dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

蒸しサーモンのアボカドソース☆ゴーヤの和え麺




     毎日が暑いので、お素麺ばかり食べておられま
     せんか。
     我が家のうどん星人はお素麺も大好き003.gif

     先日コストコで、島原素麺を2kgも買ってきたし
     他にも買い置きのお素麺があるので、暑い時には
     強い味方が待機してくれているので助かっています。

     近頃は、ぶっかけ素麺がお気に入り♪
     いろいろな薬味をトッピングしていただきます。



c0117570_13552266.jpg



     ☆ゴーヤの和え麺

     お素麺に、ゴーヤ、茗荷、ツナをトッピングして
     麺つゆを回しかけて、和え麺にしていただきます。

     ツナは水煮缶を使いました。さっぱり〜〜♪



 
c0117570_13582328.jpg



     ☆蒸しサーモンのアボカドソース

     昨日の夜は、サーモンをワイン蒸しにしました。

     アボカドとトマトを炒めて、白ワインとお醤油を
     少し加えてソースにしました。

     付け合わせはエリンギのバターソテー☆

     白ワインにあう一品です♪


 
c0117570_1413314.jpg



     ☆野菜サラダ

     サニーレタス、セロリ、キュウリ、トマト。
     セロリが久しぶりだったので、ふたりともモリ
     モリ食べちゃいましたョ。


 
c0117570_143254.jpg



     ☆エビのアヒージョ

     ブラウンマッシュルームとエビ。
     オットの大好物です(^^)

     薄ーいクラッカーをだしましたが、やはりパンも
     欲しいというので、カンパーニュもネ。


     一ワイン三品の夕餉の食卓☆今日も目指します。
        赤ワインも飲みましたぁ〜失礼!?
[PR]
by dinghymama | 2013-07-31 14:10 | お料理 | Comments(2)

素麺カボチャ☆




     先日Oさんから素麺カボチャとゴーヤをいただき
     ました。以前にお隣のYさんからいただいたこと
     を思い出したけど、どうお料理したのかしら?


c0117570_13502823.jpg



     とりあえずビール068.gifじゃなくて、輪切りにして
     種を取ってボイルしました。

     冷水にさらし、ほぐすと黄色いお素麺になって
     大変身005.gif

     素麺カボチャ自体は、控えめで自分を主張しない
     ジャパニーズなでしこみたいね。


 
c0117570_1356528.jpg



     ☆中華サラダ風

     キュウリとハムを入れて中華風にしました。

     ゴマ油を効かせたけど、芥子入れ忘れ・・・
     でも美味しかったわ。


 
c0117570_13584843.jpg



     ☆モズク酢和え

     こちらは超簡単!!

     市販のモズク酢に、キュウリと素麺カボチャを
     混ぜ合わせるだけです。

        コレ、スキッ♪

     あっさりして、夏向きです。
     お素麺みたいにしたり、酢の物にしたりが合うの
     かもしれません。

     新しいお野菜が多く出回る中、昔からの伝統的な
     お野菜も大事にしなくていけませんね。


     用事で出かけたら、溶け出しそうな暑さ058.gif
     思わずビール068.gif・・・・ウソウソ〜
     アイスコーヒーでガマンしましたとサ003.gif
        健気なジャパニーズなでしこ
[PR]
by dinghymama | 2013-07-30 14:09 | お料理 | Comments(0)

パッションフルーツdeモヒート☆焼肉




     先日、Wさんにいただいたパッションフルーツで
     モヒート風を作りました。


c0117570_1314284.jpg



     ベースは麦焼酎、パッションフルーツを入れて
     ソーダを注ぎます。スプーンでかき混ぜながら
     いただきました。
       ホントのベースはラム酒です

     写真を撮る時に、ミント入れ忘れていました。
     一口飲んで、慌ててミント入れたんです。

     どうもパッションフルーツの種が苦手・・・・
     飲みにくいなぁ〜と思っていたら、オットが
     紅茶漉しで種をとってくれて、飲みやすくなり
     3日楽しめました♪

     いつも右肩下がりの写真になるdinghymama
     右肩が凝ってるからなの・・・・・


 
c0117570_1323382.jpg



     ☆付きだし3種

     ブロッコリー、ゴーヤ、蛸酢です。



 
c0117570_13241741.jpg



     ☆焼肉

     メーンはフライパンで焼いた焼肉。
     塩、ブラックペッパーで焼いて、サニーレタス
     大葉で包んでいただきます。


 
c0117570_1327434.jpg



     ☆厚揚げのネギ味噌焼き

     デパ地下で見つけた厚揚げ、京揚げよりも厚くて
     とっても美味しそう〜お買い上げです。

     新潟県の栃尾豆腐が作っている「とちお油揚げ」
     栃尾名物だと書いてありました。

     開いてネギ味噌を入れ、フライパンで焼きました。
     ネギの小口切りたっぷり、お味噌、お酒を適量です。

     すっごく美味しくできました016.gif


 
c0117570_13324969.jpg



     最初はモヒート風、あとはお察しのとおりワイン
     よう飲みました。

     牛肉を焼いたのは久しぶり。。。しつこいわぁ〜
     当分いらないと思っていたら、赤血球が少なくて
     貧血気味なので、血のしたたるステーキでも食べ
     たらと、タメグチ先生に言われました。
       ホント、当分いらんし



 
c0117570_1343420.jpg



     着付け教室のお友達Yさんちのハナちゃん006.gif
     可愛いでしょう♪

     何回かオジャマしてるけど、初めて連れてきて
     くれたの。
     2階で生活していて、怖がりなので人に顔を見せ
     ないんですって。抱っこしたいなぁ。

     写真を撮るだけで、ふぅ〜ふぅ〜言われたわ。
     ふっ いつかギュッと抱いてやるのだ。
[PR]
by dinghymama | 2013-07-29 13:48 | お料理 | Comments(0)

鮎の塩焼き☆胡麻ダレが美味しいバンバンジー




     暑いですね〜
     「今日は何して遊ぶ?」という私に「ん〜・・・・」
     暑いので出かける気もしないオットの生返事。

     「何しても暑いんだから、出かけよ004.gif
     無理矢理誘っちゃいました。

     大阪一長い、いえ日本一だったかしら、天神橋筋の
     商店街をブラついてきました。

     昔からあるお店も様変わりして、新しいお店も多く
     見所満載です。

     ランチに狙っていたお店が閉まっていて、長崎県人
     御用達のリンガーハットで、長崎チャンポン、餃子
     長崎ではミルクセーキというシャーベットみたいな
     のを食べました。美味しかったッスョ。

     お腹いっぱいでブラブラ〜ウィンドウショッピング
     つうヤツです。
     歩き疲れて、昼ワインのお店発見069.gif
     「コーヒーの代わりにいっとく!?」
     もちろん異存はございません。

     夜は居酒屋仕様、小皿や小鉢料理でいっぱいネ♪
       まだお腹いっぱいョ


 
c0117570_16363780.jpg


     ☆鮎の塩焼き

     久しぶりに鮎を食べました。
     美味しいお塩を振って、グリルで焼きました。
     
     鮎って美味しいですよね♪タデ酢も付いてたし。
     またイワナも食べたいな。。。。



 
c0117570_16522124.jpg



     ☆バンバンジー
     こちらも少し前に作ったものです。

     レシピはこちらからどうぞ。

     この胡麻ダレはホントに美味しいので、ぜひぜひ
     お試し下さいね。



     
     天神橋筋は天神祭の余韻が残っていたような。
     今日はちょいと歩き疲れました。
     何事もほどほどにしなくちゃね。
     と言いながら、お酒はいっぱい飲むヤツラですけど015.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-07-28 17:00 | お料理 | Comments(0)

ゴーヤのお浸し2品☆ガンジー




c0117570_10314575.jpg



     昨日は天神祭の本宮、船渡御でした。
     上の写真は4年前の催し太鼓、天満宮から出る
     ところをパチリ♪

     その時のお話はこちらからどうぞ。

     今年も天満宮に出かけずに、夜花火の音だけが
     お祭りを感じさせてくれました。

     催し太鼓を追っかけたあのアツイ日は、いったい
     どこへいったのでしょう・・・・

     あっついし、休肝日だしと、言い訳。。。。。
     お祭りのワクワク感が湧いてこないのは、歳いった
     証拠なのよ。 チッ早く認めろよ


 
c0117570_10412311.jpg



     ☆ゴーヤ梅マヨ和え

     サッとボイルしたゴーヤを、叩いた梅干しとマヨ
     ネーズで和えました。

     

 
c0117570_10422895.jpg



     ☆梅おかかゴーヤ

     こちらは叩いた梅干しと花鰹で和えたもの。


     オットが、ゴーヤがそんなに好きではないと言い
     だしてから、久しぶりに作りました。

     コレは美味しいと食べてたわ。 どうなん!?


     天神祭も終わり、夏本番ですね。
     しっかり水分補給してお過ごし下さいネ。
[PR]
by dinghymama | 2013-07-26 10:50 | お料理 | Comments(2)

コストコディナー☆




     先週の日曜日、久しぶりにコストコへ出かけてき
     ました。
     お目当ては、葡萄、冷凍のムール貝、島原素麺
     パン等。

     あまり買うつもりがなかったのに、けっこう
     カートはいっぱいになっていました。

     皮ごと食べる葡萄がお気に入り、量があるので
     冷凍してヨーグルトに入れて朝食べています。
     アメリカ製のグラノーラも安いんですよ♪

     うちでパンを焼いていても、コストコのベーグルは
     ハズせません。カンパーニュも安いので、ついつい
     買ってしまいます。

     そんな日の夜はコストコメニューの夕ご飯です。



c0117570_1317731.jpg



     冷凍のムール貝、温めるだけでいいんです。

     横のカンパーニュも美味しそうでしょ(^^)
     パンにはバジル入りのオリーブオイルをつけて
     いただきます。


 
c0117570_1326131.jpg



     ☆ミートソースグラタン

     市販のミートソースが、半分残っていたので
     またナスとズッキーニでグラタンにしました。

     今回はピザチーズをおいて焼きました。


 
c0117570_13275414.jpg



     「シャンパンでも飲む?」「いいねぇ〜」

     大きなシャンパングラスを用意するオット。
       何べんも注ぐのが嫌なのかな


 
c0117570_13304750.jpg



     ☆ベーグルサンド

     ランチにチキンカツを挟みました。
     たっぷりのマスタード、マヨネーズ、サニーレタス
     チキンカツ、トマトの厚切り、ピクルスです。

     コストコのベーグルは大きいので、コレひとつで
     お腹いっぱいになっちゃいます。


     いつもお昼から出かけていたコストコ、午前中に
     行ったら空いていました。

     大きなカートも、スーイスイ〜♪買いやすいわ。
     次からも午前中に出かけることにしましょう。

     パンを消費するのに一生懸命、旅行の体重増加は
     なかなか減らすことができません・・・・・
[PR]
by dinghymama | 2013-07-25 13:42 | 休日ディナー | Comments(0)

土用の丑の日☆桜鶏ソテー




     気がつけば今日は天神さんの宵宮じゃありませんか005.gif
     なんてことなの!?
       また遊びほうけておりました・・・深く反省

     土用の丑もとっくに過ぎて、う、ウッ、マンボ〜じゃ
     なくて、鰻はどうなったのかしら。



c0117570_14172425.jpg



     ☆タイカレー

     我が家の土用の丑は、コレでした。
     タイカレーに鰻!?いえ、鰻ナッシングゥ〜〜

     ゴーヤ、ズッキーニ、カボチャ、玉ネギとお野菜の
     タイカレーどす。  やる気ないん?

     この日は休肝日、オットも鰻のお料理なら飲みたく
     なるから、いらないと言うのよ。

     仕方なく、仕方なく003.gifこうなった訳。。。


 
c0117570_1425567.jpg



     以前作った鰻重です。


 
c0117570_14265313.jpg



     以前作ったひつまぶしです。


 
c0117570_14272640.jpg



     ひつまぶしの〆です。

     いろいろな鰻のお料理をしてきたのに、今年は
     休肝日でだらけておりました。

     土用の丑よ、いずこへ〜〜〜〜

     タイカレー、美味しかったっス006.gif


 
c0117570_14294555.jpg



     ☆桜鶏deチキンソテー

     先週の週末、鹿児島の桜鶏が手に入ったのでソテーに
     しました。シンプルに塩、ブラックペッパーのみ。


 
c0117570_14314261.jpg



     ☆ミートソースグラタン
     
     ズッキーニとナスを輪切りにして、フライパンで
     焼きます。耐熱皿に交互に並べて、市販のミート
     ソースを上にかけました。

     パルメザンチーズとパン粉を散らして、オーブン
     トースターで焼くだけです。

     あとピザも用意していたのですが「もうこれだけで
     十分や。」と言うオットに「そうやね、ダイエット
     しないとね。」


 
c0117570_1434382.jpg



     付け合わせのカボチャのソテーの美味しいこと!!
     もちろん桜鶏は超ウンマイわ(^^)

     で、Oさん登場
     「旅行の話、聞きたいし〜」


 
c0117570_14375439.jpg



     ピザを用意しておいてよかったわ。
     写真は空のお皿だけど、ズッキーニとバジル入り
     ソーセージのピザを作りました。

     ちかごろ暑くてダラケているのかしら008.gif
     昨日も外食してしまって、ダイエットにならず。。。

     しかも、今流行のモヒートとかいうのをガンガン
     飲んじゃったし004.gif  美味しかったぁ〜

     オットに「ラム酒買ってネ。」しっかりおねだりョ。
     
        
        モヒートバンザイ016.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-07-24 14:49 | お料理 | Comments(0)

Fly&Cruse☆ヴァーゴの裏方さん



     クルーズの旅で、私達夫婦が一番気に入ったのが
     ヴァーゴのチークデッキ053.gif



c0117570_1835732.jpg



     朝のウォーキング、お昼の散歩、デッキチェアでの
     ウトウトや読書、どの場面でも「ウツクシー♪」を
     連発していました。
     
     どれだけチークデッキを写したことか・・・・
     そんなことしているのは、うちらだけ004.gifみたいな。


 
c0117570_18101314.jpg



     そんな美しいデッキを保っているのは、この方
     コツコツと修理に余念がありません。


 
c0117570_18114714.jpg



     ん〜美しいわん♪

     うちのヨットも、チークデッキだったから気になる
     んだと思うけど「うちのはもっと薄いよ。」とオット
       言わなくていいやんか


 
c0117570_18132133.jpg



     救命艇の船底掃除も。


 
c0117570_1816746.jpg



     SUPERSTAR VIRGOはパナマ船籍です。

     オーナーはマレーシアの方だそう、名前を聞いた
     けど忘れちゃいました。


 
c0117570_18404741.jpg



     チークデッキのお掃除も大変〜〜




 
c0117570_1818346.jpg



     イケメンの彼はペンキ塗りをしていたの。
     写真を撮らせて欲しいと言ったら、ハシゴから
     降りて刷毛も手放すじゃない015.gif

     お仕事をしてる姿がいいのよ006.gif
     きをつけ〜の姿勢から、普通に戻してくれて
     ありがとう。

     朝早くからドアを拭いているスタッフ達。
     スタッフ全員が、乗船客が居心地のイイ空間を
     過ごせるように働いているのですね。


 
c0117570_18242897.jpg



     乗船前に見つけたセントーサ島のモノレール!?
     いろんな色があって、ちょっといも虫みたいです。

     
 
c0117570_18271467.jpg



     帰りのシンガポール空港で、私達はビール068.gif
     お向かいさんや、他の方達はラーメンを食べて
     いました。 夜中のラーメンコワイよ、てかビールも

     飛行機に乗り込んだら、早く寝ようとスコッチを
     クィ〜・・・


 
c0117570_18323910.jpg



     最後になりましたが、シンガポールのガイド
     アランさんです。

     空港まで送ってきてくれ「荷物預けた?オーケー牧場」
     「また来てください。オーケー牧場」連発していました。

     シンガポールで見かけたら、ぜひ「オーケー牧場」と
     声をかけてあげてくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2013-07-22 18:39 | 旅行 | Comments(4)

穴子の味ごはん☆



     7月22日は土用の丑の日、何か鰻のお料理を
     考えておられますか?

     我が家はまだなぁ〜〜んにも考えておりません。
     前に作ったのを見てみなくちゃ、そんな時には
     ブログが役にたつんですよね。
     すっかり忘れちゃってるものですから・・・


     先週のことですが、淡路島の穴子を見つけちゃい
     ました。穴子、大好きなんです♪

     4尾あったので、2尾は冷凍して2尾で味ごはん
     を作りました。



c0117570_10483254.jpg



     冷凍した穴子と、焼いた穴子の頭でお出汁をとり
     そのお出汁でごはんを炊きます。

     お米2合、ニンジン、牛蒡のささがきを入れて
     穴子のお出汁、お醤油大1と1/2、お酒大1で
     調整します。
     山椒の実を散らして炊きあげます。

     

 
c0117570_11114955.jpg



     炊きあがったら、焼き穴子を刻んでふっくら
     混ぜ合わせます。

     とっても美味しい穴子の味ごはん016.gif
     ぜひお試し下さいね♪

     お出汁をとるのがジャマクサイ013.gifと思う方は
     炊く前に頭をのっけて一緒に炊いてください。
     炊きあがったら頭をとってネ。


     今日も暑くなりそうです。
     スタミナつけて頑張らなくっちゃ006.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-07-20 11:17 | お料理 | Comments(0)

Fly&Cruse☆ヴァーゴのお料理



     今日はヴァーゴのレストランをご紹介するつもり
     でしたが、レストランの写真撮ってなかったの008.gif

     お料理も抜けている所もいっぱい・・・トホホ

     食いしん坊を返上しなければと思いきや、食べる
     のに夢中で写せなかったのかも!? アホちゃう

     ヴァーゴには11のレストラン、6つのカフェ、バー
     スナック等があります。

     クルーズ料金に含まれているレストランは、洋食の
     ベラ・ビスタ、中華のパビリオンルーム、ビッフェ
     メディタレニアンビッフェ、ギャラクシーオブザ
     スターズは早起きの方のブレックファースト
     メディテラニアンテラスはモーニングティーや
     アフタヌーンティーを提供しています。

     dinghymamaは?もち料金に含まれているレストラン
     をフルに利用しましたョ♪



c0117570_12315375.jpg



     最初の夜は、とーーーっても疲れていたので軽く
     ブッフェですませました。

     お料理はインドと洋食、ちょい中華かな。
     驚くのはデザートの多さ005.gif

     コタキナバルのメルディアンホテルでも、朝から
     山のようにケーキがあったけど、ヴァーゴおまえ
     もか!?みたいな・・・・

     グラスワイン一杯で、疲れもピーク069.gif
     ほとんど食べずに終わっちゃいました。


 
c0117570_12461581.jpg



     朝食はいつもベラ・ビスタ

     卵料理が多い〜〜コレステロールに悪いやん。
     オムレツ、スクランブルエッグ、初めてエッグ
     ベネディクトを食べました。オイシー♪

     ヨーグルトとシリアルもあって、我が家の朝食と
     あまり変わりません。  卵以外ネ



 
c0117570_1249539.jpg



     中華のパビリオンルームに一度出かけました。


 
c0117570_1251350.jpg



     す、す、スープ005.gif  見ただけで嫌な予感
     「美味しいよ。」オットはコラーゲンたっぷりの
     スープを飲んでいます。
       あ、あ、足入ってるやん008.gif
     コラーゲンは忘れちゃうdinghymamaスープに
     フタして欲しいわ。

     あとは美味しかったんだけど、二度と行くことが
     なくてごめんなさい。


 
c0117570_12562789.jpg



     ランチもベラ・ビスタがお気に入りです。


 
c0117570_125796.jpg



     よく行くからか、いつも窓際の席を用意してくれる
     係の女性、ありがとう(^^)

     テーブルの係も決まっているのか、同じ男性と女性
     愛想良くしてくれて、居心地が良かったわ。


 
c0117570_1302446.jpg



     こちらは最後の日のディナー☆

     とってもご馳走で、素晴らしく美味しいお料理
     でした。


 
c0117570_1313884.jpg



     ヴァーゴのキャプテン ヤンブロンクビスト
     フィンランドの方だそうです。

     下船の前日の夜には、サヨナラパーティーが
     開催されます。船長主催の晩餐会(ガラディナー)
     その前にカクテルパーティーがありました。


 
c0117570_1355881.jpg



     船長の挨拶の間、シャンパンを飲んでたら
     ジャンジャンお代わりを注いでくれる親切な
     クルー達003.gif 無料なのよ

     この夜だけはドレスコード。
     男性は襟付き、女性はドレス。
     十二単でも着れば良かった006.gif


 
c0117570_13104847.jpg



 
c0117570_13101949.jpg



 
c0117570_13111742.jpg



     他にもお料理が出たんだけど、同じテーブルの
     方達と話が弾んで、写真撮り忘れちゃいました。


 
c0117570_13135899.jpg



     カクテルパーティーでシャンパン飲んでたけど
     ガラディナーもシャンパンでしょ♪

     船のお料理、とっても美味しかったです。
     ご馳走さま♪


     ツライわ肥えたぞヴァーゴ!



















     
[PR]
by dinghymama | 2013-07-19 13:24 | 旅行 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57

ライフログ

検索