dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

山中温泉☆紅葉を求めて〜その2




     山中温泉2日目のランチを食べ終えると、さっそく
     散策へと出発しました。

     旅館のスタッフの方達も「こんなお天気は滅多に
     ありません。お出かけ下さい。」

     北陸はどんよりとした日々が多く、貴重なお天気
     思いっきり楽しまないとネ♪



c0117570_16161249.jpg



     雲ひとつない青空〜


 
c0117570_16201928.jpg



     モミジも光を喜んでいるようです♪


 
c0117570_1621840.jpg



     紅葉している山、稲刈りのすんだ田園風景、爽やかな
     景色が広がっています。

     フロントの女性は、バスに乗って行く事を強く勧めた
     けれど、ご馳走をいっぱい食べてるのに、運動してい
     ないでしょ、ウォーキングしないとね。

     歩く景色は最高だぁ003.gif


 
c0117570_16242180.jpg



     ☆栢野の大杉

     歩くこと、30分くらいで到着しました。
     大きな大きな杉の木、まるでトトロがでてきそう。

     神聖な空気が流れる中、お参りさせていただいて
     次のパワースポットを目指します。


 
c0117570_16274424.jpg



     ☆三又の大杉

     こちらも大きい〜〜
     カメラに収められません。

     すっくと立った三又の杉、太陽の光をいっぱい
     浴びていますが、杉の下は苔むしていました。

     杉が大きすぎて、陽の光が届かないのですね。


 
c0117570_163019100.jpg



 
c0117570_16303897.jpg



 
c0117570_1630541.jpg



     素敵な紅葉を楽しめた後は、露天風呂三昧♪

     またサービスの生ビール068.gifをグビッと飲んで
 

 
c0117570_16325690.jpg



     ☆吉祥やまなか

     姉妹旅館へ送ってもらいました。
     夕ご飯はこちらでいただきます。


 
c0117570_1634272.jpg



     ☆べにはな

     和食、会席料理の夕ご飯です。


 
c0117570_16345061.jpg



     日本酒を頼むと、塗りのワゴンで運んできました。


 
c0117570_16353117.jpg



     お料理はどれも美味しくて、お酒のお代わりも
     進みます。

     お刺身はもちろん、郷土料理の治部煮や鯛の唐蒸し
     鰤大根が、とーーーっても美味しかったです。

     「そろそろ御飯をお持ちしましょうか?」
     「いえ、もうお腹いっぱいなので、御飯もお汁も
     けっこうです。」

     「じゃーデザートをお持ちしますね。」
     「もちろんデザートも入りません・・・」

     オットが「ごはんの代わりにお茶をもらえますか」
     スタッフ「遠慮なさっていませんか?」
     「少しだけね^^」と返すオット。

     もう本当に美味しかったわ。
     また御飯食べに行きたいと、ふたりの意見も一致
     (ごはんは食べないけど・・・・・)
     春には来訪したいわ。


 
c0117570_16433053.jpg



     加賀温泉駅の構内には、こんなに可愛い
     ディスプレイがありました。
     ほっこり〜〜〜


 
c0117570_16444117.jpg



     駅のポスターも、レデイ・ガガならぬ
     レデイ・加賀005.gif

     
 
c0117570_16455399.jpg



     帰りのサンダーバードでは、ワインならぬ
     ペットチューハイ♪

     大阪まで2時間ちょっと、酔うヒマもないわね。
     乗ってる時間は短いけど、旅行気分を味わえて
     温泉と美味しい旅、クセになっています〜

     今年は紅葉をずいぶん楽しめました♪
     皆様も紅葉狩りに出かけられましたか。




 
c0117570_16514176.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-30 16:54 | 旅行 | Comments(2)

北陸山中温泉☆紅葉を求めて



     やっと写真を取り込んで、山中温泉の紅葉のお話が
     UPできます。

     サンダーバードは12時42分発、山中温泉での
     二泊三日の旅の始まりです。

     前に出かけたのは9月の終わり、まだ暑い時期で
     緑がいっぱい〜今回は紅葉を求めての旅です。
     温泉もネ006.gif




c0117570_1516268.jpg



     ランチの時間には中途半端でしょ。
     でも旅行気分を味わいたいふたり、エキマルシェで
     美味しそうなのを選びました。

     蛸がくっついた竹輪、カジキマグロと帆立のカツ
     サラダと3品だけです。

     どれも美味しかったけど、帆立のカツは作ろうと
     思いました。うまぁ〜〜い!!



 
c0117570_15344985.jpg



     鯖江のあたりまでは、お天気も上々で車窓の景色を
     楽しみながら、ワインが進みます。

     加賀温泉駅に着くと、曇っていていまにも降り出し
     そうな空、北陸の空を忘れていたわ・・・・


 
c0117570_15373490.jpg



     迎えの車で旅館に着くと、蟹よ、かぁーーっに!!
     大阪の、かに道楽みたいね。

     旅館は<かがり吉祥亭>純和風旅館です。


 
c0117570_1540079.jpg



     お部屋も和、わ、ワ、寝る時はベッドがいいのに
     いえ、無理は言いません。


 
c0117570_15413195.jpg



     お部屋の窓から、山と鶴仙渓の紅葉が見えます。
     最上階のお部屋だったので、眺め良し♪

     さっそく温泉に入り、露天風呂を楽しみました。
     湯上がりには、生ビール068.gifのサービス。
     ちっさな赤い塗りのコップで、いただきました。


 
c0117570_15444560.jpg



     夕ご飯は<加賀鳶>という炭火焼レストラン。


 
c0117570_15471893.jpg



     蟹、鰤、鯛と加賀野菜、なんとか鶏は朴葉で焼きます。

     お造りや、加賀蓮根まんじゅう、茶碗蒸し、小鉢物
     蟹の蒸籠御飯など、盛り沢山です。

     お誕生日だったので、シャンパンをサービスして
     いただきました。
     (前後2週間はイケルらしい)

     後は日本酒、山中温泉の日本酒をチョイスしました。

     食事の後に「ケーキをご用意しています。」
     絶対に無理!?もうお腹いっぱいで、入らないわ。
     「お腹いっぱいなんです、残したりしたらもったいない
     ので、どうぞ召し上がってください。ありがとう。」

     丁重にお断りしました。

     サービスだらけ・・・・・


 
c0117570_1557430.jpg



     二日目の朝、露天風呂を楽しんでから散策にでかけ
     ました。

     こおろぎ橋に向かうと、紅葉がとーってもウツクシー
     空も晴れているし、本当に綺麗な紅葉でした。


 
c0117570_15594680.jpg



 
c0117570_1601188.jpg



 
c0117570_1603226.jpg



     ゆげ街道を散策。
     静かな温泉街の佇まいです。


 
c0117570_161384.jpg



     ☆祭りの像

     「アレッ この子ピアスしてるよ。」byオット


 
c0117570_1625144.jpg



     夜中に降った雨のピアス。


 
c0117570_1634720.jpg



     ☆あやとり橋

     前回来た時に、何回この橋を渡った事でしょう。
     懐かしい想いで、ゆっくりと渡りました。


 
c0117570_1653082.jpg



     あやとり橋から見た紅葉

     午前中の温泉街の散策、途中で足湯をしたりして
     暖まりました。

     帰ってレストランでランチをいただき、さぁまた
     お昼からは、パワースポットへ行こうかと話して
     いたら

 
c0117570_166611.jpg



     「◯◯様、お誕生日おめでとうございます。
     ぜひ召し上がってください、お写真も撮りますね」

     ちょっとオネエのウェイターが持ってきてくれた
     ケーキ005.gif

     とーーっても感激しちゃったわ〜〜
     「お心遣いありがとうございます。」
     なんどもお礼を言って、ひと口いただいてから
     オットに食べてもらったの・・・

     生クリーム苦手なのよ。
     でもチョコレートのケーキ、美味しかったわ♪

     シャンパンとケーキ、記念写真と至れり尽くせり
     かがり吉祥亭、恐るべし〜〜〜

     この日の夕ご飯もすごーく美味しかったんです。
     そのお話は、また明日006.gif
     よかったらまた来てくださいね♪



     前の山中温泉一日目はこちらからどうぞ。

     山中温泉その2はこちらからどうぞ。




 
c0117570_16175969.jpg





















 
[PR]
by dinghymama | 2012-11-29 16:28 | 旅行 | Comments(0)

サワラのチーズ焼き☆加賀赤大根



     今朝は今年一番の冷え込み、なんて昨日の天気予報で
     おどされていたので、部屋は暖かいのに、ベッドから
     出られず、寝坊してしまいました。

     30分違ったら、お陽様も高く、空気もいつもと違う
     よう、出勤の人達の数も多かったわ^^

     公園のモミジ、いつも真っ赤に紅葉して楽しませて
     くれるんだけど、今朝丸坊主になってるのよ005.gif

     ひぇ〜ヒドイわ007.gif
     幹の下に山盛りになったモミジ、何本かいただいて
     きました。
     剪定する時期なのかしら?残念だわ。
     


c0117570_1450556.jpg



     ☆サワラチーズ焼き

     サワラの切り身に、ポテサラとスライスチーズを
     のっけて、オーブンで焼きました。

     サワラの切り身は、フライパンでワイン蒸しにし
     器にいれて、ポテサラ、スライスチーズをのせて
     オーブンで焼くだけです。オーブントースターでも。
     
     調味料入らずのお料理です016.gif
     

     後ろのワンカップのお酒は、山中温泉で買って
     きました。



 
c0117570_1505638.jpg



     サワラって脂ものってるけど、ちょっと淡白っぽい
     でしょ。

     ↓の記事のポテサラとスライスチーズがマッチングゥ〜
     オットにも好評でした^^

     お魚嫌いの子供さんにもイケルかも006.gif



 
c0117570_1535387.jpg



     ☆柿と加賀赤大根

     柿が甘いので、レモン果汁だけで和えました。

     もちろんドレッシングや、甘酢でもOK。



     今日は用事で梅田まで出かけ、美味しいランチを
     食べてきました。

     阪急デパートが、グランドオープンしたので立ち
     寄ったけど、ひろーーーーい!!

     探検するのに挫折して、早々に帰ってきました。
     dinghymamaの好きそうな、イタリアンの食材や
     ワイン売り場も良くなっていたわ。

     次回は地下を、隅々まで探検しなくっちゃね004.gif





 
c0117570_15115671.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-28 15:19 | お料理 | Comments(0)

牛スネ肉deシチュー☆加賀野菜




     昨日の秋晴れはどこへやら、雨になった大阪057.gif

     大阪マラソンの開催中に、我が家は模様替えを
     していました。

     「雲ひとつない空、秋晴れじゃーー!!」
     オットの言葉に出かけようと思ったけど、近頃
     出かけてばかりだったので、おとなしくネ。
     


c0117570_12555016.jpg



     ☆牛スネ肉deシチュー

     ストゥブのお鍋で作りました。
     缶詰のデミグラスソースを使うので、簡単に
     作れます。

     スネ肉を焼いて、景気よく赤ワインを注いで
     アルコールを飛ばします。
     もちろん飲みながらのお料理で、グラスから
     ワインをドボドボでもOKよ006.gif

     水とブイヨンを入れて、ひたすらコトコトと
     煮込みます、人参と玉ネギもいっしょに。

     ジャガイモはごろんと大きいまま、お肉が
     柔らかくなってから入れましょう。

     デミグラスソースを加え、ケチャップや胡椒で
     味を整え、まだ煮込みます。

     牛スネ肉が、お箸で切れるくらいになったら
     できあがり。

     ストゥブは蓋が重いので、蒸気がでないの。
     最後のほうは、蓋をとって煮詰めました。

     とか、作り方を書いたけど、デミグラスソースの
     缶詰にも書いてあったわ・・・・

     トロリとしたシチューも、カンパーニュにつけて
     美味しくいただきました♪



 
c0117570_13122815.jpg



     ☆サーモンのマリネ

     山中温泉で、加賀野菜を販売しているお店が
     あったので、加賀蓮根、加賀赤大根、加賀人参
     を買ってきました。

     もっと欲しかったんだけど、キャリーケースに
     入らないとオットが言うのよ013.gif
     あきらめきれないdinghymama・・・・


     加賀赤大根をスライスして、スモークサーモンと
     フレンチドレッシングとレモン果汁で、マリネ
     しました。

     旅館の朝食にもでてきた加賀赤大根、とっても
     瑞々しくて美味しいんですよ。


 
c0117570_13193457.jpg



     ☆ポテトサラダ

     北海道のきたあかり、ジャガイモが美味しいので
     あとは玉ネギだけのポテサラです。

     洋芥子をたっぷり入れるのが、オットの好み005.gif
     泣かしてやろうと、思いっきり入れたら私が涙目
     料理も裏目にでるとダメね。


     加賀野菜のお店で
     「こっちのジャガイモは北海道から直送なんです」
     勧められたけど、大阪も北海道から直送なのよね。
     お買い上げならず。。。。



 
c0117570_13241388.jpg



     ☆ざぶとん揚げ

     お出汁と砂糖、お醤油でコトコト煮ました。

     帰りの加賀温泉駅、横に平和堂という大きなスーパー
     があるんです。
     お土産物や駅弁、お惣菜やパン屋さん等のお店があって
     加賀の車麩はいつもここで買います。

     今回は小さな車麩、ざぶとん揚げ、鰤のお刺身、ペット
     チューハイをお買い上げです。

     大阪では見た事がないペットボトルチューハイ005.gif
     オットのお気に入りなのよ。

     ざぶとん揚げは、大きな大きな厚揚げ。
     12㎝×12㎝、厚さは4㎝くらいあります。
     福井の名物だったかしら。

     鰤のお刺身は、旅館でも食べたから入らなかった
     んだけど、前の日Oさんから062.gifがあって
     「今日は居てんの?」
     「山中温泉に来てるよ。明日帰るし〜」
     「今週はヒマやねん。」とOさん。

     スーパーで、ピカピカの鰤のお刺身があったので
     ヒマしてるOさんにと買ったのよ。

     大阪駅について062.gifしたら
     「今日は忙しいねん。」とO氏。ヒマちゃうのん?

     しゃーないから食べよ、にんまりしたオット。
     「むっちゃ、ウマぁ〜♪」
     「若い時からこんな贅沢していいんかな〜」
     「若ない、若ない!?」
     と、ツッコミながらいただきましたとさ。



     雨、激しく降ったり止んだりと忙しそう。
     移ろいやすい秋の空、誰かと一緒だわ^^

     これから朝食用のパンを焼きます。
     そうそう、カンパーニュのクープ、ちょっとだけ
     上手くなってきました。ウレシイわ〜〜ん♪



 
c0117570_13473078.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-26 13:53 | 休日ディナー | Comments(0)

ポテトを敷いたホウレン草のグラタン☆




     今日は風を冷たく感じませんでしたか。
     紅葉も落ち葉をいっぱい散らしているし、秋も
     ホントにもう終わりなんでしょうね。

     桜が好きで、春を追い求めていた若い頃、今では
     秋の紅葉を、追っかけしたいお年頃です^^
     御堂筋の銀杏の木も、すっかり色づいているよう
     探検に行こうかな006.gif

     先日、北陸の山中温泉に出かけていました。
     素敵な紅葉と、ほっこり温泉話は写真を整理して
     UPしますね。

     でも山中温泉で、思い出した事があるんです。
     モデルのように背が高くて、とーっても美人の
     Tちゃんと行った山中温泉、夕食で小さな紙鍋が
     でてきたんです。

     確か魚介類とキノコが入っていたような・・・・
     食べていたら、Tちゃんが
     「コンロの火が無くなったわ、電話するね。」

     「あのう、ロウソクが消えたのでお願いします」
     「ハッハイッ、停電になったのでしょうか?」
     フロントは大慌てよ005.gif

     「Tちゃん違うよ。紙鍋の固形燃料よ。」
     「アッ スミマセン、ロウソクじゃなくて・・・
     なんだった?お鍋のロウソク・・・」

     どこまでいくねん015.gif
     思い出して、楽しかったわ♪



c0117570_19171893.jpg



     ☆ポテトを敷いたホウレン草のグラタン

     ジャガイモのきたあかりを購入したので、粗く
     マッシュしてグラタン皿に敷き、ホウレン草と
     ショルダーベーコンを炒めたのを、上に置いて
     たっぷりのベシャメルソースと、ピザチーズを
     散らして焼きました。

     ベシャメルソースのレシピはこちらからどうぞ。

     今回は玉ネギの薄切りをバターで炒め、小麦粉を
     振り入れて混ぜ炒め、牛乳を少しずつ入れながら
     仕上げました。

     玉ネギを先に炒めているので、それに小麦粉が
     絡まってダマにならないのです。
     超〜〜簡単003.gif


 
c0117570_1950962.jpg



     ポテトとホウレン草、ショルダーベーコン♪
     簡単なベシャメルソースだけど、美味しくできて
     大満足^^

     いつもはフォークや、スプーンを持って撮るのは
     指がプルプルするんだけど、オットのお手伝いが
     あったので、プルプルはナッシングゥ〜〜


     寒い夜には、グラタンで温まりませんか016.gif





 
c0117570_19545924.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-24 19:57 | お料理 | Comments(2)

鶏団子の旨煮☆リメイクカレー




     3連休の初日は雨になりました057.gif
     お昼から出かける予定だったのですが、どうかな
     雨に負けたくないなぁ^^

     
     先日のトマト鍋、〆にパスタと思っていたのですが
     お腹がいっぱい〜〆はなしということで・・・・
     翌日のランチに、カレーにリメイクしました。



c0117570_12551735.jpg



     前に作ったカレー、残ったのを冷凍してあったので
     それも加えて作りました。

     トマト鍋にはカレーに合う食材がたっぷり♪
     お肉や野菜の旨味がでたスープは、カレールゥを
     少なめにしても、十分美味しく仕上がります。

     市販のカレールゥは、カロリーが高いと聞いていま
     すが、これならカロリーカットになりそうです。



 
c0117570_137886.jpg



     ストゥブのお鍋を、ストーブで使う・・・・

     冬の初めは、このストーブが大活躍します。
     電気のいらない石油ストーブ、上にケトルを置き
     たえずお湯を沸かしています。
     シュンシュンして加湿器代わりにも^^

     もちろんお料理にも。
     煮込み料理にはストーブで、ストゥブ煮込みです。

     リメイクカレー、トマト鍋の残りとストゥブで
     もっと美味しくできたように思います。



 
c0117570_13132689.jpg



     ☆鶏団子の旨煮

     こちらも、トマト鍋用に作った鶏団子が多かった
     ので、お大根と煮てみました。

     鶏団子の材料
     ☆鶏ミンチ 300g
     ☆凍り豆腐 半丁 もどして水切りしておく
     ☆塩、胡椒適量
     ☆片栗粉 大2強

     すべてを、よーく混ぜ合わせて、水でぬらした
     スプーンで、トマト鍋の中に落として煮る。

     残った鶏団子は、だし汁300cc、砂糖大1、ミリン
     大1、醤油大2を煮立て、水でぬらしたスプーンで
     落として、イチョウ切りした大根と煮る。


     コレ地味だし、写真撮らなかったのよ。
     でも食べてビックリ005.gifむちゃウマ〜〜イ!!
     も一度盛りつけて写真を撮りました^^

     ふわふわ鶏団子も美味しいんですよ♪
     レシピはこちらからどうぞ。

     ストゥブのお鍋がきてから、煮込み料理が多くなって
     るし、真っ赤なストゥブでお料理するのが楽しみにも
     なっています♪

     いままで、ステンレスの三層や五層鍋を使っていた
     ので、色が恋しいのかしら006.gif


     雨があがったようです。
     じゃー出かけることにしましょうか。
     ヨイショーーッと!?




 
c0117570_13371675.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-23 13:40 | お料理 | Comments(0)

成人式の前撮り☆トマト鍋



     日曜日、京都へ向かっている車中にJさんから062.gif
     ん?ヨットのお誘いかしら・・・

     祇園四条で電話したら、カワユス女子が着物姿で
     成人式の前撮りしてるということ016.gif
     わぁ〜〜ん、見たいわぁ♪

     うちへ寄るというけど、もう京都へ着いちゃったし
     とっても残念無念007.gif京都へ来てくれたらいいのに。



c0117570_912243.jpg



     カワユス女子、はーちゃんとのーちゃん。

     ハタチよ、ハ・タ・チ♪
     その変身は

      コチラ↓
 
c0117570_91110100.jpg



     昨日メールで送ってきてくれました。
     たぶん携帯で撮った写真です。

     あでやか〜舞妓はんにも負けないどす。
     dinghymamaも紅葉を撮ってる場合じゃなかった
     ハタチを、いっぱい写真撮りたかったわ。

     むちゃ、残念どす〜(撮影会してよね)



 
c0117570_9182358.jpg



     ☆トマト鍋

     カワユスなお鍋がきたので、トマト鍋をば。

     トマト鍋のレシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_9223181.jpg



     ☆ストゥブ

     誕生日のプレゼント、な〜んにもいらない045.gif
     いうdinghymamaに、あきれるオット。

     ネットでストゥブをガン見していたら
     「買ったら。」とオット。
     思わずポチッと押していたわ。

     「へぇ〜トパーズって、ブルーの色もあるって
     知らなかったわ。このリング綺麗ね♪」
     「買ったら。」

     この調子で月末まで頑張らないとネ004.gif



 
c0117570_9311171.jpg



     トマト鍋は、取り皿にとってパルメザンチーズを
     たっぷり振りかけていただきます。

     久しぶりのトマト鍋、美味しかったです♪


 
c0117570_9332270.jpg



     2009年のボルドー♪

     このワイン、とても深い味わいでした。
     トマト鍋とボルドーを楽しんだ寒い夜、心も身体も
     暖まりましたョ。



     皆様も風邪等に気をつけて、お過ごし下さいネ。




 
c0117570_9364525.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-20 09:39 | お料理 | Comments(4)

錦秋の高台寺☆my Birthday




     京都高台寺の紅葉か、有馬温泉の瑞宝寺公園の紅葉か
     迷っていたら、オットが高台寺にしようと提案。

     そうね瑞宝寺公園は行ったことがあるし、高台寺に
     しましょ、なかなかの決断じゃない006.gif

     秋晴れのちょっと寒くなった日曜日に、京都へと
     出かけてきました。

     祇園四条から八坂神社に向かい、円山公園を通って
     高台寺へと行くことにしました。

     有馬温泉瑞宝寺公園の紅葉はこちらからどうぞ。



c0117570_1533568.jpg



     八坂神社の境内の桜の木に、おみくじが結んであり
     ましたよ^^


 
c0117570_15145162.jpg



     ナント!!結婚式だぁ〜〜♪



 
c0117570_15152555.jpg



     こちらも式がすんで、記念撮影中のお嫁さん。

     「今日は日がいいんやな。」オット。
     「良いよ、私のお誕生日やから。」
     ふっ 笑わせてやったわ^^


 
 
c0117570_15213582.jpg



     高台寺まで行ったものの、ものすごい人、人、人005.gif
     入り口ではお寺さんの呼び込み「お庭の紅葉が見頃
     です。どうぞ〜〜」

     「帰ろ、冬に出直そう。」
     「そうやな、京都は冬やわ。」Uターンよ。


 
c0117570_15255472.jpg



     ねねの道に舞妓はんが・・・・

     絵になるけど、ホントの舞妓はんじゃありません。
     こんな時間には、舞妓はんは出歩かないんどす。

     舞妓体験ができるのは、いいですよね。

     今回は、着物で観光してる人達を多く見ました。
     外国人の男性の着物姿も、とてもカッコよくて
     若いカップルの着物姿も素敵だったわ。

     ん〜dinghymamaも着物で出かけようかな?



 
c0117570_15331443.jpg



     で、また歩き疲れてハイボールよ。

     三条駅近くの、高瀬川沿いにあるイタリアンバル
     初めて入ったけど、30分しか時間がなかったの
     お昼の営業は4時までなんですって。
     ピザも食べたかったけど、ハイボールだけ・・・

     すぐ近くにある明治屋で買い物して、デパ地下へ。
     帰ってもお料理しないですむように、好きなのを
     買ったらいいよと、優しいふりをしながら自分の
     好きなお刺身の盛り合わせを選ぶオット015.gif


 
c0117570_15394616.jpg



     烏賊が入っていたけど、サーモンに替えてと
     言ってくれたのは、OKじゃん006.gif

     コレステロールには、烏賊は御法度だもんね。

     サワラの炙り、美味しかったわ。


 
c0117570_15425887.jpg



     私の誕生日には必ずと言っていいほど、この
     ヴーヴクリコを用意してくれるオット。

     どこかへ食べに行くつもりだったらしいけど
     日曜日だったので、お店はお休み。

     せっかくヴーヴクリコがあるんだから、うち
     ごはんで上等でしょ♪これさえあればネ。


 
c0117570_1547280.jpg



     こんなテーブルになりました。

     ちょっと少ないでしょうか・・・


 
c0117570_1551156.jpg



     ☆カジキマグロのタルタル デパ地下製
     ☆スペアリブ 醤油麹で用意していたもの
     ☆リンゴとカマンベール
     ☆リンゴのパヴェ デパ地下製

     スペアリブは、醤油麹を塗って置いていた
     のを、オーブンで焼くだけです。

     買ってきた物を、お皿に並べたりグラスを用意
     しているうちに、焼けちゃいます。

     お出かけから帰って、30分くらいで乾杯〜♪

     そういえば、去年は<てっちり>だったわ。
     いえ、今年も十分美味しゅうございました。



 
c0117570_15572993.jpg



     ☆ヴーヴクリコ

     クリコの未亡人という名のシャンパン。
     クリコが亡くなってからも、ずっとこの蔵を
     守ってきたそうです。

     
     簡単なテーブルだったけど、お誕生日月間は
     まだまだ続きます003.gif





 
c0117570_16239100.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-19 16:07 | 休日ディナー | Comments(0)

悪玉コレステロール☆ポトフ




     今年の健康診断で、コレステロールが高いとでた
     ので、例の私の主治医タメグチ先生に相談しました。

     「ほんまや、高いな。運動してる?そうか、歩いて
     んねんな。食事やな、烏賊はアカンで卵もな。卵は
     一週間に1〜2個やったらええねん。」

     タメグチ先生は、すぐに薬はださないで食事療法を
     勧めます。

     「わかりました、ガンバリます!!」

     2ヶ月して再検査しました。
     診察室へ入ったら
     「残念やな、下がってないわ。」

     「えっ〜センセ頑張ったんですよ。雑炊にも卵を
     入れなかったんです。」

     「そんなんウマナイやろ。卵1個くらい入れたら
     ええねん。」(言うこと聞いた私はどやねん007.gif

     「薬飲も。一ヶ月したら、また検査するわ。」
     「薬飲んでも検査するんですか?」
     「薬が合うかどうか、肝機能がどんなんか見る
     んや。」
     「お酒飲んでもいいんですか?」
     「ええで、なんぼでも飲んでや。」

     昨日からコレステロールのお薬飲んでます。
     お酒もネ^^

     「烏賊焼きはアカンで。あんなんコレステロールと
     血圧に一番悪い食べ物や、烏賊と卵やろ。」

     「センセ、お鮨屋さんで烏賊の握り一貫やったら
     食べてもいいんですか?」

     「ええで、一貫くらい食べたらええねん。」
      (どやねん015.gif



     前にも書いたけど、風邪で診察したら聴診器をあてる
     のに、前をガバッと開けて胸が見えるでしょ。

     タメグチ先生は違うのよ。
     「前あげて。」って言うのよ。服をちょっとあげる
     だけなので、胸は見えないのよね。
     なのに、聴診器をあてながら「ゴメンな。」
     
     最初は仕事ちゃうんって思ったけど、いまは笑いを
     こらえるdinghymamaよ。

     風邪ひきたくないわ〜〜




c0117570_14233917.jpg



     昨日はそんなこんなで、ちょっと元気がでなくて
     元気をつけようとカヴァをあけました。

     塩麹に漬けたチキンを焼いて、クルミ入りのカン
     パーニュも焼きました。


 
 
c0117570_14451350.jpg



     ☆黒豆チーズ

     黒豆と枝豆をクリームチーズで和えただけ。

     ブラックペッパーをたっぷり挽いて。


 
c0117570_14462816.jpg



     ☆ポトフ

     ジャガイモ、玉ネギ、人参、大根、キャベツ
     長ネギ、美味しいソーセージの材料です。

     ジャガイモと長ネギ以外を、コンソメでコトコト
     煮て、大根に火が通ったら、ジャガイモと長ネギを
     加えて10分コンロで煮ます。

     あとは包み料理法で仕上げます。
     包み料理法はこちらからどうぞ。

     ジャガイモは煮崩れしないでホクホク、長ネギも
     甘くてオイシー♪

     粒マスタードを添えて、いただきました。


 
c0117570_14511499.jpg



     オットの手作りのカトラリー置きです。

     彫刻刀で削って、サンドペーパーで磨き、ニスを
     塗って仕上げたもの。

     言うと簡単だけど、ずいぶん手がかかっていたよう
     です。

     屋久杉のカトラリー置き、気に入っています♪



     大阪はすごい雨057.gif
     お出かけしようと思っていたけど、ちょっと無理
     昨日の、少し残ったポトフのリメイクでも、考え
     ようかな^^




 
c0117570_1456075.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-11-17 14:59 | お料理 | Comments(2)

京都青蓮院へ☆


c0117570_1334230.jpg



     美しい紅葉ですね〜♪

     と、昨日はボジョレー解禁日で、このブログは
     ボジョレーの記事があるだろうと、訪問してい
     ただいた方々を、紅葉でゴマカしているワタシ

     ボジョレーじゃなくて、ごめんなさい008.gif
     せっかく来ていただいた方達、来年こそは・・
     ・・・・・鬼が笑うわよね。

     で、京都青蓮院の写真などでお許しを。


 
c0117570_13103937.jpg



     青蓮院へ行く道で、見つけました。

     へぇ〜この場所で結婚式053.gif
     そのまま営業を続けてほしかったわ。


 
c0117570_1312542.jpg



     青蓮院の門、大きな楠の木があり根っこのほうは
     苔むしていました。


 
c0117570_13141036.jpg



     小さな中庭



 
c0117570_13145083.jpg



     一文字の手洗い



 
c0117570_13154789.jpg



     斬新なふすまは、現代の画家が描いたものです。

     とっても素敵でしたよ。


 
c0117570_13164524.jpg



     欄間


 
 
c0117570_131868.jpg



     中庭


 
c0117570_13182868.jpg






 
c0117570_13185751.jpg






 
c0117570_13193685.jpg





 
c0117570_13202415.jpg






 
c0117570_13205977.jpg





 
c0117570_1321161.jpg



     グルッと回廊式になった庭園。

     とても美しい〜〜♪


 
c0117570_1322215.jpg



     千両はお正月の花なのに、もう満開005.gif

     南天も、たわわで真っ赤に実っていました。


 
c0117570_13233974.jpg



     お茶室もアリーーの。

     着ていたパンツが、パッツンパッツンだったので
     正座ができず、お茶はあきらめました。


 
c0117570_132527100.jpg



     お庭の紅葉もまだこれからです。

     お出かけになりませんか。



 
c0117570_13263121.jpg



     とっても歩き疲れたので、三条近くの四条通りに
     あるアサヒスーパードライへ。


 
c0117570_13275840.jpg



     生ビール068.gifうっまぁ〜〜♪

     大阪吹田工場から運ばれてきた、1000ℓの樽
     が、デーーンと置いてありました。

     鶏の唐揚げをつまみながら「やっぱ、この生は
     美味しいね」
     「次はレーベンブロイだ!!」

     

 
c0117570_13321632.jpg



     近頃夫婦でハマっている、西陣魚新のお弁当♪
     これを買って帰らないと、京都へ来た意味がない
     とまで言い切るdinghymama。

     ☆だし巻き玉子、海老旨煮、厚焼蒲鉾、鮭龍皮巻き
      紅葉人参、鮎甘露煮、鶏松風焼、渋皮栗、鮭西京焼
      柿砧巻、いが栗揚、鶏つくね、信太巻、煮穴子
      煮南瓜、焼目湯葉煮、粟麩田舎煮、絹さや、紅葉麩

      蟹身、法蓮草、菊花、いくら、ゼリーかけ。

      鯖寿司、栗と鶏御飯(滋賀県野洲産こしひかり)


     白ワインでいただきました。

      
     昨日はすごく寒かったですね。
     おでんと燗酒が恋しくなったdinghymama

     オットに訴えたけど、なーんも返事がないわ。
     しゃーないので、ポトフを仕込みましたとさ。
     今夜はポトフでボジョレー?

     ちゃうよ、ボジョレー買ってないのよ。
     ワインのボトルに、ボジョレーって書こうかしら003.gif



     皆様、素敵な週末を〜♪



 
c0117570_1347836.jpg


















     




 




 
[PR]
by dinghymama | 2012-11-16 13:50 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索