dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

サーモンかぶら蒸し☆昆布煮大根そぼろ餡




    今日はずーっと雨でした057.gif
    全国的に雨模様だったんですね。

    クラシックを聴きながら読書三昧、お料理三昧と
    雨の日を楽しみました。

    冬と春の間の雨、何ていうんでしょうね。
    
    先日の着付けのお稽古、ちょっとサボっていたら
    もう忘れてる〜〜008.gifアセったわ。

    なんとか思い出して着付けることができました。
    ん〜修行が足らないのね。



    ☆サーモンのかぶら蒸し
c0117570_18373022.jpg



    サーモンをかぶらおろしで蒸して、出汁醤油と
    山葵でいただきました。

    簡単で美味しい一品です♪



    ☆お大根のそぼろ餡かけ
 
c0117570_18463419.jpg



    お大根は一本買いします。白菜もひと玉ですが。。。

    大きさにもよりますが、半分以上はおでん仕様の
    ようにカットして、昆布で柔らかくなるまで煮て
    お汁と一緒にタッパーに入れておきます。

    そぼろ餡は、いただきものの担々麺用のレトルト
    そぼろを活用、ピリッとして美味しかったです。

    次回はうちの豚そぼろにも、豆板醤を入れると
    いいわね。

    昆布で煮ているので、何にでもスッと使えるので
    とっても便利なお大根です。
    3〜4日は冷蔵庫で保つと思います。



    ☆三つ葉のお浸し
 
c0117570_18542426.jpg



    三つ葉大好きです♪
    しかも3束100円005.gifだったら即買いでしょ。

    お浸しにしました。
    錦糸卵を散らしましたが、↓みたいにしたかったの。

 
c0117570_1858123.jpg



    焼き海苔を切らしていましたぁ008.gif

    焼き海苔、薄焼きたまごに三つ葉を巻きます。
    ひと口サイズに切って、山葵醤油で。

    おしゃれで美味しいんですよ。



 
c0117570_1911644.jpg



    ☆ジーマーミー豆腐 沖縄土産
    ☆お大根と人参のなます
    ☆高野豆腐


    で、また赤ワインかいっ!!
    白ワインがないのよ。お見逃しを・・・・・

    ねっとりしたジーマーミー豆腐は赤ワインに
    ピッタリ〜  言い訳じゃなくて。。。


    そうそう、お大根を煮た昆布は小さく切って生姜と
    佃煮にしました。ごはんのお供です。

    お出汁をとったあとの昆布、佃煮くらいしか使い道
    ないのかしら?

    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-26 19:12 | お料理 | Comments(2)

白菜餃子☆海老ハーブ焼き



    曇り空の大阪はちょいと寒く思いましたが、太陽が
    さしてくるとポカポカと暖かく感じました。

    ベランダで野菜を干したりしているのですが、黄砂
    注意報がでたのでこれからは部屋干しになりそう・・

    牛蒡の干したのはお勧めです。
    斜めにカットして干して、瓶に詰めておきます。
    戻して使っても良し、粕汁には乾燥したまま入れて
    煮ても美味しく戻ります。



    ☆白菜の餃子
c0117570_1929429.jpg



    ひと玉買った白菜、せっせと使っています。

    白菜の芯を使って餃子を作りました。
    芯をみじん切りにして塩を振りまぜてしばらく置き
    水気がでたら絞ります。

    豚ミンチ、塩、胡椒、醤油、胡麻油を入れてマゼマゼ
    して、餃子の皮に包んで焼きます。

    この白菜餃子もオイシー♪
      ニラ入れなかったけど・・・・



    ☆海老ハーブ焼き
 
c0117570_19341324.jpg



    赤海老って言うのかしら、頭付きの立派な海老ちゃん
    一尾100円くらいで売っているの。

    背開きにして、塩、胡椒、パルメザンチーズ、バジル
    を振ってグリルで焼いただけ。

    すごーく美味しくて、オットも大絶賛だった。
    また作ろう♪



 
c0117570_1937187.jpg



    白菜の柔らかな葉は、ボイルして梅マヨで和えました。

    お大根と人参をすし酢で酢の物に。

    餃子はビール068.gifやし、海老はワイン069.gifやしと
    忙しくグラスを出してくるオット004.gif
       マメやなぁ〜

    

    昨日は黒豆をストーブの上でいっぱい煮ました。
    少しだけ甘煮にし(喉にいいでしょ)あとは冷凍して
    色々とお料理に使うつもりです。

    今週で2月も終わり。
    寒いから温泉に行こうと言っていたのに、トラブルで
    行けなくなったし、3月はどこかへお出かけしたいな。

    関西はお水取りが終わらなければ暖かくならないので
    もう少しガマンが必要ですね。

    でも日に日に春を感じる暖かい風になってきています。
    花粉がコ・ワ・イ〜〜〜
[PR]
by dinghymama | 2015-02-25 19:51 | お料理 | Comments(4)

和食でも赤ワイン!?☆




c0117570_15365834.jpg



    不規則な食事が続き、ガツンと食べれなくて和食の
    メニューが多くなっていました。

    そうしたら体重が減るんですね〜
    タニタのヘルスメーターに乗るのが楽しみなんて
    誰が想像したでしょうか!!

    でも油断大敵005.gif
    「大丈夫、すぐに戻るから。」そんなこと言って
    戻りたくないのよ。。。。


 
c0117570_15452234.jpg



    ☆ひろうすの炊いたん
    ☆出し巻き玉子と里芋の明太子和え
    ☆カボチャのスープ
    ☆春菊の白和え

    デパ地下で見つけた大きなひろうす、人参の花切りを
    してみたかったので、一緒に炊きました。

    スーパーで1000円以上買い物をすると、卵10個
    108円005.gif思わず買ったわ。

    でも悲しいかなすごく小さな卵・・・・
    オットなんて「ウズラの卵か?」
    悔しいから出し巻き卵でいっぱい使ってやったわ。

    里芋を蒸して小さくカット、明太子とマヨネーズで
    和えました。オイシー♪

    カボチャを1個買っちゃいました。
    半分を蒸してペーストにして冷凍しました。
    いつでもスープができるようにネ(^^)

    いつもは法蓮草で作る白和え、春菊でしたら香りが
    良くて大変美味しくいただきました。

    で、和食で赤ワインかい!!とT君に突っ込まれそう
    いいのよ、うちは何でも合わせられるから・・・



    ☆ロースの紅茶煮
 
c0117570_15584773.jpg



    ロースの紅茶煮をタレに漬けていただきました。

    ☆漬けダレ
      ミリン、砂糖、酒、酢、各1   醤油 1、5

    まだ2塊あるので、違うお料理にしますね。



    ☆沖縄から
 
c0117570_1615486.jpg



    Hちゃんからいただきました。
    一泊二日で沖縄に行ってきたんですって005.gif

    ようやるわ(^^)って、ニューカレドニアに一泊三日
    で行ったヤツに言われたくないよね。

    この時期に南の島へ行くなんていいなぁ♪
    忙しい旅行の話をゆっくり聞きたいな。

    美しいパッケージの泡盛、いただくのが楽しみです。





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-23 16:11 | 休日ディナー | Comments(2)

ひとりごはん☆ロースの紅茶煮




    今日は暖かい日曜日になりました。
    雨の予報だったけど、すこーし降ったくらいで
    いまは曇りです。

    先日、おうち串カツの準備をしていたのですが
    急に予定変更になってしまって、串揚げの具が
    そのまま残っちゃいました。

    ふたり分だったので、そんなに多くはなかったけど
    とっても困りました。

    

    ☆海老のハーブ焼き
c0117570_1644418.jpg



    串揚げの海老、レンコン、ジャガイモを使って
    苦肉の策です・・・・

    オリーブオイルとニンニクで焼いて、塩、胡椒
    乾燥のバジルを振りかけただけ。

    コレ、美味しかったです♪

    ひとりごはんだったけど、もちろんワイン付き004.gif
    いつもオットに開けてもらうので、自分で開ける
    のに、ものごっつう苦労しました。

    ワインオープナーをふたつ駆使したわ。
    ハイ疲れちゃいましたョ。



    ☆ローストビーフサンド
 
c0117570_16510100.jpg



    こちらもひとりごはん。

    市販のローストビーフがあったので、サンドイッチに
    していっぱい挟みました。

    それでも残ったので、明くる日にローストビーフで
    ピラフにしていただきました。

    どちらも甲乙つけがたし。。。。。

    この日のワインも、開けるのにむちゃ苦労したわ。
    ゼイゼイょ。



    ☆ロースの紅茶煮
 
c0117570_1653294.jpg



    冬の長い夜には、アラジンのストーブが大活躍
    お湯を沸かしたり、煮物をしたりとっても便利
    なんです。

    朝一番はファンヒーターで部屋を暖め、それから
    アラジンの出番です。
    あったか〜い炎がいいんですよね。
    
    ストウブのお鍋で、豚肩ロースを紅茶で煮ます。
    ちょっとお安い紅茶ですけど。。。。 
      良い紅茶の方がいいのかしら?

    竹串がスッと通るまで煮えたら、明くる日まで
    そのまま置きます。

    3つにカットして2つは冷凍しました。
    ひとつはタレに漬けています。

    

    もう2月も後半、早いですねぇ〜
    2月の最後の日曜日。
    読書とお料理で、静かな日曜日を過ごしています。


















 
    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-22 16:17 | お料理 | Comments(0)

とろ〜り牡蠣グラタン☆蟹陶板焼き




    我が家のドライヤーはとっても強いブロー004.gif
    瞬く間に髪を乾かしてくれるのですが、ついに
    ゴオー♪いい調子 ギュルギュル〜シュン・・・

    キャー005.gifシュル〜ッと煙がでたやんっ!?
    もうダメかぁ。。。。
    ドライヤーの寿命ってどれくらいなのかな?
    てか、どれくらい使ってるのか覚えていないし。。
       意味ないやんっ

    旅行に行くと、ホテルや旅館のドライヤーって
    軟弱だと思いません。
    弱すぎるブローに、ヨットだったら走れへんよって
    言いたいわ。

    強力なドライヤーを手に入れなければ。

    

    ☆牡蠣グラタン
c0117570_15221447.jpg



    少しの間お料理をしていなかったので、牛乳が
    賞味期限を切りそうだったの。

    慌ててホワイトソースを作ってキューブにして
    冷凍しました。便利ですよ〜♪

    ボイルした法蓮草、サッと炒めた牡蠣をホワイト
    ソースで絡め、チーズをトッピングして焼きます。

    牡蠣のエキス、美味しいですよね〜



    ☆蟹の陶板焼き
 
c0117570_15465245.jpg



    こちらは少し前のディナーです。

    冷凍の蟹が半額だったので、2パック買いました。
    キノコと長ネギだけ用意して蟹三昧です(^^)
    カルピスバターで焼き、泡がお供。。。贅沢な003.gif

    でも悲しいかな、いつもご馳走になる従兄弟の蟹
    それと比べれば・・・・・いや比べんでいいし

    蟹に罪はないのに、ゴメンナサイです。



    2月になれば牡蠣が大きくなるけど、今年の牡蠣は
    そんなに大きくなっていませんね。

    でっかいカキフライを、おろし醤油でいっぱい食べて
    みたいdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2015-02-20 15:55 | お料理 | Comments(2)

ポカポカ粕汁☆サーモンポテト



    晴れている大阪ですが、風が冷たいです。
    
c0117570_15503349.jpg



    公園の梅はそろそろと可憐な花を開き始めました。

    春は確実に近づいているのですね♪



    ☆粕汁
 
c0117570_15534471.jpg



    今年の冬も、飛騨高山で買ってきた蔵元の酒粕で
    何回も粕汁を作りました。

    私は塩鮭を使うのですが、ブリやタラでも美味しく
    できるようです。

    お大根、人参、里芋、コンニャク、薄揚げ、牛蒡と
    根菜をたっぷり入れます。

    お出汁をとった昆布もネ006.gif

    今年は柔らかい純米酒粕も購入しました。
    たぶんお魚を漬けたりするようだと思うんだけど
    板酒粕とともに、粕汁へ入れたら濃厚なお味005.gif

    我が家の粕汁はポタージュみたいにトロッとした
    濃い粕汁に仕上げます。

    もう一回くらい作るかしら?



    ☆サーモンポテト
 
c0117570_1662958.jpg



    ひとりごはんの時にサーモンのお刺身を購入。
    柵で小さいのを買ったんだけど、残りました・・・

    ふたり分に仕上げるには・・・考え中015.gif

    サーモンとポテトってあうでしょ。
    大きなジャガイモをひとつチンして、耐熱皿へ並べ
    ピザチーズを散らし、その上にダイスにカットした
    サーモンを、マヨネーズをサーモンの上に回しかけ
    オーブントースターで焼きました。

    ホワイトペッパーを挽いて、パセリを散らして
    いただきます。
    とっても簡単でしょ。

    もち美味しかったです♪



    昨日は市販のタラの芽の天ぷらを食べました。
    あんまりほろ苦くなくて、ちょいと肩すかし。。。
    でも春の味だなぁ〜♪

    山菜、大好きです。は〜るよ来い、は〜やく恋♪





 
c0117570_16222570.jpg
  



















 

    


    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-19 16:25 | お料理 | Comments(2)

お久しぶりです☆



    ご無沙汰していました。
    ちょっと我が家にアクシデントがあって、ブログを
    更新できずにいました。

    心が折れそうになったりもしましたが、とりあえず
    なんとか日常に戻ることができて感謝しています。

       旅行に行ってたん?という友人。ちゃうよ。



c0117570_1962313.jpg



    美しい宮古島の海を思い出して気持ちの切り替え。

    また今年も行きたいな♪



    お料理もあまりできなかった日々だったけど、また
    頑張って更新して行きます。

    更新していないのに来ていただいていた皆様、本当に
    ありがとうございました。

    また、ア・シ・タ006.gif
    よろしくお願いしま〜っす。




 
c0117570_19145219.jpg

             シーサーちゃんアリガト!!
[PR]
by dinghymama | 2015-02-18 19:20 | ひとりごと | Comments(0)

ラジヘリ☆チワワのクゥちゃん




    先週末は、オットのラジヘリを求めてナンバへ出かけ
    ました。

    いつもPCでシュミレーションしているのですが
    やはり自分で飛ばしたいらしい・・・
     また壊すクセに。。。。

    

c0117570_11473657.jpg



    新しくなったグリコ☆

    旅行者の人達がさかんにシャッターを押していました。
    私は川の方から撮ったけど、戎橋の上でグリコを撮る
    人の方が多かったです。

    ものすごい人、人、人・・・・


 
c0117570_11535013.jpg



    道頓堀のかに道楽もはずせないでしょ。

    外国人の旅行者、多いです!?
    関空から直でナンバですもんね。

    ツアーの添乗員の旗がアチコチであがっていました。


 
c0117570_1155684.jpg



    宗右衛門町☆


    オットがひとりでラジヘリを買いに行っても
    よかったんだけど、ランチ狙いのdinghymama
    そしてもうひとつ、kinuちゃんちのクゥちゃんに
    会いたかったの♪

    中華ランチを食べて、超お腹いっぱい005.gif
    美味しかったけど量が多すぎ・・・・
    オットに助けてもらったので、オットもいっぱい
    いっぱい・・・苦しい〜〜

    お目当てのラジヘリを買って、kinuちゃんちへ。


 
c0117570_1201464.jpg



    kinuちゃんちは33階005.gif
    ナンバ近くで便利な場所、最近引っ越したんですって。

    クゥちゃんがチョコチョコっと迎えてくれました。
    

 
c0117570_1241791.jpg



    か、かわいい〜〜♪

    kinuちゃんがオツマミとシャンパンを用意してくれ
    たけど、お腹いっぱいなのでシャンパンだけいただ
    きました。 お腹いっぱいなのでゆっくりとネ

    すぐに時間が過ぎちゃって、クゥちゃんとお別れ。
    「また来てネ〜」kinuちゃんの優しいお言葉。

    ラジヘリが壊れたらすぐに来れるのよ。
      すぐに壊しはるし。。。。
    それまでクゥちゃんは覚えててくれるかしら。

    

    ☆チーズお好み焼き
  
c0117570_12134885.jpg



    お出かけしていたので、夜は簡単にお好み焼き003.gif

    以前はチーズ入りにして焼いていたけど、上に
    たっぷり広げました。

    コレ、美味しかったです♪
    ビールにもワインにもGOOD!!


    ナンバの人混みに疲れたけど、クゥちゃんに癒された
    週末でした。アリガト(^^)




 
c0117570_12184919.jpg



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-09 12:23 | お出かけ | Comments(2)

鯛のお刺身☆お麩のすき焼き風




    今日は雨の予報だったけど、朝は晴れていました058.gif
    いまは雲が広がって、いまにも雨粒が落ちてきそうな
    空模様です。

    先日お肉の特売日だと聞いて、大型スーパーに行き
    お肉を買わずに鯛を買っちゃいました。

    愛媛の大きなお鯛さん016.gif
    お刺身でしょ。鯛飯六宝でしょ。アラ炊きでしょ。
    炊き込みの鯛飯でしょ。鯛茶でしょ。広がるわぁ〜

    まずは鯛のお刺身です。

c0117570_12462172.jpg



    3枚に捌いた(オットが)鯛の身を背と腹にわけて
    背の方を一枚お刺身にしました。

    皮は霜降りにしようと思ったのですが、炙っても
    美味しいんじゃないかと炙りました。

    炙りもよかったですよ〜♪

    頭とカマはアラ炊きにして、中骨は焼いて身をほぐし
    炊き込み鯛飯にします。

    これでもかと身をとった中骨と尾で鯛のお出汁をとり
    鯛茶に使います。

    アラ炊きのお汁は卯の花に。
    残った背と腹ふたつは、ラップをピチッとして冷凍し
    鯛飯六宝と鯛の昆布〆に使うつもりです。

    お鯛さんって、ホント素晴らしい〜〜
    捨てるところがあまりないんですね。
     昔はココまでできなかったけど・・・


    ☆鯛飯六宝
 
c0117570_13104349.jpg



    鯛飯六宝の記事はこちらからどうぞ。



    ☆お麩のすき焼き風
 
c0117570_1313125.jpg



    ビジュアル的にはイマイチだなぁ。。。。
    でも美味しいんですよ(^^)

    材料は、お麩、しらたき、長ネギのみっつだけ。

    お麩はもどして、しらたきは適当にカット、長ネギ
    斜めにカットして、フライパンにバターを入れて
    長ネギとしらたきを炒めます。

    お出汁、お砂糖、お醤油を適当に入れて調味して
    お麩を入れ味を含ませてできあがり。

    お肉を入れなくても美味しかったデス。



    オマケ
 
c0117570_13201020.jpg



    久しぶりに作ったオムライス。
    ごはんをガッツリ食べたかったので、具沢山に
    作りました。

    玉ネギ、ベーコン、ブラウンマッシュルームと
    増量作戦でしらたきも参加させました。

    自家製トマトソースが残っていたので、ちょっと
    贅沢なオムライスですね。

    kinuちゃんが見たらヨダレもんかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2015-02-05 13:25 | お料理 | Comments(2)

節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐



    今日は節分、鬼はぁ〜外、福はぁ〜内♪聞こえてこないわ
    子供の頃は、窓を開けて豆をまいていました。
    近頃はしないのかな?


    ☆スパム巻き
c0117570_19551390.jpg



    ランチはスパム巻き003.gif

    焼き海苔に白いごはん、スパム、イタリアンパセリ
    マヨネーズを入れて巻きました。

    いちおう節分を意識してネ。


    ディナーは節分仕様で和食にしました。


    ☆恵方巻き
 
c0117570_2035556.jpg



    海苔巻きの具は、薄焼きたまご、椎茸甘煮、カニカマ
    高野豆腐、三つ葉です。

    サーモン巻きは海苔巻きを裏巻きにして、サーモンを
    うえに並べて巻きました。

    どちらもとっても美味しかったです。


    ☆おつまみ
 
c0117570_2081569.jpg



    ☆大豆入りヒジキ煮
    ☆法蓮草のお浸し
    ☆鯛のアラ煮



    ☆酒器
 
c0117570_209975.jpg



    今日のメニューには日本酒だろうと、日本酒器を
    いろいろ用意しました。

    寒いのでオットはやはり燗酒を用意すると思って
    おちょこも盛り沢山でしょ(^^)

    「今日は泡やで004.gif」言い切るオット。
    もちろん異議なくOKよ。

    このとき、オットは炭をおこしていたの005.gif
    BBQでもないのに、なんで炭なのか・・・・
    そう、「たる源」のものごっつい湯豆腐桶を手に
    入れたんです。 ヤッタァ〜〜


    ☆湯豆腐
 
c0117570_20175475.jpg



    檜の湯豆腐風呂桶005.gif

    急須みたいなのはポン酢を温める容器。
    手前に炭を入れて温めます。

    グラグラと煮ないお豆腐は、超絶品なお味になって
    檜のほのかな香り付き、ん〜ホントに絶品です。

    老舗旅館や高級旅館で出てくるような湯豆腐桶。
    はぁ〜〜素晴らしいことこの上無し・・・・

 
c0117570_20235630.jpg



    こんな湯豆腐桶に七味の瓶は出せないでしょ008.gif

    青ネギ、胡麻、七味を器に入れてお上品にネ。


 
c0117570_2026327.jpg



    節分のテーブルです。

    恵方巻きがあったので、これで十分でした。


    炭をいこすのに時間がかかったけれど、オットは
    BBQのコツを思い出したみたい(^^)

    次回からは早く炭おこしができそうです。
    寒い時期のパーティーにも用意して、みんなにも
    超絶品の湯豆腐を味わってもらいたいな。


    以上、我が家の節分風景でした。



 
c0117570_20294829.jpg























    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-03 20:32 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索