〜





 
c0117570_13494767.jpg






















    
    


    
[PR]
by dinghymama | 2015-09-24 13:53 | お出かけ | Comments(2)

コンビーフハッシュ☆粒マスタード煮




    シルバーウィーク今年は5日間005.gif
    お天気も良くて行楽日和だそうです。

    我が家はパーティーの予定だけ♪
    
    爽やかなので、フローリングでも磨こうかしら
     オットがだけど



c0117570_8475584.jpg



    豆苗です。

    キッチンの出窓に置き、最初に右半分を使い
    次に左半分、朝夕に水をあげていたらナント
    こんなに伸びてきました。

    左の方も伸びるのかしら。


 
 
c0117570_8574315.jpg



    ☆ソーセージとキャベツの粒マスタード煮
    ☆ラタトゥイユ
    ☆ヒジキ煮
    ☆コンビーフハッシュ



    ☆コンビーフハッシュ
 
c0117570_993186.jpg



    じゃがいも1個をルクエでチンしてつぶし
    石垣島で買ってきたコンビーフハッシュと
    コーン、少しのマヨネーズで混ぜました。

    丸くしてフライパンで焼いてできあがり。

    

 
c0117570_912534.jpg



    オキハムのコンビーフハッシュ。

    牛肉とじゃがいも、味もついています。
    キャベツと炒めて、目玉焼きをのっけて
    黄身を崩しながら食べても美味しい。



    ☆ソーセージとキャベツの粒マスタード煮
 
c0117570_9161570.jpg



    以前は豚肉で作っていました。
    レシピはこちらからどうぞ。

    このソーセージ塩分が少なくて美味しいの。
    キャベツの大量消費にもいいしね。

    今回は白ワインじゃなく、ワインビネガーを
    使いました。

    ラタトゥイユ、ヒジキ煮もすごく美味しくできて
    旨いもんテーブルになりましたョ。



    シルバーウィーク、素敵な休日をお過ごし下さいね。







 
c0117570_9225192.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-09-20 09:24 | お料理 | Comments(0)

豚バラde酢豚☆ほうとう




c0117570_19614.jpg



    ちがごろ黒酢にハマっているdinghymama

    以前ヒルトンウエストにある中華料理店で
    食べた酢豚、お肉がゴロンとした塊肉で
    お野菜はほとんど入っていない潔さ・・・

    家ではそういう訳にはいかないので、少し
    お野菜を入れました。



 
c0117570_1911861.jpg



    豚バラ肉の塊を大きめにカットして
    昆布を入れてボイルしました。

    柔らかくなった豚肉を取り出して
    スープは冷蔵庫へ。

    一晩置いたら、脂が浮くのでキレイに
    取り除きます。スープで使うため

    豚バラ肉にお醤油とお酒で下味をつけておき
    片栗粉をたっぷりまぶして揚げます。

    玉ネギとニンジンもサッと素揚げしておき
    ました。

    黒酢大4、砂糖大3、醤油大1、お酒大2
    片栗粉大1弱を合わせておきます。

    フライパンに調味料を入れよく混ぜながら
    とろみをつけます。

    お肉とお野菜を絡めてできあがり。

    豚バラはボイルしてあるので、余分な脂が
    とれて臭みもなく嫌味がありません。

    もちろんバラ肉じゃなく、肩ロースやモモ肉
    を使ったら、ボイルはいらないので簡単です。

    中華レストランの味♪美味しかったぁ〜



    ☆ほうとう
 
c0117570_19215672.jpg



    山梨県の方へ旅行に行った従兄弟からの
    お土産のほうとう。

    麺とお味噌が付いていたので超簡単006.gif

    信州へ行ったとき、一度だけ食べたほうとう
    どんな味かも忘れていました。

    ↑のスープを使い、豚肉、カボチャ、お大根
    ニンジン、ゴボウなどの具をいっぱい。

    ちょっと寒くなった休肝日の夜にいただいたら
    ホントにウンマイ〜〜

    「ほうとうって、こんなに美味しかったかなぁ」
    ふたりでハフハフといただきました。

    きっと旅行で見つけたら買うこと間違いなしっ!
     スーパーでも売ってたりして。。。

    信州で何回もほうとう屋の前を通っていたのに
    最初に一度入っただけ・・・・

    ハイ、美味しさを見直しましたョ。
    山梨にも行きたいし、また信州にも出かけたいな。
[PR]
by dinghymama | 2015-09-17 19:36 | お料理 | Comments(2)

アボカドdeちらし寿司と巻き寿司




    アボカドって食べごろのを選ぶのは難しくて
    固かったり、柔らか過ぎたりと失敗が多くて
    なかなか良いのが選べませんでした。

    でも少し前から、バッチリなアボカドを
    選べるようになったんです。

    コツは無いんだけど、なんとなーくコレッと
    思うんですね。

    いままでの失敗がいかされてるのかも。


    
    ☆サーモンとアボカドのちらし寿司
c0117570_1325235.jpg



    サーモンとアボカドは最強の美への組み合わせ
    美しくなれるちらし寿司デス。

    いつもはサーモンの切り身とアボカドのスライス
    交互に並べたりするのですが、小さなダイスに
    カットしてみました。

    うん!!この方が食べやすいわ006.gif

    大葉の千切りをトッピング。
    バジルの方が良かったかしら。。。

    後ろのガラスボウルはIKEAで購入しました。
    とっても安くなっていたのでネ。

    サラダボウルにもあいそうですね。
      多分サラダボウル用だと・・・・



    ☆アボカドとカニカマの巻き寿司
 
c0117570_14142312.jpg



    アボカド、カニカマ、玉子焼き、大葉の具。

    アボカドがマグロの中トロみたい016.gif



 
c0117570_141652.jpg



    とっても美味しかったデス♪



    先日マクロレンズを落としてしまい、自動の
    ピントができなくなって、自分であわせないと
    ダメになってしまったんです。

    ずっと使っていなかったマクロ、久しぶりに
    出したら手が滑ってしまってゴロン・・・・

    公園に出かけて、お花をいっぱい写して練習
    しなければと思っています。
[PR]
by dinghymama | 2015-09-16 14:31 | お料理 | Comments(0)

ポークソテー☆レーズンソース




    土曜日の朝、東京湾を震源地とする地震の
    ニュースに驚きました!!

    即K君に062.gif
    ハーバーに泊まっているのを聞いていたし
    不安な気持ち・・・・

    携帯、繋がったわ。呼び出してる。
    「あぁん、どうしたん?」寝ぼけた声013.gif

    「何寝ぼけてんのん!!いま船に居るの?
    東京湾で地震やよ。大丈夫なん?」

    「えっ、知らんかった。なにもないで。」

    ヨットはいつも波で揺れているし、津波は
    無いと言ってたから大丈夫と言ったオット。
     ホントそのとおり「あぁん」やもんね

    夜にK君から「娘に電話したら寝てたわ。
    揺れたん知らんかってんて。」のほほんかいっ!?
     親子やね

    大事にならなくて良かった。




c0117570_12414090.jpg



    ☆ポークソテー・レーズンソース
    ☆マカロニサラダ
    ☆豆苗のおひたし
    ☆筑前煮



    ☆ポークソテー・レーズンソース
 
c0117570_12433656.jpg



    豚肉とフルーツってあいますよね。
    酢豚にパイナップルも美味しい。
    マンゴーもいいけど贅沢すぎ。

    ちょっと厚めのテキカツ用の豚肉
    レーズンソースでいただきました。

    塩、胡椒して焼いた豚肉のフライパンを
    サッと拭いて、ニンニクみじん切りを
    オリーブオイルで炒め、香りがでたら
    玉ネギみじん切りを加えて炒めます。

    玉ネギが透き通ってきたらレーズンを
    加えて白ワインを入れます。
     
    白ワインが足らなかったので赤ワインを
    投入・・・・・008.gif

    メイプルシロップも入れてソースにしま
    した。大成功♪

    適当に目分量で作ったのでスミマセン。



    ☆マカロニサラダ
 
c0117570_1345693.jpg



    カラーのコンキリエを使いました。

    ゆで卵、キュウリ、ピクルス、マヨネーズ
    芥子を少々。

    ポアプルロゼをトッピング、


    スパゲティ、2分でゆがけるの知ってます?
    2時間ほど水に浸しておくと、ゆがき時間は
    2分ですむんです。

    コンキリエも1時間ほど水に浸しておきました。
    ゆで時間は短縮できるし、省エネですよね。

    急にスパゲティを食べたくなったときは・・・
    指定の時間通りにしましょう。




 
c0117570_13212929.jpg




    昨日は日が良かったんですね。
    梅田で美味しいレーベンブロイを呑んでいると
    結婚式帰りの人達がいっぱい。

    年配のグループ、若者のグループ、どちらかと
    言えば、年配の方がうるさかった。
     声がデカイ

    若いグループは、そこからまたカップルが
    できるんじゃないかと妄想するワタクシ。

    女性のファション、美しいですね♪



















    

    
[PR]
by dinghymama | 2015-09-14 13:26 | 休日ディナー | Comments(2)

エビタマ黒酢丼☆チキンの黒酢餡


    先日ランチに出かけた中華料理店で、天津飯を
    食べました。

    白いごはんに玉子焼き、甘酢がかかっている
    天津飯が好きなんです。

    中華の唐揚げも美味しいですよね。
    時々行く中華料理店の唐揚げがすごく美味しくて
    そのお店では必ず唐揚げを注文しちゃいます。

    他のメニューも食べたいんだけど、ついつい
    唐揚げになってしまう・・・・

    このお店ではコレッて、決まってるメニューって
    ありますよね。    



    ☆エビタマ黒酢丼
c0117570_140243.jpg



    少し前に食べたのに、どうしても自分で作って
    みたくなったdinghymama

    大好きな海老と卵に、黒酢餡をかけました。


 
c0117570_14115384.jpg



    材料(ふたり分)
    ☆海老 10尾
    ☆卵3個
    ☆ネギ小口切り 少々

    黒酢餡
    水150cc 中華スープの素小1 黒酢大4
    砂糖大4 醤油大1 片栗粉大1

    レシピ
    1海老は皮をむき、お酒をふってレンチン
     しておく。

    2フライパンにサラダ油を多めに入れて
     火にかけ、溶いた卵を入れしばらく
     そのままにして、回りがフツフツしたら
     大きくかきまぜて、海老とネギを加えて
     ザッとまぜて、卵が固まらないうちに
     火を止める。

    3そのフライパンを拭いて、黒酢餡の調味料を
     入れ木べらでかき混ぜてとろみがつけばOK。

    4ごはんの上にエビタマをのせて、黒酢餡を
     かけてできあがり。

    黒酢餡、美味しいデス♪

    天津飯じゃなくて、エビタマ黒酢丼です。



    ☆チキンの黒酢餡
 
c0117570_14235521.jpg



    こちらも美味しい黒酢餡です。

    レシピはこちらからどうぞ。

    お酢って身体にいいんですよね。
    米酢、穀物酢、黒酢、リンゴ酢を使い分けて
    お料理しています。



    東京のK君から062.gif
    「いま早稲田で呑んでるねん。なんか面白いこと
    あった?」
    「な〜んにも無いよ。」

    「オットが一週間禁酒してるから、わたしもと
    思ったけど、良い妻を演じるのはストレスが
    溜まるからわたしは呑んでるねん。」

    おもいっきり笑われたわ003.gif愉しそう〜
    そんなに面白いことかしら!?

    次回は笑わせてほしいわ006.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-09-09 14:40 | お料理 | Comments(0)

訳ありディナー☆美味しすぎる鯵




   
c0117570_1832873.jpg



    ☆鯵の塩焼き
    ☆ゴーヤチャンプルー
    ☆長芋とアスパラのバター焼き
    ☆鶏唐揚げネギダレかけ


 
c0117570_1885050.jpg



    ちょっと遠い大型スーパーで、超新鮮な鯵を
    2尾買ってきました。

    大きな鯵、旨そう〜と言うオットに2枚に
    捌いてもらい、中骨のついた方を塩焼きに
    しました。

    お刺身用を塩焼きにしたんだから、よけいに
    美味しい〜ウマすぎやんっ!!

    中骨付きは塩焼き、中骨のついていない方は
    腹骨と小さな骨をとって、一枚は鯵の南蛮漬け
    一枚は〆鯵にしてあくる日に棒寿司にしました。


    ☆ゴーヤチャンプルー
 
c0117570_1813669.jpg



    もう涼しくなってきたし、今年最後のゴーヤに
    なるかもしれません。



    ☆長芋とアスパラのバター炒め
 
c0117570_18145948.jpg



    長芋は皮をキレイにタワシで洗います。
    皮付きのまま5〜6ミリにカット。

    アスパラは下の方の皮をむいて、適当に
    カットします。

    オリーブオイルとニンニクみじん切りで
    炒め合わせ、塩、胡椒して最後にバターを
    落として混ぜ合わせてできあがり。

    長芋のホクホク感がいいですね♪



    お気ずきでしょうか。
    最初のテーブルの写真、白ワインとお茶なのを。

    先週の半ばから一週間、オットがお薬を飲むこ
    とになって、禁酒すると言いだしたの005.gif

    えぇっ〜じゃdinghymamaも禁酒かなと・・

    良い妻を演じることに、きっとストレスが溜まる
    と思い、おもむくままに呑むことにしたワタクシ。

    しかもオットがワインを用意してくれるのよ。
      嫌みかしら015.gif

    でもひとりだとあまり呑めないものね。
      良い妻かも006.gif


    ☆鯵棒寿司
 
c0117570_18294459.jpg



    〆鯵を棒寿司にしました。

    巻きすにラップをしいて〆鯵をのせ、酢飯、
    大葉、甘酢生姜、酢飯とおいてラップで
    形作り、巻きすでギュッと巻きます。

    型押しなら美しく作れるけど、巻きすでは
    ちと難しい・・・・傾いてはるし

    でもお味は抜群に美味しかったです004.gif


    水曜日にオットの禁酒が解けるので、あと二日
    くらいならお付き合いしようかな(^^)

    いやいや、ストレス溜まったらアカンし・・・
    可愛く悩むdinghymamaどす〜




 
c0117570_18395389.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-09-07 18:47 | 休日ディナー | Comments(0)

車麩のピカタ☆焼き鯖寿司




    雨があがり久しぶりのウォーキングを楽しみ
    ました。

    公園の蝉、あれだけ鳴いていたのにすっかり
    静まりかえって、秋の訪れを感じます。



    ☆車麩のピカタ
c0117570_10274517.jpg



    加賀の車麩をピカタにしました。

    車麩をブイヨンに浸けて戻します。
    かる〜く絞って溶き卵にくぐらせ、バターで
    焼きました。

    ホワイトペッパーを挽いて、トマトソースで
    いただきました。

    車麩はしっかりしているので、焼いても
    くずれません。

    ブイヨンを吸った車麩は洋風、いままでは
    和風に煮ることが多かったけど、こちらも
    とっても美味しかったデス♪

    また金沢に車麩を買いに行かなくちゃ。
     スーパーやデパ地下で売ってるし015.gif



    ☆焼き鯖寿司
 
c0117570_10384565.jpg



    三枚におろした鯖を塩焼きにします。

    押し寿司の型に、焼き鯖、大葉、酢飯、甘酢生姜
    酢飯の順で押します。

    焼き鯖の骨はとっておきますョ。

    甘酢生姜と大葉がいいアクセント。



    今日は洗濯日和と、天気予報士が言っていたし
    我が家のベランダは満艦飾です。

    また明日からお天気が悪くなりそうなので
    いっぱいお洗濯しました。
     洗濯機がしたんだけど・・・

    貴重な晴れ間を大事に使わなくちゃ006.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-09-05 10:49 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ