dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

クロワッサンサンド☆フランスパン風ブール




     ハロウィンパーティーで盛り上がっておられますか。
     我が家は休肝日なので、おとなしい夕ご飯007.gif

     TVのCMハロウィンお鮨、可愛くて美味しそうですね。
     休肝日だからといって、何にも無しでは寂しかったわ。
        反省・・・・・



     ☆クロワッサンサンド
c0117570_18493155.jpg



     先日行ったコストコ、いつもはベーグルを買うんだけど
     今回はクロワッサンを購入しました。

     ニューカレドニアの朝食で食べたクロワッサンサンドが
     とても食べたくなったのでネ♪

     大きなクロワッサンが12個005.gif冷凍してるわ。

     チーズとハムをはさんで焼きました。
     美味しい〜〜もちカフェオレといただきました。



     ☆クロワッサンサンド、照り焼きチキンで。
 
c0117570_18594762.jpg



     照り焼きチキンが残ったのではさんでみたら、これ
     また合うじゃありませんか!!

     クロワッサンは食べるとき、ポロポロこぼれるけど
     バターもたっぷりだけど、美味しいしね〜
     たまにはカロリーを気にしないで食べよ006.gif



     ☆フランスパン風ブール
 
c0117570_1941827.jpg



     こちらはサンドイッチを作ろうと焼いたパンです。

     でもサンドした写真を撮り忘れ・・・・・008.gif

     ハロウィンのパンを焼けばよかったんだわ。
     明日焼く!?ううんヤダ、ハロウィンはお終いョ。





 
c0117570_199284.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2013-10-31 19:09 | パン・ケーキ | Comments(2)

休肝日のごはん☆



     我が家の休肝日は、お料理のお休み日みたいな感じ
     あまりお料理に熱が入りません。

     「何食べたい?」とオットに聞いても「・・・・」
     なんか言ってくれたら助かるんだけど。



     ☆餡かけソバ
c0117570_10561486.jpg



     「また餡かけソバでもいい?」
     「いいよ〜」
       何でもいいんかい!?

     お野菜がいっぱい食べられるので、餡かけソバが
     お気に入りだし、食べやすいのかも。

     先週の休肝日夕ご飯でした。



     ☆煮穴子丼
 
c0117570_1115355.jpg



     休日ディナーに5本煮穴子を作ったでしょ(^^)

     お酒の肴には、ちょいと山葵をつけていただきま
     した。

     残りは3本、ガッツリ丼に最適です。


 
c0117570_1143140.jpg



     むっちゃくちゃ美味しかった煮穴子丼♪

     「また穴子買おう、美味しいなぁ〜」
     すぐにも食べたくなる煮穴子丼だったようです。



     ☆温麺定食
 
c0117570_1171782.jpg



     夕ご飯は鯖の棒寿司、お素麺の温麺と炭水化物005.gif
     あかんやんか〜

     鯖の棒寿司、一日置いた方が美味しいですね。
     酢飯と〆鯖が馴れて、抜群の旨さ!!

     こちらも、またすぐにでも食べたい006.gif
     食いしん坊が止まりません♪

     秋鯖、穴子で、ずいぶん楽しませてもらいました。
     何通りにもお料理できるって、いいものですね。
       リメイク料理も頑張るし〜

     休肝日はこんな感じで、品数も少なくてサッと食べ
     られて終わってしまう・・・
       お酒が無いとダメなんかい!?

     今日は朝から、夕ご飯は?と悩んでおります。
     休肝日明けは、力が入っちゃうのよね004.gif







 
c0117570_11152363.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-10-29 11:19 | お料理 | Comments(0)

久々の〆鯖☆日本酒はスパークリング♪




c0117570_9541488.jpg



     寒くなりましたね〜
     夏からいきなり冬でしょ005.gif

     昨日のお昼<ゆぅきやこんこん〜あられやこんこん>
     灯油を売るタンクローリーが回っていました。
       ウソやん、いやホンマ、ホンマ

     クーラーが終わったら、いきなりストーブかよ015.gif
     でも煮込みができるストーブが大好き!!
     お豆をコトコト、おでんをグツグツ、シチューや
     ロールキャベツ、あぁ〜煮込みたいわ(^^)

     ストーブでストゥブのお鍋を使って煮込むのよ。
     そういえば、夏には全然活躍しなかったストゥブ鍋
     もうすぐ出番だから待っていてね。
       夏中キッチンの出窓でスタンバイ008.gif

     
     ☆〆鯖
 
c0117570_1043949.jpg



     デパ地下で、丸まると太った青森産の秋鯖を見っけ
     もちろんお持ち帰りでしょ♪

     久しぶりに、ものすごーく久しぶりに〆鯖を作りま
     した。 オットがネ

     脂がのった秋鯖、すごくウンマイ〜
     半身は山葵醤油で、半身は棒寿司にしました。


     ☆煮穴子
 
c0117570_1092871.jpg



     大好きな穴子、煮穴子にしました。
     焼き穴子も捨てがたいけど、煮穴子にして正解!!

     以外と簡単にできちゃいます。

     材料
     ☆穴子5本
     ★醤油50cc、みりん50cc、酒50cc、砂糖大2
      水400cc

     レシピ
     1開いた穴子をまな板に並べ、熱湯をかけてぬめりを
      とり、水で洗っておく。

     2フライパンに★を入れ煮立たせ、ふたつにカットした
      穴子を入れ落とし蓋をして15分くらい煮る。

     3粗熱がとれたら穴子を取り出し、煮汁をトロリとする
      まで煮詰める。


     ふんわりと煮た穴子、もちウマァ〜イ♪


     ☆お大根の明太子和え
 
c0117570_10204853.jpg



     千切りしたお大根に塩をしてしばらく置き、絞ります。
     辛子明太子の皮をとって和えるだけです。



     ☆おつまみ御膳
 
c0117570_10232528.jpg



     ☆自家製〆鯖
     ☆煮穴子
     ☆大根の明太子和え
     ☆大根とちくわ煮

     ひとり分ずつ盛りつけました。



     ☆ナスとつくねの照り焼き
 
c0117570_10252297.jpg



     ナスをフライパンで焼き、つくねと照り焼きダレを
     絡ませました。

     照り焼きダレはこちらからどうぞ。



     ☆獺祭スパークリング
 
c0117570_1029245.jpg



     Y君からいただいた日本酒です。
     獺祭は呑んだことがあるけれど、スパークリングは
     初めて016.gif

     そぉ〜っと冷蔵庫から持ってきたオット
     「ボウル用意しておいたほうがいいよ。」
     「そやな、備えあれば憂い無し!ちゅうことやし。」

     そぉ〜っと、そぉ〜っと開けたけど、やっぱりシュワ
     シュワ〜〜っと溢れちゃいました005.gif
     すかさずボウルよ。


 
c0117570_10333983.jpg



     シュワシュワです!!

     シャンパングラスにすれば良かったね。
     時すでに遅し・・・・・


     とっても美味しいお酒に、数々の肴♪
     至福の休日ディナーになりました。



     月曜日、10月もお終いの週です。
     体調に気をつけて、ガンバリましょうね。

















 
[PR]
by dinghymama | 2013-10-28 10:41 | 休日ディナー | Comments(2)

新米祭り☆秋の炊き込みごはん




     昨日の夜半から雨が激しく降りました。
     台風の影響で、今週末は雨模様なんですね。
     先ほどの天気予報では、台風は上陸しないようですが
     雨風は続くようです。

     被害がないことを願うばかりです。



     台風で稲が倒れても、十分成長していれば刈り取れる
     んですってね。TVで農家の方が言っておられました。

     いつもニュースで倒れた稲を見て「もったいないなぁ
     台風の前に刈り取ることはできないのかしら。」
     思っていただけに、ちょいと一安心です。



     ☆エリンギde松茸ごはん
c0117570_12284222.jpg



     今年初の松茸ごはん  ニセモノだけどネ
     レシピはこちらからどうぞ。

     今回はギンナンを入れ忘れちゃいました。
     炊いている時から、松茸のいい香り〜〜〜

     今年は松茸が豊作でお安いらしいけど、うちには
     まだまだ高値ョ。

     松茸のお吸い物、いい仕事してくれるわぁ003.gif



     ☆秋刀魚ごはん
 
c0117570_12405664.jpg



     やっと作りましたぁ♪

     レシピはこちらからどうぞ。


 
c0117570_12462875.jpg



     まだ新米じゃないけど、とっても美味しくできました。
     この秋には、もう3回くらいは作りたいな(^^)

     塩焼き秋刀魚で作った混ぜごはんもどうぞ!!
     簡単にササッとできちゃいます。
     レシピはこちらからです。



     ☆今年初の新米de卵かけごはん
 
c0117570_12513433.jpg



     先日、Hちゃんから岡山の新米をいただきました。
     お母様の実家だったかしら・・おばあちゃまのかも?

     「米粒が小さくて柔らかいけど。」Hちゃん。
     土鍋で2合炊いたら、ピッカピカのごはんじゃない016.gif
     「ウツクシー♪むっちゃ美味しそうやん。卵かけ
     ごはんにする?」

     大賛成のオット「お代わりもあるのん?」
       食べる気満々やんか


 
c0117570_1257074.jpg



     「オイシー♪」「オイシーねぇ♪」

     岡山のお米は多分初めてだと思うけど、とっても
     美味しいお米でした。

     アッ ウソを言っておりました008.gif
     岡山の「祭りすし」が、昔から大好きなdinghymama
     岡山の備前米・・・・何回も食べておりますデス。
       ウソつきになるとこだったわ、スミマセン

     これから新米が美味しい季節、ごはんが進みますね。
     ダイエットしようと決意したのに、揺らぐ揺らぐぅ〜





















     
 
[PR]
by dinghymama | 2013-10-25 13:05 | お料理 | Comments(0)

キクラゲと卵の炒め物☆フライパンdeチャーシュー




c0117570_13523277.jpg



     可愛らしいカーネーション♪
     お花は買ってきたら少しだけ茎を切って、そのままで
     ドボンと生けます。

     毎日、お水をかえるたびに茎を切って、最後の方は
     ↑のようになります(^^)

     先日デンファレを買って、友人にも分けてあげたけど
     うちのは枯れたけど、友人ちのはまだ咲いてるの005.gif
     どおいうこと!?何が違うんだろ・・・・・
        日頃の行いかしらん



     ☆キクラゲと卵の炒め物
 
c0117570_13593679.jpg



     材料
     ☆戻したキクラゲ ひとつかみ
     ☆卵 2個 中華味を少し入れて溶いておく
     ☆トマト 1個 櫛形にカット
     ★オイスターソース大1、お醤油大1

     レシピ
     1フライパンに油を入れ、卵をザッと焼いて
      取り出しておく

     2フライパンにゴマ油を入れ、キクラゲとトマトを
      炒め合わせ★を入れて絡め、1の卵を戻し入れて
      できあがり。

     トマトをもうひとつ入れても良かったみたいです。
     ずいぶん前に作ったのを思い出して作りました。

     オットは覚えてなくて「コレ、美味しいなぁ〜」と
     パクパク。



     ☆フライパンdeチャーシュー
c0117570_146425.jpg



     レシピはこちらからどうぞ。

     デパ地下で買ってきたのより、美味しくできましたョ♪
     白髪ネギも別添えしました。



     ☆ポテトグラタン風?
 
c0117570_1492760.jpg



     2回目にキッシュを作ったとき、コーンが多すぎて
     具が残ってしまいました。

     ジャガイモをチンして薄くカット、耐熱皿に並べて
     キッシュの具を回しかけ、ピザチーズを散らして
     オーブントースターで焼きました。

     キッシュの具、ジャガイモとも相性バッチリです。



 
c0117570_14122378.jpg



     スパゲティサラダと大根サラダとで、昨日の
     夕食です。

     大根サラダは、大根の千切りと茗荷の千切りを混ぜ
     ゆかりを散らしていただきました。
     サッパリとして、口直しにもピッタリです。



     大阪は風が強くなってきています。
     台風情報に気をつけて。





 
c0117570_1417885.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-10-24 14:19 | お料理 | Comments(2)

食パンdeキッシュ☆ふわふわハンバーグ




     また雨になりました057.gif
     台風がふたつも発生して、嫌だなぁ・・・

     


     ☆キッシュ
c0117570_1354224.jpg



     先日TVを見ていたら、食パンでグラタンを作って
     いました。とっても美味しそう〜♪

     グラタンもいいけど、キッシュならもっと簡単かも!
     4枚切りの食パンを買ってきて、アルミホイルで包み
     指で柔らかな中を押して、ボックスを作ります。

     玉ネギ、コーン、ソーセージを炒めて粗熱をとり
     卵とミルクの中へ入れ混ぜます。

     食パンの中へ流し込み、ピザチースを散らして
     オーブントースターで焼いてできあがり。

     具は適当な量・・・卵は一個、ミルクは適当・・・・
     スミマセンです。

     外側はサックサク、中はトロリとして美味しくでき
     ました♪


     ☆ハンバーグ
 
c0117570_1454081.jpg



     ゴロンとした俵型のハンバーグです。

     表面をフライパンで焼いて、肉汁を閉じ込めてから
     オーブンで焼きました。

     

     
 
c0117570_1471270.jpg



     ふわふわハンバーグに仕上がっています。

     オーブンなので俵型にしても、ちゃんと火が入る
     ので心配無し!!

     オーブンに放り込んだら、他のことができるので
     それもいいですよね。

     その間、サラダや付け合わせを作りました。

     オーブンは主にパンを焼くのに使っています。
     グラタンもオーブントースターですませちゃうし
     もっとオーブン料理もしないとネ006.gif



     台風情報に気をつけて、お過ごし下さいネ。





 
c0117570_14134124.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-10-23 14:14 | お料理 | Comments(2)

休日ディナーは居酒屋仕様☆




     昨日は雨の日曜日、コストコへ出かけてきました。
     雨だから混むかなぁと午前中に出向いて、さっさと
     お買い物をして、初めてガストでランチしました。

     CMで、チーズinハンバーグがとても美味しそうで
     ずっと食べてみたいと思っていたんです。

     ごはんに合うガストのハンバーグ、食べ過ぎ注意!
     コーンのポタージュスープも美味しかったわ。

     お腹がいっぱいになれば、夜のメニューが思いつか
     ないdinghymama

     冷蔵庫を覗いたり、お野菜をチェックしたり。
     なに作ろうかしらん?



c0117570_12272276.jpg



     ありもので作った居酒屋仕様のテーブル。
     久しぶりの日本酒に喜ぶオット016.gif
        ー良いオクサンじゃないのー




     ☆鮪のぶつ切り
 
c0117570_12492691.jpg



     近くのスーパーで見つけました。

     我が家の大葉、小さいけどまだ葉がいっぱい
     ついています。


     
     ☆ナスとピーマン味噌炒め
 
c0117570_12513690.jpg



     ナスは乱切りにしてルクエでチン。
     ピーマンも乱切りです。

     ナスとピーマンをゴマ油で炒め、金山寺味噌を
     適量、お酒で溶いて調味料にしました。



     ☆ツナと白菜の煮物
 
c0117570_12542870.jpg



     丸まる一株買った白菜、せっせと使わなくちゃ。

     練り物の天ぷらで煮るのも美味しいですが、ツナも
     合うんです。



     ☆モズクの天ぷら
 
c0117570_12565494.jpg



     沖縄産のモズクを手に入れました。
     久米島の居酒屋で食べたモズクの天ぷら、先日TVで
     紅ショウガ入りのモズク天が紹介されていたのです。

     さっそく天ぷら・・・というかお焼きかな?
     モズクに紅ショウガ、小麦粉を混ぜ合わせ多めの油を
     入れたフライパンで焼きました。

     麺つゆでいただいたら、ん〜久米島の味ネ♪



     ☆牛蒡の肉巻き
 
c0117570_1324790.jpg



     牛蒡と人参を薄味で煮て、インゲンとしゃぶしゃぶ用
     の豚ロース肉で巻きました。

     フライパンで転がして焼き、麺つゆで調味しました。
     牛蒡の歯ごたえが美味しい一品です。



     何が一番美味しかったって!?
     マグロよ、ま・ぐ・ろ004.gif
        盛りつけただけ・・・・






 
c0117570_13113775.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-10-21 13:13 | 休日ディナー | Comments(0)

アマチュア写真展へ☆


c0117570_10264550.jpg



     オットの古い友人から、写真展の案内の葉書が
     きました。

     南の<クリスタ長堀>で開催されているとのこと
     南で久しぶりにランチできるわぁ〜と喜んでいる
     dinghymamaに、歯科の予約があるというオット

     仕方がないので、14時に大丸前で待ち合わせる
     ことにしました。

     多分、友人とお茶するわよね・・・
     そんなに時間はとれないだろうから・・・

     もちろん独り言だけど<クリスタ長堀>で昼から
     ワインを呑めるお店を探すdinghymamaョ。

     再会を喜び、写真展を見て
     「出られるの?」
     「いいよ〜お茶しようか。」ふっ 甘いわね
     「コーヒーよりジュースがいいねん。」葡萄ジュースよ

     勝手にドンドン歩いて、↑のお店に入りました。


     イタリアワインを注文して、再会に乾杯〜♪
 
c0117570_103951100.jpg




     ☆フォカッチャピザ
 
c0117570_10405861.jpg



     ん〜なんかパンピザみたいだったけど、カリッと
     して美味しかったぁ♪


     
     
c0117570_10422910.jpg



     ビックリなタバスコボトル、ワインの半分くらい
     あるでしょ!?

     

     私が、ワインやピザの写真を撮っているのを見て
     「ブログしてるのん?」
     「ううん、記念に撮ってるだけ。」嘘つきやわ

     彼と別れてからも、オットとふたりで南を徘徊する
     dinghymama さっきのワインは呼び水ネ

     写真展のおかげで、久々の南の夜を楽しめました♪






 
c0117570_10473565.jpg


















    
[PR]
by dinghymama | 2013-10-19 10:49 | お出かけ | Comments(4)

3連休のご馳走☆




     結婚記念日を3連休に延ばして、3日間美味しいもの
     ばかり食べていたような気がします。

     その中の一日は、残ったものもあったけど、美味しく
     いただけた食卓に満足しています。

     

     ☆デパ地下の骨付き唐揚げ
c0117570_12272370.jpg



     4つしか買っていないのに、2つ残っていました。
     アルミホイルに包んで、オーブントースターで
     温めました。

     買ってきた唐揚げって、冷めたらけっこう鶏臭く
     なるんだけど、こちらは美味しかったです。
       と言いながら半分残すワタクシ008.gif


     ☆チャーシュー
 
c0117570_12384121.jpg



     こちらも残っていたものです。

     白髪ネギと一緒に、タレを絡めていただきました。



    ☆焼き鳥串無し
 
c0117570_1240228.jpg



     残り物ばかりのテーブルじゃ申し訳ないのでネ006.gif

     鶏モモと長ネギを炒めたら、串無しの焼き鳥味に
     なってしまいましたョ。



     ☆鰆チーズ焼き
 
c0117570_12452239.jpg



     鰆とブナピーを、フライパンでワイン蒸しにしてから
     スライスチーズを置いてもう一度蒸しました。




     ☆クリスピーピザ
 
c0117570_1247735.jpg



     しばらくパンピザに凝っていたdinghymama
     久々にクリスピーピザを作ってもらったら
     「やっぱりコレ!!こっちの方が美味しいね♪」

     我が家の原点のクリスピーピザ、次の日の
     餃子パーティーにも登場しました。

     金環カップルも大好きなのよ003.gif



 
c0117570_12503257.jpg



     「やっぱりシャンパンにする?」とオット
     絶対に反対しないdinghymamaョ♪


     去年は淡路島へ、ロングクルージングへ出かけた結婚
     記念日でした。

     今年の連休もクルージングへ行くのかしら?予定は?
     思っていたけど、Jさんは地域の祭り保存会の会長に
     なったので、毎日がお祭り騒ぎらしい・・・ウソよ。

     お祭りの時期は、会長職が忙しいのね。
     「また行きましょう。」と約束してくれました。


     去年の結婚記念日のクルージングはこちらからどうぞ。


     ちょっと寒く感じるので、ベッドメイクを冬仕様に
     変えようとしています。

     皆様も体調に気をつけてお過ごし下さいネ。






 
c0117570_12591519.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-10-17 13:02 | お料理 | Comments(0)

鶏ネギつけ麺☆今年初の秋刀魚の塩焼き




     台風は離れたけど、風が残っている大阪です。

     昨日の夜は2枚重ねの毛布を出しました。
     肌布団は薄すぎるし、1枚ものの毛布では寒かった
     んです。

     いきなり冬みたいですよね。
     秋になったら・・・・と思っていたのに、秋はまた
     足早に過ぎて行くのでしょうか。
     


     ☆鶏ネギつけ麺
c0117570_12332388.jpg



     暑さも過ぎた頃に作ったつけ麺です。

     麺は讃岐の乾麺、どうかな?なんて思っていたけど
     けっこう美味しい乾麺でした。


 
c0117570_12414451.jpg



     細いけどコシもあって、ツルッとして食べやすい
     なかなかの乾麺でした。




     ☆鶏ネギ出汁
 
c0117570_12433959.jpg



     鶏モモ肉を一口大にカットして、フライパンで
     皮目からカリッと焼きます。

     出てきた脂をしっかり拭いて、長ネギも加えて
     焼き目をつけます。

     自家製麺つゆを入れて温めてできあがり。
     柚子胡椒を添えましょう。
     うどん星人のオットも気にいったようです。

     自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。



     ☆秋刀魚の塩焼き
 
c0117570_12473796.jpg



     やっと秋刀魚の値段が落ちついてきましたね。
     まず最初は塩焼きでしょ♪

     大根おろしをチョビッと添えるのは、我が家では
     通用しません。

     まるで大根おろしが一品!?というくらいの量を
     添えるんです。

     酢橘をギュッと絞って、たっぷりの大根おろしを
     のっけて食べたら最高016.gifウンマ〜イ

     秋刀魚の塩焼きをするとき、秋刀魚のお尻?から
     斜めに切ると、内蔵が流れ出ずに綺麗に焼けます。
     お試し下さいネ。

     秋刀魚ごはんも作ったのに、写真を撮るのを忘れて
     しまいました。

     リベンジだと、さきほど秋刀魚を買ってきたわ004.gif
     焼いてから骨をはずして、明日に秋刀魚ごはんを
     炊くつもりです。

     秋の味覚、秋刀魚って美味しいですネ♪
     
     秋の味覚といえば、Hちゃんに栗をいただきました。
     ボイルして一生懸命皮をむいたわ。

     栗入りカンパーニュを焼こうかと検討中です。
[PR]
by dinghymama | 2013-10-16 13:03 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ