dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

蟹たっぷり春巻き☆お蕎麦のニシンで。。。




     カニカマのマリアージュがお安くなっていたので
     即購入しました。
     以前TVで、製造過程を放送していたのをみてから
     オットが気に入ってしまって、見かけたら買って
     しまうんです。

     ホント、蟹みたい005.gif



c0117570_15124027.jpg



     春巻きの皮に、大葉、長ネギの斜め薄切り、チーズ
     マリアージュをのせて巻きます。

     少なめの油で、カラリと揚げてできあがり。


 
c0117570_15172769.jpg



     いつもならヘルシーにと、オーブントースターで
     焼いたりするんだけど、やはり美味しくいただき
     たいので、夜には御法度の揚げ物じゃー
     いえヤケクソじゃないのよ。

     チーズも入って、しっかり味がついているので
     レモンを絞っただけで十分♪

     5本作って多いかな?と思ったけど、ぺろりでした。
     長ネギを、もっと小さくカットした方が、食べやす
     いかも。中身のバランスはばっちりでした^^


  
c0117570_15233578.jpg



     年末の年越し蕎麦用に買っていたニシンの煮たヤツ
     どうしても年末に食べられなくて、年始蕎麦にと
     企んでいたら、風邪をひいてしまってそのままに。

     日はどんどん過ぎ去り、1月ももうお終いじゃない
     チッ!このニシンどうしてくれよう。。。。

     お蕎麦用に味付けが濃いので、大根おろしと合わせ
     お酒のオツマミにしちゃいました^^

     いまのお大根甘いですよね〜
     細かく刻んだ水菜と合わせて、ニシンの上にたっぷり
     かけていただきました。

     むっちゃウマイ〜003.gif

     ニシンが余っていたらぜひ・・・な訳ないわね。
     そんなんするのdinghymamaだけかぁ008.gif
[PR]
by dinghymama | 2013-01-31 15:33 | お料理 | Comments(0)

白子とアボカドの豆乳グラタン☆駅弁




     先日TVを見ていたら、美味しそうな駅弁を紹介して
     いたんです。ちょうどその日に梅田に出る用事があった
     ので、阪神デパートに寄り、少し並んで買ってきました。


c0117570_14193970.jpg



     小樽のお弁当、蟹とウニ、イクラがた〜っぷり♪

     海の幸が数々入ったお弁当は、何回か買っている
     のでこちらにしたのですが、帰りに海の幸弁当を
     見ると、そちらにも心が動きます。

     グッとガマンして、穴子のお弁当を探したら、もう
     売り切れていました007.gif

     ウニとイクラ、尿酸値とコレステロールにはとても
     悪いんだけど、たまにはいいわネとムシャムシャ016.gif
     オットは尿酸値、dinghymamaはコレステロールョ。

     身体に悪いヤツって、すごーく美味しいワン^^
     また来たら買おうっと004.gif



 
c0117570_14302950.jpg



     ☆白子とアボカドの豆乳グラタン

     鱈の白子、トロリとして美味しいですよね。
     天ぷらにしてお塩で食べるのが好きだけど、洋風に
     作ってみました。

     チンしたジャガイモ、アボカド、焼いた白子を
     耐熱の容器に並べ、豆乳で作ったベシャメルソース
     をたっぷりかけて、パルメザンチーズを振りかけて
     オーブンで焼きました。


 
c0117570_14343494.jpg



     白子はアルミホイルの上に乗せ、オーブントースター
     で焼いたんだけど、フライパンでバター焼きにした
     方がベストだったかも!?

     白子は分からないけど、アボカドはカロリー高そう
     だし、ベシャメルソースは牛乳でなく豆乳にして
     カロリーダウンです。

     火が入ったアボカドも美味しいですネ。
     でもアボカドを見分けるのは難しい〜〜
     ちょうど食べごろだと買ったアボカド、上の方は
     痛んでいました。

     そうそうアボカドを半分置いておく時は、種が付い
     た方にラップをして、冷蔵庫に入れておくと色が
     変わらないんです。
     でも早めに使う事をお勧めします。明くる日にはね。

     アボカドの種って、すごい力があるんですね。
[PR]
by dinghymama | 2013-01-30 14:46 | お料理 | Comments(0)

ストウブde河豚の炊き込みご飯



     朝のウォーキング、寒いのでお昼にしています。
     公園も飽きたので、ちょっと遠いスーパーとか
     ユニクロとかあまり買い物しないでいいような
     場所を選んでいます。

     今日は少し遠い百均まで歩きました。
     買うつもりはあまりなかったのに、大きなお店で
     品数が多いんですよね、ついつい買ってしまって
     帰りは荷物を持ちながらのウォーキング008.gif

     な〜んでもある百均、また行こうと目論んでいます。
     今度はポケットに入るくらいのを買わなくちゃね。
     


c0117570_1755587.jpg



     皆さんの検索が多い<河豚の炊き込みご飯>
     私も久しぶりに作ってみました。

     炊飯器じゃなくて、ストウブのお鍋で炊きました。
     3合炊いたのですが、2合でよかったかも。
     河豚が少なく感じたから・・・・・

     3合のお米に同量の水、河豚、だし昆布、お酒と
     お醤油を一差しで、炊き上げました。


 
c0117570_1718222.jpg



     炊きあがりの写真です。

     昆布と河豚を出して、河豚の身をほぐします。
     コロッとはずれます。
     ご飯と混ぜ合わせ、今回は生姜の千切りを混ぜ込み
     ました。


 
c0117570_14172755.jpg



     河豚だけの炊き込みご飯、美味しいです♪

     具沢山のお味噌汁と、お漬け物だけで十分^^
     とーっても美味しかったです。

     次回はお野菜も入れて、醤油味で炊いてみようかと
     思っています。それも美味しいかも!!

     トラフグはいらないのよ、サバフグで十分です006.gif


     明日から少し暖かくなるようです。
     はーるよ来い、はーるよ恋だわ、早くこーーーっい!
[PR]
by dinghymama | 2013-01-28 17:28 | お料理 | Comments(0)

贅沢ランチ☆うちランチ




     寒波到来の週末、いかがお過ごしですか。
     風邪をひいておられる方、多いですよね。
     暖かくして、温かいものを食べて、風邪に対抗
     する生活をしなければと思っています。

    

c0117570_11365816.jpg



     先週ラジヘリに付き合った時のランチ♪
     贅沢ですよね〜

     天ぷら、お刺身、焼き魚、茶碗蒸し、煮物等
     ご飯とお味噌汁を入れて13品005.gif

     どれもお出汁が効いた薄味でお料理されていて
     とっても美味しかったです。

     このランチで30品目あるんじゃないかしら。
     ラジヘリにお付き合いして良かったわぁ〜〜


 
c0117570_1145257.jpg



     ☆リメイクの豆カレー

     先日作った鶏ミンチと大豆のハンバーグ、4つも
     できたので2つ残っていたんです。

     ハンバーガーにしてもよかったけど、カレーもネ。
     ハンバーグをつぶして、新たに大豆の水煮を加え
     玉ネギのすりおろしも入れて煮込みます。

     マレーシアのカレーパウダーをたっぷり入れて
     エスニックで、とてもスパイシーなカレーになり
     ました。オイシー♪

     雑穀米と合わせたけど、オットは苦手なのよね。
     カレーなら食べれるみたい、なんじゃソレー013.gif
     雑穀米、美味しいと思うんだけどなぁ。


 
c0117570_11511478.jpg



     ☆親子丼

     自家製麺つゆを、好みの味にのばして使います。
     自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

     麺つゆに薄切り玉ネギ、醤油麹に漬けた鶏モモ肉を
     一口大にカットしたのを入れて煮ます。

     春菊を散らし入れ、溶き卵を2回にわけて回しいれ
     ふっくら仕上げましょう。

     鶏モモ肉は醤油麹に漬けているので、麺つゆの味は
     考慮して少し薄味に。

     七味をパラリと振っていただきます。



     それにしても寒い〜〜〜
     ホッカイロはお腹か、足の裏に貼るのが効率がいい
     ようですョ^^

     寒さに負けないで、暖かくしてお過ごし下さいネ。
[PR]
by dinghymama | 2013-01-27 12:03 | お出かけ | Comments(0)

里芋deお焼き☆レンコンペペロンチーノ



     春みたいな陽射しが降り注いでいる大阪です。
     風もなくて、どうなってんのん?春がきた?
     でも週末は、また寒波がくるらしいですね。

     

c0117570_12193574.jpg



     ☆里芋のお焼き

     先週作った里芋まんじゅう、里芋一袋を半分こして
     先に作ったのが里芋のお焼きです。

     里芋を蒸してマッシュします。
     中にチーズを入れて形作り、片栗粉をまぶして
     フライパンで焼きました。

     ワインに合わせたかったので、チーズョ♪
     海老塩を付けていただきました。

     後ろの右に写っているのは、蟹味噌の瓶詰め。
     Hちゃんから、城崎温泉のお土産に貰ったもの。
     どうして食べようかと、考え中です。


 
c0117570_1227915.jpg



     ☆カブのサラダ

    小さなカブとミニトマト、フレンチドレッシングで
    和えてブラックペッパーを挽きました。


 
c0117570_1228465.jpg



     ☆レンコンペペロンチーノ

     レンコンひと節を、5㎝くらいに切って縦割りに
     し、酢水にはなします。

     ニンニク1片みじん切り、唐芥子は種を抜いて
     輪切りにし、フライパンにオリーブオイルと入れ
     火にかけます。

     香りがたってきたら、レンコンをいれ炒めます。
     最後にお醤油をひと回し、香りをつけてできあがり。


 
c0117570_12332035.jpg



     ポールボキューズのパンも参加して、ワインが
     進みますぅ♪

     あともう一品あったんだけど、記憶にないわ〜
     写真の器も深いので、中身が分からないし・・・
     ん〜悩みまするぅ008.gif




 
c0117570_12383875.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-01-24 12:42 | お料理 | Comments(4)

叔父宅de夕ご飯☆


     昨日は天下無敵財布といえ叔母とデパートと
     スーパーのはしごをしました。

     ランチにお鮨に誘ったのを、dinghymamaが食べた
     いと思っているらしく「お鮨買ったらいいのに。」
     「お鮨買おう。」と頭の中はお鮨だらけの叔母003.gif
     
     冷やご飯が残っていたので、消費するべく鶏飯に
     決めたので、お鮨はいらないのよ^^

     「お鮨買わないんだったら、ご飯炊かないと。」
     叔母は面倒見がいいので、クルクルと考えちゃいます。
     私は残り物を一掃したい方なので、止めるのに必死006.gif

     天然の叔母と楽しいお買い物をして、叔母宅でお料理
     しました。



c0117570_12434421.jpg



     風邪でしばらくお料理していなかったので、メニュー
     が思いつかず、先日作ったものばかりです。

     ☆ホタテのカツレツ おろし醤油で。
     ☆手羽元の醤油麹漬け うちで3日漬けていたもの
     ☆焼豚 市販品
     ☆鶏モモと白菜の生姜煮
     ☆アボカドとスモークサーモン
     ☆レンコンの洋風なます
     ☆ホウレン草と春菊のお浸し
     ☆里芋まんじゅう (写真使い回し・・・・)

     叔父も叔母も「ご馳走やなぁ〜」と喜んでくれました。

     食べ始めてすぐに帰ってきたサッコも加わって、5人
     賑やかな夕ご飯です。

     で、〆に作った鶏飯は、従姉妹の娘サッコのお気に入り
     だし、冷やご飯でも美味しくできるでしょ^^


 
c0117570_132405.jpg



     ☆鶏飯(写真使い回し、撮る間がなかったのよ)

     鹿児島で出会った郷土料理の鶏飯。
     レシピはこちらからどうぞ。

     サッコは今年卒業で、三重県にある実家に帰ることに
     なったらしい・・・そっかぁ、学生生活もオシマイ。

     社会人だなんて、一緒にお酒を飲んでいるけどピンと
     こないわね。寂しくなるわ007.gif

     いやdinghymamaが遊びに行けばいいんだわ。
     鳥羽の水族館にもまた行かないとね。
     可愛いスナメリちゃんにも会いたいし016.gif

     叔母は自分達の子供を送り出してから、孫の第二の
     子育ても終わる事になって、気が抜けるかも026.gif

     疲れをとるために、湯治を勧めようかしらん!?
     dinghymamaも一緒にお湯に浸かってたりして005.gif
















     
[PR]
by dinghymama | 2013-01-23 13:21 | お料理 | Comments(0)

寒い夜はやっぱりお鍋☆牡蠣土手も登場




     風邪が治りかけのときには、お鍋の登場回数が
     ダントツ多かったです。

     寒い夜は温まりますものね〜オ・ナ・ベ♪
     いろいろなお鍋をしたのですが、写真が撮れな
     くて(食い付きが早いっ!?)

     材料は切るだけでいいし、洗い物も少ないし
     〆の雑炊やおうどんも美味しいし、とっても
     簡単なご馳走になります。

     いつもお皿出し過ぎなのかな・・・・


c0117570_12302430.jpg



     ☆牡蠣土手鍋

     我が家の牡蠣土手は、お味噌少なめ土手には
     しません。

     薄ーい味噌味にすりゴマたっぷり〜
     牡蠣自体がいいお味を出してくれるでしょ^^


 
c0117570_12391558.jpg



     材料もシンプルです。

     白菜、春菊、お豆腐、キノコ、メーンの牡蠣。
     キノコは冷凍した方がいいと聞いたので、いつも
     冷凍庫に入っています。

     〆は味噌に牡蠣のエキスたっぷりの雑炊016.gif
     今年初の牡蠣土手鍋でした。


 
c0117570_1242373.jpg



     ☆カキフライ

     牡蠣は大きなロケットを買ったので、フライ用に
     少しとっておきました。

     おろし醤油で食べるカキフライは最高!!


 
c0117570_12433021.jpg



     ☆生姜鍋

     身体を温めたかったので、生姜をたっぷり入れました。

     白菜、お大根、ニンジン、京揚げ、生姜はすべてを
     細い千切りにします。

     白出汁をお好みの味に整えて、お鍋のベースに。
     お野菜を煮ながら、豚ロースしゃぶしゃぶ用をしゃぶ
     しゃぶしながら、いただきます。

     薬味には柚子胡椒がお勧め♪

     こちらの〆はおうどんが合うでしょう。


     昨日は休肝日、キムチ鍋を作りました。
     すぐ食い付いたので、またまた写真がありません。
     アカンわ〜ぼぉーーっとしすぎ・・・・

     また作るので、次回はちゃんと撮りまするぅぅ〜
     

     雨があがったようです。
     今日は叔母とお買い物に出かけるの006.gif
     ランチにお鮨を食べに行こうと誘ったけど、叔父は
     家で食べたいんですって。

     いつもご馳走になるから、たまにはdinghymamaが
     ご馳走しようと思ったのに・・・・・
     でもそんなことして、叔父がひっくり返ったりしたら
     困るかも008.gifネ。

     心の準備をしておいてもらってから、叔父達を誘うこ
     とにしなければ・・・時間かかるなぁ015.gif

     ということで、叔母とは夕ご飯のお買い物。
     可愛いでしょ♪
[PR]
by dinghymama | 2013-01-22 13:02 | お料理 | Comments(2)

休日ディナーは和食de熱燗☆




     毎日寒い日が続いています。
     風邪はもう治ったと宣言しているdinghymama
     じつは咳がまだ残っていて、時々コホッ、コホッ。
     私の風邪がうつったらしいオットは、すっかり完治
     したらしく、元気いっぱいです。

     お正月はずーーっと寝ていたし、私がマシになったら
     オットが寝込んでしまい、今年は重箱も出していない
     新年の始まりでした。

     お酒を飲まなかった日もハンパじゃなくて、取り返す
     のにいま一生懸命飲んじゃってます003.gif

     時々咳をしながらでも、外に出るdinghymama
     退屈なのよ006.gifちょっと元気だし・・・

     「今日はお買い物いっぱいするよ。なんでも買って
     帰るから。」大型ショッピングモールで言うと
     「ヤケクソなん?」オット015.gif
     
     週末は日本橋で、オットのラジヘリに付き合わされ
     ました。
     「私もジーンズ欲しいし、別々にお買い物に行く?」
     そう言う私にランチで誘惑するオット。
     そっかぁ〜ランチしてラジヘリ買って、心斎橋に
     寄れば一石三鳥、よしっ行くよ^^

     いままでネットで買っていたラジヘリ、実物を見て
     買いたかったらしく、嬉しそうにシツコク見ていま
     した。

     「ソレ欲しいんでしょ。決まった?」急かす訳じゃ
     ないけど、興味のないdinghymamaにはねぇ。

     その代わり心斎橋では、お店に入り放題016.gif
     文句も言わずに執事役に徹していたわね。

     ランチ→ラジヘリ→心斎橋とくれば、夜は日本酒。
     この日もとっても寒くて「帰ったら熱燗やね〜」

     「おやつにワインでもいっとく?」オットに誘われ
     たけど、きっぱりお断りしました。(珍しーー)

     風邪をひいて辛かったけど、いいこともあったの。
     体重が2キロ減ったのよ001.gif
     おやつのワインはとても魅力的だったけど、強い
     意思で断固断るdinghymamaオトコマエやんか!?

     でも2キロくらいじゃ分からないよね。
     ドコ?カカトでも痩せたんって言われそう・・・
     ちゃうよ、ジーンズ買い替えるくらい(自慢!?)
     あぁ〜おやつのワイン069.gifやっぱ惜しかったかな。
     いつまで後ろ髪引かれてんねん!!!

     で、その日は和食のテーブルになりました。


c0117570_13343822.jpg



     オットはいそいそと直燗器を用意して、ストーブの
     上でお酒を温めています。

     灘の剣菱、我が家の燗酒はコレが定番です。


 
c0117570_1336384.jpg



     ☆大豆入りハンバーグ

     鶏ミンチに刻んだ大豆を入れて作りました。
     コンソメで煮たお大根の上にハンバーグを置いて
     おろし醤油でいただきます。

     おろし醤油には、大根おろし、花鰹、水菜のみじん
     切りを混ぜてあります。

     大根おろしに鰹を入れると、おろしの水分を吸って
     美味しくなると聞いたのでやってみました。

     美味しいです♪水菜もぜひお勧めですよ〜


 
c0117570_13404495.jpg



     ☆里芋まんじゅう

     里芋を蒸してつぶし、海老、ギンナンを混ぜて
     レンチンしました〜簡単^^

     自家製麺つゆを薄めて、おろし生姜をたっぷり入れ
     水溶き片栗でゆる〜くとじて金餡にしました。

     自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

     コレ、オイシイっす♪


 
c0117570_13453029.jpg



     ☆蛸酢

     蛸の酢の物といえば、キュウリでしょ。
     でもいまキュウリは高いし、水菜で代用です。

     カブと水菜、蛸の材料を、自家製すし酢と柑橘酢で
     和えました。

     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。

     自家製すし酢はとっても役にたちます。
     お砂糖はお好みで加減してくださいね。
     我が家は今回、80gにしました。


 
c0117570_13502955.jpg



     ☆玉子巻き

     薄焼き玉子に、カブと水菜を巻きました。
     カブは薄切りにしてお酢に漬けておきます。

     カニカマがあればよかったけど、無かったので
     今日はこれだけ・・・・・

     そうそうdinghymamaはコレステロール値が高い
     ので、卵はあまり食べられないでしょ。
     ワンパック買っても消費できないので、薄焼きに
     して冷凍してるの。

     錦糸卵もすぐにできるし、小さく刻んで混ぜご飯
     に入れたり、すぐにできちゃって便利ですョ。


 
c0117570_13563188.jpg



     ☆鮭カマ塩焼き

     粕汁を作ろうと、冷凍してあった鮭カマ。
     日本酒で少しツマムには、ひとカマで十分です。


     おでんもあったのですが、コチラの数々で燗酒の
     進むこと004.gif
     気がつくと、一升瓶は半分近く減ってるし005.gif

     誰が飲んだんや〜となすりあいよ。


 
c0117570_1415955.jpg



     寝たきり生活を送っていた身には、元気でお酒を
     いただけるのが超嬉しい♪
     (ちょくちょく外出してたけど・・・・)

     もう風邪をひきたくないので、早寝、遅起きに
     徹して頑張っておりまする。

     皆様もどうぞ気をつけて、お過ごし下さいネ。


















     
[PR]
by dinghymama | 2013-01-21 14:10 | 休日ディナー | Comments(0)

洋風のレンコンなます☆長ネギグラタン◯×


     昨日は風花が舞っていた大阪です。
     お昼も寒かったけど、夕方からぐっと冷え込んで
     今朝なんてエアコンの設定をしていなかったので
     屋外で寝ているみたいでした。

     「北極みたい。シロクマ来るよ〜」と、言ったら
     シロクマにおおいに反応したオット016.gif
     そんなんで楽しい!?



     年末に保険会社からもらったカレンダー。
     お料理が美味しくなるドレッシングレシピが、毎月
     一品載っています。

     一月は<レモンが香る洋風仕立てのれんこんなます>
     美味しそうなので、作ってみました。


c0117570_10415996.jpg



     材料
     ☆れんこん 一節(200g)2ミリの薄切りにして
           酢水にさらしておく。
     ☆黒胡椒 適量
     ☆ピンクペッパー 適量
    
     ★レモン汁 大1、オリーブオイル 大1、
      砂糖 大1、塩 少々

     レシピ
     1★を混ぜ合わせておく。

     2れんこんを熱湯で通してザルに上げ水気を切る。

     3 2を1に漬け、時々返して味を馴染ませる。

     4お皿に盛り付け、粗挽きの黒胡椒とピンクペッパー
      をトッピングしてできあがり。


 
c0117570_10561758.jpg



     レモンの皮の千切りもトッピングしてあったけど
     うちには無かったのでパス。

     マイルドですごく美味しかったです。


 
c0117570_1057577.jpg



     ☆牛蒡のサラダ

     ささがき牛蒡をサッとボイルして、缶詰のコーンと
     合わせ、市販のゴマドレッシングをヨーグルトで
     割って、ちょいヘルシードレッシングサラダです。


 
c0117570_1103866.jpg



     ☆肉団子の黒酢餡

     多めに作った肉団子と白菜のスープ、もち肉団子が
     残るのを見越して、中華の一品にしました。

     黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。

     チキンやトンヘレ、ロースやバラ肉でも美味しい。
     お野菜もなんでも合います。


 
c0117570_1152765.jpg



     ☆長ネギグラタン×

     長ネギを1、5㎝くらいの輪切りにしてグラタン皿に
     並べてオーブンで焼きます。

     カニカマのマリアージュをほぐして散らし、冷凍して
     あったベシャメルソースをカットして上に並べて
     パルメザンチーズを振って焼きました。

     長ネギを焼いたのはちょい固いし、ベシャメルソース
     もトロ〜リとならなくて失敗・・・・


 
c0117570_1193066.jpg



     ☆長ネギグラタン◯

     リベンジしました〜
     長ネギは斜め切りにして、白ワインで蒸し煮します。
     冷凍してあったベシャメルソースも、チンして解凍
     カニカマは無かったけど、ピザチーズをトッピング
     むっちゃ美味しくできました003.gif



 
c0117570_11121970.jpg



     今日も寒いですね。

     「今夜は和食で、熱燗といきますか。」byオット

     さぁ〜メニュー考えなくっちゃネ♪















     
[PR]
by dinghymama | 2013-01-19 11:16 | お料理 | Comments(0)

ホタテdeカツレツ☆




     今年にはいってから、朝のウォーキングをサボって
     いるdinghymama。
     いえ、風邪ひいていたし、いまいちスッキリしなく
     て、朝は寒いしで・・・やっぱりサボってるわ。

     お昼からシャカシャカ歩いたりしていますが070.gif
     朝に再開しようかと、悩んだりしています。
     また風邪ひいたりしたらと思うと、くじけるわぁ。



     ホタテdeカツレツ

c0117570_10461281.jpg



     海老や帆立が大好きです。
     お刺身もいいのですが、ボリュームたっぷりの
     カツレツにしてみました。

     山中温泉に出かけたとき、大阪駅のエキマルシェで
     買って、ランチにしたのを思い出したの^^

     材料
     ☆ホタテ 10粒
     ☆はんぺん 1枚
     ☆玉ネギ 1/4個みじん切り
     ☆お麩  7〜8個つぶしておく(パン粉でも)
     ☆卵白  1個分
     ☆パン粉 適量

     レシピ
     1ビニール袋にはんぺんを入れつぶしておく。

     2ホタテをレンジでチンし、粗熱がとれたら
      ほぐし、1に他の材料と入れて混ぜ合わせる。
      よーく混ぜ合わせたら、冷蔵庫で30分くらい
      寝かせておく。

     3二等分して丸く形作り、パン粉を両面つけて
      油をひいたフライパンで焼き、返すときに
      バターをのせて返す。


     はんぺんに味が入っているので、他の調味料は
     使いませんでした。使うのなら胡椒くらいで
     十分だと思います。

     ホタテは味を主張しますよ^^


     タルタルソースやトマトソースでどうぞ。


 
c0117570_116326.jpg



     ぎっしり詰まったホタテ、わかりますか?

     すっごく美味しかったんです♪
     「コレ、美味しいなぁ〜」オットは大絶賛003.gif

     エビフィレオを作った時に、はんぺんの活用を
     思いついたdinghymama。
     魚のすり身の代わりにしたのよ。

     普段はあまりというか、食べないなぁはんぺんは。
     海老や帆立と一緒にしたら、とってもオイシー♪

     ホタテのカツレツ、ぜひお試し下さいね。

     海老カツのレシピはこちらからどうぞ。

















     
[PR]
by dinghymama | 2013-01-17 11:26 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索