dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

ヒジキdeカレーパン☆




     関東は雪が積もっているんですってね!!
     朝のニュースで見てビックリしました005.gif

     大阪もつい先日雪が散らついたけれど、積もるのは
     ここ何年も見ていません。

     2月の最後の日、何事も起こらないようにと、思う
     ばかりです。





     ☆ヒジキ煮
c0117570_15572473.jpg



     先日ヒジキを煮ました。
     ところが美味しくない008.gifダメだわ・・・

     こういう時には、カレーの出番なんです。
     ジャガイモを足して、市販のカレールゥでもう一度
     味付けし直しです。

     味見をして、、、う、ウマイじゃないの^^
     ジャガイモを入れて、量が増えたのでパンにも入れ
     惣菜パンを作る事にしました。


 
c0117570_1691257.jpg



     石川県産の「五郎島金時」というサツマイモも
     購入していたので、2種類の惣菜パンができました。

     五郎島金時は、加賀伝統野菜なんです。
     とっても甘くてホクホク〜紹介している言葉は
     「コッポコポのおいも、たべまっし!!」

     北陸土産用に、いろんなお菓子にも使われていて
     人気があるようです。

     いえ、私は北陸で買ってきたんじゃなくて、大阪で
     見つけたのよ^^

     とっても甘いので、お砂糖やハチミツを入れないで
     パンにしたら、甘みが少ない・・・・
     パンに負けるのかしら。


 
c0117570_1619121.jpg



     ハイ、失敗したヒジキのリメークパンはOK。
     美味しいカレーパンに変身しましたよ^^

     黒ごまがオサツパンの印、甘いのは苦手なので次回は
     オサツカレーパンを作ろうかな?

     でも、五郎島金時はお勧めですよ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2012-02-29 16:24 | パン・ケーキ | Comments(0)

黒豆チーズ☆黒胡椒たっぷり蓮根




     お寒うございます。
     ホント、寒いなぁ〜とお買い物に出かけたら、黒のX
     運転するお姉さんに呼び止められ「今日は暖かいね。」

     うっそぉぉー寒いよ。。。。
     そっかぁ、車の中は暖かいものね。了解ざんす004.gif

     ご近所のむちゃ美魔女のお姉さん、昔ジョジョという
     猫を飼っていて、私は勝手に、ミーシャをいう名前を
     つけていたわ。

     とても人なつこくて、私以外にもミーちゃんという名を
     つけていた男性にもスリスリしていたし、もちオットに
     もお愛想していたので、ジョジョが居たから猫好きに
     なったオットがいるのよ。

     「猫って賢いんやな、アホかと思ってた。」
     (アホはあんたでしょ015.gif猫バンザイ!!)

     
     「お姉さん、また猫ちゃん飼ったら?」と私。
     「絶対に、いーーーっや。」なんか悪い事あったの005.gif

      お祈りを・・・・・
     



     ☆黒豆チーズ
c0117570_15134278.jpg



     どこやらの居酒屋で食べたヤツです。

     そこのは、甘く煮た黒豆をクリームチーズで和えて
     いて、甘さが気になる。。。。

     煮ただけの黒豆を、クリームチーズで和えました。
     コレ、めっちゃ正解です。

     我が家の定番になること、間違い無し016.gif
     次回は従姉妹のパンダ豆で作ってみたいわ^^



     ☆黒胡椒たっぷり蓮根
 
c0117570_15392951.jpg



     蓮根ひと節を3つくらいにカットして、縦割りに
     します。横切りの穴空き蓮根でもOK。

     昆布出汁で煮て、お醤油を一差しするだけ。

     器に盛り、黒胡椒をたっぷり挽きます。
     薄味だけど、黒胡椒のピリッとが美味しい。

     お酒にも、ご飯にも、お弁当にもどうぞ^^


 
c0117570_15473687.jpg



     温泉旅行の朝ご飯は、和定食でした。
     玉子焼き、焼き魚、ご飯の友が3品くらい、お漬け物
     お味噌汁と、ご飯が進むおかずばかりです。

     その中で、牛蒡の黒胡椒というのがあって、これが
     またウンマイ!!

     でも味が濃いんですよね。その小鉢で、ご飯が3杯は
     いけそうな濃い味005.gifアカンヤロ〜

     うちに蓮根が残っていたので、さっそくアレンジして
     大正解です。

     もちろん、牛蒡でも作ってみるつもりです。



     2月ももうすぐ終わりですね。
     春まであと一息、風邪等に気をつけて、ご自愛くださいね。




 
c0117570_15523811.jpg












     
[PR]
by dinghymama | 2012-02-28 15:55 | おつまみ | Comments(0)

山中温泉☆飛騨高山




     また寒さがぶり返してきましたね。
     今朝は雪が散らついた大阪です。
     お水取りがすむまでは、まだまだ油断できませんね。

     先々週に出かけた山中温泉(オットは温泉病なのよ)
     蟹、鰤、飛騨牛に釣られたdinghymamaよ^^


     お昼過ぎのサンダーバードに乗り込んだら、まずは
     お決まりのデパ地下弁当でしょう。


     近江牛の牛めし☆
c0117570_14543456.jpg


     
     いつもは絶対に選ばない種類なんだけど、なぜか
     目が釘付け・・・・・


 
c0117570_15139.jpg



     甘めなすき焼き味が、ご飯に絡んでウンマイ!!

     黒牛より五百円高かったけど、味の違いはどう
     なのかしら?次回は黒牛かな。


 
c0117570_1534031.jpg



     もうひとつは、チキン甘酢が入ったヒジキと枝豆の
     お弁当。

     こちらも、とっても美味しかったわ。


 
c0117570_1551816.jpg



     デパ地下ではバレンタインの真っ最中、ランチの
     白ワインを選んでいたら、可愛いプレゼント用の
     バレンタインワインがアピールしてる006.gif

     ついでにオットにプレゼントしました。

     じゃぁ〜と、オットもフクロウのチョコを私に005.gif
     4つしか入ってなかったけど、美味しかったわ。

     お弁当を食べながら、白ワインを一本空けたら

 
c0117570_15112597.jpg



     窓の外は雪景色☆

     琵琶湖を過ぎてから、真っ白になりました。

     加賀温泉駅まで2時間半くらい、旅館の迎えの車で
     山中温泉へ。


 
c0117570_1514929.jpg



     純和旅館☆

     坪庭のついた和室、長ーい廊下、しかも座卓で食事
     食事をするのはテーブルと椅子の方が楽チンでしょ。

     近頃は、座卓での食事は珍しい、掘りごたつになって
     いたらいいのになぁ。
  

 
c0117570_15202546.jpg



     お料理は、ボイルズワイガニがメーンです。

     この他にも、茶碗蒸しや小鉢ものがいろいろと
     出てきました。

     山中温泉のお湯は、そんなにヌルヌルしていなくて
     ちょっと物足りない感じでした。

     露天風呂は広くて、岩風呂と檜風呂があって最高016.gif
     2回入りましたよ^^



     次の日は、飛騨高山へ。
 
c0117570_1525057.jpg



    もう何回か行っているのですが、この街並はいつも
    新しく感じられます。

 

 
c0117570_1525316.jpg



     酒蔵経営の酒屋。

     こちらでお酒を試飲して、酒粕とお酒を購入し
     今日も粕汁を仕込んでいます。


 
c0117570_15255328.jpg



     お店の中です。


 
c0117570_15263830.jpg



     こちらは昔の帳場でしょうか。
     素敵ですね。



 
c0117570_1527233.jpg



     例の朴葉味噌は、こちらで購入しました。

     

     そして、お待ちかねの鰤と飛騨牛のランチタイム♪


c0117570_15334089.jpg



     ひとり用の小さなお鍋で、しゃぶしゃぶ〜〜

     ものごっつう、美味しかったわぁぁぁ!!


 
c0117570_1536578.jpg



     こちらも、ひとり用のお鍋ですき焼き♪

     飛騨牛、近江牛に負けていません。
     最後におうどんを入れたかったのは、私だけじゃ
     ないはずよね。

 
 
c0117570_15375065.jpg



     鰤大根や海老、あと茶碗蒸しやおつゆ、小鉢も
     ついてお腹いっぱいです。

     蟹、鰤、飛騨牛、おまけに近江牛までつけたし
     やっぱ体重増加はとまりませーーーん008.gif


     
 
c0117570_15412131.jpg



        雪景色の飛騨高山、美味しくて
        楽しい旅行になりました。











        
[PR]
by dinghymama | 2012-02-27 15:46 | 旅行 | Comments(4)

鱈のソテー☆アサリソース




     よく降りましたね〜雨057.gif
     昨日から暖かくなり、ちょい薄着です。

     パンを捏ねていたら、暑い暑い〜〜
     TVで美味しいパン特集をしていたので、挑発されちゃい
     ました。

     TVの影響ってスゴイです005.gif
     お鮨を食べているのを見たら、お鮨が食べたくなるし
     シチューならシチュー、ん、焼肉は感じないわね。
     ま、食いしん坊なだけとも。

     ということで、惣菜パンを作っているところです。



     ☆鱈のソテー

c0117570_1444214.jpg



     鱈は小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルでソテー
     します。

     返したら、アサリを加えワインを入れて蒸し焼きに。
     アサリが開いたら、シメジを加えて鱈を壊さないよう
     炒めます。

     ホワイトペッパーを挽いてできあがり。

     鱈もアサリも塩気があるので、味をみて調整してね。
     アサリのソースは絶品です♪

     しまなみ海道の大三島で食べたアサリ、大きくて身が
     ぎっしりだったのに、うちのはちっさくて身もショボ
     すぎ・・・・ソースの味だけね。




     日曜日のこと。
     オットが「焼酎がない!」と騒いでいたわ。
     いつもの酒屋さんはお休みなので、年中無休の酒屋に
     オットが出かけたの。

     「ただいま〜」手ぶらで帰ってきたオット015.gif
     どうしたのか聞いたら「笑わす酒屋や^^」
     年中無休の下に小さく日、祝休みと書いてあったんですって
     どおいうこと!?

     年中無休にも、いろいろあるのね。











     
[PR]
by dinghymama | 2012-02-23 15:05 | お料理 | Comments(2)

牡蠣グラタン☆牡蠣ネギ焼き



c0117570_1358292.jpg



     ☆牡蠣グラタン

     年を越して、牡蠣もそろそろ大きくなってきました。
     大好きなカキフライは、ランチで1ダースいただい
     たので、次は牡蠣グラタンでしょう^^

     アツアツの牡蠣グラタン、ご馳走ですよね♪


  
c0117570_1405314.jpg



     低脂肪乳でホワイトソースを作りました。

     ホウレン草を広げて、サッとボイルした牡蠣をのせ
     たっぷりのホワイトソース、パルメザンチーズを
     振りかけて焼きます。

     牡蠣をそのまま入れたら、牡蠣のお汁がでてしまい
     あふれそうになっちゃうんです。
     そのお汁が美味しいんだけど、そちらはまた使い
     回しましょう。


 
c0117570_1435399.jpg



     トロトロのホワイトソースに、牡蠣とホウレン草が
     からまり、最高デーーーッス♪

     そして、牡蠣の値段も落ち着いてきたので、ネギ焼き
     にもいっぱい使ってみました。


 
c0117570_1464622.jpg



     薄くした小麦粉をしいて、長ネギの小口薄切りを
     たっぷり広げます。

     キレイに洗った牡蠣をのっけて、薄くした小麦粉を
     かけて焼き、返してゆっくり火を通します。

     ヘラで持ち上げて、卵を割り入れ上から牡蠣ネギ焼き
     で押さえてできあがり。


 
c0117570_1495748.jpg



     お醤油とマヨネーズで、いただきます。
     ポン酢もいいかも!!
     そうそう、七味もパラリと。

     ポッコリふくらんでいるのが、牡蠣ちゃんよ。
     焦がし醤油のいい香り、マヨネーズもあうんです。

     私、コレ大好きなの016.gif

     以前は青ネギで作っていたけど、この時期は長ネギの
     方が甘くて美味しいと思い使いました。


     またカキフライも食べたくなったわ・・・
     牡蠣は、2月が一番大きくなって美味しい、と聞いた
     ことがあるので、いまが狙い目ですね。

     牡蠣グラタンも牡蠣ネギ焼きも、どちらもお勧めです。
     ぜひ、お試し下さいね♪




  
c0117570_1420822.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-02-21 14:27 | お料理 | Comments(4)

飛騨高山の朴葉味噌☆




     今日は少し暖かく思えましたが、皆様のところは
     いかがでしょうか。

     暖かく思えたのに、昨日のお酒で今朝は寝坊して
     しまいウォーキングは1時間遅れでした。

     ええ、まだ続いています^^
     風邪をひかないのも、関係あるかも?
     それだったら、嬉しいな♪


     先日は山代温泉に出かけ、飛騨高山を回ってきて
     「朴葉味噌」を買ってきました。
     
c0117570_1756644.jpg



     小さなコンロの上に、朴葉を置いて焼くのですが
     我が家流はホットプレートです。

     朴葉の上にお味噌を置いて、お肉やお野菜を焼いて
     いただくのですが、辛いんですよね。

     ホットプレートの隙間で、お肉やお野菜を焼いて
     お味噌をつけていただきます。


 

c0117570_1842683.jpg



     以前向こうで食べたのですが、お肉と椎茸を焼いて
     いました。

     エリンギ、シメジ、エノキ、椎茸とキノコいっぱい
     白ネギ、長芋、玉ネギ、鰤も005.gif

     お味噌の上で焼けば、お味噌が絡みすぎるので
     この方法はGOOD!!

     美味しかったデス♪


 
c0117570_1891440.jpg



     ☆直燗器

     ヨットで使っていた直燗器。
     なおし忘れていて、大探ししました^^

     美味しく感じるのは気のせいかしら☆
     お酒もいっぱい入るので、これから活躍しそうです。

     もう2月も後半に入りましたね。
     早いなぁ〜

     月曜日です、風邪に気をつけて頑張りましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2012-02-20 18:16 | お料理 | Comments(0)

愛媛道後温泉☆内子町



c0117570_14554445.jpg



     ☆道後温泉坊ちゃん風呂(裏)

     しまなみ海道2日目は、奥道後から道後温泉へ。
     奥道後温泉のお湯は、とっても良かったんです。

     硫黄の匂いが少し強めですが、ヌルヌルしたお湯が
     まとわりついて、お肌がツルツルッ016.gif
     化粧水や乳液なしで、眠っちゃいました^^

     夕食はバイキングだったので、写真はありません。
     朝食もバイキング・・・・

     でも夕食のバイキングは、愛媛の郷土料理が多くて
     美味しくいただけました。


 
c0117570_153257.jpg



     道後温泉は母と来たことがあるし、今回はお湯には
     入らず中の見学だけしました。
     風邪ひくとダメだしね。

     写真撮影は禁止!!
     天皇の浴室や脱衣所、夏目漱石の部屋などの見学です。
     写真撮影禁止は天皇の分だけ、輪島塗のトイレも。。。

     一枚目の写真の入り口は、多分天皇の使う入り口だと
     思います。もう60年は使っていないそう。
     いまは、他のホテルにお泊まりだそうです。

     天皇の座る玉座があったけど、きっとお掃除当番の人
     一回くらい座ってるかな?などと、下世話な思いを
     めぐらすdinghymamaよ003.gif


 
c0117570_15125130.jpg



     街中を走っているたぶん「坊ちゃん号」
     おもわずパチリ、間に合ったわ。


 

c0117570_15143970.jpg



     ☆愛媛内子町

     古い街並が残る内子町にも行きました。
     歴史情緒あふれる白壁の町、静かな佇まいの家が
     昔のままに残っています。

     上の写真は日本でただひとつ、亀甲柄のナマコ壁
     この家だけだそうです。


 
c0117570_15193379.jpg



     冬は観光客も少ないのでしょう、おかげでゆっくり
     散策することができました。

     あちこちで、愛媛みかんやポンカン、いろんな種類
     のみかんが売られていました。

     ポンカンを購入しましたが、とても甘くて美味しく
     もっと買えばよかったと!?

     愛媛はお魚も、みかんも美味しいんですね。


 
c0117570_15355561.jpg



     ☆内子キャット

     おうちの縁側でひなたぼっこ。
     しゃべりかけても、目を開けないのよ。

     お陽様が眩しくて、声には反応してるんだけど
     目は閉じたまま、揃えている手が可愛いでしょ。

     内子町の縁側は折りたたみ式でしたよ。
     家の道路側に縁側があるので、使わないときは
     しまっておくようになってるのかな。




 
c0117570_15243357.jpg



     夕暮れの来島海峡大橋☆

     ブレていますが、雰囲気はわかるでしょう〜

     前回は帰りに徳島へ寄り、鳴門大橋、明石海峡大橋
     と、橋渡りドライブ旅行だったので、夕暮れのしま
     なみ海道は見れませんでした。

     もう少し時間が早ければよかったけど、これだけ
     でも見られて満足です^^ウツクシー☆


     寒い時期は温泉だぁーーと、温泉にご執心なオット
     次々と出かけるので、風邪をひかないようにして
     ぬくぬくとお湯に浸かり、寒い冬を乗り切ろうと
     しています。

     もちろん手洗いとうがいは忘れずに!!
[PR]
by dinghymama | 2012-02-17 15:46 | 旅行 | Comments(6)

尾道からしまなみ海道へ☆



c0117570_17242663.jpg



     しまなみ海道、来島海峡大橋です。

     私には分からないけど、潮がキツくてヨットで
     渡るには辛いだろうなぁと、オットの弁。

     来島海峡大橋を一望できる展望台、オットは
     飽きもせず、ずーーっと海を見ていました。

     5年前にしまなみ海道を通った時には、この展望台
     の存在を知らなかったのです。圧巻だわ。


 
c0117570_17332263.jpg



     ☆尾道キャット

     前の時には見かけなかった猫ちゃん。
     尾道は坂の街、猫の街だと聞いていたのに・・・

     今回はすぐにキジ虎ちゃん現る^^
     とても人懐っこくて、スリスリしてくるんだけど
     あげるものもないのでアセるdinghymama。

     陽当たりの良い場所で、ひなたぼっこしてたのかな。
     尾道キャット、可愛いです〜♪


 
 
c0117570_17391868.jpg



     ☆瀬戸内の穴子丼

     大三島でランチです。
     瀬戸内海は穴子が有名だし、限定?食とか書いて
     あったし、迷わず穴子丼に決定。

     大きな焼き穴子が、どーんとのっていて「ワァオー」
     美味しかったけど、私的には煮穴子にしてからサッと
     焼いてほしかったな。


 
c0117570_17433617.jpg



     ☆アサリラーメン

     オットのチョイスです。
     大きなふっくらアサリが、いーーっぱい入っていて
     オイシー003.gif

     テーブルのニンニク胡椒があいますよ、と言って
     もらったので、パラパラしたらウッマァ〜

     瀬戸内海って、アサリも採れるのかしら?
     聞いときゃよかったわ・・・



     今日も寒い日になりましたね。
     飲み友のSさんは、風邪をひいてはや一週間、まだ
     微熱が続いているようです。

     この冬はまだ元気なdinghymama。
     風邪をひかないように、とても気をつけているの。

     皆様も十分気をつけて、お過ごし下さいね。




 
c0117570_17512658.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-02-16 17:53 | 旅行 | Comments(0)

バレンタイン!?☆シチューハンバーグ




c0117570_166689.jpg



     明日のバレンタインのために焼いたチョコケーキ☆

     生クリームが苦手なdinghymamaが、生クリームを
     使うのが大間違いだったようで、ゆっるぅぅ〜〜〜

     明日は会えないA君が、生クリームが好きだと思って
     頑張ったけど・・・裏目にでたわね。

     チョコケーキには、たっぷりのチョコレートとベイ
     リーズを入れたので、ケーキは美味しいはず015.gif

     喜んでくれるかなぁ〜トホホなできばえに、トホホな
     dinghymamaよ。


 
c0117570_16142458.jpg



     ☆シチューハンバーグ

     煮込みハンバーグを作っていて、ソースにも
     ゴロゴロ野菜を入れたら、シチューみたいに
     なっちゃいました^^

     ジャガイモとニンジンを、大きめにカットして
     一緒にグツグツ、ハンバーグにもお野菜にも
     美味しいソースが絡んで、GOOD!!

     スパゲティを付け合わせにしてもいいかも。
     バケットでいただきました。


 
c0117570_16184314.jpg



     とろけるチーズはおまけでおいたけど、コレも
     美味しさに拍車をかけていたような^^

     あまりの美味しさに、この日は一人一本のワインを
     空けた我が家・・・アホちゃう013.gif



 
c0117570_16211525.jpg



     ☆デミソースdeオムライス

     シチューハンバーグの残ったソースは、ジャガイモ
     ニンジンを細かくカットして、オムライスのソース
     にしました。

     ご飯には、玉ネギ、ニンジン、ピーマン、ソーセージ
     冷蔵庫にあるものを活用です。
     薄くケチャップ味にして、デミソースを楽しみます。

     オムライス、久しぶりでオイシー☆

     とか言って、チョコケーキの失敗をゴマカしている
     dinghymamaデス。

     来年は上手く作るぞーーーー!!
     フッ 鬼が笑うわよね021.gif

     

  
c0117570_1628755.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-02-13 16:29 | お料理 | Comments(0)

形あるものいつか壊れる☆




     大阪は雨になりました057.gif

     連休はいかがお過ごしでしたか?
     我が家は、愛媛の道後温泉へ出かけていました。

     尾道からしまなみ海道を通り、奥道後温泉へ。
     昔々、母と行った記憶は散り散りになったのか
     街並が変わったのか、定かではありませんが
     道後温泉のお湯は素晴らしかったです016.gif

     しまなみ海道と温泉のお話はまた次回に。


     悲しいお知らせをしなくては・・・・


c0117570_14234241.jpg



     先日の休日ディナー、和食で燗酒を楽しんだ我が家。

     上のおちょこを出したけど、結局選んだのは志野焼
     のおちょこでした。写真にはありません。

     籠の中に入っている平たいおちょこ、友人ちの蔵に
     入っていたもので、ふる〜〜〜いおちょこ。
     中に富士山や桜の模様があって、とても気に入って
     いたんです。

     それなのに、少ししか入らないからと、あまり使わ
     なくて、見るだけでした。

     食事が終わって、おちょこの籠をしまう時、ナント
     したことでしょう・・手が滑って、ガッシャーン005.gif

     お宝は粉々になって、私はボーゼンと立ち尽くすだけ
     [形あるもの、いつか壊れる]
     しゃーないよね015.gif


     

     明日はバレンタイン053.gif
     チョコの用意はされましたか。

     私は朝食のパンを焼きながら、チョコケーキを用意
     している大忙しのバレンタインイヴです^^

     チョコケーキができあがったら、UPしますね。
     あぁ〜忙しいわ008.gif













     
[PR]
by dinghymama | 2012-02-13 14:51 | ひとりごと | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ