dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

豚ロースde肉団子☆栗ご飯!?




     昨日の夜中、とっても怖い夢を見ました。
     ストーリーは忘れたけれど、車3台に追いかけ
     られて追いつかれる夢・・・・

     「警察を、警察を呼んで!!」叫びにならない
     叫び声でうなされてたみたい。

     オットに起こされて助けられたdinghymama
     「はっきり言葉になってた?」
     「ううん、うなされてたわ。」

     「はぁ〜怖かったわぁ。トイレ行くからついて
     きて。ちゃんと見といてや。」
         トイレの前でアクビしながら立ちつくすオット

     こういう時って、結婚してて良かったと思う時
     特にオバケの夢なんかの時、助かるわぁ〜〜
        それだけかい!?




     ☆肉団子黒酢餡
c0117570_1273227.jpg



     豚ロース肉をフワッと丸めたお団子です。

     丸めたお団子には、お酒とお醤油で下味をつけて
     片栗粉をまぶして多めの油で焼き揚げました。

     フワッと丸めてあるので、火の通りもよく食感も
     柔らかくていいですね。

     黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。




     ☆栗入り炊き込みごはん
 
c0117570_12212479.jpg



     オットに「栗ご飯炊くよ〜♪」と言うと
     「炊き込みごはんにしてほしい。。。。」

     へっ015.gif栗ご飯と炊き込みごはんって、違うでしょ。
     まぁ臨機応変なdinghymamaのこと、やりました。


       栗入り炊き込みごはん!

     こんなことするヤツはいないわよね。



 
c0117570_12281531.jpg



     ストウブのお鍋でお米2合、鶏モモ肉少なめにして
     ニンジン、舞茸は多め、栗も多め。。。。。

     美味しいと言えば美味しいし、変わってると言えば
     変わってるし、ん〜コメントが浮かばないわ。

     強いて言えば、もう作らないと思う・・・・
     栗ご飯は栗ご飯、炊き込みごはんは炊き込みごはんと
     やっぱ決まってるのよ。

     臨機応変がアダになることもあるのネ。

     栗と炊き込みごはんを別々に食べちゃいました。
     マズくはないけど・・・・
       ふたりとも沈黙のごはんタイムに

     皆様はマネなさらないようにネ008.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-09-30 12:42 | お料理 | Comments(2)

叔父宅で秋のパーティー☆




  
c0117570_1710294.jpg




     昨日もやっぱり・・・・弾けましたぁ〜〜♪

     従兄弟のお迎えに始まり、叔母の冷蔵庫の中身の
     点検「ふむふむ、卵、牛乳は入るわね。」

     「とりあえず焼肉メーンでいこ。」従兄弟の提案。
     今回は10人だけど、お肉を焼くのがいいわね。
     あとはサラダや、オツマミを作るだけだもんね。



 
c0117570_17113618.jpg



     牛肉は薄切りを選んでポン酢で食べることにした
     のでさっぱり食べられます。

     豚ロース肉も好評でした。
     うす揚げにシラスとチーズ、大葉をトッピングして
     オーブントースターで焼きました。

     水菜とパプリカ、きゅうり、ゆで卵のサラダ。
     焼き野菜は、玉ネギ、長ネギ、エリンギ、舞茸や
     紫のサツマイモ、コンニャク、モヤシ、パプリカも
     焼きました。

     納豆、キムチ、クリチー、アボカドをマヨネーズで
     まぜまぜして、焼き海苔の上にのっけていただきます。

     ハマチのお造り。
     タコのアヒージョ。
     竹輪のクリチー詰め。

     〆は叔母の梅干し入りおにぎりです。写真無し・・・
        〆の頃はフラフラだし・・・
     皆が大好きな叔母のおにぎり、食べたかったけど
     dinghymamaはお腹いっぱいでした。



 
c0117570_1722418.jpg




     秋の集まりが終わると、つぎは蟹、カニ、かぁ〜に!!
     またカニパーティーあるのかな!?
















     
[PR]
by dinghymama | 2014-09-29 17:24 | パーティー料理 | Comments(0)

立ち飲みvsスペインバル☆ネギ焼きも




     昨日は久しぶりに一緒に飲む友人が、彼女を連れて
     現れました005.gif

     とっても可愛らしい女性、ビール党068.gifなんですって。
     すぐに意気投合ョ。

     16時待ち合わせで、まず行ったのは立ち飲み屋さん。
     「ボクら立ち飲み4兄弟というのが、アチコチ行って
     るから、どうかなぁ。」プレッシャーかけはります。

     しかーし「ココはすごい!!負けましたわ。。。」
     やったわね006.gif



c0117570_1054285.jpg



     お店は満員で大繁盛、次から次へとお客さんが来て
     お店のお姐さん達は大忙しです。

     でも笑顔を絶やさないで、素早く注文をこなして
     います。

     「4兄弟連れて来ますわ。」
     えらく気にいってくれました。

     サクッと思い切りビールを飲んで
     「さっ、つぎ行こ〜」とdinghymama

     食べログ見て決めてきたのよ。


 
c0117570_1153713.jpg



     スペインバル、座り飲みです(^^)




 
c0117570_116640.jpg



     とりあえずお店のお勧めを注文しました。

     前菜とローストビーフです。

     前菜は9つもあって、どれも美味しかったわ♪
      

     ヨットや旅行の話に盛り上がり、充実した時を
     過ごせて、とっても愉しかったわぁ。

     ビールとワイン3本空けましたぁ〜〜015.gif




     ☆ネギ焼き
 
c0117570_1195794.jpg



     オット作のどて焼きを、ネギ焼きの具にしました。

     フライパンでチャチャッと焼きます。



 
c0117570_11115181.jpg



     ビール068.gifにピッタリ〜〜

     また作ってもらおっと004.gif



     今日は叔父宅で従兄弟達とパーティーです。
     うっ〜〜〜マンボじゃなくて、ちょいと飲み続け
     過ぎているので気をつけなくちゃね。

     と言いながらも飲むんだろうなぁ・・・・・




 

 
c0117570_11152747.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-09-28 11:20 | お出かけ | Comments(0)

エビマヨ☆焼き鯖寿司




     ホンットに雲ひとつない青空が広がっています♪
     昨日はヒツジ雲を見ましたよ(^^)子羊だったけど

     今日と明日、Jさんにヨットに誘われたけど、予定が
     入っていたので、残念でしたぁ〜〜

     Jさん行ってるかな。愉しんできてくださいね。
     ボンボヤージュ〜♪



     ☆エビマヨ
c0117570_1213828.jpg



     オットに「エビマヨとエビチリマヨ、どっちがいい?」
     即座に「エビマヨ!!」
     いつも即答してくれたらいいんだけどネ。

     ベランダのルッコラを添えました。

     海老って美味しいですよね。
     冷凍の海老は解凍すると小さくなってしまいます。
     それでも冷凍庫には海老ちゃんが・・・・
     あれば安心なのよね。



     ☆蟹グラタン
 
c0117570_1214498.jpg



     蟹缶を使いました。
     いただきもののズワイガニのほぐし身缶005.gif
     なんて贅沢なんでしょう。

     玉ネギを薄くスライスして炒め器にしき、蟹を
     たっぷり、ベシャメルソース、チーズをおいて
     オーブントースターで焼きます。

     はぁ〜美味しすぎやん016.gif

     

     ☆焼き鯖寿司
 
c0117570_1219348.jpg



     ノルウエー産の鯖、脂がのってますね。
     近頃はノルウエー産ばかりに目がいきます。

     鯖の小骨をとって焼きました。
     自家製すし酢で酢飯を、大葉、甘酢生姜も一緒に
     押し寿司にしました。

     塩鯖なのでお醤油入らずです。
     大葉と甘酢生姜もいいアクセントね。

     もう秋鯖が出始めているでしょう。
     次回は秋鯖で作ることにしましょ。


     今日はヨットには行かないけど、ヨットの友人と
     会うことになっています。

     久しぶりに飲むので、記憶が飛ぶことを危惧して
     いる彼は小心者なん!?

     そんなん心配してたら、弾かれへんよ004.gifワハハ〜




 
 
c0117570_12295390.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-09-27 12:32 | お料理 | Comments(0)

初秋刀魚の塩焼き☆蒸し器は?




     我が家で蒸し物をするといえば、神戸の中華街で
     買ってきた蒸籠が活躍しています。

     シューマイ、蒸し野菜など、大きめの蒸籠なので
     おもてなしに蒸ししゃぶをだしたら見栄えもいい
     んですよね。


c0117570_1250575.jpg



     白菜、玉ネギ、ニラ、キノコ、豚肉しゃぶしゃぶ用
     お野菜たっぷりで蒸します。

     もちろん牛肉でもOK!!



 
c0117570_12521545.jpg



     胡麻ダレやポン酢、薬味は柚子胡椒がいいな。

     蒸籠はテーブルの上に置いてもご馳走っぽいでしょ。

     でも後始末がちょいと大変、洗ってから陽に干して
     乾かします。

     dinghymamaが蒸籠を使っているのを知らない友人
     から、超簡単な蒸し器をいただきました。


 
c0117570_12571076.jpg



     フライパンに入れて蓋をして蒸すだけ。。。。
     
     ナス、カボチャ、五郎島金時芋(加賀野菜)ニンジン
     玉ネギと、ふたりでは多いけれど、残ればお味噌汁に
     入れたらいいしね。

     そして後片付けの簡単さ005.gif
     
     ホントはいただいた時、こんなの使うかなぁ・・・と
     思っていたの。蒸籠の方がいいやん!!って。

     コレを使ってすぐに、蒸籠を処分しようと思ったわ。
     でも思い直して、蒸籠はパーティー用にコレは普段用
     にと考え直しました。

     後片付けが簡単なので、蒸し料理の登場が多くなり
     そうです。

     Yさんありがとう♪使わせていただきますぅ〜〜



     ☆新秋刀魚の塩焼き
 
c0117570_139419.jpg



     やっと、やっと秋刀魚がお安くなったので購入しま
     した。

     まずは王道の塩焼きでしょ004.gif

     美味しいわぁ〜
     今年は何回食べられるかしら。。。。



     ☆かき揚げ
 
c0117570_13121623.jpg



     サツマイモ、ニンジン、玉ネギ、三つ葉、そして
     お出汁をとった昆布を細切りにして入れました。

     サツマイモは絶対にいりますよね。
     昆布はカリッとして食感も楽しめました。



     ☆どて焼き
 
c0117570_1315395.jpg



     オット作です。

     スジ肉を見つけて買ってきたら「これスジ肉ちゃうで
     赤身やわ。」そう少ししかスジが入ってなかったよう。

     でもお料理してもらいました。
     スジ肉とコンニャクを味噌味で炊きます。

     そういえば、どこかのお店でお醤油味のどて焼きが
     でてきたことがあったっけ、アレも美味しかったわ。

     できあがったどて焼き、やっぱり美味しいけどもっと
     コンニャクを多くして欲しいわ。

     スジ肉より、味の染みたコンニャクがオイシー♪
     これでネギ焼きをしたら、ビールにぴったりです。





 
c0117570_1325034.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2014-09-25 13:28 | お料理 | Comments(0)

戻り鰹de和のテーブル☆


     過ごしやすくなったとたんに、夏の反動かお出かけ
     ばかりしていた週末&週初めになりました。
         ブログの更新もせずに・・・

     さすがに昨日はうちの事をしようとしていたら062.gif
     「すっごいイイお天気やし、ヨットにいきませんか」
     Jさんからのお誘いです。

     お誘いはなかなか断れないdinghymama
     「えっ、何時頃に行くの?」
     「いまから、すぐに003.gif
     ダメよ、ダメダメ〜〜
     朝風呂してあがったところだったのよ。

     ハーバーに着いた頃に062.gifしたわ。
     「帰りに寄って。一緒に飲みましょ。」
     「あ〜今日はボクの誕生日で、うちで娘の友達も
     来て、キムチ鍋するらしいわ。ボクはどうでも
     いいんやけど・・・」

     「そんなん、せっかく言ってもらってるんやし
     うちはまた次回にしましょ。お誕生日おめでとう♪」

     ずっと遊びほうけていた我が家、そこからが大変よ。
     クルクルとお片付けして、カラッポの冷蔵庫を見て
     デパ地下、スーパー、八百屋さんとお買い物。

     外食ばかりしていたので、また肥えたというオット
     和食でお野菜たっぷりメニューにしました。
     


c0117570_851465.jpg



     ☆砂丘牛蒡煮(加賀野菜ゲット)
     ☆山芋短冊梅紫蘇和え
     ☆シラス大根
     ☆豆アジ酢漬け
     ☆焼き茄子
     ☆太モヤシと竹輪のカレー炒め

     どこに鰹のタタキが!?と思われるでしょ。


 
c0117570_91446.jpg



     山盛り三つ葉の下に隠れています。

     三つ葉が安かったので大盤振る舞いじゃ〜003.gif

     秋のビールは色が濃くなっていますね。
     オットは気にいったらしく、尿酸値が高いにも
     かかわらず飲んだはります。薬も飲んでるけど

     外食が続いたら疲れますね。
     皆と飲んで騒いでるときは愉しくていいけど
     胃は驚いてるかも008.gif

     もう涼しくなったので、おうちパーティーを復活
     させなくてはネ。

     さぁ、今夜も和食で頑張ろうかな006.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-09-24 09:28 | お料理 | Comments(0)

アスパラチキン☆モズクのお焼き




     今朝は少し寒いくらいでした。
     夜中に薄い長袖のパジャマに着替え、羽毛布団を
     引っ張り上げて寝ていました。

     またインフルエンザの予防注射の季節がやって
     きますね。10月の終わりか11月の初めに打た
     ないとダメでしょ。

     去年の予防注射の時、ご近所の飲み友Sさんの次男
     に、タメグチ先生のところで会ったのね。

     「こんにちは、久しぶり〜。どうしたん?修行して
     るのん?」次男君、坊主にしてたのよ005.gif

     「いえ、違います。カレー屋にバイト行ってるから」
     あ〜ぁ、そこ違うやんか。

     「はい、大変なんです。毎日滝に打たれてるし・・・
     座禅もしてるし、ごはんは精進料理やからお腹空いて
     大変なんすよ。」

     これくらい言い返さなきゃ関西人とはいえないよ004.gif
     ハイ、注意しときました。 真面目な子だからネ
     でも吉本好きなんだけどなぁ。

     あれから一回も会ってないけど、まだ修行してるかしら。
     お勤めご苦労さんどす。
     



     ☆アスパラチキン
c0117570_1544343.jpg



     チキンを焼いてアスパラと炒めただけです。

     鶏モモ肉を一口大にカットして塩、胡椒して皮目
     から焼き、パリッと皮が焼けたらアスパラを加え
     一緒に炒めます。

     ポン酢に柚子胡椒を溶いて回し入れてできあがり。
     アスパラもっと多くてもよかったみたいです。



     ☆モズクのお焼き
 
c0117570_1529348.jpg



     沖縄産のモズクで作りました。

     ビニール袋に入れたハンペンをつぶします。
     カットしたモズク、千切りした大葉、叩いた梅干し
     小麦粉を入れてよーく混ぜます。
     ビニール袋をモミモミよ。

     フライパンにサラダ油をしいて、丸くして焼きます。
     ハンペンと梅干しで調味料不要です。

     オットに好評でした。美味しかったわぁ♪

     市販のモズク酢も美味しいけど、こうして生モズクを
     お料理するのって沖縄県民になったみたいでいいわ。

     今日のランチに、スパムのごはんサンドを作りました。

 
c0117570_15415920.jpg



     まえの写真使い回しです・・・スミマセン。

     焼き海苔に、ごはん、薄焼きたまご、スパム、油味噌
     は無いのでマヨネーズを入れました。

     ごはんのサンドイッチみたいでしょ。
     スーパーで減塩のスパムを見つけたので、さっそく
     作ったんです。

     スパム2缶も買うヤツって。。。。。
     宮古島ではスパムを箱買いしたはりましたョ(^^)
     
     ゴーヤは終わったけど、スパムサンドは続きそうです。



     進路の決まらない台風が発生していますね。
     週末どうなんでしょう。
     台風に負けずに、楽しい週末を〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2014-09-19 15:52 | お料理 | Comments(0)

すき焼き風牛丼☆セロリ梅マヨ




     セロリの葉の活用を書いていたら、肝心の茎は?と
     聞かれました(^^)

     

     ☆セロリの梅マヨ和え
c0117570_16144143.jpg



     梅干しを叩いてマヨネーズと合わせています。

     柚子胡椒マヨもいいですよね。
     烏賊クンとフレンチドレッシングであえたのも
     美味しいです。

     サッと炒めて、柚子胡椒ポン酢もGOOD!!



     ☆すき焼き風味の牛丼
 
c0117570_1621018.jpg



     ごく普通の牛丼を作ろうと思ったけど、棚のお麩が
     目についたのですき焼き風にしました。

     牛肉、玉ネギ、シメジ、お麩の具です。
     自家製麺つゆを薄めて、少し甘めにお砂糖を足して
     玉ネギ、シメジ、お麩を煮ます。

     しっかりお麩が味を吸い込んだら、牛肉を加えて
     サッと煮てできあがり。


 
c0117570_1626431.jpg



     自家製の甘酢生姜を天に、ワシワシといただきます。

     食べながらもっと欲張って、シラタキやお豆腐、舞茸
     も入れればよかったと・・・・

     牛肉を最後に入れたのは固くなり過ぎないようにです。
     すき焼きなら最初に焼いても、すぐに食べるからいい
     けれど、煮込んだら固くなってしまいます。

     うちで牛丼を作るのはあまりないけど、おうち牛丼も
     美味しくて、また作りたいと思ったすき焼き風です。

     ランチにいかがでしょうか♪
[PR]
by dinghymama | 2014-09-18 16:38 | お料理 | Comments(2)

にゃんこ駅長☆熊野本宮大社




     和歌山電鉄の貴志駅には、有名なネコの駅長さんが
     います。

     存続が難しい線を、どうにかして盛り上げたいと
     タマ駅長が就任したらしい・・・・

     とりあえず伊太祈曽駅から、タマ駅長がいる貴志駅
     まで電車に乗ります。

     ナント!?伊太祈曽駅には、タマ駅長の部下ニタマ
     ちゃんが居ました〜〜


c0117570_14292254.jpg



     ガラス張りのエアコンが効いた部屋で、観光客が
     シャッターを押しても、何くわぬ顔をしてチロリと
     見下げると、静かに目をつぶって寝ちゃいましたョ。

     ん〜なかなか大物ですな。


 
c0117570_14382652.jpg



     足下にはニタマちゃんの帽子が毛まみれでポツン。

     お仕事しようよ〜〜006.gif

     駅へ入ると、商魂たくましくわらび餅を売る男性
     ひょっとしてミカン味?いやいや普通じゃんか。
     やっぱりミカン味が欲しいわよね。



 
c0117570_14395922.jpg



     和歌山行きのTAMADENが止まっていました。
     あぁ〜アレに乗りたいなぁ〜

     ひなびた駅にわんさか来る観光客、関西人と
     台湾人が入り乱れ大変なことに。。。。

     誰かひとりくらい落ちるんじゃないかと、ヤキ
     モキしたわ。


 
c0117570_14433284.jpg



     やって来たのは、おもちゃ電車OMODENといって
     とっても可愛い電車でした。


 
c0117570_14444192.jpg



     カラフルな車内にテンションUP♪


 
c0117570_14455955.jpg




 
c0117570_14462677.jpg



     ベビーベットに喜ぶ台湾の子供達003.gif

     乗ること10分くらいだったかしら、貴志駅に
     到着、念願のタマ駅長に会えますぅぅ〜



 
c0117570_14472886.jpg



     タマ駅長も寝たはりました・・・・・

     そうね、ネコって寝るのが仕事だもんね。


 
c0117570_14492241.jpg



     貴志駅はタマ一色、駅舎までネコ型です。

     横のお土産物屋もタマ一色、人が多すぎて入れま
     せんでした。


 
c0117570_14515380.jpg



     白浜の全室オーシャンビューのリゾートホテルに
     泊まりました。

     もちろん温泉があります。大浴場もね。


 
c0117570_14524555.jpg



     部屋からの眺め、晴れていたけど雲が出始めた
     夕やけ、海も美しい〜♪


 
c0117570_14534752.jpg



     夕食はレストランでいただきました。

     熊野牛のすき焼きや、マグロ、シラス、天ぷらは
     梅塩でと、和歌山らしいメニューです。

     海の見える席は嬉しいですね。すぐ暗くなったけど



 
c0117570_1457879.jpg



     明くる日は世界遺産の熊野本宮大社へ。


 
c0117570_14575968.jpg



     神々しく美しい建物です。


 
c0117570_14591132.jpg



     八咫烏はサッカーにも使われていますね。

     足が3本あるって、知らなかったわ。


 
c0117570_1502743.jpg



     脇道にディンギーが置いてあるのを、すばやく
     見つけたオット。

     「クリンカ張りやん。あ〜あ、朽ち果てそうやな。」
     ガックリ見てたわ。

     常陸宮殿下御愛用ヨットだったそうです。
     誰か使えば良いのに、山の中に持ってくるなんてね。


 
c0117570_1551044.jpg



     大鳥居は本当に大きくてビックリ〜〜



 
c0117570_1563255.jpg



     美しい熊野川を見ながらランチへと向かいます。


 
c0117570_1565638.jpg



     熊野川ではアユ釣りをしている方が多くいました。

     ということは、鮎を食べないとね(^^)

     鮎の塩焼きと山菜ごはん、山の幸ですよね。


 
c0117570_1595265.jpg



     熊野も鉱山があった所で、廃坑になっても温泉へ
     行くトロッコを走らせていました。

     山の中秘境の温泉へと連れて行ってくれます。



 
c0117570_15121483.jpg



     トロッコの終点湯ノ口温泉駅だけど、出発駅と
     終点駅しかありません。

     昨日も温泉に入ってるけど、美肌のお湯だという
     ので、ポチャンとつかりました(^^)

     100%掛け流しの温泉でツヤツヤだぁ〜

     和歌山へ出かけるのは久しぶりでした。
     タマ駅長は寝ていたけど、満足な旅になりました。






 
c0117570_15173517.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-09-17 15:33 | 旅行 | Comments(0)

マグロとムール貝のペンネ☆釣果の太刀魚



     我が家の冷凍庫、かなり詰まっています。
     大きい冷蔵庫の冷凍庫と、小さな冷蔵庫の冷凍庫も
     それに冷凍庫だけの冷蔵庫!?

     お肉類、お魚類、パンなどぎっしり〜
     お買い物に行かなくても、当分生活できそう005.gif

     あまり時間を置いて無駄にしたくないので、冷凍庫に
     あったマグロとムール貝をイタリアンに仕上げました。



     ☆マグロとムール貝のペンネ
c0117570_14174728.jpg



     材料
     ☆マグロ1柵 2㎝角にカット
     ☆ムール貝 10個
     ☆ペンネ 60g ボイルする
     ☆ニンニク1かけみじん切り
     ☆塩、胡椒
     ☆オリーブオイル 大2
     ☆白ワイン 50cc
     ☆トマト2個 小さくカット
     ☆バジル 10枚ざく切り
     ☆イタリアンパセリ

     レシピ
     1オリーブオイルにニンニクを入れたフライパンを
      火にかける。香りがたてばマグロを炒め、火が通
      ったらムール貝、トマトを加えて白ワインを入れ
      蓋をする。

     2ムール貝が開けば、ペンネを加えて塩、胡椒して
      バジルを混ぜ合わせてできあがり。
      器に盛りイタリアンパセリを散らしましょう。



 
c0117570_14365780.jpg



     コストコで買ってきたムール貝なので、味がついて
     いたので、塩、胡椒は控えめにしました。


     ヨットで相生の沖にある男鹿島へクルージングした
     時、無人島でBBQをしたのね。

     ヨットは沖止めして、ゴムボートで島へ渡りBBQの
     セットと食料や飲み物を運んでパーティー♪

     その辺の岩に、いっぱいムール貝がくっついていて
     BBQで焼いたけど、オットと私以外は誰も食べない
     の。。。。。なんでなん015.gif美味しいのに。

     ひとりでボートに乗っていたら、同じ場所でクルクル
     してばかり、潜っている人がいて邪魔してるみたい
     だった・・・・

     「助けて〜〜」と陸の皆に手を振ったら、皆が手を
     振り返してくれたっけ。。。助けにこいよ!?

     潜っている人が見かねてボートを押して助けてくれ
     たわ。「どこから来られたんですか?」たずねると
     「沖縄からです。」うっそぉぉ〜〜

     わざわざ沖縄から相生の無人島へ来る訳005.gif
     なにが彼をそうさせたのか・・・・謎ね。

     陸人は「え〜迎えに行ってほしかったん。楽しくて
     手を振ってるんやと思ってた。」チッ・・・

     ムール貝を食べながら、遠い夏の日の想い出話♪
     笑えるよね〜

     食事も終わり、焼酎でもと飲んでいたら062.gif
     「ごはん食べた?太刀魚釣れたし持ってくわ。」
     興奮したY若夫婦(金環日食入籍よ)から。


 
c0117570_14563633.jpg



     相変わらず悪そうな顔した太刀魚2匹。

     オットに捌いてもらい、太い所を少しお刺身に
     して、あとは塩焼きにしました。



 
c0117570_1502430.jpg



     銀色の皮はバーナーで焼いて、氷水で〆ました。
     


 
c0117570_1523341.jpg



     塩焼きも美味しかったです♪

     Y夫婦の釣果で、この日は飲み過ぎモードだった
     のは言うまでもありませんね。

     また釣ってきてね〜〜〜♪
     お待ちしておりますデス。

















     
[PR]
by dinghymama | 2014-09-16 15:07 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ