dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アサリが主役のアクアパッツア☆カヴァ登場




     デパ地下で、週一回セールをしている時に見つけた
     アサリ、100g105円(多分?)
     ん〜お安いのか、高いのか、わかりませーーん015.gif

     でも一粒が大きくて、身がギッシリ詰まっているの。
     一度購入したら、やみつきになりました。


c0117570_12383581.jpg



     ☆アクアパッツア

     アサリ多っ005.gif見えないけどサーモンが、下に寝て
     はります。

     フライパンに、ニンニクみじん切りとオリーブオイルを
     入れて火にかけます。
     サーモン二切れを焼き、丹波シメジの小さいのを入れ
     白ワインをドバドバ〜トマトソースが残っていたので
     トマトの代わりに入れてアサリも投入、ふたをして
     アサリが開くまで待ちます。

     アサリが開いたら、ホワイトペッパーを挽いて
     ベランダのバジルの間引いたのを散らしました^^

     アサリのエキスがいっぱい〜美味しすぎ003.gif

     アッ お塩は適当に入れてくださいね。
     我が家は減塩しているので、アサリの塩気だけで十分
     なんです。


 
c0117570_12502950.jpg



     ☆豚そぼろ

     レシピはこちらからどうぞ。

     久しぶりに作りました♪
     今回は豚ミンチを少なくして、大豆の水煮を細かく
     して入れごまかし身体のことを考えて・・・
        大豆は畑のお肉だしネ

     サラダ菜に包んでいただきます。


 
c0117570_12575339.jpg



     ☆玉ネギシューマイ

     栃木県民が愛する玉ネギシューマイを、また作り
     ました。

     大きな蒸籠いっぱい、ん〜20個くらい?かしら
     ふたりでペロッと食べちゃいました。

     玉ネギだけだから、お腹にもたれないのかな。
     いまは新玉ネギだし甘いでしょ、パクパク食べ
     ちゃいますよ。


   
c0117570_1313764.jpg



     ☆丹波シメジ

     丹波シメジの大きいのは、焼いてポン酢で
     いただきました。


 
c0117570_1331469.jpg



     テーブルに並んだお料理を見たオット。
     「今日はカヴァやな。」
     ポンッと景気よく開けて、ワイングラスに
     注いじゃいました005.gif
       シャンパングラスあるのに・・・

     私も写真を撮りながら「マッいいかぁ〜♪」
     美味しければすべて良しっ!!
       ぐうたらなだけやん


  
c0117570_1393377.jpg



     サラダもあったのですが、食べられず・・・・

     一ワイン三品のテーブルはどこへ行ったの008.gif
     アカンわぁ、休肝日明けは、いかはります・・・


 
c0117570_13113652.jpg



     ☆リゾット

     アクアパッツアのお出汁、明くる日にリゾットに
     してランチでいただきました。

     アサリとサーモンの磯の香りのお出汁、マズイ訳
     ないわね。お代わりしたかったわ(^^)



     さぁ今日も休肝日明け、どんなお料理するのか
     自分が怖いdinghymamaョ。





 
c0117570_13155584.jpg


















     
[PR]
by dinghymama | 2013-05-31 13:20 | お料理 | Comments(2)

フォカッチャ☆アップルケーキ




     着付け教室でお友達になったYさんちに、皆が
     集まるというので私も呼ばれました。

     帯結びの練習をするっていうじゃない!?
     熱心だなぁ〜じゃまくさいなぁ015.gif暑いしなぁ
     でも家では絶対に復習できないし、皆となら
     頑張れるかもと、出かけることにしました。


    
c0117570_12565462.jpg



     お土産にアップルケーキを焼いて。

     レシピはこちらからどうぞ。

     レシピはホットケーキMIXを使って、炊飯器で
     焼いていますが、今回は小麦粉を使ってオーブン
     で焼きました。

     仕上げにジャムをぬっています。


 
c0117570_13225759.jpg



     ☆フォカッチャ

     久しぶりに作りました。
     以前に雑誌で見て、フライパンフォカッチャを
     作ったことを思い出して、急に食べたくなったの。

     先日オットに作ってもらった、パンピザの要領で
     自分で作りました!!わはは〜

     焼く時にオリーブオイルがドバッと出てしまい   
     アチャ〜005.gif失敗!?かも。

     でき上がって、食べる時にオリーブオイルがいらな
     いのでOKよ。


 
c0117570_1330115.jpg



     丸ひとつと長方形ふたつ焼けたので、ランチには
     薄切り肉で作ったビーフシチューをあわせました。

     以前に作ったフライパンフォカッチャ、すごーく
     簡単にできたような記憶があったけど、パンを焼
     くのと変わりないんですね。

     また焼くか・・・・考え中です013.gif


 
c0117570_1334481.jpg



     ☆河内寿司

     着付け教室のお友達マダムWさんの作品です。

     生節を甘く味付けして、すし飯で押し寿司にして
     いるもの。

     今回の生節は脂が足りないと言ってたけど、十分
     美味しいお寿司でした。

     大阪生まれだけど、河内寿司は知らなかったわ。
     またひとつ美味しいものを知ってしまった
     食いしん坊dinghymama016.gif

     河内寿司にも挑戦しなくちゃネ♪
[PR]
by dinghymama | 2013-05-30 13:41 | パン・ケーキ | Comments(2)

行者にんにくde餃子☆7歳になったよ




     信州で買ってきた山菜、ワラビ、コゴミ、コシアブラ
     もうひとつ行者にんにくも買ってきました。

     ワラビとコゴミはお浸し、コシアブラは天ぷらにして
     美味しくいただきました。

     行者にんにくも、天ぷらや炒め物がいいと聞いたので
     すが、行者餃子にすることに004.gif



c0117570_8443278.jpg



     今回は玉ネギシュウマイを作ろうと、市販のシュウマイ
     の皮を買っていたので、それを利用して小さな棒餃子風
     に作ってみました。

     コレすんごく美味しい餃子になりました。
     皮がパリッ、モチッとしているんです005.gif

     餃子の皮も手作りしていたけど、これからはコレだわ。
     食感が忘れられません。


 
c0117570_901711.jpg



     ☆トンヘレ黒酢餡

     レシピはこちらからどうぞ。

     お肉が多かったので、黒酢餡がうまく絡まらなくて
     お見苦しい写真でスミマセン・・・・

     後ろのビールは、行者餃子で一杯やったところ068.gif
     トンヘレ黒酢餡にはワインをあわせました。


 
c0117570_972770.jpg



     ☆平鯵薄造り

     この日のメーン料理です。
     鯵のお造りが食べたいなぁ〜と思っていたら出会え
     ました。

     岬鯵、大分の関鯵と同じ海面にいる愛媛の岬鯵です。
     なんて美しいんでしょう。

     お大根の短冊を超薄切りにし、自家製大葉も千切り
     にしてお造りのツマにしました。

     お酒は「やっぱ日本酒でしょ。」と言うオットに
     出羽桜を用意、どんだけ飲むねん015.gif



     夕方、お買い物の帰りに出会った金環カップル
        金環日食の日に入籍よ^^
     Hちゃんの妹も一緒だったわ。

     行者餃子がいっぱいできたのでHちゃんに062.gif
     「餃子もっていまから行っていい?私達は食事も
     すんでるし、ワインも持って行くよ。」

     
 
c0117570_9195154.jpg



     金環家では、ホットプレートで鉄板&お好み焼き
     パーティーが始まっていました。

     すっかりできあがっているdinghymama
     もう食べ物はいらないと言いながら、お好み焼き
     にはお箸がでちゃいます。
       粉もん文化の関西人003.gif


 
c0117570_9272045.jpg



     今日の主役A君よ。
      
     Hちゃんの甥っ子で、7歳のお誕生日を迎えました。

          おめでとう!!
[PR]
by dinghymama | 2013-05-29 09:36 | 休日ディナー | Comments(0)

サーモンポテトチーズ焼き☆山菜



     大阪は今日から雨模様、このまま梅雨に入るなんて
     ことはないでしょうね。早過ぎるわ。

     

c0117570_9274010.jpg



     信州から帰った次の日、別に疲れていなかったけど
     ありもので夕ご飯にしました。



 
c0117570_9504820.jpg



     ☆サーモンポテトチーズ焼き

     冷凍庫のサーモン、ジャガイモはチンしてカット
     器に並べてチーズをかけて焼くだけです。

     でもこのチーズはカチョカバロ006.gif
     旅行にいく前に半分使った残りです。

     ん〜一段と美味しいチーズ焼きになりました♪


 
c0117570_9341928.jpg



     ☆山菜2種盛り

     買ってきたワラビとコゴミのお浸しです。
     ボイルして花鰹でいただきます。

     ワラビは、処理に困ると買うのを迷ったのですが
     重曹でボイルしたらいいと聞いて購入しました。

     旅行前の蒸し野菜は、スパニッシュオムレツに。
     チルドで痛まずに眠っていてくれたの。


 
c0117570_9392960.jpg



     ☆ワラビのお浸し

     こちらのワラビは麺つゆに浸けたものです。
     
     花鰹もいいけど、こちらも美味しい一品です。


 
c0117570_9425569.jpg



     ベランダのバジル、押し合いへし合いでしょ。

     もうそろそろ植えかえてやらなくちゃ。

     今年はバジルをふんだんに使えそうです♪


 
c0117570_9443889.jpg



     大葉も立派でしょ(^^)

     これからグングン大きくなってくれるのでしょう。

     今年は、ベランダの日除けゴーヤは植えないで
     フウセンカズラにするそうです。
       なかなか芽がでないんだけど
[PR]
by dinghymama | 2013-05-28 09:49 | お料理 | Comments(0)

信州の旅☆松本城




     信州の旅、最後の日は松本城に出かけました。
     
     朝食にお蕎麦2杯を食べて、せっかくだからと
     野沢菜と信州こしひかりのごはんも少しだけど
     いただいたら、なんて美味しいお米なの005.gif

     秋にまた来るんだったら、朝食はお蕎麦とごはん
     に決めちゃったdinghymama

     そういえば駅弁のごはんも美味しかったわ。
     ん〜奥深し信州の食材・・・・

     山々に囲まれた松本は、湧水でも有名なようです。
     松本は水の郷、まつもと水巡りというパンフレット
     も置いてありました。


c0117570_1244049.jpg



     松本城へと歩いていると、湧水に出くわします。

     冷たくてオイシー♪

     「こんなに流れてもったいないね。」
     「大丈夫、循環させてるから。」
       関西人全開、朝から疲れるわ


 
c0117570_1221553.jpg



     「松本城、ちっさぁ〜〜い!?」

     「シャチホコ、立派やなぁ。」


 
c0117570_12235784.jpg



     ☆国宝 松本城

     今日も朝から晴れ渡っていたので、遠くの雪の山々も
     くっきりと見えています。


 
c0117570_1226118.jpg



     お城の中は風が通り抜けて涼しい〜〜

     天守閣の一番上の階段に「小心脚下」って書いて
     あるのを見つけたオット。
     小心者だからdinghymamaは登れないってこと!?

     ちがうのよ、足下に気をつけてらしいわ。

     とっても急な階段だし、上り下りが怖いのね。
     勝手に、小心者は登ってはダメって訳してた。

     中国人の学生みたいな団体、修学旅行なのかしら
     皆がスマホや、ビデオで写していました。


 
c0117570_1238842.jpg



     美しいお城ですね。
     ちょうどツツジも満開を迎え、咲き誇っていました。



 
c0117570_12403133.jpg



     無料の記念撮影なのに、武士に刀を突き刺す絵で
     写真を撮るオット・・・・
        こんなヤツおれへんわ

     「お勧めのお蕎麦屋さんある?」武士に刀を返し
      ながら、その武士に聞く?武士もビックリよ

     

     天気予報に惑わされた信州の旅、でもお天気に
     恵まれて、素敵な時間を過ごすことができました。

     本当に、秋にも出かけてみたい上高地☆
     景色、空気、澄んだ水、美味しいお蕎麦といいこと
     ずくしの信州の旅でした。




 
c0117570_12531262.jpg



















     
[PR]
by dinghymama | 2013-05-27 12:55 | 旅行 | Comments(0)

信州の旅☆上高地




c0117570_12445239.jpg



     上高地に向かう朝、目覚めれば青空が見えていま
     した。
     よっしゃぁ〜晴れ女全開じゃん003.gif

     ホテルの朝ご飯はブッフェスタイル、上高地では
     トレッキングする予定なので、しっかり食べてお
     こうと、クロワッサン、クルミパン、オムレツと
     カリカリベーコン、サラダをチョイスしました。

     ヨーグルトとコーヒーもネ063.gif
     食べ終わる頃に、お蕎麦があると気づいたの005.gif

     どうしょうかと思ったけど、そこはオトコマエに
     コーヒーのお代わりをやめて、お蕎麦よ004.gif
     明日は絶対に、2杯は食べてやると心に誓ったわ。
     もちろんパンは食べないわ。
        お汁のお椀にひとくち蕎麦よ


     ホテルで申し込んだ上高地ツアー、ロビーで車を
     待っていると「◯◯様お迎えにあがりました。」

     ナント!?私達ふたりだけだったの005.gif
     貸し切りタクシー、運転手さんは道中いろいろと
     説明してくれるし、いたれりつくせり。

     「今日はどうされます?河童橋から明神池へ行かれ
     ては。大正池では止まって写真を撮る時間は十分に
     ありますよ。」

     お言葉に甘えて

 
c0117570_12593224.jpg



     ☆大正池


 
c0117570_12594820.jpg



     前に来たときは、もっと枯れ立ち木があったような。
     もっと大きな池だったような。思っていると

     「土砂の流入で年々小さくなっているんです。」と
     運転手さんの説明。  そうなのか・・・


 
c0117570_1345641.jpg



     ☆河童橋

     河童橋の手前バスターミナルで運転手さんとはお別れ
     帰りは乗り合いの小さなバスが来るんですって。
     行きの上高地は贅沢だったわね〜♪

     ちなみに現在は、バスかタクシーしか上高地には入れ
     ません。

     ここも外国人の方達が多かったわ。

     河童橋のふもとにある「上高地ホテル白樺荘」前回は
     ここに泊まったことを思い出しました。
     朝、歩いて明神池まで行ったのよ。あの時は車でも
     よかったのに・・・・・


 
c0117570_1313685.jpg



     お猿・・・目を合わせてはいけないと聞いていたから
     こっそり撮ったらピンボケよ。

     美しすぎる景色、美味しい空気、澄んだ水、なんて
     贅沢なところなんでしょう。

     足取りも軽く明神池へ向かいます。


 
c0117570_1316696.jpg



     明神池一乃池

     なんて美しいんでしょう、息をのむ美しさ。


 
c0117570_1317401.jpg



     水の色が変わっている所があるでしょ。
     「アレって珊瑚礁?」「そやで。」

     どこに居ても、ボケと突っ込みは欠かさない
     関西人・・・・・


 
c0117570_13191066.jpg



 
c0117570_13193592.jpg



 
c0117570_13203718.jpg



     美しすぎる風景を写真で切り取ると、見た感じと
     ぜ〜んぜん違っちゃうんですね。

     神々しいくらいに美しい明神池でした。
       うん、きっと神様は居るよ


 
c0117570_13233595.jpg



     ☆埼玉から来たカップル

     「すみません、シャッター押していただけます?」
     ナンパされたdinghymama

     「ハイ写しますよ〜もう1枚ネ。じゃ場所変えて
     こちらでも写しましょ(^^)」
     「わぁ〜いいんですか、ありがとう。」

     「彼女、カメラマン目指してるから。目指してるだけやけど
     いつでも写すから電話してきて。」byオット

     「やっぱり関西の方はオモシロイわぁ(^^)」
     「いやぁそんなことありますけど。」まだ言うか!?


 
c0117570_13305457.jpg



     明神橋を渡り、河童橋までの帰りは少しだけ近道?
     距離が短いのね。


 
c0117570_13322789.jpg



     澄んだ梓川の横を歩きます。


 
c0117570_1333971.jpg



 
c0117570_13335884.jpg



     曲がり松は黄門カラマツと言うそうです。

     樹齢250年のご長寿だそうですよ。


 
c0117570_1337208.jpg



     キャンプ場にベンチがあったので
     「休憩してお水が飲みたいわ。」

     「承知しました。ちゃんとご用意してございます。」
     ホント、ちゃんとワインが出てくるじゃない。

     「やるやろ(^^)」ドヤ顔のオット。

     この日のランチは<パンとブドウ酒>
     綺麗な空気と緑の中でのランチは最高だぁ〜


 
c0117570_13394867.jpg



     河童橋に着いてコロッケを買いました。

     大王わさびが入ったコロッケ、カッパの刻印は
     可愛いのか?なかってもいいと思うけど。


 
c0117570_13433654.jpg



     河童橋のお土産物屋には、カッパがい〜〜っぱい。

     ホテルまでの帰りはJTBツアーの方達と一緒のバス
     でした。

     明神池、本当に美しい場所でした。
     秋にもまた出かけてみたいと思っています。


 
c0117570_13465395.jpg



     ☆美ヶ原温泉からの眺め

     ホテルに着いてすぐに温泉へ、部屋に帰ってすぐに
     居酒屋へ。

     美しく、美味しい一日は過ぎてゆくのでした。
[PR]
by dinghymama | 2013-05-25 13:54 | 旅行 | Comments(0)

信州の美味いもん紀行☆




     信州松本へ出かける朝、天気予報をチェックしても
     雨とか曇りの予報は変わっていないし、しゃーない
     なぁ、でも楽しみましょ♪と、晴れの大阪を出発し
     ます。

     
c0117570_9221321.jpg



     新大阪駅では外国人も多く見かけました。
     円安で日本に来られる方達が多いそうです。

     朝から暑いし喉も渇いたので「旅行に乾杯しよ068.gif
     もちろん反対する方はだ〜れもいないわ^^


 
c0117570_9293016.jpg



     新大阪の駅弁にも飽きてきて、改札を入ってから
     まだ買ったことがないお弁当屋で買いました。

     奈良の興福寺が監修したお弁当です。
     掛け紙の題字は、興福寺多川貫首直筆だそう005.gif


 
c0117570_9325816.jpg



     中身は、精進弁当ですねぇ〜こんなの大好きです♪

     ひとつひとつが、とても丁寧な味付けで本当に
     美味しくいただけました。


 
c0117570_9352152.jpg



     精進弁当だけではもの足らない大阪平民。
     サンドイッチ、サラダ、ペッパーチキンと
     白ワインのお供も忘れません。

     名古屋までの新幹線は1時間なので、名古屋から
     「ワイドビューしなの」でランチしました。


     ホテルにチェックインして、美ヶ原温泉までの
     送迎バスに乗り込み温泉を楽しみます。

     ホテルに帰れば雨057.gif
     明日は上高地だけど、お天気ばかりはねぇ・・・

     さて、雨なので居酒屋はパスして、さっくりと
     信州蕎麦の夕ご飯にしました。


 
c0117570_10244239.jpg



     ☆舞茸天ざる蕎麦

     大きな舞茸の天ぷらが、どっかりと付いています。
     もちろんオットに半分直行便、無理っしょ008.gif


 
c0117570_10271151.jpg



     ☆ざる蕎麦大

     てんこ盛りのざる蕎麦、おもわず片眉上げちゃったわ。

     地酒も美味しくて、お腹いっぱぁ〜〜い016.gif


 
c0117570_1030769.jpg



     次の日は居酒屋で、わらびのお浸し。
     暑かったので、サッポロ赤星。


 
c0117570_10305453.jpg



     鹿のカツ005.gif
     ニューカレドニアで鹿を食べたから問題無し!!


 
c0117570_10322356.jpg



     左から、鹿、猪、雉の串焼き。


 
c0117570_10325618.jpg



     ☆大雪渓 槍

     大雪渓を注文したら「いま期間限定の槍が出ているから
     そちらにしたら」商売気満々の大将のお勧め。

     期間限定に弱いんだなぁ〜ウマイッ!!


 
c0117570_10352139.jpg



     ☆タラの芽天ぷら


 
c0117570_10354845.jpg



     ☆わらびとこごみの2種盛り


 
c0117570_10363926.jpg



     ☆〆蕎麦

     お酒を飲んだ人だけが注文できる〆蕎麦。
        4杯飲んだから十分よ

     居酒屋のお蕎麦も美味しいんですよね♪


 
c0117570_1039251.jpg



     ☆松本駅の駅弁

     帰りの松本駅、お土産は売っているけど駅弁が無い
     どうする?あまりお腹も空いていないし、パンでも
     いいか〜とサンドイッチやチーズパンを選択。

     改札を入るといっぱい駅弁があるし、ホームには
     立ち食い蕎麦もあるじゃない015.gif

     お蕎麦は断念したけど、駅弁は買っちゃいました。
     パンは夜に食べればいいしネ。

     山賊焼きは松本の名物、シャモめしも珍しいでしょ
     「ふたつも買うの005.gif」驚くオット。
        チッ食べるクセにね


 
c0117570_10455559.jpg



     中身はこんなんです(^^)

     山賊焼きというけど、鶏モモ1枚を揚げているもの。
     ごはんが美味しいしGOOD!!

     しゃもめしも、3種類の味のしゃもが入っていて
     ごはんは味ごはんでした。むちゃウマッ〜〜イ003.gif


 
c0117570_10502474.jpg



     昼酒はヨレヨレになるので、軽いハイボールなど。
     と思いながら、缶チューハイもようさん空けたはり
     ました・・・・

     帰りに飲もうと買ったアルプスワイン、今日あたり
     飲もうかしら!?

     上高地のお話はまたネ006.gif
     とりあえず食いしん坊物語でした。
[PR]
by dinghymama | 2013-05-24 11:02 | 旅行 | Comments(2)

山菜こしあぶら天ぷら☆旅前テーブル




     信州松本で、一番先に食べたかったのはお蕎麦と山菜
     舞茸の天ぷらとざる蕎麦を堪能しました。

     大阪で食べるお蕎麦は量が少ないけど、松本はお蕎麦
     の量が多い〜005.gif

     大阪のつもりで「大」を注文したら、山盛りのお蕎麦
     がでてきてオットはビックリ仰天!?
     ペロッと食べちゃいましたが・・・・・

     

c0117570_9472185.jpg



     帰りに買ってきた「こしあぶら」という山菜、お店の
     人に聞いたら天ぷらが美味しいというので、さっそく
     天ぷらにしてみました。


 
c0117570_95529.jpg



     ん〜タラの芽を彷彿とさせるような感じです。

     お塩をパラリと振って、オイシー♪


 
c0117570_9555561.jpg



     もちろん信州蕎麦も買ってきました。

     オットの大好きな野沢菜もネ。
     と、帰ってからも信州は続いていますが
     旅に出る前のお料理も。


 
c0117570_9585589.jpg



     ☆サーモンソテー

     サーモンをソテーして、赤と黄色のパプリカ
     オクラを生クリームで煮詰めてソースに。


 
c0117570_1001218.jpg



     ☆蒸し野菜

     九州のブレンド味噌を添えて。


 
c0117570_1005874.jpg



     ☆どて焼き大根入り

     牛すじ肉とコンニャクのどて焼きに、いちょう切りの
     お大根を入れてみました。

     薄味になってGOOD!!


 
c0117570_1023730.jpg



     ☆きゅうりとちくわのゴマ酢和え

     きゅうりとちくわを、すりゴマたっぷりとすし酢で
     和えたものです。


 
c0117570_1043630.jpg



     こんなテーブルになりました。

     冷蔵庫をカラッポにしたかった苦肉の策008.gif
     でもお料理は残ってしまい、チルド行きになる始末。

     もうひとつパンピザもあったからかしら!?


 
c0117570_1071972.jpg



     どうしてもピザが食べたくなって、オットに作って
     もらいました。

     いつもはクリスピーなピザですが、パンピザに目覚
     めたdinghymama、パンピザも美味しいですよね。


 
c0117570_1092533.jpg



     しかーーも、ピザのチーズはカチョカバロ004.gif

     Y子ちゃんにもらったカチョカバロ、とっても
     美味しいパンピザになりましたョ♪


     今日も暑くなりそう、水分補給を忘れずに
     お過ごし下さいネ。
       自分がすぐに忘れるんだけど・・・

     



 
c0117570_10185596.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-05-23 10:25 | お料理 | Comments(2)

ホタテのチーズ焼き☆豚バラ大根煮



     
     信州松本へ出かけていました。
     目的は上高地、昔々に行ったことがあったのですが
     記憶も定かでなく、松本城にも行ってみたかったし
     信州のお蕎麦も食べたいし・・・・で、GO!!

     天気予報が雨や曇りだったので、テンション下がり
     気味で出かけたのですが、やはり晴れ女健在058.gif
     ピーカンで夏日の上高地の旅になりました003.gif

     上高地のお話は、写真を整理してUPしますね。



c0117570_10503862.jpg



     ☆ホタテのチーズ焼き

     お刺身用のホタテを、贅沢に焼いちゃいました^^

     ブロッコリーの芯を底に並べてホタテを置き、花の
     部分をホタテの合間において、ピザチーズを散らし
     オーブントースターで焼いただけです。

     ホールのホワイトペッパーをたっぷり挽いて。
     
     美味しいに決まってますよね♪


 
c0117570_1172938.jpg



     ☆豚バラ大根煮

     沖縄のラフテーを簡単にしてみました。

     豚バラ塊を5ミリくらいにカット、お大根は少し
     太めにいちょう切りにします。

     豚バラ肉はサッとボイルして、余分な脂をカット。
     お鍋に豚バラとお大根、切り昆布を入れ、ひたひたの
     水を入れて煮ます。

     黒糖とお醤油で調味しました。
     短時間でできちゃいます。



     上高地のバスターミナルから、明神池までトレッキング
     しました。太ももに力がはいっていたのか、階段を下り
     るときが、痛〜〜〜い!?

     でも明神池の美しさを思い出したら、痛みなんてネ。
       階段いややわ〜





  
c0117570_11181627.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-05-22 11:19 | お料理 | Comments(0)

オクラ肉巻きフライ☆芹の混ぜごはん




     着付け教室でお友達になった方達、教室の帰りは
     「お茶しましょ。」と誘われます。

     昨日は喫茶店が満席だったので、イタリアンの
     お店に入り「暑いから私はビール068.gif
     と言い放ったdinghymama

     そしたら皆が「私もビール068.gif068.gif068.gif
     なんだ飲めるんじゃない006.gifよかったわ。

     私が一番年下なんだけど、もうすっかりタメグチ
     馴染むのが早いわ。

     帯結びがイマイチできないんだけど、会話は弾み
     すぎ・・・・新しい友情にかんぱ〜〜い♪



c0117570_12362026.jpg



     ☆芹の混ぜごはん

     芹を5束買ってきました。
     サッとボイルして、花鰹とお醤油でお浸しに。
     香りも歯ごたえもよくて、美味しい〜〜

     炊きたてのごはんに、細か切りにした芹とゴマ
     昆布茶で、混ぜごはんにしました。

     ん〜春の味とか言ってるけど、今日も夏日005.gif
     暑いですね。


 
c0117570_12534086.jpg



     ☆オクラの肉巻きフライ

     我が家の定番のオクラ料理です。

     オクラに巻くお肉はなんでもOK。


 
c0117570_1254406.jpg



     オクラって星形だと思っていたけど、丸いのや
     違う形もあるんですってね。

     熊本のはちべえトマト、キュウリとコーンの
     マヨサラダの付け合わせです。

     ソースはお好みで、トンカツソースはもちろん
     ポン酢やおろし醤油もお勧めです。


     明日はお天気が崩れそう・・・お出かけなんだけど。
     晴れ女から雨女に変わったのかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2013-05-18 13:01 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ