dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

忘年会☆




     2013年も今日で終わりだなんて、はやっ!!
     
     昨日は東京から帰ってきたK君達と忘年会でした。
     ん〜夏のビアガーデンで騒いでからだから、ずいぶん
     久しぶりです。

     呑むにはちょいと早い時間だったけど、忘年会だし
     いっとこかぁ〜みたいな感じ003.gif



     ☆レーベンブロイ
c0117570_1863921.jpg



     まずはビールで乾杯068.gif

     ビールの種類も多くあって、レーベンブロイを
     選びました。大好きなビールなんです。

     皆もレーベンブロイ「美味しいね♪」



     ☆お料理
 
c0117570_1816769.jpg



     お店のお勧めのソーセージや生ハム。

     グリルチキンもすごく美味しかったなぁ。



     ☆ワイン
 
c0117570_18174448.jpg



     イタリアワインとアルゼンチンワインを空けて
     「次行こかぁ〜」K君のってきたはります。

     すでに酔っぱらいモードのdinghymama006.gif
     2軒目の終わりくらいからの記憶が無く、今年の
     最後も反省で終わるのかと・・・・・
       



     今年もこのブログにお越しいただいて、ありがとう
     ございました。

     皆様、良いお年をお迎え下さい。
     来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by dinghymama | 2013-12-31 18:26 | お出かけ | Comments(0)

海老グラタンdeひとり呑み


     

     風邪をひいたオット。
     微熱だったので、大事にはいたらなかったけど
     用心して寝たきり生活に入ってはります。

     温かく栄養のあるものをあたえて食べてもらい
     早く良くなるように願っています。
       ひとりで呑むのはつまんないでしょ


c0117570_1301871.jpg



     で、ひとりの食卓風景。

     ☆海老と貝柱の豆乳グラタン
     ☆大豆とヒジキの梅煮
     ☆コンニャクと牛蒡煮

     白ワインを開けて「いただきまぁ〜〜す069.gif
        



     ☆海老と貝柱の豆乳グラタン
 
c0117570_13104283.jpg



     むっちゃ適当に作りました008.gif

     フライパンで薄切り玉ネギを炒め、小麦粉を
     振り入れて炒めます。

     豆乳と牛乳も少し入れて、ヒラタケ、海老、貝柱
     ブロッコリーの芯を加え、塩、胡椒で煮ます。

     耐熱の器に入れ、ブロッコリーのつぼみとピザ
     チーズを散らして、オーブントースターで焼き
     ます。

     ベシャメルソースを別に作ることなく、フライパン
     ひとつでできちゃいました(^^)
        ぐうたらな私にピッタリ


     ワインを半分空けたところで、オットが食事に
     降りてきました。
     「どう、食欲ある?熱は?何か欲しいものある?」
     「うん、食べられる。熱は下がった。欲しいものは
     ない。」

     「甘いものとか、アイスクリームとかいらないの?」
     「いらんわ。」愛想無しね。

     チラッと見て「白ワイン呑んでるのん。」
     dinghymamaのワインを見ながら、欲しそうに
     しないのは、本気で病気だわ。カワイソウ・・・
     とか思いながらも、呑むのは止めれないのよね。

     オットが上にあがってからも、呑み続けるヤツ

 
c0117570_1325953.jpg



     チーザをアテに、底をみたワイン005.gif
     dinghymamaおまえもか。って誰か言ってよ。

     ワインを呑みながら、TVに突っ込みいれても
     面白くないし、空のボトルを片付けて、昨日は
     早く休みました。

     おかげで今日は元気いっぱい003.gif
     オットの風邪も治ったみたい。でも用心深いので
     気をつけたはります。

     そういえば、今年のお正月に東京に行って風邪を
     ひいた私。年末やお正月に気がゆるむのかしら。

     皆様も年末に無理をしないで、気をつけてお過ごし
     くださいね。



















 


    
[PR]
by dinghymama | 2013-12-28 13:48 | お料理 | Comments(2)

京都水族館☆クリスマスバージョン




c0117570_16461039.jpg



     12月25日までのイベントに行ってきました。
     京都水族館は3回目です(^^)

     夜のイルカショーを楽しんできました♪


    
     ☆もの想いにふけるアシカ
 
c0117570_1647492.jpg




     ☆大人気のゴマフアザラシ
 
c0117570_1648372.jpg




     ☆竜宮の使い
 
c0117570_16485928.jpg



     初めて見ました!!
     大水槽の前に置いてあって、皆が覗き込んでいた
     ので、私もパチり。



     ☆大水槽のイワシ
 
c0117570_16513510.jpg



     とりあえず3回目なので、あとはスルーして
     イルカショーの席とリに向かいます。



     ☆ビールとおつまみ
 
c0117570_16522354.jpg



     お魚の形をした天ぷら(^^)



     ☆イルカスタジアム
 
c0117570_16532636.jpg



     20分前に行ったのに、けっこう混んでいました。

     寒いのにビールを呑みながら、イルカの予行演習を
     見ます(勝手にイルカが泳いでいるの005.gif



 
c0117570_186350.jpg




 
c0117570_1862580.jpg




 
c0117570_1865850.jpg



     イルカが尾っぽでバイバイをしてお終い(^^)

     イルカと握手もできるんだけど、いつも子供達が
     選ばれます。
     2回目のとき、一番前に座って「ハ〜イ!!」と
     おっきな声でアピールしたけど、スルーされたわ。

     小学生の男の子と女の子に決まってるみたい。
         しつこく前に座ってやる!?



 
c0117570_18143393.jpg




 
c0117570_18151856.jpg



     サンゴの海、ニューカレドニアみたい。
     夏のクリスマスを見るために、ニューカレドニアに
     行ってもう一年が経つなんて、はやっ!!



 
c0117570_18172911.jpg



     ニューカレドニアのオウムガイもいました。

     癒されるクラゲもいっぱいだけど、また次回に。



     ☆海の中をイメージしたツリー
 
c0117570_18185778.jpg



     可愛いツリーの前で、写真撮影する親子連れ
     もちろんシャッターを押させていただきました。



 
c0117570_1821115.jpg



     お土産のショップにあったツリー。

     なんなんコレ、よく見たらオオサンショウウオで
     できてるのよ。



 
c0117570_1823198.jpg



     サンショウウオの、大きいのや小さなのを使った
     ツリー  可愛いか?

     こんなの欲しがる人がいるのかと思っていたら
     人気NO1って、書いてある・・・・

     おまけに従兄弟の息子も持ってるらしいわ005.gif



 
c0117570_18263690.jpg



     とどめはコチラ↑

     ちょうど女の子が通ったので、大きさが分かるでしょ。

     京都水族館は、オオサンショウウオがメーンです。



     ☆お疲れビール
 
c0117570_18282816.jpg



     帰りはJR京都駅前の、京料理のお店に入りました。

     お刺身や京野菜、煮物等いろいろと食べたのに
     写真がブレブレ、ISOの設定が悪かったみたいで
     以前行ったお店のビール写真を使い回し・・・・

     申し訳ございません008.gif

     京都水族館はまた行くので、次回は京料理もしくは
     イタリアン、もしくは居酒屋の写真を、いっぱい
     撮ってきますネ。


     クリスマスがすめば、日本は一気に師走モード
     せわしないわぁと、セカセカしています。

     明日はグンと寒くなりそうです。
     風邪等ひかれないように、気をつけてお過ごし
     くださいね。






 
c0117570_18364439.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-26 18:42 | お出かけ | Comments(0)

メリークリスマス☆プレゼントは?



c0117570_13463.jpg



     昨日はクリスマスイヴ☆
     新梅田シティのクリスマスマーケットに、出かける?
     なんて言っていたのですが、おうちイヴになりました。

        寒さに負けたのよ



     ☆スペアリブ
 
c0117570_136569.jpg



     醤油麹を塗って焼いたスペアリブ。

     小玉ネギも一緒に焼きました。
     甘くて美味しい〜〜♪



     ☆ハンバーグ
 
c0117570_1384353.jpg



     どうしてもdinghymamaが食べたくなったもの。
     チキンも用意していたんだけど、どうしても004.gif
     どうしてもハンバーグの口になっていたの。

     コーンを入れて、スペアリブとオーブン2段で
     焼きました。

     デミグラスソースに、エノキとエリンギを入れて
     キノコソースです。

     このディナー皿は大きいんですよ。
     ハンバーグ、でかっ!!

     チキンはどうしたかって!?
     鶏チャーシューを作っておきましたョ(^^)



     ☆サラダ
 
c0117570_13135496.jpg



     お大根、セロリ、水菜、キュウリ、ラディッシュ
     胡麻ドレッシングでいただきました。



     ☆リンゴ♪カマンベールチーズ
 
c0117570_131591.jpg



     信州りんごにカマンベールチーズをはさみました。

     オットが大好きなの。私もだけど・・・・



     ☆シャンパン
 
c0117570_1317338.jpg



     別にどうってことないテーブルだけど、クリスマス
     リースのテーブルクロスと、シャンパンですっかり
     イヴモードに♪

       一年に一度だけのテーブルクロス007.gif

     もっとご馳走作るよ〜って言っても、もう十分だと
     言うオット。助かるわぁ(^^)楽チンね



     ☆クリスマスプレゼント
 
c0117570_13215950.jpg



     イヴに宅急便のサンタさんが届けてくれました。

     ☆ニッカピュアモルトウイスキー
     ブラック・ホワイト・レッドの3タイプ。
     モルト原酒100%です。ワァ〜〜オ♪

     先日バーで呑んだスコッチが美味しくて、また
     呑みたいなぁと思っていたところ・・・・

     やるときゃやるのね、オットも004.gif

     お返しにdinghymamaからは003.gif

 
c0117570_13313691.jpg



     彼の靴下に入れておいたの、ZAQちゃん。。。

     CMで女の子の靴下からいっぱいZAQが出てくる
     のをご存知ですか?
     サンタさんからだと女の子が靴下を振ったら、ZAQ
     がポロポロ出てきて「ママァ〜〜」と驚いて逃げて
     行く女の子。

     〜入りたくなる、ZAQ〜というCM

     「ワッハハァ〜ZAQが入ってる(^^)」
     今朝、オットに大ウケしましたぁ〜♪
       



     皆様も素敵なイヴを過ごされたでしょうね。




 
c0117570_13354035.jpg






















     
[PR]
by dinghymama | 2013-12-25 13:46 | パーティー料理 | Comments(2)

鰤しゃぶ☆鴨鍋パーティー


     3連休いかがお過ごしですか。
     我が家は2日続けてパーティーでした♪

     従姉妹の娘サッコに、年賀状を作るお手伝いを
     してもらったので、一緒に夕ご飯で呑みました。



c0117570_14113533.jpg



     とても寒い日だったので、お鍋に決まり006.gif
     オットが鰤しゃぶを提案しました。
        もう2回くらいしてるけど・・・

     サッコは鰤しゃぶ初めてだったから良かったわ。



     ☆鰤ちゃん
 
c0117570_14171152.jpg



     鰤の腹身です。ウマそうでしょ(^^)

     「お造りでも食べられるよ。」オット。

     あまり生ものが好きではないサッコ、でも食べて
     「オイシー♪」よかったねぇ。



     ☆お野菜
 
c0117570_1419504.jpg



     白菜、長ネギ、人参、エノキ、エリンギ、水菜
     葛きり等です。



     ☆京芋の炊いたん&五目豆
 
c0117570_14214450.jpg



     京芋と薄揚げの煮物は、私の大好きなお料理。
     里芋より、京芋が好きなんです。

     ヒジキを入れた五目豆、こちらも美味しくでき
     ました。

     鰤しゃぶのタレは、ポン酢醤油に大根おろしたっぷり
     柚子胡椒も添えて。

     この日は燗酒です。
     サッコは基本的に温かい飲み物が好きなので、日本酒も
     燗したほうがいいんですって。
        ひょっとして夏でも!?

     燗酒、赤ワイン、焼酎のお湯割りと続きました。
     従姉妹に叱られるかしら008.gif



     ☆松ぽっくりツリー
     
c0117570_14302894.jpg



     大きなアメリカ松の松ぽっくり、シルバーの
     スプレーをかけて、ネックレスや片っぽだけに
     なったイヤリングを、オーナメントにしました。

     足下は日本酒の枡なので、綿で隠しています。
     我ながら、上手くできたわ016.gif


     食事をしていたら、従兄弟の嫁Nちゃんから062.gif
     「Nちゃん、こんにちは。」とdinghymama
     「◯◯ちゃん、いまどこにいるの?」とNちゃん。

     「うちに居るけど?どうしたん。」
     「メール送ったけど返事ないから、また外国に
     行ってるのかと思って。」

     「メール来ていないよ。」
     「いや確かに送ったよ。」押し問答・・・で用件は?

     「明日おじいちゃんちで、クリスマスするし来れる
     かなと思って。」 「行くよ〜〜ん。」

     いまだにメール着かないけど、世界中クルクル回って
     るのかしら005.gif


     で、明くる日は鴨鍋です。
 
c0117570_14354792.jpg



     今回は人数も少ないので、お鍋はひとつで十分
     でした。



     ☆鴨
 
c0117570_14375822.jpg



     デパ地下で仕入れた鴨、美味しいわぁ〜♪

     薄く切って冷凍して売っています。
     鴨しゃぶ用かな。

     一列がシートになっていて、10シート買って
     残ったのは一シートでした。
       よう食べはるわ



     ☆ハーブチキンから揚げ
 
c0117570_14411075.jpg



     薩摩鶏の唐揚げ、ハーブスパイスでいただいたら
     美味しい!!



     ☆お造り盛り合わせ
 
c0117570_1442946.jpg



     人数が少ないので、サーモン、鯛、鰹のたたきの
     短冊を買って、うち盛りにしました。

     この時期の鰹も美味しいものですね。



     ☆サラダ
 
c0117570_14435973.jpg



     ツリーに見えますか006.gif

     アボカド、プチトマト、ブロッコリー、パプリカ
     同じような大きさにカットして並べました。

     フレンチドレッシングで。


     ビール、スパークリングワイン、赤ワイン068.gif069.gif
     あまり呑まずに雑炊までたどりつきましたョ。



 
c0117570_1448037.jpg



     必ずデザートを用意するNちゃん。
     皆も大好きなケーキやアイス、コーヒーといただ
     きます。

     オットと私はコーヒーだけ063.gif
     お腹いっぱいで、入らないのよ。
       生クリームは苦手・・・


     二日間、美味しいお鍋で大満足♪
     
     明日はイヴ、皆様はどのように過ごされますか♪





 


  
c0117570_1563431.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-23 15:08 | パーティー料理 | Comments(0)

チーキャベカツ☆ツナドレッシング




c0117570_1625125.jpg




     寒くなってお野菜が高騰していますね。
     毎日チラシを見て、お得な情報を集めてから
     お買い物に行くようにしています。

     ホウレン草100円、お大根100円005.gif
     キャベツは150円、飛びついたわ(^^)

     お野菜たっぷりのテーブルになりました。



     ☆チーキャベカツ
 
c0117570_1685727.jpg



     材料
     ☆キャベツの葉 3枚 千切りにして薄塩
     ☆スライスチーズ 2枚 とろけるヤツ
     ☆豚ロース肉薄切り8枚

     レシピ
     1キャベツは水気を絞り、4等分したひとつに
      スライスチーズ半分を折ってはさみ、2枚の
      豚肉に塩、胡椒したので丸く巻いて、小麦粉
      溶き卵、パン粉をつけてカツにする。

     2少なめの油で焼き揚げする。

     ソースは、トンカツ、ウスター、ケチャップなど
     お好みで。

     キャベツの食感がとってもいいんですよ。



     ☆ニンジンサラダ
 
c0117570_16163588.jpg



     ツナとニンジンで、ニンジンシリシリを作ろうと
     思ったけど、ピーラーでそいで生でサラダにする
     ことにしました。

     ニンジン1本をピーラーでそいで、ツナ缶小を
     半分、バルサミコ酢大1、醤油大1、オリーブ
     オイル大1、砂糖小1、全てを混ぜ合わせます。


     「コレ美味しいなぁ♪」とオット。
     基本的にバルサミコ酢が好きなのかも。



     ☆キノコにツナドレッシング
 
c0117570_16231945.jpg



     ツナ缶が半分残ったので、急遽考えたものです。

     エリンギとエノキがあったので、オリーブオイ
     ルで炒めました。

     すりおろしニンニク1片、マヨネーズ大1、醤油
     少々、ヨーグルト大2、ツナ缶小半分を混ぜ合わ
     せます。

     
     「いやん、コレ美味しいやん♪」自画自賛。。。



     ☆前菜3種
 
c0117570_16291519.jpg



     ☆ジャコおろし
     ☆レンコンの明太和え
     ☆ホウレン草のお浸し


     寒いけど冷えた白ワインをば。
       あとで赤ワインも呑むヤツラ・・・
















     
     

     


     
[PR]
by dinghymama | 2013-12-19 16:34 | お料理 | Comments(0)

巻き巻きde鉄板焼き☆




     今日は雨になりました057.gif
     「今年一番の寒さ」と、毎日のように天気予報士が
     言っているし「真冬の寒さ」とも、言っています。

     もう真冬だと思うんだけど、やはり2月が真冬なの
     かしら。もうずいぶん寒いと思うけど。。。



c0117570_13494756.jpg



     寒いとお鍋に走りがちですよね。
     お鍋ももちろん美味しいけど、こんな鉄板焼きは
     いかがでしょうか。



     ☆巻き巻き焼きの材料
 
c0117570_13564465.jpg



     牡蠣、長ネギ、パプリカ、レンコン、エノキ
     インゲンを、鹿児島産の茶美豚のバラ肉で巻き
     巻きしました。

     けっこう薄切りの茶美豚、きっとバラ肉のしゃぶ
     しゃぶ用だったのかも。

     楊枝で止めなくても、巻くだけでOKです。
     巻き終わりから焼き始めると、バラけません。


 
c0117570_1404353.jpg



     ホットプレートには、オーブンシートを忘れずに
     敷きましょう。焦げつかないし、煙もでないの。
       もっと早くに気がついていればと悔やむわ

     牡蠣巻きはもちろん美味しいけど、パプリカ005.gif
     なんて甘いの!!

     ポン酢醤油に、大根おろしをたっぷり入れたタレ
     これがまたよく合うんです(^^)オイシー♪

     鹿児島産の茶美豚も、良い仕事してくれます。
     脂身がしつこくないのね。

     焼きたてをいただいたら、笑顔がこぼれるはず
     ぜひ、お試し下さいネ。





 
c0117570_148113.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-18 14:12 | お料理 | Comments(0)

下呂温泉をゲログルしたよ〜☆



     下呂温泉のゆるキャラは<ゲログル君>だそうです。
     カエルなんですけど、ゲロゲロだからかしら005.gif

     ゆるキャラの、ゲログル君には会えなかったけど
     いたるところにカエルちゃんがいました。
       カエルのおまんじゅうも見たわ



     ☆名古屋の駅弁
c0117570_13225724.jpg



     いつもは新大阪で買う駅弁、今回は名古屋でと決め
     ていました。

     名古屋コーチンの鶏飯弁当、みそカツ弁当です。
     ムムッ 名古屋コーチン二切れしか入ってないし
     ごはんの味が濃いわ〜美味しいんだけど

     みそカツは見た目ほど濃くなくて、オイシー♪
     赤ワインで昼酒です。

     名古屋で、ワイドビューひだに乗り換えてから
     ゆっくりランチしました。


 
c0117570_13315959.jpg



     下呂温泉駅に着いたのは、14時過ぎです。
     チェックインするには早いので、新酒がでている
     この時期、酒蔵へ行きました。



     ☆天領の蔵元
 
c0117570_13332644.jpg



     
     少し雪がチラホラしていました。




     ☆試飲
 
c0117570_1337201.jpg



     どれも美味しくて、お代わりしたいくらい006.gif

     左の飛び切りと、その横の新酒天領に決めました。
     オットが夜に呑みそうだったけど「ダメッ!!
     お正月用に買ってんよ004.gif」一喝♪

     すぐに無くなるかも・・・・・


     ☆杉玉
 
c0117570_13424499.jpg



     新酒ありますの杉玉。
     しめ縄をしているのは、初めて見ました。



     ☆下呂温泉合掌村
 
c0117570_1344396.jpg



     白川郷から移築した建物だそうです。


 
c0117570_13453099.jpg




 
c0117570_13455226.jpg




 
c0117570_1346447.jpg




 
c0117570_13461727.jpg



     「さむ〜い!でも空気が綺麗ね。」
     「ようさん吸うときや。」

     旅館へ到着して、すぐに温泉へGO〜♪
     まとわりつくようなお湯、お肌がスベスベに
     なります。いい湯だな、アハン〜♪



     ☆部屋食
 
c0117570_13492961.jpg



     久しぶりの部屋食、ゆ〜っくりいただきました。

     美味しくて日本酒が進みます。
     2合を何本呑んだやら・・・・・008.gif

     お料理も、もっとあったけど写真を撮るのを
     忘れて呑み続けたdinghymamaデス。

     ごはんは岐阜県産のひとめぼれ、夜はごはんを
     食べない我が家、ひと口味見したらものごっつい
     ウマイじゃないの。

     でも、呑み過ぎて食べられなかったわ007.gif
        朝ご飯を思いっきり食べることに(^^)


     ☆夜の温泉街
 
c0117570_1356976.jpg



     朝からお風呂に入り、夜あれだけ食べたのにお腹
     空いたわと、朝ご飯を楽しみにしているワタクシ

     写真を撮るのも忘れて、岐阜県産ひとめぼれを
     堪能しました。

     またごはんに合うおかずが多いのよね。
     湯豆腐、朴葉味噌、佃煮、お漬け物3種などなど
     罪だわ。

     さて、帰りの電車はお昼なので、荷物を預けて
     下呂探検です。



     ☆温泉寺
 
c0117570_142756.jpg



     ゲッ こんなに階段登るの005.gif
     ふたりで躊躇していたら、若いカップルが来て
     やはり迷っているのよ。

     「登って写真撮ってきて。」というオット。
     「えっ ホンマっすか。」若い男性。

     カップルを先にやって、ゆっくりと登りました。
         あぁ、しんど



 
c0117570_1455265.jpg



     雪山を背景にした美しい観音様。



 
c0117570_1463967.jpg



     下りは温泉街を見ながら、悠々ゆとりね。



     ☆さるぼぼ足湯
 
c0117570_147454.jpg




     ☆白鷺の足湯
 
c0117570_1481862.jpg



     下呂温泉には足湯がいっぱい〜

     少し歩いては足湯、ブラブラしては足湯。
     足の疲れはないわね。

     そろそろランチしてから、駅に向かわなくちゃと
     歩いてたら、チャプリンの像に出くわしたの。

     ちょうどイルミネーションを取り付けている男性
     がいたので「チャプリンと下呂温泉は、どういう
     関係なのですか?」聞いてみました。

     「さぁ知らないんです。」と男性。
     「下呂温泉に来はったんかなぁ〜」と私。
     「出身地ちゃいます。」男性。
     「分かりやすい説明ありがとう。」オット。

     3人で大笑いよ。
     ひょっとして、あの男性は関西人なのかも006.gif



     ☆お蕎麦ランチ
 
c0117570_14154921.jpg



     ざる蕎麦と笹寿司のセットをひとつ注文しました。
     朝ご飯いっぱい食べたから、お腹空いてなかった
     のよ。

     その代わり
 
c0117570_14172757.jpg



     日本酒は2本ネ015.gif

     サービスの柚子味噌、むっちゃ美味しかった。


 
c0117570_14185194.jpg



     笹寿司は、金沢のとはまた違った感じ。



     ☆みそ串カツ
 
c0117570_14201492.jpg



     名古屋で乗り換えのとき買いました。

     もちろん家に帰ってからいただきましたョ。

     寒い時期には、温泉が良いですね。
     ほっこりして、風邪ひかないように
     気をつけなくちゃ。





 
c0117570_1423151.jpg




















     

     
[PR]
by dinghymama | 2013-12-17 14:28 | 旅行 | Comments(2)

秋鮭のつみれ鍋☆




     「寒くなったし、温泉へ行きたいな。」
     「行こ、行こ。」

     dinghymamaの提案は、すぐに受け入れられるので
     フットワークの軽い我が家は、即実行に移ります。

     初めての下呂温泉へ出かけてきました。
     とっても良いお湯、写真を整理してUPしますね。



c0117570_1124983.jpg



     秋鮭のつみれ鍋が、天然鰤しゃぶに変わった次の日
     パーシャルに待機していた秋鮭をつみれにしました。



     ☆秋鮭のつみれ
 
c0117570_1185230.jpg



     秋鮭、はんぺん、長ネギ、片栗粉、塩、胡椒をFPで
     ガァーッと撹拌しました。

     大皿に広げて、スプーンふたつでお鍋の中に落とし
     ていきます。

     お野菜は鰤しゃぶの残りでした。
     ポン酢醤油でいただきます。



 
c0117570_11123477.jpg



     この日も日本酒☆

     漆塗りの片口でいただきました。
     この片口は麻布で形を作り、何べんも何べんも漆を
     塗り重ねて出来上がったものです。

     この日も〆までたどりつけず・・・・・
     残ったお汁は冷凍して、お雑炊にかわる日を待って
     います。





 
c0117570_11175265.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-16 11:18 | お料理 | Comments(0)

天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼




c0117570_1254310.jpg



     とっても寒くなりましたね〜
     そんな夜はお鍋でしょ!!

     秋鮭のつみれ鍋を考えていたけど、天然鰤を
     見つけてしまいました006.gif

     秋鮭はチルドルームに放り込んで、心変わりを
     すぐに受け入れるdinghymamaオットも喜ぶしね



     ☆天然鰤
 
c0117570_135318.jpg



     腹身を購入して、オットが捌きました。

     「お造りもいけるよ。」と、パクリンコ。
     「今日は日本酒やな。」グビッ〜

     お鍋する前から、忙しいじゃん015.gif



     ☆お野菜
 
c0117570_1384568.jpg



     白菜、水菜、長ネギ、お大根、人参、舞茸
     くずきり、薄揚げなど。



     ☆ワカメの中で泳ぐ天然鰤
 
c0117570_13105927.jpg



     昆布でとったお出汁に、鳴門ワカメをたっぷりと
     入れた中で、鰤をしゃぶしゃぶ♪

     ポン酢醤油と柚子胡椒でいただいたら
     「ん〜〜美味しい♪」
     「ウマイなぁ〜」

     鳴門ワカメ、いい仕事しますよ003.gif



     ☆日本酒
 
c0117570_13143392.jpg



     陶芸の巨匠T君が作ったワインのカラフェに
     日本酒を入れてみました。

     そして、やはりT君が作ったおちょこが登場。
     長く会ってないけど、作品作りに没頭してる
     のかしら。

     
     天然鰤の鰤しゃぶ、美味しくいただいたけど
     〆まではたどりつけませんでした。

     今日の夜もお鍋、秋鮭のつみれ鍋を作ります。
     お野菜も残ってるし、良いお出汁もネ(^^)
     利用するっきゃないっしょ♪



     ☆長ネギ丼
 
c0117570_13241292.jpg



     長ネギが、甘くて美味しい季節になりましたね。

     麺つゆを好みの味に薄めて、長ネギと薄揚げを
     煮て、卵でとじるだけです。

          超簡単!



 
c0117570_13273375.jpg



     刻み海苔を散らして、ワシワシといただきましょう。

     簡単でお財布にも優しい長ネギ丼、ぜひお試しくだ
     さいね♪



     ストーブをつけていても、なかなか部屋の温度が
     あがらなくて、フリースを着て足下には秘密兵器
     を仕込んでいます。

     ゆ・た・ん・ぽ、なんです。

     2、3年前の冬、エコを意識して湯たんぽを購入
     しました。
     でも低温火傷してしまったの007.gif

     火傷は痛いわ、治療費はかかるわで、何がエコなん
     か分からなくなる始末。すぐに電気ごたつョ

     湯たんぽに負けるのは悔しいので、今は机の足下に
     入れて使っています。足の裏が暖かいのはGOOD!

     「ピンポ〜ン♪」宅急便ね。

     毎月来るアサヒからのワインが届きました。
     12月はクリスマスだから、きっとシャンパンが
     入ってるわね016.gif

     オットが帰ってきてから開けることにしましょ。
     楽しみだわぁ〜〜ん♪




 
c0117570_1341457.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-11 13:44 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ