dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

日曜日はだらだら呑みの日!?☆




     予定の無い日曜日。
     空も晴れたり、曇ったりで、時おり雨もパラパラ。

     そんな日曜日は読書でしょ001.gif
     午前中に用事をすませて、オットにアイスコーヒーを
     用意してもらい、冷やしておきます。

     サイドテーブルに本を積んで、コーヒーを飲みながら
     CDをチョイス、ボサノバがいいかな。



     ☆信州蕎麦
c0117570_14111825.jpg



     ランチは信州蕎麦の天ザルです。
     戸隠の生蕎麦、自家挽き蕎麦と書いてありました。

     大阪ではなかなか美味しい乾麺に出会えないけど
     このお蕎麦は美味しかったです。



     ☆天ぷら
 
c0117570_14273821.jpg



     舞茸天と、紫水菜とシラスのかき揚げ♪

     信州松本の、駅前のお蕎麦屋さんで食べてから
     舞茸天が大好きになったふたり。

     ざる蕎麦の天ぷらといえば、舞茸でしょ004.gif
     舞茸ひと袋を揚げました。

     水菜とシラスのかき揚げも、とっても美味しい〜
     と、普通ならここで日本酒よね。

     でもなぜか、この時はお酒の登場無しだったの。

     3時頃になって「おやつにビールでも068.gif
     反対するヤツはいないので、即決よ(^^)



     ☆エビのマリネ
 
c0117570_14341796.jpg



     小エビをサッとボイルして、パプリカの赤、黄色
     玉ネギ、イタリアンパセリを、オリーブオイルと
     すし酢、ホワイトペッパーでマリネします。

     ビールにぴったり〜♪
     爽やかな一品、白ワインにもあうわね。

     呑んでるうちに、お刺身が食べたくなってデパ地下
     へと、お買い物に出かけました。


 
c0117570_1439234.jpg



     6種のお刺身をゲット!!
     鮪、鯛、鰤トロ、蛸、烏賊、サーモンです。

     2月に下呂温泉で買ってきた日本酒を出してきて
     「蔵元の隠し酒、冷蔵庫に隠してあったわ。」

     渡辺酒造の飛騨蓬莱「蔵元の隠し酒」です。
     杜氏直詰限定品、とっておきの辛口と書いてある
     しかも春の番外品ですって005.gif

     新聞に包んで売っていたので、そのまま冷蔵庫に
     隠しておいたの。 見えてるんだけど

     まさに辛口、旨口のお酒、お刺身との相性は絶品
     今日のために隠してあったのね。

     日本酒を呑んで調子にのるヤツラ003.gif
     「ちょっとワインもいっとく♪」


     ☆ポテトベーコン
 
c0117570_14495064.jpg



     薄切りの、美味しいベーコンを買っていたので
     ジャガイモをルクエでチンして、ササッと作り
     ました。

     フライパンに、オリーブオイルとニンニクみじん
     切りをいれ火にかけます。
     香りがたてば、ベーコン、玉ネギ、ジャガイモを
     炒めあわせ、塩、ブラックペッパーをたっぷりと
     挽きました。


     ラタトゥイユも残っていたけど、もうお腹は
     いっぱい。  呑み過ぎなだけやん

     懲りずに仕上げはハイボール069.gif
     もちろんお代わりアリ・・・・

     昨日呑みつくしたので、角瓶とソーダを買って
     きました。 明日のために。。。



     6月も今日でお終いですね。
     瞬く間に半年が過ぎてしまいます。

     辛いことや悲しいこともあったけど、あと半年も
     楽しく明るく暮らしていきたいのがモットーの
     dinghymama006.gif

     いつも前向きに進んでいきたいものです043.gif





 
c0117570_1532115.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-30 15:47 | 休日ディナー | Comments(2)

梅欄やきそば☆蒸し鶏de油淋鶏




     先日フェステバルタワーへ出かけてきました。
     新しくなって一年くらいでしょうか。
     
     前のフェステバルホールで「白鳥の湖」を観た
     のを思い出して、感動がよみがえります。

     新しくなったフェステバルホールへも、行きた
     かったな。 この日はランチのみ



     ☆梅欄やきそば
c0117570_12143896.jpg



     横浜中華街にある梅欄のイチオシメニューだそう。

     ん〜ちょっと見は、関西のモダン焼きみたい。
     表面はカリッとして、卵で焼いてるみたいです。


 
c0117570_12222569.jpg



     おそばを割ると、中に餡が入っています005.gif

     関西の中華の餡かけそばと反対なんです。
     ワンタンスープがついていたけど、ワンタンが
     いっぱい入っていて、お腹が満腹になりすぎ。。。

     美味しくいただきました。
     梅田にもお店があって、居心地は梅田の方が
     よさそうです。

     あとチェックしたお店が5軒ほどあるので、また
     出かける楽しみが増えました(^^)ウキウキ♪



     ☆昨日の夕ご飯
 
c0117570_1229333.jpg



     ☆蒸し鶏de油淋鶏
     ☆トマトとシラスサラダ
     ☆ラタトゥイユ
     ☆ヒジキ入り玉子焼き

     ☆ワイン



     ☆蒸し鶏de油淋鶏
 
c0117570_1232565.jpg



     鶏モモ肉一枚を蒸し鶏にします。
     お鍋に鶏モモ肉を入れて、水とお酒を半々にヒタヒタ
     にいれ、生姜の薄切り2〜3枚、長ネギの青い部分を
     加えて火にかけます。

     最初は強火、沸騰したら弱火で15分、火を消して
     余熱で5分くらい置きましょう。

     蒸し鶏の皮の方に片栗粉をまぶして、フライパンで
     焼き揚げします。

     カリッとしたらできあがり、身の方は火が通って
     いるので、皮だけが勝負所ョ。

     レタスやキュウリ、ニンジン等のお野菜をたっぷり
     用意したお皿に、カットした鶏を並べます。

     油淋鶏ソースをかけていただきましょう。

     ☆簡単油淋鶏ソース
     砂糖大2、米酢大2、黒酢大1、醤油大2、水大2
     ゴマ油大1、生姜みじん切り1片、ネギみじん切り
     半本、お好みで豆板醤も。

     皮がパリッとしているので、オイシー016.gif
     カロリーカットの油淋鶏いかがでしょうか。


     ☆ラタトゥイユ
 
c0117570_1314818.jpg



     ズッキーニがお安くなっていたので、久しぶりに
     作りました。

     ラタトゥイユはそのままでも、パンやお肉にも
     あうので、夏には欠かせないお料理です。

     塩、胡椒しかしていないのに、お野菜の旨味、甘味
     美味しさがギュッとつまったラタトゥイユ。

     今年の夏を乗り切るのには、ピッタリですよね。
     またレシピ書いておきますね。

     ☆ラタトゥイユのレシピ

     材料     (4人分)
     ズッキーニ    1本
     パプリカ     2個
     玉ねぎ     半個
     なすび      1本
     にんにく     1片
     トマト     3個(ホールトマトの缶詰でも)
     オリーブオイル   適量
     塩、こしょう

     レシピ
     1ズッキーニは縦半分に切り、5ミリの半月に切る。
      パプリカも半分に切り、種とへたをとって一口大に
      切る。
      なすびも縦半分に切って、半月に切る。
      ニンニク、玉ねぎはみじん切り、トマトは乱切りに
      しておく。

     2鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかける。
      香りがたってきたら、玉ねぎみじん切りを入れ炒める。

     3ズッキーニ、なすび、パプリカも入れ炒め合わす。

     4全体にしんなりしてきたら、トマトを加え塩、胡椒し
      蓋をして煮る。

     5粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

     野菜の切り方はもう少し小さくしました。
     パンにのっけたかったので。


     
     ☆トマトサラダ
 
c0117570_1318492.jpg



     櫛形にカットしたトマト、完熟なのか甘〜い♪
     バジルの千切りいっぱい、シラスもいっぱい
     
     ガーリックオリーブオイル、醤油、柑橘酢の
     ドレッシングです。


     ヒジキの煮物があったので、卵に入れて玉子焼き
     にしました。

     「なんか、お手伝いしよか?」byオット。
     「じゃ、玉子焼きして。」

     玉子焼きと格闘するオット025.gif

     もう20回くらい作ったら、美しく巻ける玉子焼き
     ができると思うわ006.gif

     お味は、おいしゅうございましたョ。


     週末ですね。
     梅雨空に負けないで、素敵な休日をお過ごしください♪

























     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-28 13:41 | お料理 | Comments(0)

マグロ大葉巻きカツ☆エビと春雨タイ風炒め


     沖縄は梅雨明けしたそうです058.gif
     関西はこれからが本番、昨日も局地的な雨が
     降りました。

     休肝日だったので、オットがいれたコーヒーを
     飲みながらTV観賞021.gif

     ビールやハイボールのCM、ケンミンショーでは
     とり天や美味しいものの登場に、ゴクリッ015.gif

     これも修行だと思って頑張っておりますデス。



     ☆マグロ大葉巻きカツ
c0117570_12344934.jpg



     マグロはお刺身やお鮨が美味しいですよね。
     時々売っているマグロのすき身、筋がはいって
     いるけど、火を通せば食感はお肉のようです。
         筋もぜ〜んぜん気にならない
     お値段も安いので、見つけると買っちゃいます。

     棒状にカットして、お酒を振っておきます。
     ひとつに大葉一枚を巻き付けてフライに。

     ソースは何がいいかな?
     おろしポン酢?柚子胡椒ポン酢?梅マヨソース?

     で、いま我が家で人気の梅オリーブ柑橘ソースに。
     相性バッチリでした♪



     ☆エビと春雨タイ風炒め
 
c0117570_12495128.jpg



     レシピはこちらからどうぞ。

     エビも春雨も大好き♪
     ナンプラーのエスニックな味も、暑い時期には
     作りたくなりクセになる味です。



     ☆太刀魚の棒寿司
 
c0117570_12593216.jpg



     先日デパ地下で見つけました016.gif
     珍しいですよね、太刀魚の棒寿司だなんて!!

     鯛と鯵、穴子もあったけど、それらは作ることが
     できるので、迷わず太刀魚ネ。


 
c0117570_1325246.jpg



     オイシ〜♪いやホンマ。


     太刀魚は夜に釣れるので、デイクルーズにでた後
     ハーバーに戻り、夕方から再度出航して釣りに
     出かけていました。

     烏賊の疑似餌を流して、2〜3ノットくらいの
     ゆっくりしたスピードでヨットを操船します。

     ラインがピクピクッとしたら、太刀魚が掛かった
     合図003.gif

     悪そうな顔をした太刀魚、ギザギザ歯でギャング
     みたい・・・一度噛まれたわ。

     引っかかった太刀魚は、ヒレがヒラヒラして銀色の
     身体が美しいけど、悪よ、ワル。
         ワルのほうが美味しいのかも

     その夜はもちろんお刺身で、明くる日は塩焼きで
     いただきます。

     太刀魚の棒寿司で、ナイトクルーズを思い出し
     余計に美味しく思った棒寿司でした。
        いまだったら酔うかも!?
[PR]
by dinghymama | 2014-06-27 13:16 | お料理 | Comments(0)

バジル祭り☆コンキリエ




     ベランダの大葉とバジル、順調に育っています。
     でも、大葉にアブラムシが発生して大変005.gif

     オットがスプレーに水を入れて、吹きとばして
     くれたけど、また付いてる007.gif

     水にお酢を少し入れて吹き飛ばしたdinghymama
     さっき見たらちょっと痛んでいたわ008.gif

     虫が付くのは無農薬で美味しいから、と分かって
     いても、やな感じ。
     こまめにとるしかなさそうね。

     公園でテントウ虫さんを見つけて、お仕事しに
     うちに来てもらわなくちゃ。

     こっちの水は甘いぞ〜♪  ホタルじゃないし・・・



     ☆イワシのソテー
c0117570_1515974.jpg



     デパ地下で見つけた新鮮なイワシ、1尾はお刺身に
     1尾はソテーにしました。

     バジルが大きくなっているので、いっぱい使って
     消費しなくちゃ。

     オリーブオイルとニンニクでソテーしたイワシ
     お皿に盛り付け、お醤油を回しかけてトマトの
     細か切りと、バジルをたっぷり散らしました。

     

     ☆シラスサラダ
 
c0117570_1535382.jpg



     いつもは大葉をトッピングしますが、バジルも
     美味しくいただけます。

     バジルと大葉って親戚でしょ006.gif
     水菜、キュウリ、トマト、シラス、バジル。

     ドレッシングは、梅干し、オリーブオイルと
     柑橘酢だけです。

     梅干しの塩気で、お醤油を入れたり調整します。
     柑橘酢はなんでもいいけど、グレープフルーツ
     お勧めですよ。



     ☆ブルスケッタ風
 
c0117570_154192.jpg



     自家製パンに、ガーリックオリーブオイルをぬり
     ハム、トマト、バジルをのせました。

     

     ☆コンキリエサラダ
 
c0117570_15455482.jpg



     12分ボイルするコンキリエ、10分経ったら
     エンドウ豆と小エビも投入、一緒にボイルします。

     自家製すし酢とマヨネーズ、ホワイトペッパーで
     調味しました。

     このコンキリエ、ウマイッ016.gif
        買うか悩んだんだけど・・・・


 
c0117570_15485133.jpg



     可愛くてキレイでしょう♪

     まだペンネが一袋もあるのに、連れて帰ったわ。
     オットも喜んだので、ヨシッ!としましょう。


     さぁ、また大葉のお世話をしなくちゃ。
     スプレーで飛ばさなくちゃね。
       昔は車の飛ばし屋だったけど

     


 
c0117570_1554381.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-06-26 15:56 | お料理 | Comments(2)

簡単チャーシュー☆オクラカレー炒め




     豚肉の肩ロースが好きで、いつも冷凍庫に常備
     しています。

     トンカツやポークチャップにするのが多いので
     すが、たまに簡単チャーシューにも。

     塊じゃないので、早くできるのがメリット♪


     
     ☆フライパンde簡単チャーシュー
c0117570_10513039.jpg



     レシピはこちらからどうぞ。

     ちょっと手をかけたレシピはこちらからどうぞ。

     生野菜と一緒にビール068.gifをグビッ〜
     いかがでしょうか(^^)



     ☆オクラカレー炒め
 
c0117570_1273577.jpg



     いまでは冬や春にも見かけるオクラ。
     夏野菜と思っているので、暑い時期でないと
     買う気がしません。

     オクラとカレー味もよくあいますよね。
     オクラ、玉ネギ、豚肉少しを、カレーパウダー
     ウスターソースで炒めました。

     こちらも食欲が進む一品です。
     もちろんお酒にもネ。


     4月の初めに宮古島へ出かけた時、向こうは
     初夏の陽気でした。

     ゴーヤや地物の夏野菜がいっぱい003.gif
     大阪とは3ヶ月くらい季節が早いのかなぁ。
     美しい海を思い出しては「また行きたいね♪」

     大阪も、そろそろゴーヤがお手頃価格になりそう
     ゴーヤチャンプルーを作らなくちゃ。
     また宮古島の思い出に話が弾みそうです006.gif





 
c0117570_12182373.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-06-24 12:19 | お料理 | Comments(2)

Birthdayの続き〜☆




     先週末はオットを甘やかして、Birthdayご馳走を
     用意したdinghymama004.gif


     ☆ナポリタン
c0117570_15583962.jpg



     ランチにオットの好きなナポリタン♪



     ☆エビとレタスのチャーハン
 
c0117570_1625592.jpg



     エビたっぷりのチャーハン♪



     ☆レッドアイ
 
c0117570_1641463.jpg



     もちろんお昼からアルコールをサービス♪
       お酒はオットの担当よ



     ☆握り鮨
 
c0117570_1653987.jpg



     デパ地下の握り鮨♪

     お昼から怠惰な生活をしてしまったわ。



     ☆タラのポテトソース
 
c0117570_168553.jpg



     タラはルクエで酒蒸しにしました。

     マッシュポテトに小松菜を入れたソースです。
     タラにはパルメザンチーズをたっぷり。

     

     ☆アスパラとナスのカレー炒め
 
c0117570_1610023.jpg



     フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん
     切りを入れて火にかけ、香りがたったらアスパラ
     ナス、ベーコンを加えて炒めます。

     少し白ワインを入れて蒸し煮し、カレーパウダー
     お醤油を回し入れて混ぜ合わせてできあがり。

     隠し味ていどのカレー味、でもピリッとして
     美味しいです。


 
c0117570_16152677.jpg



     土曜日は、ナスのミートローフ風をメーンに
     前の日の食材や、ありもののテーブルだけど
     喜んでいたオット。

     暑かったので、やはりレッドアイを作って
     くれました。

     イベントが終わり、ちょっと寂しいdinghymama
     こじつけパーティーでもしなくちゃね♪




  
c0117570_16231994.jpg





















     



     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-23 16:25 | 休日ディナー | Comments(0)

一日遅れのBirthday☆



c0117570_9585712.jpg



     一日遅れのBirthdeyお花も合わせてくれたのか
     美しく開いてくれました。

     すごくキュートな名前の百合だったけど、忘れ
     ちゃったのよ。残念・・・・

     前の薄い黄色っぽい百合はアボカド、覚えてい
     るわ。 食べ物だから。。。



     ☆ラムチョップ
 
c0117570_104127.jpg



     醤油麹をぬってローズマリーとともに、ひと晩
     冷蔵庫に置きました。

     フライパンにオリーブオイルで焼きます。
     もちろんローズマリーと一緒に。

     2本しかなかったので、お誕生日のオットに
     差し上げました。 優しいなぁ〜



     ☆ナスのミートローフ風
 
c0117570_1081544.jpg



     こちらは簡単だけど、ちょっと豪華な一品です。

     ハンバーグの種に、ウスターソースとケチャップ
     塩、胡椒、ナツメグをいれて調味します。
     ナスはオリーブオイルでこんがり焼いておきます。
     トマトは1㎝くらいの輪切り。
     ピーマンも輪切りにしておきます。

     耐熱のお皿に、ハンバーグの種をしいてナスと
     トマトを交互におき、ピザチーズをかけてから
     ピーマンを散らしました。
     焦げたのでピーマンもチーズの下がいいかも。

     美味しかった!?いえ、食べてないのよ。
     お腹がいっぱいになっちゃって、実は今日に
     繰り越しです。 今日もパーティー016.gif



     ☆エビのアヒージョ
 
c0117570_10161145.jpg



     やっぱりコレははずせないでしょ。

     オリーブオイルにニンニクみじん切りをいれて
     火にかけ、香りがたったら鷹の爪、ブラウン
     マッシュルーム、エビをいれ塩、胡椒で調味
     します。

     以前は鷹の爪を入れてなかったけど、どこかの
     お店で入っていたのね。
     美味しかったので、すぐにマネしました006.gif

     パンは自家製、オレガノを入れたふわふわパン。
     バゲットでなくても、合いますね。



     ☆シラスとバジル
 
c0117570_10223821.jpg



     こちらも、ベランダバジルが大きくなってきたら
     作る定番です。

     トマトを小さくカット、バジルも細か切りにして
     シラスとともに、オリーブオイル、塩、胡椒で
     混ぜ合わせるだけです。

     ニンニク入りのバージンオイル、粒のホワイト
     ペッパーをたっぷり挽いています。

     オニオン入りのクラッカーにのっけて、いただき
     ます。



     ☆小鉢揃え
 
c0117570_10273632.jpg



     涼しく見えるかな001.gifと思って、水盤に組み込み
     ましたが・・・・・

     まん中は蛸と茗荷の梅和えです。美味しすぎ!!
     右から時計回りに、紫水菜のお浸し、黒豆のクリチー
     和え、人参シリシリ、春菊の胡麻和え、モズク酢
     鮭と明太子和え。

     こまごまと小鉢を揃えるのは苦にならないんだけど
     材料が今日も冷蔵庫でスタンバイ015.gif
     違う味付けで登場させなくちゃね。


 
c0117570_1034296.jpg



     お酒の肴ばかりが並ぶテーブルに、ご機嫌な
     オット004.gif

     「やっぱ泡やなぁ。で、次は赤にしよ。」
     ひとりで決めたはりました。


 
c0117570_10371129.jpg



     一日遅れのBirthdey☆

     休肝日明けなので、お酒が進みまする〜〜
     泡、赤に続いて、ハイボールまでいくヤツラ005.gif

     そういえば乾杯の時に
     「おめでとう。この一年も元気で愉しく呑もうね。」
        さっそく実行かよ

     dinghymamaはお誕生日月間だけど、オットはその日
     だけだったのよ。
     今年は2〜3日はアリそうね015.gif

     お祝い事は続かなくちゃ。って意味ちゃうし。。。




 
c0117570_10434636.jpg

             今日へ続くひと皿
[PR]
by dinghymama | 2014-06-21 10:51 | パーティー料理 | Comments(2)

肉団子黒酢餡☆ご馳走は明日ネ



c0117570_14202560.jpg



     今日はお花をいっぱい買っちゃいました056.gif
     なぜなら休肝日だから・・・ちゃうやんか・・・
     ホントはオットのお誕生日だから。。。。

     「休肝日だから、明日どこかへ食べに行く?」
     「ん〜どこも行きたい店ないし、うちでいい。」

     別に食べたいものもないらしい013.gif
     じゃ〜dinghymamaはどうしたらいいの。
     なにを作ればいいのかしら。 
        考えつかないので明日考えましょ



     ☆肉団子黒酢餡
 
c0117570_14324560.jpg



     黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。

     肉団子に、お豆腐を入れたので柔らかい肉団子が
     できあがりました。
     油で揚げずに、フライパンで焼き揚げです。

     ニンジンとスナップエンドウはルクエでチンして
     玉ネギは炒めました。

     ずいぶんカロリーカットになったんじゃないかと
     自画自賛006.gif



     ☆シラスサラダ
 
c0117570_14411366.jpg



     レタス、キュウリ、ミニトマト、シラス、大葉と
     ちかごろの我が家の流行サラダです。

     ドレッシングは、オリーブオイル、すし酢、醤油
     柑橘酢を適当に混ぜて作っています。

     ニンニク入りのバージンオイルが美味しいのかな。
     毎日食べても飽きません。



     ☆アゴそぼろの巻き寿司
 
c0117570_14441165.jpg



     オットがあきれたトビウオのネコまたぎ005.gif
     そう、お出汁をとったあと細かい身をほじくって
     そぼろにしたdinghymama

     温かいごはんにもいいけど、巻き寿司にもね。
     具はそぼろ、キュウリ、野焼き竹輪、玉子焼き、
     大葉、椎茸甘煮です。

     作り置きすし酢があれば、すぐに酢飯ができ
     ちゃうし、いつも冷凍常備している、干し椎茸の
     甘煮、薄焼きの玉子焼き、竹輪など。
     いつでも、かかってこんかい!!

     以前はうちでお寿司を作るとき、どっこいしょと
     いう感じだったけど、あっちゅう間にできちゃう
     今日この頃。。。。。

     ごはんを炊くときも、昆布を入れて炊いているので
     白いごはんで食べても美味しいし、すぐに酢飯にも
     なります。

       へい、らっしゃい〜のお鮨屋さんに行きたいわ
               回ってないとこにね



     明日のメニュー、悩むなぁ008.gif
     どうしょう、考えつかなくてデパ地下のテーブルに
     なったら。。。それもいいかも(^^)




 
c0117570_1524270.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-06-19 15:05 | お料理 | Comments(0)

シラスピザ☆大葉と梅干し




     肌寒く感じると思っていたら、今日は5月中旬の
     気温なんですってね。
     朝起きて、Tシャツを着ていたけど、寒いので
     着替えちゃいました。


     
     ☆シラスピザ
c0117570_1350885.jpg



     旬のシラスをピザにもね。

     オットの生地に、ミニトマトの刻んだものをしいて
     たっぷりの刻みネギ、シラスをトッピングゥ〜

     チーズは無し!!バージンオリーブオイルをかけて
     いただきます。


 
c0117570_1356257.jpg



     できあがりはこんな感じ016.gif

     シラスがぱりぱりしてます。
     ニンニク入りのオリーブオイル、合いますねぇ。

     ふたりでペロリでした。



     ☆和風コールスロー
 
c0117570_1401962.jpg



     キャベツ、キュウリ、新玉ネギ、ニンジン、大葉
     すべて千切りにします。

     キャベツは塩をしてもみ、水で塩を洗い流して
     しっかり水気を切りました。

     お野菜をボールにいれ、叩いた梅干しと柑橘酢で
     混ぜ合わせて、できあがり。


     梅干しはSさんから、大葉はロコちゃんの畑から
     いただいたものです。



     ☆シラスおにぎり
 
c0117570_1455119.jpg



     我が家の定番の混ぜごはんは、チリメン、梅干し
     胡麻、大葉を混ぜたごはんです。

     チリメンをシラスに変えて、おにぎりにしました。
     むちゃ美味しい、食べ過ぎ注意報がでるわ。

     この大葉は我が家のベランダ大葉よ。
     ↓の特上シラスごはんの大葉は、ロコちゃんの
     畑で収穫されたものです。

     ん〜しっかりして香りも味もいい大葉。
     うちのも大きくなったらそうなるかしら。
     楽しみです♪
       早くから摘み過ぎかな



















     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-18 14:14 | お料理 | Comments(0)

トビウオで〜☆特上シラスごはん



     先日デパ地下の魚売り場で見つけたトビウオ。
     背が青々していて美味しそう♪
     
     その日もメニューは決めていたけどやっぱり
     変更しちゃったわ。

     以前だったら、トビウオのお刺身なんて大阪
     では食べられなかったでしょ。
     管理がよく流通も早くなったから、鮮度の良い
     お魚が食べられるようになりましたね。



     ☆トビウオのお刺身
c0117570_9561313.jpg



     スミマセン、写真がブレて使い回し・・・・
     でもコレと同じように作りました。


 
c0117570_1014250.jpg



     お店でウロコと内蔵をとってもらい、オットが
     3枚におろしてくれました。
     皮目を焼いたのもオットです。
        dinghymamaは盛りつけよ

     とっても美味しかったです♪


     ☆トビウオのそぼろ
 
c0117570_1043098.jpg



     トビウオのアラでお出汁をとりました。
     トビウオは九州ではアゴといって、アゴ出汁は
     有名です。

     スープをキレイに濾してから、アラと格闘したわ。
     先の細ーいお箸で、身をとっていく細かい作業。

     「何してんのん?」オットはあきれ顔044.gif
     フライパンで炒ってそぼろにしました。
        疲れチョビレ

     どうしょうかな、巻き寿司もいいし、温かいごはん
     にもいいわね。


     ☆フィッシュカレー
 
c0117570_1013386.jpg



     トビウオのお出汁と、アクアパッツアのお出汁を
     合わせて、コタキナバルのフィッシュカレーを
     作りました。

     本当はフィッシュヘッドカレーで、魚の頭をいれて
     作るんだけど、骨でスープをとっているので十分です。

     タラ、トマト、オクラ、唐芥子を3つも入れたら005.gif
     からーーい!?

     でもあとを引く美味しさでしたよ。
     これはまた作らなくちゃ006.gif


     ☆特上シラスごはん
 
c0117570_10203597.jpg



     大好きなシラスごはん、何が特上かというと梅干し
     なんです。

     ヨットの友人Sさんから送られてきた、熊平の梅干し
     紀州南高梅うす塩梅干しです。

     箱を開けて見たとたんに、ひとつ摘んでいました。
     素晴らしくオイシー♪

     大粒で皮が柔らかく、果肉がたっぷり ヨダレが・・・
     すぐにシラスごはんにするっきゃないでしょ。


 
c0117570_1026151.jpg



     温かいごはん、刻み海苔、シラス、大葉、梅干し☆

     いつもはシラスが主役だけど、この日は梅の勝ち003.gif
     温かいごはんとあわせて、いくらでも食べられそう
     罪な梅ちゃんはまだまだお料理に参加してくれます。

     Sさん、ご馳走さまです。美味しすぎ♪



     今日からまた雨模様です057.gif
     体調に気をつけて、頑張りましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2014-06-17 10:37 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索