dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

海老のゆかり揚げ☆小さなオツマミ




     今日は11月中旬の気候らしいです。

     冬には、立ち襟の洋服を着る機会が多いので
     またショートカットにしたdinghymama006.gif

     大きいイヤリング、目立つのがいいわぁ〜^^
     でも、オッサンと呼ばれないように気をつけ
     なくっちゃ005.gif
     (ピアスは怖くてできない小心者・・・)



c0117570_1305781.jpg



     ☆海老のゆかり揚げ

     ナント!!大葉が100枚百円005.gif(税込み)
     せっせと使って楽しんでいます♪

     材料
     ☆はんぺん1枚 ビニール袋に入れつぶしておく
     ☆むきエビ100g 一尾を3つくらいにカット
     ☆長芋 50g すりおろす
     ☆片栗粉 大2
     ☆大葉15枚
     ☆天ぷら粉 適量

     レシピ
     1つぶしておいたはんぺんの袋に、むきエビと長芋
      片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。

     2大葉の半分に適量の1をのせてたたむ。

     3天ぷら粉を溶いて2につけて揚げる。


     味は、はんぺんについているので入りません。
     レモンや柑橘類を絞ってどうぞ。

     長芋をおろして入れてあるので、ふわふわな食感です。
     小さなダイスにカットしたのを入れてもいいですね。

     ふたりでペロッといっちゃいました♪


 
c0117570_13224921.jpg



     ☆小さなオツマミ

     鶏牛蒡ギンナン煮
     牡蠣のオリーブオイル焼き
     熊本のからし蓮根
     シャドーメークインのポテサラ
     里芋煮


     休肝日明けは、なぜか気合いがはいっちゃうのよね004.gif
     デパ地下めぐりをして、熊本のからし蓮根をゲット!!

     今年初の牡蠣は、ニンニクとオリーブオイルで焼き
     ワインのお供に♪

     ひとり一膳の五皿を見たオット
     「日本酒かなぁ、白ワイン?それともシャンパン?」
     長いこと悩んではりました。

     今日も悩まそうかしら013.gif




 
c0117570_1332579.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-31 13:33 | お料理 | Comments(0)

スンドゥブチゲ☆穴子の炊き込みご飯



     寒くなりましたね〜
     秋用のお布団では寒く感じたので、今日は冬用の
     お布団を用意しました。私だけ006.gif

     オットはまだいらないって言うのよ。
     寒がりのハズなのに、オカシイわね。

     もう10月も明日でお終い、ということは後2ヶ月
     ひゃ〜早いですね、月日のたつのは。。。。



c0117570_15533081.jpg



     ☆スンドゥブチゲ

     昨日は休肝日、寒く感じたので夜はお鍋にしました。
     スンドゥブチゲのレシピはこちらからどうぞ。

     今回はお味噌の代わりに、コチュジャンを入れたら
     より本格的なお味になりました。

     

 
c0117570_160216.jpg



     青い野菜がなかったので、ワカメをいっぱい入れて
     できあがり。

     お豆腐もお鍋用のおぼろ豆腐を使用、すごーーく
     美味しかったです。

     〆はラーメン、まだお汁が残ったので、少しご飯を
     入れてリゾット風にしました。

     満腹だぁ〜003.gif(満腹注意!?)



 
c0117570_1641622.jpg



     こちらは先週作った穴子の炊き込みご飯。

     牛蒡、人参、エノキを用意して、焼いた穴子を入れて
     土鍋で炊きました。


 
c0117570_1671014.jpg



     穴子を焼いているので、香ばしさもあります。
     牛蒡のささがきも、とってもいい感じ!!

     穴子を楽しみたいので、お野菜は小さめにカット
     しました。

     2合で2匹の穴子だったのですが、もっと多くても
     よかったみたい・・・・

     穴子を4匹買ったので、2匹は煮穴子にしてランチに
     煮穴子ご飯で公園で食べたでしょう、まぁ二つの味を
     楽しめたから、良しとしましょう♪

     こんなに穴子が好きだったdinghymamaだったかしら
     いまはお鮨屋さんでも、穴子から目が離せないわ^^

     広島の駅弁の穴子、安芸の宮島の穴子、どちらも
     美味しかったなぁ〜〜明石のウォンタナの穴子も
     捨てがたい・・・また出た食いしん坊004.gif


     
     朝晩が寒くなりました。
     風邪等に気をつけて、体調を整えてくださいね。



  
c0117570_16162726.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-30 16:18 | お料理 | Comments(0)

久々にK君を迎えて☆秋のパーティー


c0117570_1414334.jpg



     K君が東京からやってきました。
     大阪に帰ってきた。と言うのかしら?

     もう5年くらい東京に住んでいるので、やって来たは
     ないかなぁ。でも家はこっちにもあるのよ。

     今回は、神楽坂オフィスのスタッフも一緒です。
     23歳の女の子006.gifわっかいなぁ〜



 
c0117570_1418013.jpg



     ちょっと見にくくてスミマセン・・・・

     テーブルのまん中に大皿に並べた小さなオツマミ。
     ☆キュウリ、ハム、大葉を薄焼きたまごで
      巻きました。
     ☆豚そぼろ
     ☆里芋のおかかまぶし
     ☆卯の花
     ☆ニンジンのゴマ味噌
     ☆高野豆腐
     ☆きんぴらごぼう

     お分かりですか?
     公園ランチの時にも、お弁当に入れていました。
     この日のために、少し多めに作っておいたんです。



 
c0117570_14225218.jpg



     ☆シラスとバジルのオリーブオイル和え
       うすーいクラッカーを添えています。
     
     ☆里芋とカボチャのミートソースグラタン

     ☆ラタトゥイユ

     ☆黒豆とサツマイモのクリチー和え

     ☆コンビーフ&ポテトのキャベツ炒め

     ☆椎茸のアヒージョ

     ☆レーズン入りカンパーニュ

     あと2品用意していたけど、皆がお腹いっぱいなので

 
c0117570_14275324.jpg



     K君からの[横浜チーズケーキ]でワインを楽しむ
     ことにしました。

     じつはすでに酔っぱらいモードのdinghymama015.gif
     美味しかった記憶があるような・・ないような・・
     もいちど食べないとダメね^^

     K君そこんとこヨロシク!?


     しっかり飲んだ土曜日、雨模様だしウォーキングも
     しないで、ゆっくり惰眠をむさぼった日曜日。

     またまたK君と、桃谷のコリアタウンで待ち合わせ
     滋味なスープをいただきました。


 
c0117570_14341569.jpg



     ☆カルビスープ

     カルビがごろごろ入った辛いスープ。
     発汗作用がすごくて、暑い〜〜と一枚脱ぐオット。

     でも、あとを引く美味しさなんですよ^^


 
 
c0117570_14364378.jpg



     ☆テールスープ

     私が選んだのはこちら。
     ものすごく優しい滋味な美味しさ♪

     煮込んだテールがいっぱい入っていて、ほろほろと
     くずれて柔らかい〜〜^^



 
c0117570_14391978.jpg



     もれなくご飯がついてきます。


     ちょっとお酒が残っていたdinghymama。
     テールスープで復活しようとガンバリました。

     K君なんて「ボク、焼肉にするわ。生ビールと068.gif
     焼肉なんて、どこでも食べられるでしょ。
     お酒の翌日には、テールスープだわ。


     頑張ったdinghymamaだけど、夜もあまり飲めなくて
     ビール少しだけ・・・・

     21時頃からやっとワインに突入できました。

     アカンわ、やっぱK君に付き合ったら、流されて飲むわ
     飲むわ〜〜私がそう思ってるだけで、K君も同じように
     思ってるかも!?

     まっいいかぁ、また飲もうねK君006.gif




 
c0117570_14514016.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-29 14:54 | パーティー料理 | Comments(0)

爽やかな秋を感じた公園ランチ☆



c0117570_1039554.jpg



     今日もすっきりした青空が広がっています。
     こんな日は、お出かけモード全開になるdinghymama
     でも今日は、東京からK君が帰ってくるので、お料理の
     用意をしなくっちゃ043.gif

     昨日に、公園ランチしておいてよかったわ♪




 
c0117570_10435384.jpg



     予定していなかったので、アリもの+作り物。

     金環日食入籍のHちゃんも誘ったけど、予定がある
     ので来れなかったの、残念だわ〜
     急な私が悪いのよね・・・・



 
c0117570_10472140.jpg



     ☆煮穴子ごはん

     煮穴子を作っていたので、ごはんをチンして煮汁と
     鰻の蒲焼きのタレを少し混ぜました。

     刻み海苔をたっぷり敷いて、煮穴子をのせます。
     むちゃウマ〜ッイ016.gif



 
c0117570_1052879.jpg



     ☆高野豆腐
     ☆パプリカ入りきんぴら
     ☆秋刀魚のカレームニエル
     ☆卯の花
     ☆照り焼きチキン
     ☆ニンジンのゴマ味噌

     あと2品あったんだけど、Hちゃんも来ないし
     多いかな?とこれだけにしました。



 
c0117570_1055673.jpg



     ☆ユーロホップ

     Hちゃんの旦那Y君はビール好き068.gif
     「コレ飲んでみて。」と2本渡したの。

     どうだった?と聞くと
     「外国特有の甘いような味やった。」
     ホップの味わいがわからないヤツには、飲ますん
     じゃなかったわ021.gif

     それなのに、Hちゃんに飲まさないで自分で2本
     飲んだらしいわ。どっちやねん!?



 
c0117570_112013.jpg



     お弁当も空になり、ワインも底をみたので
     散歩もしないで帰るヤツラ・・・・

     いいのよ、今日はランチのみ♪
     公園の大きな空の下、緑と花の側で楽しむ
     ランチは最高!!

     とか言ってる場合じゃないわ、K君達の用意
     今日のランチ・・・あ〜忙しい、忙しい。。。

     そうそう、K君ワイン6本送ってきたのよ005.gif
     どんだけ飲むねん!?って、飲むんだろうなぁ。

     昨日ちょいと飲み過ぎてるdinghymama068.gif069.gif
     K君についていけるかしら!?



  
c0117570_1110163.jpg


















    
[PR]
by dinghymama | 2012-10-27 11:12 | お出かけ | Comments(2)

木の実入りカンパーニュ☆カツサンド




     こんな爽やかな日は、公園ランチ♪と出かけたら
     「こんにちは〜あったかいですね^^」
     「ほんとにねぇ〜」と挨拶を交わしている人達が
     いました。(もう冬?)

     あの暑かった日々がホントにあったのかっ!?と
     思えるような朝晩の冷え込み、公園の木々の紅葉
     に秋の訪れを感じる今日この頃です。。。。




c0117570_1536568.jpg



     久々にカンパーニュを焼きました。
     木の実とレーズン入りです。

     全粒粉が少し入るだけでも、うっまぁ〜〜
     多く入れたら、どっしりとしたパンになって
     こちらも美味しいですネ。

     クリームチーズをぬったら、ワインにぴったり
     進みますぅ〜〜♪

     ミニ食パンや、フランスパン風ばかり焼いて
     いたので、余計に美味しく感じたのかも!!

     クープがイケテないのは、お見過ごしを008.gif



 
c0117570_1614129.jpg
 


     こちらはカツサンド☆

     市販の食パン6枚切りを使いました。
     トンカツは、肩ロースの薄切りを重ねて作った
     ミルフィーユカツです。

     カツサンドのときは、2枚を重ねてトースターで
     3分焼きます。
     外側だけ焼き目がつき、食感もいいし持ちやすい
     でしょ^^

     マスタードたっぷりがオットの好み006.gif
     自家製ミニトマトのピクルスを添えて。

     オットがいれた、美味しいコーヒーがお決まり
     だけど、お休みのときはビールやワインがつい
     てきます。(そうこなくっちゃネ)


     もう週末ですね。
     日曜日はお天気が崩れそう、明日はハッレー058.gif
     皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♪




 
c0117570_16112043.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-26 16:14 | パン・ケーキ | Comments(0)

戻り鰹☆ロールキャベツ



c0117570_10481720.jpg



     すっかり涼しく、いえ寒くなりましたねぇ〜

     毛布と肌布団で寝ていたオット、寒いので大きな
     ベッドカバーをかぶってはりました(^^)

     「快適、快適♪」って言うけど、可笑しいでしょ!?
     秋用の羽毛布団を出したら
     「むっちゃ、寝やすいやん014.gif

     あったりめぇーョ004.gif



 
c0117570_10532568.jpg



     戻り鰹が美味しそうだったので購入。
     でもロールキャベツを用意していたので、ワインに
     あうようにポン酢じゃなく、ソースにしました。

     前にもご紹介しましたが、マヨネーズ、ワサビ、
     醤油を、お好きな分量で混ぜ合わせたものです。

     マヨネーズは多いめ、ワサビはお好みの量、醤油は
     少量、そんな感じです。

     大根おろしも添えましたが・・・いらなかったわ。

     薬味がいっぱいの鰹のたたきも大好きだけど
     こちらもひと味違って楽しめます。


 
c0117570_1105447.jpg



     ☆ロールキャベツ

     ロールキャベツ、トマトソースで食べることが多い
     のですが、煮込む時にもお野菜をたっぷり入れて
     煮込んでみました。

     キャベツ、セロリ、人参、玉ネギ、トマト、枝豆
     コンソメでコトコト、コトコト♪

     スープも一緒にいただくロールキャベツになって
     とても美味しかったです。


     寒くなってきたので、煮込み料理やお鍋のメニュー
     増えそうですね。

     暖かくして、お過ごし下さいネ♪



 
c0117570_1163620.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-25 11:07 | お料理 | Comments(2)

新米祭り☆


c0117570_13361331.jpg



     先々週に新米が届きました♪

     H家の嫁、メグの実家の近江米です。
     ふたりが結婚してから、毎年いただいているの^^



c0117570_15284171.jpg
 


     届けてもらった次の日、さっそく炊きたてを
     堪能させてもらい、ふたり感激するする〜〜

     ふっくら、もちもちして、少し冷めたらまた
     ちがう食感、ん〜美味しすぎだよ016.gif




 
c0117570_13422776.jpg



     ☆新米御膳

     そんな新米には、おかずは特にいらないでしょ。
     ☆具沢山のお味噌汁
     ☆キャベツの糠漬け
     ☆味付け海苔
     ☆伊勢志摩産海苔の佃煮
     ☆白菜と天ぷら煮

     モチ、食べ過ぎ注意報が発令されましたよ。
     でも聞く耳持たず・・・お代わりし放題005.gif

     美味しいって、罪ネ。

     H坊、メグ、ありがとう〜〜♪
     今日もお代わりしちゃったよ^^




 
c0117570_13484353.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-23 13:50 | お料理 | Comments(0)

水都大阪2012☆二日も続けて・・・




     昨日まで大阪中之島で開催されていた「水都大阪
     2012」へ出かけてきました。

     とっても爽やかな土曜日、いつもは淀屋橋で降り
     中之島へ歩いて行くのですが、中之島駅まで乗り
     駅を出るとリーガロイヤルホテル005.gif

     しまったな!?と思ったけど、こんなにいい気候
     なので、楽しまなくちゃと川沿いの遊歩道を歩き
     都会の中の秋を堪能しました。



c0117570_9585937.jpg


     
     遊歩道の木々も紅葉していて、青空に映えて
     ウツクシー♪


 
c0117570_1072068.jpg



     車が通れない橋の上にはカフェが開店しています。



 
c0117570_1085179.jpg



     川側から見る中央公会堂。


 
c0117570_1095357.jpg



     ひよこちゃん発見!!
     ラバーダックでした。おっきいのよ〜


 
c0117570_10105051.jpg



     巨大こけし。。。。


 
c0117570_10112272.jpg



     こけしの足下は、足湯。
     子供達がおとなしく楽しんでいました^^


 
c0117570_10123027.jpg



     秋のバラ園。


 
c0117570_1012599.jpg



     喉も渇いたのでビール068.gif
     テイクアウトしてお店の前のテーブルで乾杯〜

     ここのレストランで、コリアBBQをしていると
     いうので、Oさんに062.gif

     「いまそちらへ向かっているとこ。」Oさん。
     「中之島にいるし、こっち来て006.gif
     
     「BBQあるし、明日のランチに来ない?」
     ふたつ返事で、また明日も出かけることに決定
     しました^^よー遊ぶやっちゃ。。。。


 
c0117570_1019466.jpg



     夜の帳も降りて、キャンドルに明かりが灯ります。

     そう、今日は夜のライトアップが見たかったの。


 
c0117570_1022394.jpg



     橋の下もライトアップされています。

     ここでお腹も空いてきたので、淀屋橋をブラブラ
     前に行ったバルに行こうかと、迷うふたり・・・

     土曜日なので、お店もあまり開いていないし
     京橋に移動することにしました。

     京橋恐るべし〜〜〜ネオンがいっぱい、お店も
     ジャンジャン開いてるし、選び放題003.gif

     先日から海老フライが食べたかったので、洋食の
     お店でロゼワインといただきました。

     フラフラで帰って、水都大阪の一日目はオシマイ。


 
c0117570_10285058.jpg



     水都大阪二日目は、淀屋橋でOさん夫婦と待ち
     合わせしました。

     ランチに合わせて11時半、都会のオアシスを
     楽しみながら歩きます。


 
c0117570_1032503.jpg



     中の島公園バラ園内にあるレストラン。
     テラス席と奥の席は、川に面しています。

     川側の席はもういっぱいで、私達はバラ園側の
     席でいただきます。


 
c0117570_10364019.jpg



     飲み物はビール、ハイボール、ウーロン茶。
     Oさんの奥サンAちゃんは「昨日飲んだし〜
     ウーロン茶にするわ。」

     すかさず「昨日は昨日、今日は今日」オット。
     Aちゃんはあまり飲まないのよ。
     代わりにdinghymamaがいっぱい飲むね^^

     飲み放題をチョイスしたので、ガンガンいける
     3人、2杯目からは赤ワインです。


 
c0117570_10411876.jpg



     ☆サムギョプサル

     韓国式BBQ、豚肉とお野菜、キムチがセット。

     トングで焼いて、ハサミでカットします。


 
c0117570_10433021.jpg



     コチュジャン、唐辛子、ゴマ油塩が薬味です。


 
c0117570_10443595.jpg



     脂を塗って、ニンニクを並べたら豚肩ロースから
     焼き始めます。

     キムチも一緒に焼いたら美味しいと聞いたので
     焼いていただきました。

     お肉、美味しいです〜〜♪


 
c0117570_10483657.jpg



     ☆海老の唐揚げ
     
     韓国海苔をいっぱいまぶしてあって、ウマイ〜


 
c0117570_10494720.jpg



     フライドポテトもついていました。


 
c0117570_10511479.jpg



     バラ園側だったので、演奏もついていました^^


 
c0117570_1052690.jpg



     お腹もいっぱい、ワインもまわってハイな気分♪

     ボードで水遊びをする人達や、船で川遊びをする
     のを見ながらブラブラ〜


 
c0117570_10541423.jpg



     図書館前では演奏会が!!

     最後の方しか聞けませんでした007.gif

     Jさんちのハーちゃん、小学生の時チューバを
     演奏していたなぁ。思い出したりして・・・


     酔っぱらい3人と素面ひとりで、新しくなった
     阪急デパートへ寄ってから、帰途につきました。

     まだ全面オープンではないので、これからが
     楽しみです。

     

  
c0117570_1113697.jpg












    
[PR]
by dinghymama | 2012-10-22 11:05 | お出かけ | Comments(2)

今年初のお鍋は白出汁鍋☆手取川



     すっかり晴れ渡った大阪ですが、昨日はよく降り
     ました057.gif

     夕方に雨が上がったら、「水都大阪」のイベント
     に出かけたかったのですが、ずーーっと雨。。。

     今週の日曜日までなので、明日か、明後日かには
     出かけたいと思っています。

     えっ 何があるの?って、ん〜観たり、飲んだり
     食べたり、飲んだりかな^^(飲む2回)




c0117570_14405078.jpg



     ☆白出汁鍋

     豚肉のしゃぶしゃぶ用と、千切り野菜のお鍋です。

     今年初の、おうち鍋の開催でした。
     本当は2回目なのですが、一度目はヨットだった
     から、うちではお初です。

     前のヨットの白出汁鍋はこちらからどうぞ。
     一度目のヨット鍋はこちらからどうぞ。

     うちではふたりなので、豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用
     一種類だけです。



 
c0117570_14504952.jpg



     お野菜はてんこ盛り003.gif

     白菜、春菊、お大根、人参、シメジ、長ネギ
     すべて細い千切りにします。

     お鍋には、白出汁とだし昆布も入れて美味しさ倍増!
     梅干しや柚子胡椒を、薬味にしていただきます。

     「野菜多過ぎ!?」と言っていたオット。
     ふたりで平らげました005.gif

     〆は雑炊にしました。
     ヨットでは讃岐うどん、どちらも美味しいです。


 
c0117570_14554929.jpg



     ☆鰤トロと手取川

     付きだしはオットの大好物の、鰤トロです♪

     さすがにこの日は日本酒、手取川を楽しみました。

     朝晩が涼しく、いえ寒くなってきましたね。
     今週末はおうちでお鍋、いかがでしょうか♪




 
c0117570_150872.jpg













     
[PR]
by dinghymama | 2012-10-19 15:05 | お料理 | Comments(2)

チキンソテーキノコソース☆チルドシュウマイで




     大阪は久しぶりの雨になりました057.gif
     朝は降っていなかったので、ウォーキングができて
     ラッキー♪

     でも、沖縄の方に居座っている台風が心配ですね。
     明日くらいから、移動するような予報がありまし
     たが、被害がないように願うばかりです。




c0117570_14451553.jpg



     ☆チキンソテーキノコソース

     チキンソテー、久しぶりにデミグラスソースで
     いただきました。

     いたって簡単!!
     市販のデミグラスソース缶に、赤ワインを入れて
     煮ます。味見をして、ケチャップやソースを足し
     たりして、自分好みの味に仕上げましょう^^

     シメジやエノキのキノコ類を入れて、キノコ
     ソースのできあがり♪


 
c0117570_1515792.jpg



     バルサミコソースが好きなオット、こちらも気に
     入ったようで「美味しいなぁ!」
     ワインが進んだはりましたよ。

     デミグラスソースは、ジブロックに薄く平らに入れ
     冷凍しておいたら、パキッと折っていつでも使えて
     便利です。



 
c0117570_1553258.jpg



     コレ、何だと思われます?

     市販のチルドシューマイ、小さなシューマイが値引き
     されていたので、一品にと購入しました。

     白菜をレンチンして柔らかくし、シューマイを包んで
     小鍋にぎっしりつめて、お水を50ccくらい入れて
     千切り生姜を散らして、弱火で蒸し煮にします。

     それこそ、レンジでチンしてもいいかも。


 
c0117570_1594346.jpg



     ☆白菜ロールシューマイ

     芥子酢醤油でいただきます。

     小さなシューマイなのですが、難点がありました。

     ひと口では大きくて、半分に噛み切るのが難しい
     チキンソテーのナイフとフォークが活躍したけど
     次に作るときは、シューマイを半分にしないと
     ダメね。

     ちょこっとシューマイが食べたい時や、値引きさ
     れたシューマイを見つけた時にいかがでしょうか。




  
c0117570_15161217.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-17 15:20 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索