dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

春の便りくぎ煮☆牛肉のタタキ☆はわい温泉



c0117570_18513655.jpg



     神戸のSさんから、春の便りイカナゴのくぎ煮が
     とどきました。

     イカナゴが解禁されてすぐなので、きっと奥様は
     最初のイカナゴから、最後のイカナゴまで何回も
     くぎ煮を作られるのでしょう。ご苦労様です。

     さっそく炊飯器をしかけて、炊きたてのご飯で
     くぎ煮をいただくことにしました。

     美味しいこと〜♪ご飯が進みます。
     はわい温泉に「めしドロボウ」というのが売って
     いたのですが「これがホントのめしドロボウや。」
     お代わりのお茶碗を差し出して言うオット^^

     くぎ煮があれば、な〜んにも入らないくらい
     優れもののご飯の友です。

     Sさん、奥様、ありがとうございます。
     大事にいただきますね。


 
c0117570_1922365.jpg



     ☆牛肉のタタキ

     スーパーで見つけた一割引の牛肉。
     お魚ばかり食べてたし、いっちょタタキでもと
     購入しました。

     室温に置いた牛肉に、塩、胡椒をしてフライパンを
     熱くして表面を焼き付けます。

     弱火にして蓋をし、蒸し焼きにします。
     焼けたらアルミホイルに包んで、肉汁を落ち着かせ
     スライスしてお皿に盛りつけます。

     ローストビーフのタレが、冷蔵庫にあったのでそれを
     かけて、いただきました。

     山葵醤油や、ホースラディッシュで食べるのも好き!!
     そういえば・・・旅館のお料理に、牛しゃぶやサイコロ
     ステーキも出ていたわ008.gif

     お魚ばかりじゃなかったわね。
     でもお魚料理がとんでもなく多かったので、ちょっと
     ビックリしたし、全部食べられなかった・・・・

     次々と出てくるお料理、山菜蕎麦が出てきたのでコレが
     〆だと思っていたら「ご飯とお汁をお持ちしますね。
     お汁は伊勢エビの具足汁です。」
     伊勢エビ半分入ってるのよ。

     ずぇ〜ったい無理「もうお腹がいっぱいなので、ご飯は
     入りません。」
     「じゃぁデザートをお持ちします。」それも無理!!

     「お部屋へお持ちしますね。」あくまで肥えさそうと
     いうつもりなのね005.gif
     「ホントにもう十分なので、そちらで召し上がって
     ください。」

     と、残りのワインは空けるヤツラ004.gif


 
c0117570_19114062.jpg



     ☆北条ワイン

     鳥取の地元のワイナリーで作られているワイン。
     料理に合わせて白ワインを頼んだけど、甘口だったの
     重口の赤ワインに変えてもらいました。

     このワイン、美味しかったんです♪
     「ボクラ、別に魚に赤ワインでも合わすもんね。」
     おっしゃるとおりでございます。


     はわい温泉でしょ、マカデミアチョコなんて売って
     たら笑うよね003.gif


 
c0117570_19164852.jpg



     ハイ〜笑っちゃいました^^売ってるし。
     ハワイのコーヒーまで063.gifあるのよ。

     えっ?買ってきたのかって、買う訳ないっしょ。
     大阪にも置いてあるお店知ってるし・・・・

     でも関西人なら、ギャグで買ってきてもよかったかも。
[PR]
by dinghymama | 2013-02-28 19:34 | 旅行 | Comments(2)

里芋まんじゅう☆長ネギの肉巻き




     ハワイ、はわい、いえ羽合温泉に行っていました003.gif
     鳥取県倉吉にある温泉地です。
     
     温泉とご馳走三昧、山陰の美味しいお魚を堪能して
     きました。写真を見たら、食べ物ばっかり・・・・
     これだけ食べたん005.gifちょいショックゥ〜みたいな。

     ハイ、今日からは粗食にします。
     
     

c0117570_112122.jpg



     ☆里芋まんじゅう

     里芋を蒸してマッシュし、丸い形にして片栗粉を
     まぶし、フライパンで焼きました。
     ギンナンをまん中にプチュッと埋め込んで。

     海老塩でいただきました。


 
c0117570_11182397.jpg



     味付け無しの里芋まんじゅうですが、里芋本来の
     味、ねっとり感で十分美味しくいただけます。

     油で揚げればもっと美味しいかも!?
     私は少量の油で焼いたのですが、それでも美味しく
     いただけましたよ。


 
c0117570_1122234.jpg



     ☆長ネギの肉巻き

     豚ロース肉に、大葉、長ネギをおいて巻きました。
     フライパンで転がし、ワインで蒸し焼きに。

     お醤油をひと回しして調味します。



     寒い時期には温泉だ!!と、ハリキっていたけど
     3月は近くのスーパー銭湯にしようと思うわ。

     旅行に出たら、ついつい食べ過ぎちゃうのよ。
     なんか胃が大きくなった感じ・・・
     「反省してスーパー銭湯なん!?」
     呆れるオットを尻目に、固い決意のdinghymama

     でもスーパー銭湯で食べてたら一緒かぁ〜015.gif















     
[PR]
by dinghymama | 2013-02-27 11:36 | お料理 | Comments(0)

JさんちへGO!!☆タコのアヒージョ




     昨日のJさんから062.gifで、おうちへお邪魔することに
     なったdinghymama、電話を切ってからすぐに
     チョコを作り始めました。

     オットが帰ってきて「なんでチョコ作ってんの?」
     「Jさんから062.gifがあって、お邪魔することになって
     んよ、いいでしょ。」

     ピンポ〜ン♪お隣のYさんよ。
     「餃子食べる?」
     「わぁ〜嬉しい!!けど今からJさんちに行くので
     持って行ってもイイ?」

     2パック餃子の差し入れをいただきました016.gif
     やったね☆



 
c0117570_1491548.jpg



     ご馳走が並んだテーブル☆

     その前にハタチの成人記念、前撮りの写真ができたので
     見せてもらいました。

     ごっつう可愛いし、綺麗じゃんか006.gif
     お肌もピカピカ、ハタチっていいなぁ〜


 
c0117570_14233768.jpg



     そう双子ちゃんの、のーちゃん、はーちゃんです。
     
     これは雨の成人式、うちの前で撮った写真。
     雨じゃなかったら、もっといっぱい撮れたのに。

     写真館では、さすがにプロの美しいアルバムに
     仕上がっていました。

     そのご本人達は、韓国旅行に出かけて居なかったの005.gif


 
c0117570_14271142.jpg



     でもピンクのシャンパンで
     「成人おめでとう、かんぱ〜い!!」

     このシャンパンは、ふたりのためにうちの冷蔵庫で
     成人式の日から冷やしていたもの。

     あと赤ワイン2本とチョコを持ったオットは、重そう
     にして、行く道私に同情をかっていたわ。


 
c0117570_14325298.jpg



     前日に作ったタコのカルパッチョ。

     とっても美味しそうな、北海道産のタコを購入し
     まずはお刺身でと思ったけど、カルパッチョに。

     そして昨日はアヒージョにしようと思っていた
     ので、作ってJさんちに持って行きました。

     ん〜どこに入れて持ってったらいいかしらん?
     すんごく考えちゃいました008.gif


 
c0117570_14355524.jpg



     結果は↑です^^食べちゃった後でゴメンナサイ。

     小さな鉄鍋で作ったタコのアヒージョ☆
     こぼさないようにと、細心の注意を払って電車で
     移動したのですよ。

     このままコンロにかけて、温めて食べられるでしょ。
     大正解でした^^
     バゲットももちろん買っていきました。

     嫁のMちゃん、とっても気に入ってくれたの。
     必死で持って行ってよかったわ。

     双子ちゃんは今日帰ってくるそう、何とかいう韓国
     グループのコンサートに行ったらしいわ。

     美味しいものも食べて来たのかしら?
     お土産話を聞かなくっちゃね。


     ピンクのシャンパンで酔っぱらったdinghymama
     今日はぬくぬくと寝坊していました。

     やっぱ寝坊はダメね。サイクルが変わって、時間の
     配分が違ってくるし、もうとっくにお昼が過ぎてる
     のに、まだ身体はお昼時間・・・・・

     さぁ シャキッとしなくっちゃ004.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-02-23 14:51 | お出かけ | Comments(0)

ラジヘリの修理☆ワインをよぶランチ



     先日また調子が悪くなったラジヘリを持って、日本橋へ
     出かけました。

     修理に1時間も2時間もかかるんだったら、嫌だな〜と
     思っていたけど、黒門市場で買い物したりもしたかった
     ので、オットについて行くことにしました。
     (美味しいランチも付いてるのでね003.gif

     「午前中に行って直してもらったら?」という私に
     「ランチ食べてからにしょう。」とオット。

     サッサとラジヘリの修理をすませてもらいたかった私
     でも、先にランチの訳が分かったわ♪



c0117570_1211202.jpg



     ワンプレートのランチだけど、とっても盛り沢山016.gif

     サーモン、貝柱、パテ、鴨、ハム、キッシュ、サラダ
     生野菜、スープ、バケットと出てきたんだけれど・・
     どうすりゃいいの、飲み物は?

     その日は休肝日じゃないし、お昼にワインもアリなん
     だけどな069.gifdinghymamaも言えばいいのに・・・
     まだラジヘリの修理があるから遠慮したのかしら
     そんタマじゃないと思うけど。

     食べ終えてラジヘリの店に行く道すがら
     「美味しかったなぁ、思わずワイン頼みそうやった。」
     つぶやくオット。

     チッ早く言えよ015.gif
     dinghymamaも飲みたかったのに、クゥゥ〜残念無念。

     ランチを優先したのは、満足した私が文句を言わないと
     踏んだからね。ワインが付いていたら、完璧なのに。

     あんなに美味しいランチ、また行きたいと思わせるし
     次回には、ワインを頼んでもらいましょ♪

     よっしゃ〜ラジヘリ修理、いつでもOKよ006.gif
     ランチ目当てだけどね。

     修理には1時間かかりました013.gif
     「何でも言ってください。どこへでもお供します。」
     そんなこと言っても、お腹はいっぱいだしねぇ。

     とりあえず黒門市場でお買い物。
     ランチに満足したので、他の食べ物にも目がいかないし
     やっぱ修理してからご飯にしないといけないかしら。


 
c0117570_12383848.jpg



     法善寺


 
c0117570_1242653.jpg



     すぐ右に有名な夫婦善哉があります。


 
c0117570_1243473.jpg



     お参りする人達が絶えません。
     水商売の方が多いかな。


 
c0117570_12435272.jpg



     法善寺横町

     石畳の風情がある横町、小さなお店が並んでいます。


     アレッ062.gifが鳴ってるわ、Jさんからよ。

     「dinghymama今日は居る?」
     「居るよ。」
     「そしたら今晩はヒマなん?」
     「ヒマやよ、うちに来る?」
     「うちへ来て欲しいなと思って。」とJさん。
     「もちろんOK!!」

     ということで、夜はJさんちでパーティーだわ〜ん♪
     ワインとシャンパン持って、あと何か作っちゃう?
     ヨシッ作っちゃおう004.gif

     さぁ お買い物に行って用意しましょ^^
     皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2013-02-22 12:56 | お出かけ | Comments(2)

ムール貝のワイン蒸し☆ショッキングゥ〜




     奥飛騨温泉で、オットに起こったスゴーーイこと005.gif

     温泉からゼイゼイ言いながら部屋に帰ってきたオット
     「大変やった〜お風呂からあがったら、着替えが全部
     なかってん。」

     「うっそぉ〜!?置き場所忘れたんじゃないの?」
     「ううん、入った時は右のほうのカゴにひとつだけ
      着替えが入っていたから、ボクは左の隅のほうの
      カゴに入れたし、間違いないねん。」
     (まだ酔っぱらってないしね)

     「あがったときはカラッポ・・・もう何人か入って
     きてたし、フロントに電話して助けてもらった。」

     「へぇ〜サラの下着とか用意してはんねんね039.gif
     最初に入ってた人って、酔っぱらってたんとちゃう
     そんなん間違う人おるんやろか?」

     食事の前にフロントにお礼をば。
     「さきほどは、ありがとうございました。こんな
     ことって、あるんですか?」
     「はい、時々ございます。」

     そっかぁ〜それで下着を用意しているのね。

     私達は超驚いたけど・・・・・そういえば思い出し
     たわ、KO君が高山に行ったときのこと。
     (また高山か!?)

     「ボクお風呂からあがって、宿の浴衣を着てから
     さぁ、部屋へ帰ろ♪と横を見たら、ボクの着替えが
     入っててん005.gifうろたえたけど、バタバタっと自分
     のに着替えて帰ったけど、気つけへんかったらエライ
     ことになってたなぁ008.gif

     やっぱ、そんなヤツいるんだわ。。。。。



c0117570_17152281.jpg



     ☆ムール貝のワイン蒸し

     牡蠣の季節だけど、ムール貝を見つけたら、ニュー
     カレドニアを思い出して買うっきゃないでしょ^^

     フライパンにニンニクみじん切り、オリーブオイル
     を入れ火にかけます。香りがたったらマッシュルーム
     を半分にカットしたのを加えて炒めます。

     マッシュルームに油が回ったら、ムール貝を入れて
     プチトマトも加え、ワインを入れ蒸し焼きにします。

     お皿に盛り、ホワイトペッパーを挽いていただきます。
     味が足りなかったら、お塩をどうぞ。
     けっこうムール貝の塩気で、イケルもんですョ^^


 
c0117570_181980.jpg



     ☆リゾット

     ムール貝のワイン蒸し、美味しいスープが残ります。
     すかさず、少量のご飯を入れてリゾットにしました。

     パルメザンチーズをたっぷり振っていただきましょう。



     温泉に入る時は、目立った風呂敷でもカゴにかけて
     おいたほうが、安心かも006.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-02-21 18:08 | お料理 | Comments(0)

我が家の餃子☆皮も手作り




     先日作った餃子、久しぶりだったので具の分量を
     多くしてしまい、デカ餃子になりました。



c0117570_12524632.jpg



     キャベツ400g、ニラ1束・・・この半分で十分
     なのにね。

     20個作ったけど、ひとり8個で十分、満腹だぁ〜

     餃子の皮には、強力粉と薄力粉を使っていたけど
     中力粉にしてから扱いやすくなりました。

     餃子の皮のレシピ

     ☆中力粉100g、塩ひとつまみ、ぬるま湯60cc

     お湯はぜんぶ入れないで、少しずつ捏ねながら足して
     いきます。耳たぶくらいの感じに十分捏ねて、30分
     くらい寝かせておきます。

     棒状にして20個にカット、台の上に粉を撒いて丸く
     麺棒で伸ばします。少々変形しても大丈夫、具を包む
     ときに、形を整えることができちゃいますョ。


 
c0117570_13152528.jpg



     こちらは前に作ったときの写真。

     具はほどほどに・・・と、いうことですね008.gif
     これだったら10個はぺろりです。

     今回のはデカすぎ005.gif美味しかったけど。。。
     具の余ったのどうしたの?って


 
c0117570_13184433.jpg



     フッ メンチカツにしたのよ。

     牛肉の薄切りを粗切りにして食感をだし、よーく
     マゼマゼコネコネ、決して餃子の具だとはわから
     ないようにゴマカすのに苦労したわ。

     大きなのが4つもできたので、2つはメンチカツ
     サンドにしました。

     キャベツ入りメンチカツはよく作るので、違和感
     がなかったのかも!?


 
c0117570_13254089.jpg



     カニカマ入りキャベツのサラダ


 
c0117570_13263692.jpg



     黒豆とサツマイモのクリチー和え


 
c0117570_1327767.jpg



     海老とホウレン草の小さなグラタン


 
c0117570_13274892.jpg



     手作り餃子がメーンのテーブル♪

     オットは、先にワインを注いでいたんだけど
     焼きたて餃子をまん中にデンと置いたとたん
     「うん、やっぱビールやな068.gifビ〜ル♪」

     プシュッ、プシュッと開けてはりました。



     餃子の皮、ぜひお試し下さいね♪





 
c0117570_13333028.jpg




















 
[PR]
by dinghymama | 2013-02-20 13:36 | お料理 | Comments(0)

飛騨高山の朴葉味噌deパーティー



     飛騨高山で買ってきた、朴葉味噌を食べようと
     金環カップルがやってきました。
     (金環日食の日に入籍したのよ)

     1月に、城崎温泉のお土産をもらっていたので
     「朴葉味噌買ってきたよ。持って帰る?うちで
     食べる?(dinghymamaんち)」
     即「うちで食べる♪」と返ってきたので、朴葉
     味噌パーティーです。

     「やっぱ日本酒だと、酒屋の大将に相談して選ん
     でもらってきたよ^^」と、嫁のHちゃん。
     

c0117570_14504499.jpg



     ☆石川県菊姫のあらばしり
     ☆長野県諏訪の真澄あらばしり

     「うまぁ〜〜い003.gif


 
c0117570_1454208.jpg



     ☆焼きもの

     豚肩ロース、鶏モモ肉、エリンギ、椎茸、玉ネギ
     長ネギ、ブロッコリーなどなど。


 
c0117570_1456045.jpg



     本当は、朴葉の上にお味噌を置いて具を焼くの
     ですが、我が家ではホットプレートに朴葉をおき
     横で具を焼いたのに、ちょいとお味噌をつけてい
     ただきます。

     朴葉の上にお味噌を置いたのを撮ってないわ008.gif

     ホテルの朝食では、小さなコンロに朴葉と味噌をおき
     野菜を上において焼き、混ぜ混ぜして食べるのですが
     辛いんですよね・・・・

     我が家の焼き方もお勧めです^^
     お酒が進みますよ〜


 
c0117570_153519.jpg



     朴葉味噌焼きをメーンに、日本酒に合う肴を用意した
     テーブルです。

     いつもは大皿料理を並べて、洗い物も少なくするので
     すが、4人なのでガムバリました^^

     シラスおろし、カボチャ煮もの、切り干し大根、白菜
     ツナ煮、高野豆腐、レイの粕汁。


 
c0117570_15155197.jpg



     いち押しの〆鯖棒寿司♪

     「エッー作ったん?買ってきたんとちゃうの。」
     Hちゃん驚きの一品です005.gif

     フッ004.gifやるときゃやるのよ。


 
c0117570_1519649.jpg



     前日の〆鯖、半身を残しておいて棒寿司にしたの。

     ピカピカの鯖が手に入ったので、これは〆ないとと
     オットに作ってもらい、〆鯖を楽しみました。

     半身は棒寿司にして、金環カップルにも食べてもら
     おうと、お寿司は私が作りましたョ。

     明くる日でも、〆鯖でいけたみたい。
     でも棒寿司も美味しかったわ〜ん♪


 
c0117570_15243963.jpg



     金環カップルの旦那、Y君はビール党なので春巻き
     を作りました。

     先日作ったカニカマ、大葉、長ネギ、チーズを
     巻いたものです。


 
c0117570_15263139.jpg



     〆は鹿児島の郷土料理「鶏飯」(写真使い回し)
     レシピはこちらからどうぞ。

     我が家にお酒の〆はないんだけど、Y君ちに行った
     とき、おもいっきりご飯を炊いていたのを思い出し
     たのね。

     じゃまくさ〜い!?
     ウソよ、鶏飯も食べて欲しかったのよ。けど、奄美
     大島で食べたらしいわ、本場でネ。負けた、う〜008.gif

     
     
     大阪は雨057.gifずーーーっと降っています。
     寒いので、また粕汁作ろーーっと!!
     飛騨高山の山車の酒粕、1キロあるしネ^^




 
c0117570_1540138.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-02-18 15:42 | パーティー料理 | Comments(0)

奥飛騨温泉☆飛騨高山へ




     先週出かけた奥飛騨温泉、雪、雪、雪景色
     山はモノクロの世界でした。

     かけ流しの温泉に、ゆっくり入ってほっこり
     美味しいお料理に舌鼓、雪の飛騨高山の街並も
     散策してきました。



c0117570_926536.jpg



     お約束のお弁当タイム、新大阪10時頃発の新幹線
     名古屋でワイドビューひだ号に乗り換えました。

     新大阪で買った旅弁当、ハイボールがお供です。


 
c0117570_934161.jpg



     高山まで車窓から見えるのは、雪景色です♪


 
c0117570_9354322.jpg



     飛行機雲^^


 
c0117570_9373338.jpg



     高山駅前の交番、アルピニスト交番ですって!!
     高山まで電車で来たことがなかったので、駅前を
     散策しました。

     明くる日は古い街並を散策予定です。


 
c0117570_9405577.jpg



     雪吊りなのですが、金沢みたいに下から木をささ
     えていないんです。
     木がしっかりしているからかしら。


 
c0117570_9422381.jpg



     高山の飲屋街、何回も来てるけど知らなかったわ。


 
c0117570_943393.jpg



     さるぼぼの写真を撮っていると
     「前もコレ撮ってたよ。」オットの指摘015.gif

     チッいいやんか。

     今日のお宿は奥飛騨温泉、穂高荘山のホテルです。
     

 
c0117570_9462478.jpg



     フロントの横で、クマさんがお出迎え。


 
c0117570_954465.jpg



 
c0117570_9542331.jpg



 
c0117570_954469.jpg



 
c0117570_955875.jpg



     ホテルの中に足湯005.gif
     本当に湯量が豊富なんですね。


 
c0117570_9565747.jpg



     清潔な部屋から見える裏山、カモシカがいるって
     聞いたのでガン見してたけど現れず・・・

     朝見たら、雪の中に足跡が続いていました。
     カモシカちゃん、見たかったわぁ〜


 
c0117570_9594289.jpg



     お料理も美味しかったです。
     飛騨牛のしゃぶしゃぶも付いていたし、ご飯は
     炊き込みご飯、夜ご飯は食べないdinghymama
     おもわず食べているじゃない008.gif

     旅に出たら体重増加、気をつけられないのよね。
     ただの食いしん坊だから・・・・・


 
c0117570_1032421.jpg



     明くる朝は雪、新穂高ロープウェイには行かずに
     またまた掛け流しの温泉を楽しみました♪

     ホテルの下にある大きな露天風呂に行きたかった
     けど、なんせ雪でしょ、また風邪ひいちゃったら
     ダメなので、ホテル内の露天風呂にゆっくり浸か
     って楽しみました。

     大きな露天風呂は、春から秋ネ。


 
c0117570_1085122.jpg



     飛騨高山に移動して、古い街並を散策します。
     お目当ては、造り酒屋山車の酒粕です。

     去年も買って帰って、粕汁を楽しみました。
     カップ酒も購入。


 
c0117570_10111279.jpg



     こちらでは、百円で小さなおちょこを買うと
     ↑のお酒がいくらでも試飲できます。

     もちろんおちょこを買って、グビグビ〜いえ
     ちょこちょっこっといただきました。

     去年はタダだったような・・・・・

 
 
c0117570_10153375.jpg



     山車の前にある造り酒屋深山菊酒造にも寄って
     帰りの電車で飲む、カップ酒を購入しました。


 
c0117570_10171085.jpg



     帰りの車窓も雪景色、お昼から雪も降り止んで
     陽の照り返しが眩しいくらいです。

     ワイドビューひだ号で名古屋まで向かいます。
     高山の散策で、飛騨牛コロッケや飛騨蕎麦を
     食べたりしたので、剥き栗とワインをチビチビ
     飲んで過ごしました。


 
c0117570_1020312.jpg



     新幹線に乗ると新大阪まで1時間。
     名古屋駅で購入した、でらうまソース串カツと
     ハイボールで「お疲れさま〜〜」

     味噌串カツもあったんだけど、関西人はソース
     でしょ^^
     やっぱ味噌串カツも味見したらよかった・・・
     食いしん坊の反省です。


 
c0117570_102361.jpg



     ☆飛騨牛しぐれ寿司

     高山駅で購入した駅弁です。
     TVで紹介していて、絶対に食べようと思っていたの。

     ローストビーフと牛肉のしぐれ煮が、寿司飯の上に
     乗っていて、美味しいのなんのって016.gif


 
c0117570_10252946.jpg



     高山のお弁当には、やはり高山のお酒でしょ。
     深山菊、合いますね〜〜


     家に着いたのは20時30分、まだまだ早い時間
     一杯飲みながら旅の話がつきません。

     朝に温泉に入ったし、お化粧を落として顔洗わな
     くっちゃネと言うと、まだスベスベなので、顔を
     洗うのがもったいないなぁ〜byオット

     奥飛騨温泉のお湯、とっても良かったです♪

















 
[PR]
by dinghymama | 2013-02-16 11:23 | 旅行 | Comments(2)

アスパラロース巻き☆鮭と豆乳グラタン




     夜中から降り始めた雨、朝方は少し暖かいと感じて
     いましたが、雨が上がりグンと冷え込んできました。

     風邪をひいておられる方多いですね。
     うちは1月の風邪月間が終わり、もうひかないと心に
     決めてガンバッています。

     風邪をひいたら、とーーってもつまんないでしょ。
     美味しいものを食べても分からないし、お酒も飲めず
     ひたすら寝るだけ・・・

     オットなんて「床ずれできそうやった。」言いふらし
     ているのよ。なんせ関西人、風邪をひいてもギャグは
     いるんだわ。



c0117570_15253984.jpg



     ☆アスパラロース巻き

     アスパラに豚肩ロースを巻いて、フライパンで焼き
     白ワインで蒸し煮しました。

     このままフライにするのが好きなんだけど、夜は
     揚げ物より焼き物でしょ^^


 
c0117570_15352035.jpg



     タレは、お味噌にお砂糖、お酒、刻みネギを入れて
     レンジでチンしたもの。

     量は適当です015.gifお好みの味でネ。

     お味噌は信州味噌、お砂糖は三温糖、お酒は吟醸酒
     おネギは京都産、うまくないわけないわね。

     お酒が進む一品になりました。


 
c0117570_15395822.jpg



     ☆鮭の豆乳グラタン

     器の底に、蒸したサツマイモの輪切りを敷いて
     鮭の焼いたの、ブロッコリーをのせて、豆乳で
     作ったベシャメルソースをたっぷり〜

     ピザチーズを散らして、オーブントースターで
     焼きました。

     いつもはサーモンで作るのですが、甘塩の鮭も
     けっこうイケます。オイシー♪

     
     昨日も寒かったのでお鍋にしようと、京揚げと
     野菜たっぷりのお鍋にしました。

     〆におうどんをひとつ入れたらウンマイ^^
     もうひとつ食べる?聞くまでもないわね。
     うどん星人のオットが断るわけないし。

     2回目のおうどんを入れて、レトルトのカレーを
     加えて、カレーうどんにしました。

     これがまたオイシー016.gif
     ニューカレドニアに持って行って、持ち帰った
     レトルトカレー、消費期限がちょい過ぎていたの。

     お陰で美味しくいただけましたョ。
     カレー鍋にしなくても、カレーうどんをいただける
     レトルトカレー、いい仕事しますね〜エライッ!!

     昨日は休肝日で〆までいったお鍋、今日は餃子の
     準備をしています。
     皮も手作りしますよ〜ん。またUPしますね。

     皆様、暖かくしてお過ごし下さいネ♫
















     
[PR]
by dinghymama | 2013-02-15 15:56 | お料理 | Comments(0)

バレンタインケーキ☆フォンダンショコラ風




     バレンタインデー053.gif
     チョコのプレゼント用意されましたか。

     私はお出かけしていたので、夕方からチョコ作りに
     専念し、夕ご飯の支度が遅れちゃいました008.gif

     今回は、フォンダンショコラのカップケーキを焼き
     ました。


c0117570_19454397.jpg



     ココアのカップケーキに、ガナッシュを入れて
     焼き上げました。

     食べる時に20秒チンして温かくし、ガナッシュが
     とろりとしたのをいただきます。

     ガナッシュのレシピ
     生クリーム50ccを小鍋に入れ沸騰させ、火から
     おろして板チョコ70gを砕き入れて溶かします。

     バットなどに入れ冷蔵庫で冷やし、8〜10等分
     してラップに包み、冷凍庫に入れておきます。

     カップケーキの生地を大1くらい入れて、凍らせた
     ガナッシュを入れ、上からカップの8分目くらいの
     生地を入れて焼きます。


 
c0117570_2033496.jpg



     ん〜うまくできました016.gif

     横のチョコはオマケ^^
     生クリームが余ったので、前に作ったのをまた
     作りました。

     レシピはこちらからどうぞ。

     今回は固くしたかったので、生クリームを40ccに
     しました。

     オットはフォンダンショコラ風が気に入った様子♪
     で、dinghymamaには何くれるの?と言うと
     「お酒しかないっしょ069.gif068.gif060.gif

     分かってらっしゃる、さすが我がオット。
     やるときゃ、やるのね004.gif


     皆様、素敵なバレンタインの夜をお過ごし下さい♪
[PR]
by dinghymama | 2013-02-14 20:17 | パン・ケーキ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ