dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

大阪トンテキ風☆椎茸軸の佃煮




     GW前半が今日で終わり、後半は木曜日からですね。
     どこかへお出かけされたでしょうか。

     大阪は今日は曇りだったけど、昨日まではピーカン
     のお天気でした058.gif

     出かける気満々のdinghymamaよ。
     大型ショッピングモールで、久々に購買欲がでて
     いっぱいお買い物しました。

     旅行しないんだから、美味しいもの食べようと
     食材にも太っ腹です003.gif




     ☆大阪トンテキ風
c0117570_16444363.jpg



     去年だったかしら、大阪トンテキというお店へ
     連れて行ってもらいました。

     大きな豚ロースのステーキ005.gif
     デミグラスソースじゃなくて、醤油ベースの
     ソースだったと・・・記憶が曖昧008.gif

     大型スーパーで見つけた、鹿児島産の肩ロース
     分厚くてトンテキにぴったりじゃない(^^)


 
 
c0117570_1744632.jpg



     スジ切りをしないで、深くカットして塩、胡椒
     薄く小麦粉を振って焼きます。

     厚いので、両面焼いてからワインを入れ、少し
     蒸し焼きにしました。

     お皿に移し、フライパンに残ったワインに薄切り
     玉ネギを炒め、焼肉のタレで調味しました。

     トンテキにソースをかけて、できあがり♪
     付け合わせはもちろん、たっぷりの千切りキャベツ
     ブロッコリー、プチトマトです。

     とっても美味しくできて、大満足006.gif


 
c0117570_1711778.jpg



     男前豆腐もいただきました。



 
c0117570_1712356.jpg



     ☆椎茸マヨ焼き

     先日もご紹介しましたね。
     軸をとった椎茸に、マヨネーズをくるり、醤油を
     少し垂らして、オーブントースターで焼きます。

     七味やブラックペッパーをかけてどうぞ。

     ところで、椎茸の軸はどうするの?
     以前にご紹介しましたが、佃煮風にするんです。


 
c0117570_1716228.jpg



     ☆椎茸の軸佃煮風

     椎茸の軸は、指で縦にバラします。
     お出汁と、砂糖、醤油で煮詰めます。

     汁がなくなったら、粉鰹を混ぜ合わせます。

     椎茸の軸、その時によって量がちがうので
     いつも適当に作っちゃいます。

     ごはんにピッタリ!!進みますよ〜♪
     食べ過ぎ注意です。




 
c0117570_17211351.jpg



     ☆フローリングにワックス

     わかります!?床に映っている絵005.gif

     オットの、GW最初のお仕事の成果です。
     ウツクシー♪

     さて、GW後半のお仕事を考えなくちゃ023.gif
[PR]
by dinghymama | 2012-04-30 17:27 | お料理 | Comments(4)

木の芽味噌de休日ディナー

   


     暑くなったGW初日です。


c0117570_14492199.jpg



     ちょっと前の休日ディナーです。

     念願の木の芽味噌を作ったので、筍の木の芽和えを
     と思ったのですが、焼き魚といただきました。



 
c0117570_14514387.jpg



     ☆鱈の木の芽味噌

     アルミホイルで鱈を、オーブントースターで焼き
     木の芽味噌をたっぷりぬって。

     鱈のソテーは壊れやすいので、これは正解でした。
     付け合わせは、BBQでする椎茸のマヨ焼きです。

     軸をとった椎茸に、マヨネーズをクルッと回し入れ
     お醤油をたらり〜オーブントースターの鱈の横で
     焼きます。

     鱈より早めに出して、七味をパッパッと。


 

c0117570_14555695.jpg



     ☆チャプチェ風

     先日作った筍入りの豚そぼろで、チャプチェ風を
     作ってみました。

     戻した春雨と豚そぼろ、ニラを炒め合わせて味の
     足らない分、少しお醤油を足しました。

     豚そぼろのレシピはこちらからどうぞ。

     筍入りだったので、食感がとてもよかったです。



 
c0117570_1505475.jpg



     ☆春のとろろ焼き

     長芋のすりおろし、桜エビ、エンドウ豆入りです。

     とろろ焼きはよく作るのですが、桜エビは初めて
     かも?でも忘れている時って、多いんです。

     前のを見て、こんなの作っていたんだ!?
     ハイ よくあります・・・・




 
c0117570_1533861.jpg



     ☆砂肝ネギまみれ

     砂肝を薄切りにしてボイルします。
     ネギは小口切り、ホントは長ネギの方が
     美味しいけど、無かったの。

     柚子胡椒をポン酢で溶いて、混ぜ合わせます。

     コレッオイシイッス016.gif
     従兄弟のH君なんて、ワシワシ食べてたわね。


 
c0117570_1564076.jpg



     ☆ラタトゥイユ

     ズッキーニがお安くなったので、久しぶりに
     作りました。
     エンドウ豆いりです。

     ラタトウィユのレシピはこちらからどうぞ。


     この日は、スペインのビオワインの白をチョイス069.gif
     ちょっと暑くなったら、白ワインがいいなと思う
     ようになって、自分でも驚きです005.gif



     GW初日は、フローリングのワックス掛けから
     始まりました。(オットが)

     もうピカピカになったので、先ほどご褒美の
 
c0117570_15181023.jpg



     焼き鳥とビール068.gifを、お出ししてねぎらさせて
     いただきました。(ご相伴ありです^^)

     夕ご飯もご馳走しなくちゃね♪











[PR]
by dinghymama | 2012-04-28 15:24 | 休日ディナー | Comments(0)

餡かけソバ☆




     今日はイオンで、タイフェアをしてるというので
     タイカレー目当てで、出かけてきました。

     いつも買うのと同じ物が、100円くらい安くて
     おもわず6個も買っちゃいました。

     グリーン・イエロー・レッドカレーの3種類です。
     暑くなったら、タイカレーが美味しいんです。
     もっと買えばよかったかしら?




     ☆餡かけソバ
c0117570_15533778.jpg



     中華風の餡かけソバ、お店では揚げソバだけど
     両面焼きにしました。

     フライパンに中華麺を押し付けて焼きます。
     まん中の方が、カリッとなったら大成功。

     餡はお野菜たっぷり、海鮮たっぷりです。

     海老、烏賊、豚肉、新玉ネギ、白菜、青梗菜
     ベビーコーンを炒めて、中華スープで煮て
     塩、胡椒で調味し水溶き片栗でとじればOK。



 
c0117570_1632681.jpg



     カリッとした麺に、餡が絡んでオイシー♪

     食べる時に、お酢を回しかけるとサッパリ
     します。溶き芥子も合います。


     こういうのって、たまに無性に食べたくなって
     海老を買いに走るんです006.gif



     さぁ明日からGWですね。
     何して遊ぼうかな?

     きっと毎日飲んだくれていたりして・・・・
     いえいえ、休肝日は死守するつもりです。

     皆様、素敵なGWをお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2012-04-27 16:09 | お料理 | Comments(0)

根三つ葉を貼付けたマグロカツ☆W新玉サラダ




     お昼から曇ってきた大阪です。
     今日も暑くて、Tシャツなんですよ。

     ジーッとしてる分には快適だけど、ちょっと動くと
     汗ばむような気温、春はアッという間に終わったん
     ですね。

     今朝は公園で、八重桜を見つけました。
     大きな緑の木に隠れていたのを、公園のオジさんが
     教えてくれたんです。

     ポンポンみたいで、とても可愛い八重桜。
     ヨシッ 来年は八重桜の花で、塩漬けを作ってみま
     しょう。




     ☆W新玉サラダ
c0117570_1420315.jpg



     新玉ネギ、お好きですか♪美味しいですよね。
     そして血液さらさらドレッシングも、新玉ネギで
     作ります。

     血液さらさらドレッシングのレシピはこちらから
     どうぞ。

     新玉ネギは水にさらさずに、空気にさらすのが
     ポイント、コレが血液さらさらの極意だそうです。

     空気さらしの新玉ネギに、血液さらさらドレッシ
     ングをかけて、さらさら感倍増016.gif

     血液検査してみたいわ005.gif



     ☆マグロカツ
 
c0117570_14345187.jpg



     冷凍庫で眠っていた鮪の切り落としを、カツに
     しました。

     鮪は火を通すと、食感はお肉のようになるでしょ。
     前にスジがいっぱい入った、鮪のブロックを
     もらった時には、焼肉のように焼いたら、ホント
     焼肉用のお肉を焼いているようでした。

     えっ なんか緑っぽいって!?


 
c0117570_14394845.jpg



     そうなんです、根三つ葉を貼付けています。

     鮪の切り落としに、芥子をたっぷり塗ってから
     三つ葉をぺたんと貼ります。

     あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉とフライの
     用意をして、マグロカツの下ごしらえを。

     芥子が多いように思いますが、揚げるので
     辛くはありません。

     マグロの臭み抜き兼、上等な味にするためです。
     以前TVでトンカツに芥子を塗っていたのを思い
     出して、してみました。

     もちろん、美味しかったです〜♪
     ソースは、トンカツソースやポン酢、お塩でも
     お好みでどうぞ。


     今日の夕ご飯のメニュー、思い浮かばない008.gif
     むっちゃ悩んでおりまする・・・・・





 
c0117570_1447221.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-04-25 14:50 | お料理 | Comments(2)

休肝日の煮魚定食☆ドクターヘリ



     今日も暑くなりました058.gif

     紫外線の量も多くなっているので、お買い物は
     もう少し時間をおいてからと、思うのですが
     チラシを見ていたら、午前中に出かけてしまい
     ました。

     夕方にも行くぞ!!(そんなに頑張らなくても)
     フフッ 特売狙いです004.gif




c0117570_1344302.jpg



     ☆休肝日の和定食

     昨日は休肝日、久しぶりの煮魚です。

     小鉢はキュウリとモズクの酢の物
     しろ菜と京揚げの炊いたん
     里芋の炊いたん
    
     お漬け物は柴漬け、キャラ蕗、キュウリの浅漬け。
     キュウリと新玉ネギを、塩麹で漬けました。

     具沢山のお味噌汁は、新玉ネギ、春キャベツ
     新ワカメ、メカブです。


 
c0117570_13583663.jpg



     ☆メバル煮付け

     手頃な大きさのメバルが、2尾ワンパックで売られて
     いたので、飛びつきました。

     生姜とコンニャク入れて煮ます。
     コンニャクはサッと下湯でしてから。


 

c0117570_1413296.jpg



     ☆鯖煮つけ

     こちらは少し前に作ったもの。
     〆鯖用の鯖が手に入ったら、半分を〆鯖、半分を
     煮付けにします。

     〆鯖と煮付け、どっちが好き?なんて言われても
     どっちも好きとしか、答え用がないわ。

     煮魚も美味しいですよね♪



 
c0117570_1452361.jpg



     オットのドクターヘリ。
     観葉植物と生け花の敵だったけど、しばらく飛ば
     してないなと思っていたら、壊れたんですって。

     もう飽きてほしいと願うdinghymama002.gif
     だってパキラちゃんは、ボロボロなんですもの。

     願いもむなしく、ネットで調べるオット015.gif
     どうやら新しいのを買うつもりらしいわ。

     外で飛ばしてくれたらいいんだけど、家の中で飛ば
     すものだと、言い貼るのよ。

     どこかで練習して、上手になってからにしてほしい
     と願うdinghymamaは、間違ってる?

     夢を叶えてあげたいとは思うけど、被害をうける
     植物のことも考えてほしいのよ。(愚痴ってるね)

     まっいいかぁ〜心を広く持ちましょ006.gif



     今週末からGWですね。
     予定はお決まりですか、我が家はナッシング〜〜
     まだ何も決めていません。

     どこか空いている、いい場所があればいいのに
     お弁当を持って、新緑を求めて出かけるのにも
     いい季節です。




  
c0117570_14201584.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-04-24 14:23 | お料理 | Comments(0)

筍の炒め物2種☆




     今日は暑くなりましたね。Tシャツの人も見かけ
     ました。

     秋から冬に向かう時期は、比較的ゆっくり来る
     ような気がして、洋服もそんなに迷うことがない
     ように思うのですが、春から夏は、急に夏日に
     なったりして、着るものに迷ってしまいます。

     つい先日の、桜の時期には寒かったりしていた
     ので、急に薄着になるには勇気がいるような!?
     風邪を引くのも、怖いしねぇ。

     今週も夏日の日があるようです。




     ☆筍炒め
c0117570_1893842.jpg



     ベーコン、筍、ホウレン草を炒めました。

     洋風にして、バター醤油で味付けです。
     サンドイッチの具にしてもいいかも006.gif

     スパゲティにもあいますよ〜〜





     ☆筍そら豆炒め
 
c0117570_18229100.jpg



     牛肉薄切り、筍、そら豆を炒めて、柚子胡椒を
     ポン酢で溶いて調味しました。
     
     あっさり、ピリッが大好きなんです。

     柚子胡椒とポン酢味、よく使っているような
     気がします。

     年末に博多で買ってきた「THE YUZUSCO」
     柚子胡椒の液体で、そうタバスコみたいな
     ボトルに入っています。

     それ、使うの忘れてる・・・・
     次回は忘れないように、また報告しますね。

     筍しばらくはいいかな、ダメダメ木の芽和えを
     まだ作っていないわ。

     木の芽和え、美味しいですものね。
     頑張って作らなくっちゃ♪
[PR]
by dinghymama | 2012-04-23 18:37 | お料理 | Comments(2)

広島へ☆大和ミュージアム☆ヨットに再会

     「か・勝ったわ003.gif
     広島から、呉駅へ降り立ったときに出た言葉。

     天気予報は曇りのち雨だったのよ。
     大和ミュージアムを見学していたら、陽がさして
     きたじゃない005.gif

     フッ やっぱり晴れ女だわ004.gif
     でもサングラス持ってこなかった・・・・・

     呉の大和ミュージアムに行きたいな。オットが
     言っていたのを思い出したのは、広島行きの
     格安チケットを見つけたから、それなら私達の
     ヨットにも会いに行きたいな。とdinghymama

     現オーナーに連絡したら、快く、本当に快く
     承諾いただけました。ヤッタァ〜〜016.gif




     ☆戦艦大和
c0117570_154268.jpg



     何十分の一の模型だけど、なんて大きいんで
     しょう005.gif
     
     実は私、あまり感心なかったのよ。でもすぐに
     引き込まれた大和ミュージアム。

     
 
c0117570_15183578.jpg


   
     ☆零式艦上戦闘機62型

     他にも人間魚雷「回天」や、特殊潜航艇「海龍」
     呉の歴史、シアター等、見所満載です。


 
c0117570_15231649.jpg



     ☆上から見た大和

     デッキはウッドデッキ、とても美しく靴を履いて
     歩くのが、ためらわれるほどだったそうです。


 
c0117570_15255053.jpg



     ミュージアムの中から外を見ていると
     「イエローサブマリンや♪」byオット

     そんな訳ないと思いながら、あとで確かめに行く
     dinghymamaよ006.gif


 
 
c0117570_15294799.jpg



     ☆穴子弁当

     ランチどうする?新幹線の中から心配していたの

     きっと海軍カレーやオムレツのお店が多いだろう
     と思うし、広島駅で大好きな穴子弁当を買って
     持ってくことに決定003.gif

     NO1の焼き穴子弁当と、NO2の煮穴子弁当を
     チョイスしたけど、ふたりともNO2がお気に入り
     ご飯もモチモチで美味しかったわ。

     入っていた広島菜も美味しかったし、骨せんべい
     もお酒のお供になったしネ。


 
c0117570_15371355.jpg



     ☆てつのくじら館(潜水艦あきしお)

     潜水艦が陸に上がっているのよ005.gif
     隣には海上自衛隊の史料館。


 
c0117570_15384720.jpg



     ☆海捜艇に顔書き

     機雷を探して爆発させる器具をひっぱる浮力。

     外国の飛行機にも顔を書いたのがありますよね。
     長い航海と仕事の合間に、リラックスするため
     書いたのでしょう。

     いろいろと見て回って、私はすっかりくじらの
     中に居ると思っていたら・・・


 
c0117570_15552611.jpg



     いまから入るんだって!?


 
c0117570_15552525.jpg



     ☆居住空間

     士官の机、キッチン、ダイニング、ベッド等


 
c0117570_15571937.jpg



     居住空間以外は、機械だらけの船内です。

     潜水艦の中にはいれるなんて、なかなかないわ。

 
c0117570_15585142.jpg



     潜水艦の出口から。

     こんなに高いところにいるのよ。
     どうして持ち上げたのかしら。


 
c0117570_160199.jpg



     イエローサブマリンの正体は「しんかい」

     深海探査船ですよね。
     最初の頃のでしょうね。

 
c0117570_1605291.jpg



     よく歩き、よく見て疲れた私達。
     ホテルの最上階のラウンジで、サンセットを
     楽しみました。(曇ってるけど・・・)

     瀬戸内の島並み、美しいですね。


 
c0117570_1625775.jpg



     美しいといえば、スパークリングワインの泡も
     ウツクシー069.gif

     このサーモン、むっちゃ美味しかったわ。


 
c0117570_1651925.jpg



     やはり赤ワインにピザも、今日のご褒美ね。
     意味不明だわ。

     さぁ、明日はババリア(ヨットの種類)と再開
     とーーーっても楽しみ、ワクワクします。

     現オーナー夫妻とは、一度だけホントちょっとの
     時間しかお会いしていません。

     あつかましい私達のお願いを、快く受け入れて
     くださって、しかもババリアプランも考えて
     朝ホテルまで迎えに来てくださるなんて005.gif
     ハイ、広島方面に足を向けて寝ることは、決して
     ありません。

     ☆ババリアプラン

     朝ホテルまで迎えに行く→ハーバーへ行く途中に
     買い物→ハーバー→バーベキューランチ→ヨット
     で宮島へ(ここで解散)→連絡船で宮島口→宮島
     口からJR→広島→新幹線で大阪

     オーナー夫妻は、宮島からハーバーへ。

     素晴らしいでしょ、私達はババリアとオーナー夫妻
     とチョコッとお会いするだけで良かったのに、ここ
     まで歓待していただきました。


 
c0117570_16175314.jpg



     ☆マリーナ

     自然がいっぱいのマリーナ、50艇くらいの船が
     舫ってあります。

 
 
c0117570_1620142.jpg



     ワァーーオ、ババリアだぁ!!

     私達からこちらへお嫁に来て、現オーナー夫妻に
     可愛がられているのが、よくわかります。

     
 
c0117570_1624475.jpg



     やっぱり綺麗で強い船。


 
c0117570_16241819.jpg



     チークデッキの痛みは時間が過ぎた証拠。
     でも何も変わっていないわ。


 
c0117570_16245036.jpg



     ☆ギャレー

     ここで、どれだけのお料理をしたことでしょう。
     懐かしさいっぱいです。

     お鍋やお皿、グラスと、奥様もいっぱいお料理して
     おられるのね。自然と笑みがこぼれました(^^)


 
c0117570_16282954.jpg



     ☆バーベキューランチ

     

 
c0117570_16292549.jpg



     火を用意して「まずは乾杯しましょう!」
     心からの乾杯を言わせていただきました。


 
c0117570_16313133.jpg



     ナント!!タラバガニ005.gif超ビックリよ。

     お肉もオイシーし、赤ワインも進むし、会話も・・・
     すでに酔っぱらいかも015.gif




 
c0117570_1634080.jpg



     ハーバーには、お別れの時間がやってきました。
     これから宮島まで送っていただきます。

     贅沢だなぁ〜〜


 
c0117570_16362214.jpg



     島々の間を通り抜け

  
c0117570_16372749.jpg



     コクピットのテーブルには、ワイン・・・


 
c0117570_16374613.jpg



     お世話になった現オーナー夫妻☆

     とっても素敵なご夫婦なんですよ。
     そんなご夫婦に、酔っぱらってタメ口で喋って
     いたようなdinghymama・・・バカだわね。

     Iご夫妻、スミマセン007.gif反省しておりますデス。


 
c0117570_16412395.jpg



     そうこうしているうちに、宮島の大鳥居が
     見えてきました。


 
c0117570_16414028.jpg



     大鳥居は工事中。


 
c0117570_1643152.jpg



     宮島の桟橋に着けて、ここでオーナー夫妻と
     お別れです。

     本当に楽しい時間を作っていただき、嬉しくて
     happyな気持ちでお別れができました。

     酔っぱらいながら、連絡船から大きく手を振り
     いつまでも、いつまでも見ていました。

     と、ここまではまだ美しく終われるんだけど
     そんな訳ないわね。

     宮島から広島までの記憶がおぼろ・・・
     広島からの新幹線でオットは爆睡・・・
     でも新大阪でちゃんと降りたけど。

     帰りの船で酔ったのかな〜いつものように。
     自分なりに、チャンとしておかないと!!と
     心に誓っていたのに・・・またか・・・


     大和ミュージアムとかには、感心がなかったけど
     とても興味深くなって、良かったです。

     もちろんババリアとオーナー夫妻にお会いできて
     超嬉しかった私達夫婦☆

     一泊二日の広島への旅、中身の濃い素晴らしい旅に
     なりました。

     ババリアのオーナー夫妻に、感謝、感謝の気持ち
     本当にありがとうございました。


     皆様も、広島・呉へ出かけてみませんか。
     大和ミュージアム、良かったですよ♪


      

     
c0117570_1656522.jpg















 


     

     
[PR]
by dinghymama | 2012-04-22 17:04 | 旅行 | Comments(2)

頂き物の筍で筍三昧☆



     Oさんからいただいた、大きな筍005.gif
     さっそく筍料理に精を出し、ぜーーんぶお料理
     しました。

     まずは、筍入りお好み焼き↓の記事です。
     根元よりのちょい上の部分を使いました。



c0117570_12491962.jpg



     ☆筍饅頭

     筍の季節には絶対に作ります。
     餡かけにしたり、木の芽味噌を添えたりして
     とても優しいお味なんですよ。

     筍饅頭のレシピはこちらからどうぞ。

     すりおろしの筍を使うので、根元の固い部分で
     十分です。


 
c0117570_12583971.jpg



     ☆筍の煮物

     大きな筍だから、穂先も大きい〜〜
     ゴロンと大きく煮ました。食べごたえ十分です。

     大きくても、とても柔らかな筍なの。

     食べる直前に、新ワカメを入れようと思っています。
     
     

 
c0117570_1321647.jpg



     ☆筍御膳

     筍ごはん、筍入りお味噌汁、かき揚げ。

     

 
c0117570_1352865.jpg



     ☆筍ごはん

     筍、京揚げと二つだけのシンプルなごはん。

     シンプルゆえに、お出汁はちゃんととりました。
     利尻昆布と花鰹の一番出汁を使い、薄口醤油と
     お酒で炊き上げました。

     うっすらできたお焦げ、オットは喜んでお代わり
     したし、私もネ。

     筍ごはんには、まん中の部分を使いました。


 
c0117570_1394552.jpg



     ☆かき揚げ

     かき揚げは、筍千切り・エンドウ豆・新玉ネギ
     桜エビが入っています。

     先日の春のピラフの具と同じ(^^)

     細い千切りにするので、下の方の部分で十分です。
     桜エビがいいアクセントになっていて、食感も味も
     申し分のないかき揚げになりました。


     
 
c0117570_13111535.jpg



     ☆筍土佐煮

     根元の固い部分、薄切りにしてお出汁をとった
     鰹と煮ました。

     ちょっと佃煮風かしら。
     ごはんのお供です。オツマミにも。



 
c0117570_15223545.jpg



     ☆豚そぼろ

     レシピはこちらからどうぞ。

     しょっちゅう作る豚そぼろ、いまではお肉の量が
     減り、椎茸や長ネギの方が幅をきかせています。

     筍を小さなダイスに切って入れたら、またまた食感
     も味も良くて、サラダ菜に包んで食べたり、ご飯に
     のっけて食べたりと、ちょい食べ過ぎです006.gif


     

     大きな筍、使い切りましたよ♪
     Oさん、美味しい筍をありがとう、またお願いネ。
     なんて、あつかましいdinghymamaよ。


     今日は24°まで気温が上がるそう、夏日じゃない015.gif
     体調に気をつけて、お過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2012-04-19 13:26 | お料理 | Comments(0)

若竹煮☆おっきな筍が来たよ〜




     昨日、春のピラフをご紹介しました。
     若竹煮も作っていたんです。


c0117570_18362721.jpg



     小さめの筍を、糠と唐辛子でボイルして、丁寧に
     利尻昆布と鰹でとった一番出汁、それに白出汁を
     入れてダブル出汁で煮ました006.gif

     ワカメは鳴門産です。

     すごーーく美味しかったです。


 
c0117570_1840422.jpg



     我が家の山椒の木、小さいながらもちゃんと葉を
     つけています。

     摘みたて木の芽は最高ですね!!

     贅沢にいっぱいのせちゃいました。


     そして昨日の夜、Oさんがおっきな筍を持って
     現れました(^^)

     晩酌をしていたので、そのままOさんも参加して
     大きな朝堀の筍は写真を撮る間もありませんでした。

     とりあえず、Oさんが帰ってから酔っぱらいの私が
     ボイルしたのを覚えています・・・・


 
c0117570_1847394.jpg



     今日のランチに、筍入りお好み焼きを。

     下の固いところを、小さなダイスにカットして
     お好み焼きに入れるんです。

     歯ごたえがオイシー♪


 
c0117570_1849432.jpg



     こんな感じの、お好み焼きです。

     筍が入っているのは分からないわよね。
     食べてからのお楽しみ016.gif

     筍の下の方、お好み焼きに使ってくださいね。



 
c0117570_1852561.jpg



     こんなの見つけました005.gif

     ポテトチップスは、あまり食べないんだけど
     チキンラーメン味だなんて!?

     右下のひよこちゃんがいなければ、きっと
     買ってないと思うわ。

     お菓子って進化してるんですね。
     いつもオツマミ系しか見ないので、衝撃でした。

     たまにはポテチもいいもんだわ♪
[PR]
by dinghymama | 2012-04-18 18:57 | お料理 | Comments(2)

春ピラフ☆筍・エンドウ豆.桜エビ




     桜が散り始めましたね。
     桜が咲く時期って、やたら雨や風が多くて、もっと
     桜を楽しみたいと思うほど、短い日々ですね。

     今年は、いっぱい見たわ〜〜♪と思っても、やはり
     花びらの散る様は、寂しいものですね。

     花びらが雪のように舞うのも美しいけど、その後の
     新緑も大好きです。

     桜さん、ありがとう♪




c0117570_14195985.jpg



     ☆春のピラフ
     筍を入れたバター醤油味です。

     材料
     ☆筍 小1本 ボイルしたもの 薄切り
     ☆エンドウ豆 ふたつかみ
     ☆新玉ネギ 小1個 粗切り
     ☆干し桜エビ ふたつかみ レンジでチンしておく
     ☆ごはん 2膳分
     ☆バター 大2
     ☆醤油 大2
     ☆胡椒 適量
     ☆白ワインまたは料理酒 大2

     レシピ
     1フライパンにバター大1を入れ、新玉ネギと筍を
      炒める。エンドウ豆を入れて白ワインを加え、蓋を
      して3分くらい蒸す。

     2温かいごはんとバター大1を入れ、ほぐしながら
      炒め、胡椒をして醤油大2を回し入れて調味する。

     3最後に桜エビを入れて、さっくり混ぜ合わせる。


 
c0117570_14363467.jpg



     エンドウ豆、固めにボイルして冷凍しています。
     少しずつ使えるでしょ(^^)

     筍、エンドウ豆、桜エビと春いっぱいのピラフが
     できあがりました。
     そうそう、新玉ネギもいい仕事していたのに
     忘れちゃ悪いわね。

     コレに、市販のシジミのお吸い物でランチです。
     お味噌汁は合わないかな?と。




 
c0117570_14403254.jpg


     ルッコラの花☆

     マクロで撮ってみました。
     せっかく買ってもらったのに、イマイチ使うのを
     把握できていない・・・・

     センスのなさを嘆くばかりで、勉強しないからだと
     分かっているんですけど。

     暖かくなってきたし、カメラを持って行動しようと
     しても、コンデジだったりして015.gif


     さて、桜の次は藤の花ですね。
     やっぱ平等院かなぁ。
[PR]
by dinghymama | 2012-04-17 14:50 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ