dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

カニとホウレン草のキッシュ☆クリーム煮?




     寒いですね〜今日はデパ地下の特売日016.gif
     勇んで出かけたけど、舞ってきた風花に驚いて早々に
     帰ってきました。

     でも美味しい長ネギをゲット^^
     リンゴやアボカド、サーモンにヒジキ、メークィンと
     脈絡のないお買い物をしてきました。

     デパ地下は、節分とバレンタインでいっぱい〜
     今年のバレンタインは、チョコにしようか?他の物に
     しようかと、悩み中です。



     寒い日が続いているので、お鍋やホットプレート焼きの
     メニューが多くて、記事を載せるのに悩んじゃいます。

     ちゃんとお料理をしていないってこと008.gif
     そんなことないのよ。と言いながら少し前のお料理を。



c0117570_14594854.jpg



     ☆カニとホウレン草のキッシュ

     蟹の身をほぐすのは、オットの役目です^^

     キッシュの生地は、ちょいとビスケットっぽくなって
     私は気に入らなかったけど、オットには好評でした。

     
     ☆キッシュの生地 20センチのタルト型

     薄力粉120g 塩少々 オリーブオイル30cc
     水30cc

     全てを混ぜ合わせて捏ねる。
     ひとまとめになったら、ラップやビニール袋に入れ
     冷蔵庫で30〜1時間寝かす。

     タルト型に伸ばして、カラ焼きする。

     ホウレン草をボイルして、カニと卵2個をほぐして
     牛乳50ccと混ぜ合わせ、タルト型の中に入れ焼く。

     ん〜何度で何分焼いたのか・・・・
     多分、220度くらいで15分だったかも007.gif
 
     記憶があいまいで、スミマセン。。。。



 
c0117570_15202977.jpg



     ☆クリームシチュー

     チキンのクリーム煮を作ろうとしたけど、牛乳の量を
     間違えて、シチューになっちゃいました^^

     せっかく、ニンジンをハート型にしたりして、遊んだ
     のにね。

     まっ こんなこともあら〜〜な^^開き直りな人。
     美味しけりゃいいのよ。また開き直り。。。。



     ウォーキング、今年も続いています。
     飲み友のSさんが三日前から参加、明日来なければ
     三日坊主ね005.gif

     やる気満々だから来ると思うわ。。。。
     頑張りましょうね。



     週末まで寒さが続きそうです。
     暖かくして、お過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2012-01-31 15:31 | お料理 | Comments(2)

ホットプレートの食卓



     寒くなってから、夕食はお鍋というお宅も多いで
     しょうね。

     暖まるし用意もけっこう簡単だし、後片付けも
     お皿が少ないので早く終わります。

     我が家がいまハマっているのが、ホットプレート☆
     そう、お野菜、お肉、お魚を焼きながら食べちゃう
     超簡単で、美味しくいただける調理器具ですよね。

     こちらも用意も後片付けも簡単です。



c0117570_13383766.jpg



     春菊、エリンギ、長ネギ、カボチャ、椎茸
     エノキの下の株、サーモン等

     ポン酢に柚子胡椒でいただきます。
     アッサリ〜〜〜

     エノキの株はいままで捨てていたもの・・・
     バター醤油で焼けば、むちゃウマ〜〜イ^^


 
c0117570_13481771.jpg



     お肉も少し。。。

     豚肩ロース、鶏胸肉。
     鶏胸肉には少しのお砂糖と、お酒をもみ込んで
     おきます。柔らか仕様です^^

     こちらは焼肉のタレでもいいし、ポン酢でも。


    

 
c0117570_13512137.jpg



     ☆上州ネギ

     またまた美味しそうな長ネギを見つけました。
     下仁田ネギと長ネギをブレンドしているんですって。

     普通の長ネギを買っていたのに、こちらもお買い上げ
     だって、とっても気になるでしょ^^



 
c0117570_13555512.jpg



     そうして、またホットプレートの出番です。

     春菊、エリンギ、長芋、上州ネギ、蓮根入りつくね
     あと鰤があったのですが、冷凍していたので色が
     悪くて写真に撮らなかったの。お味はGOOD!!

     上州ネギは甘みがあり、焼いた芯の方はトロリと
     溶けそうな食感です。お気に入りネ。

     お野菜はポン酢と柚子胡椒でいただきました。


 
c0117570_13593946.jpg



     蓮根入りつくねは、蓮根の薄切りに乗っけて盛り
     お肉の方から焼いていくとはがれません。

     そして大発見がありましたぁ〜〜〜

     つくねのタレを、鰻の蒲焼きのタレで焼いてみました。
     コレいけるよね016.gif

     鰤も蒲焼きのタレに、バルサミコ酢を加えて焼いたら
     ナント!!オイシーじゃない♪

     鰻のタレって、けっこう残っちゃうでしょ。
     バルサミコ酢と合うので、使わない手はないわね。

     もちろんつくねにも合いましたよ。

     今回はお肉はなかったけれど、つくねと鰤で十分な
     焼き物になりました。ご馳走だわね^^

     寒い夜、お鍋もいいけど焼き物もいかがでしょうか。

     
     
     今週末も寒そうです。
     皆様、happyな週末をお過ごし下さいね♪




 
c0117570_1475789.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-28 14:14 | お料理 | Comments(0)

風邪ひきさんに☆あんかけうどん



     早めに対処したおかげで、オットの鼻水風邪も治り
     すっかり元気になりました。

     ん?元気だったのよね。ただ鼻水が襲ってきたので
     早めに休んで、ただただ寝まくって治したわけ。。。

     水曜日の夜は、お医者さんもお休みでしょ。
     寝はりました〜ワイン飲んでネ。

     熱も無いし、咳もでないし、扁桃腺も腫れていないし
     ワインは飲めるよ069.gifチッ都合のいいヤツめ。

     あくる日も用心して、温かい物を用意した良き妻役の
     dinghymamaよ^^
     


c0117570_1663182.jpg


     ☆あんかけうどん

     風邪に効く、長ネギ、生姜、梅干し?等

     長ネギと薄揚げをお出汁で煮て味付けし、たたいた
     梅干し、おろし生姜を入れ水溶き片栗粉でトロミを
     つけて、冷めにくくして身体を温めます。

     梅干しが入るので、味付けは薄味です。

     すごく喜んで食べたけど、これだけだとお腹が空い
     たらしく、またまた早めの夕食に突入005.gif

     まっ、風邪気味だし、休肝日だし、いいかぁ〜

     今日はとっても元気003.gif
     復活のワインを狙っているみたいよ。
     もちろんご用意しておりまする。。。いっぱいネ。


     今日も寒い〜温かい物を召し上がってくださいね。
     風邪に気をつけて!!




  
c0117570_1622065.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-27 16:24 | お料理 | Comments(0)

ロールキャベツ☆牛肉のラグー



     とーーーっても寒くなりましたね。
     昨日の寒さで、オットは鼻水が止まらず、ティッシュの
     箱をかかえて寝ていました。

     インフルエンザの注射をしているけど、風邪は色々と
     種類がありますものね。ご用心!!

     私?じつは奥さん〜インフルエンザの注射していない
     のよ、わ・た・し004.gifどう思いますぅ〜〜

     毎日ウォーキングしてるから?(休みもアリだけど)
     休肝日をつくっているから?
     お酒は何でも飲めるから?
     酒の肴にご執心だから?

     まぁなんとも言えないdinghymamaの冬模様だけど
     皆様、風邪にはご注意!!


  
  

  
c0117570_14462115.jpg


     ☆ロールキャベツ

     コトコト煮たロールキャベツ、キノコのデミグラス
     ソースでいただきました。

     このロールキャベツを作る前に、ルクエで作って
     みたんだけど、やはりコトコト煮なければ、あの
     キャベツの美味しさはでないんですね。

     お箸で割れるくらい、キャベツが柔らかくて、中身
     も美味しくできました。

     付け合わせは、ジャガイモの洋風煮。
     バターで煮てあります。



 
c0117570_1552388.jpg


     ☆牛肉のラグー

     レシピはこちらからどうぞ。

     トマト味の牛肉の煮込み料理、ワインにぴったりで
     こちらも冬のお料理ですね。

     チキンで作ってもGOOD!!骨付きがいいかしら。


 

c0117570_1594647.jpg


     ☆カンパーニュ

     ラグーやシチューには、パンが合いますね。

     プルーンと木の実を入れて焼きました。
     食パンにもプルーンを入れて焼いています。

     なのに、コストコでベーグルを買う我が家・・・
     ベーグルはコストコと決めているの。



     もう、オットの鼻水風邪はいいようだけど用心して
     今日も風邪に効く夕ご飯にしましょ^^

     豚汁を仕込み中です♪

     

 
c0117570_15162331.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-26 15:17 | お料理 | Comments(4)

冬の土用の丑?ひつまぶし☆



     今日から寒波が襲ってくると、天気予報で言って
     いました。風も強くなってきたような。

     風邪等ひいておられませんか。
     うがいは予防にはならないと、TVで言ってたけど
     きっちり、うがいと手洗いをしている我が家。
     ハイ、ふたりとも元気です^^



     新聞の折り込みチラシで、冬の土用の丑をアピール
     していました。何でも作るのねぇ。

     そうだから、鰻を食べた訳ではありませんけど・・・

     久々にひつまぶしをば004.gif



c0117570_1562753.jpg


     桶に入れた鰻丼☆

     三分の一をこのままいただきます。


 
c0117570_15134285.jpg


     薬味☆

     ネギ、アラレ、山葵、刻み海苔



 
c0117570_15144666.jpg


     ネギ、山葵、刻み海苔で三分の一を
     いただきます。

     意外と山葵があうんですね。



 
c0117570_15161988.jpg


     最後の三分の一はウナ茶^^

     ネギ、山葵、アラレを入れて、昆布茶をそそいで
     いただきます。

     コレ、ウンマイ003.gifわぁ〜

     昆布茶でなく、お出汁や緑茶でもOKです。

     ひつまぶしも、休肝日のメニューでした^^
     お酒を飲まずに、ワサワサ食べるのにも、すっかり
     馴れた我が家です。。。。
     




  
c0117570_15203760.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-23 15:24 | お料理 | Comments(4)

休肝日の粕汁定食☆カブの雑炊



     40数日振りの雨になりました057.gif
     「雨、降らないね〜」って言ってたけど、降り続くと
     ちょいとウンザリしたりして・・・・

     公園の木や草花は、ホッとしているようです。
     
     今日のお昼から、雨は上がると言ってた予報ですが
     しっかり降っていますよ〜



     先日の休肝日に作った粕汁☆

c0117570_15234891.jpg


     いっぱいお野菜を入れ、鮭と豚肉も入れちゃいました。

     豚肉を入れるのは、邪道だと思っていたdinghymama
     ランチでいただいた粕汁に、豚肉が入っていてGOOD
     美味しかったから、さっそく豚肉投入です^^

     白菜、お大根、ニンジン、里芋、コンニャク、牛蒡
     具沢山の粕汁、温まります。



 
c0117570_15331313.jpg


     ☆粕汁定食

     出し巻き玉子、蕗煮、小松菜煮、お漬け物

     粕汁はお代わりOKよ^^

     コレステロールが高めなので、卵はあまり食べない
     ようにしているけど、卵は大好きな食品なの・・・

     なるべく省いているけど、ストレスがたまらない
     ように、時々出し巻き玉子や、オムレツを楽しみます。

     でも卵って偉大ですよね。
     彩りもいいし、レシピもいっぱい♪
     お弁当には欠かせない食品だし、上手に使いたい
     ものです。



 
c0117570_15425579.jpg


     ☆カブの雑炊

     優しい味のカブを雑炊に入れました。

     昆布のお出汁に、ご飯、カブ、椎茸を入れコトコト
     煮て、美味しい岩塩で味付けしました。

     雑炊って食べごたえがありますよね。
     たくさん食べても罪だと思わないし^^

     なにより温まります。
     夜食にもいいですよね。



     雨の週末、happyな時間をお過ごし下さいね♪










     
[PR]
by dinghymama | 2012-01-21 15:49 | お料理 | Comments(2)

ビーフシチュー☆大人買い



     お見舞いに出かけた日曜日、夜のメニューは
     ビーフシチューに決まっていました。

     お見舞いに行くのが急だったので、煮込みが
     間に合わず、延期になったビーフシチュー。

     スーパーで見つけた牛のスネ肉、かなり煮込ま
     ないと柔らかくならないでしょ。
     それから3日間よ005.gif煮込むこと。。。

     「美味しくなるから、待ってくれる?」
     「待つよ〜大丈夫。」ガマンのオット015.gif
     (おあずけ〜〜)

     3日間煮込んだビーフシチューの出来上がりです^^



c0117570_15165390.jpg


     
     デミグラスソースをパンで食べたいので、お昼から
     カンパーニュを焼きました。

     赤ワインを開けて、待ちに待ったビーフシチューを
     いただきます。

     「お疲れさま^^かんぱーーーい♪」

     ビーフシチューの湯気の向こう、オットの笑顔が
     美味しい証拠、待った時間を忘れるでしょ。


 
c0117570_1529881.jpg



     赤ワインで煮込んだ牛のスネ肉、スプーンでホロリ
     と崩れます。

     玉ネギはトロトロ、ジャガイモは途中で出しておき
     ました。丸まま豪快にいただきたかったので。



 
c0117570_15315427.jpg



     ☆カンパーニュ

     いつもは大きく焼くカンパーニュですが、ひとり
     一個で小さめに焼きました。

     でもビーフシチューで、お腹がいっぱいになって
     ふたりで一個で十分だったわ^^

     カンパーニュも美味しく焼けたし、待ちディナーは
     大成功☆

     ボリュームがあり、とても温まりました。



 
c0117570_15364235.jpg



     ☆季節限定ラミーチョコ

     季節限定に弱いdinghymama
     「コレ美味しいね〜ワインにもあうし♪」

     次の日「お土産!!」とオット。

     なんで、こんなに・・・・・

     季節限定だから、無くなると思ったのね。
     ひょっとして、私を肥えさせようなんて013.gif

     巡る思いはあるけれど、とりあえず毎日美味しく
     いただいておりまする。。。。。





  
c0117570_15421760.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-01-18 15:44 | お料理 | Comments(4)

コーラルリーフ☆鰤大根


     デパ地下で見つけたコーラルリーフ、名前が素敵
     でしょ^^紫色のギザギザ葉っぱで、水菜に似て
     るような感じ。

     珍しいものは試してみたいdinghymama。
     サラダにお浸しにと書いてありました。



c0117570_17385840.jpg



     まずはサラダに。

     ん〜ちょっとクセがあるわ。
     クレソンみたいで、お肉とあう感じ。

     私は好きだなぁ〜♪


     お浸しにすると・・・・

 
c0117570_1745543.jpg


     こんなに色落ちしました005.gif

     ポリフェノールが流されているみたいね。

     お浸しのお味は・・・何のクセも無い葉っぱよ。
     


  
c0117570_17492084.jpg


     ☆鰤大根

     冬のお大根は美味しいし、ブリのアラも安いし
     お腹も心も温まる鰤大根。

     柚子の千切りを、たっぷり散らしていただきます。

     ハフハフ043.gifグビィ〜068.gif
     お箸とお酒がとまりません^^(日本酒ネ)




     昨日はお見舞いに出かけていました。
     我が家の歯の主治医が入院したの005.gif
     今週、検診に行くつもりだったのに・・・

     とても病気等しないようなH君、ペントハウスに
     入院なのよ。(見晴らしの良い最上階の病室)

     絶食のお見舞いに、チョコレートを持って行った
     dinghymama、嫁と娘が喜んでいたわ016.gif

     一緒に行ったメグは可愛いお花、きっとメグはお花
     だろうと、チョコにした訳。

     病人を励ましていたら「もう少し小さな声で。」
     看護婦さんからレッドカード007.gif

     あーあ、行きの車で言ってたとおりね。
     反省して、早々に失礼しました。

     H君、早く元気になって飲もうね068.gif



     今日もとっても寒いですね。
     外出から帰ったら、手洗いとうがいを忘れずに。

     風邪等に気をつけましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2012-01-16 17:59 | お料理 | Comments(4)

白ネギのすき焼き☆和の肴de日本酒



     木曜日は休肝日、なので金曜日が待ち遠しい我が家。
     寒くなったし、和食で日本酒を楽しみたいな♪

     そう思うと、チマチマと酒の肴を作るのも、苦にな
     りません。



c0117570_1336324.jpg


     小さなオツマミは
     ☆ピーマンとチョリソー炒め
     ☆しみしみ大根煮
     ☆コーラルリーフおひたし
     ☆赤かぶの漬け物
     ☆焼き長芋
     ☆ニンジンの酢の物

     燗酒を、用意しようと思っていたのですが
     白ネギのすき焼きがメーン、熱いので冷や酒
     になりました。


 
     この時期、白ネギが甘くて美味しいですよね016.gif
     TVで産地の奥さんが紹介していたのを、パクリ
     ました^^

 
c0117570_13455732.jpg


     白ネギ2本を3センチくらいにカット。

     タレ(ニンニク1片、水100cc、砂糖小3、
        醤油50cc、ミリン60cc)

     タレに豚ロースしゃぶしゃぶ用200グラムを
     30分漬け込んでおく。

     ホントは鴨肉がいいらしいです。
     だって、鴨ネギって言うでしょ^^

     タレの味はお好みで調整してくださいね。

     白ネギを回りに並べて、真ん中にお肉を入れて
     タレを回し入れて、火にかけます。

 

c0117570_13532085.jpg


     グツグツ煮立ってきて、白ネギの下の方が半分
     くらい煮えたら食べごろ。

     そのままでも、溶き卵につけていただいても。
     コレ、オイシー♪

     〆はおうどんでしょうね。

     冷や酒がすすみますぅ〜♪


 
c0117570_1475022.jpg


     もう一品は、たこ焼き・・・嘘よ。

     里芋のレンチン揚げ005.gif

     買った里芋、あまり良くなかったので、ボイル
     してつぶし、ギンナンと椎茸を混ぜて丸めて
     レンジでチンする唐揚げ粉でレンチンしました^^

     少し味が足らなかったので、塩、胡椒をつけて
     いただきました。

     見かけはすっかりたこ焼きでしょう^^


 
c0117570_14124265.jpg


     和の肴の食卓☆

     塗りの片口に日本酒を入れて。
     この片口は漆作家のNさん作、オットの友人です。

     麻の布で形を作り、漆を塗っては乾かし、塗っては
     乾かしを何回も続けているんですって。

     私が、片口を欲しがっているのを知ったオットが
     買ってくれたもの、ハイ高かったんでしょうね。

     事あるごとに、使わせていただいておりまする。


     土曜日ですね。
     今日は何を飲もうかしら015.gif069.gif068.gif

     皆様も楽しい週末を〜♪



  
c0117570_14244758.jpg













     

     
[PR]
by dinghymama | 2012-01-14 14:28 | お料理 | Comments(2)

鴨南風つけ麺☆北海道のチーズ



     昨日は梅田でランチ、和食のミニコースでした。
     コースの中で、鴨のつけ蕎麦が登場しました。

     う、うっまぁ〜〜鴨のいいお出汁、ウンマイわ。

     そう言えば、以前作った鴨南風!?と思い出した訳。
     思い出したらすぐ作らないと忘れちゃう・・・・



c0117570_1537588.jpg


     ☆鴨南風つけ麺

     讃岐の乾麺を使って、お出汁が鴨南風です^^

     おうどんは表示どおりに湯がいて、水洗いして
     器に盛ります。

     おうどんを湯がいている間に、つけ汁を作ります。


 
c0117570_15462890.jpg


     ☆鴨南風つけ汁

     湯気で濁って見えますが、濁っていません。

     材料
     ☆鶏モモ肉半身 一口大にそぎ切り
     ☆だし汁2カップ
     ☆酒50cc
     ☆醤油大2
     ☆ミリン大1
     ☆塩少々
     ☆白ネギ1本 3㎝くらいにカット

     レシピ
     鍋にだし汁を入れ、酒、醤油、ミリン、塩を入れて
     一煮立ちさせる。

     フライパンで鶏肉を焼き、出てきた余分な脂をとり
     ネギも焼いて鍋に移し、アクをとる。


     今回は、長崎五島のアゴ出汁を使いました。
     
     鶏肉とネギを焼くことによって、香ばしさがでて
     より美味しくなるんです。
     七味や柚子胡椒で、香りをつけていただきます。

     このつけ麺は薄味なので、お出汁もおうどんと共に
     いただきます。

     もちろんお蕎麦で召し上がってもGOOD016.gif
     お蕎麦の場合は、つけ汁を濃いめに仕上げて
     くださいネ。




  
c0117570_1631267.jpg


     阪急デパートで、北海道物産大会が開催されて
     いたので、ちょいと覗いてみました^^

     十勝をクローズアップということで、十勝名物
     豚丼や豚じゃが?などがでていました。

     豚丼はおいといて、dinghymamaがとても気に
     なったのはチーズ004.gif

     いま北海道のチーズが、売れているんですってね。
     試食させてもらった中で、ピカイチチーズがコレ
     クリームでもなく、ブリーでもなく、、、、

     チーズケーキっぽいチーズ、名前は・・忘れたわ。
     美味しいフランスパンといただきました。



     寒くなりましたね。
     風邪等ひかれないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。



  
c0117570_16173013.jpg












     
     
     
[PR]
by dinghymama | 2012-01-12 16:21 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索