dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

揚げ物deランチ☆




     ちょっと忙しく動き回っているうちに、一月も
     もうお終い、節分の巻き寿司の丸かぶりや
     バレンタインのチョコレートのCMが、溢れて
     いる季節になってきました。

     ここ数日は出かけることが多くて、なかなか
     記事をUPする気になれなくて、スミマセン。
        サボっていた訳じゃないのよ



     ☆ササミ大葉巻きカツ
c0117570_15445855.jpg



     ササミの筋をとり、梅肉をぬって大葉で巻いて
     フライにしました。

     チーズを挟んでも美味しいですよね。

     

     ☆舞茸天丼
 
c0117570_16123696.jpg



     信州松本の駅前で食べた、舞茸天ざる蕎麦。
     舞茸の天ぷらの美味しさに目覚めた瞬間でした。

     山菜が好きで、山菜の天ぷらはよく食べているの
     ですが、舞茸天はなかったかも!?

     信州から帰ってさっそく舞茸の天ぷらを作った
     けど、どうもイマイチカリッと揚がらなくて・・

     舞茸をほぐして、一晩広げて置いたら適度に水分
     が抜けて良い感じに揚がりました。

     舞茸天丼、温泉たまごをトッピングしました。
     海老の天ぷらはもちろん大好きだけど、舞茸だけ
     の天丼も美味しいものです。


     雨は上がりましたが、ちょっと寒くなりました。
     今日は休肝日、お鍋でも作ろうかな。

     「休肝日なんか。ビールくらいは呑むやろ?」
     叔父の言葉・・・・
     いいえ一滴も呑みません。
     ビールもアルコールやねんで015.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-01-30 16:30 | お料理 | Comments(0)

ありものディナー☆




c0117570_1451377.jpg



     週末は暖かくなりましたね。今日は寒いけど。。。

     日曜日は、用事で叔父宅に出かけていたので
     夕ご飯をぜ〜んぜん考えていなかったの008.gif

     というか、頭が回らなかったのかも!?
     帰ってから冷蔵庫とニラメッコ(^^)

     「ありものでいい?」「いいよ〜」



     ☆鶏ムネ肉ソテーネギ塩ダレ
 
c0117570_1551867.jpg



     ムネ肉があったので、そぎ切りにして片栗粉を
     まぶして、オリーブオイルでソテーしました。

     長ネギのみじん切り、塩、ゴマ油でタレを。

     鶏ムネ肉はそぎ切りにすると柔らかく仕上がる
     ので、塩麹をまぶしておかなくても大丈夫なの。

     チャチャッとできちゃいます。



     ☆塩鯖とお大根のサラダ
 
c0117570_15101619.jpg



     酒ノ津の塩鯖、焼いて小骨をとり小さく裂いて
     タッパに入れてありました。

     冬のお大根は甘いでしょ。拍子切りにしてから
     塩鯖とあわせて、レモン汁をたっぷりとかける
     だけです。

     塩鯖の旨味、お大根の甘み、レモンの酸味が
     寄り添って、美味しいサラダになりました。


 
     ☆キャベツのカレー炒め
 
c0117570_1514379.jpg



     すこーし残っていたキャベツ、人参も千切りに
     して、一緒に炒めました。

     味付けは、カレーパウダーとウスターソースです。



     ☆ゴボウをバルサミコソースで
 
c0117570_15162412.jpg



     ゴボウとベーコンを炒めて、バルサミコソースで
     調味しました。

     仕上げにブラックペッパーを挽いて、洋風キンピラ
     仕様です。



     ☆551のシューマイ
 
c0117570_15184040.jpg



     冷凍庫で眠っていた551蓬莱のシューマイ。

     チンしてから、半分にカットして焼きシューマイに。
     ちなみに551はゴーゴーイチと読みます。
     天王寺動物園のシロクマ、ゴーゴ君は551蓬莱の
     寄贈だそうです。 
       美味しそうじゃん、ウソウソ〜



     ☆鳥取のらっきょう
 
c0117570_15214748.jpg



     鳥取名物の砂丘らっきょう。
     二十世紀の梨も有名ですよね。

     このらっきょうは梨とのコラボ、すりおろした
     梨が入ってるんです。



     チャッチャと作った割には、なかなかのテーブルに
     仕上がって、オットも満足そう004.gif

     ゆっくりと晩酌を楽しみました♪
[PR]
by dinghymama | 2014-01-27 15:28 | 休日ディナー | Comments(2)

京白味噌de2品☆酒津の塩鯖を洋風に




     いただいた京白味噌、まずは粕汁を作りました。
     大寒の日すっごく寒かったので、温まりましたョ。


c0117570_13375674.jpg



     写真撮り忘れで、また使い回し・・・・
       ゴメンチャイ008.gif

     甘塩の鮭の切り身2つ、お大根、人参、こんにゃく
     里芋、京揚げ、竹輪の具です。

     酒粕は飛騨高山の酒蔵<山車>の酒粕です。
     いただいた京白味噌と信州味噌をあわせました。

     「美味しいねぇ〜ほっこり☆」
     2杯ずつ食べるヤツラ。。。。

     よかったわ、先にいただいたYさんに持って行く
     のをとっておいて。



     ☆ふきのとう味噌
 
c0117570_13461486.jpg



     早々と、八百屋さんにでていたふきのとうを
     見つけました♪

     美味しい京白味噌の登場です。

     材料
     ☆ふきのとう 70g 重曹少々でボイルしておく
     ☆京白味噌 100g
     ☆砂糖 大3
     ☆酒 大3
     
     レシピ
     1ボイルしたふきのとうは、水を何回か取り替えて
      1時間くらいアクを抜く。

     2ふきのとうの水気を絞り、みじん切りにして
      調味料とともに鍋に入れ火にかけ、もったり
      するまで煮詰める。


     固いなと思ったら、お酒を入れてくださいね。
     甘いのがお好きなら、お砂糖多めに。

     このままお酒のお供に、ごはんにもピッタリです。



     ☆鯖のワイン蒸し粒マスタードソース
 
c0117570_13545877.jpg



     鳥取から届いた酒津の塩鯖、あまり塩辛くないの
     天然塩だから?
     そのまま焼いて食べるのが、一番だと思うけど
     ちょっと冒険してみました。

     背開きにした鯖を、中骨のついている方を2つに
     カットして、白ワインで蒸しました。

     ソースは、粒マスタード1、マヨネーズ2の割合で
     温めました。

     「コレ、美味しいやん。」とオット。
     素材が良いので、何をしてもいいのかも(^^)

     中骨のついていない方は焼いて小骨をとり、小さく
     裂いてサラダに入れたり、柚子胡椒をトッピングし
     てお茶漬けにしたりしました。



     今日は暖かくなりましたね。
     でも油断大敵、インフルエンザも流行っています。
     楽しい休日になるよう気をつけてお過ごし下さいネ。



















     
[PR]
by dinghymama | 2014-01-25 14:10 | お料理 | Comments(0)

バジルバンズ☆パセリパン




     昨日オットが
     「アヒルクチになったぁ〜」と大騒ぎ005.gif
     上唇のまん中がプチッと腫れていたのよ。
     「ん?それはアヒルクチじゃなくて、カモノハシや。」
     一刀両断のdinghymama

     
     「アヒルクチっていうんは、可愛い女の子のクチを
     いう言葉。オッチャンはカモノハシやわ。」
     「そうなん?アヒルクチやと思ったわ。」
        笑わそうと思って言うたんちゃうん



     ☆バジルバンズ
c0117570_12405379.jpg



     久々にバンズを焼きました。

     乾燥バジルを入れて焼いたら、香りが良いわ(^^)
     オリーブオイルも入れて、美味しいバンズになって
     大満足です。



     ☆京白味噌
 
c0117570_12494098.jpg



     バンズの後ろに写っているのは、いただいた
     京白味噌。

     京都では有名なお味噌屋さんのらしい。
     京都へ行くと、必ず白味噌のお汁が出てくるのが
     苦手だったdinghymama、いまではその美味しさ
     が分かるようになりました。

     さっそくお料理しましたが、それは次回に。



     ☆牛スネ肉の赤ワイン煮
 
c0117570_12524957.jpg



     またまたストーブの上で、ストウブのお鍋でコト
     コト柔らかく煮たスネ肉。

     新ジャガを綺麗に洗って、皮付きのまま入れたら
     型くずれしないでしょ。

     ムール貝も美味しかったけど



     ☆パセリパン
 
c0117570_1256882.jpg



     バンズの生地でパセリパンを焼きました。

     パセリを一束100円で買ったので、かき揚げ
     パセリのお焼きにしたけど、ずいぶん量がある
     ので、少し乾燥させてパンに入れました。

     楕円形に焼いて、スネ肉の赤ワイン煮にあわせ
     たら、バッチリじゃないですか016.gif

     このパンが気にいったので、しばらくはハマり
     そうです。
[PR]
by dinghymama | 2014-01-23 13:02 | パン・ケーキ | Comments(2)

ホットプレートde焼き焼き☆鳥取酒津の鯖



     大寒ですね〜ホンットに寒いです。
     昨日なんて、外出する気ぜ〜んぜんナッシングゥ008.gif
     お部屋でぬくぬく読書三昧していました。


     ☆ホットプレートde焼き焼き  
c0117570_13311892.jpg



     日曜日の夕ご飯です。

     お鍋でもと考えていたけど・・・・・


 
c0117570_1337224.jpg



     スーパーで黒毛和牛の半額をゲット016.gif

     スキヤキもいいなぁ〜でもたまご食べ過ぎだし
     焼きしゃぶにしましょ。



     ☆キノコいっぱい
 
c0117570_1339938.jpg



     舞茸、エリンギ、椎茸、長ネギ、玉ネギ
     インゲン、コンニャク、厚揚げなど。

     インゲンは失敗の巻き・・・・
     コンニャク、厚揚げは美味しかったです。



     ☆タレ
 
c0117570_13404344.jpg



     おろしポン酢と焼肉のタレを用意しました。
     お肉は薄切りなので、おろしポン酢が合います。

     ガラスの器には、お大根のモズク和えを。



     食事の用意をしていたら「ピンポ〜ン♪」
     鳥取のJ子ちゃんからの宅急便でした。
     中身は酒津の鯖005.gif

     先日、彼女が大阪に来たときにランチして
     鳥取の酒津(さかのつ)の鯖が美味しいと
     聞いていたので、嬉しかったわ。

     天然塩を使った塩鯖。
     大きな鯖をさっそく焼いてみました。


 
c0117570_1350998.jpg



     いい塩梅の塩加減、脂がのっていてウマイッ!!
     大根おろしとレモンたっぷりでいただきます。

     こんなに美味しい塩鯖は初めてかも016.gif
     食べながら興奮してJ子ちゃんに062.gif
     「ホント、美味しすぎやん♪ありがとネ。」

     さて、こんな鯖を食べてムラムラするdinghymama
     いえ怪しいヤツじゃないのよ。

     ホラ、駅弁に◯◯子の焼き鯖すしってあるでしょ。
     それを思い出してムラムラしたのよ。


 
c0117570_13565817.jpg



     で、作るdinghymamaョ。

     酢飯の中に甘酢生姜を挟んで、焼き鯖で棒寿司を
     作りました。

     焼き鯖は切り口が綺麗にできないのが難点。
     でもお味は、ものごっつい旨さでしたぁ〜

     先日は〆鯖の棒寿司だったけど、こちらも本当に
     美味しかったです。

     酒津の鯖、まだ冷凍してあるので楽しみです♪






 
c0117570_1424449.jpg























     
[PR]
by dinghymama | 2014-01-21 14:06 | 休日ディナー | Comments(0)

和食の夕ご飯☆W鯖の棒寿司




     和食が無形文化遺産になってから、和の料理人が
     よくメディアに登場されています。

     和食いいですよね、若い頃から美味しい和食を
     求めて、母と京都へ出かけたものです。

     お出汁の効いた薄味、食材への繊細な技、美しい
     盛り付けに感嘆したものです。

     ワインを呑み始めてから、トマト味のイタリアン
     小さなタパスなどが、テーブルに並ぶことが多く
     なりましたが、やはりホッとする和食を忘れる
     ことはありません。

     時に猛烈に煮魚や、酢の物、お浸しが食べたくる
     のは、やはり日本人だからでしょうね。

     では、無形文化遺産を祝して和のセットを。
         こじつけかも・・・・
     

  
c0117570_13474078.jpg



     ☆赤魚の煮付け
     ☆肉ジャガ
     ☆春菊の胡麻和え
     ☆なます
     ☆高野豆腐
     ☆〆鯖かぶら漬け 市販品
     ☆めかぶの黒酢  市販品


     〆鯖はオットが作ってくれるのですが、市販品を
     買ってきました。 安かったのでネ 

     小さな〆鯖でしたが、美味しかったです。


     ☆W鯖の棒寿司
 
c0117570_14125017.jpg
 


     小さな〆鯖だったので、2枚使って棒寿司にして
     明くる日にいただきました。

     中に挟んでいるのは、鯖缶のそぼろです。  
     梅風味の鯖缶をそぼろにしました。

     自家製すし酢を常備しているので、いつでも
     お寿司が作れます。

     ちらし寿司、握り鮨、巻き寿司、棒寿司など
     なんでもごじゃれ♪

     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。



     寒いです〜〜
     今日は日曜日、夜は温かいものを作ろうかな。
     和食?洋食?  熱燗?ワイン?

     頭の中で無形文化遺産がグルグルしてるわ(^^)
     
     皆様、素敵な日曜日をお過ごし下さいね。







 
c0117570_1423522.jpg
  





















  
     
       
[PR]
by dinghymama | 2014-01-19 14:25 | お料理 | Comments(2)

鯛カマあら煮☆コトコト鶏大根




     買っていたアボカドが、ちょうど食べごろになった
     ので、サーモンとあわせようと魚屋さんへ。

     お刺身用のノルウェーサーモン、火を入れるのは
     ちょっと惜しいかな!?でも、それだから余計に
     美味しくなるんですよね。


     
     ☆サーモンとアボカドのチーズ焼き
c0117570_19483082.jpg



     合わせて、お刺身でいただいても良かったけど
     温かいお皿にしたかったんです。

     ん〜これはワインだわね♪

     しかし・・・・魚屋さんでもうひとつ見つけた
     鯛のアラ。しかも鯛カマ4つも入っているじゃ
     ない005.gifそいでもって50円引き004.gif
     買うっきゃないでしょ(^^)



     ☆鯛カマあら煮
 
c0117570_19544938.jpg



     我が家の鯛のアラ煮は、コッテリじゃなくて
     薄味に仕上げます。

     鯛のアラは熱湯をかけてウロコをとります。
     昆布出汁、お酒、醤油、生姜、梅干しを入れて
     炊きました。(量は適当だったの、スミマセン)

     梅の風味が良くて、美味しくできました。



     ☆鶏大根
 
c0117570_19595345.jpg



     おでんを作ろうと、お大根をゴロンとボイルして
     いたけど、急に気が変わって鶏大根にしました。

     ストーブの上にストウブのお鍋で、鶏モモ、厚揚げ
     を入れて、コトコト煮ました。

  

     ☆お野菜の箱
 
c0117570_2032928.jpg



     ☆ちぢみホウレン草の海苔巻き
     ☆春菊の胡麻和え
     ☆菜の花の山葵醤油和え
     ☆豚ロースの紅茶煮

     豚ロースの紅茶煮のレシピはこちらからどうぞ。

     紅茶煮はお野菜じゃないけど、下にサーモンの
     ツマをしいたので、お野菜も入っています(^^)



 
c0117570_2071840.jpg



     「ん〜アボカドチーズはワインかなぁ。でも今日は
     寒いし熱燗にしよう。」

     また直燗器を用意して、いそいそと燗酒を注いで
     くれるオット。

     和のテーブルで、ほっこりしたようです。
        dinghymamaは途中からワインよ



     寒いですね〜
     風邪等に気をつけて、お過ごしくださいね。
     手洗い、うがいを忘れずに 自分にも言い聞かせてる






 
c0117570_2017560.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-01-16 20:19 | お料理 | Comments(0)

お好み焼きパーティー☆



     今日は成人の日、ハタチの皆様おめでとうございます♪

     成人の日が第二月曜日というのが、いまだにピンと
     こないdinghymamaです。やっぱ15日でしょ

     えっ古すぎるって!?古いのよ・・・・



     お好み焼きの夕ご飯
c0117570_10122621.jpg



     いつもは1枚ずつ焼いてお終いのお好み焼きです。

     小さなのを焼いて、具もいろいろと用意しようと
     思って「今日はお好み焼きパーティーよ。」
     オットもちょっと嬉しそう♪

     生地はボウルで2枚分混ぜ合わせました。



     ☆お好み焼きの具
 
c0117570_10243511.jpg



     ☆牛肉
     ☆蛸
     ☆小柱
     ☆ジャガイモと玉ねぎ(ジャーマンポテトの残り)

     我が家のお好み焼きは、豚玉と決まっていてたまに
     海老や蛸が入る時もあります。



     ☆蛸焼き
 
c0117570_10274476.jpg



     まずは、蛸と小柱です。

     大さじ一杯半くらいの生地を広げ、蛸をのせます。


 
c0117570_10293215.jpg



     上に生地をのせて焼きます。



 
c0117570_10301989.jpg



     できあがりの写真、小さいでしょう。
     ピンボケだったから、小さく解像しました。
     お見苦しくてスミマセン・・・・

     お好み焼きには、やっぱりビール068.gif
     でもワインもちゃんと用意しています。

     このワイン、お好み焼きにピッタリでした。



     ☆肉ジャガ焼き
 
c0117570_10331669.jpg



     イチオシはコチラのお好み焼きです。

     ジャーマンポテトの残りと牛肉をはさんで焼いた
     肉ジャガ焼き005.gif

     コレ、美味しいッス。むちゃオイシー♪
     定番の豚玉を飛び越したくらい。


     ふたりお好み焼きパーティーだったけど、また
     開催したいな♪
[PR]
by dinghymama | 2014-01-13 10:41 | 休日ディナー | Comments(2)

今年初の餃子☆やっぱビールでしょ(^^)




     今日はとっても寒くなりましたね。
     通勤している方が「顔が痛い!?」とTVの
     インタビューに答えていました。

     お買い物に出かけるのに勇気がいりそうです008.gif




c0117570_12402542.jpg



     茶美豚のミンチ肉を買ったので、餃子を作り
     ました。

     ☆ジャーマンポテト
     ☆ホウレン草シラス和え
     ☆サーモンお刺身
     ☆豚の角煮

     ジャーマンポテトは、少し足らないかなと急遽
     作りました。



     ☆手作り餃子
 
c0117570_1243393.jpg



     今回は市販の餃子の皮を使いました。

     キャベツの葉を5枚くらい、ニラを半束使い
     お野菜たっぷりの餃子です。

     キャベツはFPにかけ、ニラはみじん切りにし
     茶美豚は180gくらいだったかな?
     角煮の豚バラをボイルしたスープ、ゴマ油に
     オイスターソース、お醤油も少し入れました。

     フライパンにまぁるく並べ、火をつけチリチリ
     焼けてきたら餃子の肩までお湯を入れます。
       餃子の肩って・・やっぱ凝るのかしら

     お湯がなくなるまで蓋をして、最後は蓋を開け
     水分を飛ばして、ゴマ油を回し入れて焼きます。

     そぉ〜っと焼き色を見て、パリッと焼けていたら
     大成功003.gif

     フライパンにお皿で蓋をして、ひっくり返します。
     あぁ〜美味しそうな匂いが ヒクヒク^^

     香酢、お醤油、ラー油、溶き辛し、柑橘酢が
     我が家の餃子のタレです。

     「餃子にはやっぱりビールやな068.gif
     ハイ〜おっしゃるとおりでございます。


     ☆ジャーマンポテト
 
c0117570_1259312.jpg



     美味しいソーセージ、ブラックペッパーを
     たっぷり挽いて作りました。

     でもお腹いっぱいで、残っちゃいました。
     今日の夜にリメイクするつもりです。



     ☆角煮丼
 
c0117570_1315438.jpg



     豚の角煮、ランチに丼にしました。

     コンニャクも一緒に煮て、ごはんの上に
     水菜、角煮、コンニャクをのせて、タレを
     かけ、溶き辛しでいただきました。

     水菜のシャキシャキがよかったです〜♪



     ホンットに寒いので、風邪等に気をつけて
     暖かくしてお過ごし下さいネ。






 
c0117570_1353833.jpg

              キャンドルナイト
[PR]
by dinghymama | 2014-01-10 13:13 | お料理 | Comments(0)

ストーブ仕様の豚の角煮☆サーモンワイン蒸し




     雨になりましたね057.gif
     一日降り続くようですが、朝はそんなに寒くなかった
     ように思います。身体が寒さに慣れてきたのかしら。



c0117570_14372555.jpg




     昨日は夕ご飯が終わり、片付けをすませたらなぜか
     睡魔が襲ってきて、ムートンの上で寝転んだら・・
     失神したように眠ってしまったdinghymama005.gif

     1時間くらい失神していたようで、オットにあきれ
     られたわ。で、夜は眠れないかとおもいきや、グウ
     グウ眠れちゃいました。

     普段は寝付きが悪いので、睡眠を一度にとろうと
     しているのかも!?そんな訳ないよって。。。



     ☆豚の角煮
 
c0117570_1438579.jpg



     去年TVでグッチ裕三さんが、豚バラ肉の塊を油で
     30分揚げていた番組がありました。

     オットはえらく興味を持ったらしく、アレ作ろうと
     言っていましたが、30分も揚げるなんて005.gif私には
     どうしても手がでないお料理ね。

     我が家のAladdinのストーブは、コトコト煮が得意
     なので、豚の角煮を作りました。

     材料
     ☆豚バラ肉塊 700g
     ★水、酒 各100cc、ミリン50cc、砂糖大4
      醤油大4  生姜の薄切り1片

     レシピ
     1豚バラ肉を4〜6つくらいにカットして鍋にいれ
      かぶるくらいの水をいれ、長ネギの青い部分と
      生姜の薄切り2〜3片をいれて火にかける。

      ストーブの上でストウブのお鍋でコトコト。
      ほったらかしだったので、多分1時間〜2時間
      串を刺したらスッと通ったので火からおろして
      そのまま明くる日まで放置。

      明くる日に、浮いた脂を丁寧に取り除きました。
      スープは漉して冷凍庫へ、ラーメンや煮物にも
      使えます。

     2ストウブのお鍋に豚肉を入れ、★の調味料と
      ゆで卵を入れて、またストーブでコトコトと
      1時間くらい煮て、一晩放置。

     明くる日にまた脂を取り除いて、できあがり♪

     時間はかかるけど、放っておくだけなので簡単☆
     溶き辛しでいただきました。


     ☆サーモンワイン蒸し
 
c0117570_14521752.jpg



     大きなサーモンの切り身、火が通るように
     ワイン蒸しにしました。
     ふっくら仕上がってオイシー♪

     ポテトとインゲンのバターソテーの付け合わせ。

     タルタルソースは我が家風(^^)
     マヨネーズ、ヨーグルト、ピクルス、レモン汁を
     混ぜ合わせたもの。サッパリです。

     まだ残っているホタテの生姜煮、鯛蒲鉾もネ。

     最初に白ワインを呑んで、角煮で赤ワインを・・
     呑み過ぎで眠くなったのかも。

     またムートンの上は快適なのよ。
     今日は失神しないようにしなくちゃね。
[PR]
by dinghymama | 2014-01-08 15:02 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ