dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

雨の日のランチパーティー☆



     昨日はY子ちゃん一味が来てくれました。
     Y子ちゃんと旦那U君、マジマン(女性)S子ちゃんと
     いつもの仲間4人組です。

     去年から来てネ〜と言っていたけど、なかなか日にちが
     あわなくて、やっと昨日になったの。

     しかも今日は皆はお仕事でしょ。
     だからランチパーティーにしました。

     昨日は雨057.gif「ダレ、雨女は!?」
     でもお昼頃に晴れ間が・・・「ダレ、晴れ女は?」
        U君ははいってないの?

     皆ワインを下げてやってきました。
     そうそう、お土産にチーズや烏賊の麹漬けも016.gif



     ☆テーブル
 
c0117570_1826165.jpg



     お料理を作り始めたら、テーブルセッティングも
     始めます。どのお皿にどのお料理を盛りつけるか
     お皿を並べていかないとネ。

     宮古島のサンゴの箸置きよ♪



     ☆チューリップのお皿
 
c0117570_18474814.jpg



     このお皿、とても気にいって購入したんだけど・・・
     そうお料理をのせると見えなくなっちゃうのよね。

     この時期のお皿なので、無理矢理登場することに006.gif



     ☆エンドウ豆のコロッケ
 
c0117570_18494022.jpg



     で、チューリップのお皿に盛りつけたのがコレ!?
     ふわふわレタスと、エンドウ豆のコロッケ。

     やっぱチューリップは見えないわね。



     ☆タコのアヒージョ
 
c0117570_18514086.jpg



     コレはすでに酔っぱらって作ったお料理デス。

     写真を撮ったのも覚えていないわ005.gif
        いつものことだけど・・・・

     パンはグチャグチャだし、ごめんね〜



 
c0117570_19103751.jpg



     「みんな適当に座ってね。」dinghymamaとオットの
     席は決めていたのよ。

     dinghymamaの横にどうぞU君が座りませんようにと
     思っていたら、オットの横に座ったじゃない。

     やったわ006.gifと喜んでいたら、私のグラスが空いたら
     嫁のY子ちゃんに「dinghymamaのグラス空いてるで。」
     すかさずチェックして、嫁に注がそうとするじゃない005.gif

     そうなの、酒呑みのU君は自分も呑むけど呑ませ上手003.gif
     隣に座るとヘロヘロになるので避けたのに、嫁を使う
     なんて策士だわ。

     で、やっぱりヘロヘロになったdinghymamaがいるし。



     ランチパーティーのメニュー

     ☆ピザ4枚 カニカマと大葉2枚
           アップルベーコンとパプリカ2枚
     ☆手羽元ロースト 醤油麹に漬けたもの
     ☆エンドウ豆のコロッケ ふわふわレタスと
     ☆ムール貝 コストコ製
     ☆シメジのマリネ
     ☆カボチャのコーングラタン
     ☆スパゲティミートソース
     ☆タコのアヒージョ
     ☆お大根の桜漬け

     京都のピザ屋で食べたピザで、新しいピザを開発したよ
     と話したら「美味しかったら、またその店に行こうと
     思うだけ、作ろうなんて思わないよ。」と言われたけど
     そこが食いしん坊なんだろうなぁ。

     皆がピザを喜んでくれました。良かったョ♪

     夕方になって、お開きのコーヒーを出しました。
     オットが入れる美味しいコーヒーです063.gif

     「U君はもう少し呑みたかったんじゃない。U君だけ
     お酒にしたらよかったね。」と、今日オットに言うと
     「そうしたよ。みんなはコーヒーやけど、U君には
     泡盛のロック出したし006.gif

     ふ〜ん、オットもやるときゃやるのね003.gif



 
c0117570_1934634.jpg

            photo by S子ちゃん
             上手じゃんか、ウマイ


     S子ちゃんがスマホで撮っていたのを、送ってもらい
     使わせてもらいました。

     ムール貝、スパゲティ、ピザも写っているわね。
     撮ってもらっていてよかった!!アリガト。



     ☆リゾット
 
c0117570_1974425.jpg



     今日のランチに作りました。
     昨日のムール貝のお汁でね。



 
c0117570_1985373.jpg



     これもホントは皆に食べてもらいたかったのに
     酔っぱらって忘却の彼方へと・・・・・

     美味しくいただきました。スンマセンです。



     いや〜やっぱ昼酒は効くわぁ004.gif
     皆が帰ってから、ウトウトしちゃいました。

     でもお酒は残っていなくて、二日酔いはなしっ!!
     楽しい時間を過ごせて喜んでいます♪






 
c0117570_19113222.jpg

               泡盛は?
[PR]
by dinghymama | 2014-04-30 19:35 | パーティー料理 | Comments(0)

京都蹴上浄水場の一般公開☆手まり寿司弁当



     快晴の土曜日、一般公開された藤を見に出かけました。
     「鳥羽の藤」で京都市民に親しまれている鳥羽水環境
     保全センターの一般公開、行くっきゃないでしょ003.gif

     じつは、先日京都水族館に出かけた時に「鳥羽の藤」
     の存在を初めて知ったの。
     ん?鳥羽?鳥羽水族館じゃないの?疑問がワキワキ。。

     京都の鳥羽も知っていたけど、まさか藤があるなんて
     思いもしなかったわ。行かなきゃね。


  
     ☆全長120mの藤棚
c0117570_14251657.jpg



     行ってビックリ005.gif
     見頃の藤の花が、120mの藤棚につらなっている
     じゃない!?

     京都市民どころか、大阪から外国からごちゃまぜで
     わんさか来ているのよ。



 
c0117570_1436748.jpg



     芝桜もウツクシー♪



 
c0117570_14364473.jpg




 
c0117570_14365911.jpg




 
c0117570_14371955.jpg




 
c0117570_14373419.jpg




 
c0117570_14374221.jpg




 
c0117570_14382094.jpg




 
c0117570_14385643.jpg



     ちょいと、ひと休み。。。。



 
c0117570_14392418.jpg




 
c0117570_14393714.jpg




 
c0117570_1440239.jpg



     小川のせせらぎが流れる庭もありました。

     飲酒禁止の看板が出ていたけど、こっそりモミジの
     木の下で、カセットコンロでお鍋&飲酒をしている
     豪傑男女がいて、驚いたわぁ〜〜
       ウチラお茶よ、お茶・・・・



 
c0117570_14452963.jpg



     京都駅へ着いたら喉の渇きも止められない008.gif
     新しくできたお店があったので「一杯いっとく?」

     もっと呑みたかったけど、お弁当をとり置きして
     もらっているので、男らしくグビッと一本でやめ
     ました。



     ☆手まり寿司弁当
 
c0117570_144912.jpg



     京都六盛のお弁当です。

     母がいたころには、よく食べに行ったお店。
     手桶弁当が有名で、母も気にいっていました。

     もうひとつ何か他のお弁当をと思ったけど、うちに
     おばんざいがあるのを思い出して、ひとつだけに
     しました。 ケチってる!?




    ☆竹籠盛り弁当
 
c0117570_14541281.jpg



     うちに作り置きしていたおばんざいを、小皿や
     豆皿に盛りつけました。

     見た目も可愛い酒の肴達になったでしょ006.gif



     ☆ハイボール
 
c0117570_14565582.jpg



     この日は少し汗ばむ陽気、私はハイボール069.gif
     オットはビール068.gifと冷やの日本酒。

     少しずつだけど、ホントに美味しくいただきました。

     で、これで終わると思うでしょ。終わらないのよ023.gif


 
c0117570_14595336.jpg



     ピザにハマっているふたり。。。。

     赤ワインも呑みたいので、ピザを焼いてもらい
     再度「藤の花にかんぱ〜い♪」

        やっぱ、食べ過ぎやわ



     一般公開は明日まで、でも明日はお天気悪そう
     いえ雨の藤の花も、しっとりしていいかも!?

     お出かけされてみてはいかがでしょうか。





 
c0117570_154761.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-28 15:10 | お出かけ | Comments(2)

Wゆかり揚げとおばんざい☆完成したピザ


     昨日は京都へ、藤の花を見に出かけました。
     お天気も良く少し汗ばむくらい、帰りのビール068.gif
     美味しかったこと♪

     写真を整理してUPしますね。
     
     



     ☆おばんざい
c0117570_132410.jpg



     休肝日はおばんざいの仕込みの日。

     ☆切り干し大根煮
     ☆しろ菜と薄揚げ煮
     ☆お大根のごろん煮
     ☆ヒジキ煮
     ☆桜漬け大根

     この日は、ちゃんととったお出汁を使ったので
     どれもとても美味しくできました。



     ☆Wゆかり揚げとお大根のかき揚げ
 
c0117570_1364192.jpg



     お大根のかき揚げは、拍子切りにしたお大根と
     葉を半日ほど干しておきます。

     水分をあるていど飛ばさないと、かき揚げには
     むかないでしょ。

     ゴーヤのワタをとっていたので、一緒に混ぜて
     かき揚げにしました。

     こちらは自家製麺つゆでいただきます。

     Wゆかり揚げは、鮭の切り身2切れ、ハンペン
     1枚、椎茸2〜3枚をFPにかけます。

     ビニール袋に入れて、ゆかり、マヨネーズ大2を
     入れて混ぜ混ぜ、よーく混ぜます。

     大葉に包んで衣を薄めにして揚げます。
     こちらはレモンでいただきます。


 
c0117570_13151616.jpg



     甘塩の鮭、ハンペン、ゆかりと塩味があるので味
     つけは不要です。




 
c0117570_13162266.jpg



     小さなホタルのお湯飲みは麺つゆが入っています。

     大きな丸いお皿はピザが焼けるのを待っています。



     ☆葡萄神話
 
c0117570_13183170.jpg



     島根ワイナリーのワイン♪

     去年、ハワイ温泉に行った時に島根ワイナリーを
     知りました。

     見つけたとき、迷わず手に取ってレジへ♪
     値段は忘れたけど、お手頃価格だったと思います。
     ハワイ温泉でも安かったような・・・きっと。



     ☆ピザ
 
c0117570_13234127.jpg



     京都で食べたピザ、オットが研究して同じような
     ピザが焼けました。わたしも手伝ったわ

     ん〜ウマイ!!美味しいッス♪
     
     しばらくピザが続きそう・・・・気にいったからネ。



     今日は叔父宅でパーティー♪
     もうすぐ従兄弟が迎えにきてくれるの。

     「題名のないパーティーやね。」オット
     「パァ〜ッと呑もうやパーティーやよ。」

     さぁ、今日も呑むぞ069.gif068.gif069.gif068.gif003.gif






    
c0117570_13303967.jpg



















     
     
 
[PR]
by dinghymama | 2014-04-27 13:31 | お料理 | Comments(0)

休肝日のごはん☆親子丼の別れ




     昨日の夜、友人から電話 ー固定電話によー
     固定電話はセールスが多いので身構えるdinghymama

     「わたし、わたし(^^)」ーわたしって誰なん?ー
     「あ〜ん、Bちゃんやんか、久しぶり、どうしたん?」

     「◯◯って、ブログしてない?」
     「なんでやのん?」ーしらばっくれるヤツー

     「◯◯と切り口がむっちゃ似てるし、絶対に◯◯やと
     思って電話してんよ。」
     「へぇ〜何ていうブログやのん。」
     「dinghymamaのhappykitchenていうブログ。」

     「わはは〜ピンポーン♪当たりやわ。」ーそんなに解るもんなんー
     「やっぱりね。絶対にそうやと思ったわ。オモシロイし。」
        大阪人やから笑いとらな許されへんし

     「お料理、美味しそうと思ったら作ってね。」
     「うん、楽しみにしてるから、頑張って!!」頑張れって015.gif

     懐かしい友人とおしゃべりすることができたブログの
     効果004.gif切り口って、面白いとこなん!?




     ☆親子丼作りの秘訣
c0117570_1344062.jpg



     鶏モモ肉の皮目はカリッと焼きましょう006.gif
     臭みもなくなるし、グチャッとしないし。

     マーブルコートのフライパンを使っているので
     油をひかずに皮目を焼きます。

     油をひいて焼いても大丈夫、こまめに出てきた脂を
     キッチンペーパーで拭き取ります。



 
c0117570_143653.jpg



     皮目が焼けたら別皿にとり、フライパンを綺麗に
     して、自家製麺つゆを好きな味に薄めます。

     玉ネギの薄切りを煮て、別皿にとった鶏モモ肉を
     身の方から入れて煮ます。

     溶き卵でとじてできあがり♪



    ☆親子皿
 
c0117570_1429859.jpg



     今回はごはんと別盛りで、別れにしました。

     別々に食べてもいいし、ごはんにのっけて親子丼で
     食べるのも良しっ003.gif

     ちょっとお出汁が多かったのか、卵のトロトロ感が
     出なくて残念・・・・

     七味をかけていただきます。



     ☆お大根のゴロン煮
 
c0117570_14331738.jpg



     まだ辛くないお大根、しみじみ煮ました。

     丁寧に、昆布と鰹、イリコでとったお出汁で、大きめ
     にカットしたお大根を薄味で煮ます。

     天は板状のおぼろ昆布、もちろん普通のおぼろ昆布で
     OK、こちらも良いお味になる助っ人ですね。

     「美味しいなぁ〜よう出汁が効いてるわ。」とオット。

     近頃、ミルで砕いた手抜きの簡単お出汁を使っていた
     ので、私もあまりの美味しさの違いにビックリ005.gif

     やっぱりチャンとお出汁はとらなくちゃね。



     ☆大根の桜漬け
 
c0117570_14405362.jpg



     桜もお終い・・・・
     でも、おうちで楽しみたいので桜漬けを作りました。

     材料
     ☆大根1/2本 いちょう切りにしておく
     ★米酢100cc、サトウ80g、昆布4㎝四方一枚
     ☆桜の塩漬け 適量

     レシピ
     ★をジブロックにあわせて、大根と桜の塩漬けを
     交互に入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。
     一晩で漬かります。

     桜の塩漬けの塩があるので、お塩は入れませんでした。
     ほんのり桜の香りがした大根漬けです。



     ☆休肝日セット
 
c0117570_14534199.jpg



     お味噌汁も、ちゃんととったお出汁で作ったら
     料亭の味005.gifむちゃ上品じゃない。

     お酒がなくても大満足なごはんになりました。





 
c0117570_14561882.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-25 15:04 | お料理 | Comments(2)

ポルペッタと黒豆のトマト煮込み☆公園の花達




     晴れ渡って暖かくなってきた大阪です。

     今朝ウォーキングの途中で知り合いに遭遇005.gif
     「散歩ですか?」
     「ん〜散歩というか、ウォーキングというか・・・
     その狭間かなぁ。」
     うなずく知り合い・・・うなずくなよ!

     本人はウォーキングだと思っているのにネ。

     朝のウォーキングには、カメラを持って行かないん
     だけど、あんまり空が青いしポケットにコンデジを
     忍ばせました。



     ☆公園の八重桜
c0117570_1257225.jpg



     この桜はいまが満開のようです♪



 
c0117570_134315.jpg



     真っ赤なポピー。

       車にポピ〜♪ 昔CMであったわね




 
c0117570_136628.jpg



     公園で一番に咲いた桜の木、一番に散っちゃって
     いまサクランボをつけているの005.gif

     コンデジを上に向けて撮ったけど、3枚ともどれも
     ピンボケ・・・・ふるえてる〜
     ピントは赤くなっている実にあわせたのに。
        もしかして、アル中008.gif

     
       

  
c0117570_1392276.jpg



     藤棚も満開です。



 
c0117570_13102846.jpg



     美しいですね〜♪

     藤はブレてないわね。なんでだろ。。。



     ☆ポルペッタと黒豆のトマト煮込み
 
c0117570_13122368.jpg



     イタリアのポルペッタ=日本のつくね003.gif
     dinghymamaはそう思っているのョ。

     つくねと黒豆をトマトで煮込んだだけです。

     お豆腐入りつくねのレシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_1317277.jpg



     このつくねは豚ミンチと鶏ミンチをあわせたもの。

     お豆のトマト味も大好きです♪

     でもポルペッタが残ってしまう・・・・



     ☆リメイクカレー
 
c0117570_1319597.jpg



     明くる日に、黒豆と人参、玉ネギを足してリメイク
     カレーに変身させます。

     カレーを作るために、わざわざ残してもいいくらい
     美味しいカレーになるんですよ。

     適当にブイヨンにカレーパウダーを入れて煮込み
     仕上げに市販のカレールゥをひとかけ。
     グッと美味しくなるんです。

     そういえば、お皿の下の方に細長いものが・・・・
     思い出した011.gifチャプチェが少しだけ残っていたのを
     ブチこんだの。。。

     カレーって、何でも許してくれるのね。
     アリガト、今度はちゃんとしたのを作るから。
       ちゃんとって、どうなん!?





 
c0117570_13295147.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-24 13:37 | お料理 | Comments(0)

空豆とシラスのパスタ☆




     昨日のランチにパスタを作りました。
     空豆が出始めましたね。

     BBQではサヤごと焼いて、真っ黒になったら
     アチッアチッと軍手で開いてもらい、焼きたて
     ホクホクの空豆を食べたものです。

     もちろんグリルでも焼けますけど。。。。。



     ☆空豆とシラスのパスタ
c0117570_1632084.jpg



     オリーブオイルにニンニクみじん切りを入れて
     火にかけ、香りがたってきたらボイルした空豆
     シラス、ボイルしたスパゲティ、鷹の爪を入れ
     炒めます。

     ホワイトペッパーを挽いて、お醤油をすこーし
     香りづけに加えました。
     シラスの塩加減で、お塩は入れなかったの。

     ん〜春のパスタですね♪


     エンドウ豆のごはんも作りたいわ003.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-04-23 16:42 | お料理 | Comments(0)

宮古島から〜☆美味しいもの




     宮古島では内食だったのに、帰ってきてからは
     外食が続きました。反動かなぁ。。。

     でも宮古島から持って帰った食材は、美味しく
     いただきましたよ。



     ☆四角いハム
c0117570_10134865.jpg



     大阪では見かけない四角いハム。
     サンドイッチに最適でしょ。

     俵型のおにぎりを巻いたりもするんですって。
     向こうでもサンドイッチを作ったけど、こちらでも。



     ☆ハムサンド
  
c0117570_10215928.jpg



     帰ってから黒豆を煮ました。
     黒豆の煮汁って、喉にいいやらポリフェノールがある
     やらで、捨てるのは忍びないでしょ。

     パンに入れて焼いたらGOOD!!

     宮古産のキャベツでコールスローを作り、四角いハム
     とでサンドイッチにしました。辛したっぷり

     スープはコーンスープです。
     四角いパン焼かなきゃね。



     ☆スパム春巻き
 
c0117570_10264176.jpg



     スパム、筍、小松菜の具です。

     スパムは減塩のを買ってきたけど、やはり味は濃い
     ので、酢醤油でいただきます。



     ☆チャプチェ
 
c0117570_10284830.jpg



     ゴーヤ、スパム、エリンギ、筍入りのチャプチェ。

     サツマイモの春雨を使っています。



     ☆紅芋
 
c0117570_1029489.jpg



     なんて美しい色なんでしょう016.gif

     紫色のポテサラにするつもりだったけど、このまま
     なーんにも味付けしないほうが、美味しい!!

     素材って、どうなんでしょう。
     宮古島産の人参も味が濃いし、土が違うのかなぁ。



     ☆新玉ネギのカレーマリネ
 
c0117570_10332734.jpg



     久しぶりにレシピなど006.gif

     材料
     ☆新玉ネギ半個 薄切り
     ★カレー粉小1、リンゴ酢大1、カルダモン少々

     レシピ
     1新玉ネギは空気に20分さらす。(塩揉みしても)

     2★の調味料を合わせて、1を入れ混ぜ合わせる。


     レシピと言えるのか・・・・・
     簡単だし、とっても美味しい箸休めになります。
     ぜひお試し下さいネ♪
[PR]
by dinghymama | 2014-04-22 10:44 | お料理 | Comments(0)

京都水族館☆桜




  
c0117570_14413525.jpg




     京都水族館へ行ってきました。
     梅小路の公園は八重桜が満開005.gif
     桜は期待していなかったので、ごっつぅ得した気分
     嬉しかったです♪


     ☆オオサンショウウオ
 
c0117570_14444775.jpg



     4回目にして初めてジーッと見たオオサンショウウオ
     京都水族館では、このオオサンショウウオの大きな
     ぬいぐるみが一番人気だそう。。。。。

     1m以上あるオオサンショウウオ。 カワイイのか!?

     花背の山菜料理店に行ったとき、女将さんと大将が
     「上流から流れてきたんです。」といって
     昔の丸い井戸みたいなところに入れている、小さな
     サンショウウオを見せてくれたわ。

     あのサンショウウオ、食べたのかしら・・・・
     確かサンショウウオって、天然記念物じゃなかった
     かしら?

     花背に確かめに行きたいわ006.gif
       水族館に居ますよって、言われたりして



     ☆ペンギン
 
c0117570_14571179.jpg



     ペンギンブースでも、今回はジーッと見れるほど
     ちっとも混んでいないの。

     今日は空いてるなぁ、と思っていたら、大人気の
     イルカショーの時間だったのよ。


 
c0117570_14594359.jpg



     イルカショーはスルーして、サンゴの海を楽しみ
     クラゲちゃんもゆっくりと見回りました。

     そうこうしているうちに、お腹がグゥ〜
     前に行って、ハイボールを呑んだお店にピザの窯が
     あったのを思い出して、京都でピザよ(^^)



 
c0117570_1533080.jpg



     ナント、1200円+税でピザ食べ放題005.gif
     前に来た時は、京和食を食べてブラブラ〜
     喉が乾いたので、3時過ぎに入ったのね。

     ランチのメニューも知らなかったし、ただピザの窯が
     気になっていただけ。
     オットが焼くクリスピーのピザが好きだけど、他のも
     食べてみたい、窯焼きのピザがね。

     サラダ、ポテト、ペンネ、スパゲティ、リゾットなど
     食べ放題!!で、ピザは美味しい!!

     「このピザ美味しいなぁ。次はこんなん作るわ。」
     オットも気にいって、ふたりで1ホール以上食べた
     ように思います。食べ過ぎ・・・・・



     ☆高瀬川の八重桜
 
c0117570_15121158.jpg



     お腹いっぱい食べたので、一駅歩こうとお散歩モード
     八重桜が美しい☆



     ☆鴨川沿いの枝垂れ桜
 
c0117570_15142040.jpg



     円山公園の枝垂れ桜は、とっくに終わっていると
     思っていました。まさか、鴨川にもこんな枝垂れ桜が
     あるなんて、思ってもみなかったので超嬉しい♪




 
c0117570_15193379.jpg



     犬も歩けば棒にあたる。。。。

     dinghymamaが歩けば桜にあたる006.gif

     とっても嬉しいお出かけになりました。






  
c0117570_15254652.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-21 15:30 | お出かけ | Comments(0)

宮古産のお野菜deお料理



     もうすっかり初夏の宮古島の記憶が遠のいて
     大阪暮らしに戻った我が家。

     あの美しい海、ついこの前のことなのに、もう
     ずいぶん時間が経ったように思います。

     押しては引く心が癒されるような波の音、青い空に
     溶け込むような水平線、さらさらと指の間から落ち
     る浜辺の砂、木々の間からこぼれる太陽の光☆☆
     いっぱい枝を広げたブーゲンビリア、おとぼけな
     シーサー達、ホンマモンの人参シリシリ003.gif・・・

     いまではまるで、遠い夢のような日々。。。。
     はぁ〜〜また出かけたいなぁ。


     ☆ピーマンの肉詰め
c0117570_12311847.jpg



     宮古島産のピーマン、大きくて肉厚です。
     スライスしてサラダにしたら、シャキシャキ感
     みずみずしさがハンパじゃない005.gif

     もちろん買って帰ったので、肉詰めにしました。

     コレひとつのピーマンよ006.gif
     四つにして、ハンバーグの種を詰めました。
     お肉の方から焼いて、焦げ目がつけば返して
     あとはワイン蒸しにしました。

     ソースは、トンカツソース、ケチャップ、マヨを
     適当に混ぜ合わせただけ。

     付け合わせは、チコリとトマト、宮古島産よ。
     もうこれでお終い・・・寂しいわ。



    ☆島ラッキョウ
 
c0117570_12491515.jpg



     軽く油で揚げて、海老塩でいただきました。

     お酒の肴ですね♪


     
     ☆舞茸天
 
c0117570_12504161.jpg



     宮古島産の舞茸・・・ウソよ。

     島ラッキョウを揚げるなら、舞茸もとオットの
     リクエスト。 



     ☆人参シリシリ
 
c0117570_12514125.jpg



     宮古島産の人参、とっても濃い味です。

     ツナ缶と炒め煮にしました。
     人参とツナを炒め合わせ、お醤油をひと回しして
     水を少し入れ煮て、仕上げに粉鰹をまぶしました。

     鰹のお出汁で炒め煮したような味になりました。
       超手抜き・・・・

     人参好きのdinghymama、もっと買ってきたら
     よかった・・・・007.gif
       重量オーバーしたクセに



 
c0117570_12574179.jpg
 


     もうすっかり食べちゃった宮古島産のお野菜達
     
     デパ地下へ行ったら、宮古島産のお野菜を探して
     いるdinghymamaがいるわね。

     宮古島産の人参を持って、ニヤリとしてるヤツが
     そう♪

     お声がけヨロシク!?
     合い言葉は「人参シリシリ〜004.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-04-20 13:11 | お料理 | Comments(0)

初夏の宮古島へ☆日本西端の絶景温泉



    南西楽園シギラリゾートには温泉もあります。
    私達は温泉好きなんだけど、実はこの温泉は
    あまり期待していなかったの。

    南の島で温泉って、あまりピンとこなくて。
    しかも名前が「シギラ黄金温泉」005.gif
       なんかねぇ・・・黄金って!?

    ものは試しと、帰る前に一度行ってみることに
    しました。

    リゾート内でも車で移動します。
    ヴィラから歩けば30分くらい、車では5分くらい
    30分くらい歩くなんて、ぜーんぜんOKなんだけど
    汗ばむ陽気なので、温泉の帰りに汗かいちゃったら
    元の木阿弥・・・・

    フロントで「手ぶらで行かれたらいいですよ。」
    へぇ〜一応温泉セット持ってきたんだけど、お言葉に
    従って手ぶらで行きました。 カメラは持ってる



     ☆シギラ黄金温泉
c0117570_12233055.jpg



    きゃっ〜ホントに黄金色のお湯じゃない005.gif
    ブーゲンビリアの中のお風呂だなんて、女王様気分とか
    思いながら、キョロキョロ039.gif

    誰も入ってなかったので、急いでカメラをとりにいき
    タオルで隠しながら、怪しいオッサンみたいに急いで
    走り回り、シャッターをきるdinghymama。


 
c0117570_12453100.jpg



    3つくらい湯船があるので、誰もいないのを確かめて
    パチリ☆

    タオルでカメラを隠して急いで階段を上がる怪しいヤツ015.gif
    もちろん身体にはバスタオル巻いてるわよ。
       ハダカじゃいやーん。そんなCMあったわね



 
c0117570_12452462.jpg



    階段を上がると、海が見える細長ーいプールみたいな
    湯船、日本最南端、最西端の絶景温泉です。

    写真を撮ってカメラを戻してもまだ誰も来ない003.gif
    独り占めのプールみたいな湯船、泳ぐっきゃないでしょ。

    バシャバシャ泳いで、黄金温泉を楽しみましたぁ♪

    待ち合わせの場所へ行くとオットが
    「温泉プールもあるねんて。」


 
c0117570_12523037.jpg



    へっ015.gif言ってよね。
    お風呂で泳がなくてもよかったじゃない。

    でも水着持ってきてなかったし・・・・



 
c0117570_12562282.jpg



    スイミングプールもありました。


 
c0117570_12564877.jpg



    デッキチェアに寝転んだら、気分は夏058.gif

    横にカフェテラスもあって、飲み物や軽食があった
    けど、温泉上がりのビールを呑むために、スタコラ
    部屋に帰りました。068.gifプッハァ〜

    夜はライトアップされていて、巡回のバスがあった
    みたいです。
    でもお昼に行って良かった。泳げたしネ006.gif


    最後にもう一度、来間島と与那覇前浜ビーチに
    出かけました。

 
c0117570_1315780.jpg



    来間島の竜宮城という展望台からの海。

    分かりにくいけど、池間大橋がかすかに、かすかに
    見えています。 


 
c0117570_1332937.jpg



    与那覇前浜に用意してあるビーチバレー☆

    こんなに美しい海の横で運動するなんて、幸せね。



 
c0117570_1352648.jpg



    東洋一といわれる美しいビーチ、与那覇前浜ビーチ
    本当に綺麗だった。

    初夏の宮古島、海の美しさを堪能した旅でした。
    明日は宮古島トライアスロン、みんな頑張れ〜〜

    



  
c0117570_1324444.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-19 13:56 | 旅行 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ