dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

サーモンソテーのソースは?☆




c0117570_1029327.jpg



     すっかり冬になっちゃいましたね。
     京都の紅葉のライトアップがTVで頻繁に流れて
     いるけど、寒そうなので行く気がしません。

     おうちでぬくぬくして、ワインを呑みながら069.gif
     TVの紅葉を観るのがいいなぁ〜 軟弱者

     昨日の夜は休肝日だし寒くなったしで、お鍋に
     しました。
     アカンわ〜休肝日は手抜きというか、サックリと
     食べられる物についつい走ってしまいます。
     しかも写真も撮らなかったし・・・やる気なしかよ!

     ↑はちょっと前の夕ご飯です。


     ☆サーモンソテー
 
c0117570_10383831.jpg



     サーモンが大好きなんです(^^)鮭もだけど。

     サーモンをソテーしようと思って、ソースは何が
     いいかと考えて、ベシャメルソースにしました。
     サーモンのグラタンも美味しいでしょ、だから。

     レンコンはフライパンで焼いて、芥子とお味噌と
     出汁醤油を絡めたら、ナント005.gif辛しレンコンよ。
     熊本名物の辛しレンコンに変身しました〜♪

     キノコのバター醤油炒めと、小さな器に入って
     いるのは、アスパラ菜とソーセージ炒め。

     初めて買ったアスパラ菜、オットに言わせると
     「別に普通の菜っ葉やな。」感激してよね

     ☆ワサビ菜と水菜、カニカマのサラダ
     ☆お大根のゴロン煮
     ☆白菜ロール


     もう週末ですね♪
     今日は休肝日明け、怖いわぁ004.gif






 
c0117570_1048688.jpg
















     
[PR]
by dinghymama | 2013-11-29 10:49 | お料理 | Comments(2)

マダムランチ☆豆皿de和食



     ☆マダムランチ
c0117570_11482510.jpg



     山口県の結婚式へ出席するために、着付けの友人が
     一緒にお稽古をしてくれたのに感謝して、我が家へ
     ランチにお誘いしました。

     結婚式の週に1回、前の週に2回お稽古をしたので
     山口ではバッチリ着付けができました。
     嬉しかったわぁ〜ん♪

     いつもはベンツで来るマダムW、昼酒を呑む気満々
     で、タクシーで来はりました。

     皆が集まって「まずはお茶を入れるわね。」
     「いいわ、今日は呑めるんやから、すぐにワインに
     して。」マダムW005.gif

     呑まはりますぅ〜〜〜しゃべらはりますぅ〜〜
     


     ☆ランチ御膳は豆皿で
 
c0117570_120767.jpg


     女性って、こんなのが好きでしょ。

     上の3つ
     ☆白和え
     ☆ホウレン草のおかか和え
     ☆鰤大根

     中の3つ
     ☆ワサビ菜と赤かぶのサラダ
     ☆白菜の天ぷら巻き
     ☆サツマイモのピーナツ和え

     下の2つ
     ☆お大根の明太子はさみ
     ☆雲丹とネギ入り出し巻き玉子

     右上の空のお皿は、お大根のかき揚げ用
     ちいさなホタルの湯飲みには、天つゆを。

     「わぁ、ご馳走やねぇ。お皿も多くて大変だった
     でしょ。」
     「お皿のあるとこ見せとかないとネ。(^^)」

     ごはんは、混ぜごはんを用意しました。
     カリカリ梅みじん切り、ちりめんじゃこ、大葉の
     千切り、炒りゴマを、炊きたてのごはんに混ぜた
     もの、我が家の定番の人気ごはんです。

     「ごはんは、こんなに食べれない。」と言っていた
     マダム達、お代わりしそうな感じはどうなん!?

     おつゆは沢煮椀、お大根と人参、薄揚げの千切り
     澄まし汁です。

     ごはんとおつゆの写真は撮れなかったの008.gif

     ワインを2本空けて、コーヒータイムでひとしきり
     しゃべり、気がつけば16時過ぎじゃない005.gif
      ようやるわ、マダム恐るべし〜

     「なんだったら、夕ご飯も食べてく?」ワハハ〜

     夕ご飯の支度もできなくて、マダムWがお土産にと
     作ってくれた、ちらし寿司をいただきました。

     お昼のお酒は効くわぁ〜
     「焼酎呑む?」とオットが言うけど、丁重にお断り
     ずっと呑んでるんだもんね。

     とりあえず、マダム達にお礼ができてホッとしている
     dinghymamaデス。




 
c0117570_12185188.jpg




















     
     





     
[PR]
by dinghymama | 2013-11-27 12:25 | パーティー料理 | Comments(0)

週末はパーティー三昧☆二日酔いもどこへやら




     23日勤労感謝の日は、Y君とT君が遊びに来て
     くれました。

     その予定があるのをわかっていながら、金曜日は
     弾けてしまった我が家。。。。。

     ワインを空けて調子にのったdinghymama♪
     「久しぶりにカラオケ行かない?」
     プラプラ歩いて一駅向こうのカラオケへ。

     久しぶりに熱唱するする〜〜〜
     システムがわからないので、お酒は呑まずに歌う
     歌う〜♪ ん?オットはビールを呑んでたような

     帰りの道で、新しいバーがオープンしているのを
     見つけたdinghymama016.gif
     すかさず扉を開けちゃいました。

     なんて私好みのお店なんでしょう♪
     ココでも調子に乗って、スコッチを3杯呑んで
     しまうワタクシ、、、

     明くる日は午前中、二日酔いよ015.gif
     Y君もT君も、呑む気満々だろうなぁ。心配してい
     たら、キッチリ夕方には復活していました。



c0117570_12392234.jpg



     Y君は赤ワイン4本、T君はシャンパンと赤ワイン
     「4本も持ってきたん?そんなに呑むかぁ〜」と
     言うT君に「この前も呑んだやん。」サラッと言わ
     はるY君よ(^^)

     

     お料理の写真はぜんぶ撮れなかったんだけど。

 
c0117570_1253628.jpg



     ☆クレソンとポテトのスープ
     ☆前菜 牡蠣グラタン・白菜のベーコンロール
         カレイの雲丹焼き
     ☆ムール貝 (残り汁でリゾット)
     ☆バンバンジー
     ☆鴨
     ☆スペアリブ
     ☆海鮮サラダ
     ☆ピザ
     ☆エビのアヒージョ
     ☆エリンギのオイスターソース炒め
     ☆梅酒の梅クリチー和え
     ☆鯖そぼろの押し寿司

     
     綺麗に食べて、綺麗に呑んじゃいました〜♪
      ちゃうわ〜ワイングラス割っちゃったのよ
        dinghymamaがね。反省。。。。



     で、昨日は叔父宅で蟹カニパーティー♪
     焼きガニ、カニ鍋と一冬分の蟹を食らっちゃいます。

 
c0117570_1341433.jpg



     蟹を捌くオット、格闘してたわね。
     お鍋のお野菜を用意したり、焼きガニのために
     オーブンを温めたりと、気分もウキウキ〜♪

     総勢12名、お鍋もふたつ用意して楽しみました。



 
c0117570_1355121.jpg



     叔母が買ってくれていたヌーボー2本、甲州産の
     薄紫のスパークリングと、ちょい重い赤ワインは
     従兄弟と私のチョイスです。

     オットは日本酒の一升瓶を下げてね。
     好評だったわね。


     美味しい蟹を堪能、最後の雑炊の美味しかったこと。
     ハイ蟹はもう入りません。しばらくは。。。。。






 
c0117570_1391218.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-11-25 13:13 | パーティー料理 | Comments(4)

お誕生日週間☆和食の食卓




c0117570_16114862.jpg




     昨日はちょっとやる気がでたdinghymama006.gif
     そんなに疲れてなんかいないと思っていても、やっぱ
     ちとお疲れモードだったみたいな今日この頃・・・・
     じゃなくて、ちょっと前よ。

     昨日は赤ワインを呑みたかったけど、お造りや焼き魚と
     煮野菜などで、和食の食卓にになりました。



     ☆鰤照り焼き
 
c0117570_16195531.jpg



     うすーく小麦粉をふって、フライパンで焼いてタレを
     絡ませるだけの簡単鰤の照り焼きです。

     お大根の煮たのを下において、一緒にいただきます。



     ☆鰤トロお造り
 
c0117570_1622641.jpg



     ピカピカの鰤トロを見たら、買わずにはいられない
     dinghymama(^^)

     ふっ オットが好きなのよ。 私もだけど



     ☆海鮮サラダ
 
c0117570_16243832.jpg



     鰤トロの横で、細切れの海鮮丼用が寂しそうにして
     いたので、サラダ用に購入しました。

     マグロ、サーモン、鯛、烏賊、鰤などのお刺身の
     切れ端だと思うけど、活き活きです。

     ワサビ菜とキュウリ、お大根でサラダにしました。



     ☆つまみ膳
 
c0117570_16284611.jpg



     ☆レンコンと昆布の煮物
     ☆お大根の明太子はさみ
     ☆博多のいわし天とホウレン草
     ☆白菜巻きと出汁巻きの生姜餡かけ


     手が込んでるように見えるけど、生ものは
     並べるだけ、置くだけ・・・・・

     博多のいわし天は切るだけ、ホウレン草は
     ゆがくだけ・・・・

     あとは煮るなり焼くなり、好きにしてぇ〜〜

     ご馳走テーブルになったでしょ(^^)
     めでたし、めでたし♪




 
 
c0117570_16362363.jpg




















     
[PR]
by dinghymama | 2013-11-21 16:38 | パーティー料理 | Comments(0)

今週は誕生日週間☆



     dinghymamaの誕生日は我が家の休肝日007.gif
     お約束は守るdinghymamaなので ん〜旅行の時はねぇ
     日曜日にオットがシャンパンをあけてくれました。


c0117570_12594943.jpg



     山口から帰って疲れたのか、何もしたくないし
     食欲もでないdinghymama。

     そんな私をみかねてか、オットが秋刀魚を料理
     してくれました。


     ☆秋刀魚の握り鮨
 
c0117570_1374331.jpg


     
     ピカピカの秋刀魚を2尾、3枚におろしてくれ
     たので、お刺身と握り鮨にしました。

     シャンパンに合うわぁ〜♪


     で、昨日はどこかへ出かけようと言ってくれた
     けど、寒かったでしょうブルブル〜
     やっぱ、うちごはんでしょ。


     ☆ノルウェーサーモンのソテー
 
c0117570_13142926.jpg



     ものごっつく脂ののったサーモン♪

     


     ☆ワサビ菜のサラダ
 
c0117570_13162199.jpg



     胡麻ドレッシングでいただきました。

     このお皿は引き出物、結婚式から帰った明くる日に
     送ってきました。

     トルコ製の手作りガラス製品、美しいガラスボウル
     さっそく使わせてもらいました。
        幸せのお裾分けを感じてパクパク



 
c0117570_13231656.jpg



     ☆お大根の明太子はさみ
     ☆宮崎の炭火焼き鳥
     ☆りんごとクルミのカンパーニュ


     オットは「食べに行かないんだったら、何でも好きな
     もの買えば。」と言うけど、サーモンとカンパーニュ
     があれば、ガンガン呑めちゃうdinghymama016.gif
     十分でございます(^^)

     と言いながら、今日もパーティーよ♪
     ハイ、私の誕生日は週間でお祝いしなくちゃいけない
     らしいわ  ダレが決めたん!?

     オットも喜んでるのよ。
     自分も一緒に美味しいテーブルにつけるからね。
     それって、むっちゃお得な感じ006.gif
     ちなみに、オットの誕生日のお祝いは一日だけね。

     その格差はどこからくるのかしら004.gif





 
c0117570_13364921.jpg






















     
[PR]
by dinghymama | 2013-11-20 13:41 | パーティー料理 | Comments(2)

結婚式&披露宴☆



     昨日は結婚式の写真を整理して、ディスクに取り入れ
     さっそく新郎新婦に送りました。

     ↓は式が終わって式場から出る参列者を迎える新郎
     新婦、ホッとしたのか素敵な笑顔がこぼれています。

c0117570_15443059.jpg



     式場は2階だったので、1階に皆が下りて写真撮影が
     始まります。

     ゆるく回った階段を下りてくる新郎新婦♪
     フラワーシャワーにも笑顔がいっぱい〜〜


 
c0117570_15503477.jpg



     美男美女、目隠しされて残念だわ〜


     シャンパンで乾杯して披露宴が始まります。

 
c0117570_15525760.jpg




     ☆打ち掛けのお色直し

 
c0117570_15534377.jpg




     ☆お料理

 
c0117570_15541866.jpg


     
     どれも美味しくて完食しましたぁ〜006.gif
     あと2、3品あったような・・・・

     白ワインと赤ワイン、どんどん注いでくださるので
     知らない方達ばかりなのに、すっかり酔っぱらって
     マブダチみたいに話していたような・・・・008.gif

     宴もたけなわ♪dinghymamaはヘロヘロ・・・・
     緊張感ないんかい!!

     いえ、緊張したのよ。
     最初にサプライズでひな壇に呼ばれた私達。
     「新郎新婦のおふたりが信頼して、大阪のお父さん
     お母さんと呼ばれています。結婚証明書の証人欄に
     サインをお願いします。」

     なんの連絡もなかったので、ふたりともアタフタ005.gif
     緊張したわ〜〜

     「そして18日は◯◯さんの(dinghymamaよ)
     お誕生日なのですよね。新郎新婦からのお祝いを
     お受けとり下さい。」

     ゲッ、超ビックリよ。誕生日を知ってることも
     ひな壇でサインすることも・・・緊張よ。
        披露宴が始まるとすぐ緊張が解けるヤツラ

     私へのプレゼントは、周南の焼酎2本と素敵な
     写真立てをいただきました。
       焼酎2本、2本って!?1本でいいんちゃうん



     ☆お色直し

 
c0117570_16102511.jpg



     童話にでてくるお姫様みたいでしょ♪

     クマのぬいぐるみを抱いていました。




     ☆ショッカー
 
c0117570_16114940.jpg



     披露宴に出席している子供達にサプライズ003.gif

     キャーキャー喜んでいる子供達♪
     いっぱいプレゼントをもらっていました。



     帰りの新幹線、呑もうと買ったワインも呑めず
     梅田で夕ご飯ね、と言っていたけどもうフラフラ
        呑みすぎや〜〜

     ハイ、幸せなふたりの結婚式、とても嬉しかった
     です。元ヤンキーの若くて美人のお母さんと約束
     したし、また山口まで呑みにいかなくちゃネ♪




 
c0117570_16192648.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-11-19 16:25 | お出かけ | Comments(0)

バンバンジー☆鮭とポテトのチーズ焼き



c0117570_1242152.jpg




     先週末は山口県光市へ、結婚式に参列するために
     一泊二日で出かけていました。

     そんなにお付き合いは長くないけど、私達のことを
     大阪のお父さん、お母さんだと思っていてくれてる
     若いふたり、嬉しかったわ。

     花嫁のお母さんは元ヤンキーだったらしく、早くに
     花嫁を産んでいるので、若い〜〜〜
     そのお母さんに「今度、一緒に呑みましょう。」と
     ナンパされて嬉しかった。ワハハ〜

     山口の周南は初めてだけど、今回は結婚式へ出席の
     ためなので、観光はしませんでした。
     結婚式&披露宴は、とっても素敵な時間でした。
     私達へのビックリサプライズがあって、緊張した
     時もあったけど005.gif  サプライズってビックリよね

     両方の御両親や御親戚、兄弟姉妹の方達からお酒を
     勧められて、すっかり酔っぱらう相変わらずの私達
     オットはタキシード、私は着物だったけど、着崩れ
     していなかったかしら!?

     帰りはキッチリ、蝶ネクタイを忘れてきたオット015.gif
     「どこ飛んでいったんやろ?」 蝶々やあるまいし


     イベントも終わり、ホッとして日曜日はゆっくりと
     過ごしました。


     ☆バンバンジー
 
c0117570_1331956.jpg



     バンバンジーのレシピはこちらからどうぞ。

     以前は鶏モモ肉で作っていたけど、いまは胸肉で
     作っています。
     しっとり仕上がって、美味しくできるんです。



 
c0117570_136475.jpg



     お野菜がぜんぜん見えないでしょ。
     大きく撮りました。

     キュウリ、白髪ネギ、茗荷も入れましたよ(^^)
     今回は胡麻ダレを別添えにしました。

     鶏肉が残ったら、明くる日にサンドイッチに
     しようと思って。



     ☆鮭とポテトのチーズ焼き
 
c0117570_1391910.jpg



     グラタンにしようと思っていた秋鮭、先日に
     牡蠣グラタンを作ったので、チーズ焼きに
     しました。

     超超簡単です♪
     鮭は焼いてひと口にカット、ジャガイモはチン
     して食べやすくカットします。

     耐熱皿に並べて、ブラックペッパーを挽いて
     ピザチーズを散らして、オーブントースターで
     焼くだけです。

     鮭とジャガイモって、ホント良く合うんですね。


     京都水族館と結婚式の写真を整理しなくちゃ008.gif







 
c0117570_13133569.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-11-18 13:17 | お料理 | Comments(2)

チキンのトマト煮☆リメイクも




     京都水族館に行った帰りに、四条河原町まで行き
     前から目をつけていたイタリアンのお店に、スル
     スルーッと入っちゃいました。

       京都水族館のお話がまだでスミマセン008.gif

     15時ごろだったので、店内は空いています。
     ボトルワインと一品をたのむつもりが、ランチの
     メニューに、人気NO1があったのでそれを注文
     しました。

     大好きなトマト味016.gif
     しばらく和食が多かったので、余計に美味しく
     思いました。




      で☆チキンのトマト煮です。
c0117570_1012266.jpg



     レシピはこちらからどうぞ。

     今回はお野菜たっぷりで作りました。
     カボチャ、ズッキーニ、セロリ、シメジ、コーン
     玉ネギ!!

     とっても美味しかったです♪
     トマト味って罪ネ、美味しすぎるから・・・


     ☆リメイクカレー
 
c0117570_10243535.jpg



     トマト煮を作る時は、いつも多めに作ります。
     わざと残してカレーに変身させるためよ006.gif

     赤ワインをドボドボ入れて、カレーパウダーを
     入れて煮込み、市販のカレールウもひとかけだけ
     入れちゃいます。

     ピタッと味が決まるのね。
     カレーパウダーは辛口、ルウはマイルドと、両方の
     相性がいいのかしら。

     トマト煮とカレー、煮込み料理なので簡単です。
     週末にいかがでしょうか♪
[PR]
by dinghymama | 2013-11-15 10:32 | お料理 | Comments(0)

天津飯関西風☆




     今朝は寒くなりました。
     煮炊きものができる石油ストーブ、調子が悪くなって
     買い替えました。

     TVでCMしてるAladdinにしました。
     オットはえらく気にいった様子、そういえばずいぶん
     前にも使っていたような・・・・・

     さっそくズトーブの上で、ストゥブのお鍋でおでんを
     煮ています(^^)

     でも明日からはまた、暖かくなりそうですね。




     ☆天津飯
c0117570_15501417.jpg



     どうしても食べたくなった天津飯。
     あまりにも長く作っていなかったので、関西風の餡は
     どうだったか忘れていました。

     ケチャップ餡?醤油餡?
     やっぱ醤油餡でしょ。

     卵の中の具は、カニカマ、青ネギです。
     フライパンに多めの油で、大きく混ぜて焼きます。

     餡の材料
     ☆水200cc、中華味小1、醤油小2、酢小1
      オイスターソース小2

     上の材料を火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉で
     とろみをつけます。

     白いごはんの上に卵を置いて、餡をたっぷりかけて
     いただきました。

     卵好きだから、むっちゃオイシー♪
     ケチャップ餡も作ってみたい気もするわ(^^)

     皆様は、ケチャップ派♪お醤油派♪どちらがお好み
     でしょうか。






 
c0117570_16115681.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-11-14 16:13 | お料理 | Comments(0)

待望のカキフライ☆牡蠣グラタンも!!




     昨日は着付けのお稽古でした。
     朝から夕ご飯の下ごしらえをしたり、お稽古の用意を
     したりしてバタバタと時間が過ぎていきます。

     メールチェックとブログチェックのために、PCを
     開けたら、なんと午前中に沢山の方達がブログに
     訪問していただいていて、ビックリしました。

     皆さん、カンパチがお好きなのかしら!?
     美味しいですものね♪



     ☆カキフライ
c0117570_12511337.jpg



     今年初のカキフライ016.gif

     ひとり5個・・・1ダースは食べられるんだけど。
     いえいえ、これからも牡蠣シーズンは続くので
     この日はこれくらいにしとかないとね。

     おろし醤油でいただきました。サッパリ〜〜



     ☆お大根のかき揚げ
 
c0117570_1325728.jpg



     先日の京都ランチでいただいた一品です。

     お大根のかき揚げ・・・聞いたことないわ!?
     でもとても美味しかったんです。

     ハイ、すぐにマネしちゃうdinghymama
     水分の多いお大根、どうしてくれよう013.gif

     ちょい太い千切りにして、半日くらい干しました。
     あるていどの水分がとんで、いいあんばいになった
     ようです。

     お店のは、大根葉も一緒に揚げていたけど、うちのは
     大根葉は付いていなかったので、水菜の葉を彩りにし
     て、かき揚げにしました。

     天つゆにつけて「オイシーやんか004.gif
     やったわね!!



     ☆牡蠣グラタン
 
c0117570_13104571.jpg



     大粒の牡蠣をカキフライにして、小粒の牡蠣を
     グラタンにしました。

     相性の良いホウレン草と、ベシャメルソースが
     たっぷりのグラタン♪ カロリー高いわね

     今年の冬も、牡蠣をたっぷりと楽しみたいものです。
[PR]
by dinghymama | 2013-11-13 13:15 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索