dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

鱧の卵とじ☆ゴーヤのカレー天




    さきほど、ものごっつい夕立がありました057.gif
    雷が鳴り響き、一瞬ですが停電にも。

    PCの電源も落ちて、TVも一瞬消えて005.gif
    怖かったぁ〜〜

    ひと雨降って涼しくなるのかとおもいきや
    そうはいかないようです。

    

c0117570_14551836.jpg



    先日スーパーで、淡路産の鱧を見つけました。

    大きさもあるし、身も綺麗だし、何より値段が
    安かったので即お買い上げ(^^)

    うちで開けたら、ナント一尾入ってるじゃない。
    半分だと思ってたら、折りたたみだったのよ。

    嬉しい誤算003.gif
    落としにしようと思っていたけど、卵とじに
    変更して、いっぱいいただくことに。


 
c0117570_1573278.jpg



    浅い陶板のお鍋に、鰹と昆布でとったお出汁
    ミリンと醤油で調味、淡路産の玉ネギ薄切り
    を、いっぱい入れてしばらく煮ます。

    玉ネギの甘味を十分出して、鱧を並べ入れて
    最後に溶き卵を回し入れてできあがり。

    京都の黒七味をパラリとかけて。

    お安い鱧を見つけたので、泡を大盤振舞い♪
     けど、シャンパングラスを割るヤツ。。。



    ☆ゴーヤカレー揚げ    
 
c0117570_15125598.jpg



    衣にカレー粉と、粉末のブイヨンを入れて
    揚げました。

    カレー味にカレー塩で食べるのは・・・・
    美味しかったデス。



 
c0117570_15161611.jpg



    ☆万願寺とうからし
    ☆卵豆腐 市販品
    ☆きゅうりの浅漬け
    ☆きゅうりとチクワのゴマ酢和え


    鱧の卵とじ、多いので残るかと思っていたけど
    スッカラカン・・・・

    お盆休みに、ヨットで淡路島へロングクルージング
    に出かける時は、淡路島の魚屋さんへ、必ず電話を
    入れておきました。

    「明日そちらへ行くんですけど、鱧はありますか?」
      生け簀で泳いだはります

    鱧、烏賊、鯛、鱚、スズキなどを仕入れて大宴会003.gif

    魚屋さんでもらった魚のアラを、仕掛けに入れて
    沈めておくと、朝にはタコちゃんが入ってる(^^)

    淡路島のタコも美味しいんですョ。

    次回の鱧は、落としに天ぷら、鱧の押し寿司も
    いいわね。

    折りたたみの鱧を見つけなくっちゃ006.gif























    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-30 15:35 | お料理 | Comments(0)

夏ちらし寿司☆ポークピカタ




    今日は湿度が高くて、朝からコタキナバルの
    ジャングルに居るような感じ。

    キャノピーウォークのとき、オランウータンと
    同じ目線で歩いたけど、暑かった〜〜

    オランウータンはあんな毛皮なのに、暑くない
    のかしら。

    朝のウォーキング、ワンちゃん無しで歩いてる
    飼い主の女性「湿気が多過ぎてダメやねん。」

    湿気がダメなワンちゃんって・・・むちゃ疑問!?



    ☆夏のちらし寿司
c0117570_15114750.jpg



    銀鮭の大きい切り身を買ってきました。

    久しぶりに母の夏ちらし寿司を016.gif


 
c0117570_1521366.jpg



    銀鮭を焼いてほぐし、キュウリは塩揉み
    茗荷は小口切り、大葉は千切り。

    自家製すし酢を使って、さっくりあわせます。
    柚子酢や酢橘酢も入れたら香りもいいんだけど
    なかったので。。。。

    でも香りのいい茗荷、大葉が入ってるから
    大丈夫006.gif

    錦糸卵、甘酢生姜をトッピング♪

    やっぱり美味しいデス。


    ☆穴子ちらし寿司
 
c0117570_15253617.jpg



    こちらは前に作ったもの。
    木の芽が物語っているわね(^^)

    土用の丑の日に、鰻で何か作ろうとしたけど
    オットもいらないというのでスルー。

    穴子でもすればよかったかも。
      時すでに遅し



    ☆ポークピカタ
 
c0117570_15294591.jpg



    豚ローステキカツ用に、塩、胡椒して
    小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらして
    焼きます。

    ソースはトマトソース、メンドクセー人は
    ケチャップでも美味しいョ。

    付け合わせは、ツナアボカド。


 
c0117570_15325970.jpg



    ☆ゴーヤとトマトのマヨ和え
    ☆牛肉とゴボウ煮
    ☆ポテサラ
    ☆エリンギのきんぴら

    
    この日も百均のてぬぐいです。
    テントウ虫が可愛いでしょ♪


 
c0117570_1535814.jpg



    ポークピカタ、とっても美味しかったデス。

    水分とって、しっかり食べて、夏バテしない
    身体をつくりましょうね。


    ワンちゃんって湿度に弱い・・・疑問やわ。
    お散歩好きなのに、ゼイゼイいうのかな。
    明日は会えたらいいのに(^^)
[PR]
by dinghymama | 2015-07-29 15:42 | お料理 | Comments(2)

サーモン&エリンギのフライ☆




    暑いですね〜
    涼しい午前中にお買い物にと出かけても、アツイ!!

    スーパーの中は涼し過ぎて、外との温度差がハンパ
    なくて疲れちゃうわ。

    でも良いお買い物ができました。
    夕ご飯が楽しみです♪ 夏でも食欲は衰えない



c0117570_13361048.jpg



    先週のテーブルです。
    この日も暑くてバーボンソーダから。


 
c0117570_13461168.jpg



    メーンは
    ☆サーモン&エリンギのフライ

    ソテーも美味しいけど、フライも大好きです。
    タルタルソースでいただきました。



 
c0117570_13471827.jpg



    小皿盛りは
    ☆シラスと大葉
    ☆蒸しサツマイモ
    ☆レンコンの甘酢
    ☆オクラ
    ☆ゴボウのカレー炒め
    ☆エリンギとチクワのきんぴら


    ゴボウは炒めて、ウスターソースとカレー粉を
    混ぜたのを絡めています。

    夏はカレー味でしょ006.gif

    ゴボウをきんぴらにしないで、エリンギで作り
    ました。

    エリンギ、チクワ、コンニャクの具です。
    夏はキノコが安いので、せっせと使っています。


    冷凍庫を開けてビックリ〜005.gif
    アイスがいっぱい入ってるの。犯人はダレだ

    しろくまの抹茶味が出ていたけど、しばらくは
    買えそうにないくらい・・・・

    さてアイスでも食べようかしら。

    熱中症に気をつけてお過ごし下さいネ。





 
c0117570_1355278.jpg






















   
[PR]
by dinghymama | 2015-07-28 14:01 | お料理 | Comments(0)

K君と夕飲み☆




    昨日は猛暑の中、東京へ帰るK君と夕飲み♪

    金曜日に会議で大阪へ来て、日曜日の帰りの
    時間しかとれなかったらしい。

    うちのヨットのBBQセットが欲しいというので
    持っていきました。喜んだわぁ〜

    ヨットのスタンションにとりつけるBBQセット
    陸の上では、植木鉢を置く背の高い丸いのに
    おいて使っていました。

    でも年に1〜2回しかしないし、ヨットで使って
    もらうほうがいいでしょ。

    すごーく喜んでもらえたし、メデタシ、メデタシ♪

    で、K君と会う前に阪急のデパ地下へ行ったのね。

    阪神ではワインを買うんだけど、阪急ではたぶん
    買ったことがないような・・・・

    阪神でワイン、阪急で食べ物、別に決めてないけど
    そうなってるみたい。

    ワイン売り場のソムリエに捕まって、試飲して
    いたら062.gif

    「いま会津屋でタコ焼き食べてるねん。」K君よ。
    「そうなん、いまデパ地下でワイン試飲してるし」

    「もう呑んでるのん!?」
    てか、K君もタコ焼きでビール呑んでるでしょ。

    いつものビックマンで会って、前にフラれた店に
    行ったらまた満席・・・またフラれたわ。

    わかった!!面白いとこ連れてくわ006.gif


c0117570_15103311.jpg



    スコットランドのクラフトビールで乾杯♪
    美味しい生ビール068.gifよかったね。

    ここはデパ地下、小さいスペースだけど
    ビールとワインを売っていて、デリでお惣菜を
    買ってきて食べるのもOK。

    試飲してたときに、このスペースのことを
    聞いていたの。

    4種類のデリをつまんでいたら
    「アカン、ワインの口やわ。」K君。


 
c0117570_1534168.jpg



    先ほどのソムリエお勧めのワインを買って
    呑み始めたわ。

    うちで評判のパン屋さんで、リンゴとクルミの
    パヴェも、ワインにあう〜〜〜


 
c0117570_15365245.jpg



    のぼりが派手な芦屋のコロッケ☆

    ポテトコロッケ、肉ジャガコロッケ、ヘレカツ。

    さっきタコ焼き食べたんちゃうん013.gif


 
c0117570_1539056.jpg



    2本目・・・・
    このスペースは長居する場所ではないんだけど
    2本目だからいいかぁと自分達で納得。

    次から次へと、お客さんはひっきりなし
    ちょこっと呑むのにはいいとこ見つけたわ。
      うちらちょこっとではすまないけど


    この日も新幹線にしたK君。
    飛行機派だったんだけど、新幹線の方が時間の
    融通が効くからと変えたみたいね。


 
c0117570_15441670.jpg



    で、新大阪駅まで移動してジムビーム♪

    1杯目までは記憶もあったんだけど・・・・


 
c0117570_1546021.jpg



    いつ撮ったのか思い出せない。。。。
    撮ったことすら覚えていない。。。。


    K君から055.gif

    阪急の地下、恐るべし。

    BBQセットうれしいです。
    早速、使おう。

    昨日の新幹線の中は全然覚えていなくて、
    瞬きしたら、東京でした。
    新幹線って速い。


    私もどうやって帰ったのか覚えていないけど
    瞬きしたら家だったかも。
    地下鉄って速い。

    エキサイティングで愉しい時間でした。
    アリガト、K君。
[PR]
by dinghymama | 2015-07-27 15:59 | お出かけ | Comments(0)

焼き鳥が前菜!?☆マルシンステーキ




    昨日はオットと、夕ご飯の食材探しに出かけました。

    とっても暑いので、飲み物は最初にビール068.gifと決め
    ていたようです。

    お買い物していたら062.gif
    「久しぶり〜何してるのん?今日は花火やから
     ヨット行けへん?」Jさんから。

    「えっ〜こんなに暑いのにヨット。。。。」
    
    

c0117570_9102564.jpg



    鶏専門店の焼き鳥を購入。
    オットはビール、私はハイボール♪

    Jさんから花火と聞いたので、テーブルセンターに
    花火柄を敷きました。

    このごろは百均のてぬぐいがお気に入りです。
    素敵な季節の柄とかあって、気軽に使えるでしょ。

    焼き鳥を食べながら、焼き鳥を食べに行く話を
    する・・・・

    「しばらく伏見の酒蔵の焼き鳥に行ってないね。
    暑いけど、やっぱ伏見まで行かな。」

    「そやな〜行こ、行こ。」
      食べる話はすぐにまとまるふたり


 
c0117570_934356.jpg



    この夏初めてのゴーヤチャンプルー016.gif
    石垣島で食べたけどネ。

    コンビーフハッシュで作りました。
    ゴーヤ美味しい!!ぜ〜んぜん苦くないわ。




 
c0117570_9364534.jpg



    メーンはステーキ☆
    マルシンという部位です。

    マルシンやランプはローストビーフ用だと
    思っていたけど、ステーキもウマイッ!!

    室温のお肉に塩、胡椒して、牛脂で焼きます。
    青森の大きいニンニクをいただいたので
    さっそくステーキに使いました。

    できあがってからも、ブラックペッパーを
    たっぷり挽きました。

    以外と合ったのがポアプルロゼでした。

    付け合わせはエリンギ。
    夏はキノコが安いので、しっかり使っています。


 
c0117570_9424759.jpg



    焼き鳥とステーキ015.gif
    ビールとワイン。 なんちゅう取り合わせ

    ハイ、美味しかったデス。

    天神祭の花火の音を聞きながらの夕ご飯♪
    音だけでも愉しかったわ。


    今日も猛暑日になりそうですね。
    水分をこまめにとって、熱中症に気をつけなくちゃ。






 
c0117570_952843.jpg

























    


    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-26 09:55 | 休日ディナー | Comments(2)

ありものdeおうち居酒屋




    先週のテーブル、この日は出かけていたので
    ちょっと疲れてグッタリ〜〜

    出かけながらも、今夜のメニューを考えてる
    dinghymamaなんだけど  考えつかず008.gif

    帰ってからコーヒーを飲んで、ゆっくりしたら
    元気が戻ってきました♪

    よっしゃぁ〜と、腕まくりして長袖着てないやんっ!?
    冷蔵庫と冷凍庫のありものをチェック。

    フムフム、ええやんか〜いろいろあるし。
    オットが喜ぶおうち居酒屋を開店させよっと006.gif



c0117570_13191965.jpg



    ☆〆鯖のサラダ風
    ☆オムソバ
    ☆枝豆
    ☆牛肉とごぼう煮
    ☆ナスの揚げ浸し
    ☆厚揚げ焼き
    ☆冷やし大根 花鰹で

    日本酒冷やで。ワインも。


 
c0117570_13311061.jpg



    牛肉とごぼう、新生姜を甘辛く煮ました。

    ごはんにもピッタリです。



 
c0117570_13322517.jpg



    オムソバ、焼そばの具が多過ぎて卵を巻いたら
    破れてしまいました。

    具が多いのもあるし、卵をひとつにケチったのも
    あるかもデス。


 
c0117570_1335869.jpg



    従兄弟のNちゃんに教えてもらったサバサンド
    それを変化させました。

    紫玉ネギのスライス、大葉、甘酢生姜の千切り
    〆サバのカットを順にのせて、マヨネーズを
    かけてできあがり。

    コレ、むっちゃ美味しいです♪
    日本酒にもワインにもあう一品・・・進むわぁ

    自家製の〆鯖が得意だったけど、暑いでしょ
    市販の〆鯖を買っています。

    自家製の時は、大きくて良い鯖を探して作って
    いたけど、ふたりだからと小さな〆鯖を買って
    楽しんでいます。 しょっちゅうできるし



    壁にANDY WARHOLを掛けてみました。
    カフェをしたら飾ってみたいと、違う表情の
    マリリンを3枚持っているんだけど・・・・

    おうち居酒屋や、おうちバルでANDYを
    愉しむのもいいかな♪




 
c0117570_13504464.jpg






















    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-23 13:53 | お料理 | Comments(2)

北海道の生ラムdeホットプレート焼き☆





c0117570_15301656.jpg



    連休の一日、オットとお買い物に出かけて
    生ラムを見つけてしまいました005.gif

    その日のメニューは決まっていたけど、また
    変更になっちゃいました。よくあるなぁ〜

    百均で買ったジンギスカン鍋、2枚セット
    だったから、もう一枚あるのよね。

    でもカセットコンロでは暑いでしょ008.gif
    ジンギスカン鍋を使ってしまいたかったけど
    暑さには勝てません。。。。

    ホットプレートでいいやん。
    ジンギスカン鍋、いつ使う!?


 
c0117570_1536619.jpg



    焼き野菜は、パプリカ、黄ズッキーニ、エリンギ
    新玉ネギ、青ネギ。

    キムチを口直しに。

    青ネギをサッと焼いて、ラムと一緒に食べると
    とっても美味しいんです♪



 
c0117570_1538101.jpg



    タレはラムについていました。
    でもおろし生姜を入れて美味しくネ。

    キュウリとシラスの酢の物。
    蓮根の梅マヨ和え。

    蓮根を薄くスライスしてボイルします。
    梅肉とマヨネーズをあわせたのと混ぜ合わせ
    足らなければお醤油を。

    生ラム、すっごく美味しかったデス。
    ススキノのだるまで食べた時の味004.gif

    ということは、タレが似ているのかも。


 
c0117570_154339.jpg



    生野菜も用意しました。

    ロメインレタス、キュウリ、オクラ、トマト
    大葉、ゆで卵。

    ゆで卵が入っているので、ドレッシングは
    オーロラソース的に。

    マヨネーズ、ケチャップ、ヨーグルト、塩
    胡椒をあわせました。

    焼き野菜も美味しいけど、合間に食べるサラダも
    いいですね。

    生ラム肉を見つけたら、キラリ〜ンと眼が光る
    オット、またあればいいね。
      わざわざ梅田までは買いに出かけないよ



    梅雨明けしたけど、今日は雨057.gif
    降ったり止んだりと忙しそうです。

    次の台風も気になりますね。
[PR]
by dinghymama | 2015-07-22 15:55 | 休日ディナー | Comments(0)

焼き春巻き☆青ネギが主役!?




    今日も、旅行会社からクルーズの案内が
    きていました。

    一度行ったら、リピートする人が多いのかしら
    うちはどうかな。。。。

    あまりの暑さで旅行気分もでない我が家。
    出かけるのが億劫になるんですよね。

    もうすぐ天神祭、今年は行けるかな?
    この暑さで、また悩んでおりまする。



c0117570_1593071.jpg



    ☆鶏モモとたっぷり青ネギ煮
    ☆鯵南蛮漬け
    ☆冷や奴とオクラ
    ☆ポテサラ
    ☆海老の焼き春巻き



    ☆鶏モモとたっぷり青ネギ煮
 
c0117570_15124375.jpg



    青ネギの大きい束が150円005.gif
    もちろん買いでしょ。

    先っちょの部分は小口切りにして、キッチン
    ペーパーをしいたタッパに入れて冷蔵庫へ。

    あとは鶏モモ肉と煮ました。
    ごくごく普通に、お出汁とお酒とお醤油で。

    鶏モモはひと口大にカットして、フライパンで
    焼いて、余分な脂をとってます。



    ☆鯵南蛮漬け
 
c0117570_15172767.jpg



    三枚おろしにした鯵を南蛮漬けに。

    骨がないから食べやすいです。

    レシピはこちらからどうぞ。

    今回のお野菜は、キャベツ、玉ネギ、人参
    青ネギの小口切りを散らしました。

    冷や奴は定番の花鰹で。



    ☆海老の焼き春巻き
 
c0117570_1523488.jpg



    春巻きの皮に、大葉、スライスチーズ、ボイル
    した海老を巻いて、オーブントーズターで
    焼くだけ。

    チェダーのスライスチーズを使いました。
    とっても美味しかったデス♪



    ジムビームがなくなって、次は角瓶にしようと
    思っていたら、オットはジムビームにハマった
    らしい・・・・

    バーボンソーダも美味しいしネ006.gif






















    
    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-21 15:38 | 休日ディナー | Comments(0)

和食@白ワイン☆




    台風が去って、グッと蒸し暑くなってきました。
    いきなり32度ですものね。

    山口のMちゃんから055.gif
    <大阪は大変な事になってるらしいけど、大丈夫>

    心配してくれてアリガト。
    雨はおもいっきり降ったけど、浸水もしなくて
    なんとか無事よ。

    結婚式に招待されて、山口まで行ったのはもう
    2年前になるのね。

    美しく可愛い花嫁の写真、時々見ているよ016.gif
    大阪に遊びに来たいって!!早く来なさいっ。



c0117570_1516465.jpg



    この日は赤ワインのメニューを考えていたけど
    愛媛の鯛を見つけてしまったのでメニュー変更。

    愛媛の鯛といえば、うちでは鯛飯六宝になって
    しまうんだけど、お刺身にしました。


 
c0117570_15251962.jpg



    三枚おろしで、すぐにお刺身にできるのも
    あったんだけど、うちには捌く人がいるでしょ。

    骨付きの半身を買いました。
    捌いてもらった鯛の皮は、バーナーで炙って
    皮も一緒に食べました(^^)

    骨は鯛のお出汁をとって、残った鯛のお刺身を
    漬けにして、鯛茶漬けでいただきました。



 
c0117570_15311545.jpg



    ☆ナスの揚げ浸し
    ☆オクラ
    ☆青ネギ煮
    ☆桜海老と小松菜の和え物


    こうして見ると、我が家の食卓はお野菜が多め
    なんだけどなぁ。なんで痩せない!?

    ちゃうわ、お酒が多めなんやわ068.gif069.gif



    明日は海の日、暑くなりそうですね。
    どこか涼しいところへ、避暑に出かけないと
    熱中症になりそうです。
      また昼呑みに行ったりして004.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-07-19 15:40 | お料理 | Comments(2)

ブールde親子サンド☆カツサンド




    今朝起きたら雨が止んでいたので
    「今だっ!!」とすかさず用意をして
    ウォーキングへ出かけました。

    5分も歩くと雨がパラパラ。。。。
    クルッと回れ右して帰ったのは、いうまでも
    ありませんね。

    それからは晴れたり曇ったり、いまは風も強く
    台風が近づいてきているのがもろわかり。

    台風情報に釘付けデス。



    ☆ブールdeサンドイッチ
c0117570_1505263.jpg



    久しぶりにブールでサンドイッチをと思い
    ブールを焼きました。

    具は鶏モモ肉のソテー、ゆで卵、ルッコラ
    紫玉ネギ、トマトです。

    洋芥子をたっぷり塗って、マヨネーズと
    ケチャップも少し使いました。

    とっても美味しかったです♪



    ☆カツサンドイッチ
 
c0117570_15111356.jpg



    ちょっと前に作ったカツサンド。

    豚肩ロースの塊をカットしてカツにしたので
    残ったのをあくる日にカツサンドにしたもの。

    カツサンドって、がっつりカツしか挟んで
    いないのが多いけど、うちではお野菜も
    挟みます。

    カツやハンバーグは多めに作っておいて
    サンドイッチにしたら美味しいですよね。

    写真には撮ってないけど、近頃の朝食は
    ホットドッグが多いんです。

    ホットドッグ用のパンに、キャベツの千切りを
    カレー味で炒めたのと、ハーブウインナーを
    挟んでケチャップをかけていただきます。

    カレー味のキャベツがポイントかしら。
    懐かしいホットドックで一日が元気に!!



    台風が気になりますね。
    何事も起こらないように願うばかりです。




 
c0117570_15193618.jpg























    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-16 15:21 | パン・ケーキ | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索