dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

ポークソテー☆モズク焼き



    土曜日のランチは、立ち飲みで一杯003.gif
    
    初めて立ち飲みに行った時は、女性がほとんど
    いなかったけど、いまは女性も多いですね。

    ビール068.gif飲みながら、幼稚園の子供の話で
    盛り上がるママ友や、仕事話を深刻にしてる
    仕事仲間、カップルの人や母と息子(3歳くらい)
    3歳から立ち飲みデビューかよ!?

    母と息子はごはんを食べにきていました。
    しかし立ち飲みにごはん食べに行くかなぁ〜

    とか言いながら、私達もランチ代わり。
    30〜40分くらい居るんだけど、女性同士は
    もっと居るみたいです。

    喫茶店じゃないので、疲れると思うんだけど。。。




c0117570_125253.jpg



    ☆ポークソテートマトソース
    ☆鰯煮
    ☆シラス奴
    ☆手羽元お酢煮
    ☆血液さらさらサラダ
    ☆モズク焼き



 
c0117570_12184471.jpg



    豚肩ロース塊をカットして、塩、胡椒、薄く
    小麦粉をはたいて、オリーブオイルでソテー
    しました。

    滅多に買わない市販のトマトソースを買って
    ソースにしました。

    バジルも入って美味しい〜♪
    もうすぐ我が家のバジルも大きくなるので
    次回は自家製ソースになります(^^)



 
c0117570_12221218.jpg



    レタス、紫玉ネギ、きゅうり、フルーツトマト。

    紫玉ネギも空気に15分さらして、血液さらさら
    ドレッシングでいただきました。

    できることなら、血液のさらさら度計ってみたい。



 
c0117570_12244076.jpg



    黒門市場で、沖縄のモズクを見つけました。

    かき揚げにしようと思ったけど、モズク、新玉ネギ
    紅ショウガをボールに入れ、小麦粉を振り入れて
    フライパンで丸く焼きました。

    自家製麺つゆでいただきます。


    鰯煮も久しぶりに作って、手羽元のお酢煮もそう
    久しぶりです。



    立ち飲みでは、マグロのお刺身、穴子と海老の
    天ぷら、カンパチのカルパッチョ、生ビール068.gif

    生ビール2杯はきつかったぁ〜
    ハイボールにするつもりが、隣のママ友につられて
    注文してしまった・・・・

    次回は流されないと誓ったdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2015-05-31 12:35 | お料理 | Comments(0)

鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め




    先日愛媛の鯛を買ってきて、愛媛の鯛飯六宝
    鯛のカルパッチョ、鯛アラ煮などお料理して
    鯛を堪能しました。

    大きな鯛だったなぁ♪

    頭と尾びれ、その他で鯛のお出汁をとって
    炊き込み鯛飯を最後に作りました。



c0117570_8381053.jpg



    鯛の片身、背の方を使いました。おっきいっ〜

    ストウブ鍋にお米3合、薄揚げ1枚、破竹の
    残ったのも入れました。

    鯛の皮目はバーナーで炙ってあります。



 
c0117570_8454215.jpg



    美味しそうでしょ♪美味しいのよ〜

    3合はちと多いかなと思っていたけど、鯛が
    大きかったので十分具がありました。

    いま時分に有馬温泉に行った時、季節の
    豆ごはんが出てきて、その中に鯛が入って
    いて、贅沢な豆ごはんだなぁと。

    破竹入りの鯛飯も美味しいです♪




 
c0117570_8594238.jpg



    わらびが少し残っていたので、山葵マヨ醤油で
    和えました。

    わらびのお刺身の方が美味しい。。。。



 
c0117570_912961.jpg



    暑い日だったので冷や奴。

    シラスとベランダ大葉をトッピング。

    大葉がどんどん大きくなっています。



    ☆鶏とエリンギの塩炒め
 
c0117570_9123962.jpg



    材料
    ☆鶏胸肉半分 そぎ切りにして塩麹をもみ込む
    ☆玉ネギ4分の1 薄切り
    ☆ピーマン 4個 食べやすい大きさにカット
    ☆エリンギ 2本 横にカット
    ☆グリンピース ひとつかみ
    ☆塩、胡椒 適量
    ☆中華味 小1
    ☆酒 大1
    ☆水 80〜100cc

    レシピ
    1フライパンに油を入れ、鶏胸肉に片栗粉を
     まぶしたのを焼く。

    2野菜を入れて炒め、水、酒、中華味を入れ
     煮立ったら、塩、胡椒で調味するだけ。

    
    エリンギ、貝柱みたいでしょ006.gif

    鶏胸肉に片栗粉が付いているので、水溶き片栗は
    入りません。

    中華味は皆さんどんなのを使っておられるのかしら。
    私は、youkiの味王(ウェイユー)ねリ状タイプです。

    ふんわり優しい味の中華ができました。



 
c0117570_93013.jpg



    ☆鶏とエリンギの塩炒め
    ☆シラス冷や奴
    ☆わらびの山葵マヨ和え
    ☆キュウリとセロリの酢の物
    ☆鯛アラ煮

    
    鯛のアラ煮は蟹と一緒、会話が無くなるわぁ。
    一生懸命ほじくって食べるでしょ。

    美味しいから鯛のアラ煮ははずせないしね。
    アラ煮のあとのお汁で、卯の花を作るけど
    先日作ったばかりなので考え中・・・・


    今日は少し涼しくなりそうですね。
    週末だし、お買い物に出かけなくちゃ♪

    週末はおつまみ作りに、全力投球でのぞむ
    dinghymamaデス004.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-05-29 09:44 | お料理 | Comments(2)

ニラたっぷり餃子☆ワラビのお刺身



    夏日ですね〜あっつぅぅ008.gif

    着付けのお稽古も来月からお休みになりました。
    最後のお稽古もお茶とおしゃべり・・・・

    暑くて合わせの着物を着るなんて無理ッス。
    帯締めるなんて、とっても暑苦し過ぎ!!

    

c0117570_1952277.jpg



    安かったニラで、餃子がメーンのテーブルです。

    ☆ニラたっぷり餃子
    ☆大葉巻きとり天
    ☆ポテサラ
    ☆キュウリとセロリの和え物
    ☆ワラビのお刺身



 
c0117570_1958781.jpg



    ニラを1束、キャベツを3枚、豚ミンチの具。

    市販の皮を使いました。



 
c0117570_19593556.jpg



    鶏胸肉を細くそぎ切りにして、塩麹を
    もみ込んでおきます。

    大葉を巻いて天ぷらに。

    横にある小さな瓶は、ゆかり塩が入っています。
    とり天にパラリとつけていただきます。

    W紫蘇ですね(^^)
    ヒマラヤの岩塩とゆかりをゴリゴリしました。



 
c0117570_2043378.jpg



    キュウリとセロリを塩揉みして、カニカマと
    あわせて、血液さらさらドレッシングで。

    むちゃくちゃ爽やかでオイシー♪



 
c0117570_2065564.jpg



    はい、自分でワラビを始末しました。

    重曹でサッと煮てそのまま冷まし、冷めたら
    あとはひたすら水を変えるだけ。

    二日くらいかかりましたが、すっかりアクが
    抜けて美味しくなりました。

    焼き海苔で巻いて、山葵醤油でいただきます。




 
c0117570_20104297.jpg



    昨日は休肝日明け016.gif
    調子良くお酒が進みます。

    餃子でビール、あとはワイン。

    ナイトキャップにE君のキューバ土産のラム酒♪

    じつはうちに来た人達に少しずつ分けたので
    dinghymamaは飲んでいなかったの。

    ビンテージものだと言ってから、みんなにも
    味わってもらおうと・・・・かなり減ってるし

    ストレートで少しずつ愉しみます。
    確かに美味しい♪

    酔ってきたので空になりそうだったわ005.gif
    コレはチビチビと愉しまなくては。

    さぁ、今日もいただくとしますか003.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-05-27 20:20 | お料理 | Comments(0)

天然鰤のソテー☆血液さらさらドレッシングで


    昨日は休肝日、日曜日に騒いだので早く休みました。
    早起きしてウォーキング、ラジオ体操に遭遇したので
    ちゃっかり一緒に体操しました。

    完全復活だぁ〜
    いえ、二日酔いではなかったんだけど、ちとしんどい
    ような・・・・

    K君からメール004.gif
    昼のみはすごいね~。

    ちゃんと御礼を言って帰った?
    後半全然覚えてなくて・・・
    なんか、途中で寝たような・・・
    kinuかnaoちゃんに起こされたような・・・

    ほんでもって、また3人で梅田で飲んで、
    ぼろぼろの意識で新幹線に乗って、
    東京に着いて、起こされて、
    今の状態が解らなくて、新幹線乗ったのも解らなくて、
    起こしていただいた人に、
    ここ、どこですかって・・・

    しんどくて、東京からタクで帰って、
    そのまま、ベット。

    あかんね、昼のみは
    まだ、今日もしんどいです。
    はよ帰ろう。
    (全文、少し省略!?)

    そういえばリビングで寝ているK君の写真があったわ。
    撮った私も覚えていなかったけどね。

    あぁ〜ただの酔っぱらいの集まりやったんやね。
    幸せな愉しい時間でした♪



c0117570_9325592.jpg



    先週の夕ご飯です。

    ☆天然鰤のソテー
    ☆ニラつくね
    ☆〆鯖と玉ネギの酢の物
    ☆汲み上げ湯葉
    ☆空豆とポテトのグラタン
    ☆野沢菜



    ☆天然鰤のソテー
 
c0117570_9452620.jpg



    薄ーく小麦粉をはたいて、オリーブオイルで
    焼きました。

    最初は照り焼きにするつもりだったけど
    久しぶりに作った<血液さらさらドレッシング>
    たっぷりかけて、いただきました。オイシー♪

    2007年のレシピです。
    もう一度UPしておきますね。

    材料
    ☆玉ねぎ2個
    ☆砂糖 大3
    ☆塩 小2
    ☆酢、サラダ油 各4分の3カップ
    ☆みりん、酒、しょうゆ 各2分の1カップ

    レシピ
    1 玉ねぎを繊維を断ち切るようにできるだけ薄く
      スライスして15分おく。(空気にさらすのが大事)

    2 よく洗って乾かした広口のビンに、あらかじめ
      合わせておいた調味料をいれる。

    3 2のビンに1を加えてよく振り、ふたをし一晩おく。
      冷蔵庫で約一週間保存できる。

    
    いまはdinghymama流になって、お砂糖やサラダ油を
    減らして作っています。

    美味しくて、血液さらさらになるなんていいでしょ。



    ☆ニラつくね
 
c0117570_9555477.jpg



    ニラをたっぷり入れました。(安かったから)



    ☆〆鯖と玉ネギの酢の物
 
c0117570_956457.jpg



    見えにくくてスミマセン。

    〆鯖の薄切りと紫の新玉ネギで酢の物を。



    ☆空豆とポテトのグラタン
 
c0117570_9584667.jpg



    新ジャガの季節にはどうしても作りたくなる一品
    ホクホクの新ジャガを味わいます。

    空豆も入れてとっても美味しくできました。


    「今日は白と赤やな。」いそいそと用意するオット。

    久しぶりの血液さらさらドレッシング♪
    新玉ネギのある間は、せっせと使わなくちゃね。

    皆様もぜひお試し下さいネ。



















 
[PR]
by dinghymama | 2015-05-26 10:04 | お料理 | Comments(2)

イタリアンなチーズお好み焼きde昼飲みパーティー☆




    昨日は、久々に東京から帰ってきたK君を迎えて
    昼飲みをしました。

    062.gif「土曜日に京都へ行くねん。日曜日に帰るし
    夜は無理やから、昼飲みせえへん?」

    「いいよ、どっかお店探しておくわ。」

    いろいろ探したけど、ランチでゆっくり飲める店は
    なかなかねぇ。

    で、うちに来てもらうことになりました。
    naoちゃんにも声かけて、1月に会って以来です。

    K君のGWは風邪をこじらせて熱が続き、寝GW007.gif
    「出かけたん、コンビニだけ・・・」不幸ね。



c0117570_14255785.jpg



    ☆前菜
    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆ブロッコリーとトマトのペンネ
    ☆スペアリブ
    ☆チーズお好み焼き
    ☆普通のお好み焼き

    ☆ビール・ワインいっぱい


 
c0117570_1438177.jpg



    ☆カボチャの冷製スープ
    ☆ヒジキ煮
    ☆鯛のカルパッチョ
    ☆サラダ生春巻き

    鯛のカルパッチョは、美味しい塩と山椒、オリーブ
    オイルです。

    山椒をカルパッチョにかぁ。あうやん!!
    K君もビックリ〜005.gif


 
c0117570_14412866.jpg



    ブロッコリーとトマトのペンネ。

    ブロッコリーが好きなK君に作ったんだけど
    お好み焼きがヘビーなので、残ってしまった。



 
c0117570_14431344.jpg



    〆鯖オープンサンド、〆鯖好きのnaoちゃんも005.gif

    K君もひと口食べて「ワインの口や〜開けよ。」
    ビールもそこそこに、ワインモードへ。


 
c0117570_14454446.jpg



    このところ、お客さんが来るたびに焼いてる
    スペアリブ。

    醤油麹をもみ込むだけ、しかもガッツリ〜
    みんなも喜んでくれるし♪

    

 
c0117570_14484836.jpg



    チーズお好み焼きでふたりを驚かそうと。

    コストコで買ってきたチーズです。


 
c0117570_1451190.jpg



    おこのみの生地、チーズ、生地、スライスチーズ
    豚バラと重ねていきます。

    返したら中のチーズがとろ〜り♪

    オリーブオイルとブラックペッパーをいっぱい
    挽いていただきます。

    小さいのをひとり2枚づつ焼いて、普通のも
    焼きました。

    普通のお好み焼きからの記憶がおぼろ・・・・

    kinuちゃんが途中参加してきたけど、その頃には
    もう何もなかったはず・・・・

    kinuちゃん何時頃に来たのかしら?
    12時から飲んでるヤツラはできあがってるし
    何を喋ったのかも・・・ゴメンナサイ

    kinuちゃん、次回は初めから参加してね。
    チーズお好み焼き、食べてもらいたかったわ。





 
c0117570_151493.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-05-25 15:06 | パーティー料理 | Comments(4)

焼きしゃぶdeディナー☆




    今日はちょっと遠くの魚屋まで足をのばしたら
    おっきなお鯛さんがいっぱい並んでいて、しかも
    ごっつ〜安い005.gif

    ウロコだけとってある状態008.gif
    「お造りにおろしましょか?」
    親切に言ってもらったけど・・・
    でも大丈夫、うちの板前は魚を捌けるのよ。

    「とりあえず3枚におろしてね。」オットに
    めいれいお願いしたわ。

    背の方は夜に鯛のカルパッチョに、腹の方は
    ランチに愛媛の鯛飯六宝に、カマと中骨とで
    鯛のアラ煮、頭とシッポともろもろで鯛出汁
    あますところなく使います。



    ☆愛媛の鯛飯六宝
c0117570_1311551.jpg



    何回も紹介していますが、ホンットに美味しい
    贅沢な鯛飯だと思います。

    いつもは出汁醤油を使うのですが、金沢の少し
    甘口のお醤油を使いました。

    美味しかったぁ〜お昼からこんな贅沢してて
    いいんやろか006.gif

    今夜も鯛まみれのディナーになりそう・・・・


     
 
c0117570_13242837.jpg



    金沢でお魚三昧をしてきた我が家。

    この日は<黒毛和牛祭り>になりました。



 
c0117570_1331532.jpg



    焼肉用より薄切り派の我が家、焼肉より
    焼きしゃぶです。



 
c0117570_13333882.jpg



    お野菜もたっぷり〜

    新玉ネギ、しめじ、にんじん、長芋、モヤシ
    水菜など。



 
c0117570_1335215.jpg



    金沢の赤巻き、シラスの酢の物の小鉢。

    タレは2種類です。
    ポン酢は市販品を使っています。

    薄切り肉でも、ちょっとガツンと食べたいと
    思う時は焼肉用のタレを作ります。

    お醤油、メイプルシロップ、日本酒、玉ネギ
    ニンニク、生姜、リンゴ、レモン汁などを
    適当に混ぜ合わせたら、美味しいタレができて
    びっくりしたわ(^^)

    次回はちゃんと計ってメモしておきますね。

    鹿児島の黒毛和牛の薄切り肉、焼きしゃぶに
    ピッタリ〜♪

    <黒毛和牛祭り>も無事終わり、今宵は
    <愛媛の鯛祭り>が始まりそうです004.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-05-23 13:55 | お料理 | Comments(2)

お豆腐の落とし焼き☆破竹炒め




    ちょっと暑くなってきたら、冷や奴が食べたくなり
    よくお豆腐を買ってきます。

    一人前は一丁の1/4なので、残りを落とし焼きに
    してみました。



c0117570_17331177.jpg



    材料
    ☆お豆腐半丁 水を切っておく
    ☆鶏ミンチ 50g
    ☆玉ネギ 1/6みじん切り
    ☆ニンジン 2㎝みじん切り
    ☆グリンピース ひとつかみ
    ☆片栗粉 大2

    レシピ
    1鶏ミンチ、玉ネギ、人参を炒めて
     麺つゆで味付けしておく。

    2ビニール袋に材料をすべて入れ、モミモミ
     して混ぜ合わせる。

    3フライパンに油をひろげて、スプーンで
     丸く落として焼く。
     お豆腐の水気で片栗粉を調節してね。


    ポン酢や芥子醤油でどうぞ。



    ☆破竹とアスパラの炒め物
 
c0117570_17461589.jpg



    破竹、アスパラ、豚肉を炒めて、麺つゆで
    調味し、木の芽をいっぱい散らしました。



 
c0117570_17474487.jpg



    とっても美味しかったです(^^)

    もう筍もお終いですね。寂しいわ。

    破竹、まだ少しだけあるので、明日が最後の
    お料理かも。

    旬のものは美味しいですネ♪
[PR]
by dinghymama | 2015-05-21 18:01 | お料理 | Comments(2)

金沢帰り☆山菜料理



    金沢帰りの大阪駅、イセタンフードホールで
    いろいろと購入しました。

    金沢では車麩とお醤油を買っただけ、加賀野菜
    が欲しかったけど手に入らず・・・・

    イセタンはかなりお野菜もいろいろ置いてあって
    期待大♪

    大好きなワラビがありました016.gif
    しかもちゃんと始末してるヤツ。
    持って帰ってすぐに食べられちゃいます。

    破竹、蕗もあったので、山菜料理に決まりっ!!
    


c0117570_12465451.jpg



    ☆大葉入りとり天
    ☆ワラビのお刺身
    ☆桜海老ときゅうりの酢の物
    ☆金沢の赤巻き
    ☆蕗、ワラビ、破竹の3種の煮物
    ☆レタスのサラダ


 
c0117570_1305217.jpg



    細い山蕗、破竹、ワラビは薄揚げと煮ました。

    赤巻きは石川県のカマボコです。



 
c0117570_1325666.jpg



    レイの台湾産の桜海老、きゅうりと酢の物に。

    ヒゲが無いでしょ(^^)



 
c0117570_1335463.jpg



    鶏胸肉をそぎ切りにして、塩麹をもみこんで
    おきました。

    ベランダの大葉が大活躍、大葉とり天は何も
    つけなくても美味しかったです。

    オットは少しだけ、ゆかり塩をつけていました。
    レモンを搾ったらよかったわ。



 
c0117570_1374020.jpg



    ワラビのお刺身☆

    京都花背にある山菜料理のお店でいただいたのを
    再現しました。

    すでにちゃんと始末しているワラビ。
    焼き海苔に巻いてカットするだけ。

    山葵醤油でいただきます。

    花背に母を連れて行ったとき、ひととおりの
    山菜コースをいただいて
    「まだ食べたいものある?」

    「ワラビのお刺身が食べたい。」ハマったのね
    ワラビと焼き海苔の組み合わせがスバラシイ〜
      自分で作ってもお代わりしそうだったわ


    ワラビがあるうちに、イセタンフードホールに
    行きたいなぁと思ってるdinghymamaデス
      生ワラビ、自分で始末しろってんだ!?

    いやホンマ、美味しいんだから。。。。
[PR]
by dinghymama | 2015-05-19 13:20 | 休日ディナー | Comments(0)

クリ蟹☆2色丼




    金沢からの帰り、大阪駅のルクアの地下に寄りました。

    伊勢丹がルクアイーレになっているけど、地下は伊勢丹
    イセタンフードホールという名になっていました。

    売り場は以前とあまり変わっていないようです。

    
    

    ☆クリ蟹
c0117570_13204241.jpg



    北海道のクリ蟹、ボイルしてあります。

    お花見の時期にしか出てこない蟹だそう。

    美味しかったけど、小さいので途中で疲れて
    しまった。。。。

    殻で出汁をとってお味噌汁にしたらいいと
    言われて、実行したら美味しかった(^^)



    ☆2色丼
 
c0117570_1331172.jpg



    桜海老も購入しました。

    「えっ、この桜海老安いね〜」疑惑の眼
    「台湾の桜海老なんです。美味しいですよ。」

    「駿河湾の半額くらいやね。」まだ疑惑の眼
    「身もしっかりしていて、味もいいんです。
    ヒゲが無いからこちらの方が食べやすいです。」

    「ふ〜ん、ヒゲ剃ってるんや。」byオット
    「ダマされたと思って買ってみるわ。」

    桜海老とシラスで2色丼にしました。
    大葉しいて、温玉をトッピング。

    クリ蟹のお味噌汁を添えて。
    具はレタスとワカメです。

    台湾産の桜海老、ダマされなかったわ。
    確かにヒゲが無いのは食べやすい。。。。
    美味しくいただきました。


    山菜も買ってきました。
    山菜の休日ディナーは、明日UPしますね。
[PR]
by dinghymama | 2015-05-18 13:43 | お料理 | Comments(0)

北陸新幹線開業の金沢へ☆旨いもん三昧



    「北陸新幹線開業したし、金沢へ行こか。」
    大阪からはサンダーバードだから、新幹線は関係
    ないけど、美味しいもん食べに出かけました♪


c0117570_14265731.jpg



    金沢駅の鼓門。
    記念写真を撮る人達が多い〜〜

    外国の観光客もいっぱい来られているようです。


 
c0117570_14314350.jpg



    何回も来てるけど、コレには気づかなかったわ。

    百万石通りなんて、金沢らしい。


 
c0117570_1433864.jpg



    ホテルはどこも満室らしいけど、dinghymamaが
    狙っていたホテルは空いていました。

    しかもブッキングしたのか「◯◯様、お部屋を
    ランクアップさせていただきます。」

    えっ〜ランクアップだなんて嬉しいわン♪
    部屋を見てビックリ仰天005.gif

    ロイヤルスイート!?

    さっそく宝くじを買ったわ006.gif

    居心地の良いお部屋なので、どこへも行かなくて
    いいやんと言うオット。

    今回は急に決めたし、観光はいままで何回も
    してるしね。そして食べ物狙いだし。。。。

    シャワーをして夜に備えます。

    でも喉が渇いたので、近江町市場までブラブラして
    いつも並んでる回り寿司屋が並んでいなかったので
    ちょいとツマミに入りました。

    ん〜私的にはイマイチ・・・・
    ビールをゴクゴク飲んで、お鮨をちょこっと。

    並んでいるから美味しいとはかぎらないのね。

    ワタクシけっこうお店を見る目があるらしく
    あまり失敗したことがありません。

    博多でも良いお店を見つけたし(酔っぱらって
    いたので二度と行けない)小倉でもそう。

    今回もホテルに着く前に見つけた居酒屋。
    かなりイケそうだったので、決まりっ!!



 
c0117570_14513021.jpg



    まずは天狗舞とお刺身の盛り合わせを注文。


 
c0117570_14525157.jpg



    お通しは「マグロやまかけ」
    これでお酒を一杯飲めるほど、旨いっ016.gif

    金沢のお醤油って少し甘めなんです。
    宮崎も甘めだったけど、こちらは甘旨な感じ。

    金沢の大野町で作っているお醤油、お味噌も
    美味しいんですって。

    重いけど、大野町のヤマトのお醤油を買って
    きました。


 
c0117570_14545080.jpg



    でたっ〜〜

    ふたりで顔を見合わせたわ。
    お刺身ひと切れが普通の4倍くらいはある。。。


 
c0117570_14574655.jpg



    思わず後ろからも撮ってしまう・・・

    大トロ、さわら、まぐろ、ぶり、鰯、烏賊
    さざえ、ホタテ、生蛸、甘エビなどなど

    くぅぅ〜お酒が進むこと004.gif



 
c0117570_1523089.jpg



    上の段を食べるのにかなりかかる時間。

    下の段もスゴイ!!

    このマグロ、二切れで普通サイズのお刺身に
    したら1、5人前にはなるわね。ブリもね。

  
 

 
c0117570_1563951.jpg



    お酒のお代わりも続きます。

    「手取り川」

    大トロは山葵をのっけて、少しのお醤油で
    食べたら、ん〜至福の口福。

    他にも食べたかったけど、おやつにお鮨を
    つまんだし、これだけのお刺身でしょ。

    ふたりともギブアップ008.gif

    本当に美味しかった♪

    明くる日は帰りのサンダーバードまで、駅中の
    いつもの回り寿司で食べるわ飲むわ015.gif

    富山のお魚を使ったお鮨、こちらも美味しい。
    以前、K君とnaoちゃんと来たときに、帰りの
    電車に乗り遅れそうになるまで居てたわ。

    「またあの居酒屋に行くために、金沢に来ると
    思うよ。」オットはいたく気に入った様子。


 
c0117570_15182617.jpg



    駅のコンビニでしか売っていないおにぎり。

    酢飯のおにぎりで、とっても美味しいんです。

    昆布巻きのさば寿しは初めて、コレ好きっ!!


    21世紀美術館だけ行こうかな〜なんて思って
    いたけど、ホントに食べるだけの旅になって
    しまいました。

    急だったし、観光の時間もとれなかったしね。

    「どこも見んでいいで。」
    オットはホテルライフと旨いもんを十分に
    愉しんだようです。

    大阪から2時間30分くらいで金沢へ。
    日帰りでもできそうだけど、お店は3件くらい
    行きたいので、泊まりがベスト。

    次の旨いもん紀行はいつになるかしら☆
    楽しみができたdinghymamaデス。






















 
 
[PR]
by dinghymama | 2015-05-17 16:06 | 旅行 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ