dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

休日ディナーは居酒屋仕様☆



     今日はすっかり晴れ渡った大阪になりました。
     近くの駅の桜、もう満開なんです。ウツクシー♪


c0117570_18234710.jpg



     お買い物の途中の公園も満開!!
     皆さんお花見を楽しんでおられました♪

     先日まで蕾固しの桜、咲く時はアッという間に
     咲くんですねぇ。

     昨日も雨が上がってから、桜の様子を見ながら
     お買い物に出かけました。

     夕ご飯は、鉄板焼きにしようと思っていたけど
     カンパチのお刺身を見てしまったdinghymama
     急遽メニュー変更で、居酒屋仕様になりました。

     もちろんオットも幸せそう♪



     ☆カンパチ
 
c0117570_1830123.jpg



     「ん〜美味しいねぇ、やっぱお肉より良かった。」
     


     ☆牛肉と新玉ネギのスキヤキ風
 
c0117570_1831841.jpg



     肉ジャガ用に、牛肉の切り落としを買っていたので
     甘くて美味しい新玉ネギとあわせました。

     牛肉、新玉ネギ、ブナピー、厚揚げを、ちょっぴり
     甘めのスキヤキ風に味付けしました。

     肉ジャガでもよかったけど、重いでしょ。
     新玉ネギをいっぱい使いました。



     ☆ホウレン草の卵巻き
 
c0117570_18341910.jpg



     暖かくなったけど、いまのホウレン草も美味しい。
     巻き海苔の上に薄焼きたまごを置き、ホウレン草
     を芯にして巻きます。

     山葵醤油でいただいたら、ちょっとおしゃれな
     一品になるでしょ(^^)



     ☆ポテサラ
 
c0117570_18375999.jpg



     オット作のポテサラです。

     いろいろとお料理する時は、一品でもお手伝いして
     もらうと嬉しいもの。

     美味しさも倍増ですよね。アリガト♪



     ☆タコのアヒージョ
 
c0117570_18402969.jpg



     居酒屋なので、何でもアリでしょ。

     ワインも呑みたいので、ワインの肴もネ。



 
c0117570_18474083.jpg



     下呂温泉で買ってきた天領を、まずカンパチで
     いただきます。

     「アレッ?天領ってこんなに甘かった?」
     「下呂温泉に行った時は寒かったから、あまり
     甘さを感じなかったんやな。でも旨口やで。」
     と言いながら、白ワインを入れてくれるオット。
        気が利くわね



 
c0117570_18482498.jpg



     おうち居酒屋は延々と続く・・・・
     帰らなくていいもんね。





     明日もお花見日和のお天気になりそうです。
     いっぱい桜を楽しみたいdinghymama。
     今年は近場で、桜見物が続きそうです。





 
c0117570_1852313.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-03-31 18:55 | 休日ディナー | Comments(0)

家計に優しいモヤシとニラ☆




     桜の開花も始まった日曜日、雨が激しく降りちょっと
     憂鬱・・・自分では書けない漢字

     お昼に止むとネットで見たけど、止みましたぁ〜004.gif
     ヨシッお買い物に出かけられるわ。

     桜もまだ咲き始め、雨を含んでもっと美しくなるかも
     これからが楽しみですね♪


     
     モヤシって、いつもお値段が変わりません。
     3袋105円、1袋39円なら3袋買っちゃうでしょ。
     そして多さに困ってしまう・・・・008.gif

     ニラも2束105円。買うヤツ
     なぁ〜んも考えずに、大量のモヤシとニラ。。。。

     そんな昨日はモヤシとニラday☆


c0117570_1220431.jpg



     まずはランチにベーグルでカツサンドです。

     コストコのベーグル、おっきいのでコレひとつで
     お腹いっぱいになります。

     土曜日のランチだけど、コーヒーでした015.gif


 
c0117570_123221100.jpg



     薄切りの豚ロースを重ねて、ミルフィーユカツに
     し、少なめの油で焼き揚げにします。

     そうそう、牛脂をひとつ入れるとラードなので
     美味しく揚がるようです。

     キャベツの千切りを、いっぱい入れるつもりが
     ハタと、そうやんモヤシやん ヒラメいたわ

     モヤシをニンニクとオリーブオイルで炒めて
     カレーパウダーで調味しました。

     ベーグルに洋芥子をたっぷり塗って、カレーモヤシ
     トンカツ、トンカツソース、マヨネーズ、上のパン
     にも洋芥子を塗って挟みます。

     独身で付き合って間もない彼の前では、食べれない
     ベーグルサンド、おっきなクチを開けれないでしょ。
     そんな時は、ナイフとフォークで上品ぶっていただ
     くのも、ひとつの手006.gif

     男の子みたいに、ガブッといくのもひとつの手。
     ワイルド好きな彼ならもっと愛が深まるかも。

     dinghymama?もちろんガブッと派よ。
     それで嫌いになるなら、そんなちいせえヤツは
     こちらからお断りよ。チッ013.gif

     と、なんの話やら・・・モヤシよね。
     夕ご飯は、モヤシとニラです。


     ☆ニラ餃子
 
c0117570_12461226.jpg



     豚ミンチとキャベツ、ニラを1束半入れました。
     緑の餃子です。

     FPでガァーッと回せば、アッちゅう間に具の
     できあがり、助かるわぁ。

     うすーいワンタンの皮で包みました。
     手作りの皮もお勧めです。
     餃子の皮のレシピはこちらからどうぞ。



     ☆豚キムチ
 
c0117570_12524756.jpg



     ランチの豚ロースの残り、モヤシ、ニラ、キムチ
     モヤシとニラ、使い切りました。

     ものすごい量だけど、モヤシのシャキシャキ感が
     美味しくて、ビールもワインも進みます。

     ゼイゼイいいながら食べ終えると、お皿に美味しい
     豚キムチのお汁が残っているじゃない。

     見逃す訳がないdinghymama。


     ☆豚キムチリゾット
 
c0117570_12572996.jpg



     オットは食べれないと言ったけど、作るのは
     dinghymamaよ。

     小さな土鍋に残ったお汁を入れ、ごはんを少し
     混ぜてとろ火にし、ピザチーズを散らして蓋を
     して溶けるまで待ちます。

     「うわぁ〜美味しそうやん016.gif
     食べれないと言ったオット、食べたはりました。
        どのクチが言うてんねん

     いやー、確かに美味しかったわ。
     豚キムチの〆はコレね(^^)



     空も明るくなってきたようです。
     お買い物がてら、桜の様子を見に行こうかな♪
[PR]
by dinghymama | 2014-03-30 13:07 | お料理 | Comments(0)

ふきのとう天ぷら☆砂肝の唐揚げ



     春の山菜ふきのとう、少し前に天ぷらとふきのとう
     味噌にしました。
     検索してみると今年の1月の終わり005.gifはやっ〜

     八百屋さんで見つけ、確か叔父宅にも持って行って
     天ぷらにした記憶が・・・いえ確かだわ。

     先日友人が、そのまた友人に貰ったふきのとうを
     少しいただきました。

     やっぱり天ぷらだと、舞茸と盛り合わせました。



c0117570_1239577.jpg



     ふきのとうは美味しいお塩で、舞茸は天つゆで
     いただきました。

     やっぱり美味しいわぁ〜♪

     天ぷらの衣、ソーダで溶くとサックリ揚がりますョ。
     呑み残しのビールでも♪ うちは無いわね



     ☆砂肝唐揚げ
 
c0117570_1249388.jpg



     砂肝の白いところを処理して、醤油麹に一晩浸けて
     おきました。

     小麦粉と片栗粉をあわせて砂肝にまぶして揚げます。
     レモンをたっぷり絞っていただきます。

     ビールにぴったり068.gif


 
 
c0117570_1254851.jpg



     確か水曜日だったので、水曜日のネコちゃん登場♪



     ☆カブ明太子はさみ
 
c0117570_12552875.jpg



     箸休めに作ったけど、止まらない・・・




     昨日の昼呑みはエキサイティングゥ〜
     ビールから始まって、白ワイン、赤ワインと進めて
     いると、あまり食べずに呑んだものだから早く酔って
     しまったdinghymama043.gif069.gif068.gif

     オットのラジヘリの話をしてると、隣のテーブルの
     オッサンおじさまが話しかけてきたの。
     「ラジコンのヘリコプターですか?ボク、紙飛行機
      してますねん。」
     「紙飛行機って、折り紙の?」
     「いえ、折り紙とちゃいます。」

     おしゃれな帽子のおじさま、新手のナンパかい!?
     いえいえ、紙飛行機の会もしていて、鶴見緑地の広場
     で皆で飛ばしているんですって。

     「紙飛行機飛ばして、あとは皆で一杯呑んでの帰り
      です。」
     「へぇ〜ラジヘリでもいいんですか?オットは室内で
     飛ばしてますけど?外でもいけます?」
     
     「いけますよ。ラジヘリも飛ばせます。」
     「私、飛ばさなくても最後の宴会だけ行ってもいい
     んでしょうか?」

     「ぜひ来てください。」
     
     携帯の番号を交換したわ。
     「ご主人の携帯番号は?」
     「オットは携帯持ってないんです。」
     「えっなんでです。やましいことでも005.gif005.gif005.gif
     「いえ持つのが嫌なんですって。私にかけていただい
     たら通訳しますので。わはは〜」

     すっかり酔っぱらっていたdinghymama
     見ず知らずのオッサンおじさまと盛り上がり
     ました。

     ラジヘリする人とも、お友達ができたらいいのにね。
        紙飛行機に変えてもいいんよ。
[PR]
by dinghymama | 2014-03-29 13:24 | お料理 | Comments(2)

若牛蒡☆鯛飯




     若牛蒡ってご存知ですか?
     私は全国的なお野菜だと思っていたけど、TVでは
     大阪の八尾の若牛蒡が有名で、この時期一瞬だけ
     出回るお野菜だと言っていました。

     他所産はないのかしら?

     何気なく買っていたけど、見たら「八尾の若牛蒡」
     と袋に書いてあります。

     しまったわ!?写真撮っておけばよかった。。。
     蕗みたいな葉と茎、根っこは短くて牛蒡みたい。
     根っこと茎は、キンピラや煮物に使い、葉はホロ
     ホロにしてごはんのお供にします。



     ☆若牛蒡と薄揚げの炒め煮
c0117570_1035257.jpg



     蕗と牛蒡みたいでしょ。
     茎は蕗よりもしっかりしています。
     シャキシャキ感あり。

     油で炒めて、出汁醤油で煮ました。



     ☆ひろうすと蕗煮
 
c0117570_10445844.jpg



     賞味期限間直のひろうすを半額でゲット006.gif
     蕗としみじみ煮ました。

     若牛蒡と見かけは似てるけど、食感や味は全然
     違うので、同じテーブルでもOKなのよ。

     蕗は盛りつけてから、粉鰹を振りかけると一段と
     美味しくなるように思います。



     ☆〆鯖
 
c0117570_10473632.jpg



     〆鯖も特売でゲットしました。

     「今日は日本酒やな。」byオット



 
c0117570_1049812.jpg



     この日は残っていた日本酒をオットに呑ませて
     呑んでいただき、dinghymamaは白ワインです。

     


     ☆若牛蒡入り鯛飯
 
c0117570_10501548.jpg



     特売の鯛も見つけたので、ウロコと内蔵を処理して
     もらい、あとはオットに捌いてもらいました。

     小さな筍も買ったのですが、若牛蒡と鯛をコラボし
     若牛蒡入り鯛飯を炊きました。

     今回は鯛のアラ炊きを作らず、アラで鯛飯の出し汁
     をとり、鯛飯を炊き上げたんです。

     ストウブのお鍋に3合のお米、焼いた鯛、若牛蒡
     生姜、桜の塩漬け、調味料のお醤油は大1だけ。

     鯛のお出汁が十分でているので、薄味にした方が
     美味しいんです。

     炊きあがったお鍋の蓋を開けると、ふんわりとした
     桜の香りが漂います。

     ん〜〜オイシソー016.gif


 
c0117570_10585365.jpg



     ハイ〜むっちゃ美味しかったです♪

     鯛飯を卵かけにするお店があるけど、この鯛飯を
     流し込んで食べるのは罪でしょ。

     少しずつゆっくりと噛み締めていただきます。


        ウマイッ!


     おいしゅうございました011.gif





     今日は昼酒のお誘いが・・・・
     またヘロヘロになるんだろうなぁ008.gif
     お誘いは嬉しくもあり・・・・やっぱ嬉しいワン♪
       呑まな〜〜







 
c0117570_114341.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-03-28 11:15 | お料理 | Comments(0)

コストコの食材de2品☆




     今日はいいお天気になると聞いてたんだけど
     曇り・風冷たし・ちょい寒し・・・・

     朝は暖かくウォーキングもバッチリでしたョ
     そうウォーキング再開したんです。
     少し前に暖かくなった時に再開したけど、また
     寒くなったりで、お昼間に歩いていました。

     懐かしい公園は以前通り、同じ時間に歩いてる
     人達、ワン達、お相撲さんみたいに木を押してる
     人、鉄砲という技?お花も咲き始めていました。

     一部の桜も、枝の先の花が少し咲いていました。
     さくらんぼの木はもう花が散っていましたよ。

     春ですね〜〜♪



     ☆ベーコンと大豆のトマト煮
c0117570_14342928.jpg



     コストコのトマト缶、アップルベーコンを使い
     ました。

     材料
     ☆アップルスモークベーコン
     ☆トマト缶
     ☆大豆の水煮
     ☆玉ネギ半分 
     ☆ニンニクひとかけ
     ☆コンソメ1個

     レシピ
     1ニンニクみじんぎりをオリーブオイルで炒めて
      玉ネギ粗みじんを加えて炒めます。

     2ベーコンを入れて焼き、トマト缶を入れたら
      大豆の水煮を加え、コンソメをひとつ入れました。

     3仕上げにブラックペッパーを挽いてできあがり。

     私の大豆は、ストーブの上でストウブのお鍋で煮て
     冷凍してあります。いつでも使えるようにネ。



     ☆塩鯖のワイン蒸し
 
c0117570_1501949.jpg



     コストコの塩鯖、ノルウエー産です。
     もちろんそのまま焼いて、大根おろしとレモンで
     食べても絶対に美味しい塩鯖です。

     でもdinghymamaは違うのね。
     バカの一つ覚え、ワインにあうように無理矢理に
     考えちゃうの。。。。

     塩鯖を白ワインで蒸すだけ。
     ソースをかけるだけ。 簡単でしょ(^^)

     ソースは、ヨーグルトにマヨネーズ少しだけ入れ
     ホワイトペッパーを挽いて、トマトをカットして
     パセリのみじん切り、レモン汁を混ぜたものです。

     塩鯖なので、お塩は入れませんでした。
     付け合わせのお野菜にも、このソースはバッチリ
     ドレッシングみたいですものね。

     鳥取の酒津の鯖には負けるけど、ノルウエー産の
     塩鯖も美味しいです〜♪

     お買い物に行って、塩鯖があると手に取って見て
     しまうdinghymama、塩鯖にハマっています。




















     
[PR]
by dinghymama | 2014-03-27 16:26 | お料理 | Comments(0)

エッグベネディクト☆オランチノソース



     イングリッシュマフィン、お好きですか?

     オットは、もひとつ好きではないらしく、いつも
     入らないと言います。

     先日行ったコストコで、思い切ってイングリッシュ
     マフィンを買いました。

     「えっ〜そんなに食べる?」なんて驚いてたけど
     「エッグベネディクトを作りたい。」と言うと
     なんか賛成の表情になったようなのはdinghymama
     の気のせい!?

     去年のクルーズで、ヴァーゴで初めて食べたのが
     忘れられなくて自分なりに再現してみました。



c0117570_15461219.jpg



     マフィンをふたつにして、オーブントースターで
     焼いてバターを塗ります。

     お鍋にお湯を沸かしてお酢を入れ、器に割り入れた
     卵をそっと入れます。

     お玉で白身をまとめ、白身がまとまったら取り出し
     キッチンペーパーで水気をとります。

     イングリッシュマフィンの上に置いて、ソースを
     かけます。

     ソースはオランデーズソース、卵黄やレモンなど
     バターを合わせて作るのですが、コレステロールを
     気にするdinghymamaにはダメでしょ。

     ヨーグルト、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁を
     合わせて、手前勝手なソースを作りました004.gif



 
c0117570_1664290.jpg



     どうでしょう!!
     ポーチドエッグのとろ〜リとした黄身006.gif
     これだけで十分でしょ。

     焼いたイングリッシュマフィンの表面はカリッと
     中はふんわり〜、卵の黄身とソースが絶妙に絡んで
     言うことナッシングゥです。
        手前勝手ソースバンザイ!!

     ヴァーゴではふたつとも卵だったけど、身体のためを
     思ってひとつにし、アスパラでゴマカしました。
        あれだけ呑んで身体のため?

     ブロッコリーとトマトを付け合わせ。
     ポテトスープも添えました。

     手前勝手ソース、オランチノソースと命名015.gif
         オッサンが作ったみたい

     イングリッシュマフィンで、バーガーも作ってお花見
     に持って行きたいdinghymamaデス♪
[PR]
by dinghymama | 2014-03-25 16:20 | パン・ケーキ | Comments(0)

デパ地下のお弁当deお花見☆




     ☆鶴見緑地のおかめ桜
c0117570_1138732.jpg



     昨日はデパ地下で買ったお弁当を持って、鶴見緑地で
     お花見をしました。

     車で阪急デパートへ行き、Oさんとオットは車で待機
     かって知ったデパ地下をシャカシャカと目的のお店へ
     向かい、サッサとお弁当を買いました。



     ☆美濃吉の春のお弁当
 
c0117570_11441087.jpg



     三段重の豪華なお弁当♪

     お供はワインです016.gif


 
c0117570_11462267.jpg



     筍ごはん♪

     上品な味付けです。


 
c0117570_11475240.jpg



     若竹煮、じっくりと味を含ませたひろうす、椎茸
     カボチャと人参もお出汁が効いて美味しい。
     菜の花も春を感じる一品ですね。

     出汁巻き卵、蕗煮、海老、巻き昆布、え〜〜っと
     鶏の固めたヤツ、名前なんだっけ?

     すべてが美味しくて、皆は大満足です。


 
c0117570_1152093.jpg



     デザート。
     イチゴのゼリー寄せ、黒糖のわらび餅、桜餅
     
     細かく刻んだのは、筍005.gif
     上の緑色の袋、木の芽味噌が付いていて、マゼ
     マゼして食べます。

     と〜っても贅沢なお花見弁当でした。


 
c0117570_11554741.jpg



     食べた場所は、オーストラリアのお庭。
     桜は無いけど青い空の下、まるでニューカレドニア
     みたい。

     ワインのキャップが写っていますネ006.gif

     ご馳走をいただいて、ブラブラしていたら
     盆栽展をしているじゃありませんか。

     ぜ〜んぜん興味ないけど、覗いてみました。


 
c0117570_1205420.jpg



     ウツクシー♪


 
c0117570_1213424.jpg



     こんなん、どうやって作るん!?


 
c0117570_1223881.jpg



     ミニ盆栽☆

     小ささが解らないので、小指と一緒にパチり。
     器も手作りされているんですって005.gif

     定年退職されてから始められたので、人と違う
     盆栽を作りたかったそうです。

     スゴイですねぇ。


     「ちょっと呑みに行く?」Oさんの提案。
     断るはずの無いヤツラ・・・・

     青空が後ろ暗いのか、商店街の中のお店へ。
     お昼間はランチとカフェのお店らしい・・・

     「ワイン呑めますか?」
     「ご用意いたします。ランチはどうされます?」
     「お腹いっぱいなので、何かつまむものでも。」
     「じゃ夜のメニューをお持ちしますね。」


 
c0117570_12115310.jpg



     古民家を改装したお店。
     狭くて薄暗く夜の感じ、呑みに突入じゃん。


 
c0117570_12131393.jpg



     エビのアヒージョやサラダでワインを呑み
     すっかりできあがる3人衆012.gif069.gif068.gif

     お店を出たら、まだまだ明るい時間
     「もう一軒行く?」「いいよ〜ん。」

     迷うOさんに「あそこのお店どうなったん?」
     「また代が変わったけど、美味しいよ。」
     「じゃーそこに行こ。」
     「立ち呑みやで、嫌や言うてたやん。」
     「酔っぱらってるから大丈夫003.gif 意味不明

     そこで立っているのも忘れて、しこたま呑んで
     フラフラになりました。
     また行こーっと♪

     
     昨日から暖かくなって、春本番ですね。
     お花見は何回行けるかしら。

     皆様も桜を楽しんでくださいね♪




















 


   
[PR]
by dinghymama | 2014-03-24 12:53 | お出かけ | Comments(2)

サンドイッチ☆水曜日のネコ




     まだ外へは出かけていないのですが、窓をたたく
     風の音に、出かける意欲も薄れそう・・・・

     お買い物に行かなくても、冷蔵庫や冷凍庫にある
     もので、十分食事の用意はできます。

     こんな日は冷蔵庫と冷凍庫の整理料理を作っても
     いいかも!?

     書き出してメニューを決めましょうか045.gif



     ☆ミックスサンド
c0117570_14262014.jpg



     久々にサンドイッチが食べたくなって、美味しい
     ハムを買ってきました。

     卵を厚焼きにします。
     京都のカフェには、ものすごい厚焼きの卵サンド
     があるけど、まだ食べたことはありません。

     京都へ行ったら、やはり和食かなぁ〜
     今年はまだ京都へ行っていないわ。
     京都水族館に行かなくちゃ。
     割烹のお弁当も買わなくちゃ。
     錦市場へも行かなくちゃ。
     ピザのお店へも行かなくちゃ。

     来週あたりから暖かくなるので、動きやすくなり
     お出かけの機会も増えるんでしょうね。



     ☆カツサンド
 
c0117570_14374598.jpg



     カツサンドのパンは焼くのがお約束。
     お野菜を入れないのもお約束。
     どうしてでしょう?

     大阪ではそうなんですけど、他所では違うのかな。



     ☆水曜日のネコ
 
c0117570_14393321.jpg



     ホワイトデーのプレゼントに、オットから貰い
     ました。

     大阪駅のイカリスーパーで見つけ、目が釘付け016.gif
     可愛いでしょう♪

     心と身体をふっとゆるめてくれるようなベルジャン
     ホワイトエールです。と書いてあります。

     ジィ〜ッと見つめすぎるdinghymama、横から
     手が出てきてオットが買ってくれた訳♪
        モチ自分のも買ってたわね

     ビールよりパッケージが気に入るなんて、酒飲みの
     風上にも置けないって!?お許しを・・・・

     空き缶、捨てるに忍びないわ。
     なにかに使えないか考えちゃうかも。。。。



     3連休ですね。
     日曜日のパーティーが流れたので、お花見にお出かけ
     する予定です。
     日曜日はお天気も良くて、暖かくなりそうです。
     皆様も素敵な休日をお過ごし下さいね。





 
c0117570_14521950.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-03-21 14:54 | パン・ケーキ | Comments(0)

カレイのフライ野菜のっけ☆ナイトキャップ




     雨になりました。
     お天気が良ければ、鶴見緑地にアンズの花を見に
     行きたかったんです。

     昨日は晴れ渡った空、でもPM2、5とか花粉とか
     出かける気がしませんでした。

     日曜日くらいから暖かくなりそうですね。
     桜もそろそろでしょうか、楽しみです♪



c0117570_15484716.jpg



     白身魚のフライが大好き!!

     でも赤ワインも呑みたかったので、トマト煮も
     用意しました。



     ☆カレイのフライ野菜のっけ
 
c0117570_15581930.jpg



     カレイのフライの上に、キュウリ、ニンジン  
     お大根の千切りをドレッシングとマヨネーズで
     和えたのをたっぷり置きます。

     白身のお魚なので、この野菜がソース代わりで
     とっても美味しくいただけます。

     付け合わせは、キノコのバター醤油炒め。



     ☆ハムの春巻き
 
c0117570_1614373.jpg



     オツマミにぴったりな一品です。

     春巻きの皮に、大葉、スライスチーズ、ハムを
     具にして巻きます。

     オーブントースターで焼くだけ005.gif

     ハムとチーズの塩気で味付け入らずなの。
     お酒にも、おやつにもいいかも!?



     ☆カッスーレもどき
 
c0117570_1652615.jpg



     ソーセージ、黒豆、カボチャ、玉ネギをトマトで
     煮込みました。冷蔵庫にあるもの使い

     こちらは赤ワインに合います。

     食事がすんで一段落したら、ナイトキャップ016.gif
     「焼酎ないなぁ〜全部呑んだ?」探すオット。

     「知らんよ。ちょっと前に3本買ってたやん。」
     「もう呑んだんかなぁ。久しぶりにウイスキーに
     しよか(^^)」

     絶対に断らないdinghymama。

 
c0117570_16113047.jpg



     右はオットのグラス。
     帆船の模様、小樽の北一ガラスで買ったものです。

     左はアサヒでもらったグラス。
     ウイスキーの香りがホワンとたつグラスです。

     いけませんなぁ・・・・
     今朝見たら、ボトルは底をみていました。
     よう呑むやっちゃ!?
     いえ、お互いですけどネ004.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-03-20 16:19 | お料理 | Comments(0)

天然ハマチde白ワイン☆



     ちょっと前でしょうか、と言っても1月の中頃に
     ずいぶん遠い昔じゃん着付けの食事会がありました。

     その時に陶芸をしておられるAさんから、お皿を
     いただいたんです。

     「お漬け物でも入れてね。」と言って。。。。
     それって謙遜なん?それとも京都のどえらいお高い
     お漬け物をいれるん? 悩むわぁ〜

     お漬け物にするか迷っていたら、天然ハマチを購入
     遅まきながらいただいたお皿に盛りつけました。



c0117570_15313438.jpg



     ☆ホウレン草の胡麻和え
     ☆小松菜の梅和え
     ☆車麩とお大根の煮物

     いただいたお皿に合っていますか?
     青磁のようなお皿です。



     ☆鯛アラ炊き
 
c0117570_15434135.jpg



     愛媛の鯛飯六宝をしたときの、鯛アラだったと
     思います。

     ん〜少し前で記憶もおぼろ・・・またかいっ!!



     ☆牛蒡肉巻き
 
c0117570_1545896.jpg



     牛蒡と人参を牛肉で巻いて、フライパンで焼き
     甘辛く煮ました。

     インゲン入れ忘れたようです。



 
c0117570_15463510.jpg



     そんな和の食事には、日本酒を選ぶオット003.gif
     近頃日本酒はキツイと思い始めたdinghymama
     やはり白ワインになりました。

     日本酒がキツイ・・いやぁ呑み過ぎるんやと
     言うオット・・・アンタも一緒やでぇ〜

     そうそう、下呂温泉で買ってきた男前のお酒が
     まだあるんだわ。

     桜の木の下で、桜吹雪といただきたいものです♪
[PR]
by dinghymama | 2014-03-18 15:52 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ