dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

ベーグルサンド☆グリーンラーメン




     あづい〜暑すぎる022.gif大阪
     午前中は節電のため、エアコンをつけていなかった
     けど、ここ数日前から朝もエアコンのお世話になって
     います。

     もちろん設定温度は高い目にして、扇風機も回して
     節電に協力しているつもりですが・・・・・

     午前中に30度を超してしまうので、29度設定で
     扇風機を回すと、これがかなり効くんですね。

     ん〜快適よ003.gif
     PCの机はエアコンの吹き出し口にあるし、更新する
     時も涼しくって、ココにずっと居たいわ。




c0117570_12235032.jpg



     ☆ベーグルサンド

     コストコのベーグル、おっきくて安くてオイシイ♡
     行ったら必ず12個は買ってきます。
     (6個パックで2パック売りなの)

     ツナのベーグルサンドにしました。

     レッドオニオン、パプリカ、ツナをブラックペッパー
     マヨネーズで和え、ベーグルにたっぷりマスタードを
     ぬってキュウリのスライス、ツナの具を挟みます。

     アイスコーヒーといただきますが、休日ならビール068.gif
     片手にいかがでしょうか。

     カツやコロッケを挟んでもいいですよね。
     もちろんハンバーグも006.gif
     お野菜たっぷりで作りたいものです。



 
c0117570_12393157.jpg



     ☆グリーンラーメン

     タイのインスタント麺ですが、ちょい本格的な味
     トムヤム麺と共に我が家の定番になっています。

     筍やズッキーニ、海老や豚そぼろ等の具をたっぷり
     入れて、酸っぱ辛い味にノックアウト!!

     暑い時に食べたくなるグリーンラーメンです。
     ミーゴレンも大好きだけど、熱い夏のラーメンも
     格別ですね。

     そういえば、昔は好きだった日本のラーメン016.gif
     いまはすっかりご無沙汰で、エスニックラーメンに
     ハマっています。



     学生の時、友人達と北海道に旅行しました。
     旭川行きの列車で、熊みたいなお兄さんと知り合い
     旭川ラーメンをご馳走になったわ001.gif

     ラーメンの味は忘れたけど、クマ兄さんの顔だけは
     なんとなく輪郭が残っているみたい。

     おっきくて、ずんぐりしてて、目が小さくキラリ☆
     毛深そうなので、皆でクマ兄さんと004.gif

     旭川ラーメンご馳走さまでした。
     いまごろは、子グマと孫クマと遊んでいるかしら。
     

     

     ロンドンオリンピックで、寝不足の方も多いで
     しょうね。体力をつけておかないと、オリンピック
     が終わる前に、倒れちゃうかも!?

     身体を冷やすものばかり食べないで、温かいものも
     いただいて、オリンピック観戦を楽しみましょうネ。





 
c0117570_1249715.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-31 13:02 | お料理 | Comments(2)

ラタトゥイユのリメイク☆



c0117570_14302633.jpg



     この暑さで、お花の水もお昼前にはぬるくなって
     お花もショボン・・・・氷を入れたら016.gif
     すっかり元気になって、目を楽しませてくれます。

     お花の前にいるのは、オットのラジヘリ。
     観葉植物の天敵なのよね。

     

     ビタミンカラーのお花で、暑さをぶっ飛ばしたいな♪





 
c0117570_14343536.jpg



     ☆ラタトゥイユ

     我が家の夏には欠かせないラタトゥイユ。
     いっぱい作って、いっぱい食べるんだけど、少し
     残ったりするのね。

     そしてその少しが、長ーーくあったりしたら・・・
     やっぱリメイクでしょ006.gif



 
c0117570_1437143.jpg



     ☆ラタトゥイユdeキーマカレー

     作り方は、めっちゃ適当でございます005.gif

     フライパンで炒めた豚ミンチに、赤ワインをドバッと
     入れ(ここでワインの味見もね)残ったラタトゥイユ
     残った野菜達、カレーパウダーを入れて煮ます。

     野菜が煮えたら、市販のカレールゥを加えて混ぜ合わ
     せて、できあがり。


 

c0117570_14421424.jpg



     目玉焼きをのっけて、くずしながらいただくと
     夏のカレーだなぁと、絶賛の嵐ョ♪

     普通のカレーのように、長く煮込まなくていいのが
     大助かりな、キーマカレーです。
     
     夏野菜もたっぷり加えて、ランチにいかが♪



     昨日はコストコへ買い物に出かけ、夜は急に例会に
     なっちゃいました。

     こう暑いとお料理するのが億劫になるので、外食は
     嬉しい一面、味が濃いのにはちょっとガッカリ〜

     カラオケは行かなかったし、2次会もなかったけど
     楽しい時間でした。






 
c0117570_14464595.jpg
















     
[PR]
by dinghymama | 2012-07-30 15:00 | お料理 | Comments(2)

土用の丑は「あ巻き」☆泉州の水ナス



c0117570_1211969.jpg



     昨日の土用の丑の日、鰻食べられました?

     巷では、鰻協奏曲が響いていたようですが、我が家は
     穴子協奏曲006.gif


 
 
c0117570_12152998.jpg



     ☆あ巻き

     鰻のう巻きならぬ、穴子のあ巻きを作りました。

     出汁巻き玉子で巻いて、大根とキュウリをおろした
     のをたっぷり添えて。

     元気もりもり、あ巻き効果ありだけど、今日も暑い!




 
c0117570_12194077.jpg



     ☆ハッシュドポテト

     諫早の美味しいジャガイモで作りました。

     千切りにして水にはなさず、そのままデンプンを
     つなぎに使います。

     ジャガイモ2個、塩、ブラックペッパー、小麦粉
     大2を混ぜ合わせて、フライパンに押し付けるよ
     うにして焼きます。

     私はそのまま、オットはケチャップと洋芥子で
     いただきました。



 
c0117570_1223652.jpg



     ☆水ナスとゲソの炒め物

     水ナスとゲソ、シシトウと夏の材料が揃ったので
     少しのお出汁と、生姜の千切り、お醤油で味付け
     さっぱりといただきました。

     水ナスは糠漬けが主流だけど、我が家ではサラダ
     や、炒め物にもよく利用します。


 
c0117570_1226276.jpg



     ☆水ナスのサラダ

     乱切りにした水ナスに、ヨーグルト、マヨネーズを
     適量、塩、ブラックペッパーで調味します。

     好みで山葵や、柚子胡椒を入れても美味♪

     水分の多い水ナス、糠漬けだけではもったいない
     ような気がして、もっと色々とお料理してみたい
     dinghymamaデス。



     今日も暑いですね008.gif
     熱中症にならないように、水分補給を忘れずに
     お過ごし下さいネ。




 
c0117570_1232247.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-28 12:33 | お料理 | Comments(2)

土用の丑の日は秘密の蒲焼き☆



     土用の丑の日、新聞のチラシを見ても鰻、鰻ですね。
     稚魚が少ないので、鰻が高騰してるこの夏005.gif
     どうします!?

     穴子の蒲焼き、豚の蒲焼き、鶏の蒲焼きもチラシに
     載っていました。

     豚肉なんていいかも!!北海道の焼き鳥丼のお肉は
     豚だしね。豚肉も夏にはパワーUPできる素材です。



c0117570_1441285.jpg



     ☆秘密の蒲焼き(蓮根の蒲焼き)

     前にご紹介した秘密の蒲焼きレシピはこちらからどうぞ。

     コレ、ごはんに乗っけて丼にして食べたいくらい
     我が家は夜のオツマミなので、丼は次回にネ。


 
c0117570_14154529.jpg



     ☆鰻の生春巻き

     とってもお勧めなレシピはこちらからどうぞ。

     こちらは何回も作っているレシピです。
     夏の来客にはピッタリ、オットも好きなメニュー
     今日は作らないんだけどね。




 
c0117570_14184691.jpg



     ☆素麺の薬味

     昨日の記事「鶏飯」の薬味は、いつも多めに作って
     おきます。

     刻み海苔、キュウリ、トマト等をたして、お素麺の
     薬味に大活躍なの(^^)

     こう暑いとお素麺の出番が多い我が家、薬味を多いめ
     にして、バランスを考えています。



     さて土用の丑の日、皆様の今夜のメニューはお決まり
     でしょうか☆

     うちは大きな声ではいえないけど、穴子よ、ア・ナ・ゴ
     テリテリにしたら、オットを騙せるかしら004.gif



















     
[PR]
by dinghymama | 2012-07-27 14:28 | お料理 | Comments(0)

紫陽花シュウマイ☆油淋鶏タレ




 
c0117570_1385638.jpg



     昨日は従姉妹の娘サッコが、グァムのお土産を持って
     来てくれたので、夕ご飯を一緒に♪

     ついでに、PCの解らないところも教えてもらって
     やっと昔の写真をプリントすることができました。




 
c0117570_13151849.jpg



     ☆紫陽花シュウマイ

     TVでナスの紫陽花揚げを紹介していたのを、パクリ
     マネしました(^^)

     ナスをこんな風にお料理するなんて005.gif
     揚げていたけど、私なりにレシピを勝手に変えて
     シュウマイ仕様にしました。

     材料
     ☆ナス2本 皮と実に分ける
     ☆豚ミンチ 100g
     ☆凍り豆腐 半丁 もどしておく
     ☆片栗粉 大2
     ☆ブラックペッパー 適量

     レシピ
     1ナスの実の方をみじん切りにし、豚ミンチ、凍り豆腐
      片栗粉、ブラックペッパーとよく混ぜ合わせる。

     2ナスの皮の方をダイスに切って、1を丸めて貼るように
      ひっつける。

     3フライパンに並べ、スープを入れて蒸す。
      (水で蒸しても)


 
c0117570_1324846.jpg



     芥子酢醤油でいただきます。

     とってもアッサリ〜〜
     サッコはナスが嫌いなんだけど、これならきっと食べら
     れるわと作ったら、美味しいと食べてくれましたョ。

     実は前日に鶏ミンチで作ったの。
     オットも、これならサッコもイケルよと太鼓判006.gif
     はい〜二日続けて作りました。

     でも鶏ミンチと豚ミンチ、普通のナスと水ナス、少し
     ずつ材料を変えたので、また美味しくいただけました。

     蒸すと色が悪くなると思っていたけど、なんのなんの
     綺麗な紫陽花になって大喜びなdinghymamaデス。

     コレ、定番になりそうだわ016.gif



 
c0117570_13345655.jpg



     ☆鶏唐揚げ 油淋鶏タレかけ

     鶏胸肉を細くカットして、塩麹に漬けてしばらく置き
     米粉をつけて揚げました。

     サニーレタスをしいて、鶏唐揚げをてんこ盛り003.gif
     油淋鶏タレをかけます。


     油淋鶏タレ
     酢60cc 砂糖30g 醤油90cc ゴマ油10cc
     豆板醤小1 長ネギ、万能ネギみじん切り適量
     生姜みじん切り1片 粉山椒少々

     このタレもパクリマネしちゃいました。
     すっごく美味しいタレ、油淋鶏は難しいと思っていた
     から作らなかったけど、これなら簡単だし何にでも
     使えそうです。


     あとのメニューは
     ☆サーモンのお刺身
     ☆鶏皮とシシトウの炒め物
     ☆カボチャのソテー
     ☆ラタトゥイユ


     そして〆には
 
c0117570_1345226.jpg



     ☆鹿児島の鶏飯

     初めて出会った鶏飯のお話はこちらからどうぞ。

     鶏胸肉をボイルしたスープをかけていただく、スープ
     かけごはん、柚子胡椒もお忘れなく♪

     鶏胸肉の裂いたの、錦糸卵、椎茸の甘煮、ツボ漬け
     大葉の千切りを、温かいご飯にのせチキンスープを
     かけていただきます。

     去年の7月に出かけた鹿児島旅行、鶏飯にも出会え
     美味しいものをいっぱい食べた旅行でした。

     また「九州新幹線さくら」に乗って、行ってみたい
     鹿児島、まだまだ隠れ美味しいものに巡り会えるかも。

     食欲減退といっても、食いしん坊はやめられない
     止まらない〜〜〜どうにかならないの015.gif





 
c0117570_13583363.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-26 14:03 | お料理 | Comments(0)

醤油麹漬けチキン☆




     いや〜暑いですね058.gif
     こんなに暑い時期に、歯の調子が悪くなったので
     H主治医の診察を受けに行きました。

     「右の上の奥が凍みるねん。」(ため口よ。)
     「知覚過敏やわ。虫歯じゃないで。」

     「昨日はずっと左で、ハイボール飲んでてん。」
     「そこまでして、飲まんでもいいやん。」

     「そっかぁー飲まんでもいいけど、飲みたいやん。」
     「・・・・・・015.gif


     もう凍みないので、今日は右でも飲めそうよ004.gif




c0117570_16211221.jpg



    ☆醤油麹漬けチキン

     醤油麹に漬けた鶏モモ肉を、一口大にカットして
     焼いただけです。

     インゲンとコーンも一緒に。
     とっても美味しかったです。

     醤油麹のレシピはこちらからどうぞ。




     昨日は美容院へ行ってカットしてきました。
     オッサンみたいに、ショートにしようと思ったけど
     結局ボブカットになりました。

     帰りに叔母んちに寄って、従兄弟の嫁Naちゃんが
     作ってくれた、塩麹とスイカをもらってきました。


 
c0117570_16362766.jpg



     今年初のスイカ003.gifオイシー♪

     清酒の麹で作った塩麹も楽しみです。



     
[PR]
by dinghymama | 2012-07-25 16:41 | お料理 | Comments(2)

夏休みのランチにいかが☆




     先週末の夜店のお手伝い、スゴイ人混みでビックリ005.gif
     しました。

     普段はそんなに人通りも多くないのに、どっから来たん?
     そう阪急東通りの人混みくらいはあったかしら。

     夏休みになった日だったのか、土曜日だからなのか子供も
     どこからかワラワラと集まってきて、この辺りにこんなに
     子供がいたのかとビックリ!!

     夜店って人気があるんですね〜お手伝いした夜店も、並ぶ
     並ぶ〜〜当たりくじのお店で空くじ無し、商品がいいので
     何回も並ぶ子供達もいて、アッというまに時間がたってい
     ました。

     終わってから、どこかへ飲みに行こうとしたけれど、うち
     飲みでつぶれちゃいました・・・・・

     お腹が空くといけないので、始まる前に少し食べていて
     ちょっとのツマミだけでいいやと、焼き野菜の麺つゆ漬け
     と乾き物で、ワインを2本・・・・アホちゃう015.gif

     昨日は京都へ出かけるつもりが、二日酔い気味だったので
     ゴロゴロしたり、お菓子を焼いたりして過ごしました。

     昨日はお酒も進まなかったわ007.gif
     ふぅぅ〜せっかくの日曜日、損した感じね。
     



     夏休みのランチ、大変ですよね〜考えるのもね。

c0117570_14242734.jpg



     ☆野菜たっぷり焼そば

     焼そばなら簡単だし、子供達も大好きですよね。
     我が家の焼そばは、シンプルなモヤシ焼そばか
     野菜たっぷり焼そばかに別れます。

     キャベツ、ニンジン、ピーマン、ナス、コーン
     玉ネギ、豚肉の具なんです。
     (残り野菜活用、レタスもいけますよ〜)


c0117570_144745100.jpg

     


     火が通りやすいように、薄切りにして炒めます。
     ナスとソース?って思われるかもしれませんが
     合うのよ〜〜♪

     食べる直前に、花鰹を散らしてどうぞ(^^)
     よかったらマヨネーズも♪



 
c0117570_14494258.jpg



     ☆韓国風冷麺

     先日の牛しゃぶサラダで、牛肉をしゃぶしゃぶした
     お湯をキレイに濾して冷麺のタレにしました。

     韓国風冷麺のタレ
     しゃぶしゃぶのスープ200cc、コチュジャン大1
     豆板醤小1、砂糖小1、醤油大2、柑橘汁大1

     柑橘汁はお酢でもいいし、私はニンニクと生姜を
     みじん切りして、鷹の爪と一緒にお酢に漬けこむ
     エスニックタレを作っています。

     酸っぱ辛い味、ナンプラーに近いかしら、コレを
     かけるとパッとエスニックな味になるから不思議016.gif

     韓国冷麺の麺に、ハム、キュウリ、薄焼きたまご
     キムチ、大葉とミニトマト(自家栽培、自慢♪)を
     トッピング、タレもたっぷりかけます。

     お箸?やっぱ韓国の銀のお箸でしょ003.gif
     (色だけね)

     豆板醤の辛さは調節してくださいね。


 
 
c0117570_1512650.jpg



     ☆タイカレー

     我が家の夏の必需品なの。
     5箱くらいあったけど、ユーロビールをケース買いに
     行った時、1箱50円も値下げしていたのよ013.gif

     50円の値下げに負けて、6箱買っちゃったわ。
     1箱でふたり分、とっても簡単にエスニックなカレーが
     味わえるので、重宝しているのよ。


 
c0117570_1553912.jpg



     ☆マサマンカレー

     ↑のまん中の箱がマサマンカレーです。
     左はグリーンカレー、右はレッドカレー。

     マサマンカレーは、ジャガイモが良く合うと書いて
     あるので、いつもジャガイモは入れるんです。

     まぁあとは何でもいいみたい、筍やキノコ類、玉ネギ
     パプリカ、何でもコイよっ!!

     今年の夏も、お世話になるタイカレーの紹介でした。



     今日も暑いですね〜熱中症に気をつけて!!











     
[PR]
by dinghymama | 2012-07-23 15:22 | お料理 | Comments(0)

焼き野菜の麺つゆ漬け☆ラタトゥイユ




     このところ暑すぎるのか、怠け者になったのか
     お料理にチカラを発揮できていません008.gif

     ついついアッサリしたものに流されたり、市販の
     ものに頼ったりしてしまうdinghymama。

     食べる気はあるんだけど、やはり食欲は落ちてきて
     いるようです。暑いものね〜〜
     (飲むのは飲めるのよ。いくらでも・・・・)



c0117570_1254085.jpg



     昨日の夕ご飯です。

     白ワインから始まり、やはり赤ワインにも食指を
     のばす我が家069.gif


 
c0117570_1213447.jpg



     ☆焼き野菜の麺つゆ漬け

     ズッキーニ、カボチャ、長芋、ゴーヤを焼いて
     自家製麺つゆに漬けたヤツ。

     自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

     

 
c0117570_12154038.jpg



     フライパンで焼いた野菜を、麺つゆに漬け込んで
     冷蔵庫で一晩寝かせました。

     とーーっても美味しくて、またすぐにでも作りたく
     なっちゃうメニューです。

     先日から麺つゆを作る時、九州のアゴ出汁を入れて
     います。長崎に行った時にアゴ出汁と出会い、大阪
     でもデパートで見つけたんです。

     トビウオの粉末が袋に入っていて、麺つゆを作る時に
     花鰹と一緒に入れています。

     お出汁が濃くなって、すんごくウマイ!!
     トビウオ恐るべし〜〜〜〜〜


 
c0117570_1221273.jpg



     ☆鱈のソテー

     薄く小麦粉をまぶして、フライパンで焼きました。
     大根おろしとキュウリおろしを混ぜて、爽やかな
     おろしでいただきます。

     お好みで、ポン酢やお醤油をたらして。


 
c0117570_12225717.jpg



     ☆スパニッシュオムレツ

     諫早のジャガイモとコーンを入れて。
     ラタトゥイユでいただきます。



 
c0117570_12242010.jpg



     ☆ラタトゥイユ

     カボチャ入りのラタトゥイユです。オイシー♪

     お素麺の麺つゆにラタトゥイユを入れたら・・・
     きっとイタリアンなお素麺になるわ006.gif

     「普通がいい。」byオット(チッ!?)


 
c0117570_12292193.jpg



     あとは野菜サラダとバゲットです。

     一駅向こうのホテルに、新しいパン屋さんができたので
     さっそく出かけて、カンパーニュとバゲットを買って
     きました。

     うん!美味しいわ♪バゲットはこのお店で買うことに
     しましょ。カンパーニュはまだ食べていないの。



     今日の夜は、近所の商店街で夜店があります。
     友人のブティックも、夜店を出店するのですが、なぜか
     私もお手伝いに行くことになったの。

     小綺麗にしていかなくちゃと思っていたら、首に巻く
     タオルは必需品らしいわ005.gif

     どうしょう、首タオルが板についてたら004.gif





 
c0117570_12381559.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-21 12:42 | 休日ディナー | Comments(0)

海老と枝豆の春巻き☆牛しゃぶサラダ




     公園の蝉が合唱し始めましたね♪
     梅雨明け寸前の公園で、蝉が鳴き始めたのを聞いた時
     もうすぐ梅雨明けなんだと、感じました。

     初日はまだまだ小さな鳴き声だったけど、今日なんて
     大合唱060.gifあっつぅぅ〜〜

     大きな木の下には、ぽこぽこ穴が空いていて、思わず
     木の枝で中をつついたら、以外と深くなかったわ013.gif

     夏の短い命を思うと、もっと鳴きなよ!!と応援した
     くなるます。頑張ってネ〜〜




c0117570_1750310.jpg



     ☆牛しゃぶサラダ

     神戸牛の切り落としを、沸騰する前のお湯でしゃぶ
     しゃぶして、バットに広げてお湯を切ります。

     決して氷水にはつけないで、脂肪が固まって美味しく
     なくなります。

     (しゃぶしゃぶのお湯は、キレイに濾してスープ等に
     使いましょう。)

     そのかわりに、野菜はキーンと冷やしておきましょう。
     レタスやサニーレタス、きゅうり、レッドオニオン
     我が家はワカメもはいります。

     さっぱりドレッシングは、お醤油1、ミリン1、お酢1
     に生姜のみじん切りをたっぷり混ぜ合わせます。

     我が家のお酢は柑橘汁なので、もっと爽やかなんです。
     柑橘汁は、夏みかんやレモン、グレープフルーツ等を
     絞って瓶に入れ、市販のお酢も入れて冷蔵庫で保存。
     (余った柑橘でOKよ)

     酢の物やお寿司、ドレッシングに幅広く使えます。
     マイルドな酸味をお楽しみ下さいね♪




 
c0117570_1811172.jpg



     ☆海老と枝豆の春巻き

     ビールにぴったりなオツマミですよね♪
     春巻きの皮を買い忘れたので、餃子の皮を手作り
     して巻きました。(不揃いでしょ)

     油で揚げて、パクリンコ003.gifうまーーい!!


 
c0117570_1815237.jpg



     ☆海老塩

     海老と枝豆の春巻きは、海老塩でいただきました。

     レシピはこちらからどうぞ。

     今回の塩は、ヒマラヤのピンクの岩塩。
     海老もお塩もピンクです(^^)


     あとは銀鮭のソテー(写真無し)おろし醤油で。



 
c0117570_18212120.jpg



     ☆白ワインのジンジャー割り

     田崎真也ソムリエのお勧めだったので、作って
     みたかったジンジャー割り♪

     「ゲッ コレ苦手だわ・・・・」
     割り方が悪かったのかしら、オットに飲んで
     もらいました。

     ソーダ割りの方が、オイシーわん♪
     残りのジンジャーは、オットにプレゼントね。
     ウイスキーと割ったらどうかな?
     などと、考え中なdinghymamaデス。













     
     
[PR]
by dinghymama | 2012-07-19 18:34 | お料理 | Comments(2)

レタス包み☆ユーロホップ




     梅雨明けした大阪、ぶち暑くてたまらんわぁ〜〜
     
     昨日から、エアコンの生活に突入した我が家
     でも昼間は入れてないの、デパートで涼むのよ。

     それもいつまで続くのやら・・・・・
     部屋の中でも熱中症になるらしいので、油断は
     禁物ですものね。
     
     水分補給しないとって、ちょっとしすぎなくらい
     お水、お茶、アイスコーヒー等、飲む、飲む〜〜

     夕方になるともう大変、黄色い冷蔵庫(インディー)
     の使用頻度が多くなるの。(何にでも名前をつける)
     
     小さな黄色の冷蔵庫には、シャンパン、白ワイン
     ビール、炭酸水、柑橘汁、麺つゆ等が待機。

     冬場は滅多に飲まないビールだけど、これだけ暑いと
     夕方にはプシュッとしたくなるでしょ068.gif



c0117570_1246171.jpg



     これを作り終えた時には、一杯飲み終えてたわ005.gif
     
     ☆レタス包み

     材料
     ☆豚肩ロース200g 1㎝くらいにカットして
                醤油麹をまぶしておく
     ☆春雨 50g 適当にカットしておく
     ☆玉ネギ小1個 半分にして薄くスライス
     ☆椎茸 3枚 スライス
     ☆ニンニク1片 みじん切り
     ☆豆板醤 小1
     ★醤油大2、砂糖大1、コチュジャン小1、胡椒少々
      ゴマ油小2を混ぜ合わせておく。

     レシピ
     1フライパンに油とニンニク、豆板醤を入れ火にかける。
      香りがたってきたら、豚肉を入れて炒める。

     2玉ネギ、椎茸も炒め、お湯を100cc入れて春雨も
      加えて戻しながら炒める。

     3水気が無くなってきたら、★の調味料を入れて混ぜ
      合わせ調味してできあがり。


     春雨は戻してから使ってもいいけど、これなら時間短縮
     でしょ(^^)

     レタスに包んでいただきます。



 
c0117570_12595852.jpg



     ☆ユーロホップビール

     連休中に出かけたショッピングモール、いつもの輸入食品
     のお店で見つけました。

     一本98005.gif
     ベルギー産、あのビール大国ベルギーなのよっ!!

     発泡酒なので、尿酸値の高いオットでも大丈夫だし、第一
     お値段がこれだもの、ちょっとオクサン、買いでしょ♪
     6本だけお買い上げしました。

     昨日初めて飲んでみたら「コレ、イケルよね♪」
     「味がある。」「うん、美味しいやんか〜」

     さっそく今日、ケース買いしに出かけます006.gif
     




c0117570_13144583.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-07-18 13:17 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索