dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

最後の!?京都水族館☆




     京都水族館の年間パスポート、購入した時は
     京都へ出かける回数が増えていいかも!!
     でも夏の暑い京都は苦手だったし、ついつい
     気候が良くなってからと思っていたら・・・

     ついに最後の日がやってきて、行くことが
     できました。 もういいや〜と思っていたのに

     新しいお魚達も入っていて、違う一面も見れ
     たりして、行って良かったわん(^^)

     まず出迎えてくれるのは、大サンショウウオ。
     花背で見たことはあるけど、もっと小さいヤツ
     こんな大きなのは見たことがありません。

     しかも、しかも、手を水槽に突っ張ってるし!?
c0117570_16401069.jpg



     サンショウウオの肉球じゃないけど、珍しー005.gif


     続いてはゴマフアザラシちゃん
 
c0117570_16484464.jpg



     二頭揃って、息継ぎしてるのよ。


 
c0117570_1649574.jpg



     この可愛い手。手よね。


 
c0117570_16493152.jpg



     足も組んでるし。。。シッポかぁ


 
c0117570_16503869.jpg



     オットセイの赤ちゃん。


     廊下を伝って行くとペンギンの足跡
 
c0117570_16512948.jpg



 
c0117570_1652930.jpg



     廊下の上にあるのはペンギンの通り道?
     飼育員さんにエサをもらっていましたョ。


     さてココからはマニアックな新しいヤツばかり
 
c0117570_16533917.jpg



     ヤシガニ☆美味しそう!?


 
c0117570_16533979.jpg



     この子なんて言うのか忘れちゃいました。

     目が可愛いでしょ♪
     眠いのか、恋してるのか・・・・・


 
c0117570_16553097.jpg



     い、いましたぁ〜〜005.gif
     カエルアンコウちゃん。

     ニューカレドニアの水族館で見た時は
     ズッコケたわね。

 
c0117570_16562048.jpg



     ニューカレドニアの子です(^^)


 
c0117570_16562776.jpg



     ニモの親が居て


 
c0117570_1658271.jpg



     ニモの赤ちゃん達は上に隔離されていたの。
     まさか、親が食べちゃうんじゃないでしょうね。


 
c0117570_16584638.jpg




 
c0117570_16581660.jpg



     アンタ誰?って聞きたいわ。


 
c0117570_1659247.jpg



 
c0117570_16595585.jpg



 
c0117570_16595076.jpg



 
c0117570_1704746.jpg



 
c0117570_1705563.jpg



 
c0117570_1712560.jpg



     珊瑚礁を見たらニューカレドニアへの想いは
     つのるばかり・・・・

 
c0117570_1722791.jpg



     イルカちゃん達も頑張ってたらしいけど
     ショーをしてる時に、ゆっくり館内を見学
     したので、ショーは最後だけ。パチパチ♪


 
c0117570_174094.jpg



     この中には田んぼがあって、京野菜が植えて
     ありました。

     


 
c0117570_175331.jpg



     JR京都駅に映る京都タワー。

     この後、伊勢丹でお買い物をしていっぱい飲んで
     帰りましたとさ006.gif


     京都水族館へ出かけてみませんか♪








 
c0117570_177594.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-10-31 17:09 | お出かけ | Comments(2)

ランチ☆失敗なハンバーグ




     昨日は京都水族館年間パスポート最後の日でした。
     もう行かなくてもいいや。。。と思っていたけど
     素晴らしい秋晴れだったでしょ。

     思い切って行ったら、新しい魚達も入っていて
     あぁ行って良かった〜面白く愉しかった♪

     帰りJR京都駅に隣接する伊勢丹に寄ったら・・・

c0117570_1227378.jpg



     巨大ニンジンに遭遇しました005.gif

     ニンジン好きの我が家(わたし)昨日も4本
     買っていたのに、ギャクで買っちゃいました。

     どうお料理しましょ008.gif



     ☆鴨カレー
 
c0117570_1233183.jpg



     オットが仕込んだ鴨カレー。
     薄切りの鴨なので、見えませんね。。。。
      何カレーかわかれへんし

     すごーく美味しかったです。
     叔母に持ってくのは冷凍してあるのよ。
     お先にいただいちゃいました(^^)



     ☆出石蕎麦
 
c0117570_12362314.jpg



     城崎温泉の近くにある出石、お蕎麦が有名です。
     皿蕎麦で、何枚か食べたら通行手形がもらえます。
     一緒に行って、もらったヤツいたわね。

     スーパーで出石蕎麦の乾麺を見つけました。
     さっそくランチでいただきました。

     ん〜なかなかイケルやん004.gif



     ☆天ぷら
 
c0117570_1239473.jpg



     舞茸、竹輪、鶏を青海苔の衣で磯辺揚げに。

     海苔の香りがいいですね♪

     天ザルにしたら、お腹も満足003.gif
     でも寒くなったら汁蕎麦に天ぷら付きかな。



     ☆失敗なハンバーグ
 
c0117570_1242484.jpg



     いや〜ハンバーグの失敗ってあるんですねぇ。
       
     身体に良いからと、お豆腐、オカラ、ヒジキ
     モヤシをいれ込んだら・・・・・


     まじゅぅ〜い

     なんとなく嫌〜な予感がしたので、デミソースに
     したものの、それでもまじゅぅ〜い、マズすぎ!?

     身体に良いもの=マズイ。。。そうかなぁ
     ただの入れ過ぎだと思うし・・・・
     物事には限度ちゅうもんがあるし・・・

     まっコレに懲りずに再度挑戦ってことに015.gif
       懲りないdinghymamaよ



     今週末もいいお天気が続きそうですね。
     短い秋を愉しみたいものです♪




 
c0117570_1253167.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-10-30 12:54 | お料理 | Comments(0)

越中八尾☆おわら風の盆の町




     富山の八尾町ってご存知ですか?
     大阪の八尾(やお)ではなく、八尾(やつお)と
     呼びます。

     おわら風の盆で有名な町。
     その時期の風景はTVで観ていて、その混雑ぶりに
     とても行ける状態ではありませんでした。

     まだ暑さが残る9月後半、思い切って出かける
     ことにしました。

     諏訪町通りは「日本の道百選」に選ばれていて
     平成八年には、エンナカ(側溝)を流れる水と
     胡弓・三味線の音が同調するとのことで
     「残したい日本の音風景百選」にも指定された
     ようです。

     ではおわら風の町をごらんください。


c0117570_15514021.jpg



 
c0117570_1624118.jpg



 
c0117570_1622479.jpg



 
c0117570_1631594.jpg



 
c0117570_163135.jpg



 
c0117570_1631082.jpg



 
c0117570_163247.jpg



 
c0117570_164220.jpg



 
c0117570_165112.jpg



 
c0117570_1645837.jpg




     静かで美しい佇まいの町。
     ひとっこひとりも見かけず、静寂が流れるばかり
       ちょっと寂しいぞ

     第一町人発見006.gif
     「こちらのおうちは古くから残っているのですか?」
     「いや建て替えてるんやけど、同じような街並に
     したら補助金が出るさかい。」富山弁やったけど

     古くはないけど、道を大事にして玄関先にお花を
     飾り、観光客を楽しませてくれているようです。

     「おわら風の盆の時に来なさい。」
     ありがたいお誘いだったけど、あの混雑よりも
     この時が良かったわ。

     また金沢にも出かけてみたいものです。
     美味しいお魚を食べにね♪





 
c0117570_16152873.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-10-27 16:16 | 旅行 | Comments(0)

お野菜中心のメニュー☆




     秋晴れのいいお天気ですね♪
     すごーく爽やかな日曜日になったので、オットは
     フローリングにワックスを塗り始めました。

     「アカンで。そこはまだ乾いてへんから、右端を
     通って。」現場監督したはります。

     公園ランチもいいけど、ピカピカのフローリング
     いいですよね〜♪見てるだけのdinghymama

     さて先週の金曜日に、またまたサッコ様がPCを
     やっつけに来てくれました。

     オットのPCはウインドウズ8、手こずるらしいわ008.gif
     私のはマックなので、なぁ〜んにもしなくていい
     良い子なのよ。マクドナルドちゃうよ

     サッコが10月の初めに来てくれた時は、餃子を
     作ったのね。さて今回は・・・・・
     なかなか思いつかずで、悩んだわぁ。


 
c0117570_13205967.jpg



     彼女はお野菜が大好きなので、お野菜たっぷりと
     使うメニューを考えました。

     「日本酒にする?白ワインがいいかな?」
     燗するにはちと早いので、白ワインに決定003.gif
       もちろん赤もご用意しておりますデス



     ☆小鉢セット
 
c0117570_13342577.jpg



     ☆小松菜と天ぷらの炊いたん
     ☆お大根の短冊明太子和え
     ☆長芋の梅和え
     ☆蒸しパープルスィートロード
     ☆焼き長ネギの甘酢漬け
     ☆編み笠大根雲丹はさみ

     やっぱ日本酒がよかったかしら・・・
     お酒が進みまくります♪



     ☆ロール白菜
 
c0117570_13375520.jpg



     鶏ミンチとお豆腐、お麩を巻いたロール白菜。

     餡かけにしていただきました。

     サッコは餡かけが大好きなんですって016.gif
     次も餡かけにしなくちゃね。すぐ忘れるけど

     お野菜の天ぷらも用意しました。
     パープルスィートロード、カボチャ、アスパラ。
     かき揚げは、キャベツとお大根、シラスです。

     キャベツとお大根は半干しにしました。
     少し水分を飛ばした方が揚がりやすいでしょ。

     京都で食べたランチ、お野菜ばかりのメニューを
     思い出したら、以外とスラスラとできちゃいました。



     昨日の夜は思いがけない062.gif
     E君の結婚の報告でした。 遅いやんか
     お似合いのふたりに、オットと私も大喜び016.gif
     年内に彼女と遊びに来るそうです。
     メデタシ、メデタシ♪



     ワックス塗りも終盤に差しかかっているようです。
     ん〜何かご褒美がいるかしらん!?

     ビールと・・・・ビールと・・・・ビール・・・
     考え中。。。。。。






 
c0117570_13432983.jpg























     
[PR]
by dinghymama | 2014-10-26 13:55 | 休日ディナー | Comments(2)

だし巻き玉子☆野菜炒め




     いいお天気になりました。
     いまベランダで、小松菜を干しているんですよ。

     干し野菜の扱いもわからないけど、なんか健康的
     カラカラに干せてから考えましょ003.gif



     ☆だし巻きたまご
c0117570_1241342.jpg



     土曜日にK君に作るために買ったビタミン入り卵。

     オットとふたりでいただきました。
     お出汁たっぷりでジュワ〜ッと・・・ウマイッ!!

     お出汁は鰹と昆布でとった濃いお出汁があいます。



     ☆野菜炒め
 
c0117570_13503915.jpg



     困った時のお助けメニュー、野菜炒め。
     冷蔵庫の整理にもなるでしょ。

     キャベツ、玉ネギ、ニンジン、ピーマン、モヤシ
     残っているお野菜はなんでも入れましょう。

     お肉は牛肉でも豚肉でもOK。
     味付けは、醤油味、ソース味、焼肉のタレ味と
     お好みで。

     カレー粉やガラムマサラを入れてもGOODです。
     スパイシーな野菜炒めができちゃいます。

     

     ☆秋刀魚そぼろ寿司
 
c0117570_13555515.jpg



     レイの鯖缶で作るお寿司の秋刀魚版です。

     秋刀魚でそぼろを作り、舞茸を薄味で煮ます。
     器に酢飯を敷きつめ秋刀魚のそぼろを散らして
     その上にまた酢飯を敷きつめます。

     舞茸をたっぷり、カマボコとギンナンを散らし
     秋刀魚のそぼろ寿司のできあがり。


     ちょっとお世話になったY君ちに届けました。



     今週末もお天気が良いようですね。
     日曜日は大阪マラソンが開催されます。
     気温も上がりそう、皆さんガンバッてください♪
[PR]
by dinghymama | 2014-10-24 14:05 | お料理 | Comments(0)

初秋の小豆島へ☆




     もうすっかり忘れてしまっていた小豆島旅行005.gif
     先々週のことなのに、はるか彼方へと押されて・・

     台風の前でお天気も良かったんですョ♪

     早くUPしないと、それこそ記憶の彼方へと流され
     てしまいそう。




     ☆相生からフェリーで
c0117570_16414467.jpg



     フェリーに乗って50分くらいで小豆島へ着きます。

     中で讃岐うどんを食べたけど・・・・・


 
c0117570_16423360.jpg



     相生の海には牡蠣網がたくさん仕掛けられていて
     「ココはヨットでくるのは怖いなぁ〜」オット。

     大阪よりの相生のハーバーにはよく行ってたけど
     牡蠣網はなかったよね。


     まずは寒霞渓へ
 
c0117570_16432154.jpg



     展望台からの景色は癒される景色です。

     ロープウェイで寒霞渓の間を降りました。

 
c0117570_1645950.jpg



 
c0117570_16452443.jpg



 
c0117570_16454040.jpg



 
c0117570_16453978.jpg



     紅葉は少しだけ始まっていました。

     「うちらグリーンが好きやしね。」負け惜しみかい


     有名な岬の分教場へ
 
c0117570_16465964.jpg



 
c0117570_1647418.jpg



 
c0117570_16484630.jpg



     子供達が使った机と椅子。
     あまりの小ささに、オットに座ってもらいました。

     みんな小さいのね。ビックリですぅ〜


 
c0117570_16501684.jpg



 
c0117570_16503142.jpg



 
c0117570_16505763.jpg



     小豆島はお醤油作りの蔵が多く見られます。

     分教場の前のお土産やさんで、醤油ソフトを
     食べてみました。

     ほんのりとお醤油の味がして美味しかった♪


 
c0117570_16523930.jpg



     ご存知ですか?
     小豆島には潮の満ち引きで、島と島を結ぶ道が
     現れます。

     名付けてエンジェルロード053.gif


 
c0117570_1654542.jpg



     夕方の5時半頃だったでしょうか、見れました!!

     皆さん島へと渡っていますが、潮が満ちると帰って
     これません。


 
c0117570_16563472.jpg



     わたしはもっぱら、エンジェルロードの入り口に
     居るネコちゃんが気になって、へばりつきです。

     人が来てもビクトもせず、どーんと構えていて
     主みたい。撫でさせてくれました(^^)



 
c0117570_171050.jpg



     お安いホテルなのに、食事は絶品でした。

     余分に料理長から鯛のお刺身も出て、河豚の小鍋
     なんとか豚の陶板焼き、鯛の煮付けもウンマイ♪
     小豆島素麺もあったけど、もうお腹いっぱい。。

     

     次の日は
 
c0117570_1755617.jpg



    ギネスブック認定の世界一短い海峡です。

    アーチ型のところです。


 
c0117570_1775548.jpg



    棚田を通って


 
c0117570_178157.jpg



     小豆島オリーブ公園


 
c0117570_1795853.jpg



 
c0117570_1710109.jpg



 
c0117570_17102428.jpg



 
c0117570_17105286.jpg



     魔女の宅急便の映画で使われたキキのパン屋☆

     映画を観ていなかったけど、一目で虜に016.gif


 
c0117570_18331328.jpg



 
c0117570_18332891.jpg



 
c0117570_18335845.jpg



     ドアと壁紙、なんて素敵なんでしょう♪


 
c0117570_18343816.jpg



     もちろんキキのほうき、バックも可愛い〜♪


 
c0117570_18354546.jpg



     お店が小さいからなのか、女性のスタッフがひとり。

     「こんな可愛いお店で働けるって幸せですね。」

     「ハイ、可愛いものに囲まれて幸せです。」

     他にもお土産物屋はあるけど、ぜ〜んぜん違って
     ずっと居たい気分、いいなぁ〜

     魔女の宅急便、実写板を観なくちゃね。
     黒猫のジジも気になるわぁ(^^)


     小豆島は、これからが紅葉を求めて観光客が押し寄せ
     てくるそうですよ。

     寒霞渓の紅葉も素晴らしいらしい・・・・
      グリーンも素晴らしかったわ

     見たら幸せになれると言うエンジェルロード♪
     お出かけになりませんか。





 
c0117570_18443478.jpg






















     
      
[PR]
by dinghymama | 2014-10-23 18:50 | 旅行 | Comments(0)

韓流ごはん☆スンドゥプチゲ




     先週末のお天気とはうらはらに、秋雨前線が停滞して
     雨模様の空、でもお洗濯しよう〜っと037.gif

     乾燥で乾かしてもいいんだけど、やはり外のお陽様の
     匂いが好きです。

     昼飲みの後遺症005.gifもすっかり癒えたdingiymama
     昨日はお買い物に出かけ、外ランチも楽しみました♪

     先週の食卓ですが、美味しいキムチでスンドゥプチゲを
     作ってみました。



     ☆スンドゥプチゲ
c0117570_10332546.jpg



     ひとり分の鉄鍋です。
     お豆腐、豚肉、海老、ムール貝そして白菜キムチ♪

     夕方から気温が下がり、寒くなったのでちょうど
     暖まるメニューになりました。

     残ったスープは明くる日に雑炊にしました。



     ☆チャプチェ
 
c0117570_10575972.jpg



     青梗菜と豚肉、具はふたつなんですがとっても
     美味しくできました。

     先週は忙しくて、アリもので作ったお料理が多い
     ような・・・・・



     ☆キムチチヂミ
 
c0117570_1101243.jpg



     強力粉と薄力粉を半々にしたら、むっちりした
     美味しいチヂミになりました。

     キムチが550gもあったので、あと1品できそう
     お次ぎはキムチピラフでしょうか♪


 
c0117570_1124373.jpg



     お大根と厚揚げの炊いたん、香川の白いてんぷら。
 
     ハッ・・・スンドゥプチゲに生卵入れるの忘れたわ。
     いま時分に思い出しても後の祭りね。

     そういえば秋祭りの時期ですね003.gif
     もうすぐに冬になりそう、短い秋を楽しみましょう♪
[PR]
by dinghymama | 2014-10-22 12:01 | お料理 | Comments(0)

イタリア話☆お昼から飲み続け・・・・・



     土曜日はイタリア旅行を愉しんできたnaoちゃんが
     お土産を持って遊びに来てくれました。

     ちょうど東京からK君も帰ってくるので、4人で
     久しぶりに飲もうかと気合い十分です。



     ☆イタリアワイン
c0117570_1812050.jpg



     「阪神デパートでイタリアフェアしていたんです001.gif
     「そ、そうなん!?」イタリアで買ってきたと思ったよ

     K君が遅れているので、オットとnaoちゃんは068.gif
     乾杯!!私はハイボールね。

     お土産はトリュフ入りのオリーブオイルとオリーブ
     の漬けたものをいただきました。

     K君にはボルチーニ入りのオリーブオイルとチョコ。

     K君は大阪で仕事がはいっているらしく062.gifをしても
     でないのよ。

     だからK君抜きにして始めちゃいました。



     ☆前菜
 
c0117570_182446.jpg



     ☆ムール貝
     ☆タラモサラダ
     ☆干し柿とチーズのとろろ昆布巻き

     干し柿とチーズのとろろ昆布巻き、なんちゅう
     組み合わせと思うでしょ。

     お口の中で、美味しいハーモニーがうまれます。



 
c0117570_18263073.jpg



     ☆サゴシのハーブ焼き
     ☆バジルカツ ゆかり入りタルタルソースで
     ☆ピザ
     ☆蒸し野菜 胡麻ダレで


     4人だったので、作りたてを食べてもらおうと
     ドッカリ座らないでお料理しました。

     結局K君は現れず062.gif「明日帰るまで飲も068.gif069.gif
     naoちゃんは「明日はダメなんです。」キッパリよ。

     「私はいいよ、お昼まで用事あるけど。」
     「ボクもお昼まで仕事やし。」
     日曜日はお昼から飲むことになりました004.gif

     日曜日13時過ぎにK君から062.gif
     「お疲れさま〜もう空いたし出てきて。どこで
     待ち合わせする?あのTVのとこにしよか。」

     お約束の「ああ、ビッグマックやね。」
     「ビッグマンやん。」ちゃうやん、そこ突っ込むとこやし。。
     イケてないわ

     14時に行ったら、キヌちゃんもいたわ。
     「お腹空いた〜」K君とキヌちゃん。
     「えっ、まだお昼食べてないのん。おっそぉ〜」

     新梅田食堂街でK君がお気に入りのお店へGO!!
     まずは生ビールで乾杯068.gif

     「うちらお腹いっぱいやから、好きな物言ったら。」
     キヌちゃん、注文するする〜〜

 
c0117570_1843868.jpg



     K君はだし巻き玉子が大好き。
     知ってたから昨日も用意していたんだけどね。
     わざわざ良い卵を買ってきたのに・・・・
     「ゴメンな〜」何回も謝ったはりました。

     ワインをどんどん注文して酔っぱらいモードに。
     「次どこ行く?」
     「とりあえず流そか。」

     どうしてかK君の会社へ行くことになったの。

 
c0117570_18481726.jpg



     淀屋橋で地下鉄を降りて
     「まだ明るいのに、もう酔ってるわ。」

     ビルの谷間の空が美しい〜♪


 
c0117570_1850405.jpg



     K君の会社は御堂筋沿いのビルの9階。

     前の場所は行ったことはあったんだけど
     いつ引っ越したのかしら。


 
c0117570_1852469.jpg



     MACHI DECORというイベントの最終日でした。

     フロアは展示物だらけ、楽しいな♪


 
c0117570_1856479.jpg



     このペンダント、何でできてると思われます?


 
c0117570_18574964.jpg



     わかりますか?

     シンクのゴミ箱なのよ005.gif

     すごいなぁ〜


 
c0117570_18591181.jpg



     「何飲む?あ、ワインあるわ。」
     会社でワイン・・・・やらはるよね。

     そこにROKOちゃんも合流しました。
     もうむっちゃ飲んでるし、ROKOちゃんとは
     あまりお話できなかったな。


 
c0117570_1911534.jpg



     ワインを2〜3本飲んだら、ようやく外は夕やけ

     「じゃ、次行こ。」

     タクシーで初めて行く場所、酔ってたし二度と行け
     ないわね。
     イベント会場になっているビル、作品もいっぱい
     あったけど、写真は撮れずでした。

     裏庭でBBQが始まっていて、ビール、缶チューハイ
     日本酒が冷えていました。

     そこで日本酒を飲んだのが・・・・アウト015.gif
     建築家の人とお喋りしたけど、何を言ったのか記憶
     にありません(><)

     K君は新幹線で帰ることになっていたけど、時は過ぎ
     「明日の朝にするわ。」


 
c0117570_1974416.jpg



     大阪駅の写真、アトリウム広場かな?記憶無し!!

     土曜日はnaoちゃんと愉しかったし、昨日もK君達と
     飲み続けて倒れそうなくらい愉しかったわ。

     ハイ、今週は大人しくしなくちゃね。
















     
[PR]
by dinghymama | 2014-10-20 19:14 | パーティー料理 | Comments(2)

秋刀魚のスパイシームニエル☆




     今週末は行楽日和だそうです003.gif
     ホンットにいいお天気!!

     今週は予定がビッシリの我が家008.gif
     来週くらいには紅葉見物に、お弁当を持って
     ピクニックランチをしたいものです。



     ☆秋刀魚のスパイシームニエル
c0117570_16212051.jpg



     カレームニエルは、小麦粉とカレー粉を秋刀魚に
     つけて焼くんだけど、それにガラムマサラ、クミン
     ブラックペッパー、チリパウダーを加えてみました。

     オリーブオイルで焼いて、バジルとイタリアン
     パセリをたっぷり刻んで、添えるというよりも
     どっかりのせて一緒にいただきます。

     ん〜スパイシー016.gif
     脂ののった秋刀魚にあいますね。



 
c0117570_16331187.jpg



     そんな日のテーブルには
     ☆マグロの中トロ
     ☆小松菜とエノキ、薄揚げの炊いたん
     ☆ハワイ豆と天ぷらの炊いたん
      (モロッコインゲンみたいな野菜、京都で
       買いました。ハワイの京都産やて)
     ☆キムチのチヂミ
      新しいキムチ屋さんを見つけました。
      長ネギとキムチだけのチヂミだけど、何も
      漬けないで、そのままで美味しかったです。


     今週は忙しくしているけど、食事の手抜きは
     していないような・・・・・

     来週からヒマになるので、またランチに出かけ
     たいものです。
     いやいや、京都水族館に行かなくちゃ006.gif

     せまりくる年間パスポートの期限。
     負けられないっす004.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-10-18 16:45 | お料理 | Comments(0)

セロリ炒め☆餡かけ温奴




     朝夕がすっかり初冬の感じ、寒いですよね。
     アラームが鳴っても、なかなかベッドから出れなくて
     ウォーキングの出発も遅れがち・・・・
       二日酔いちゃうん。。。


     

     ☆温奴の金餡かけ
c0117570_1931666.jpg



     お鍋に出汁昆布をひいてお豆腐を温めます。
     弱火でじっくりと。

     自家製麺つゆを薄めて水溶き片栗でとじて金餡に。
     おろし生姜を添えていただきます。

     肌寒くなった夜、湯豆腐にはちと早いかなと006.gif
     金餡と生姜が身体を暖めてくれます。



     ☆セロリ炒め
 
c0117570_19364536.jpg



     青椒肉絲のピーマンをセロリに代えました。
     人参もちょっぴり入れて。

     味付けは、オイスターソースとお醤油です。
     セロリのシャキシャキが美味しいですね。



 
c0117570_193957.jpg



     ☆お大根とゴボ天の炊いたん
     ☆長芋の梅和え

     このところ小食だと思うんだけど・・・・・
       


     そうそう、餡かけといえばこんなの作りました。
 
c0117570_1940582.jpg



     ☆汲み上げ湯葉の餡かけ丼です。

     餡は↑の温奴と同じように作りました。
     汲み上げ湯葉はレンチンして、温かいごはんの
     上におき、餡をたっぷりかけます。
     天におろし生姜をトッピング。



 
c0117570_19444411.jpg



     ものごっつう美味しかったです016.gif

     ごはんをおうどんに代えて、湯葉の餡かけうどん
     それも美味しそう〜作らなくちゃね。

     肌寒くなると温かいものが食べたくなります。
     ちょうど今頃の気候には餡かけがあっているの
     かもしれませんね。


     

     











     
[PR]
by dinghymama | 2014-10-16 19:51 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ