dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

大晦日☆ありがとうございました




c0117570_1544691.jpg




          今年もたくさんのご訪問をいただき
          ありがとうございました。

          来年もいっぱいの笑顔で過ごせますように
          皆様の幸せをお祈りいたします。

          新しい年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dinghymama | 2011-12-31 15:07 | ひとりごと | Comments(4)

ゴージャスなパーティー☆INハンター坂


     昨日は神戸三宮の、E君ちのパーティーにおよばれ
     しました。

     9月に越した、ハンター坂にあるマンションの4階
     電話で軽く場所を聞いただけだけど、7月に泊まった
     トアロードホテルの近くらしいので、テクテク歩きで
     探します。



c0117570_13265073.jpg


     ☆ハンター坂

     三宮からはゆるい坂道なのだけど、途中からどえらい
     坂になっていて、ゼイゼイよ008.gif

     ひょっとして尾道!?なんて冗談もむなしくテクテク
     してたら、、、

 
c0117570_1334344.jpg


     ☆クマの王国

     クマさんだらけのお店があったり。


 
c0117570_13344144.jpg


     ☆恐竜の卵

     8千年前ですって!!
     今度見ようっと。。。ゼイゼイ

     ハンター坂の上につき、マンションを見つけた時は
     ホッとしたけど、エレベーターがないの・・・

     4階までゼイゼイ。。。ゼイゼイ攻撃かよ。
     ピンポンしたら、驚いたE君の顔005.gif


 
c0117570_13383487.jpg


     リビングからの眺め☆

     奥のクレーンの向こうに海が見えているような。


 
c0117570_13403452.jpg


     E君の彼女Mちゃんが、いっぱいお料理してくれて
     いました。

     上の左は、アルゼンチン料理の<エンパナーダ>
     中にはゆで卵やお肉が入っていて、オイシー♪

     右は私が作ったワインにあうスコーン。
     ピンクペッパーとクリームチーズを入れて。

     マッシュルームのアヒージョ
     蛸のマリネ
     グラタン
     クスクスのサラダ
     ワカモーレ
     なぜかすき焼き・・・・

     スペインのカヴァで最初の乾杯は5人069.gif
     来れる時間に次々と、総勢13人が集まるまでに何回
     乾杯したかしら^^

     そして始まったTango Grelioの演奏060.gif
     ギターとバンドネオンのデュオ。プロよプロ016.gif


  
c0117570_16105537.jpg


     

     バンドネオンの星野さんに紹介された時
     「嘆いてる?」なんて軽口たたいたdinghymama
     そんなdinghymamaのために[バンドネオンの嘆き]を
     アンコールで演奏してくれた星野さん、ありがとう♪

     ゼイゼイしたハンター坂だったけど、Tango Grelioの
     おかげで、とても素敵な時間になりました。

     もちろんお料理を頑張ってくれたMちゃんや、E君にも
     とても感謝しています。

     さぁ今日は最後の忘年会☆
     どんな夜になるのでしょうか。




 
c0117570_144630.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-12-30 14:09 | お出かけ | Comments(2)

忘年会☆



     29日、押し迫ってきましたね〜

     昨日は我が家の忘年会でした。
     毎年ふたりで、飲みに出かけるだけなのですが
     一応、忘年会という名目で出かけます^^

     今年はもういいかな、なんて思っていたのですが
     オットは行く気満々♪

     私が好きな、自家栽培のお野菜のお料理とワイン
     を出しているお店です。



c0117570_1321874.jpg


     店長お勧めのイタリアワイン、ビオだったわ。

     お店が暗いので、写真も暗くてスミマセン・・・


 
c0117570_1326773.jpg


     ☆アミューズは赤芯大根と赤大根のマリネ

     ☆畑の名前がついたポテサラ、アンチョビ味

     ☆海老のアヒージョ

     ☆レンズ豆のカレー煮

     畑は兵庫県の能勢町にあるらしい。
     どれも本当に美味しいお野菜です。


     ワインとお料理を楽しんでいたらE君から062.gif
     半年振りじゃないの。

     「dinghymama、明日の予定はありますか?」
     (今日言って明日!?忙しいわよ)
     「明日の予定はないけど、休肝日なのよ。」
     (正直者でしょ^^)

     「ボクいま三宮に住んでいて、明日パーティーを
     するんですよ、ぜひ来てほしいけど。」

     夏に呼ぶと言っておきながら、押し迫ってから
     思い出したのね。

     「そっかぁ、じゃ行くわ。」
     (パーティーに弱いんだわ008.gif
     休肝日を返上して行くdinghymama、30日も
     忘年会だし、休肝日は大晦日かしら。。。

     オットと、E君から連絡無いけど、またお正月に
     来るのかな?と話していたところよ。

     そう言ったら「お正月に行こうと思っています。」
     また今日言って明日の話になるのね。

     お土産のワインを用意して、ワインにあう小さな
     オツマミスコーンも焼けたし、そろそろ出かけよう
     かしら。

     早めに行って、元町をうろつきたいしね004.gif
     師走の神戸はどんなんかなぁ〜〜^^
[PR]
by dinghymama | 2011-12-29 13:44 | お出かけ | Comments(2)

博多旨いもん紀行☆生鯖〜〜



     博多のイルミネーションのお話は↓の記事に
     載せています。

     もちろん私達のこと、イルミネーションだけで
     終わるはずも無く、博多の旨いもん探しもネ。



c0117570_1033570.jpg


     有名な中州の屋台。
     写真を撮っただけです・・・・・

     何回も博多に行ってるけど、中州の屋台には
     行ったことがないんです。

     次回こそは!?意気込みはあるんだけどなぁ。


     さて、綺麗になった博多駅に着き、宿泊する
     都ホテルに荷物を預けて、ランチに出かけます。

     お目当ては、生鯖のゴマ鯖丼016.gif

 
c0117570_10402171.jpg


     五島の生鯖、とっても綺麗でしょう。
     ピッカン、ピッカンの鯖ちゃん^^

     特性のタレを回しかけていただきます。


 
c0117570_10422541.jpg


     お勧めの、炙りサワラ丼があったので、半分こして
     いただきました。

     こちらは皮目を炙ってあり、身は柔らかいサワラ
     美味しかったけど、やっぱり鯖の勝利かな。

     2年ぶりのゴマ鯖丼、本当に美味しかったわ^^


  
c0117570_10455115.jpg


     お鮨屋さんでも、生鯖とカンパチのゴマ和えの
     お刺身を注文する懲りないヤツラ・・・・


 
c0117570_1048359.jpg


     焼酎より日本酒をチョイスしました。

     京都伏見の鳥せいなら、威勢良くこぼしてくれるん
     だけど。。。。


 
c0117570_10501513.jpg


     そしてやはり鯖。

     お代わりもしたわ005.gif


 
c0117570_10511180.jpg


     ☆さえずり

     鯨の舌でしょ、すんごく美味しかった〜^^
     こちらもお代わりしました。

     なんやかやと、いつもよりいっぱい食べちゃって
     大満足です。


 
 
c0117570_10533013.jpg


     ☆みつせ鳥

     天神でみつせ鳥のお店を見つけました。
     お店の奥にイートインがあったので、ちょいと
     おやつにいただきました^^

     おだんごは、すっごく柔らかくてオイシー♪

     唐揚げは揚げてからタレにドブンと漬けてあるので
     どぶ漬けなんですって。

     こちらもカリッと揚がって、タレもオイシー♪
     次回はランチに食べてみたいみつせ鳥です。


 
c0117570_10572116.jpg


     ☆博多リバレイン

     商業ビルなのですが、上にアジア美術館が入って
     いたので、覗いてみました。

     ちょっと一休みするのに、こんなに緑がある場所が
     作ってあって、オープンカフェが隣接していました。

     コーヒーでも、、、、

 
c0117570_115619.jpg


     そんな訳ないわね、ワインがあったのでチョイス♪
    
     ランチはすんでいたので、フォンダンショコラを
     ワインのお供に。

     チョコレートとワインは好きな組み合わせです。
     と言いながら、オットに押し付けるdinghymama

     少しでいいのよ004.gif


 
c0117570_1182850.jpg


     ☆魚専門の居酒屋

     地物の魚のお刺身盛り合わせ。

     ドライアイスがモクモクで、テンションUP^^


 
c0117570_11104798.jpg


     最初は生ビール。

     すぐに白ワインを頼みました。


 
c0117570_111201.jpg


     ☆魚の煮付け

     なんと言う魚か・・・忘れちゃったし〜〜


 
c0117570_1113065.jpg


     ☆呼子の烏賊

     もうスンバラシク旨いっ!!

     足は動いているし、細く切った身も、お箸でつまむと
     うにゅ〜っとしてるの。

     残酷ーーっと言いながら、オイシいね!!やて。


 
c0117570_11154560.jpg


     ☆ゲソ天

     烏賊の足は天ぷらにして、いただきました。

     抹茶塩とカレー塩で。

     むっちゃ美味しかったわ。
     生ものばかり食べていたので、天ぷらが新鮮006.gif
     贅沢な話ですよね。

     もうしばらくは生ものはいらないし、博多ももう
     いいかな〜なんて言ってたのに、みつせ鳥や餃子
     を食べに来なくちゃね。
     (イルミネーションはどこへいったんじゃーー)

     食いしん坊のふたり旅は続きます♪


 
c0117570_11213439.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-12-28 11:25 | 旅行 | Comments(0)

イブとクリスマス☆



     クリスマスが終わったら、一気に歳末モードですね。
     今日は寒さも半端じゃないわ、サッムぅぅ〜〜〜

     週末だったクリスマス、楽しく過ごされましたか。

     私は、イブは我が家でちっちゃなパーティー♪
     25日は叔父宅で、蟹パーティーでした^^




c0117570_1453279.jpg


        ピンクのスパークリングワインで
        メリークリスマス♪


 
c0117570_14104826.jpg


     ☆スペアリブ

     久しぶりに作ったスペアリブがメーンです。
     レシピはこちらからどうぞ。

     ふたりパーティーだったので、リビングのテーブル
     に並べたお料理も少しずつです。


 
c0117570_1414654.jpg


     ☆ラ・フランスとラディシュのサラダ

     ☆ジャーマンポテト

     ☆カンパーニュのオープンサンド

     ☆野菜のミルク煮

     ☆フライドチキン

     ラ・フランスとラディッシュのサラダには
     プルーンの細か切りとヨーグルトを混ぜただけ
     でもこれがすごーく美味しかったんです。

     イブの日も温かい物が欲しいからと、お野菜だけ
     のミルク煮を作りました。

     真っ白に仕上がったのに、最後に舞茸を入れたのが
     失敗008.gifちょいブラウンになっちゃったけど、お味は
     GOODでした。

     クリスマスなのでチキンも参加させなきゃね^^
     夜の揚げ物はヘビーなので、初めてレンチン揚げ粉
     を使ってフライドチキンを005.gif

     ふたりだけの、静かな時間のイブでした。


  
c0117570_14264927.jpg




     25日は叔父宅で従兄弟家族と大パーティー☆
     総勢13人で蟹パーティーです。

  
 
c0117570_14285556.jpg


     まずは焼きガニから始まり、カニすきへ。

     子供達(もう大人だけど)のためには、ホット
     プレートでチキンやウインナーの焼き物も。

     持って行った一升瓶もアッという間に空よ005.gif
     あとはビールとワインがすすむぅ〜〜

     いっぱい写真を撮ったんだけど、ブレブレばかり
     殻ばかり・・・・・

     蟹食べ放題はスゴイなぁ016.gif


  
c0117570_14353293.jpg


     Nちゃんが用意したクリスマスケーキ☆

     チョコとチーズのケーキでした。
     そうそう私達の博多のお土産[通りもん]という
     お菓子も好評でした。


  
c0117570_14375592.jpg


     ☆プレゼント

     帰りに下の従兄弟の嫁、Naちゃんからのプレゼント
     を貰ったdinghymama

     ミニーちゃんの靴下、可愛いでしょ♪
     お正月用にしよーっと!!


     24、25日と楽しく過ごしたdinghymamaです。

     さぁ、もうあと5日ですね。
     風邪等ひかれないよう、気をつけて頑張りましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2011-12-26 14:45 | パーティー料理 | Comments(2)

MERRY CHRISTMAS☆IN博多



c0117570_18502833.jpg


     ☆メリークリスマス☆

     明日はイヴですね、一足早く、博多のクリスマスを
     楽しんできました♪

     博多駅の工事中に何回か出かけていたけど、綺麗に
     なってから初めての博多駅です。

     しかも、イルミネーションがとっても素敵だと知って
     ワクワクしながら行ったんです〜^^

     綺麗になった博多駅、昔を知っているだけに、ちょい
     ビックリです005.gifとーーーっても素敵!!

     大阪駅に続き、お前もか博多駅003.gif
     えっ大阪駅の方があとだったかしら!?


  
c0117570_18584692.jpg


     半端じゃないイルミネーションでしょう。

     うっとり〜〜


c0117570_1924294.jpg



c0117570_19245349.jpg



c0117570_19252338.jpg



c0117570_19253615.jpg

  



     博多駅のイルミネーションも素敵だけど☆
     キャナルシティも凄かったわ。

     

c0117570_19122820.jpg



c0117570_19125775.jpg



c0117570_19131189.jpg



     キャナルシティ、恐るべし〜〜〜☆☆☆


     今年のイルミネーションは、大阪ルネッサンスに
     出かけるつもりだったけど、美味しいものも求めて
     博多にしたのは大正解でした^^

     五島の生鯖、長崎のサワラ、呼子の烏賊・・・・
     食べ物のお話は次回ネ。

     明日のイヴは寒くなりそうです。
     dinghymamaの、博多イルミネーションを見て
     おうちパーティーはいかが060.gif


  
c0117570_19281014.jpg


        うちのショボーーイ飾り付け・・・・

        イルミネーションはないけど、お料理は
        頑張っちゃおうかな^^

        皆様も楽しいイヴを〜〜〜♪













     
[PR]
by dinghymama | 2011-12-23 19:31 | 旅行 | Comments(0)

クリスマスパーティーにいかが☆



     今日は20日、残すところ11日になりました。
     クリスマスまで5日、イブまで4日よワァ〜オ^^

     パーティーのメニューは決まりました?
     我が家はなーーーんにも005.gif決まらない。
     イブの日なんだけど・・・・・

     25日は従兄弟から、蟹パーティーに誘われていて
     チョー嬉しいわ♪いーーーっぱい蟹が送られてきて
     焼きガニ、カニすきと食べ方題なの。

     食べ放題が苦手な我が家、蟹は別腹だったりして003.gif
     でも去年行った金沢で、「蟹お代わりどうぞ〜」と
     言ってくれたけど、確かお断りしたわね。

     蟹グラタンが食べたいわ〜ん♪




c0117570_1337337.jpg


     こんな食べやすいサラダはいかが☆

     水菜に、薄切りのペッパーポークハムを巻き
     大きめのラディッシュを薄切りにして巻き巻き
     しました。

     

  
c0117570_1350166.jpg


     簡単チャーシュー☆

     レシピはこちらからどうぞ。
     こちらは水菜とラディッシュを、付け合わせ
     サラダにしました。

     緑と赤がクリスマスカラーでしょ^^



 
c0117570_13533749.jpg


     ☆二色ピザ

     茄子とソーセージのカレー炒め&ピーマンと
     ツナの二色のピザです。

     茄子の方は、チーズじゃなくマヨネーズです。

     

  
c0117570_135687.jpg


     ☆オイルサーディンピザ

     オイルサーディンのトマト味をピザの具に。

     水菜をトッピングしたのだけど、あと乗せの
     ほうが食感がよかったかも。

     T君のコタキナバル土産のオイルサーディン
     ピザにして、美味しかった〜^^

 
  
c0117570_140663.jpg


     T君のお土産♪

     左後ろのオイルサーディンを使いました。
     結構味が濃いので、ピザにしたのは正解004.gif
     T君はどうして食べたのかしら!?

     あと2缶あるので、楽しみです♪


     
[PR]
by dinghymama | 2011-12-20 14:06 | お料理 | Comments(2)

ヨットdeお鍋☆ヨット売りの人

c0117570_12144454.jpg


     先週末は寒いけどいいお天気でした058.gif

     Jさんに誘われてヨットへ〜〜
     「な〜んにもすることなくて、寒いのが好きなら
     ヨットへ行きませんか。風が40ノット吹いたら
     海には出ません。」

     先週末は予定無しだったのでOKよ^^
     もちろん寒いのでセーリングしなくてもいいし
     セーリングするんだったら、キャビンで本でも
     読むつもり006.gif寒いから。。。。

     


 
c0117570_1222276.jpg


     寒いからランチはお鍋にしました。
     マイブームの白出汁鍋です。

     このヨットはエアコンが入っているので、お鍋で
     なくてもいいんだけど、やっぱ冬はお鍋でしょ
     お腹の中からあっためないとね。

     余談だけど、うちの2艇目のヨットを知り合いに
     譲ったの。なんて名前をつけたと思う??

     [お鍋でポン]ですって005.gif

     聞いた時、ひっくり返りそうになったわ^^
     お鍋でポン艇どうしてるかしら。



 
c0117570_12303877.jpg


     いつもの豚肉は、鹿児島の茶美豚なのですが
     この北海道産の夢大地というブランドも、とても
     美味しかったので、今回のお勧めにしました。

     お野菜は人参、お大根、白菜、水菜の千切りです。
     お皿は2皿あったのですが、皆が美味しいと全部
     売り切れちゃったんですよ♪

     〆は讃岐うどんの乾麺、細くてつるりとした食感が
     また美味しかったです^^

     〆のおうどんが残ったので、持ち帰って卵とあわせて
     蒸して、おうどんの入った茶碗蒸し[小田巻き蒸し]
     にしていただきました。

     以前なら捨てていたお鍋の残り、ちゃんとリメイク
     して、もったいない精神を養っています。
     自画自賛でしかないわね。


     風は40ノットも吹かず、十分船を出せたんだけど
     ヨット業者が次のカモ(お客さん)を連れてきたり
     ギャレーのシンクの詰まりを直すと言って、ちゃん
     と壊してくれたりと、もう大変015.gif

     おかげで、洗いものはポンツーンの水道よ。
     自分では直せないので、メンテナンスの人に頼むと
     いうヨット売りの人、どうなってるのかしら!?

     自分で売ったヨット「ここにワインセラーがあるん
     です。」と自慢そうに違う場所を開けるし、洗面の
     水道の出し方も分からない・・・・・
     「ヨーロッパはシャワーだから。」苦しい言い訳。

     でも売れるのよね〜〜ヨッ!!あんたが大将003.gif

     久しぶりに業者魂を見せてもらって、楽しかったわ。
     dinghymamaのギャレー、早くシンクを直してね。





   
c0117570_1255188.jpg












     
[PR]
by dinghymama | 2011-12-19 12:57 | ヨット | Comments(2)

和食も大好き♪焼き穴子の食卓☆



     いつも飲むのはワイン069.gif

     以前は焼酎の水割りや、お湯割りを飲んでいました。
     その前はウイスキーやバーボンの水割り006.gif

     ワインは苦手だな!?なんて思っていたのに、いつ
     からこんなに飲めるようになったのか004.gif

     鹿児島と熊本へ旅行した時には、やはり焼酎だと
     生鯖のお刺身とあわせたけれど、恋しくなるのは
     ワインでした・・・・

     そして冬になると恋しくなるのが、日本酒の燗酒016.gif
     その後にはまたワインを飲むヤツラですけど。。。


c0117570_148267.jpg


     ある日の食卓は和食でした。

     焼き穴子が食べたかったので、久々に和食の献立
     お酒は人肌の燗酒です。

     お通しは
     ☆高野豆腐
     ☆なます
     ☆じゃがいも煮


 
c0117570_14185081.jpg


     ☆焼き穴子と焼きヒラタケ

     ヒラタケって、他のキノコよりちょっとお高い
     でしょ。ところがデパ地下で、105円の値札
     やったわ^^とお買い上げです。

     違ったわ・・・グラム105円だったの007.gif
     オッチョコチョイのdinghymama、よく見ないで
     買っちゃうのよ、でも美味しかったぁ〜〜


 

c0117570_14235219.jpg


     ☆蕗と厚揚げの炊いたん

     季節じゃないけど、蕗は好きなお野菜だし立派な
     蕗だったので。

     チラッと後ろにあるのは、つくねです。


 
c0117570_14262586.jpg


     ☆野菜煮

     お大根、人参、ヒラタケ、水菜、エノキ、薄揚げ
     全てを千切りにして煮ました。

     コレ大好きです〜♪
     
     この日は確か火曜日、まだ週初めなので日本酒は
     キツイなぁ〜なんて言いながら、楽しそうに燗酒を
     つけるオット011.gif飲むんかい!!

     ハイ、美味しくいただきました^^ホドホドに。

     今日も寒いですね。
     あったまるポトフを用意しています。

     12月も半ばを過ぎました。
     風邪等ひかれないよう、ご自愛くださいね。




 
c0117570_14325779.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-12-16 14:34 | お料理 | Comments(2)

ゴージャスなクリスマスツリー☆



c0117570_18525044.jpg


     梅田ハービスエントのクリスマスは、今年も
     スワロフスキー☆

     クマちゃんとツリーの後ろには、ヨダレものの
     ネックレスやピアスが飾ってあるけど、私は
     クマちゃんとツリーに釘付けです^^

     1階の玄関には金色のツリー、スワロフスキーの
     雪の結晶や涙のようなオーナメントがいっぱい
     飾られていて、ん〜〜〜ゴージャス♪


  
c0117570_18593137.jpg




  
c0117570_18595092.jpg




  
c0117570_190328.jpg




 
c0117570_19121956.jpg




        とっても素敵でしょう!!

     で、ブリーゼ・ブリーゼもツリーの用意をしていた
     のを、先日見たので見学に行きました。

     ブリちゃんを休ませて、ツリーを。。。。。
     ブリちゃんはこちらからどうぞ^^

     こちらもどうやらスワロフスキーみたい、でも
     クリスタルだけで作っているようです。
     写真は撮りませんでした。

    
  
c0117570_1963216.jpg


     [あなたの元気の素は?]というイベントをして
     いて、シャドーの写真を撮ってもらい、ふきだし
     と言うのかしら、漫画で言葉を入れるところに
     元気の素を書くんです。

     私達のも照れながら撮ってもらい、書きました〜

 
c0117570_1910167.jpg


     すぐに出来て、ちゃんとカットされているんです。

     お酒が元気の素、多かったなぁ。

     ホッコリしたのは、お父さんが子供達を指して
     「こいつら。」いいでしょ♪

     お近くに行かれたら、ぜひ参加して下さいネ。
     うちが主催じゃないんだけど・・・・





  
c0117570_19163650.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-12-15 19:17 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ